猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

猫脱走防止用フェンスの続き4

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

すっかりご無沙汰でした。
毎日の時間がマッハで過ぎて行きますのよw(^m^ )
こうやって歳くっていくんだわぁ~~ 怖いわぁ~~~



昨日は亡くなった母の祥月命日でした。
24年も経ってしまいました。
早いもんですね。



母親より年上になった自分ですが、おばあちゃん(お姑さん)を作夜、入浴介助しながら色んな想いが去就しましたねぇ。



明日は父を病院へ連れて行く日なんですが、夕方からおばあちゃんの介護サポートの話し合いの予定が入りまして。大急ぎで帰ってこないと、デス(><)



デイサービスやリハビリを含んだ話し合いでして、ワタシとしては受けてほしいんだけど、それを断固拒否のおばあちゃん。
家から一歩も出るつもりはないそうです。
(病院へ行く以外は^^:)
さて、明日の話し合いでどうなるかな~~。



明後日は、今度はおばあちゃんを病院へ連れて行く日。
今週は忙しいですなぁ。






ちょっとづつ、亀さんのように遅いですが制作続けてました。
ようやく庭仕事も始めたので、ますます時間がないテツおかんですww
DSCF9815_convert_20130407214557_20130408153156.jpg
4枚のうちの、残り3枚のワイヤーを全て組み終わりました。
なまら時間掛かったデス(゜ε゜ )



で、これを一旦白くペイント。
この後、濃いブラウン系のカラーをシャビーっぽく塗ったくる予定デス。
DSCF9817_convert_20130407214501_20130408153333.jpg
白でも良いような気がするんだけど、窓に置いたら存在感がなくなるのよねww



塗ったのはジェッソ。
フェンスの素材がツルツルしてるので、そのまま色を塗っても定着が悪いのです。
DSCF9818_convert_20130407214533_20130408153408.jpg
これを塗るとざらざらするので、絵の具がイイ感じに色が載ってくれます♪
ただ、その肝心のダークブラウンカラーが在庫切れ(^^;)
持ってたアクリル絵の具を使おうと思ってたんだけど、全然量が足りませんでした。
買ってこないと先進めません~~



いつ買いに行けるかなぁ。
とりあえず、ブラウンに塗れたら後は旦那さんの仕事です☆
やっとバトンタッチ出来ます~~



木枠をフェンス周りに組んでもらう予定。
最後に木枠の色をブルーグレーにワタシが塗ったら完成です♪
ま、完成はかなり先になると思いますけどねww
旦那さんの仕事が忙しいので、あんまりアテに出来ません。
一か月30日働いてますから(爆)




中々更新もはかどりませんが、ちょっとずつアップ頑張ります~~(^^)
今まで楽しみに見てたブログめぐりも、ほとんど見る時間もありませんで、おばあちゃんが寝る9時にはワタシも疲れちゃって、パソコンを長々見ていられなくてww




しばらくmixiもお休みしようと思います。
マイミクさんの記事は読めても、コメントを書く余力がないっていう状態でして(^^;)



大事な余力は、こちらのブログに取っておきます(^m^ )クスッ







明日も元気に乗り切ろう! ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。



猫脱走防止用フェンス続き3

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

少しずつ暖かい日差しが感じられるようになってきましたね~~♪



除雪で集められた大きな塊だった雪も、ほとんど融けてきました^^



庭にはフクジュソウも咲きましたヨ☆
DSCF9814_convert_20130402163841.jpg
フクジュソウは綺麗だけど、雪が解けた後の庭の悲惨さがばれてきたぜよ~~
去年の年末、忙しさにかまけて放置してたツケがww( ̄ω ̄;)



もちょっと表面の土が乾いたら、一気に庭仕事突入ですな(。>ω<。)ノ
(んでも腰がいてぇ~~のよねぇw)




さて、庭の惨状を見て見ぬふりして、猫脱走防止用フェンスの続きデス。
これが中々終わらんのですよ~~
DSCF9810_convert_20130402163313.jpg
とりあえず、今出来てる状態のモノ。



明日はどのくらいまで出来るべか~~(^^;)



来週は父とおばあちゃん(お姑さん)の病院にそれぞれ行かなきゃならないし、それ以外に父の家事サポートもあるし、ちょいと忙しい。
なので今週中に全部終わらせたいのデス!



ガンバンべ(≧ω≦)b





今一番欲しいのは「やる気!」 ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止用フェンス続き2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は金曜日。
父の家事サポートの日でした。



おばあちゃん(お姑さん)はお留守番になるので、昼食の準備をして、すぐ食べられるようにセット。
旦那さんに食事の間だけでもチョット仕事から戻ってもらって、一緒にいてくれるように頼んで出かけました。
今日はたまたま仕事の現場が近場だったので。

食べながら、むせて咳き込むことがあるので、一人で食事してもらうのは心配なのです。



さて、道路の雪も融けて自転車が使えるようになったので、今年初チャリで行ってきました^^
なんと、体力激落ちで、自転車をこぐ脚に力が入りません(^^;)
父宅の食材を買うスーパーに着くころには、疲れて吐き気がww爆
ワタシ、昔から疲れると目眩がして嘔吐しちゃうコマッタ体質



特に冬開けは身体がなまってダメですなぁ~~(^^:)



大急ぎで父宅の家事サポートを終わらせても4時間はかかっちゃうので、帰りも必死こいてチャリをこぐテツおかんww
(初チャリで初コケww 残り雪に車輪とられてスッ転び~~ やんだぁハズカシ~~)



帰ったらおばあちゃんのオイルマッサージを1時間。
おばあちゃんはマッサージされながらイビキかいて寝てるので、ワタシも思わず突っ伏して寝そうになりますぅ(^^:)





なんやかやと気ぜわしいそんな日々ですが、わずかな隙間時間をみつけて、猫脱走防止フェンスをちょっとずつ制作中です^^
DSCF9801_convert_20130328211537.jpg
3枚分12個のパーツを作って、2個セットにして接続。



DSCF9802_convert_20130328211552.jpg
左は完成してる1枚、右が残り3枚。



あとは中央のパーツを作りま~す。
あぁ、同じ物作るのってめんどくせーーーww



でも、もうすぐ暖かくなって窓を開ける事も多くなるから、それまでには完成させたいですなぁ。






おばあちゃん、高校野球に夢中デス♪がんばれ北照! ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止用フェンスの続き

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらは良い天気でした^^



宙(そら)も日向ぼっこ♪
DSCF9796_convert_20130325203032.jpg



DSCF9799_convert_20130325201436.jpg
ほへぇ~~~



どうやら中身がどっか行ってるみたいです



きのうはそったんがブログ担当してくれましたが、今日はテツおかん復活です(^m^ )



長らく放置していた「猫脱走防止用フェンス」の続きをようやく始めました。
(ドラゴン「ふくちゃん」の羊毛フェルトは、いつも使ってた使いやすい針が折れちゃった事もあって、ちょっと休憩ww)



フェンスは4つの窓に取り付けるウチの1枚だけは出来上がってました。
残り3枚♪



まずは、同じパーツを一気に作って、それぞれに取り付けて行く方式で、3枚同時進行で仕上げていきます。
今日は、S字のパーツの取り付け。
DSCF9800_convert_20130325201418.jpg
格子状のネットを、大型のニッパでバチンバチンとカットして、スペースを作ってワイヤーで装飾していきます。



ネットは白いので、出来あがったらブロンズカラーのアクリル絵の具で色を塗ります~~☆
枠の周りは木枠で囲みます。



このフェンスが出来上がったら、出窓もちょっとイメチェンの予定(^^)
壁のクロスが猫の爪とぎでボロボロなのです。
クラシカルで、可愛い雰囲気にしたいともくろみ中です♪



おばあちゃんのお世話があるので、時間が細切れでまとまった制作時間がとれません。
なので、ゆ~~っくり完成させる予定デス。



今日、ワタシがワイヤーいじくってた時間、横であばあちゃんは字の書きとりのお勉強(^^)
自分の名前を一生懸命練習してました。



字をほとんど忘れてしまったので、少しずつお勉強です♪
がんばれ!おばあちゃん(*・∀・*)/



明日は介護認定のために、午後から担当の方が来ます。
86歳で初めて受ける介護認定です。
さて、どうなるかな~~(^-^)






おばあちゃん、今昭和の歌に夢中デス♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止フェンスをワイヤーワーク2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

前回の続きで、猫脱走防止フェンスの真中部分をワイヤーワークしました。


ペイントはやっぱり、こげ茶にしようかな~~
DSCF9646_convert_20130205170437.jpg
使ってるアルミワイヤーはもともとブロンズカラーなんだけど光沢があるので、白い枠も全部艶消しのアンティークっぽいこげ茶にしようと思います^^
手前にレースのカーテンがあっても透けて見えて良いかな、と。



DSCF9645_convert_20130205170409.jpg
これに、木枠が付く形になります。
木枠はブルーグレーのシャビーペイントにする予定。



あと3枚、同じのを作らなきゃならない(^^;)
同じモノを作るのが苦手なのですぅw(← あきっぽい)



でもって、ワイヤーの消費量が中々のもんですw
考えてたよりメーター使いますねぇ。
買ってこなくっちゃw



時間も掛かりますわ( ̄ω ̄;)
モノ作りの仕事してるから器用に想われがちですが、実はチョーぶきっちょ!なのです(´・艸・`)いやん



一つの作品を完成させるのに、まぁ~~時間がかかる!苦笑
(しかも飽きっぽいw)
このフェンスも春までには終わらせたいデス(爆)



木枠も旦那さん次第だし( ̄m ̄*) ぷ
なんか、ウチの中の色んなもんが中途半端で放置プレイの予感☆



まぁ、のんきに楽しみながら模様替えを進めましょ♪




魔法の道具創りも再開しましょ♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。