猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

治ったにゃ♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

膀胱炎と結石で病院通いをしていた宙(そら)。
どうにか治って一安心^^

DSCF2066_convert_20090731191659.jpg
  おしっこの出がいいわ~

療法食はいまいち不評。。
一日の食事量が減り気味でちょっと痩せちゃいました。
でも体のためにはやむを得ず、なので頑張ってたくさん食べてね♪

体質的に結石になりやすいので、引き続き体調に気をつけなきゃ、ですね^^


スポンサーサイト

ピンブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2473_convert_20090731085500.jpg
ビーズ講習会用の見本作品です。

かぶとピンにチェコフラワーやドロップビーズでちっちゃなブーケを作ってサイドにあしらいました。
チェーンやレースなどを取り付けて♪


**********************

カフェ アンジェラさんで納品した作品をご紹介して頂いています。
お食事もスィーツもオススメのお店です♪
ダルトンの雑貨をはじめ、可愛らしい小物、作家さんの作品もたっくさんありますよ~~(^^)


リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2459_convert_20090731084050.jpg

過去のビーズ講習会用の見本作品です。
チェコFPとスワロフスキーのリング、色違い2種。

この間の講習会で久しぶりにつけていくと、当時の講習を受けていなかった生徒さんから
キットのご注文が(^^)

材料を組んで次回の講習会にはお渡しできそうです。

そろそろビーズや天然石の在庫が切れてきたので仕入れしなくちゃ~。。ですね☆

写経机

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2442_convert_20090730210104.jpg
これは、仏壇の前に置く写経机です。(供物机という場合も)
旦那さんが知り合いに頼まれて作りました。

材料はランバーコアー材、ウレタン塗装仕上げです。
市販のものは小さいものが多いのでワイドに作ってほしい、
でも、普段は小さめでも良いんだけど~とのご注文。
幅100センチ、奥行き40センチ、高さ32センチの仕上げです。

実はこの上の天板、スライド式になっていて幅のせまい天板と入れ替える事ができます。

DSCF2445_convert_20090730212724.jpg
スライドさせて・・・抜きます。

DSCF2446_convert_20090730212852.jpg
ちいさめの天板をセット^^
この天板は幅82センチ。

普段はこのサイズで、お盆など供物が多く乗る時は大きいサイズで。
臨機応変に使える仕様にしました。

最近天気が悪く塗装に時間がかかり、今日ようやく完成♪
あした、納品です(^^)

旦那さん、お疲れ~~♪



ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2407_convert_20090725182256.jpg
ストロベリークォーツ(水晶の染め)と水晶のネックレスです。
8月の天然石ワイヤーワーク講習会の見本作品です。

アーティスティックワイヤーを使用して、カラーはガンメタです。
水晶のチョイスもAAAではなく、すこ~しくすんだ石をあえてセレクト。
金具やチェーンは真鍮古美にして、アンティークっぽい雰囲気に仕上げました。

ポイントは四葉モチーフと三つ葉の留め飾り。
もうちょっと色々手を加えて、可愛いチャームやチェーンを二重にするなど考えたんですが
講習会用のキット見本なのでシンプルに抑えました。

ご自分で色々足したりしてもっとガーリーなイメージにしても楽しいかも。。(^^)

今日の講習会ではコイルを作って作品に応用しましたが、皆さんバッチリ!!
とっても綺麗に作品を完成されて、身につけてお帰りになりました。
ありがたい、うれしい瞬間ですね~~♪


                  **********************

今回使用のストロベリークォーツは本物ではありませんが、水晶を染めて作られています。
本物はなまら高い!です(笑)
でも、水晶としての効能はあります。
しかし業者さんの中には水晶の染めなのか、ガラスの染めなのか、はっきり表示していないことも
あります。
石本来の効能を期待する方はしっかり見極めて選ぶと良いですね(^^)







日食と夢と石

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は皆既日食でしたね。
テレビの特番をワクワクしながら見てたら、なんだか空が明るくなって晴れ間が^^
ちょうど、仕事の合間にウチに戻った旦那さんと二人で観測会♪

厚手の黒いゴミ袋を重ねて(ホントは目に悪いんだけどね)見上げると、しっかり見えました
テレビのダイヤモンドリングも綺麗でした~

そんな影響のせいなのか、夜夢を見ました。
私は地球の上空に浮いていて海を見ています。
その海は見たことも無いくらい、綺麗な透き通った青で
海の中で泳ぐ魚やイルカ、くじら、ペンギンなど、たっくさんの生き物たちが見えています。
クリスチャン・ラッセンの絵の何倍も綺麗。。
その後今度は大陸が見え、子ども達が楽しそうにして笑っている様子が。
次にまた海が見え始めて・・と私はクルクルと地球を回っていたんです(笑)

今朝起きてから、「ほぇ~~」っと余韻に浸ってました^^
私は毎晩カラーの夢をいくつも見るんですが、悪夢も多くて(^^;
たまに未来を指し示すことも見せられるんで疲れるんですよね~
でも、今朝は良い気分でしたね♪

そして今日の午後この石がとどきました。
クンツァイト、という石です。
DSCF2399_convert_20090723171607.jpg
高い波動を持った霊性の高い石で、無条件の愛を象徴します。
淡いラベンダーカラーが周りの空気に溶け込むようです。。
石言葉は「自然の恵み。純化された存在を表す鉱物」、とされています。
とっても信頼している方がセレクトした石なので、とってもウレシイ

実は21日の夜、このクンツァイトの遠隔ヒーリングを受けていたので、
エネルギーの流れが良くなったのかな・・?(夢はそっちのほうかな~)

今この石は浄化用のアメジストの上で一休み。

このまま原石で置こうか、ワイヤーで巻いてネックレスにしようか思案中です(^-^)

納品

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日午後からは、カフェ アンジェラさんに伺って納品をしてきました。
旧作は20%オフにして、新作も含めて計30点ほど。
今までは作品はラッピングしてなかったんですが、ディスプレイの管理のしやすさを考えて
やっぱりラッピングした方がいいかしら、と思いまして^^

DSCF2380_convert_20090721185840.jpg
ラッピングって楽しいですね~。工作気分で♪

アンジェラさんでは楽しくお話させて頂きながらしっかりケーキとコーヒーを堪能(^-^)
美味しかったです~~!!
カメラを忘れてったので写真を撮れず。。(><)
とっても可愛い白いケーキで上に薔薇がのってるの~。超キュート♪

そして雑貨もお買い物^^
DSCF2382_convert_20090721191032.jpg
バンビちゃんとけしごむはんこ♪
バンビちゃん、最近チャームを購入して作品に使ったりしてマイブーム
そして、このはんこがとっても可愛い!

DSCF2383_convert_20090721191622.jpg
四葉クローバーの白つめ草♪
ひっとめぼれ~~
作品の台紙に押すと素敵^^
他にも可愛いのが数点あったんです。やっぱり買ってくれば良かった~(^^;

次回のお楽しみにしときましょうか・・ネ(^-^)




雨ねこ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2187_convert_20090721182230.jpg
  まだ残尿感があるの~

午前中、宙(そら)を動物病院へ連れて行きました。
なぜか、宙を連れて行くときは大雨ばかり。。(^^;

少しずつ良くなってきているものの、まだ違和感があるらしく午前中はしきりにトイレへ。
夜はしっかり眠れているので、朝一のおしっこの出はOKなんだけど、その後残尿感があるみたい。
お昼過ぎくらいから、落ち着いてくるんだけど。。

病院で注射を一本とお薬をもらって帰宅。
フードが変わってからちょっと食欲が落ちたかな~。

早く治るといいね(^^)

おまけ

病院で知り合いのお姉さんとばったり!
なんと、21歳のにゃんこちゃんを連れて来ていました。
宙もあやかりたいです~。




ワイヤーの鳥かご

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2371_convert_20090719164958.jpg

シリーズ2つめ。。「謎の鍵と天使の鳥かご」
(長いっすね…なんかハリポタの題名みたい。。笑)

今回のは直径6センチ、高さ10センチです。
側面に細いワイヤーで羽モチーフを取り付けました。
この作品は吊り下げられるようになってます。

高低差をつけた羽がリズミカルに舞っているイメージで^^*

ワイヤーの鳥かご

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2368_convert_20090718150635.jpg

アルミワイヤーで作った鳥かごです^^
直径約6.5センチ、高さ約8.5センチです。
「謎の鍵」(笑)を下げて、鳥かごには鍵を守る天使の羽がついています。
鍵を取り出そうとすると、羽が羽ばたいて逃げちゃいますよ~~、という設定(爆)

こういうのを想像しながら作るの、超楽しー!

・・・シリーズ化決定(^-^)

ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF2357_convert_20090717194506.jpg
うさぎにトランプ、スペードと言えば「不思議の国のアリス」ですね^^

とっても好きな物語をブローチにしました。

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2339_convert_20090714141731.jpg

「ちいさな羽と風」シリーズのネックレスです。
ローズクォーツのオーバル型、14×10ミリをアーティスティックワイヤーでラッピング。
サイドに羽をつくり、チェーンを片側に垂らして水晶とアメジストを下げました。
チェーンは38センチ、アジャスター5センチです。

ローズクォーツは愛と美を高め、人間関係に調和をもたらすとされています。
また、ホルモンバランスを整え肌を美しくする作用があるとも言われています。



DSCF2342_convert_20090714142225.jpg

「スィートローズシリーズ」のネックレスです。
アマゾナイトのドロップ型、10×14×6ミリを使用。周りにフィモローズ、ブルーレース、アメジストを
アーティスティックワイヤーでくるむようにラッピングしました。サイドにチェーンにアメジストを
下げてアクセントを。
チェーンの長さは上記と同サイズです。

アマゾナイトはあらゆるマイナスエネルギーから守ってくれると言われている石です。
また、イライラを鎮め、全身に活力を与えるパワーがあるとされています。


胸元のちょっと開いた洋服にさらりと素肌に着けていただきたいネックレスですね(^-^)

療法食

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2352_convert_20090715123412.jpg
ヒドイ目にあったヮ~

おしっこの間隔が2~3時間になってきたので、午前中動物病院へ行ってきました。
尿検査のため、お腹をぐぬぬ~って絞られチョ~ってでたところで採取。
試験紙に浸すと、血液反応、炎症反応等がしっかりでました
しかも結石が。。。!
あぁ。。こりゃ大変(><)

市販のペットフードも最近は低マグネシウムのものが常識ですが、それでも体質によって
結石ができやすい猫もいるとのこと。
検査の結果、そのできやすい方ですね~、と。。
放置しておくと、何度も膀胱炎を繰り返すことになってしまうそうです。

と、いうわけで療法食。
DSCF2349_convert_20090715123654.jpg
◯リスキーよりおいしい?

まずは今できている結石を溶かす作用があるフード。
その後通常の療法食に移行、となるんだそうで。。
生涯お世話になることになったフードですが、考えようによっては
早い段階で体質にあった食事と定期的な検査で健康管理がしやすくなった、とも言えますな(^^)

先代の猫、テツは18歳で腎臓を患って亡くなりましたが、宙(そら)はそれ以上長生きして
ほしいんで、災い転じて福、となってほしいです。

治療はまだ続きますが、完治までがんばろう!(^^)

ブローチ&ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF2329_convert_20090714135431.jpg
ちょっと幅広のレースとチャームをあわせたブローチです。


DSCF2334_convert_20090714135918.jpg
こちらはストラップ。
金古美のチャームとレースや革紐をあわせました。


入りびたり

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF2304_convert_20090713174830.jpg
止まんないの・・・

昨日あたりから、トイレがちかいな~、水を多めに飲んだかな?とのん気にしてたら
明け方くらいから様子がおかしい。。

2~30分間隔でトイレに忙しく、量も極僅かしか出ていない・・!
こりゃまずい

午前中のうちに近所の動物病院へスタコラと行って来ました。
診察台の上で肉球から汗が出る出る。。

診断は膀胱炎の疑い。
尿検査は今現在、膀胱に尿を溜められずすぐ排尿してしまうので注射と薬で
症状をおさえてから、後日病院で尿を採取して検査します、との事。

注射を打たれて薬を処方され無事帰宅。
やれやれ~~(--;
本人(本猫?)はゆっくり昼寝したくても、尿意に急かされて忙しく超不機嫌。
そのうちだんだん眉間にしわが。。(あ。。模様か。)

明日あさってと出かける予定があったんだけど、そばにいないとちょっと心配ですな。。
人がいないとダメなんだよね~(^^;
そういえば、先代の猫も環境が変わって一匹でいる時間が多くなってから心因性の
膀胱炎になったことが。。

う~ん。。娘がいないことのストレスかな~
娘のストーカーが趣味だったし。。

でも、まずは完治するまでがんばりましょう!
早く治そうね

嵐のあと

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

Beads Atelier SEI

酷い天気でした~。。
今日は父の家に行く日だったので、バス停へ向かったわずかな時間でずぶぬれ~
買い物と、家事を済ませてウチへ戻ったら
大嵐で庭のラークスパーが倒れていました(><)

午後から陽は射してきましたが、庭の花たちは可哀想な状態に。。
明日は庭仕事。。ですね~(^^;)


宙(そら)は花の香りをクンカクンカ。
。。と次の瞬間、ぶちっ!と引っ張り始めたので急遽玄関に移動。
部屋に花は飾れませんな~~

・・・とか言わないの

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ん?モモンガ?つちのこ?

・・てか太ったぁ!?


DSCF1933_convert_20090430175247.jpg
とか言わないの!




ポーチ作り

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

最近パソコンの調子が悪く、ドキドキしながら使ってます。
なんかトラブルになっても娘に頼る事もできず、この間はこのブログの写真を全て消しちゃいました。
(これは私の知識不足によるもの・・><)
ため息つきながら、復旧作業がんばってますぅ

頑張るといえば、ウチの旦那さん。
昨日の日曜日、朝早くからたった一人でベランダのポーチを作ってくれました(^^)
木製のバルコニーがあったんですが、傷みが激しくボロボロになったので
去年撤去。その後ブロックを適当につんで、階段代わりにして出入りしてたんですが、
地面からベランダの窓まで90センチあるので、ちと大変だった。。

そんで
DSCF2293_convert_20090706170130.jpg
地面をきれいにならしてレンガを敷き詰め

DSCF2297_convert_20090706170800.jpg
角っこの部分もきっちりレンガをカットして、すっきり~~♪

でもベランダの窓から下まで段差があるんで。。

DSCF2307_convert_20090706171309.jpg
階段作った。

DSCF2310_convert_20090706171533.jpg
塗った。

やった~~ 完成!
ぜ~んぶ旦那さん一人で一日で♪はい、私はなにひと~~つ手伝ってません(^^;)
ありがたや、ありがたや♪


旦那さんが頑張ってた横で撮ったツル薔薇^^
DSCF2302_convert_20090706173006.jpg

DSCF2299_convert_20090706173707.jpg

(さて、次はなに作ってもらおっかな~~にやり。。)










おっかいもの♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は朝から寒いです~。
あんまり暑いのもヤですけど、もちょっと夏らしくても良いんじゃないかい(北海道太平洋側~)

昨日ネットで色々注文していた材料が明日あたりから代引きで届くので
郵便局へお金をおろしにテクテクと歩いていきました。
腰痛はどうにか動けるまで回復したので、運動不足解消もかねて徒歩。

ところが、ちょっと歩くと息切れが・・(笑)
体力つけなきゃね~、と実感(^^;)

郵便局の帰りにウチの近所のおうちショップ、bambi;naさんへ寄りました。
ブログで紹介されていた雑貨がお目当て(^^)
レトロな雑貨や可愛い小物が増えていてとっても素敵♪

bambi;naさんとも改めてご挨拶できて嬉しかったです^^
いろんなお話をさせて頂きながらお買い物♪

DSCF2292_convert_20090705143656.jpg

陶器のスタンプは作品の台紙に押したくてゲット^^*
シンプルなリングはbambi;naさん作、私のメタボモグラちっくな指もかわいく見える♪
ポストカードはうおのめじるしさん。幻想的な画風が素敵です・・!
mixiのポストカードのコミュに参加させて頂いたご縁もあって、コレクション第一号(^^)
羽の描かれた絵が好きなんです^^

寒い日でしたがお気に入りを購入できて、お話もできてほっこりさせて頂きました。
今日はありがとうございました(^-^)








庭仕事後遺症

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

最近になってようやく庭仕事の時間が出来たので、天気が悪くなる前に、と
あわてて草むしりに取り掛かりました。
忙しいのと週末の雨が続いていたこともあり、長らく放置状態だった庭。
見事な雑草の蔓延りっぷりにゲンナリ~

ハコベがここまで伸びるかっ!てくらいにお育ちになって・・(^^;)
で、一日這い回って頑張りました(^◇^)

DSCF2279_convert_20090630094708.jpg


どうにか西側の道路側だけは何とか恥ずかしくない程度に回復。
芝生も伸びちゃってたので短く刈ったら茶色状態に。。(笑)

DSCF2286_convert_20090705144333.jpg


が、しか~し・・南側のスペースに目を向けると・・・

DSCF2282_convert_20090705145159.jpg

わしゃわしゃ~~~(><)
もうヤダっ

この時点で腰は曲がったままで元に戻らない状態に。。
うらめしや、私のヘルニアちゃん。律儀に庭仕事のたんびに痛くなる(泣)
ま、手に負えなくなるまで放置する私が悪いんだけれど・・

翌日案の定、超いてぇ筋肉痛と腰痛、プラス右足首の激痛。
この日はトドかアザラシのようにウチの中を転がって移動してました。

はい、当然南側の庭はそのまま放置プレイです。