猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

パステルシャインアート

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はパステルシャインアートの講座を受けてきましたよ(。・ω・。)
会場は元カフェだった場所で、とってもおしゃれなスペースの工房1103さん



講師のみずほさん含めて、総勢8名。
カメラ持って行くのを忘れて、せっかくの会場写真も皆さんの完成作品も撮れずで、いつもチョット残念なヤツ、SEI(旧テツおかん)でござーます( ̄ω ̄)ぶひ



さて、久しぶりのパステル☆
今日のお題は「種」ですよ~♪
DSCF4023_convert_20150223164844.jpg
なんの種でしょうかね?
自分でもよく分かんないんだけど、種からちょっと芽が出てるイメージだったんで、こんな雰囲気にしてみたですよ。




DSCF4025_convert_20150223164901.jpg
で、種が育ったら?っていうイメージで。
陰陽の二極のバランスの中心に様々な実がなったです~~な感じ。
もっといっぱい描き込もうか、どうしよっかなって思ってたら丁度時間になったんで、これで完成☆



気分のまま、好きなように描いていけるパステルシャインアートは、まさしくヒーリングアート。
DSCF4027_convert_20150223164918.jpg
久しぶりの講座はやっぱり楽しい時間でした!
会場も元カフェだけあって、ほんとステキ空間だったし誰かと一緒に絵を描くって面白い(^^)ノ



講座の後はランチとお茶で、楽しい時間をダブルで過ごせた一日だったです♪
みずほさん、またよろしくお願いしま~す!(^^人)




 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


パステル結の花

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments


   <3月の予定>

* 3月5日(水) ワイヤーワーク講習会(壁飾り) 満席

* 3月22日(土)のクリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 

* 3月24日(月)のプラスαワイヤーワーク・アクセサリー基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ →  


****************************************



今朝、ベッドから起き上がるのに、かなり気合入れないと起きれんかったテツおかんです( ̄ω ̄)ノ
眠いっっ
っていうか、だるいっっ 身体に重しが乗ってるみたいだぉ。。
おべんと作るのも、だるっだるぅ~~



今日の父の家事サポート。。
マジでサボろうかと思ったデスヨw
行ってきたけどもサ(笑)



昨日が楽しすぎた反動だべか( ̄m ̄*)
久しぶりにパステルの講習会に行ってきましたヨ♪
たまたま、娘の仕事休みも重なって2人で参加しました。



講師はみずほさんです☆
神の手を持つ整体師さんでもあるんですよ~
みずほさんのブログはこちら → 



昨日は「さくらぎ笑楽好(さくらぎしょうがっこう)さんが講習場所。→ 
こちらも久しぶりの訪問でした。
ここは色んな方がいらっしゃる異種交流の場所なんで、クリスタル・パワーストーン基礎講座のフライヤーをチョビット置かせてもらいました。



パステルの講習は、今回は「結の花アドバンス」
紙にパステルで好きな色をつけて、最後にひと手間入れると、アラ不思議!
思いもよらない色の出方が面白~~い☆



昨日参加した皆さんと先生の見本作品たち。
DSCF1782_convert_20140228151750.jpg
皆の作品を繋げると、一つの作品のように見える「結の花」



DSCF1783_convert_20140228151811.jpg
技法は同じなんだけど、それぞれがとっても個性的な表現♪
娘はこの技法は初体験。
面白さにハマったようです(^m^ )



DSCF1785_convert_20140228152424.jpg
娘の作品。
「マジおもしろ~~い!」を連発しとりました(笑)



DSCF1784_convert_20140228152409.jpg
ワタシの作品。
センターがずれたもんでシンメトリーに出来ず、最後はフリーハンドww



製作の合間に皆に食べてもらおうと思って、パウンドケーキとチョコのスコーンを焼いて持って行きました。
あっという間に出来上がる焼き菓子って、こういう時便利よね♪
描いて、食べて、お喋りして☆
とっても楽しい時間でした(^-^)

みずほさん、ありがとうございました!



あと1カ月したら、また介護生活に突入だもんで、こんな時間は貴重です。
大事な残り時間のひと月。
だるかったり眠かったりってのがなきゃ~いいんだけどねぇ(^^;)
有効に時間を使いたいもんですな。



3月からは、まだ日程決まってませんがワイヤーで石を繋げるネックレスの講習を考えています。
トップに趣向を凝らしたものではなく、シンプルに小さな石達を紡いでいくように作るネックレス。
「ちいさな石を紡ぐ会」みたいなネーミングで講習出来たらな、と考えてます(^-^)



もう少ししたら、詳細をアップしま~す☆





 業務連絡w ミトハル、アータの車に忘れものしたww次来る時持ってきてちょ♪





娘が最近、鹿をようけ見るそうなw ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

描きかけ発掘ww

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 3月22日(土)のクリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 

*3月24日(月)のプラスαワイヤーワーク・アクセサリー基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ →  


    <2月の予定>

* 2月15日(土)サンキャッチャー講習会(通常タイプ)  終了
  
* 2月19日(水)サンキャッチャー講習会(ワイヤーワーク卓上タイプ)
満席です

***************************************


今朝は天気も悪くて、結構吹雪いていました。
内地の大雪も心配ですね。
なんだか、異常気象が多すぎます。



日中、陽射しが出たり、また降ったりと不安定な天気の今日です。
DSCF1683_convert_20140217160748.jpg

DSCF1690_convert_20140217160816.jpg
雪が降ろうと、小鳥たちはやってきますよ。
この周りの枝にも、いっぱい留ってました。



DSCF1699_convert_20140217160836.jpg
ここらあたりに実がいっぱい落ちてたのよねぇ
ツグミちゃん、足しゃっこくないかい?



DSCF1701_convert_20140217160854.jpg
しばれるなー


DSCF1704_convert_20140217160922.jpg
雪ひどくね?
マジいらねー!腹冷えるでや!



DSCF1703_convert_20140217160908.jpg
あ、目に雪はいったー


なんか、色んな種類の鳥たちが井戸端会議しに来てるみたいデス(^m^ )



さて、またまた途中で放置してる「汚部屋をどーすっぺシリーズ」ww
この途中で2年ほど前の描きかけのイラストを発見、というか発掘(爆)
DSCF1716_convert_20140217160939.jpg
うわぁ、ほんっとなんでも中途半端で放置する自分を呪いたくなるわぁ(*´Д`)=3うへぇ



DSCF1717_convert_20140217160954.jpg
ドラゴンに絵の具が載らないようにマスキングインクで保護してたんだよね~。
でも、2年も放置プレイww
マスキングインクって2年経ったら剥がれなくなるんだねっ(← 大バカ!)



どんなに擦っても削っても、剥がれないマスキング。
どうしよっかなぁ。
このまま投げてもいいけど、せっかく発掘したから完成させたい気もするし。
やってみて、ダメだったら投げようっとww




今日のお菓子はリンゴの焼き菓子、アップルクーヘン。
DSCF1719_convert_20140217161011.jpg
お菓子は簡単に限る(笑)



DSCF1720_convert_20140217161026.jpg
やっぱり、リンゴだべさ!




明日は爺さまの病院だべさww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

結の花パステルアート

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は「結の花」というパステルで描く技法の講座に行ってきました。


前日にお友達で講師のみずほさんから、お誘いのメールが来まして♪
気分転換も兼ねて、今年初の書き初め気分で楽しんできました(^-^)


こちらは皆の作品☆
201301091550000.jpg
それぞれに個性がでてて、綺麗ですネ~~♪


DSCF9330_convert_20130109174200.jpg
これはワタシの。
面白い技法で描くんですが、とっても面白かったです♪


最初にカラフルなパステルを思うままに紙に指で擦り込むんですが、それからパステルマジ~~ックをかけると、こんな風に仕上がるんです(^∇^*)


いやん☆楽しぃ~~~((*´∀`))
一緒に受講した友人たちとも楽しいお喋りが出来たし、ほんわか素敵な一日になりました♪


お姑さんの事で気をもむ時間が続いていたんですが、優しい友人達に救われているテツおかんです。
みんな、ホント優しい(ノ∇・、)ありがとっ♡


今自分に出来る事をするしかないので、焦らず見守っていきたいと思っています。
もちろん、いつ家に来ても良いように準備万端にして待ちたいと思います。


ところで、今日一日で、2回同じ言葉、というか文章を目にしました。
いつも読んでる「なにみえ」のブログと、パステルの講座の開催場所でお借りしてた、さくらぎ笑楽好のトイレww笑


これは心に留めておきなさい、のメッセージかな?と思って自分の備忘録のつもりで書いておこうと思いま~す。



Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから


Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。




マザーテレサの言葉だそうです。
なにみえのブログから、この文章のところだけ抜いてお借りしちゃいました(^^;)


色んなところに気付きや、暖かいまなざしや、救いの手ってのはホントは溢れてるんでしょうねぇ。
自分がどこにフォーカスして生きるかって、大事ですね。




お店のポイントでバームクーヘンもらっちゃった♪ダイエットは明日からw ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

何年かぶりに描いた

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

いつも、絵描きたいなぁ、と思いながら何年も描くことから遠ざかってました。
講座でパステルシャインアートを何度か受講して,やっぱり絵って楽しい♪と(^^)

今年はやりたいことは、とりあえずやってみよう!の方針でww
出来栄えがどうとか関係なく、楽しむことを第一に手を動かす♪

描きたいものを描いて、作りたいものを作っていくざます( ̄m ̄*) やっは~♪

という訳で、ドラゴンですww笑

IMG_convert_20120223184714.jpg

女の子のドラゴン(の、つもりw)
人間はちっさくネ♪


あ~、楽しかった(^^)




昨日はお友達が遊びに来てくれました♪
ものすっごい共通点がいっぱいある、というか、
根源に似たものを抱えてると言うか。。☆

お話してても、時間を忘れるくらい楽しかったです^^

人様のご縁の不思議さを最近とても感じることが多いです。

ありがたいなぁ~~としみじみ・・のテツおかんです(*´∀`)♪









******おしらせ**********

オーダー及び新規の講習会は現在休止中です。

********************

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

********************

ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ