猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ジャム作り

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

頂くたんびに冷凍しておいたハスカップが結構な量になったので、ジャムを作りました。
DSCF2613_convert_20090831150659.jpg

大きめの瓶2本に通常サイズのジャム瓶が8個。
ウチの庭には、ラズベリーとブラックベリーはあるけど、ハスカップは植えてないので
頂けるととってもうれしい

旦那さんは毎朝パンとジャムなので、たまにきらすとブーイングが。。(^^;
でもこれでしばらくはOK

と、いうワケで朝から煮込んでいましたが、うっかり・・ほんとに、うっかり・・

   焦がしちゃった~

(猫と遊んでて、タイマー回し忘れた。。

あぅ~ ごめんよ。。旦那さん。
ちょっぴり香ばしい、こんだけの量のジャムを頑張って食べ続けておくれ。。。


もう少ししたらブラックベリーも熟してくるので、次は貯めておいたラズベリーとあわせて
これに懲りずにベリージャムを作ります~ (リベンジじゃ~~!)






ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

先週、今週と講習会でした。今日の作品はストラップ。
DSCF2316_convert_20090827190310.jpg
丸小ビーズとスワロフスキーでクロスモチーフの連続編みにして、リボンレースに見立てて
チャームや、クロスのターコイズやチェーンなどとあわせました。

もうちょっと、ビーズのリボンレースの周りに特小ビーズで編みこもうと思ったものの、
細かすぎると講習会の時間枠を超えてしまうので、このくらいでストップ^^

定員1名オーバーの7名での講習でしたが、テグスの扱いにまだ不慣れな方もいて
ちょっと慣れるまで戸惑ったかも。。(^^;)
なが~いテグスと格闘しながら頑張ってくれました♪

生徒さんからは色違いのキットの注文も早速頂いたので、これから材料を組んで制作します☆
次回の講習会にはお渡しせねば^^

ありがたい事に、天然石ワイヤーワーク、ビーズ講習会ともに毎回定員いっぱいで感謝
ただ、しばらくは新規の参加申込みは出来ない状態が続いていておりまして申し訳ないです(><)

委託販売用の作品も制作しなければならないので、気合入れて頑張らなくっちゃ!です(^^;)

ブレスレッド

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

数週間前に作った自分用のブレスレッド。DSCF2585_convert_20090824181406.jpg

ゴム紐で繋いだ簡単なブレスですが、石を選んだのはわたしではなく、水晶のペンデュラム。
石の並び方もペンデュラムで決めました。

ん~。。ちょっと、怪しい話に聞こえちゃうかも、ですね~・・(^^;)
ペンデュラムというのは水晶などの石を円錐形にカットしたもので上部にチェーンや紐が
取り付けられているモノ。(形状は他にもありますが、一般的なタイプはコレ)

よくテレビの番組なんかでダウジングする人が使ってたりしますね。
自分では決められない問題や選択を、ペンデュラムが潜在意識に働きかけて
答えを導き出す、と言われています。

前置きが長くなっちゃいましたが^^
たまには自分用にブレス作りたいな~っと思ってウチにある石(商売柄、結構な数・・)
を適当に机にぶちまけ並べて、「さて、めんこい石で」と思ったものの
「今の自分」に合う石って。。??
石の気やオーラが見えて「情報」が引き出せる人なら簡単なんでしょうが
私の場合、暗い空間の小さい灯りのなかで辛うじて「石の周りの色の放射・・?」が視える程度。
まして、あう、あわないっていう情報はさっぱり・・(^^;)

そこでペンデュラムで決める事に
結果は使いたかった石やめんこい色は皆無。。(むむぅ。。)
「地に足をしっかりつけるべし!」のグラウディングの石としての「スモーキークォーツ」と「ヘマタイト」
そして「カーネリアン」
「安定作用」のある「モスアゲート」
「ヒーリングとエネルギー調整の万能石」の水晶(クォーツ)

あぁ。。!なんかやっぱそうっすよね。。すんませんって感じのチョイスに苦笑い。。
グラウディングの石が3種類も・・(><)
しかも並べ方の順番も、違う・・違う・・違う・・!!
どうすればいいんだようっっ!!!

・・・で、やっとOKが出て出来上がったブレス。。(やれやれ~~
そんで~・・身に着けた感想は、「これといって・・?」。。(爆)
頭に響いたメッセージは「石に頼るな!地に足をつけよ!!」

でも、ですね~。。このブレス、私のバランスをサポートしてるの「わかっちゃった」
ひっそりと支えてくれてるようです。(^-^)

うれしい出逢い

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日、ある方とお逢いしました^^
お昼ごろカフェ アンジェラさんで待ち合わせをしてお逢いしたんですが
実はお逢いするのはこの時がはじめて。
私がビーズの資格をとった財団法人の東京の認定校の代表の方で
ビーズデザイナーのK先生です。

本部の代表的な作家、デザイナーの先生方が参加されているコスチュームジュエリーの
サイトに私も登録していたご縁でネット上の交流をさせて頂いていました。
「お盆休みで北海道に帰省するのでお逢いしませんか?」とK先生からご連絡を頂いたんですが
もう、その時点で半分腰が抜けた状態…(ひぇ~!私なんかでいいんでしょか~~!・・

K先生は本部の専任教授、講師の他、各種認定講師も兼任。
ビーズ雑誌の作品掲載や全国主要都市の百貨店のビーズフェアで日本中を飛び回ってます。。!
雲の上の存在の方っていう表現がありますが、私にとってまさにそういう方なんです。

アンジェラさんで待っている間、cocoaさんともお話しながら緊張するわ~とドッキドキでした…笑
初めてお逢いした先生は優しい包み込まれるようなオーラの方で、とっても朗らかであっという間に
引き込まれてしまいました
ただ、4時間車を走らせてきたとので、申し訳なさで口から魂が抜けそうになりました。。

ランチを頂きながらたっくさんのお話に花が咲いて夢のような時間を過ごすことが出来ました。
講師活動においても目からウロコが落ちるようなヒントを戴けたうえに、もっと仕事を頑張ろうという
気力まで戴けました。
K先生の睡眠時間は3時間。。とお聞きして仰天!
一ヶ月の間、ご自宅にいられる日って何日位あるのかしら?って思ってたんでお聞きしたら
「皆、同じ事聞くのよ~」ってにっこにこ。  (やっぱり皆もおんなじこと思ってたんだ~@@;)
各都市で開かれるビーズフェアは約一週間の期間が多いそうで作品の搬入、撤収も含めたら
プラス1~2日。それを次々とこなしながら新作も作成。レシピもキットも、講習会も・・・!!!
(・・す・すごすぎる…)

日ごろ忙しいだのなんだのってぼやいていた自分が恥ずかしいですぅ(^^;)
たっぷりK先生からエネルギー充填して戴きました!
来年札幌での再会をお約束して先生は颯爽とお帰りに。(また4時間。。ごめんなさい~~><)
人様のご縁に感謝の一日でした。

K先生、ありがとうございました。(^-^)♪



ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

天然石をたくさん使ったブローチです。

DSCF2558_convert_20090812115121.jpg

アメジストのローズカットを中心にチェリークォーツ(染め)、ローズクォーツ、アマゾナイト、
オパールピンク、グリーンアベンチュリン、コーラルを使い、パールはアクリルです。

スカシパーツを2枚あわせてブローチピンを取り付けています。
スカシパーツの裏、上部にはカニカンもつけているので、チェーンや紐にとおして
ペンダントトップとしても使えるようにしました。

DSCF2573_convert_20090812122128.jpg
チョーカーにしても可愛いです♪

天然石ワイヤーワーク講習会の見本作品です。



咲いた♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

去年娘が母の日に贈ってくれたゆりが咲きました♪

DSCF2522_convert_20090811102603.jpg
去年は鉢植えで居間の出窓に飾っていましたが、花が終わった後
庭に地植えして一年と数ヶ月。

DSCF2521_convert_20090811103738.jpg
結構、大きい。。わたしの手のひらくらいかな?去年の鉢植えの時よりでかくなってます~^^
毎年の楽しみですね~♪


こちらは2年前、お向かいの御宅から頂いたブラックベリー。
DSCF2523_convert_20090811104537.jpg

まだ実は青いですが、いっぱい生ってウレシイ
もちろん、食べます。。笑
ラズベリーはもう毎日収穫できていて、摘んでは冷凍。
ぜ~んぶ収穫が終わったらジャムにする予定(^-^)
実をそのままマフィンに焼き込んでも美味しそうだよね~。(作った事ないけど・・笑)
こんど作ってみよっかな♪








ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

リンゴのチャームを使ってストラップをつくりました。

DSCF2517_convert_20090808164725.jpg

綿レースとチェーン、ちっちゃいブーケをあしらってゲストにテントウ虫さん。。笑
金具は真鍮古美にして、ブーケも少し落ち着いた色合いにしました。

DSCF2519_convert_20090808165702.jpg

このリンゴのチャーム、とっても可愛い♪
葉っぱは真鍮古美でラインストーンがキラリン☆
フルーツモチーフの作品は子どもっぽくなりがちですが、この作品はもう少しお姉さんっぽく(笑)
チェーンの取り付けも丸カンではなくメガネ留めにしたので、結構丈夫です。





ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

メダイをつかったネックレスです。
アンティーク風に仕上げてみました。

DSCF2503_convert_20090807190937.jpg

チェーン、金具は真鍮古美にして左右はアシンメトリーにチャームを取り付けました。

DSCF2509_convert_20090807192115.jpg

自身は完全な無宗教なのに、宗教美術に惹かれます。
西洋、東洋とわず、絵画、建築、音楽。。などなど。
高校時代は美術部だったんで、よくルーベンスを模写してました。天使ばっかり(笑)

メダイや、クロスといったものをアクセサリーに使うのはとても好きなんですが
なんとな~く、姿勢を正してしまいます。(^^;)

古(いにしえ)から残ってきた形や象徴って、そのものになんかフォースがあるって
勝手に思ってるせいもあるんかな~~。。。

七夕

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

北海道では今日が七夕^^
町内の子ども達がご近所の家を訪問して歌を歌います。
「ろうそく出せ~出せよ~♪出さないとかっちゃく(ひっかく)ぞ~♪」

かっちゃかれたら大変なので(笑)お菓子を子ども達に配ります。
むかしは歌の通りにろうそくをあげてたらしいんですが、今はお菓子。
近所のスーパーでは七夕用のお菓子がワゴンにどっさり積んであって皆それを買います。

DSCF2510_convert_20090807185530.jpg

私も今日父の家に行った帰りにたくさん買い込んで袋詰め。
で、玄関でスタンバイ(^^)

夕方子ども達が早速来ました~♪
みんなしっかり大きい袋持参です。各家庭回るんで結構な量になります。
今日は子ども達にはうれしい一日ですね~~


リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

フィモローズを使ったリングです。

DSCF2500_convert_20090806170208.jpg

リングはフリーサイズ。
パール、チェコFP,特小ビーズなどでローズを囲むように仕上げました。

見た感じ、けっこうスィートです。
作ってる本人スィートのかけらもないんですがね~(^^;)
時々「めんこい」の作りたくなります。。(笑)


ヘアピン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

シンプルなヘアピンの2本セット^^

DSCF2495_convert_20090806164429.jpg

チェーンにさらっとビーズを下げただけですが、程よい揺れ加減です♪

DSCF2492_convert_20090806230115.jpg

こちらはちっちゃいブーケを取り付けて。。
少しシャラっと揺れます。
色合いはクリームからうす~いピンク、パープル。
サイドの髪につけると可愛いです♪