猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

サンキャッチャーの虹と猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

アパートの朝陽のサンキャッチャーの虹が綺麗って前にも書いたと思うけど、こんな虹の反射を見るたびにあんまりにも綺麗なのでいつも感動してしまいます。

でも一瞬先には目の前が瓦れきで埋め尽くされる事もあるんだって、災害があるたびに思い知らされる。
九州地方の地震が一日も早く終息して、再び穏やかな日常が訪れるのを祈るばかりです。

虹の光と、ちょっとホッとする猫の写真をココに置いて今日のブログにします。

IMG_4697.jpg 


IMG_4674.jpg


IMG_4672.jpg


IMG_4668.jpg 



IMG_4452.jpg 


IMG_4278.jpg 


IMG_4085.jpg


IMG_4086.jpg


fc2blog_20151226114149556.jpg

壊れた家から逃げ出してしまって行方不明になってしまった多くのペットたちが、すぐにでも飼い主の元に戻れますように。



スポンサーサイト

隠れ家のサンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

別宅の隠れ家ですが、あれからほとんど進んでませんでw(^^;)


ペンキは塗ったですがね、造作の進展なしデス。
IMG_4493.jpg


ま、このまんまでもイイヤってことで寝泊りを始めまして、自宅と隠れ家を行ったり来たりしとります。
荷物も後から「アレもいるか。コレも使うか。」と持ってくモノが増えるという。
ほぼ仕事関連ですが、本なんかも多いですねぇ。
全部は絶対無理なんで、手元に置いときたい本を厳選してるつもりなんですがね。
ちょっと多すぎたかな。
本棚がないのが困るですよ。



さて、この間やっと別宅で夜を過ごしたですが、どぴゃっと明るいのは一人じゃ必要ないんで岩縁ランプ。
IMG_4510.jpg
落ち着く灯りですな。
テレビもねぇラジオもねぇっていう、どこぞの歌みたいなもんでして、静かです。
制作の仕事中は普段から無音でやってるので、音がなくても平気。
ただセッション中は自然音を流すので、そのうちオーディオを持ちこむ予定。



翌朝の東の窓からの陽どのくらい射しこむかなって思ってたんですがね。
IMG_4535.jpg



IMG_4508.jpg
やっは~~~!!!
想像以上で大満足でゴザイマス(^^)v

実際はこんなもんじゃないデス。
何倍もすんごいことになっとるww



気をよくして、今日まで2本ばかりサンキャッチャー作ったですよ♪
IMG_4528.jpg
随分前に作りだめしておいた5ミリのスワロフスキーのビーズボールを7個組んでクロスモチーフに仕立てまして、それをトップにしました。
暖色系のカラーを様々使ったマルチカラーのビーズボールは、1個につき12個のスワロフスキーを使うので、トップのクロスは全部で84個。
贅沢だな~。
クロスの下に雫型のスワロをポロンと。


トップが賑やかしい色合いなので、他はシンプルに。
IMG_4533.jpg
窓に張ってるのは目隠し用のフィルム。(西側の窓)
外から見えませんよっていうレースカーテン買ったら、空も見えんw
だもんでコレを貼ったですが、たまたまこのフィルムが光を虹に変えるので買って正解でした。



さて、こちらはステンレスワイヤーでサークルを作りまして、くにゅっと巻きました。
IMG_4530.jpg
トップはゴンっと大きいスワロフスキーのボールトップ。


IMG_4531.jpg
くにゅっと巻いたワイヤーの先っぽにそれぞれ揺れるようにスワロを下げてみたです。
アシンメトリーが面白いかなっと思って。


IMG_4532.jpg
ラインが光に浮かび上がって印象的になるデスヨ。
こういう変わったのを作るのが好きです。
これも販売を視野に入れて、もう少しフォルムを研究中です。


東側は午前の早い時間に部屋が虹でイッパイになります。
西側は午後から壁が虹でイッパイ。
この部屋にして良かった(^^)♪


めちゃめちゃ狭いけど、なぜかチ妙に落ち着く~☆
ずっとこの部屋にいたみたいな感じで違和感がないっていう不思議。
自宅も好きなように空間を作ってきましたが、隠れ家は仕事に没頭出来そうな感じですかね。


まだまだ中途半端な状態だけど、どのみち東京から帰ってくるまではセッションはする予定ないので気長に整えていきます。
勉強と制作に集中したいですな☆

シルエット・キャット・サンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 3月22日(土)のクリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 

*3月24日(月)のプラスαワイヤーワーク・アクセサリー基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ →  


    <2月の予定>

* 2月15日(土)サンキャッチャー講習会(通常タイプ)お申込み受付中です
  詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 
   
* 2月19日(水)サンキャッチャー講習会(ワイヤーワーク卓上タイプ)
満席です

***************************************



今日も外出予定だったんですが、都合のため延期となりまして。
ガーデンルームの作業もとりあえず一段落したし、ぽっかりと空いた時間で、あるものを利用したサンキャッチャーを作りました。
DSCF1556_convert_20140208134917.jpg
猫のシルエットのサンキャッチャー。
ホントはブックマークなんですが、可愛いので見えなくなる場所に使うのはもったいな~い(笑)
このブックマークは、ビーズ講師仲間のうにゃぁさんが贈ってくれました。
その時の記事はこちら → 



DSCF1557_convert_20140208134949.jpg
シルエットがキュートでしょ
大きさも丁度よし♪
ただトップとしては軽すぎるので、下に重めの天然石とスワロフスキーを下げました。



DSCF1558_convert_20140208135002.jpg
蜂蜜色を中心にして、潰し玉を使わず、全部チェコビーズを通しました。
いやんめんこ~~~い(●´艸`)
頂いた時から早く作りたかったんで、今日は満足♪



サンキャッチャーって、ほんとにいろんなモノが出来るから楽しい(^^)
組み合わせ無限大デス♪
うにゃぁさん、ありがとうね~~~!!!(*´∀`)



さて、最近ほぼ毎日焼いてる、今日のお菓子☆
DSCF1551_convert_20140208134813.jpg
今日は、ブルーベリーとクリームチーズのスコーンを焼きました。
明日の朝食用に。
1個味見したら、かな~りんまい♡



DSCF1553_convert_20140208134831.jpg
で、もう1個食べちゃったww
やばい、太ってきた最近のワタシ。
これ以上痩せたらまずいぞ!って言ってたのはいつのハナシですかww
はい、順調に太ってます(爆)



で、こちらも焼いてみました。
小麦粉で簡単、炊飯器で焼けるというパンレシピに惹かれて、チャレンジ!
DSCF1555_convert_20140208134903.jpg
ブロックベーコンとチーズ入りです。



・・・感想。
パンは、ちゃんと強力粉を使って発酵させて焼くべきだな、と、おもたデスww
ブロックベーコンだけほじくって食べたい気分(爆)
おっかしぃな~~~
レシピ通り作ったはずなんだけど、どっかで間違ったかな?



でも、もったいないので冷凍してちょっとずつワタシが食べます ( ̄m ̄*)
薄くスライスしてクリスピーに焼いて食べたら、どうだべか?
いけるんでないかい?
   ↑
意地汚いんでないのよ~~もったいない精神よ~~~(と言っておくw



定番のお菓子もお初のレシピも、焼くときは楽しいですね♪
基本、料理も作るのは嫌いじゃありません。
ただ、めんどくさいってだけで(笑)
お菓子は好きな時に作れるけど、料理って義務になるじゃないですかぁ(ワタシだけ?ww)



ウチ、冷蔵庫には普段からそんなに食材入ってません。
でも、なにかしら(テケトーに)作るんで、娘が「あの冷蔵庫から、なんでこの料理が出来るのさ!?」って言います(爆)
ふふ、魔法よ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
テケトーの呪文おそるべし(やっはー♪)






抜ける手はてってーてきに抜く! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします





工作の時間 サンキャッチャー・ケース

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





サンキャッチャーって、プレゼントとしてもステキなアイテムですよね。
でも、お店でサンキャッチャーって買ったことないからわかんないんだけど、ケースってどんなんでしょうかね?
ちゃんとプレゼント用ってあるのかな?



でも、自分でサンキャッチャーを作ってプレゼントしたいワ、なんて時にラッピングって困りませんか?
くにゃくにゃと長いもんね~(笑)
テグスで制作してるんなら良いけど、ワタシが使ってるようなナイロンコートワイヤーだと、折り癖がついたらアウトww



で、工作の時間で~す☆
持ち運びに便利で見た目もスッキリと、郵送にも耐えられるケースを考えてみました(。・ω・。)ノ
DSCF1336_convert_20140105145852.jpg
コレです(早っ!ww)



材料は幅が15~6センチ、長さはサンキャッチャーの長さより10センチ程度長めにカットしたダンボール紙や厚紙を用意。

それと、↓のような片面が接着出来るタイプのスポンジテープ
DSCF1349_convert_20140105150233.jpg


ワタシはコレを使用しました。
DSCF1350_convert_20140105150248.jpg
100均に合ったデスヨ。



厚紙をカッターで幅を3等分に切りこみを入れます。
切り離しちゃダメよ。
3角形に折って形成できるようにします。


厚紙や段ボール紙だとビジュアルが悪いので、マスキングテープでおめかししてね。
DSCF1338_convert_20140105145910.jpg
内側になる面の3面全部に、スポンジテープを張り付けます。



DSCF1339_convert_20140105145927.jpg
上になる部分に、薄い板にヒ―トンを差し込んで、動かないようにワイヤーで固定。
目ウチでぶすぶす穴を空けて、ワイヤーで厚紙とヒ―トンの板を固定しちゃいます。
表側に出たワイヤーはネジって余分をカットして、マスキングテープを上に貼って隠します。



DSCF1340_convert_20140105145947.jpg
下の方には、ストッパー変わりのスポンジを、サンキャッチャーの長さにあわせて両面テープで固定。



DSCF1341_convert_20140105150003.jpg
外側の真ん中の面に、両面テープでリボンを貼り付けます。
リボン結び出来るくらいの長さね。





こんな感じになりましたよ~(o・ω・o)
DSCF1346_convert_20140105150139.jpg
上のヒ―トンに、サンキャッチャーの輪の部分を引っかけてね。



DSCF1344_convert_20140105150106.jpg
これなら、どんな長さのサンキャッチャーにも対応できますよ。
ただ上下は蓋がないんで、別に3角形に厚紙で蓋を作って、リボンかマスキングテープでおされにしてもOK。
ワタシはこの後、蓋も作って持ち手用のリボンもつける予定です。



DSCF1348_convert_20140105150218.jpg
三角形だから、内側のスポンジが良い具合にサンキャッチャーを保護してくれて、ずれて動くこともありません。
キュッとリボンで結んじゃうと、以外とめんこいっしょ?



と、いうわけで、きっと誰も作らないと思うけどww(爆
工作の時間でした~(o・ω・o)




ホビットのDVDアマゾンで買っちゃった!w ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

水晶サザレのサンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 来年1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 来年1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





とうとう今年も残り1日となりましたね(。・ω・。)ノ
ブログ記事を書く度に、時間が早ぇ~~って書き続けた1年だった気がするですよ(^^;)



さて、今年最後の作品もサンキャッチャーになりました。
後半はサンキャッチャーが多かったデスネ。



ガーデンルームもまだまだ完成半ば。
魔法の不思議雑貨は、自分のモチベーションやコンディションや、いろんなエネルギーが一致しないと創れないもんでして、介護中は厳しいですねぇ。。。(´-ω-`)



ケルトやオガムの勉強もぶっとばしの放置プレイで、せっかく覚えたものが脳細胞死滅と共に消え去りました(爆)
歳はとりたくねぇでございますよww
年々、老化が加速していくお年頃。
覚えなおしは拷問デスな!(^^;)



さて、最後のサンキャッチャーです。
DSCF1306_convert_20131230195703.jpg
30ミリのスワロフスキーのボール型トップを使用。
全てクリアカラーに統一しました。



DSCF1308_convert_20131230195936.jpg
途中に水晶のサザレを繋げました。
シルバーの菊座に挟んでるのも、128面カットの水晶です。
すっきり~~きらっきら~~のサンキャッチャーになりました。



年明け後の1月にもサンキャッチャー講習会ありますので、ご興味ありましたら遊びに来て下さいマセ~~♪
トップにボール型以外の形も仕入れようかと思ってます☆



さて、色んな仕事も今年以上にやっていきたい!ってのは思ってるんですがねw
委託作品の方も、委託先にコンスタントに納品したいしぃ、
ネット販売の方(メドがつけば)の作品にも力を入れたいしぃ、
クリスタルの基礎講座も、数カ月に1度は開催したいしぃ、
そのほかの講習会も定期開催したいしぃ、
     ・
     ・
     ・
     (* ̄ω ̄)…出来るんかねぇ



ヒーリングの勉強は当然ながら、なんだけど。
その他にも、いろいろww

あ、そうだ。
2月に東京まで行って習いたかったセミナーは定員になってて受けられなくなったのんww
札幌開催を祈るしかないわね。



自分のしたい事を優先して出来る環境じゃないから、何パーセント実現できるかは分からないけど、頑張れるだけ頑張るつもり。
気力と体力よ!もってくれって感じデスなww
途中で更新ストップしたら、介護で倒れたと思ってくだされませ(笑)



ではでは~、良いお年をお迎え下さい(((o・ω・)♪



日々、このブログにお越しくださっている皆様に感謝でいっぱいデス!!
来年も、こんな愚ブログですが遊びに来て下さいね~~☆




来年も作品創るぞ~~(。・ω・)ゞデシ!!☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします