猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF1043_convert_20090731181836.jpg

赤珊瑚(染め)、カーネリアン、バンブーコーラルを使用したネックレスです。
その他にキャッツアイ、ラウンドビーズ、フィモローズ、スカシパーツなど。

DSCF1041_convert_20090731182144.jpg



金古美の小鳥のチャームは揺れるように(^-^)
お花の上でさえずっているイメージで。

金具はすべて真鍮古美のアンティーク風に仕上げました。


過去のオーダー作品です。


イヤリング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1774_convert_20090307185540.jpg
ドロップカットのローズクォーツとホワイトオニキスのイヤリングです。
ステンレスワイヤーで三つ葉モチーフを作り、ローズクォーツにメガネ留め加工しました。
メガネ留め部分はどんぐりの帽子みたいにちょっとだけ巻きつけを多めに。。

この時期はなぜか、明るくやさしいカラーの石を選んでしまいます。
季節によって、使いたい石が変わるのは面白いですね(^-^)

委託販売作品です。

ピアスとリング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1832_convert_20090321095451.jpg
ジャラット系のピアスです。ピアスフックはチタン製。
ホワイトパールとクリアなスワロフスキー、チェコFPの組み合わせです。
フェミニンな印象のピアスです(^^)


DSCF1819_convert_20090731184051.jpg

パールとスワロフスキーのリングです。
クロスリングとしてはオーソドックスなタイプ。

上のピアスとセットでお使いいただいてもOK。
素材ビーズが共通なので統一感がでますね。

委託販売作品です。






納品

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は委託販売でお世話になっているカフェ アンジェラさんに納品に伺いました。

今回はアクセサリーのほかにワイヤーの小さな雑貨を3点追加。全部で11点。
最初の納品の時に持っていったディスプレイ用のフレームが小さかったので
旦那さんに一回り大き目のフレームを作ってもらい、作品をディスプレイしなおしてきました。

作ってもらったフレームがこの写真です♪

DSCF1862_convert_20090731184458.jpg

下の木片2本を回転させて自立できるように、収納すると壁掛けにもOK。
ディスプレイ部分はネックレスが5~6本ほど掛けられます。

お店の雰囲気にも溶け込んで良い具合に収まりました(^-^)

この一ヶ月、日曜日も仕事でお休みも無かった旦那さんでしたが
昨日、仕事からもどってから作ってくれました。
ありがたいです~~♪

今日は娘が仕事が休みだったので車で送ってくれて助かりました。
お店の期間限定のパフェがお目当ての娘だったので、しっかり堪能してました(笑)

作品も何点かお買い上げ頂いていて、本当に感謝です。
作品もキチンと定期的に納品できるように頑張りたいと思います。

カフェ アンジェラの皆さん、Mさん、今日はありがとうございました(^-^)







ブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1849_convert_20090731184844.jpg

ストロベリークォーツ(染め)、カーネリアンでブレスレットを作りました。
センターのストロベリークォーツに座金を取り付けています。

ワイヤーはアーティスティックワイヤーを使用。
全ての石にメガネ留め加工をしています。

アジャスターの先にもカーネリアンを取り付けました。

シンプルですがワイヤーをゴールドにしたので、少し華やかさをプラス(^-^)
春ですからね~♪

委託販売作品です。

ワイヤーのちいさな鳥かご

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1855_convert_20090731185230.jpg
アルミワイヤーで作った鳥かごです。
縦5.5㎝、直径3.5㎝のちいさな鳥かごです。

上部に輪があるので吊り下げてもOK
中には金古美の小鳥とスワロフスキーのハートを下げました♪

色んなタイプの鳥かごを、ちょっとづつ製作していこうと思ってます(^-^)

委託販売作品です。



ワイヤーフック

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments


DSCF1797_convert_20090731185659.jpg
アルミワイヤーで作ったフックです。

リーフは約4.5㎝×2㎝、ハートは約3.7㎝×2.2㎝
小さめフックです。

壁に直接取り付ける、というより小さめのフレームの台紙に取り付けて
壁にかけて使用する方が良さそうです。

アクセサリーや、鍵など軽くて小さいものを。。(^^)

委託販売作品です。

リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1758_convert_20090307190157.jpg

3ミリのチェコFPとパールで作った小さなお花のリングです。
リングサイズはフリー、カラーは肌なじみの良いシャンパンゴールド系です。

委託販売作品です。


きっかけ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1679_convert_20090225154425.jpg

バレエの舞台で使用するティアラです。
こちらはピンクバージョン


DSCF1669_convert_20090225154801.jpg

こちらはホワイトバージョン。
「眠りの森の美女」のオーロラ姫のティアラです。
サイドの飾りをちょっと変えてます。

私がビーズの仕事をするきっかけになったのは、バレエのティアラです。
娘が5歳から続けているバレエですが、衣装や小物はほとんど手作りでした。
買ったら高い!んなら作るべ~、というケチ根性です。。。笑

私はアクセサリーの類は興味が無く、自分が身に付ける物もほとんど持ってませんでした。
ましてやティアラなんて…!
ですが元々、絵を描いたりデザインを起こすことや工作は好きだったので
少しずつ作り続けて、作品も増えていきました。

ある時ビーズコンテスト開催を知り、ティアラ数点を応募。
2点が佳作、その後数年間、他のコンテストや雑誌主宰のコンテストで
入選や佳作を頂いた事もあり、え~い資格とっちゃえ~!
という訳で、2005年に資格取得。。。で、今に至ります(笑)

応募作品は全てティアラでした。
なので、私はテグスよりワイヤーの方が好きです(^^;

私がこの仕事してから何年かな~?なんて
誕生日だったもんでつらつらと思い出しとりました。。

この仕事も何かの有り難いご縁と思って頑張っていきたいと思ってます。


DSCF1660_convert_20090225154040.jpg

ついでに(笑)これはクラウン
妖精さんなどによく使われるタイプです。








ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1761_convert_20090307190346.jpg

キャッツアイ(人工)のネックレスです。(通常のキャッツアイと違います。)
ラウンドと不定形のライス型を使用しています。

微妙に変化する色合いは柔らかですが、ガラスともちょっと違う
シャラっとした硬質な質感です。

スッキリとしたY字型ネックレスなので
胸元がキレイに見えます。


委託販売作品です。


ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1749_convert_20090307185814.jpg

アメジスト、ローズクォーツ、キャッツアイ(人工)などを使用したブローチです。


DSCF1753_convert_20090307190004.jpg

スカシパーツに留め付け、レースをあしらいました。
ちょっと小さめです。
帽子などにつけても可愛らしいと思います♪

委託販売作品です。





リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1035_convert_20090302172745.jpg

天然石のリングです。
ストロベリークォーツ(人工)、カーネリアン、珊瑚(染め)、モスアゲートを使用しています。

過去のオーダー作品です。

ブレスレッド

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1703_convert_20090302174314.jpg

天然石のブレスレッドです。
ローズクォーツをメインにアマゾナイト、アメジスト、ラウンドビーズを使用しています。
ワイヤーはステンレス、三つ葉モチーフをセンターのサイドにあしらっています。

春らしい雰囲気で・・
小さなフリンジがアクセント♪

3月の天然石とワイヤーワーク講習会の見本作品です。


ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1727_convert_20090304231635.jpg

ソーダライトとホワイトジェイドのネックレスです。
ソーダライトは渋めの大人っぽい深い青、白色のマーブルが少し入ってます。
ホワイトジェイドは温かみのある質感の白です。


DSCF1735_convert_20090304231845.jpg

トップ部分はステンレスワイヤーでコイルを作りソーダライトの周りに巻き
上部に渦巻き加工を少し。
小さなソーダライトとチェーンでフリンジにしました。

2月の天然石とワイヤーワーク講習会作品です。
生徒さんは初めてのコイル巻きにちょっと戸惑いましたが
頑張ってきれいに仕上げてくれました。

苦労して制作した作品を身に付けてお帰りに(^-^)
とってもお似合いでした。
うれしいですね♪




帰っちゃった。。。

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1781_convert_20090307190844.jpg


2週間ほど里帰り中でウチにいた
妹のワンコ、ナナが今日帰って行きました。

DSCF1779_convert_20090307190709.jpg

仕事中も、夜寝るときもずっと一緒にいたので淋しいです~~
今度いつ来るかな?

「今日Y子ちゃん、お迎えにくるよ~」と言っていたら
何度も窓を覗いてそわそわ…
人の言葉分かるんだよね^^

妹が着くと大喜び!!
喜びのダンス!
よかったね~。また遊びにおいで♪
宙(そら)も待ってるよ~~(^-^)


ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1652_convert_20090225153558.jpg

チェコFPで作ったちょっと大きめハートモチーフのストラップです。
ピンクハートなので、こどもっぽくなり過ぎないように
さらっとチェーンに繋げるだけ。
キーチャームと綿レースをあわせました。

委託販売用作品です。


バックチャーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1687_convert_20090225155212.jpg

ビーズ講習会用の作品です。
香水瓶モチーフのバックチャームです。
色違いでライトカラーと、シックカラーの2色。
上の作品はライト。


DSCF1688_convert_20090225155419.jpg

こちらはシック。


10ミリのチェコFPに4ミリ、3ミリのチェコFPとスワロフスキーで
くるむように編みこみ。
ループ部分はチェーンと丸小の3本どりです。
カニカンでチェーンのどの位置にも止められるように。

お出かけ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は娘に車を運転してもらって、あっちこっちと
連れて行ってもらいました。
私は車の免許持ってないので、娘の仕事がない日は
さんざんアッシーやってもらってます。。。

というわけで、地元の市民活動センターで行われていた
ハンドメイドバザーに行きました。

かわいい雑貨、アクセサリー、服などがたくさん!
お客さんもひっきりなしに訪れてとても賑わっていました。

で、購入した作品♪
DSCF1709_convert_20090302174613.jpg

ポーチ、レース、文庫カバー

DSCF1716_convert_20090302175249.jpg

娘がひとめぼれした蝶のブレス。
楽しい買い物でした(^-^)

ご縁があったら今度は参加させて頂く側になれればうれしいな~
なんて思いました。

バザーのあと、石屋さんに寄り数種類の石を購入。、
あと、お菓子つくりに使いたかったオートミールをやっと見つけ(探した・・笑)帰宅。

帰宅後娘が,買ってきた石と私の仕事用の在庫の石を使い
ブレス制作に励んでました。
それが これ

P3020265.jpg

購入したエンジェライト、チャロアイト、龍の透かし彫り水晶、
在庫のクラック水晶、水晶のブレスです。
石好きな娘のチョイスです。







ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1646_convert_20090225153352.jpg

小さなラウンドビーズとメタルビーズのピアスです。
ワイヤーで環にしてめがね留め加工してます。
光が当たるととてもきれいです♪



DSCF1657_convert_20090225153807.jpg

エンブレムとチェーンのピアスです。
デザインを左右で変えてアシンメトリーにしました。
チェーンの先にはスワロフスキーを一粒。

委託販売作品です。
カフェ アンジェラさんにて販売中です。

ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1643_convert_20090225152943.jpg

ハートチャームとローズクォーツのピアスです。

DSCF1645_convert_20090225153152.jpg

羽チャームとローズクォーツのピアスです。
シンプル~なこの2つのピアス、左右をハートと羽に別々につけても
大きさにほとんど差がなく、色も同じ真鍮古美なので可愛いです♪

委託販売作品です。
カフェ アンジェラさんにて販売中です。
ブログでご紹介頂いていますのでご覧下さいませ