猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

鼻水増量。。リング増産。

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

風邪っぴきです。。(;ω;)。。  (インフルじゃないと思う~)
鼻水、絶賛増量中です。
ただでさえ働いてくれないオツムが、ますますニブイです~(><)

そして今日は病院へ行って、ブロック注射を打つ予定だったんですが・・・止めました。
痛みは相変わらず続いていますが、痛む範囲がちょっと縮小傾向に。

全部で5回打つ、と言われて「げんなり~」もあり、最近購入した遠赤外線が出て体の
治癒能力を高める、という製品を使い始めたので、その効果に期待したいというのもあり、
で、今回は見送りです。あんまり痛いのがぶり返したらまた打つかも、ですが。。(^^;)

風邪っぴきでも手は動かさないと、仕事は終わらぬ!ってなわけで
リング増産中です(笑)

DSCF2931_convert_20091028133216.jpg

委託販売用の作品です。
全部で15個、リングホルダーとケース付きです。
プチケーキみたいに可愛く並べてみたかったんで数を多く作りたかった♪
全体にカラーは秋冬なので、ディープカラーとブラウンがメインです。
サイズは私にあわせて、ちとゆったりめ(爆)

ゆる~い人間なんで、なんでもゆるめが好きでございます(´ω`)



ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

委託販売用のネックレスです。
講習会用で使用した、オニキスのリーフが数枚残っていたので
シンプルにブラックで統一したネックレスにしあげました。

DSCF2843_convert_20091028133042.jpg

トップの留め金具はひし形の座金を折り曲げて、ワイヤーでオニキスリーフに留め付けています。
ネック部分はナイロンコートワイヤーに丸小ビーズです。

ネックのある服や、開襟シャツと組み合わせても、あわせやすいタイプだと思います(^-^)

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

次回の天然石とワイヤーワーク講習会の見本作品です。

DSCF2836_convert_20091019174601.jpg
オニキスのリーフカット、珊瑚(染め)のネックレスです。

                    DSCF2840_convert_20091019174805.jpg
フラワーの座金にチェーンをあわせて、金具は真鍮古美に統一し、ワイヤーはアーティスティック
ワイヤーのガンメタです。

秋を意識したカラーとデザインにしました。
珊瑚は染めですが、渋めのいい色合いです。オニキスのリーフもぽってりと重みがあり、
クオリティとしては低めのカットですが、素朴な存在感です。

珊瑚は女性性をサポートし、オニキスは地に足をしっかりつける作用があります。


講習会用の作品はもちろんですが、委託用の作品も急ピッチで制作に取り掛からなくっちゃ!
です(^^;)
ひとつの作品を完成させるまでが手のろいので、マジあせってます(><)
シンプルで作りやすいものから攻めていきましょうかね~。。
数をある程度作りたいので、はっちゃきになって頑張ります~~(*`ω´*)

楽しかったアルバム作り

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

一昨日は父の付き添いで、昨日は自分の受診と連続で病院にねっぱってまして(笑)
で、昨日は腰にブロック注射を打たれ、なんぼか痛みから解放されると思いきや・・・

・・・ぜんっぜん変わらんやんけ~~~!!(怒

打ったあと30分ほど処置室のベッドに寝かされ、起き上がったとたん激痛が・・!
ヘルニアちゃんと神経痛ちゃんのコラボは続くのね・・
2週間後にまた打つことになってるものの、耐えられるか・・わたし・・(しくしく)
くら~い気持ちで、腸閉塞の薬も処方してもらい、買い物を済ませ帰宅。
家には一昨日から泊まりに来ている旦那さんのお母さんがお留守番。
「すぐご飯の支度しますね~(T∀T)」

お義母さんは私を気遣って食後の後片付けを全部してくれて・・(ありがと~♪)
そして今日お義母さんは旦那さんに送ってもらい帰宅。
私は楽しみにしていた、カフェアンジェラさんのマスキングテープを使ったアルバム作り講座へ。

そしてこの講座、思ってた以上に楽しくて!!  はまりそうです~(^^)
今までマスキングテープって絵を描くときに絵の具がはみ出さないように貼る物、くらいの
実用品感覚でしたが、今は可愛い柄のテープがいっぱい♪
様々なアイディアでオリジナルでオンリーワンのアルバムができちゃう。

  DSCF2822_convert_20091015164502.jpg

  DSCF2821_convert_20091015164345.jpg

  DSCF2820_convert_20091015164233.jpg

いやぁ~時間を忘れて楽しみました。おしゃれなアルバムも、たくさんのカラーがあって
好きな物をセレクト。
最後に参加者の皆さんの作った作品を鑑賞。それぞれに個性的でセンスがあってステキな
アルバムが完成してました^^
また、こういう機会があったら参加したいな~♪



バレエ発表会と天使の羽

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は市内で開催されたバレエ発表会を観に出かけました。
娘が以前6年間お世話になった教室です。
この教室には娘の親友とも言える子たちが在籍しています。

先月観に行ったバレエ教室の発表会のお友達と同様に、この子達も中心的な存在として
頑張っています。
特に今回の舞台ではその成長振りに何度もウルっとしてしまいました(;ω;)

実はこの子達、背中に天使の羽があるんです
(私にはそう見える・・笑)
とてもピュアで優しい、そしてバレエもそういう踊りです。

DSCF2817_convert_20091012225431.jpg
今回プレゼントとして作ったネックレスです。

                     DSCF2810_convert_20091012225603.jpg
ローズクォーツで出来た天使の羽、薔薇とアメジスト、ピンクオパール。そして小鳥やクロスのモチーフを添えました。

気に入ってくれると嬉しいな(*´∀`*)
おそろいにして2つ作ってラッピングしました。

DSCF2819_convert_20091012225715.jpg

素晴らしい舞台を魅せてくれたお礼に・・
娘にも今日の舞台の報告をしなくちゃ、です。
とっても観たがっていたので(^^)

そういえば、娘からもネックレス作ってNYまで送って~って頼まれてました。(忘れてたよ!笑)
ウチの子は天使の羽じゃなくて、ドラゴンの羽ですかね~~(≧∀≦)ぶはっ!!



コタツ登場

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

最近の朝の寒さがこたえます。
でもストーブを点けるのもな~、ということで。
引っ張り出してきたコタツ^^

DSCF2777_convert_20091011095845.jpg
  一年振りね~

猫といえばコタツでしょう(・ω・)
でも、宙(そら)はちょっと変わっててスイッチオンになってる時はあんまり入らない。
余熱のほんわり感がお好みのようで。。

DSCF2778_convert_20091011100008.jpg
  頭寒足熱にゃ~ 極楽極楽

で、頭だけ出してご満悦(^^)

私は父の家の家事サポートの日だったので、出かける際「行ってくるよ~」と声をかけたら
目玉だけくりっとさせて、「さっさと行けば?」的な態度(^^;)

用事を済ませて戻ったら全くおなじ格好でグースカピー・・でした(爆)


行ってきました

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日、カフェアンジェラさんで開催されたデジカメ講座に早速行ってきました♪

朝9時からの講習なので、7時30分過ぎのバスで出発!途中乗り継いで9時ちょっと前に
アンジェラさんに到着~(^^)
(苫小牧って東西に長すぎ。。笑)

いやぁ~~受けて良かった!そして楽しかったです~
なるほどなハナシもたくさんあって、目からウロコでした。
私のはジ○○ネットタ○タのやっす~いデジカメなんですが、
参加されてた皆さんのほとんどが一眼レフの本格派(かっこぇ~)
そして皆さんセンスがいい!!

説明の後、実際に写真を撮ってパソコンで画像を見ながら先生のお話だったんですが
そのままポストカードになっちゃうくらいステキ。。

カメラの奥深さをちょっと覗き見させてもらいました|ω・)ちらっ
なんでもカメラのオート機能まかせにせず、自分で調整しながらオリジナリティのある
写真を撮っていきたいですな~~(´∀`*)

来週15日はアルバム作り講習会があります^^
こちらも楽しみ♪
マスキングテープを使ってオンリーワンのアルバムを作成。
それまでに写真を20枚ほど撮っておいてくださいね~、との事。
なに撮ろっかな~~(^^)

今日の講習で撮った写真です
DSCF2765_convert_20091006163753.jpg

DSCF2758_convert_20091006190946.jpg
構図よりニャンコのフォトがめんこくて撮った(笑)



  ********************

講習会の後、数点ですがネックレスやヘアピンなどを納品してきました。
お嫁入りした作品も多かったのでピッチをあげて作品をつくらなきゃ♪です(笑)
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございます(*^人^*)







明日、アンジェラさんでデジカメ講習会♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

明日、カフェアンジェラさんで行われるデジカメ講習会に行ってきます^^

パソコンもそうですが、デジカメもとっても苦手でいつも四苦八苦。。(^^;)
ビーズや、天然石ワイヤーワークのキット作品に写真をセットしなきゃならないのと、
ブログ写真なども中々思うように写せなくて悩みの種でした。

で、ありがたい事にアンジェラさんでなんとステキな企画
病院の検査も今日で終わったし、診察は来週。講習会も8日なので日程はOK(^^)
ばっちりじゃありませんか(笑)

15日にはプリントした写真を使ってマスキングテープを駆使してアルバム作り講習会も
あります~。これも楽しみ~~

体調は相変わらずなんですが、じっと家に篭ってると痛みにばかり気がいってしまって
気分もどよ~んっとなっちゃう。
出かけられるうちは頑張って出ようと思います。

そのうち出かけたくてもムリ~って時が来るだろうし(笑)

今の自分は、普通に食べられる、普通に歩けるっていう状態ではないので
健康の有り難さを特に感じるのかも。。ですね~^^

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

オプションキットのラリエット風ネックレスです。
生徒さんのご要望でスライドストッパーのついたデザインのネックレスを作りたいとの事。

DSCF2736_convert_20091005190725.jpg

このストッパー、結構便利でビーズの組み合わせもしやすくオススメです^^
ラリエットによく使われる事が多いデザインですね

DSCF2737_convert_20091005190905.jpg



こちらはビーズ講習会用の見本作品です。

DSCF2728_convert_20091005191117.jpg

プレートタイプの秋色ネックレスです。
ネックレストップのモチーフですが、これを筒状に編みこむと上の画像のストッパーのモチーフに
なります。

講習会用の作品で使われるテクニックはオプションキットの作品にバージョンを変えて連動させる
ようにしています。復習にもなりますし、同じテクニックでも全く違った作品になる面白さも
感じてくれると嬉しいです(^^)