猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

薔薇の実リース

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日の夕方まで庭仕事の後、どうしても薔薇の実のリースを作りたくなっちゃって暗くなってから始めてしまったデス(^^;)
IMG_3198.jpg
放置してたせいでワサワサと伸び放題のツル薔薇。
実も例年以上に今年は豊作~☆



IMG_3197.jpg
リース作りに足りる分くらいをカットしました!
ついでにホップの蔓も枯れ始めてたんで、これも素材に使うべくカット。



IMG_3196.jpg
出来上がり!
途中の写真ナシ(笑)
トゲと格闘しながら指にさしながら血ぃ出しながら(爆)



IMG_3194.jpg
ガーデンルームの南の窓上に掛けてみた☆



IMG_3193.jpg
おぉ~~いいでねーの♪
ざっくりと飾りっ気なしのワイルドシンプル(雑ともいうww)リースの出来上がり~~
ガーデンルームの正面に見えるんで、ちょいと華やかになったデスヨ☆



IMG_3195.jpg
格闘の後の残骸。
まぁ~、実が落ちる落ちる(笑)
この実も可愛いよね。



IMG_3191.jpg
で、お気に入りのムーミンのガラス瓶に入れてみた。
期間限定のディスプレイに(そのうち腐っちゃうかもだしぃw)



IMG_3192.jpg
中々良い雰囲気になったんでねーの?っていう自画自賛で満足して終了~~

あぁ、やることやらねば(^^;)



************************************

☆10月セッション・講座スケジュールのご案内(追記!変更あり)
ケルティックアースウィズダム・モニターさん募集中です!
セッション・講座お申込み受付中です。


14日(水) 各種ヒーリングセッション 10時~12時 14時~16時
        ケルティックアースウィズダム・モニター (10時~12時 ご予約済み) 14時~16時

16日(金) ちいさなピアス作り放題講習会 13時~16時(残席4枠)

17日(土) ワイヤーワーク壁飾り講習会 12時~16時(中止)

21日(水) 各種ヒーリングセッション 14時~16時
        ケルティックアースウィズダム・モニター (10時~12時ご予約済み) 14時~16時

22日(木) 各種ヒーリングセッション 14時~16時
        ケルティックアースウィズダム・モニター (10時~12時ご予約済み) 14時~16時

23日(金) 小さな天然石を紡ぐ講習会 13時~16時(残席4枠)

28日(水) 各種ヒーリングセッション 10時~12時 14時~16時
        ケルティックアースウィズダム・モニター 10時~12時 14時~16時

29日(木) 各種ヒーリングセッション 10時~12時 14時~16時
        ケルティックアースウィズダム・モニター 10時~12時 14時~16時

30日(金) ワイヤーワーク置き型サンキャッチャー講習会 13時~16時(残席3枠)

31日(土) 魔法の杖制作ワークショップ 10時~17時 →ワイヤーワーク壁飾り講習会 12時~16時(変更)(残席4枠)

各種ヒーリングセッション及びケルティック・アースウィズダムモニターは午前は10時から、午後は14時からお受けしています。
ご希望のセッションのご予約・お問い合わせはメールフォームをご利用ください。
その際、第3希望までの日にちを明記くださいませ。
折り返しご連絡いたします。
魔法の杖制作、各種ハンドメイド講座のお申込みもお待ちしています。
(都合により予定変更もありうる事をご了承くださいませ)

ご予約お問い合わせはこちらから → ホームページ Atelier SEI



  ぽちっと応援よろしくです☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Twitterはこちらから → 
ホームページはこちらから → Atelier SEI
アメーバブログはこちら → Atelier SEI
オンラインショップはこちらから → minne


衣装作り5

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

衣装作り記事も随分ひっぱってきましたが、そろそろ終わり近くなってきました。


ツルツル滑って重たくて、しかも横伸びするストレッチ素材の生地。
どうにか格闘しながら(ほぼ)完成とあいなりましてん(。・ω・。)ノ

シンプルなデザインのくせに縫いずらい衣装でしたデス。



DSCF4202_convert_20150412195822.jpg

DSCF4204_convert_20150412195903.jpg



ただハサミで切りっぱなしでも、ほつれないところは良いですね!
なのでスカート裾はそのまんまでOK♪
客席からそんなところ見えないですからね(笑)
フォルムとライン重視ですww



もう一つの衣装は貸衣装なので、少し調整するだけで大丈夫。
こちらはクラシックチュチュだもんで作るとなるとタイヘン!ホント貸衣装で助かった(^^;)



昨日はコミュニティセンターを一日借りての全体練習で、衣装の最終チェックの確認もあって行ってきたです。
センター内の体育館なまら寒かった!!(((。>ω<。)))
寒過ぎて身体に力が入ってナンカ筋肉痛w



あと本番まで数回舞台練習があって、生徒の親たちはお手伝いに入ることになってます。
なのでワタシも久しぶりに若い母さんたちに混じって働きます(爆)
いやぁ、何年ぶりだろうねぇ。
親御さんや生徒さんの顔も名前もほとんど分かんない~~(^^;)
まぁ、でもこれが最後と思うデスヨ。
娘もイイ歳なんでね、今後はレッスンしつつもサポート側になっていくんでしょうね~
なんつって、先生に「踊れ」と言われたらまた舞台に出る事になっちゃったりして(笑)



何はともあれ無事に本番終わってほしいです。
色々大変なんでチョット息切れしてますww
娘も仕事とレッスンで息切れ(爆)
終わったら魂抜けますな^_^;



さて、今日は北海道知事選でしたが、夕方投票に行ってきました。
で、今ブログを書いてる途中で高橋はるみ氏の当確の速報が。
4期目ですね。
投票率はどうだったのかなぁ~

成人になってから選挙は必ず投票に行ってるけど、地方も国も民意を反映しているかというと難しいでしょうね。
問題山積みですもんね。



明日も忙しい一日です。

がんばろー!




ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

衣装作り4

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

生地がようやく手元にきて本縫いに入っております。

あーーーー。。。。
時間ってこんなに早かったっけw
歳のせいですかねぇ。



昨日は父の家事サポートやら自分の用事やらを済ませて帰宅したあとから作業開始。
レオタードみたいな生地で、めっちゃ縫いずらい(^^;)
チャコペンシルも線がのらないんで白の色鉛筆で型紙を写しまして、しつけをかけてミシンかけ。
DSCF4195_convert_20150408093355.jpg
昨晩も、なんだかんだで気づけば深夜。
2時ごろにベッドに潜り込むも、疲れ過ぎてて逆に目がさえる(笑)



DSCF4196_convert_20150408093411.jpg
今朝は眼の塩梅が悪くて困ったなぁなんて思ってたら、丁度良いモノが薬箱の中にあってラッキー♪
目薬も欲しい所だけど、まぁいいや。
香りも良くってえーーー気持ちじゃぁ~~♡



今日も寒いけど天気は良くって、朝陽が気持ち良いここ苫小牧。
DSCF4192_convert_20150405212613.jpg
ヒヨちゃんは毎日リンゴの朝ご飯。
すっかり旦那さんの事を覚えて、毎朝当然もらえると思って庭の木の枝にスタンバイしてます。



DSCF4194_convert_20150405212628.jpg
でも、もうそろそろ朝ご飯の進呈は終了予定(^^;
冬はもう終わったからね~




ウチの庭はいろんな鳥さんが来るけど、今朝、物置の扉の前で一羽のムクドリと思われる野鳥が御臨終なさってた(T T)
扉のガラス窓にぶつかった跡が残ってたので、激突しちゃったんでしょうね。
このガラスにぶつかった鳥は今までいなかったんだけど。。

庭のイチイの木の根元に穴を掘って弔いました。
古代ケルトでは、イチイは死と再生の木とされています。
また命をもらって戻っておいでね!




さて、なんだか日々バタバタしていて気ぜわしい時間が終わるのはいつかなぁ、なんてカレンダーを見ても先は遠いデスww
娘の所属するバレエスタジオの舞台が19日。
その後も6月までハードな時間が続きます。
体力持つかなぁ~(^^;)
DSCF4185_convert_20150405210653.jpg
気晴らしの焼き菓子も、ここんとこ焼く回数も減ってきましたね。



DSCF4186_convert_20150405210831.jpg
このスコーンは先週焼いたもの。
小さくスクエアに焼いて小腹スキーの時につまんでました。



忙しくても、ちょっとしたゆとり時間は大事ですネ!
さ、コーヒー飲んだらまた衣装作りの続きやろっと~♪





ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

衣装作り3

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日で3月最後ですね~

使える時間は全て衣装制作に当ててますが、シーチング生地での最初の仮縫い(上半身のみ)をしたので、昨日娘に来てもらってボディチェックしましてん (´・ω・`)
DSCF4172_convert_20150331134609.jpg
まずは上半身を体ピッタリにあわせないとどーにもならんので、面倒でもココは手を掛けます。

5枚はぎで大丈夫かチョット心配だったんだけど、だいたい良い感じにフィットしてくれたですよ♪
(よかったぁ~~)
で、娘の身体によりビッタビタにさせるために、アッチを削りコッチをつまんで、っていう風に若干手直しを加えました。
娘の体はバスト80以上あるのにウェストが57㎝っていう、グラビアチックなボディだもんで、合わせるのがてーへんだいっww


着た状態の写メを先生に送ってOKもらったデス~☆
さて、この後もう一回、仮なので短いけどスカート部分も含めた型紙を作りなおして、またシーチングで縫います。
この型紙は同じ衣装を作る他のお母さんに貸出するので、早く仕上げないとならんのです(^^;)


私は全くの自己流で習ったこともないし、洋裁の知識もスキルも持ってないのん。
なのでちゃんとデキル人から見たら、すごく遠回りな手の掛け方してるはず(笑)
こんなワタシが作った型紙や製図で他人さんが見て分かるのか、ちょっと心配ですがねぇ (´・ω・`)


今週中には仮縫いシーチングをスタジオまで持って行って、娘が着た状態で先生に最終チェックをしてもらいに行く予定です。

それさえOKが出れば、いよいよ本縫いにはいるですよ!
急げ~~~!!!




焦るワタシの横で爆睡w
DSCF4173_convert_20150331134641.jpg
くぷぅ~~~くぷぅ~~



DSCF4174_convert_20150331134702.jpg
ムニュ

あぁーーーーいいなぁーーーー猫。。(´・ω・`)





ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

衣装作り2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

衣装作り、まずは製図と型紙を作らないと始まらんってことで、作業続けてました。
どうせ後で手直しがかなり入るだろうから、ざっくりでいいやってことで方眼紙に製図を描きかき。



床に広げて置いた方眼紙に潜り込むお方がいらっさるww
DSCF4167_convert_20150328214336.jpg
こりゃえ~にゃ~~



大きい紙を見れば、乗るか潜るかはお約束な猫族w
DSCF4168_convert_20150328214358.jpg
ぬふふ~~~



さて、御満悦な猫は置いといて。
DSCF4170_convert_20150328214419.jpg
型紙を作ってシーチングをカット。



あら、今度はシーチングの上に乗っかる誰かさん(^^;)
DSCF4171_convert_20150328214444.jpg
人が何か作ってたら必ずそばに来る宙(そら)
かまって攻撃ハンパない(笑)



さて、明日は用事があって外出しなきゃならんので、制作ストップ。
出来れば月曜にはボディチェックしたいけど、どうかなぁ~~微妙なところですな。
がんばろ☆




ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ