Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

アンティークっぽい?

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

この間、モチーフだけ完成させてたビーズ作品。



これね。
DSCF3634_convert_20141204105750.jpg
雪結晶のつもりで作ったら、角の数が多かったっていう(^^;)

でも、これはこれでシンプルで好きなデザイン



DSCF3699_convert_20141212152240.jpg
このモチーフは金古美の座金にセッティングしてブブローチに完成させました



DSCF3697_convert_20141212152220.jpg
この座金にセットしたとたん、雰囲気はなんちゃってアンティークっぽい感じになった(気がする~)



DSCF3700_convert_20141212152303.jpg
大きさはこれくらい。
直径約4㎝
ブローチ金具は約23mm



DSCF3701_convert_20141212152320.jpg
座金は2枚合わせにして金具を取り付けてます。





最近ビーズ作品が続いてますが、ホント久しぶりぶりに作って思うこと。



レシピ描かなくって良いなんてサイコーーーーー☆



(´・ω・`) ・・・・・・
想像できます?
手描きで、3次元の作品を2次元に起こす作業の過酷さをww(爆)
パソコンを駆使できる人は、ちょちょいのちょいでしょう。
がしかし、んな知識もスキルも持たんテツおかん(。-`ω´-)
自慢じゃないが、方眼紙に図形テンプレートやら分度器やら定規を使い、使用する全ての材料の種類と数と大きさも明記し、テグスの道筋も描き込んで、たっぷり時間をかけて描くのだよ!

わっはっは・・・・・( ̄∇ ̄)  乾いた笑い



アナログここに極まれり



今日の作品は簡単だし、そんなにビーズの数も多くないから楽な方ですが。
契約講師してた頃はオリジナル作品で講習するっていう契約で、10日に1回新作で講習してましてん。
見本作品を色違いも含め複数個制作、レシピを描いて必要な材料を仕入れ、キットを10~20セット組んで、講習日当日に間に合わせるために徹夜は当たり前。
オリジナルが生めない時の苦しみったら。。ww



ンでも、仕事量の多さに比べて収入のバランスが悪くてね~(^^;)
お一人千円の講習費を頂いてたんだけど、お店に50%支払うのん。
そう、実質500円。
ほぼボランティアだよね。
まず、今じゃ千円の講習費なんてありえないっしょ。(その当時でもそうだった。笑)



そん時にも父の家事サポートも今と同じペースで通ってて、結局身体壊しちゃったw
あんまりにも大変で、お店に頼んで徐々に講習回数減らしてもらったんだけど、もう限界だったよね。
腸閉そくになっちゃったのよ(爆)



でも毎回定員満員だし、予約もらってるからって入院拒否して絶食と点滴で頑張っちゃった。
そん時は必死だったから、もう辞めた方が良いよっていう誰からのアドバイスも受け付けなかったねぇ。
ホント大馬鹿だよね~~~



でも、ある人のアドバイスがきっかけでようやく辞められた☆
双葉さん、あん時はありがとう~!



いやぁ、フリーっていいですな!
まぁ、人様の介護はしてるけど仕事の締め切りに追われてる訳じゃないしね。
時間あるなしに関わらず、自分のペースで仕事出来るってありがたい♪(^^)



ワタシの場合、講師の仕事はフリーに限る(^m^ )




世の中の契約講師の皆さま尊敬! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


雪の結晶ブローチ・パート2

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

例のビーズの雪結晶の作品作りなおしました。
モチーフは一緒。
中心の丸小を極小に変えたけど、間違い探し並に分からないww
DSCF3690_convert_20141212152027.jpg
仕上げに関しては、全く同じにするのは止めましてん。
結局、結晶のフォルムをそのままシンプルに残して、大きな丸い形にするのは止めたデス。



DSCF3691_convert_20141212152047.jpg
こっちの方が生地に装着した時にシンプルに結晶が見えると思うのん。



DSCF3694_convert_20141212152124.jpg
右が前の。
丸くカットしたフェルトでモチーフの周りをシードビーズで埋めてたんだけど、どうも出来上がりの雰囲気も気に喰わんかった(^^;)
行き当たりばったりで作るからこうなるんよね~w



DSCF3693_convert_20141212152106.jpg
大きさはこれくらい。
最大幅約4㎝
25mmの回転式ブローチ金具使用。



DSCF3696_convert_20141212152201.jpg
色の濃い生地に付けると結晶モチーフが際立ちます。



DSCF3695_convert_20141212152144.jpg
モチーフが雪の結晶だから、冬期間限定ブローチみたいなもんだけど冬のファッションは濃いカラーが多いから、こういうのも良いかもデス☆



あーだこーだって完成までいじくってるのが好きですww
失敗もオモシロイ☆
出来る事なら、朝から晩まで制作に没頭していたいなぁ~~~
んな贅沢は許されんけどネ(笑)



年末は皆忙しいと思うけど、今年中にアレもコレもって思う気持ちが尚更気ぜわしい気分にさせるですね(´・ω・`)
ところで、年賀状っていつまで出せば元旦に届いたっけかなぁ。
25日だったかな?
実はまだ年賀状すら買ってないというww(^^;)
毎年少しずつ購入する枚数も減ってきて、最近は50枚くらい。
買いに行って売り切れってことはないよね(笑)
こういうところはホント呑気です。




ほっとひと息のお菓子
DSCF3688_convert_20141211145949.jpg
豆腐入りワッフル
焼いたのは昨日だけど。



DSCF3689_convert_20141211150008.jpg
フンワリもちっとした甘さ控えめのワッフル。
表面に軽くザラメがけしてるので、食べるとカリっと香ばしいです。



昨日の午後ちょっと遅い時間に来客がありまして、このワッフルでコーヒータイムになりました。
こういう時、焼いておくと便利ですネ~
子ども同士が同級生で、年齢は離れてるんだけど長いお付き合いのママ友です。
高齢の親の事でも共通の話題が多くて、話を聞くとお互いに抱えてる重さが良く分かる。
ママ友の実母さんもお姑さんと同じ88歳で、お姑さんも80代。



シャキッとしてるお年寄りももちろんいるけど、この年齢の多くはやっぱり家族が大変な思いしながら日々送ってるんだなぁと、お話ししながら思ったですよ。
結局、実母さんはこの間施設に入所なさったそうです。
お姑さんもすでに入所済みで、定期的に遠方の施設まで面会に行っているとのこと。



高齢者の介護と病人の看病は経験しないと分からない事が本当に多い。
それも、日々一身に担ってるのは家族の中で一人だけってパターンが圧倒的。
ママ友さんちは旦那さんと二人三脚で頑張ってるようなので、良いなぁと思いましたねぇ。



ウチはそもそも、旦那さんが家にいないもんね(^^;)
もう3週間休みはないし、帰宅もお姑さんの就寝後だし、自分の親に関わる事はほぼないよね~
この間は深夜1時半に帰ってきたデスヨ(爆)



それぞれの家庭で違うからね~
仕方ないですわなww
ところで、今日は亡き母の誕生日。
生きてたら、72歳。



47歳で亡くなってるから、今のワタシより年下の母です(^-^)
若いまんまでいいなぁ~~(笑)



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

雪結晶ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間試作してた結晶モチーフは結局却下しまして。
DSCF3636_convert_20141204105814.jpg
これね。



また作りなおして、とろあえずの完成はこちら。
DSCF3668_convert_20141208111534.jpg
6角の角部分を伸ばして、雪の結晶っぽく。
丸い黒のフェルトに縫いつけて、周りをビーズで埋めました。



DSCF3669_convert_20141208111559.jpg
パールとスワロフスキーと、シルバーのシードビーズを使用。
円周は光沢のあるガンメタカラーの丸小ビーズで、結晶周りには黒の極小ビーズを3粒ずつランダムに留め付けています。



DSCF3671_convert_20141208111619.jpg
大きさは手の平に乗せてこれくらい。
直径4.5㎝です。



DSCF3672_convert_20141208111639.jpg
裏は35mmの回転式ブローチ金具。



DSCF3673_convert_20141208111658.jpg
この間作ったサークルのブローチと比べると、ちょっと大きいです。

でもですねぇ、結晶モチーフは良いんだけど、フェルトに留め付けて完成させる過程で、周りのビーズの留め付けがどうも気に喰わないのww(^^;)

なので、これは売り物にせず全く同じ物を作り直しします。
周りのガンメタカラーのビーズはない方がいいかなぁ。
これだから時間が掛かるのよね(苦笑)



今日の焼き菓子
DSCF3666_convert_20141208111450.jpg
久しぶりにパンケーキ
小さくふんわり焼いたパンケーキは豆腐入り。



DSCF3667_convert_20141208111514.jpg
このいびつさww
甘さ控えめなので、蜂蜜かマーマレードをつけて食べたいですネ。



雪の日の宙(そら)
DSCF3664_convert_20141208111410.jpg
おっぴろげ~で庭の木を見上げてるとこです。



DSCF3663_convert_20141208111343.jpg
カラスがナナカマドの実を食べてました。
雪で食べ物が中々見つからなかったんだね~



DSCF3665_convert_20141208111431.jpg
カラスも大変ニャ

カラスも床暖でお腹ぬくぬくの猫に言われたくないよね~(笑)



さて、今週は制作できるのは木曜日から。
ちょっと忙しくて時間取れず。
そんでもって寒さのせいか、元々痛い腰痛が更にしんどくなってきて、腰痛コルセットが外せなくなってきました。
ホントはずっとしてるのは良くないんだけどねぇ。





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

結晶に見えるかねぇw

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ビーズ制作途中です。
目がっ!目がぁーーーっ!!!
と言いながらラピュタごっこをしてる気持ち悪いおばさん、テツおかんです。こんにちは(*ΦωΦ*)



なんてったってビーズがちっさいのよw
芥子粒みたいにちっさいのよ!
老眼進行中のおばさんなのよ~~(爆



んでも、久しぶりぶりにモチーフ作るのは面白いですねぇ♪
いま雪の結晶モチーフ編んでまして。
最初に一個、試しに作ったんですがね、ちょっと違う。
で、家に雪の結晶の本があるんで見てみたら(最初っから見なさいよってハナシですなww)
DSCF3650_convert_20141204112035.jpg
すんげい昔に購入しとったの忘れてた。



DSCF3651_convert_20141204112054.jpg
本物の雪の結晶写真。
撮るのえらい大変だったろうなぁ。



バカだから、なんも考えんで角の数が多かった(爆)
DSCF3634_convert_20141204105750.jpg
2個多い八角で作ってたんじゃぁ、そりゃ雰囲気違うわな(^^;)
まぁ、これはこれで作品にするけどネ。



まだ途中だけど、今作ってるのがコレ。
DSCF3636_convert_20141204105814.jpg
角部分をもうすこし伸ばそうと思いますぅ。
上手くいったらフェルトに縫いつけて完成させたいところですね。
あ、今気が付いた。丸小一個ないわww



さて、今週中に完成できるかな?
明日はお姑さんの病院だもんで、制作時間はないのよねぇ。



今日の焼き菓子コーナー~☆
DSCF3632_convert_20141204105702.jpg
レーズンとクルミのスコーン
クリームチーズと発酵バターを入れてるんで、おからも入ってるけど風味が良いのデス♪

午後お友達が来てくれて、ちょこっとおすそ分け♪



お姑さんがデイサービスから戻ってくる時間まで、あともう少し制作しま~す!










ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

制作停滞中

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日の父の家事サポート。
暴風雪の中チャリンコで行ってきた、バカなおばさんテツおかんです。こんばんは(。・ω・。)ノ
向かい風ハンパなくって結局ほとんどチャリ押して歩きました。
まじ凍死するかと思うくらい寒かったデス。



時間に縛られるからバスはイヤなんよねぇ。。
クソ寒いバス停もキライww
でも、クソ寒いと思いながらソコソコの距離をチャリで行くのもどうかと思うぞww



若い時は冬は結構好きだったんだけど。
歳とってくると、寒さは腰と膝に来るんヨ。
灯油のおっとろしい請求書は心臓に来るんヨww(爆)



さて12月になりましたね!
選挙もあるし、先生方も走り回るホントの師走ですなww
寒さも本格的に到来で、ストーブ焚きっぱなしです。
今週はお姑さん、来週は父の病院で、寒いなか出歩くのはシンドイですね。



最近ちょしてるビーズですが、写真撮ってませんで(^^;)
一応雪の結晶っぽくならんかなぁ、と編み方を試行錯誤してる途中です。
ちょっと時間も取れないもんで制作も進んでません。
写真ないんならブログ書くな!ですなぁww(爆
代わりに宙(そら)の写真を☆
DSCF3631_convert_20141202185951.jpg
むきゅっ!




というわけで、今日はこの辺で
時間泥棒みたいな愚ブログですんませんww




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ