Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

イベント終了

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日、今日とカフェ アンジェラさんで行われていたイベントが終わりました。
二日間とも私は伺う事が出来ず残念でしたが、両日ともに大勢のお客様に
お越し頂きました、とのお話を聞いてとっても嬉しかったです♪

お越しいただいた皆様、ありがとうございました
私の作品をお買い上げ頂いたお客様、大感謝です。
今後ももっと頑張って作品を作っていきたいです~(^-^)

カフェ アンジェラのスタッフの皆様、初めてのことで何も解らないヘロヘロの私を
しっかりサポートして頂いてホントにありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


納品

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

いよいよ明日からカフェアンジェラさんでイベントが始まります。
夕方、納品に伺いました。
今日はビーズ講習会があったので、終了後すぐにバスに飛び乗ってアンジェラさんへ。

あらかじめ決められていたブースに早速ディスプレイ開始。
私の場所は出入り口に近い壁際の可愛い木箱の上です♪
作品数がちぃ~っと少ないのでちょっと寂しい感じになっちゃたかな~~(^^;)

バックチャームやピアスなど。作品フォトも置いてあります。

DSCF2273_convert_20090705150107.jpg

DSCF2274_convert_20090705150555.jpg

天然石のネックレスです。
ワイヤーラッピングの作品が中心です。

今後の課題は作品数を増やす!ですな~~

体調や親の介護の事もあり、中々アンジェラさんに委託作品を持っていくことが
出来ませんでしたが、腰痛も治まってきたのでもうちょっと頑張れるかな?

なにはともあれ、イベント初出品なのでドキドキです^^
私自身は仕事等の都合で行けず。。
できれば明日かあさっての僅かな時間でもアンジェラさんに伺いたかった~(泣)
欲しいものいっぱいあったのに~~。。

色んな作家さんの素敵な作品が所狭しとディスプレイされています。
ぜひ手に取って見ていただけたら、と思います(^^)
よろしくお願いします♪












ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この作品はイベント用ではなく、7月の天然石ワイヤーワーク講習会の作品です。

DSCF2206_convert_20090705151026.jpg

グリーンアベンチュリンのマロンカットのトップに、ステンレスワイヤーでコイル巻き加工をしてます。
銀古美のスカシパーツをあわせて、アマゾナイト、水晶のネックにしました。

DSCF2209_convert_20090705151325.jpg


マロンカットって可愛くてよく使いますが、ステンレスやあわせるパーツを渋めに選んで
ちょっとエスニックっぽくしてみました(^^)


今回は癒し系の石でまとめました。
少し長めのデザインです。

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2257_convert_20090705151800.jpg

こちらもイベント用の作品です。
水晶のラフカットのネックレスです。
シルバーパーツと革紐をあわせて、シンプルに。
紐の長さは調整可能なのでお好きな長さで^^


あまり加工していない、イルクージョン(内包物)の入ったナチュラル感たっぷりの水晶です。
こういった石も好きですね~(^^)

DSCF2258_convert_20090705152044.jpg


DSCF2244_convert_20090705152331.jpg

こちらも水晶。ローズカットの水晶にちいさなブルーレース、アメジスト、ガラスビーズを
あわせました。チェーンの長さは約40センチ。(アジャスター5センチ)

水晶(クリスタル)は心身を浄化し、パワーを与えると言われています。
エネルギーを高める作用もあるのでお守りにも最適な石です。


カフェアンジェラさんのイベントで26、27日に出品させていただきます。
いろんな作家さんの作品もいっぱいのイベントです。
仕事等の都合でイベントの時間に居ることは出来ないのが残念(;;)
たくさんのお客様にいらして欲しいです~~♪
よろしくお願いします(^-^)




ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんやかやと忙しくしているうちにイベントがもう目の前。。!
納品日と講習会日が重なってるので、やる仕事は2倍です~(ヒィ~)

と、いう事でイベント用の作品のご紹介を。。

DSCF2241_convert_20090623123704.jpg

「ちいさな羽と風」シリーズのワイヤーラッピングの作品です。
ワイヤーはアーティスティックワイヤー。チェーンの長さは約40センチ。(アジャスターが5センチ)
左から「レピドライト」、「ローズクォーツ」、「グリーンアベンチュリン」
全て8ミリのラウンドです。

レピドライトは「変化の過程を助け、チャレンジの成功をサポートする」
ローズクォーツは『愛と美を高める」
グリーンアベンチュリンは「感情を安定させ、リラックスさせる」
と言われています。


DSCF2256_convert_20090705153525.jpg

スィートローズシリーズの作品です。
フィモローズをサイドのあしらったワイヤーラッピング作品です。
チェーンは上記と同じ長さです。
左から、「ローズクォーツ」、「アメジスト」。8ミリのラウンドです。

アメジストは「保護と浄化をもたらし、潜在能力を高める」と言われています。
お守りの石としても知られていますね^^

DSCF2271_convert_20090705153923.jpg

こちらもアメジストの作品。

時間があればこのシリーズはもう少し作りたいと思います(^^)














到着

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

娘から連絡があり、無事到着したとの事。まずは一安心^^
千歳~成田~JFK空港と長時間のフライトで、さすがに疲れた様子。
JFK空港出たとたん、豪雨に見舞われびしょぬれ~(笑)
タクシーのおじさん、「今まで晴れてたのに!」

マンハッタンにある寮はキリスト教系のシスターが管理する女子寮。
やっと着いたら、ラテン系のおばあちゃんシスターが「あら、明日じゃなかった?」
シスター、一日勘違い(爆)
寮のホームページにはラブリーな部屋が載ってたはずが、通された部屋は「ん?窓がないぞ。。」
早くも、爆笑珍道中の予感がしてきました(^^)

でもやっぱり若いのね~。一眠りしたら早速、ダンス学校や留学支援会社のNY支社に出かけて
今後の予定確認、その合間にセントラルパークへ。
英語が全く話せないくせに、全然勉強もせず「どうにかなるべさ~」と行っちゃった娘ですが
ホントにどうにかなってる様子。

ちょっとしたトラブルや話がちが~う、なんて事は外国では当たり前(笑)
かえって後々いい思い出になったり笑い話になったり。
資金もギリギリどころか、足りない位の貧乏留学生。
おおいに極貧生活を楽しんでもらいたいもんです(笑)

アメリカへ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日、娘がアメリカへダンス留学のために出国しました。
ニューヨークで1年間、バレエをはじめ、様々なダンスやボディケアの勉強をしてくる予定です。
5歳から17年間バレエを習い続け、色々ありましたが今に至るという感じです。。

一人娘なのに、淋しいという感情はなくて「楽しみながらガンバレ!」という気持ちです(笑)
一昨日、出国前日で慌しい中、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの講演会に
娘と2人で出かけました。
講演のなかで語られたお話は、娘自身の思いや経験した出来事とリンクしていて
あらためて、色んな認識を再確認することが出来たようです。

昨日は空港まで娘の親友、バレエの先生(ご一家で)も来て頂き、
バレエ教室のみんなからの寄せ書きをもらって、泣いたり笑ったりの見送りとなりました。

まだ今頃は飛行機のなか。
思い残す事がない1年間であってほしいです。

DSCF2221_convert_20090705154348.jpg






ショップめぐり

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今年になってから初めてパソコンに触れ、それまで全く地元の
ハンドメイド事情に疎かったのですが、インターネットのおかげで最近は色んな
情報にふれる機会が多くなってきました。

ブログを読んだり、イベントに出かけたり。。(^-^)
最近はおうちショップを開かれる方も多く、そのお店に行くことも♪

ウチの近所にも最近おうちショップが出来ました。(徒歩5分)
bambi;naさんというショップです。
腰痛がひどい時だったんですが、どうしても見にいきたくて(^^;)、
ヨタヨタと娘に手を引かれながら(爆)

行ってみたら可愛くて素敵な作品がた~っくさん♪
痛い腰をさすりながらお買い物^^
ブローチやビーズのマチ針、スィーツデコのミニティッシュケース。
香りの良い紅茶も^^
娘は今月お友達ともう一度行ってきました。
とても近いので、私もまた行こうと思います^^

そして昨日はkuri・ri・kuraさんというショップへ。
とっても素敵な外観の小さなおうちショップで内装も可愛い!
娘はプレゼント用に、お花モチーフの髪留めをたくさん購入^^
長めのポーチや手帳ケースなども買えて大満足♪

2件とも色んな作家さんの作品も拝見できてとても楽しかったです(^^)

ただ、今月もう少ししたら今まで足代わりになって車であっちこっち連れて行ってくれていた
娘がしばらく家を離れるので、ちょっと不便。。(^^;)
でもバスや自転車移動が増えてダイエットにはいいかも(笑)

もう少しでカフェ アンジェラさんのイベントも始まります。
作品の制作も急ピッチで進めなければ。。
講習会の準備と並行しながらなのでまた大忙しですね。
頑張ります~(^^)


*前記事に講習料についての追記を載せてあります。











講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

前記事のブログを読んでくださった方から、講習会についてのお尋ねがありましたので、
もう少し詳しい情報を書きたいと思います。

講習会を開いている場所は長崎屋苫小牧店、クラフトハートトーカイという手芸店です。
講習開催日と定員は前記事の通りですが、時間はビーズ、天然石ワイヤーワークとも、
13時~15時です。作品によっては30分から1時間ほど超過する場合があります。

講習内容は私のオリジナル作品キットを制作して頂いています。ビーズ講習では作品により、
2~3色の色違いから選んで頂くこともあります。

講習会作品はお店のディスプレイケースに展示してありますので、
講習開催予定日の作品を見てからお店のレジで受講予約していただいています。
ディスプレイケースには一ヶ月先までの作品とショーカード、予約申込み書がついた
チラシを置いています。

ただ現在、定員いっぱいかオーバーする日もあるため(特に天然石ワイヤーワーク)
お早目のご予約をお願いしている状況です。
インターネットでのご予約はしておりません。

都合により曜日がずれたり、休講となる場合があります。(ぎっくり腰とか。。笑)

より良い講習会にして生徒さんに喜んで頂けるように頑張りたいです♪


追記

肝心の講習料を書き忘れていました(^^;)
ビーズ、天然石講習会とも、1回の講習料は1000円です。
キット料(材料費)は別途。作品により金額は変わります。
ビーズ講習では500円~1800円程度。
天然石ワイヤーワーク講習では1000円~3000円程度の目安でキットを制作しています。





ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

DSCF2170_convert_20090707093021.jpg

7月のビーズ講習会用の見本作品です。
クリアな丸小ビーズでネック部分を二重に、チェコFPのクリアとスワロフスキーのターコイズで
フラワーモチーフに編みこみました。同じビーズでフリンジを少し。

夏といえばターコイズ(笑)ということで、短い夏限定です(^^)


DSCF2172_convert_20090707093300.jpg

ロバさんの背だとちょっとわかりずらかったので。。もう一枚


前の記事にも少し触れましたが、7月から講習会の形態を少し変更します。
今までのビーズ講習会は第2、第4木曜日、定員5名でしたが第2木曜日、定員6名になります。
また、天然石ワイヤーワーク講習会は第4土曜日で同じですが、定員3名が4名になります。

毎回定員の生徒さんの受講でありがたかったのですが、
父の訪問介護や病院の付き添い、旦那さんのお母さんの年齢的なケアも含め、
私自身の体調のことなどもあり、時間配分を見直す事にしました。

講習会の回数は減らしますが、生徒さん要望のキットオーダーは、より柔軟に対応して
いこうと考えています。

委託販売やイベント用の作品制作にも、今まで以上に頑張っていきたいと思っています。
もうちょっと、時間の使い方を上手にしないと。。ですね~(^^;)



イベントのおしらせ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

いつも委託販売でお世話になっているカフェアンジェラさんでイベントが開催されます。
色んなジャンルの作家さんの素敵な作品がたくさん出品されます♪

私の作品もちょこっとお邪魔させてもらえることになりました^^
初参加なのでドキドキです~。。。
ただ、仕事の都合でイベント開催中はお店に伺う時間がなく残念。。!(泣)
お一人でも多くのお客様にお越し頂きたいです~♪
よろしくお願いします(^-^)
              

             ****************************

                 Angera*Zakkaイベント*

                  zutto好きなもの
                *natural&simple*vol.Ⅲ

              6/26(金)27(土) 9:30~15:00

                 作家さん作品・お洋服
                  があがぁんさんのパン
              パティシエールflanちゃんの焼菓子
                 Angeracoco Zakka

              ****************************

プチコサージュブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2147_convert_20090707093759.jpg


レースとビーズのちっちゃいブローチです。
ちょっとずつデザインを変えてます♪
これは先月のビーズ講習会のプレゼント用です。
今のお店に移ってから50回目の講習会だったので、生徒さんに感謝の気持ちを込めて、
キットとセットで使って頂けるように作りました^^

当日のキットがシンプルなラリエットだったので、作品にあわせやすいかな、と思って^^

DSCF2180_convert_20090707094048.jpg

付けるとこんな感じになります~
帽子や籐のバックに付けても可愛いと思います(^^)

生徒さんは皆さん、何十回も通って下さっている方が多く、本当にありがたいです。
こんなドジでおっちょこちょいの講師なのに。。(^^;)

7月からは講習会の形態が少し変更になりますが
もっとがんばってより良い講習会にしていきたいですね~♪

今日のおまけ画像。
この間からお泊りにきているナナです。
DSCF2194_convert_20090613113043.jpg

笑ってます。。
13日までお泊りです~♪