猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

友人からオーダーのピアスです。
彼女は注文するとき、こんな風にして♪とイメージをはっきり伝えてくれるので
比較的作りやすいんですが、
今回はお花のシンプルモチーフピアスと、ワイヤーオンリーのピアスを作ってほしいとの事。

DSCF2718_convert_20090929171615.jpg

お花は簡単なんでサクっと作って、問題はワイヤー。
「ぐるぐる~ってして」って、どんなんだい(@@)?
ビーズも石もなくてワイヤーだけで作ったのは初めて。う~~ん、こんな感じ??
と試行錯誤。
左右同じに再現しなきゃなんないのに、微妙に変わっちゃう(^^;)

アーティスティックワイヤーで作ったんですが、程よいフォルムとラインに
少々てこずりました。。

結局2つ作って選んでもらい、上の画像のタイプをお買い上げ(ホッ)

実際作ってみて勉強になりました^^
ちょっとはまったかも、です。

もともと作品を作るときはデッサンも設計も決めず、いきなり作り始めるタイプ。
とりあえず目の前に素材を並べてインスピレーションで作っていきます。

ワイヤーはやっぱりおもしろ~~い(笑)♪





病院通いが続くよ~(・ω・)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

さて、先週土曜日の講習会も和やかに和気藹々と終わり、ホッと一息(^^)
でも、来月の講習会まで間がないのですぐ準備をはじめなきゃ~なんですが、
腰と脚の痛みは全く良くならず。。。

う~~ん。どっちみち、腸閉塞の薬ももらいに行かなきゃならんし、最近特にこわばるような
背中の痛みも気になっていたので、今日整形と内科を同時受診してきました。

やはり椎間板ヘルニアが脚の神経に悪さをしているみたいなんですが。。。
先生は背中の痛み(こわばり)の方をよく調べた方がいいとのこと。
で、結局来月1日と5日、精密検査で磁気MRI検査を2日に分けて受けることになっちゃいました。
(またお金かかるんかい~~;;)

検査の予約を済ませ病院を出たあと、次に向かったのは皮膚科医院(笑)
受付後、たっぷり2時間半待たされ新しい湿疹の軟膏をもらって夕方帰宅。。。

なまら疲れた~~(´Д`)ゞ
やれやれ・・自分の体の弱さを嘆いてもしゃあないけど、もちょっと体力が欲しいなぁ(^^;)



今日のおまけ画像
DSCF2698_convert_20090928224131.jpg
とっても美味しかった頂き物のバームクーヘン♪
この間、ちいさな可愛いピアニストのお嬢さんにちっちゃいティアラをお貸ししたお礼に
いただいちゃいました(^-^)
生クリーム系のものは食べられなくなっちゃった私に優しい味でした~~(嬉)

DSCF2683_convert_20090928224508.jpg
  あたしはこっちがいい♪ 

そうよね~。やっぱり(笑)

観てきました♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

22日の火曜日、夕方からのバレエ発表会を見てきました♪
毎回観客が多い教室ですが、今回も立ち見の方がたっくさん(@@)
一番後ろの席に座ることができましたが、熱気で暑い暑い。。!!

でも中身の濃いステキな舞台を楽しませて頂きました~~☆
脚と腰は相変わらず痛かったんですが、いつのまにか忘れてた。。。?(笑)

こども達もかわいくて、お姉さんたちもとっても上手!
娘のお友達のお嬢さんはこの教室の中心的なメンバーの一人。
さすがのバレエでした

ちいさなバレリーナたちが次の世代として育ってるのも頼もしいな~



今日のおまけ画像

このむっちむっちが好き~むっちむっちが~~
DSCF2696_convert_20090925154216.jpg


DSCF2697_convert_20090925154819.jpg
むっちむちいうな~~

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

オプションキットの見本(完成品)ネックレスです。
完成品は委託販売作品になります。

DSCF2658_convert_20090922110309.jpg
このネックレスのトップ部分は前記事のリングと全く同じ作り方です。
ブラックオンリーと、ブラック×クリアタイプの2種類を作成しました。

生徒さんからのご注文予約はブラック×クリアタイプに集中^^
なので委託販売の作品はこちらを納品させていただく事にしました。

ブラックタイプは私の普段使いに♪


今週土曜日は天然石ワイヤーワーク講習会があります。
なのにまだレシピが描けてない(焦!)
友人からピアスのオーダーが2つ入ってるのにそれもまだ。。。(><)
やらねば~~!

でも今日は夕方から苫小牧文化会館で楽しみにしてた市内のバレエ教室の
発表会があります。
娘が幼稚園児だった時から6年間もお世話になった教室です。
今も当時のお友達が在籍していて今回も出演します。

腰と脚がまだ結構痛いので長時間座っていられるか、ちょっと心配~~。。(^^;)
でも毎回ステキな舞台なので楽しみです(^-^)♪

10月、11月もその後お世話になった教室、今現在所属の教室と舞台が続きます。
留学中の娘は観ることが出来ないので残念がっていましたが
私はしっかり楽しませてもらおっと♪(笑)



リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

次回のビーズ講習会用の見本作品です。

DSCF2647_convert_20090922120453.jpg

ちょっと縦長の、スワロフスキーとパールのリング。色違いの2種類です。
オーソドックスなデザインにしました。
パープルの方の丸小ビーズを黒っぽいガンメタにした方がよかったかな~、と作ってから
感じたので、もう一個作って生徒さんに好きな方を選んでいただこうと思います。

踏んだり蹴ったり(´Д`)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんだか最近これでもか~~という位に体調不調の波が。。。

腸閉塞の食事制限は生涯続くので再発しないよう努めなきゃ、なんですが
それとは別に、またヘルニアの持病がでて腰痛と左脚の激痛にのたうってます(;ω;)

腸閉塞になってから10日間ほどの間に4キロ体重が減っちゃって、
筋肉がだいぶ落ちてしまったのもあるんですが(><)
ちょっと庭の草むしりをしたのが引き金になっちゃったみたいで。。。

しかもその草むしりの時にナンカ触ったらしく、右頬から首元にかけて超痒い湿疹がぁ。。!!
昨日皮膚科に行って軟膏を処方してもらって塗り塗りしてます。

実は旦那さんもここ一週間ばかり腰痛で毎日整骨院通いの日々。
家庭内は「イテテ イテテ」の輪唱です。(^^;)

次の講習会まで一週間しかないのでやる事はいっぱいなんですが
立つも座るも「イテテ~~」なんで作業が全然進まない~(焦り)

健康の有り難さを身をもって知る日々ですな~(しみじみ。。)

ただいつまでも痛いとばかりは言ってられないので少しづつ作品をアップしていきたいです。

よっしゃ~~!がんばるぞ~~~!!(`ω´)/


今日のおまけ画像^^
DSCF2580_convert_20090919095246.jpg
  ま、せいぜい頑張りや



腸閉塞 その後

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

大変だった今週がようやく終わります~~(@◇@)。。魂、口から抜けそ。。。

7日の検査で入院回避できたので、10日の講習会の準備にキットを7セット組んで、
次月の新作1点、今月から始めた講習作品以外のオプションキットの見本を色違いで2点制作。
ぎりぎりで10日の講習会に間にあいました。

この日の講習会も定員、(お一人キャンセル)で和気藹々とさせて頂きました(^-^)♪
この日初めて生徒さんの皆さんにカフェ アンジェラさんに委託販売をしている事をお知らせしました。
オプションキットの見本(完成品)は販売用作品としてアンジェラさんに委託をお願い予定^^
キットは講習会生徒さん限定です。
おかげさまで、皆さんからキットのご予約を頂きました。(人´▽`*)ありがたいです~~

2時間ちょっとの講習を無事終えて、片付けやディスプレイ、次回のご予約の確認などでさらに
4~50分。
実は前の晩、腹痛があったので用心のために当日の朝からお腹になにも入れてなかったので
ふらっふら~~(^^;)
夕方6時ごろバスでやっとこさ自宅へ戻りました。

翌日は金曜日なので父の家の家事サポートの日。
自転車で買い物を済ませお昼の食事作り。
自分がお粥しか摂取できない状態で人様の食事作りはきついっすね~~(;ω;)

この日の午後にまた病院へ行き診察と検査。
やはり、開腹手術による影響で腸が癒着をおこし、ひきつれたような状態になってしまった事が
原因とのこと。腸液も通常より多く全体の働きが悪いんだそうな。。(´Д`)なんてこったいww

まぁ~でもね、嘆いたところで治るわけでもないんだから
気長に付き合っていくしかない。
ケンタッキーの皮とかこってり豚骨ラーメンとか生クリームたっぷりケーキとか繊維質多い野菜とか
食べられなくなるけど、いいもんね!痩せるんだ~~ww

名づけて「腸閉塞ダイエット!!」(≧∀≦)

がんばるぞ~  がんばるぞ~   がんばるぞ~ 。。。(ちょい気弱)




ひどい目にあった~~

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今月4日の未明から明け方にかけて、突然激しい嘔吐を繰り返してしまいました。
途中、胃の内容物がなくなると胆汁を吐きはじめ。。。
これは尋常じゃないワ~と朝一で旦那さんに連れていってもらい病院へ。
レントゲンをとって、血液検査で白血球の値が高めとの事。
その間点滴の管をぶらさげたまま・・
結局、造影剤をつかってのCT検査で「腸閉塞」の診断が!

      。。。どっしぇ~~

入院だね、と言われたものの、とりあえず吐き気と嘔吐は落ち着いたので「イヤダ」とごねる。
(ラッキーなことに)病院も7日までベッドの空きがないので、それまで自宅で絶食と安静にして
様子を見ましょう。7日にもう一度診察して落ち着いたようなら入院しなくてOK。
その間また嘔吐があったら別の病院を手配して入院だけどね。との事。

ありがたや~と3日間絶食と安静に勤めました^^
途中吐き気と腹痛は若干あったものの、嘔吐にはいたらず。

で、今日の診察で、入院回避できたよ~~ 良かった~~
今週は講習会があるから入院なんてしてらんない!!
まずは一安心です。。が、検査は今後も続けていくそうな。。(ちぇっ)
一旦、腸閉塞になると再発しやすいらしいです。
また嘔吐があったら、即刻入院ですよ!と念を押されてしまいました(^^;)

過去に開腹手術をしているので、その影響があるかもね~と言われましたが。。
食事制限もまだまだ続きます。水分とおかゆだけよって (力でんがな・・・)
でも再発はイヤだわ。。。

まぁ、とりあえず入院回避はありがたい

この記事を書いたら即行で講習会の準備をしなきゃ!です。
ちょいとパソコンから離れて仕事します。

のばらの村のくろいちご

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

庭のブラックベリーがいよいよ熟して来ました^^
DSCF2620_convert_20090902164822.jpg

勢いよくわっさわっさと茂ってます。
トレリスを覆うように大きく育ってくれました。

DSCF2615_convert_20090902164938.jpg

ブラックベリー(くろいちご)とはよくいったもので、ホントまっくろ♪になります。
味も好きですが、このベリーのフォルムが大好き(^^)
「のばらの村のものがたり」という、可愛らしい野ねずみたちのお話の絵本シリーズがあるんですが
その絵本のなかで「くろいちごのプティング」とか、「どんぐりのコーヒー」なんていうのが
いっぱい出てきます

DSCF2621_convert_20090902165043.jpg

これがまた、美味しそうで
挿絵の描写も素晴らしく、その可愛らしさに大好きな絵本のひとつになってます♪

随分昔に買った絵本なので、当時は「くろいちご」って実際には見たことありませんでしたが
2~3年前にご近所さんから苗を分けて頂けて「やった♪ラッキー
ありがたいことにとっても丈夫で手間要らず

たぶん、毎年収穫量は増えていくと思います~~ウレシイ
秋の楽しみが増えましたね♪
ジャムや(今度は焦がさないように!)、ピューレに加工して絵本の野ねずみさんのように
冬のお楽しみに使いましょうかね~(^-^)♪

ブラックベリーが黒く熟していくごとに秋が深まっていきますな~

DSCF2618_convert_20090902165156.jpg