Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

でっかい水晶!!!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中(残席1) 
          ↑      
         クリック


お申し込みの方には全て返信メール送信済みです。
届いていない方はご連絡くださいませ。

*******************************

7月26日(日)ぷちキラキラフェアイベントに参加します。来てネ(。・ω・。)ノ
          
         クリック


********************************



とうとう雨が降ってきました。
今日は火曜日。
父宅の家事サポートを終わらせて帰宅後に降ってきたんで、ユルス!(笑)



昨日はお友達のちなさんに誘われて、札幌のとある場所へ行ってきました。
IMG_1988.jpg
びゅーーーてぃほーーーー♪



IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg
きれいですね!!!
八紘学園っていう農業専門学校の花菖蒲園の中の花畑です。
広い敷地にたくさんの花が植栽されていて、苗の販売や野菜の直販もしてたです。
昨日20日までが開放日だったそうで、のんびり散策できて良かった!



この菖蒲園のすぐ近くに、もうひとつ魅力的な場所がありまして。
IMG_2015.jpg
ワタシ、ちなさんに教えてもらうまで知らなかったんだけど、ここに巨大水晶があるってことで☆
目的は水晶をナデナデと撫でくり回すことです!(爆)


この記念館内にはで~~っかい石がい~~っぱいあって、巨木もい~~っぱいあって、敷地に入った瞬間空気が変わった感じになりました!
IMG_1995.jpg


IMG_1997.jpg
なんと、樹齢二千年のイチイ(オンコ)です!!!
どひゃーーーです!!!
もう仙人みたいな風情がハンパなくって、ココが神社ならご神木ですよね!

周りは敷地いっぱいに巨石や大木だらけですよ~(@@)



そして目的の水晶サマです!
IMG_2014.jpg
おぉーーーー!!!!光ってます!!!
水晶の周りが異空間のように写ってますね~



IMG_1999.jpg
なんと美しいお姿。
凛とした佇まいですネ!!



IMG_2005 (1)
ブラジルからはるばる日本へ。



で、どれくらい大きいかというと。
IMG_2002.jpg
身長153センチ(ちょっと盛ったw)のテツおかん(SEI)です。
リアルな大きさの比較対象、わかりやすかったですか?(笑)
ちなさんと2人、ナデナデしまくってきたデスヨ!
水晶表面のあちこちにレインボウの欠片が見えて綺麗でした。



時間の経過を感じられる風景が。
IMG_2012.jpg
巨石のすきまから、ちいさな若木が芽吹いていました。

IMG_2013.jpg
ここにも。
可愛いですネ!
どこからこんなに集めてきたんだ!?っていうくらい大きな石がゴロゴロです。
角が丸くなった石が多かったので、たぶん川の石なんでしょうか。
はぁ~♪堪能したです!


隣接してる八紘学園は、ざ!北海道☆ってな雰囲気満載で直売所は沢山の人で賑わってましたよ。
IMG_2016.jpg


IMG_2018.jpg
アイスクリーム、絶品でした(^^)ノ
牛さんありがとう~~!!!



白樺とポプラの並木道。
IMG_2017.jpg
少し蒸し暑い日だったけど、この並木道は気温が下がって歩いてて気持ち良かった~
で、樹の根元に落ちてる枝をちなさんに手伝ってもらって拾ってきました♪
(関係者の方にあらかじめOKいただいてます)



花畑を散策出来て、水晶にパワーチャージしてもらって、樹に会えて、しかも枝までゲット~~~!!!!
IMG_2031.jpg
右が白樺、左がポプラの枝です。
ポプラは地域限定みたいな樹なんで、なかなか手に入りません。
細いけど、ワンドか作品に生かしたいですネ~
落ちてる枝なのでしっかり乾燥させるべく、しばらくガーデンルームでオネンネしてもらいます(^^)v



誘ってくれたちなさんに感謝デス!(^人^)
長距離運転おつかれさまでした~~~
良い時間を過ごせました。
ありがとうさまです!!!♪(^-^)ノ





 ぽちっと応援よろしくです☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Twitterはこちらから → 
ホームページはこちらから → Atelier SEI
オンラインショップはこちらから → minne


シリウスクォーツ・グリッド

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

クリスタル・パワーストーン基礎講座&ワイヤーワーク講座お申込み受付中 
          ↑      
         クリック




この間のセミナーで購入したクリスタル。
シリウスクォーツっていう、ちょっと特殊な働きをするクリスタルだそうで、グリッドを組んでセルフワークを続けると遺伝子レベルの変容があるんだとか。

へぇ~~~ほぉ~~~おもしろそうやないけ~~☆


と、いうわけで。


やってみたですよ(o・ω・o)
1週間に1回のペースって言う但し書きありましてん。


で、お初の1回目。
IMG_1551.jpg
8本のクリスタルを体の周りにポイントが中心を向くようにおいて、身体の中心に1本置きます。


・・・・・・・・・・・・20分経過。


ん~~~~~~~~~~
正直、なにがどうだっていう体感や感覚は分からなかったです。
ただ、やたら頭の中で思考がうるさくってガヤガヤとするがままに受け流してたんですが、フっとエアポケットに入ったみたいに、スポーーーーンって意識が抜ける瞬間があるんですな。


それが3回ありました。
ウトウトするような意識状態じゃなかったので、スポーーーンって抜けた一瞬後、ちょっと慌てるぐらいの感覚です。
「今のなんだ?」って感じ。


ま、1回目なのでね~
これから毎週続けてみるですよ。
ワークの記録を取るのは大事なので、長いスパンで変化があればその過程を楽しみたいです。


このクリスタルの名前が「シリウスクォーツ」っていうので分かりやすいと思うんだけど、シリウスの情報を内包してると言われています。
自分がシリウス星系っていう自覚アリの人がこのワークすると、もっと面白いかもって思います。
ちなみにワタシ、アルクトゥルス、らしい。
この星のこと、ちゃんと調べたりしたことはないけどね。
ただ、アルクトゥルスもそうだけど、シリウスも音の響きに郷愁を感じるってことはありますがね。



さて、川野辺加奈子先生のクリスタルのセミナーのお手伝いに明日からまた札幌入りデス。
メロディ♪クリスタルヒーリングの今年度のプラクティショナーが誕生する予定です(^-^)
ワタシは前半2日間のサポート、&ブラッシュアップで、これはとってもありがたい時間なのです!
毎回違った側面の発見もあるし、貴重な復習の機会にもなって、タイミングが合いさえすれば毎回参加したいくらいです(笑)



ほんとうにこのメロディ♪クリスタルヒーリングは素晴らしく構築されたワークなので、プラクティショナーが増えていってくれるのは嬉しいです。
自分自身のためのワークがまず第一なんだけど、インナーセルフと繋がるっていうワークは是非とも体験して頂きたいですネ!





ここからはペットブログ~~♪
FullSizeRender (38)
出窓で2ショット☆

写真いっぱい撮ってるんだけど、アップが追いつかないっていうか、ツイッターの方が楽っていうか(笑)
この記事の写真は数日前のです~(^^;)



ナナの散歩に出かける時、窓にそったんがいたのでパチリ。
FullSizeRender (36)
いってらっちゃ~い



あ!猫!
IMG_1434.jpg
おじゃまするでやんす~



そったん!猫来たよ~!(志村ー!まえまえーー!w)
IMG_1435.jpg
すたこらさっさでやんす~~

あらま!そったん全く気付かずでしたよ~(^^)



これは別の日。寒い雨続きの時。
FullSizeRender (43)
あんぬいだわぁ



アンニュイな日は寝るに限るってことね(笑)
FullSizeRender (44)
グースカピーーー
ぷっすぅ~~~



明日からの留守中は旦那さんと、娘も帰ってきて世話してくれるんで安心♪
ブログ更新は来週明けで~す!(^-^)ノ



 ぽちっと応援よろしくです☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Twitterはこちらから → 
ホームページはこちらから → Atelier SEI
オンラインショップはこちらから → minne

ペトリファイドウッド!かっけー☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ここ数日良い天気が続いてますネ!
昨日はウチに友だち達が集まって賑やかで楽しい一日になったですよ♪


以前メロディ・クリスタリヒーリングのモニターになってもらった友達から、グランディングとセンタリングのワークのやり方どんなだっけ?っていうお話があって、この日に復習のレクチャーの約束をしてまして。
ワタシのやりかたはちょっと面白いの。
で、集まった皆で簡単なワークをしました~。


ついでに「エーテルコードのワーク」ってのもしましてん(。・ω・。)
これは、身体の7つの各シャクラ(チャクラ)に不必要に刺さっているエーテルコードを抜くワークです。
ちょっとした準備段階のイメージワークの後、ゆっくりベースシャクラ(第一、ルートとも言う)からクラウンシャクラまで、エーテルハンドで抜いていきます。
人によっては剣やハサミのイメージで切るっていうのもあるんだけど、う~ん、どうかなぁ。
抜く方が良いと思うぞなw


このワークは他者に繋げてしまったコードを抜く、という事も出来ます。
昨日は使わなかったけど、クリスタルを使用する方がより強力にワークできます。
今はお休み中のクリスタルヒーリングの仕事を再開した時には、セッションメニューにもあるワークなんで、お気軽のお問い合せくださいませ~(^^)
(って、再開時期は未定なんだけどねww)




で、今日のタイトルの「ペトリファイドウッド」
DSCF3913_convert_20150207105121.jpg
味わい深い印象のクリスタルですね~~~!!!
お友達のちなさんからもらっちゃいました☆
ちなさん、ありがと~~~!!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+
アメリカの野生で自生してるホワイトセージを購入した時に、オマケでついてきた石なんだそうで♪


初めて見る石なんで、ちょっと調べてみましたヨ☆


「ペトリファイドウッド」
太古の木の化石である珪化木(けいかぼく)です。


太古の約2億5000万年前~約6500万年前の中生代に、年輪が現れた植物が出現し始めた頃の木。
その木、主に針葉樹が倒れて地中に埋没し様々な保存の条件が整うと、石化を促す有機物の交代作用(ペトリファクション)が起こる。
主に地下水に溶け込んでいるミネラルの珪酸を取り込んだり、木の微小な組織に石英の結晶を沈殿、置換させることでカルセドニー化するなど。
この過程はたいていは低温化で非常にゆっくりと進むため、木の組織を綺麗に残したままの状態で石化することが出来る。
珪化木(けいかぼく)は、地質時代の木が化石となり珪化したものを指し、木の組織を保存したまま石になったものと、木の見た目のみを残して石になったものがある。

   ↑
ネットの石の意味からひっぱってお借りしたデス。



DSCF3914_convert_20150207105159.jpg
引っくり返すと、こちらの面には乳白色の泡状にクリスタルが結晶化して蓄積しています。
表面は粉がふいたように見えるけど、多分磨いたらクリアに光るのではないかと。
でもそんな野暮なことはしないですよw(笑)



DSCF3916_convert_20150207105217.jpg
断面はかつて木であった木質がかろうじて伺えますが、完全に石化してるので割れた面は光沢があります。


このクリスタルの成りたちの性質上、植物の持つエレメントとミネラルキングダムのエレメントが融合した大自然のパワーを感じますネ!
自分がすべき事を教えてくれる石で、固い意志と決断力を与え、自分で決めた道を迷わず進めるようにサポートする、とされているようです。


磨いて加工したものや、ビーズ加工されたものも好きだけど、原石もチョーラブのテツおかん♪
まして、この泡状に結晶化した状態のモノって、とてもレアではないの?って思うのよ。
どういう条件が重なって悠久の時の中で形成されたのかなって考えると、グヘグヘしちゃうじゃないデスか!笑


様々な性質のクリスタルがたくさんあるけど、こんなふうに面白い子が来てくれると嬉しいですネ!
実は世界では新しいクリスタルが発見され続けているんです。
地球ってスゴイですね~~~☆



石ラブ♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

クリスタルの浄化方法

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************

やたら晴天続きの苫小牧です。
日中はチャリで出かけても風が気持ち良いですネ。
とはいえ、朝晩は急に冷え込んできていて、なまら寒いって思う日もww


さて、今日は天然石の浄化について、ちょっと書いてみようかなって思います。
天然石(クリスタル)を使ったアクセサリーは多いですよね。
もし、そんな作品が手元に来た場合、知っておくと良いかも~デス♪

追記 下記の浄化方は、クリスタル単体を想定して書いたものです。
    アクセサリーの金具やチェーンといった付属部分がある場合は、その旨考慮してくださいませ。


随分前の記事で、一度アップしたことがあるんですが → 
なんと、2009年の記事だったww


ほとんどそのまんまに近いんですが、あらためて書いてみますネ。

まずは、よく知られている方法。

★ 流水(水道水でも可)で石を洗い流す。何分という目安というより自分の感覚でOKと思ったら終了。
  湖や滝壺、綺麗な川とか、ハイキングのついでに浸すと良いですネ♪

★ 海水に浸す。汲んできた海水をバケツに入れて、はNG。
  波打ち際で浸すとか、安全を確保してね。波にさらわれないように。
  嵐のエネルギーも入れたいわっ!なんて台風に挑んで行かないように!

★ 石がすっぽり入る容器に水を注いで日光に当てる。(天然塩を入れてもOK)
  なんだ、海水をバケツに汲んでもいーじゃん!って思うかもしれないけど、違うのよ!ちっちw

ここまでは水系ですが、クリスタルによっては、水が苦手なタイプもあるので、注意してくださいネ。   



★ 容器に天然塩を盛り、石を載せる。(埋めてもOK)
  浄化後、クリスタルに付いた塩は、ブラシ等でしっかり取り除く。

★ 岩塩(大き目の塊)の上に乗せておく。

これも、塩に弱いタイプもありますので、確認してから行ってください。
使った後の塩、もったいないからって料理に使わないようにネww
塩浄化は、ネガティブ、マイナス含めてエネルギーをズボっと抜くので、その後はパワーチャージをしてあげて下さい。



★ 石を日光にあてる。(朝日の光の方がよりベター。)
  レンズ効果による火事に注意して!

★ 月の光にあてる。(満月ならなお良し)

直射日光を当てすぎると、クリスタルの色が退色する事もあるので、日光に弱い石は注意してネ。
ワタシは月の方が好きデス♪
この浄化法は、同時にパワーチャージも出来ます。



★ お香やセージの煙に石をくぐらせる。(ホワイトセージが使われる事が多いデス)
  お線香でも良い?って聞かれたことあるけど、ダメよ~ ダメダメ!

煙は炊いている場も浄化してくれるですよ♪火の扱いに注意してね。
それに、あらゆるクリスタルに使える浄化法です。



DSCF1896_convert_20090731181224.jpg
★ 水晶、アメジストなどのクラスターの上に乗せる。(さざれ石でもOK)
  クラスターは、上の写真のようなものです。↑はアメジストですよん。

これも、あらゆるクリスタルに使えて、パワーチャージも出来ます。
ただ、硬度の低いクリスタルは傷つきやすいので、優しく扱って下さい。
一日身に付けたアクセサリーを、帰宅したらクラスターの上に置くっていうのが簡単。
ただクラスターが、ほったらかしでホコリまみれ~なんてのはナシね!



DSCF3034_convert_20140901154341.jpg
★ 音による浄化。これはクリスタルのエンジェルチューナー。
  水晶をチューナーで軽く叩いて、音を共鳴させます。
  
DSCF1909_convert_20090731175917.jpg
★ 音による浄化。上の写真はチベタンベル。縁を木の棒でこすりながら回すと音が共鳴して浄化します。

DSCF1910_convert_20090731180513.jpg
★ これは、ティンシャ。浄化したい対象物に向けて音を飛ばすように鳴らします。

音の浄化は結構便利で、その場の空間の浄化も出来ますよ♪



★ 観葉植物の近くに置く。(石と植物は好相性です)

★ きれいなの土に埋める。

などなど~~~!
他にもあるんですが、自分がやりやすい方法でするのが一番ですね。

それと、レイキを持っている方、最近は多いと思いますが。
レイキはクリスタルとの相性がいいので、浄化もパワーチャージも出来るので、どんどん使って下さいネ♪




今朝のお二人さん。
DSCF3033_convert_20140901145645.jpg
ねむ。。



DSCF3031_convert_20140901145622.jpg
ぽっふぅぅ~~~。。。



DSCF3029_convert_20140901145559.jpg
。。。

そったんの目力がコワイっすよ~~(笑)



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

シナバークォーツ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ちょっとお見かけしないカワイコちゃんのご紹介です☆
シナバークォーツ。



シナバーとクォーツが結合したクリスタルです。
「錬金術の石」と言われています。



DSCF2377_convert_20140607162717.jpg
そったんの横っちょのある石です。
わかるかな?



DSCF2374_convert_20140607162646.jpg
この4つのお菓子みたいなのが、シナバークォーツです。



「賢者の石」の他にも、「龍血/ドラゴンブラッド」、「朱砂」などとも呼ばれています。
ワタシ的には「ドラゴンブラッド」が好き♪
血の色を連想させるってことで、生命の象徴や不老不死の力が宿るとか、大きなパワーを秘めてる魔石と言われてきました。
知的能力や霊的能力も高めるとか、権力を象徴するとかってことで、繁栄をもたらす石としても珍重されてきました。



シナバーから「水銀」が取り出されるんですが、不老不死の薬の原料とされたそうで古代の権力者が服用したそうです。
でも、死ぬよね。
そりゃそーだwコワイわぁ



不老不死の薬以外でも、仏像の金、銀のメッキに使う鉱物として使われたそうで。
空海さんも、この石の使い方に精通していたっていう逸話もあるそうです。



DSCF2373_convert_20140607162626.jpg
サードアイを刺激し、未来をヴィジョンとして見る能力があるとされてるんですが、視えない世界と物質世界を繋げるので、「無から有を創る」っていう作業をするクリエイターにオススメ。



DSCF2378_convert_20140607162735.jpg
美味しそうだからって、なめっちゃダメよ!
危険ですww



お!危険と言えば、今日買い物に行ったらバスと乗用車の事故現場に遭遇(><)
路線バスの後ろに、乗用が突っ込んだ形で前面が大破してました。
既に警察も救急車も来てたんだけど、バスにはまだ乗客が乗ってて、救急車2台は乗用車の人を運んだ様子。
どうやら、乗用の前方不注意ではないかと・・


事故は怖いです。
いくら自分だけ注意してても、巻き込まれることもあるし。
気をつけたいですね。




相変わらず胃が痛ぇだすwwぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ