猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF2138_convert_20090707094854.jpg

6月の天然石とワイヤーワーク講習会の見本作品です。
センターの石はホワイトアゲート、アーティスティックワイヤーの24号を2本のより線にして
ラッピングしています。サイドはメガネ留めにして、小さい水晶をちょこっとフリンジにしました。

クラック水晶と、渋めのピンクのロードナイトをつなげています。

クラック水晶は持ち主が災いを受けると変わりに引き受けて、
クラックが消えていく、と言われています。

娘のブレスのクラック水晶がだんだん透明になってるんで、頑張ってくれてるのかも。。


アゲートは安心感を高めてくれる石です。
ロードナイトは心の傷を癒し、人間関係を円滑にするといわれています。



ペンダントトップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF1969_convert_20090707095344.jpg

ブルーレースにアーティスティックワイヤーでラッピングしたペンダントトップです。
石は8ミリ、ワイヤーは22号の2本どりで巻いています。

5月の天然石とワイヤーワーク講習会の見本作品ですが、もう少しシンプルな形に
変更するかも。。

ブルーレースの他にも数種類の石を持っていくので、生徒さんに選んでもらって
作品にしていきます。



DSCF2136_convert_20090707095633.jpg


カーネリアンのペンダントトップです。カラーはマルチタイプです。
こちらは娘の友人のプレゼント用です。


ブルーレースの効能は心をオープンにし、コミュニケーション能力を高めます。
ヒーリング効果の高い石でもあります。

カーネリアンは前向きな気持ちにさせ、現実を見つめる力を強化します。
全身の代謝を活発にする、ともいわれています。





うーちゃんとしーちゃん&ハンドメイド

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

相変わらずの腰痛で引きこもりです。
で、今日は旦那さんのハンドメイド作品の紹介を少し。。(^^)

DSCF2101_convert_20090519140145.jpg

これは宙(そら)に作った、キャットタワーです。
5段のステップで、上段にいつも宙が寝てます^^
丸太の一部分に爪とぎ用の麻紐を巻いてますが、なぜか使用せず。。

DSCF2105_convert_20090710191614.jpg

無垢材のステップは丸くカーブをつけてカット。
他はPペットを貼り付けてます。

南側の特等席に陣取ってます(笑)


そして、庭の入り口にアーチ型のトレリスを2年前に作ってくれました。

DSCF2128_convert_20090710191924.jpg


右側で伸び放題のは剪定をさぼったツル薔薇。。(^^;)

左側にはラズベリーとブラックベリーを植えてます。2~3ヶ月もすると
アーチを覆うように両側からツルが伸びてくるので楽しみです~♪

トレリスの上部、左右に居るのは我が家の守り神の
「うーちゃん」と「しーちゃん」です。

DSCF2130_convert_20090710192255.jpg
こちらが「うーちゃん」


DSCF2131_convert_20090710192533.jpg
で、こちらが「しーちゃん」


そう、二頭あわせて、「馬鹿」コンビです(笑)
なんて我が家にぴったり~~♪

実は彼らは、去年園芸店に居たのですが、その時は心引かれながらも値段と折り合いがつかず。。。
で、今年。
もし誰にも買われずに売れ残ってたらウチに連れて帰ろう、と旦那さんと話していたら
しっかり待っててくれてました^^
しかも、お安くなって(笑)

と言うわけで、今年から我が家の「顔」です(^-^)

















ブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

相変わらず腰痛がひどく、日常生活もままなりません(泣)
昨日はビーズ講習の日だったのですが、お店にお休みをいただいてしまいました。
生徒さんにも一人ずつ電話をかけ理由をお話して。。
定員がいっぱいでやっとこの日に予約が取れた新規の生徒さんもいらっしゃったので
申し訳ないやら、情けないやら。。。
早く動けるようになりたいよ~~(><)

それに今日は金曜日なので父の家に行く介護訪問の日。。
・・・ムリ~~!
なので娘に代わりに行ってもらう事に。
いやぁ~ありがたい!助かった~
私の調子が悪い時には娘が代わりにに行ってくれることが
年に何度かあるんですが、ホント、助かります~~

今月はあと2回講習があるので、何とか復活しなくちゃ。。ですね~

とりあえず、体調が悪くなる前に作った作品をアップ^^

DSCF2036_convert_20090710193110.jpg


アメジストとブルーレースのブレスレットです。
アメジストはアーティスティックワイヤーでメガネ留め加工しています。
ブルーレースは同じワイヤーで9ピン加工にしました。

DSCF2037_convert_20090710193339.jpg


薔薇カットのきれいなアメジストです。
色は薄めのライトカラー。
女性らしいやさしい雰囲気に仕上げました。


アメジストは強力な浄化と保護作用を持ち、マイナスのエネルギーをプラスに
変える力があります。
心身のストレスや、ネガティブな感情を浄化する働きがあります。

ブルーレースは心をオープンにし、コミュニケーション能力を高めます。
人間関係、友情をサポートします。
ヒーリング作用の強い石でもあります。(特に喉に作用します。)



イベント用の作品です。








ストラップとバックチャーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2001_convert_20090711092914.jpg

イチゴのストラップです。
チェコハートとスカシパーツ、レースをあわせました。


DSCF2044_convert_20090711093212.jpg

バラとてんとう虫のバックチャームです。
フラワーパーツとパールのサークルとあわせました。
サイドのアジャスターにカニカンで好みの位置で留められます。
ループ部分はパールとピンクのチェコハートを繋げています。



イベント用作品です。


ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF2011_convert_20090711093641.jpg

チェコフラワーと樹脂フラワー、デザインビーズのピアスです。
乳白色の柔らかい雰囲気に仕上げました。
ピアスフックは樹脂製です。


DSCF2031_convert_20090711094247.jpg

こちらもチェコフラワーでまとめたピアスです。
ちょっと小さめ。
ピアスフックは同じく樹脂製です。


DSCF2040_convert_20090711094505.jpg
こちらはチェコバイコーンと、ツイストを繋げました。
クリスタルなので、これからの季節におすすめです。
ピアス金具はチタン製です。


カフェアンジェラさんのイベント用作品です。













母の日

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

東京に所用のため一週間ほど滞在していた娘がひどい風邪をひいて帰って来ました。
咳、鼻水、喉の痛みに熱とオンパレード。
熱は二日ほどで下がりましたが、入れ違いに今度は私が発熱。。(^^;)
でも、かぜ症状はなくてひたすら高熱と頭痛に苦しみました~~。

ときどき私は原因不明の高熱が出るんですよね。。(><)
40度くらいまで一気に来るんでキツイ!
熱と同時に脾臓が腫れたり、胸膜に炎症を起こしたりってこともあるんで
今回もやばいかも~~、と思っていたら、どうにか熱だけで済んでくれたようです。
・・がっ!数日寝込んだ後、ちょっと動いたら持病の腰痛がぁ・・・(泣)
椎間板ヘルニアなんです。。(ちょっと痩せなきゃね・・)
踏んだり蹴ったりっすよ。。くすん
そんななか娘が母の日に、といってお花のプレゼントをしてくれました。

DSCF2052_convert_20090711095024.jpg


いやぁ うれしくて気も弱くなってたんでチョイとウルっとしました。
やっぱりお花っていいですね~~

DSCF2074_convert_20090711095239.jpg

で、ナナが帰っちゃう前に宙(そら)と記念写真をパチリ(^^)
ナナは妹がお迎えに来て帰ってしまいましたが、熱で寝込んでいる間
ずっと、そばに付き添っててくれてました^^
やさしいワンコで人の体調の変化が分かるみたいです。

DSCF2081_convert_20090711095534.jpg

今の宙のマイブームはお花をブチっと引っこ抜く事・・!
きゃ~ やめて~~




今週は講習会もあるのに仕事が全く進んでいないので
焦りまくりです・・(><)
どうにか早く動けるようにならないと、ですね~(^^;)