猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

バックチャーム

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF2005_convert_20090711100133.jpg

バレリーナモチーフのチャームを使用したバックチャームです。
スワロフスキーで四葉モチーフを作り、パールや、チェコのハートなどを
フリンジにしました。


DSCF2007_convert_20090711100325.jpg

これはイチゴのバックチャーム。
これからの季節の定番モチーフですね^^
チェコハートを連結させてレースとフラワーモチーフを合わせました。


DSCF1995_convert_20090711100516.jpg

バンビのバックチャームです。
レースの花部分をカットして、ローズパーツをメガネ留め、
リーフや音符のチャームを散らしました。


3点とも、カニカンで片側のアジャスターにお好みの位置に
取り付けられるタイプです。


委託販売とイベント用です。




スポンサーサイト

ナナで~す!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2013_convert_20090711101737.jpg

昨日から妹のワンコ、ナナ(シーズー)がまたお泊りに来てくれました(^^)
今回は、5月10日までの里帰りです。
とってもうれしい連休になりました♪


P4290333_convert_20090429210019.jpg

そして妹が、宙(そら)に似てる~!とプレゼントしてくれた「ダンシング猫おやじ」・・!笑
ネーミングがウケル!^^
軽快でノリノリな音楽に合わせてなんともいえない腰つきで踊ります~☆
いやぁ~笑いました(^∀^)


DSCF2017_convert_20090711101859.jpg

連休中もやる事いっぱいで忙しいけど、ナナと宙に癒されながら頑張ろうっと(^-^)










ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF1890_convert_20090714145114.jpg

ローズクォーツとアメジストのネックレスです。
小さな水晶をところどころにアシンメトリーに下げてプルっと動くように^^
トップにはシルバーパーツのリーフモチーフを。


DSCF1886_convert_20090714145403.jpg

マロン型のローズクォーツはアーティスティックワイヤーでメガネ留め加工にして
ちょっとだけ渦巻きに。
ワイヤーのカラーはティンカッパー。
ネック部分のワイヤーはステンレスを使用しているので、ティンカッパーだと
色合いに違和感なくつながります。

ローズクォーツの特性は、無条件の愛と無限の平和を象徴する石です。
やさしい波動をもつ石で女性らしさ、慈愛の心を高めます。
また女性ホルモンを調整する働きがあるといわれています。

アメジストは非常に強い浄化作用と保護作用のある石です。
マイナスのエネルギーをプラスに変える力を持ちます。

この石同士の組み合わせはとても相性が良く、愛情のバランスをとり
強い癒し効果ももたらします。

水晶は心身を浄化しパワーを与えます。


この作品は今月の天然石とワイヤーワーク講習会の見本作品です。






イベントのお知らせ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

いつも委託販売でお世話になっているカフェ アンジェラさんでイベントが開催されます。

   
                    Angera*Zakkaイベント*

                      zutto好きなもの
                    *natural&simple*vol.Ⅲ

                   6/26(金)27(土) 9:30~15:00

                    作家さん作品・お洋服
                    があがぁんさんのパン
                 パティシエールflanちゃんの焼菓子
                      Angeracoco Zakka


今回私も初参加させていただく事になりました。
日々の講習会の準備などもあり、中々作品の数も溜まらず今からあせっています。。笑
更には、開催日の日にちと、私の仕事、父の介護訪問の日と重なっちゃいました~(^^;)
前日の搬入は仕事が終わり次第、ダッシュでお店へ直行してディスプレイ頑張ります!

なにせ初めてなのでとまどう事ばかりですが
スタッフの皆さんに助けて頂きながらどうにか形になってくれればいいな~…と。
アンジェラの皆様、よろしくお願い致します。m(_)m

地元や近隣の作家さんたちが素敵な作品を数多く出品なさいます。
とても見応えのある楽しいイベントです。
私の作品も端っこにちょっと潜りこませてもらってます(笑)
どうぞ、よろしくお願いします(^^)






ペンダントトップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1919_convert_20090718152950.jpg

カーネリアン(8ミリ)のペンダントトップです。
ワイヤーはアーティスティックワイヤー。カラーはティンカッパーです。
娘の友人のプレゼント用です。


DSCF1921_convert_20090718153233.jpg

こちらも同じカーネリアン(6ミリ)
あと何点か制作して好きなタイプを選んでもらう予定です。
同じ石でも色の出方は結構違いますね~^^

カーネリアンの特性はグラウディングを促し、今の現実にしっかり結びつけます。
また、活力や、やる気の回復に優れています。
他の石を浄化する力もあります。





レイキ伝授

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日、何年ぶりかで札幌に出かけました。
娘の後にくっついて歩いてましたが、ここはどこ?状態。。。(^^;)
出かけた目的は、私のレイキの伝授(アチューメント)のため。

レイキってなに?って方が多いと思いますが、
簡単に説明しますと、「気」。プラーナ、宇宙エネルギーといってもいいかも。
例をあげれば、母親がお腹が痛いと訴える子どものお腹にやさしく手を添えている時に
流れる「気」(エネルギー)が分かりやすいかな?
なので、宗教とはまったく関わりはありません。
ヒーリングエネルギーを扱う技術のひとつです。

アチューメントはそのエネルギーの通り道を開ける事で、3つの段階があります。
ファースト、セカンド、サード、と順に開けていきますが、
段階を追うごとにエネルギーは強くなります。
特にセカンド、サードで扱えるようになるエネルギーは、時間、空間を超越して
その対象を癒し、浄化します。

実は私は7年前にセカンドまでのアチューメントを受けていましたが
縁あって、娘が今年サードまで受けた事が後押しとなってやっとサードを受ける事が出来ました。

何か不思議な力が働いた、としか思えないご縁でレイキの先生と巡り合いました。
今回、本当にお世話になりました。

思いがけず今の仕事をする事になりましたが、
今更ながら、石(パワーストーン)を扱う方にレイキヒーラーが数多くいらっしゃる事に
驚きます。
レイキと石はとても相性が良いのです。
7年前は、今以上にレイキの認知度は低かったので時代が変わった~と思いますね。。(^-^)

DSCF1926_convert_20090718153718.jpg

これは昨日、先生のサロンへお邪魔する前に寄った石屋さんで購入したローズクォーツです。
結構大きくて、ずっしり重い石です。昨日から我が家の仲間入りです。^^


リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1809_convert_20090718154347.jpg

前回のビーズ講習会の見本作品です。
スワロフスキーの花編みで作ったリングです。
花編みはテグス作品の基本のひとつなので、講習会では
バリエーションを変えながら、色んな作品に応用して制作しています。


DSCF1810_convert_20090718154654.jpg
こちらは色違い作品。
一時間もあれば、簡単にできるリングです。




ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1870_convert_20090718155059.jpg

次回のビーズ講習会の見本作品です。
トップはキャッツアイ、スワロフスキー、パール。
ネック部分はスワロ、パール、丸小ビーズで繋げています。


DSCF1867_convert_20090718155357.jpg


こちらは色違いバージョン。
シックなカラーを好まれる生徒さんがほとんどなんですが
これからの季節、明るいカラーも作りたくて…(笑)




天然石の浄化

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間浄化用にアメジストのクラスターを購入しましたが、
その流れで今日は色んな浄化法について少し書いてみますね^^

ポピュラーな浄化方としては

* 流水(水道水でも可)を石にかけます。何分という目安というより自分の感覚でOKと
  思ったら終了。

* 石がすっぽり入る容器に水を注いで日光に当てます。(水に塩を入れてもOK)

* 容器に塩を盛り、石を載せる。(埋めてもOK)

* 石を日光にあてる。(朝日の光の方が良い。レンズ効果による火事に注意)

上記の場合、石によっては合わない事もあるので確認してからが前提ですね。

* 月の光にあてる。(満月ならなお良し)

* お香の煙に石をくぐらせる。(ホワイトセージが使われる事が多い。空間も浄化します)

* 水晶、アメジストなどのクラスターの上に乗せる。(さざれ石でもOK)

ここからはちょっと面白い浄化方を(^^)

* 観葉植物の近くに置く。(石と植物は好相性です)

* 庭の土に埋める。

* 音による浄化。これは、シンギングボール(チベタンベル)、ティンシャ、クリスタルチューナー
  などがあります。

DSCF1909_convert_20090731175917.jpg

上の写真はチベタンベル。縁を木の棒でこすりながら回すと音が共鳴して浄化します。

DSCF1910_convert_20090731180513.jpg

これは、ティンシャ。浄化したい対象物に向けて音を飛ばすように鳴らします。


DSCF1931_convert_20090731180755.jpg
これはクリスタルチューナー。ポイントのある水晶の底部をチューナーで叩き、音を共鳴させます。
その際、水晶のポイントを対象物に向けます。

音による浄化は対象物(石)だけではなく、空間そのものも浄化します。

以上、様々な方法がありますので、お好きな方法で試されるのがいいでしょうね^^
浄化の後のパワーチャージは、水晶のクラスターに乗せるのが多いですね。
浄化とチャージが両方出来て便利です。

レイキエネルギーを扱える方はレイキを石に注入する、というのもオススメ。
レイキと石は相性が良いと言われていますね。

私の場合アクセサリーの素材として購入した石は、作品として完成させた後浄化しています。
その他の原石は手元に来た時点で浄化していますが、
人によって違うと思います。

また、普段身に着けている石も定期的に浄化した方がいいでしょうね(^-^)






 


アメジスト

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は地元の駅前大型スーパーで行われていたハンドメイドフェアに行ってきました。
最近、こういったイベントには出来るだけ出かけるようにしています。
ビーズだけではなく、樹脂粘土作品や、フェルト雑貨、木工雑貨など
どれもクオリティが高く、見ていてもとっても楽しく見飽きることはありません(^^)
私も頑張らなくっちゃという刺激にもなりますしね♪

イベントが行われていた同じスーパーには石屋さんもあって
時々立ち寄るのですが、今回はアメジストのクラスターを購入しました。

DSCF1896_convert_20090731181224.jpg


とっても紫がキレイでクラスターの形状も私好み^^
大きさは握りこぶし大くらいです。
アメジストは自己浄化と他の石も浄化してくれます。
天然石を扱う事も多いので活躍してくれそうです。

今まで天然石を使った作品のご紹介では、石の種類は明記してましたが
石の効能は書いてなかったので、今後は効能も含めて載せていこうかな、と思ってます(^-^)