猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

隠れ家サロンの壁を飾る

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

久しぶりにインテリアのカテゴリーの記事でも書こうかと。
向こうのブログでも書いてますが、ワイヤーワークで作った雑貨の記事をアップしてます。
天使の羽フックのレシピ公開中です。
講習用の見本として、何個も作ったんで、隠れ家サロンの壁にガーランドにして飾ってみたです。

こんな感じ♪
フックの先に下げてるのは、魔法の不思議雑貨シリーズです。

売り物なのに、いつまでも販売できる完成形にしないっちゅう怠け者はワタシさ~(爆)

取り敢えず、飾っておいて無言のプレッシャーを自分にかけるww

スポンサーサイト

どうにか形になりつつある?

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

最近お留守番が多い宙(そら)は、帰ってくるとベッタリ。
ごめんよ~~!
IMG_4558.jpg
つん! ・・・ふご!



隠れ家ならぬアパートの片付けやらペンキ塗りに追われながらも、少しずつ形になってきたです。
ここの朝は自宅と同じくらいにスズメのおしゃべりが大きい(笑)
いや、それ以上かも。
アパートの脇の電線が角部屋で近いせいか、すぐそばで聞こえます。
IMG_4605.jpg
鳴いてる鳴いてる!

ドラゴンのふくちゃん。
いまだ羽根をつけてもらえず(^^;)
そのうち作るから待っててけろ。


IMG_4606.jpg
朝陽にスズメの声よ~~

身体のパワーストーン朝陽で充電中。



さて、なんやかやとこっちのスペースは見られる程度には整ってきました。
まだ棚のディプレイは変わるけど。
IMG_4613.jpg
賃貸に大活躍のディアウォールを4セット使って組んだ間仕切り。
旦那さんが休みごとの時間を使って仕上げてくれました。
感謝!(-人ー)

ところで、ディアウォールを壁じゃなくて空間に単体で組んで造作する際には、2×4材をよくよく吟味して購入した方がいいです。
ホームセンターで売られてる材料は意外とねじれてたりするのもあるので。
この暴れが最終形に結構影響します。
背板を貼ると歪んだままで固定されちゃうのです。
ミリ単位でキッチリ作りたい人は、思い切って長めの2×4材を購入してよりストレートな部分を切りだすっていうくらいの方が良いかも。
そこまでこだわる人も少ないとは思うんだけど、これで苦労したもんだからw(^^;)

で、ディアウォールですが説明では実寸から45mmカットってなってるけど、40ミリカットの方がきっちりします。
45mmだと少しゆるいです。



IMG_4621.jpg
ふ、どうりで留守番ばっかりにゃ

もう少しで落ちつくからね~!
ちょっと待っててね(^^;)



冷蔵庫裏が丸見えだった中途半端な凹み部分は箱型を作ってスポッとはめ込み。
IMG_4612.jpg
左壁の角に自宅のガーデンルームで使ってた引き出し家具を置いて、小さなアルター(祭壇)に。
下にオーディオコンポを置くのに丁度よかったのでここにセット。
何故か旦那さんが、コンポの質感が合わない、とか言い出して笑ってしまったぞなww


間仕切りの裏側がこんな風。
IMG_4587.jpg
冷蔵庫上に3段、洗濯機上に1段の棚を付けたです。
今はジャムの空き瓶にナッツ類や乾燥フルーツなんか並べてます。(普段の貴重な食料!)
横にはネットを下げて普段使いのモノを下げられるように。


間仕切りの向かい壁にここにもディアウォールを設置してかなり上の方に2段の棚を取り付け。
IMG_4617.jpg
歩く際に棚板が邪魔にならないように上に。
普段はこんな風にイスを置いてます。


IMG_4616.jpg
ちょっと引いて撮るとこのくらいのスペースになるです。


IMG_4611.jpg
セッション時にはイスのレイアウトを変えてこんな感じ。
手前のスペースはヒーリングの時に使うので空けます。

クリスタルやケルティックのヒーリングの時はクライアント様に横になってもらい必要があります。
特にクリスタルヒーリングは身体の上や周りにクリスタルを配置するがあるので、スペースを確保しなきゃならんのです。



IMG_4622.jpg
いろいろ大変そうにゃ

そうなのよ~
工夫しなきゃね



こっちの部屋は制作のためのスペース。
IMG_4585.jpg
机の前壁にもディアウォールをを設置して、2×4材をの奥行き分の幅に棚板をけがいて3段取り付け。
これでデッドスペースなく壁ギリギリまで棚板を使えます。

これまでしまいっぱなしだった素材なんかをいつも見えるように置いてモチベーションが絶えず保たれるように演出したいですな。
当分は制作中心のタイムスケジュールになるです。



夜の灯り。
光が広がって綺麗ですネ。
昼間でのヒーリングセッションもずっと明るいですが、カーテンを引くのでコレに近い雰囲気になるデス。
IMG_4598.jpg

IMG_4596.jpg
自宅でセッションするために準備してたモノをこっちに移しましてん。

今月末東京へ行ってケルティック・アースウィズダムの最終試験を受ける予定でしたが白紙になりました。
先生の体調不良でのドクタースットップ。
来日が不可能ということで、予約してた飛行機&ホテルをキャンセルしました。
スーザン先生のご回復を祈るばかりです。


時期をみて、今後どうなるかの連絡待ち状態ですが悲観的にはなっていませんで。
いつも大きなタイミングの時にはストップされる出来事がおこるってパターンが多いんで、またか?なんて感じデス。
今回もアパートでの準備が出来た直後に白紙ですもんね。
色々ありますわ。


今一番しんどいのはスーザン先生だと思うので、仕事の事は一旦忘れて治療に専念して頂きたいですネ。
一日も早くあの笑顔で再びお逢い出来たらうれしいですね!(^人^)



IMG_4623.jpg
おかあにゃんは早く仕事するにゃ

(^^;)はい頑張るデス!

なかなか終わらんの☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ちょいと放置気味になっちゃってるFC2ブログですがw
その後のアパート(隠れ家)の進捗具合は、相変わらず亀のごとくの歩みでして。


キッチン周りの間仕切りは、どうにかL字に囲み終わってペンキも塗りまして、あとは棚板を付けるところまできたです。
IMG_4539.jpg


IMG_4541.jpg
こっちの冷蔵庫の裏が丸見えだったスペースは箱型を作ってはめ込みました。



こちら側はキッチンから見た裏側。
IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg
表は水色ペンキなんだけど、裏は明るく見えるように白っぽくペイントしたです。
ちょっとは明るくなるですね。
右の冷蔵庫上の間仕切り壁に3段、左の洗濯機上に1段の棚板をこれから付けます。


向こうの壁に水色の柱が見えてますが、その対面の壁にも2本の柱をディアウォールでかませて、2段の棚を上の方に作ります。
この壁の面積が一番大きいんだけど、全く何もないのも淋しいので邪魔にならない程度にアクセント兼収納を。



自宅から持ち込んだモノをまずはテキトーに置いてみました。
これから色々変えてみるです。
IMG_4557.jpg
ガーデンルームで使ってた引き出し家具をコーナーに置いて、時計も間仕切りの上に取り付け。
モロッコ風のランプも持ってきたので、これも後で下げます。
この時計もランプも自宅でクリスタルヒーリング・セッションをするために、和室をリフォームしてオリエンタルな落ち着いて寛げる雰囲気にしたくて購入したもの。

モニター終わって、さぁこれから仕事するぞ~ってなったとたんに義母が倒れて介護生活突入になって、自宅で本格的なセッションをすることはなかったですネ。
結局セッションは、ケルティック・アースウィズダムも含めて全てモニターだったですねぇ(^^;)



セッションと並行して制作の仕事もするんで、それ用にシンプルな作業机も旦那さんに作ってもらいましてん。
今まで使ってたのは大きい食卓テーブルだったもんで。(部屋に入らん)

家具を購入できる経済はないんで、木材やら材料を買って旦那さんにタダ働きを強制お願いしちょります(-人ー)
IMG_4542.jpg
脚部分はウォルナットのワトコオイルで、この写真を撮ったあと塗りました。
机を置く壁部分もディアウォールでこれから棚を作るんで、賃貸に大活躍なディアウォールですな。


それにしても、材料のみといえども出費はイタイ(^^;)
いまのところ、アパート内は木材やら運びこんだ大量の素材や工具でマ~タイヘンw
旦那さんの仕事休みにしか造作が進まないんで仕方ないんですがね。
文句は言えません(笑)


「オラこの家出るだぁ~。週末帰るけぇ~」なんて言ってる嫁のアパートの造作をしてくれるんだから、文句なんか言ったら罰が当たりますわな。
なんだかね、色々ありすぎて人生ホント山あり谷ありですわ~(。・ω・。)



さて、とうとう4月に突入して予定してたスタートが大幅にずれ込んでしまってます。
ま、計画通りに行かないからといって、焦ってもしょーないデス。
その日出来る事を淡々と、ですかね~。

隠れ家 イケてないキッチンを隠す

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

隠れ家制作継続中デス。
こちらのブログでは唐突にアパート借りただの隠れ家だのとハナシが飛んでる感がありますが、そこんとこはアレなんで端折らせて頂くデスヨ。



時間見つけちゃ~チャリンコ転がして運んだ荷物の片付けなんかしてる訳ですが、これがまた収納家具がないもんで、ただ右のモノを左に移してるみたいなもんで(笑)



持ち込んだものにサンキャッチャーを何本か持って行ったので、東と西の窓辺にそれぞれ下げたです。
IMG_4471.jpg
特に西側はメッチャ反射してなまら綺麗に虹が飛ぶ飛ぶ~~!
氾濫してる荷物は見ないようにw



IMG_4472.jpg
いやぁ、写真じゃ半分もこの虹の綺麗さが写らんねぇ。



IMG_4473.jpg
コッチの窓に4本下げてるけど、新しいのを何本か作って下げようと思う。



IMG_4474.jpg
こっちは東側で窓も大きいから8本。(まだ増やすぜ~)
アパートの通路側で庇が広い分ちょっと陽が射しにくい。
早朝朝陽が射しこんだら綺麗だと思うんだけど。



さて、生活感が一番出るのがキッチンだよね。
IMG_4429.jpg
給湯器のパイプとか洗濯機の排水の関係で洗濯機をコーナーに置けないっていう可笑しな間取り。
小さいながらも冷蔵庫と洗濯機が存在感ハンパない。
セッションスペースにしたい場所なだけに、丸見えっちょはちょっとイケてないよね。



ということで、間仕切り壁を制作(旦那さんがw)
IMG_4476.jpg


IMG_4475.jpg
2×4材の上下にディアウォールっていうのをかませて床と天井にかませる事で強度を保ちつつ、賃貸物件に傷を付けずに造作できる優れ物。
2×4材が若干あばれてるんで(乾燥で歪む)、すこし水平が取れなかったりしてるんだけど気にしない(笑)

まだ途中の状態ですがね、これからペンキ塗りに行ってくるですよ。



それと作業用の机は今までは大きな食卓テーブルを使用してたんだけど、そんなもん狭い部屋には持ち込み不可能。
家にある材料を再利用して1m×0.5mサイズに厚めの天板をカットして足を付けるデス(旦那さんがw)



旦那さん心中複雑でありましょうが、ワタシには出来ない事をなんだかんだ言って手伝ってくれるのはありがたやデス(-人ー)



バタバタと忙しい時間が続いてますが、癒し猫のおかげで乗り切れます。
IMG_4450.jpg

IMG_4452.jpg
来月末に東京から戻ってくる頃には暖かくなってると思うので、宙(そら)も隠れ家デビューということになりそう。

隠れ家作っとります

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

あっという間の5年でしたが、今日は3月11日ですね。
それぞれの時間の積み重ねがあったと思うです。
毎日を大事に生きるってのが一番なんでしょうね。



ところで前記事でチラッと書いてから気づいたんだけど、このブログで引っ越しの事って書いてなかったですネ!(笑)
色々ありまして、去年アパート契約してこの3月に入ってから荷物を運んでましてん。
別居っちゃ別居なんだけど、週末に自宅に戻る週末婚ってやつですな。
制作系の講習会は今まで通り自宅で行うので、それは週末に集中させる予定です。



「隠れ家」みたいな小さいアパートの一室ではスピリチュアル系のセッションと、自分の制作の仕事のアトリエを兼ねるです。
IMG_4428.jpg
まだ準備は途中で完成はまだでして、この7畳ほどの部屋がセッションスペース。



IMG_4427.jpg
こっちの小さい部屋は制作のための仕事部屋。
これから材料や工具が増殖する予定w


IMG_4429.jpg
セッションスペースの方にキッチンや家電があるんで、生活感を消すべくこれから工夫の余地ありデス。


娘が手伝ってくれて8割くらいは進んだかなって感じですが、後の2割がちょっと大変かも。
旦那さんを巻きこんで造作作業してもらう魂胆です。


来月にはケルティック・アースウィズダムの件で東京に行くので、それまでには完了を目指したいですな。
仕事は制作の方がウェイト多いかなとは思うけど、ヒーリング&リーディングセッションはメロディ♪クリスタルヒーリングと、無事プラクティショナー取得が出来れば、ケルティック・アースウィズダムの2本柱になります。


魔法の杖ワークショップは自宅の方で開催しますし、他の講習会も自宅です。
クリスタル基礎講座とワイヤーワーク・魔法の杖型ネックレトップ講座は会館のセミナールームを借りて開催予定。


その他のスピリチュアル系のセッションは全てこの「隠れ家アトリエ・サロン」になるですよ。


まだまだ仕事再開は先ですが、スペースがしっかり整ったらホームページとブログで告知します。
どうぞよろしくです~!(^人^)