猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

バレエ発表会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は楽しみにしてたバレエ発表会に行って来たデスよ(*´∀`*)

イリスバレエアカデミー✨



そう、第一回!



教室発足後、初めての発表会です。





主宰の先生は娘と子どもの頃からずーーーっと仲良く、バレエに打ち込んだ時間を共に過ごしたAちゃん。





そして妹のNちゃんはプロのバレエダンサーとして、アメリカで舞台の主役を務めていて、今回お姉さんの初発表会に出演(^_^)





ウチの娘も、もちろんこの発表会を楽しみにしてました(^ν^)






会場はお客様満席!


会場入口で、パンフと一緒に渡されたうちわ♪

このアイデアサイコー!!✨

苫小牧の会館、空調がなくて夏は暑いのです。






客席も満席で熱気もあって暑かったけど、このうちわをみーんな扇いで風を起こすから余裕の過ごし易さだったです♪






舞台の幕が上がって、小さなバレエダンサー達も可愛いくて、もう夢の時間でした✨






皆んな笑顔がステキで、本当にバレエが好きっていうのが伝わったです。







将来素晴らしいダンサーになるだろうなぁって感じる子達もいて、Aちゃんの生徒達への指導の賜物ですね!
舞台構成も見応えあって、衣装も可愛い!!😍







主宰のAちゃんと、Nちゃん姉妹のママは衣装製作のプロです。







ずっと2人の衣装だけじゃなく、他の子ども達のたっくさんの衣装も作って、手作りするママ達には教えたり、っていうのを長年頑張ってきました。
実は教える方が作るより大変💦







バレエ衣装はチョー特殊で製作は大変なんですよ!
仕上がったら達成感ハンパないけど、それを知ってるだけに、この舞台の衣装の数々を見たら、大変だったろうなっていうのが分かるのですよ。







舞台は皆んなの力とエネルギーの結晶✨







昨日の舞台はキラッキラの結晶でした✨
プロのバレエダンサーのNちゃんが舞台に立った時のオーラもすごかった!!
アメリカのカンパニーで主役を任せられるって、ホント凄い事なんだって思うですよ。







私の記憶にある、あの小さな小さな女の子が。。
涙腺崩壊寸前のおばさん( ;∀;)
主宰のAちゃんが、最後に舞台で花束を受けとって笑顔で客席に手を振るのを見たら、もうもう。。







おばさん崩壊しました!( ;∀;)






娘とホントに仲良くて、ママともずっと友達で、楽しい時も辛い時も教室が離れた時も、ず~っとご縁が繋がって今に至ってます。



舞台が終わった後のロビーです。






出演した子ども達や、Aちゃん、Nちゃん、ママ達がロビーでお客様をお見送りしています。






お客様のみなさん去り難く動きません(笑)


それくらい、暖かくて優しくて可愛いくてステキな舞台でした✨

イリスバレエアカデミーが、その名の通り虹の光を放ち続けてほしいなって祈ってます(*´∇`*)







みなさん本当にお疲れ様でした!




ステキな舞台ありがとうございました💞

久しぶりのバレエの記事書けて嬉しいですね~。
来月は娘が所属するバレエスタジオの発表会があります。







娘は出演せず裏方でお手伝い。
結婚して仕事もしてる中、中々レッスンに行けずですが、娘の先生も暖かく娘を見守ってくれていて、感謝ですね(^_^)

スポンサーサイト

モルタルで作るハウス型コンポスト1

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間から、妖精のドアを制作してまして、それはまだ途中なんだけど、同じモルタルっちゅー材料を使うもんですから、前から構想してた「コンポスト」も作っちゃうべかって事で、作り始めました。








庭の邪魔にならない一角に、片面が防水の板パネルを、ハウス型に組みます。


西側道路から見ると、こんな三角屋根。




側面は、左半分は開口出来るようにして、板パネルを組みました。








屋根は手前が開けられるような、跳ね上げ式。


側面左半分は、横板が一枚ずつスライドして外せるように5枚はめてます。




黒い部分は防腐剤塗ってます。








中はこんな感じ。


普段の庭仕事で出た雑草や、秋に落ちる大量の落ち葉をここに入れます。



上手い事いけば、自家製の腐葉土ができるはず👍








コンポストだけど、チョット面白みがあるモノになるように。


で、このハウス型コンポストの壁部分にモルタル造形をしようという訳♪








モルタル塗る前にイタズラ書きw


なんか犬小屋みたいです。








少し屋根部分に細工してみよう。


テキトーにラインを決めて、旦那さんが電動糸鋸でカット。








こんな感じに取り付け。


ウチの庭は、道路側から丸見えだもんで、チョットあやつけました(笑)
出来上がりまで、もうちょい掛かります♪

ラベンダーバレー

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日日曜日の朝は庭仕事から。



前日に頂いた花の株を植えたり、伸びた芝を刈ったり。



芝はどんどん苔にとって変わられて、良い具合にフカフカ。



妖精のドアの前に小さなキノコ出現♪



キノコ好きって言うたんび、この庭は色んなキノコが出現する仕様になってるらしい(笑)




めっちゃミニマム☆



めーんこーい(*´∇`*)



庭仕事してると、あっちゅー間に時間経ちますなw



さて、庭仕事終わらせて午前中のうちに旦那さんと札幌へGO!



何年も前からお世話になってる手づくり石けんのショップへ。



ネットでは仲良くさせて頂いてたですがリアルでお会いした事がなく、中々タイミングも合わずの数年間。



今回予約してた石けんが仕上がった際のメッセージでショップに来ませんか?のお誘いで、旦那さんに車で乗っけてもらいお邪魔してきたですよ(^_^)



ショップはラベンダーバレーさんです。オーナーのmomoママさんのブログはこちら→

momoママさんの愛と光の結晶の石けん。



販売開始後、あっという間に完売してしまうので、予約は有難いのです♪



苫小牧から支笏湖を抜けて山越えコースで行ってきました。



雨模様の山越え途中に、運転席の右側になにやら警告?交換?らしきランプが点灯し、若干焦るww



それを出来るだけ見ないようにして(笑)、無事momoママさんの自宅ショップに到着(*´∇`*)



初めてお会いしたmomoママさんは、華奢で笑顔のステキなイメージ通りの方でした✨



何年もメールやコメントのやり取りがあったので、初対面なのが不思議な感じです(//∇//)



お宅の中に入ってすぐ、momoママさんの愛するトイプードルのmomoちゃんの祭壇にお線香をあげて、初めてましてのご挨拶をしました。



飾られてた羊毛フェルトのmomoちゃんが、ホントmomoちゃんそのまま生き写しで可愛らしかったです✨



momoちゃんとも元気な時に会いたかったなぁ。



嬉しい気分のmomoちゃんが部屋にいる感じがしましたよ(*´∇`*)



momoママさん宅はショップも、熟成中の石けんも、お部屋のインテリアもステキ✨



花でいっぱいの庭は雨と寒さで残念ながら散策はあきらめましたw




頂いたハーブティーもスイーツも美味し~~
お茶やスイーツを頂きながら、短い時間ながらも沢山お話しできて嬉しかったです!




お互い一人娘が同い年、結婚した時期もほぼ一緒、それと、子どもに対する親のスタンスも似ていて共通点が多いのです。




モノ作りという制作に関わる共通項もありますが、なによりmomoママさんのお人柄に私は深い菩薩性を感じていて、敬愛しております( ´ ▽ ` )




ところで、私がいつも魔法の杖の制作に使う枝探しを、度々ブログで樹の枝~~!とか騒いでましたもんで、庭木の剪定で出た桜の枝を分けて頂きました!

まっこと、有難いです~~(*´人`*)♡
作品として生かします!
ありがとう様です✨




そったんにと頂いた療法食も、本人的に超絶んまかった!!とみえて、いつまでもざーりざーりとお皿を舐めておりました(爆)
ご馳走さまです。




このメーカーのご飯缶はアドバイス通りとっておきます。




歳とって食事が取れなくなった場合の、いざという時の保険になりますね👍




短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!(*´꒳`*)




苫小牧にも遊びに来てくださいね~~!





入れ違いになってしまったMさん、お菓子ありがとうございました♪( ´ ▽ ` )
美味しく頂きました☆




帰る道すがら、頭の中にずーっとmomoちゃんの姿が浮かんでました。




クリクリした瞳で見上げたmomoちゃん、シッポをぴこぴこさせながら♪




ちょっと不思議なんだけど、昨日の夜ベッドで寝てたら、右耳の上の方からワンコの声が数秒聞こえて、その声のすぐ後momoママさんのメールの着信音がしました(笑)




吠える声じゃなくて、ハウ~ワウ~っていうような、喋る感じのちょっと低めの声でした(^_^)




面白いですね~♪
でも、なんか嬉しかったです✨

田舎祭りとカフェと猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今朝はうすら寒い苫小牧。
しかし昨日の厚真は暑かった!!!




田舎まつりに行ってきました。
晴天!!
旦那さんと娘とで行きまして、娘の婿君はお仕事で残念。
IMG_0398 (1)
まつりと言っても、広い会場はジンギスカンの焼けるフレーバーと煙に満ちております(笑)



IMG_0399 (1)
半分に切ったガンガンに炭を入れ網を置いて、厚真ジンギスカンを食す!
シーフード類は途中で買って持ち込んで一緒に焼く!
シイタケとかアスパラは会場で販売してるので、買って焼く!
ひたすら食すお祭りです(笑)



いやぁ~~~~なまら暑かった!!!!
IMG_0400.jpg
ひろーーーいスペースですんごい数の炭のガンガンがあるもんだから、天気が良い上に更に温度上昇です。

お子さん向けのキャラクターショーとか和太鼓パフォーマンスとか、プロ歌手さんのショーとかもあるですよ。




去年は寒かった記憶があるけど、今年はまつり日和でしたねぇ。
食べるだけ食べたら、さくっと会場を後にして、momoカフェに行ってきたデス。
IMG_0409 (1)
去年も帰りに寄ったけど、こうなると年一ペースですな。

車じゃなきゃ来られない~って場所なんですもん(^^;)
免許なしの身では、乗っけてもらうっきゃ来られん。



カフェの周りは森
IMG_0402.jpg
ツイッターでオーナーさんが上げる写真がステキでしてね、日本中にファンが多いのも頷けますネ。



カフェに住む9匹のにゃんこのうち、この仔はモフモフちゃんかな?
IMG_0404.jpg
お外に散歩に行くところでした。



カフェから見える森の中、光のスポットライトがあちこちに。
IMG_0403.jpg
白樺の丸太で作った鹿のオブジェ。
時々黒猫のビビちゃんが乗ってる写真がツイッターで見られます。



2冊目の本も出てますよ。
IMG_0424.jpg
最初の本も持ってて、隠れ家のアパートに持ち込んでます(笑)



ムーミン好きな私には、このカラスの羽を帽子に挿したスナフキンに萌えるww
IMG_0405.jpg
お茶や、手づくりの焼き菓子、雑貨も店内販売してて、選ぶのも楽しい。
上の本も販売してて即ゲット♪



地元厚真のイチゴを使ったフルーツロール。
IMG_0406.jpg
絶品フワフワ~~♪
美味しく頂きました(^人^)




IMG_0407.jpg
店内はどこを見てもひたすら可愛い。



店を出たら、庭でお昼寝してる猫が!
IMG_0408 (1)
鼻の周りが黒かったから、たぶんルルちゃんかな。

いつ来ても癒されるmomoカフェですねぇ。
年1回だけど(笑)

また来年来られるかな?
いつかリスもみられると良いな♪




苫小牧に戻る前にお姑さんに会いに行きました。
今年誕生日が来たら91歳。


でもなんか若返ってる気がする!
周りで車いすの方が多い中、ほとんど杖もつかず自力で歩けます。
介護中は色々あったけど、今の穏やかさに感謝したいですね。



帰路の途中、道路際の草むらにいたポニーさん。
IMG_0422.jpg
除草隊員としての任務がある模様ww
がんばってくれたまえ♪(o・ω・)ノ))



今時期は陽が長いし、明るいうちに帰宅できて、そのあと庭仕事も出来るし良い季節。


ところで、作品にもキノコを作ったりするキノコ好きで、キノコキノコ言うけどさw
IMG_0410 (1)
だからってコレはどうかと思うよ(爆)


ちょっと隠れ家のアパート行ってた数日間で増殖しとりました。(・Д・)
でも、このキノコのフォルム、好きよ!




ではまた!♪(/・ω・)/ ♪

庭の様相

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

6月になっても気温が低いですね~
明日からまた天気が荒れて雷どっかんどっかんらしいデス。



低気温のおかげか、満開の期間が少しだけ長くなったエゾノコリンゴですが。
a20170604.jpg
昨日の雨でかなり花びらが散ってきたデスねぇ。



花の名前にうとくて、調べてもサッパリわからんのです。
IMG_0223 (1)
たくさん花が付くわけじゃないんだけど、楚々として綺麗な花。



こちらの花も。
IMG_0269.jpg
スズランのような花ですが、どちらも山野草のような、反日蔭で咲くのが好きみたい。



おもしろいキノコも発見!
IMG_0274 (1)
まん丸で中が空洞。



指でちょっと押すとパフっと煙が出るですよ~~
IMG_0273 (2)
めんこくて萌えるわぁ~~
きのこ大好き♪



人懐っこいこちらのお客さんも、この庭にご来店。
IMG_0275.jpg
セグロセキレイ、かな?



IMG_0276 (1)
チョコチョコとすばしっこくて、すぐ人の近くにでも走り寄ってきます。
庭の土を掘り返してると、目の前に来たりしてこっちがビックリするですよ(笑)



妖精のドアもこの季節はより可愛く見えるデス。
c20170604.jpg
このドアの周りに、今は白っぽいすみれを植えてます。
最初上から2番目の花を植えたんだけど、ちょっと大きすぎて別の所に植え替え。



IMG_0143.jpg
自然と苔が広がって、苔大好きな私としてはニンマリです~w
庭中の芝生が苔に入れ変ってくれたら良いなぁと妄想♪


天気が良い時は、最近ココがお気に入り。
20170531c.jpg
和室の縁側から差しこむ西日を浴びて、ひたすら寝る宙(そら)



明日は荒天、雷、突風の予報。
やだですね~。



寒過ぎてストーブ焚く朝もあるくらい。
もう少し気温も上がってほしいデス(o・ω・)ノ))
ではまたね♪