猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

モイストポプリ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間から庭のバラの花びらを集めて作ってた、塩を使ったモイストポプリ。

第二段階に進みまーす。
ボウルに、ガラス瓶の中身を全て入れて、こちらのハーブやスパイスをまぜるですよ。
入れたのは、シナモン、ナツメグ、オールスパイス、ローレル、そしてオリスルートパウダー。
オリスルートパウダーはアイリスの根っこで、ポプリの香りの定着剤になるんですと。
ここら辺では売ってなかったんで、アマゾンでポチりましてん。
瓶の中の塩が花びらの水分吸って固まってるんで、棒でつついてガッガッと出します。
んでもって、スパイス類を投入~~。

シナモン、オールスパイスは大匙1、ナツメグは小匙1、オリスルートパウダーは大匙2を入れて混ぜ混ぜ。
最後にローレルの葉をガサって入れて軽く混ぜて、ガラス瓶に入れます。

これを後1ヶ月~2ヶ月の間、時々混ぜまーす。
ベニシアさんのレシピでは、他にもいっぱいハーブを入れてたけど、まぁこれくらいで。
ちなみに、ベニシアさんレシピでは、スィートマントルの葉(これってアルケミラ・モリスかな?)、オレンジやレモンかライムの乾燥させた皮、メース(粉)、クローブ(粉)が入ってます。
ウチにアルケミラ・モリスならいっぱいあったのになぁ。
「スィートマントル」ってググっても出なくて、アルケミラ・モリスが「レディースマントル」っていうハーブとして使われるそうで、どうやら使えたかもです。
まぁ、植物の名前は難しいネww
しっかり熟成させたら何年も持つとの事。
使いた時だけガラス瓶の蓋を開けて香りを拡散させて、それ以外は蓋を閉めて保存。
ただ、ウチの庭の薔薇はあんまり芳香しないタイプのようで、それがチョイと残念。
薔薇の中でも特に香りの強い種類をポプリにすると良いですね~。
ウォッカに漬けたローズウォーターも完成して、茶色のガラス瓶に移したです。

このままでも良いけど、アルコールの香りが強いので、蒸留水で薄めたりグリセリン入れたりして、化粧品代わりや風呂上がりのボディスプレーにしたり、なんてのもステキ。
こちらの乾燥ポプリが一番簡単。

でもウチの薔薇の香りが薄いから、更に乾燥させると飛んじゃうのね~。
庭に今以上の薔薇を増やす事はしないけど、やっぱポプリは強芳香の薔薇がいいなぁ。
さて、久しぶりにパウンドケーキ焼いたです。


やっぱり残り物消費でマーマレードジャムなパウンドです。
最近じわじわ体重増加。
気が付けばヤバっ!!(;▽;)
焼き菓子作ってる場合じゃないんだけどねぇww
身体中の関節の痛みのためにも減らすぞ!!
最近の宙(そら)

お父さんにベッド作ってもらったにゃ

スポンサーサイト

おからのスコーン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

連日の暑さがコタエマスネ(^^;;


ハウス型コンポストも、日中の暑さに挫けて放置中です💦


さて仕事用ブログでも記事アップしていますが、各種魔法の杖をBASEにて販売開始しています。
販売開始ページはこちら→BASE

よろしくお願いします!╰(*´︶`*)╯♡



今日は、メッチャ久しぶりに焼き菓子のスコーンを。


たまに作ってたですがブログで書くのは久しぶりですね~
コーヒーフレッシュってありますよね。


アレ、来客用に買っておいたりしても一袋使い切れなかったりしまして、ムダにしちゃう事が以前ありましてね(^◇^;)


今回もたくさんあるんで、それを消費すべく、おからと合わせてスコーンにしました。


☆レシピ☆


➀おからの準備

生じゃなくて、パウダー使います。

○おからパウダー20グラム

○コーヒーフレッシュ 10個

○豆乳

おからパウダーとコーヒーフレッシュをポリ袋に入れて、最後の豆乳を総量100グラムになるまで入れてポリ袋をモミモミ。



➁ホットケーキミックスの準備

(自作出来ますよ♪簡単)
○きび砂糖 35グラム

○ベーキングパウダー 10グラム(オーマイのミョウバン不使用一袋10グム)

○コーンスターチ(片栗粉でも可) 10グラム

○塩 ひとつまみ

○小麦粉

塩までの材料を全てポリ袋に入れて、最後の小麦粉を総量200グラムになるまで加えて、ポリ袋の中身をまんべんなく振る。


➂ ボールに、作ったおからとホットケーキミックスを合わせる


➃ ➂のボールにシナモンを小匙1入れる。(無くてもOK、お好みで)


➄ ➃のボールにバター40グラムを加え、塊がなくなるまで、粉類と馴染ませる。


➅ ハチミツ大匙2を加える。


➆ ナッツ類やチョコなどをお好みで刻んで加える。


➇  豆乳を全体がモッタリする程度に加える。

少し水分多めなので、スプーンですくっただけのラフな形で、8個にして焼きます。

オーブンは210度で10分、190度に下げて10分ですが、其々のオーブンのクセがあるので調整してください。
ラフな表面のゴツゴツが、良い具合に焦げて、焼きたては表面さっくり中フンワリですよ~(*^^*)
おから感はないです♪

焼きたてが美味しいけど、すぐ食べない時は、粗熱を5分くらいとったら一個ずつキッチンペーパーにくるんで、ポリ袋に入れると乾燥しすぎるのが防げます。


美味しいし、おからで栄養価上がるし、余り物消費できるしオススメです☆

コーヒーブレイクのお供にいかがでしょか♪
ではでは、(*^^*)したっけでーす♪

モルタルで作るハウス型コンポスト2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

暑い!

暑すぎる!!

チョット動いただけで汗吹き出しますね!
昨日は美容室行って髪をカットして、暑いけど気分スッキリ♪

偶然友達とそこでバッタリ会ったですよ♪


お久しぶりだったもんで、他の友達も2人合流して皆んなでお昼のランチ一緒したですが、楽しい時間だったです♪
さて、ハウス型コンポストの続きです。

モルタルで作るハウス型コンポスト1



板パネルにモルタルを塗る際に、強度が増すようにネットを張り付け。


このネットも在庫消費。


あるモノを利用して出来るだけ買わずに作りたい♪



壁にイタズラ書きw

ネットを張るのはモルタルを塗る2面だけ。


他はペンキにします。



家の窓から見える面と、道路から見える面の2面をモルタル造形していきます。

先ず第一段階を塗り終わったところ。








しっかり乾燥させてから、次の段階に行きます。

左半分の開口部にはドアの絵でも描こうかな、と思案中。


屋根も開くので、モルタルは乗せられないので、やはりペンキを塗ります。

この色がイケテナイもんね(笑)

壁はレンガを積んで経年劣化で崩れたような造形にしたいんだけど、果たして想像通りに出来るかなぁ?w

まだ先は長いでーす♪


この間も花のお裾分け頂きましたが、更に嬉しい花達が届きました~!

Wakakoさん、ありがとうです!!╰(*´︶`*)╯♡


アイリスや、ヤマユリ、花ショウブやニオイショウブなどなど~♪

花の種類が少なかった庭が段々華やかになっていくですよ✨(*^^*)



除虫菊ばーっかりだったスペースを整理してアイリスを。


庭のあちこちに色んな種類の花を分散させるように植えたです。



球根がどんどん増えてくれるのを期待!

アジサイも頂いたので、しっかり根がはったら地植えします。



庭も充実、コンポストも出来るし、庭仕事が楽しくなってきたですね!

隠れ家の仕事時間が今激減してるのが、チョットヤバイ、いや、かなりヤバイ!んだけど~~(^◇^;)



が、がんばろww


最近のこのお方。
あぢぃー!!!
 だよねぇ(^◇^;)

キノコと亀

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

できる時にやっとかんとならん、って事で、セッセコと庭仕事に精を出す最近ですが、またもやキノコ出現🍄



密集するマーガレットの下にもぐって草むしりしてたら、あらコンニチハ。



ナラタケモドキか、ツチスギタケか、アミスギタケか、いやぁコレはさっぱり分からんです。





この間見つけたこのキノコは、「ヒナノヒガサ」というらしい。
雛の日傘、ですと( ^ω^ )

小さいお雛さんがさすような日傘って事ね~♪

めんこいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


そんなこんなで、庭の土をほじくりながら草むしりしてたら、こんなん出てきたですよ!

亀!


石で出来た亀!

あいやーーー!

ふっしぎ~~(^◇^;)

27年もココに住んでて毎年土掘り起こしながら草むしってんのに、なして今現れた?



抜いた草を埋める穴を小さいスコップで何回か掘ったら出てきたんだけど、いつから地中にいたん?



可愛い亀だし石で出来てるし、これも何かの縁かも。



で、洗ってみると、半透明の白い石に何本も筋が入ってる。



甲羅にヒビ入ってます。



足はちょっと欠けてるか、最初からこうなのか、頭の位置が若干ズレてるから、石の形状が亀の形になるギリギリだったのかな。





石英かな?





洗ってあげたら気持ち良さげです♪



ポプリ用に摘んだばかりのバラの花びらの中に入れて休ませるですよ。



ちなみに、クリスタルの浄化にも花びらの中に石を入れるってのオススメですよ。



さて、今日も朝摘んだ新鮮なバラの中に入ってもらいました。



向こうに見えるのは、昨日と一昨日のバラの花びら。



いい香りだ~~( ´ ▽ ` )





さて、ガーデンルームの新しい住人です。
みなさま、よろしくデス♡

太陽さんが恋しい

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらのブログでドキュメンタリー映画の上映会のお知らせをしています。→「大地の花咲き」7月7日上映会



6月も後半ですが、夏~~って感じは今イチですな。



今週火曜日は、父の病院通院日で付き添いで1日仕事。
毎回ウンザリするくらい待つもんで、最近は診察が終わったら、サッサと父を先にタクシーで帰します。




支払いや薬を受け取る待ち時間もハンパないんで、歳取った父にはキツイ。




先に帰した後、次回の予約診療と支払い、薬を受け取ってからバスで再び父宅に向かう、っちゅー流れです。




この間は薬局で1時間の待ち時間の間、近所を散歩して時間潰そー作戦👍

病院そばの川辺が良い具合の散歩コースになってる。

こりゃイイや!

今度から、ここで時間潰そう♪


あ~~風が気持ちい~~( ´ ▽ ` )

バスで戻らなきゃとか、時間が余計にかかるとかあるけど、横でシンドそうになる父と一緒に病院いるより良いですな(笑)






さて、昨日は自宅の庭仕事を。
バラの花摘みやら、雑草抜きやら。

今年は庭のバラでポプリを作ろうと思っとります。


時期をずらして咲く2種類のバラ。
散る前に摘み取りまーす。



ついでにカモミールも、お茶用に摘んじゃお。

ガーデンルームのテーブルにバラの花びら広げて乾燥させるだけ。
かんた~~ん( ´ ▽ ` )♪

塩と混ぜて作るモイストポプリも、今度作ってみようかな。



もう一つ楽しみなのは、このホップ。

グングン成長中!
実がなったら天ぷらにして食す!を試したい(^_^)


まだ実がなった事がないんだけど、今年に期待したいなぁ。


この時期は庭仕事で隠れ家で仕事する時間が減ってるけど、うかつに庭を放置すると後でエライ目にあうからねww


特にバラは、株の周りに散った花びらだらけになると大変(^◇^;)

ポプリのためにも、今年はマメに摘み取ります👍