猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

金曜日

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日のビーズ講習会は、春っぽいストラップ。
色違いで2種計10キットが、おかげさまで全て完売となりました。
ありがたいです。。

明日は天然石とワイヤーワーク講習会です。
明日の準備はOKなんですが、次回の新作がまだ出来てません(T T)
今日中に完成させないと!(ヒェ~)

毎週金曜日は、私の父の家に行く日なので
帰ってきたら即行取り掛からなくっちゃ。。。

父は一人暮らしです。
バージャー病という難病を持っていて、手術を繰り返して障害を負い
ここ数年は心臓病も抱えています。
でも一人暮らしにこだわり、ヘルパーさんや私のサポートを受けながら
生活をしています。

ヘルパーさんには食事作りサポートのみお願いをしているので
その他の家事、買い物、通院の付き添いなどは私がします。
金曜日の食事作りは私の担当。

私のスケジュールは金曜日を軸に決めています。

さてそろそろ出かける準備の時間ですね。
最近は娘が車で送ってくれる事が多いので助かります(^^)







スポンサーサイト

わんこの里帰り

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1682_convert_20090302175827.jpg

この間の日曜日から妹のわんこ、ナナ(シーズー)が里帰りで
ウチにきています。

子犬の頃から一年ほど我が家で育ちました。
妹がペット可の住居を見つけるまでの間、先代にゃんこの
テツと一緒に過ごしました。
おばあちゃんにゃんこだったテツにとても懐いていましたが
テツは18歳で虹の橋を渡りました。

テツが亡くなった後、ナナのおかげでペットロスにならずに
すんだような気がします。

妹の新居が決まり、ナナもお引越し。

そして2年半前に猫の宙(そら)が家族の一員に。
ナナは今年6歳になります。

ここ数日、仕事が詰まってて朝から深夜まで
机に向かってる状態ですが、2匹のまったりした寝顔に
癒されます。。。

DSCF1693_convert_20090225160113.jpg

今日とあさって土曜は講習会です。
その後委託作品の制作。
そのあと少しはわんにゃんとまったりできるかな?


納品しました

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は委託販売でお世話になるカフェアンジェラさんに初めての納品に伺いました。
ネックレス、ピアス、ストラップを計15点。
今週木曜、土曜の講習会の終了後、更に追加制作をして納品する予定です。
講習の準備に多くの時間をとられてしまって、中々作品数を増やせないのが
ちょっともどかしいですね~。

今回もテーブルコーディネーターのMさんと色々なお話のなかで
ありがたいご提案を頂いたり、新たな作品作りにも取り組めそうな展開になりました。

ついこの間からパソコンをいじり始めたばかりのヒヨコ(年はくってますが・・・)なので
すっころんでばかりですが、色々なご縁に感謝!です(^-^)




ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1641_convert_20090217132616.jpg

少し長めの50センチタイプのネックレスです。
トップはスワロフスキーとラウンドビーズで花編み、チェーンのフリンジの先に
ライス型のデザインビーズ。
ネック部分にも同じビーズを使用し、チェーンとあわせています。


DSCF1637_convert_20090217132354.jpg

全体に薄紫のカラーです。
トップのスワロは、ライトアメジストABとホワイトオパールを交互に。


委託販売用作品です。

癒し猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1618_convert_20090216170818.jpg

我が家の癒し猫、宙(そら)です。
写真は私の作業机の上に置いた箱の中で爆睡中の宙。
肉なんだか、毛なんだかはみ出しすぎ。。。



DSCF1620_convert_20090216171149.jpg
まぶしくなったのかぁ~い?

ストラップ2点

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1615_convert_20090216170411.jpg

プチクロスのストラップです。
中心に編みこんでいるスワロフスキーは3ミリ。
小さなハートビーズと綿レース、雪の結晶チャームをあわせました。


DSCF1628_convert_20090217132122.jpg

スワロフスキーとパールで花編み。
上のハートビーズは丸小ビーズの環の中心で揺れます。
フラワーレースとあわせて可愛らしく。。(^-^)

2点とも委託販売作品です。


ピアス2点

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1600_convert_20090216164855.jpg

ちょーシンプルな蝶のピアスです。(・・・オヤジギャグですんません。。)
かなり小さいので耳元で可愛らしく舞ってくれそうです(^-^)


DSCF1603_convert_20090216165039.jpg

定番と言えるかも。。
スワロフスキーのビーズボールピアスです。
3ミリでボールを作り、あとは4ミリ使用。

前回アップの写真も含め委託販売作品です。




ネックレスとピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF1606_convert_20090216165837.jpg

小さなジャラット系のネックレスです。
石はローズクォーツ、コーラル、アマゾナイト、アメジストを使用。
小さいリーフチャームをポイントに。


DSCF1599_convert_20090216164658.jpg

ローズクォーツ、ぺリドットのピアスです。
ワイヤーを四葉モチーフに加工しています。
(ステンレスワイヤー使用)
ピアス金具は樹脂製。
アレルギーが出ずらいのでおすすめ素材です。




委託販売のお話

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は先月委託販売のお話を頂いたCafe&Diningアンジェラさんに
数点の作品をもって娘とお邪魔しました。
ネックレス、ピアス、ストラップを見て頂いて
色々お話を伺いました。
有り難い事に作品に関しては、このテイストでOKを頂きました。(よかった~!)
後は分からない事や委託にあたっての決め事などをお聞きしてメモメモ。。。
(老眼で書いた字が見えず、みみず字に・・・笑)、

雑貨担当のテーブルコーディネーターのMさんはとっても美しい方!
そして、何も分からない私にやさしく丁寧にお話してくださいました。
私にとって新しい経験の場を与えて頂けて本当に有り難いです。

お話が一通り済んだあと、パティシエの方の新作ケーキを頂いて
あまりの美味しさに娘と二人で悶絶!(^^)
ケーキを堪能した後は展示販売されている雑貨を2点購入しました。
アンティークのインク瓶と小さなアイアンフック。
インク瓶はブログで紹介されていて、買う気満々だったので大満足(^-^)

素敵な時間を過ごさせて頂いて、Mさんやスタッフの方々に
お別れのご挨拶をしてお店を後にしました。
娘が車に乗ったとたん、「なまらウマカッタ!!」
で、大うけ(笑)   
がんばって猫かぶってたのね。。。

出来るだけ早く納品しにまたお伺いしようと思っています。
作品も後何点か追加制作がんばりたいと思います!
昨日は感謝感謝の一日でした(^^)









ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1564_convert_20090215143805.jpg

天然石のネックレスです。
ローズクォーツ、ストロベリークォーツ(染め)、アマゾナイト、ぺリドット、を使用しています。
春らしいイメージで、フリンジでかわいらしく。。

DSCF1566_convert_20090215143930.jpg

トップはローズクォーツのマロンカット。
アーティスティックワイヤーでめがね留め、渦巻き加工にしました。

明日、委託販売のお話を頂いたお店(カフェ)に、この作品も含め
何点か持参し見て頂く事になっています。
気にいっていただけるか、ドキドキ・・・
講習会の準備もあり、中々作品の数を作れませんが
少しでも喜んで頂けるモノ作りを頑張りたいです(^-^)

おひなさま パート2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1590_convert_20090216164241.jpg
まだ娘が小さい頃、旦那さんが木工の本を参考にして
作ってくれた猫のおひなさま。一枚の板を糸鋸で形を切り出して
色は私が塗りました。
台座になってる部分をひっくり返すと収納箱になってます。

で、しまう時はこの通り~。
また一枚の板状に収納できます。
小さいので毎年棚の上でこの時期ちんまり座ってます(^-^)

おひなさま パート1

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1583_convert_20090215144904.jpg

お雛様を飾りました。
ウチの一番古いお雛様は掛け軸です。次が娘の初節句に旦那さんの両親が
贈ってくれたケースのお雛様。
そして、旦那さんが木の板を糸鋸で切り抜いて作ってくれた
ちいさな猫のお雛様。の三つです。写真はそのふっる~い掛け軸。
周りの紙がボロボロだったので17~8年前に張りなおしてもらいました。
私の初節句の時のものらしいのですが、詳細は不明。。。
なんせ貧乏だったので本物には手がだせず、ってことだったらしいですな(笑)
でも、ぴゃっと出してぴゃっと仕舞える優れもの♪
ラクチン ラクチン(^^)

講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日の講習会には寒いなか、三人の生徒さんがみえて無事終了しました。
用意した10キットのうち、7キットを皆さん購入して下さり、残った分は
当日来られなかった生徒さんのために取り置き。
たま~にやらかすレシピの書き間違いもなく(笑)なごやかな時間を過ごせました。

昨日はこちらのお店に移ってから、44回目のビーズ講習会でした。
その前は一年ちょっと、他のお店で講習させて頂いていました。
生徒さんあっての講師の仕事。
20回超え、30回超えの生徒さんもいらしゃって、ありがたい!だけでは言い尽くせません。
感謝の気持ちも込めて10回ごとに生徒さんにプチプレゼントのお楽しみ企画を行っています。
回を追うごとに生徒さんの好みも分かってくるので、その方にあうビーズや金具、天然石
などをラッピングしてプレゼントさせて頂いています。
選んでいる時は楽しい時間です(^^)

講習会が終わったら次は委託販売の作品作りに取り掛かろうと思います。

お店のテイストに合うようなデザインを考えて
作品を置いて下さるお店の方や、お客さまに喜んで頂けるように
がんばらなくっちゃ!!
(おーっ!がんばれ!自分!その前に晩御飯の支度だ・・・)

準備終了

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

明日の講習会を前にようやく準備が終わりました。
今回はブレスレット。カラーは二色用意してあるのでお好きな方を選んで頂きます。
毎回、5キット×カラーの分を製作しているので今回は、計10キットです。

私の場合作品にもよりますが、ビーズ講習の場合、2~3色の見本を制作して、そのうち一作品を
お店のディスプレイスペースに展示します。他の見本は写真を撮り、展示作品の横に
ショーカードと共に提示します。
講習会の作品は一ヶ月から二ヶ月先の見本作品をディスプレイしなければならないので
毎回新作を作って行く事になります。

私は月2回ビーズ講習、月一回天然石とワイヤーワーク講習をさせて頂いているので
単純計算で10日にいっぺん作品を産まなくてはなりません。(これが難産で・・・)
いてぇ いてぇです(^^;

2時間~3時間で完成でき、キット料も手ごろな値段で、普段使いに良い…
毎回悩みますぅ・・(><)
でも生徒さんのおかげでどうにかこうにか頑張ってこれました。
ありがたいです(^^)

さて、明日持っていく荷物を鞄に詰め込んだらやっと一息いれられます。^^

更新が…

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ブログをイッチョマエに作ってみたものの、相変わらず娘のサポートがないと、
更新もままならず…
委託販売作品と、講習会用の見本、レシピ書き、キット製作、ついでに家事…(あうぅ~
講習会は今週の木曜、そしてお義母さん(旦那さんの母)も今週来宅の予定。
かぽぅぅ~(口から魂が抜けた音…)
何事もお尻に火がつかないと行動出来ない私。そう、自分で自分の首を絞めてるっつう事です。
そんなこんなでやるべき事をなにもせず(やれよ自分!)昔のなつかしい歌をふと思い出した。
娘がまだ赤ん坊の頃、お義母さんがよく歌ってあやしてくれた歌。

   三日月さんや こんばんは 
   銀の舟 小舟
   ぎっちらぎっちら 漕いで
   夢の国へ
   まいりましょう 

私はそれまで聞いた事はなく、でも詩もメロディもやさしく好きでした。
旦那さんのお義父さんのお葬式の時、お義母さんの郷里の宮城から親戚のおばさま方が
みえて、みなさん同じ歌で娘をあやしてくれました。
宮城の歌なのかな?
今でも何気ない時、頭の中に流れます。

さぁて、エンドレスでこの歌を歌いながら今日も頑張りましょうかね~
…掃除機が先か、レシピ書きが先か・・・(早くやれよ自分!)


ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

DSCF1557_convert_20090203154941.jpg

クロスチャームのピアスです。
チェーンとラウンドビーズをあわせました。

この作品も含め、何点か委託販売用に制作しました。
あと数点制作してお店の方にお見せして
委託の判断を仰ぐかたちになる予定です。

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1541_convert_20090202174241.jpg

ストロベリークォーツ、キャッツアイ、スワロなどでネックレスを作りました。
クォーツは染めです。本物はお高くて・・
春らしいイメージで、トップはコロンとしたドーム型です。