猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

☆Atelier SEIからのお知らせ<トップ固定記事>

Posted by テツおかん(SEI) on

~Atelier SEIからのお知らせ~ 

ホームページにて毎月のスケジュール詳細をご案内しています。



Atelier SEIの各種情報はこちらから


 

◇ ホームページ

◇ Twitter

◇ instagram


Atelier SEIの作品・商品購入はこちらから


◇ ネットショップ minne

◇ ネットショップ BASE


************************************


◇ メロディ♪クリスタルヒーリングのプラクティショナーになりたい、という方のための情報です。詳しい内容はこちらをご覧くださいませ → 千葉ヒーリングサロンさらら

*************************************



通常記事はこの下からです ↓



バレエ発表会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は楽しみにしてたバレエ発表会に行って来たデスよ(*´∀`*)

イリスバレエアカデミー✨



そう、第一回!



教室発足後、初めての発表会です。





主宰の先生は娘と子どもの頃からずーーーっと仲良く、バレエに打ち込んだ時間を共に過ごしたAちゃん。





そして妹のNちゃんはプロのバレエダンサーとして、アメリカで舞台の主役を務めていて、今回お姉さんの初発表会に出演(^_^)





ウチの娘も、もちろんこの発表会を楽しみにしてました(^ν^)






会場はお客様満席!


会場入口で、パンフと一緒に渡されたうちわ♪

このアイデアサイコー!!✨

苫小牧の会館、空調がなくて夏は暑いのです。






客席も満席で熱気もあって暑かったけど、このうちわをみーんな扇いで風を起こすから余裕の過ごし易さだったです♪






舞台の幕が上がって、小さなバレエダンサー達も可愛いくて、もう夢の時間でした✨






皆んな笑顔がステキで、本当にバレエが好きっていうのが伝わったです。







将来素晴らしいダンサーになるだろうなぁって感じる子達もいて、Aちゃんの生徒達への指導の賜物ですね!
舞台構成も見応えあって、衣装も可愛い!!😍







主宰のAちゃんと、Nちゃん姉妹のママは衣装製作のプロです。







ずっと2人の衣装だけじゃなく、他の子ども達のたっくさんの衣装も作って、手作りするママ達には教えたり、っていうのを長年頑張ってきました。
実は教える方が作るより大変💦







バレエ衣装はチョー特殊で製作は大変なんですよ!
仕上がったら達成感ハンパないけど、それを知ってるだけに、この舞台の衣装の数々を見たら、大変だったろうなっていうのが分かるのですよ。







舞台は皆んなの力とエネルギーの結晶✨







昨日の舞台はキラッキラの結晶でした✨
プロのバレエダンサーのNちゃんが舞台に立った時のオーラもすごかった!!
アメリカのカンパニーで主役を任せられるって、ホント凄い事なんだって思うですよ。







私の記憶にある、あの小さな小さな女の子が。。
涙腺崩壊寸前のおばさん( ;∀;)
主宰のAちゃんが、最後に舞台で花束を受けとって笑顔で客席に手を振るのを見たら、もうもう。。







おばさん崩壊しました!( ;∀;)






娘とホントに仲良くて、ママともずっと友達で、楽しい時も辛い時も教室が離れた時も、ず~っとご縁が繋がって今に至ってます。



舞台が終わった後のロビーです。






出演した子ども達や、Aちゃん、Nちゃん、ママ達がロビーでお客様をお見送りしています。






お客様のみなさん去り難く動きません(笑)


それくらい、暖かくて優しくて可愛いくてステキな舞台でした✨

イリスバレエアカデミーが、その名の通り虹の光を放ち続けてほしいなって祈ってます(*´∇`*)







みなさん本当にお疲れ様でした!




ステキな舞台ありがとうございました💞

久しぶりのバレエの記事書けて嬉しいですね~。
来月は娘が所属するバレエスタジオの発表会があります。







娘は出演せず裏方でお手伝い。
結婚して仕事もしてる中、中々レッスンに行けずですが、娘の先生も暖かく娘を見守ってくれていて、感謝ですね(^_^)

モイストポプリ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間から庭のバラの花びらを集めて作ってた、塩を使ったモイストポプリ。

第二段階に進みまーす。
ボウルに、ガラス瓶の中身を全て入れて、こちらのハーブやスパイスをまぜるですよ。
入れたのは、シナモン、ナツメグ、オールスパイス、ローレル、そしてオリスルートパウダー。
オリスルートパウダーはアイリスの根っこで、ポプリの香りの定着剤になるんですと。
ここら辺では売ってなかったんで、アマゾンでポチりましてん。
瓶の中の塩が花びらの水分吸って固まってるんで、棒でつついてガッガッと出します。
んでもって、スパイス類を投入~~。

シナモン、オールスパイスは大匙1、ナツメグは小匙1、オリスルートパウダーは大匙2を入れて混ぜ混ぜ。
最後にローレルの葉をガサって入れて軽く混ぜて、ガラス瓶に入れます。

これを後1ヶ月~2ヶ月の間、時々混ぜまーす。
ベニシアさんのレシピでは、他にもいっぱいハーブを入れてたけど、まぁこれくらいで。
ちなみに、ベニシアさんレシピでは、スィートマントルの葉(これってアルケミラ・モリスかな?)、オレンジやレモンかライムの乾燥させた皮、メース(粉)、クローブ(粉)が入ってます。
ウチにアルケミラ・モリスならいっぱいあったのになぁ。
「スィートマントル」ってググっても出なくて、アルケミラ・モリスが「レディースマントル」っていうハーブとして使われるそうで、どうやら使えたかもです。
まぁ、植物の名前は難しいネww
しっかり熟成させたら何年も持つとの事。
使いた時だけガラス瓶の蓋を開けて香りを拡散させて、それ以外は蓋を閉めて保存。
ただ、ウチの庭の薔薇はあんまり芳香しないタイプのようで、それがチョイと残念。
薔薇の中でも特に香りの強い種類をポプリにすると良いですね~。
ウォッカに漬けたローズウォーターも完成して、茶色のガラス瓶に移したです。

このままでも良いけど、アルコールの香りが強いので、蒸留水で薄めたりグリセリン入れたりして、化粧品代わりや風呂上がりのボディスプレーにしたり、なんてのもステキ。
こちらの乾燥ポプリが一番簡単。

でもウチの薔薇の香りが薄いから、更に乾燥させると飛んじゃうのね~。
庭に今以上の薔薇を増やす事はしないけど、やっぱポプリは強芳香の薔薇がいいなぁ。
さて、久しぶりにパウンドケーキ焼いたです。


やっぱり残り物消費でマーマレードジャムなパウンドです。
最近じわじわ体重増加。
気が付けばヤバっ!!(;▽;)
焼き菓子作ってる場合じゃないんだけどねぇww
身体中の関節の痛みのためにも減らすぞ!!
最近の宙(そら)

お父さんにベッド作ってもらったにゃ

おからのスコーン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

連日の暑さがコタエマスネ(^^;;


ハウス型コンポストも、日中の暑さに挫けて放置中です💦


さて仕事用ブログでも記事アップしていますが、各種魔法の杖をBASEにて販売開始しています。
販売開始ページはこちら→BASE

よろしくお願いします!╰(*´︶`*)╯♡



今日は、メッチャ久しぶりに焼き菓子のスコーンを。


たまに作ってたですがブログで書くのは久しぶりですね~
コーヒーフレッシュってありますよね。


アレ、来客用に買っておいたりしても一袋使い切れなかったりしまして、ムダにしちゃう事が以前ありましてね(^◇^;)


今回もたくさんあるんで、それを消費すべく、おからと合わせてスコーンにしました。


☆レシピ☆


➀おからの準備

生じゃなくて、パウダー使います。

○おからパウダー20グラム

○コーヒーフレッシュ 10個

○豆乳

おからパウダーとコーヒーフレッシュをポリ袋に入れて、最後の豆乳を総量100グラムになるまで入れてポリ袋をモミモミ。



➁ホットケーキミックスの準備

(自作出来ますよ♪簡単)
○きび砂糖 35グラム

○ベーキングパウダー 10グラム(オーマイのミョウバン不使用一袋10グム)

○コーンスターチ(片栗粉でも可) 10グラム

○塩 ひとつまみ

○小麦粉

塩までの材料を全てポリ袋に入れて、最後の小麦粉を総量200グラムになるまで加えて、ポリ袋の中身をまんべんなく振る。


➂ ボールに、作ったおからとホットケーキミックスを合わせる


➃ ➂のボールにシナモンを小匙1入れる。(無くてもOK、お好みで)


➄ ➃のボールにバター40グラムを加え、塊がなくなるまで、粉類と馴染ませる。


➅ ハチミツ大匙2を加える。


➆ ナッツ類やチョコなどをお好みで刻んで加える。


➇  豆乳を全体がモッタリする程度に加える。

少し水分多めなので、スプーンですくっただけのラフな形で、8個にして焼きます。

オーブンは210度で10分、190度に下げて10分ですが、其々のオーブンのクセがあるので調整してください。
ラフな表面のゴツゴツが、良い具合に焦げて、焼きたては表面さっくり中フンワリですよ~(*^^*)
おから感はないです♪

焼きたてが美味しいけど、すぐ食べない時は、粗熱を5分くらいとったら一個ずつキッチンペーパーにくるんで、ポリ袋に入れると乾燥しすぎるのが防げます。


美味しいし、おからで栄養価上がるし、余り物消費できるしオススメです☆

コーヒーブレイクのお供にいかがでしょか♪
ではでは、(*^^*)したっけでーす♪

モルタルで作るハウス型コンポスト2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

暑い!

暑すぎる!!

チョット動いただけで汗吹き出しますね!
昨日は美容室行って髪をカットして、暑いけど気分スッキリ♪

偶然友達とそこでバッタリ会ったですよ♪


お久しぶりだったもんで、他の友達も2人合流して皆んなでお昼のランチ一緒したですが、楽しい時間だったです♪
さて、ハウス型コンポストの続きです。

モルタルで作るハウス型コンポスト1



板パネルにモルタルを塗る際に、強度が増すようにネットを張り付け。


このネットも在庫消費。


あるモノを利用して出来るだけ買わずに作りたい♪



壁にイタズラ書きw

ネットを張るのはモルタルを塗る2面だけ。


他はペンキにします。



家の窓から見える面と、道路から見える面の2面をモルタル造形していきます。

先ず第一段階を塗り終わったところ。








しっかり乾燥させてから、次の段階に行きます。

左半分の開口部にはドアの絵でも描こうかな、と思案中。


屋根も開くので、モルタルは乗せられないので、やはりペンキを塗ります。

この色がイケテナイもんね(笑)

壁はレンガを積んで経年劣化で崩れたような造形にしたいんだけど、果たして想像通りに出来るかなぁ?w

まだ先は長いでーす♪


この間も花のお裾分け頂きましたが、更に嬉しい花達が届きました~!

Wakakoさん、ありがとうです!!╰(*´︶`*)╯♡


アイリスや、ヤマユリ、花ショウブやニオイショウブなどなど~♪

花の種類が少なかった庭が段々華やかになっていくですよ✨(*^^*)



除虫菊ばーっかりだったスペースを整理してアイリスを。


庭のあちこちに色んな種類の花を分散させるように植えたです。



球根がどんどん増えてくれるのを期待!

アジサイも頂いたので、しっかり根がはったら地植えします。



庭も充実、コンポストも出来るし、庭仕事が楽しくなってきたですね!

隠れ家の仕事時間が今激減してるのが、チョットヤバイ、いや、かなりヤバイ!んだけど~~(^◇^;)



が、がんばろww


最近のこのお方。
あぢぃー!!!
 だよねぇ(^◇^;)