猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

23日から、札幌三越デパートでビーズフェアが開催中ですね~~。
行く気満々でしたが、風邪ひいちゃいました。。(´Д`)

去年お逢いした先生も出展なさってるので行きたかったんですが・・
でも3月の1、2日とその先生のパソコンレシピ講習会があるので
そちらには参加させて頂くことに♪
父の家事サポートも自分の講習会もあるので、早く治さなくっちゃ(^^;)

というわけで、
3月の天然石ワイヤーワーク講習会の見本作品です。

     DSCF3433_convert_20100224104358.jpg

使用している石はローズクォーツ、アマゾナイト、ピンクオパールです。

アーティスティックワイヤー(#24)で小さな5個の輪を作り
4ミリのアマゾナイトとピンクオパール2個を逆三角形に配置しています。
5個の輪にそれぞれチェーンをフリンジに下げ、アマゾナイトとローズクォーツを取り付けました。

DSCF3434_convert_20100224104446.jpg
#22のワイヤーで四葉モチーフを作り、ローズクォーツとアマゾナイトはメガネ留めにして
チェーンとつなげています。

淡い色合いなので、これからの季節にピッタリ♪

ローズクォーツは持ち主に美しさと人間関係における調和をもたらし、
アマゾナイトは高ぶった気持ちを穏やかに静め、マイナスのエネルギーから
守ってくれるといわれています。
オパールは様々な色がありますが、この作品はマットなピンクを使っています。
一般的な特性は、高い波動をもつ繊細な石で、本当の自己のアクセスと
表現を助けるといわれています。









スポンサーサイト

天使の羽ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

続きまして第4弾です~(しつこいww笑)

水晶の羽とローズクォーツ、鍵チャームにレースフラワーをあわせました。
全ての石をアーティスティックワイヤーでメガネ留め加工。

DSCF3396_convert_20100218124107.jpg

ピンクゴールドの鍵が可愛いです♪

DSCF3399_convert_20100218124234.jpg
ちょっと大きめのレースフラワーがアクセント(*^-^*)
ローズクォーツは6ミリのラウンド。
しっかり存在を主張してます♪



ラスト、第5弾です~^^

ローズクォーツの天使の羽に、ピンクの染めのクラック水晶。
レースフラワーにキューピットをあわせました。

DSCF3408_convert_20100218124756.jpg

超スィートなストラップです♪

DSCF3409_convert_20100218124501.jpg
羽にはリボンをあしらって可愛さ倍率ドン!(やりすぎって言わないで~ww)

クラック水晶は色合いが、これまたスィート(*^^*)
持つ主の災いを引き受けるとクラックが消えていく、
ともいわれるクラック水晶。
。。けなげです。。ww

愛の石代表のローズクォーツが天使の羽。
なんてピッタリなフォルム♪
あわせるならキューピットしかないでしょう!!

ストラップだから、ここまであま~いテイストでも抵抗なく楽しめると思います~~♪


前日記から紹介させて頂いたチョーカー、天使の羽ストラップは
委託販売用作品です。





ストラップ2種

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

天使の羽ストラップ、第2弾(笑)

しばらく続きますのでお付き合いよろしくです~(*^-^*)

DSCF3390_convert_20100218123923.jpg
アメジストの天使の羽と、ローズクォーツのストラップです。
石の間をリボンパーツで繋げて、ハートをプルンとあしらいました。

DSCF3394_convert_20100218124020.jpg
使用しているワイヤーはアーティスティックワイヤー、それぞれの石はメガネ留め加工です。


ローズクォーツとアメジストは最強の組み合わせのひとつ♪
相乗効果は素晴らしい愛のヒーリング効果を生むといわれています(*/ω\*)きゃ すてき。。



続いて第3弾です~~(^-^)

DSCF3407_convert_20100218124414.jpg
こちらも、アメジストの羽。そしてチェリークォーツ(染め)です。
スワロフスキーとレースのプチフラワー、リボンを合わせました。


DSCF3403_convert_20100218130233.jpg
ワイヤーはアーティスティックワイヤーをメガネ留めにして、羽の上にちょっと
渦巻き加工。

チェリークォーツは本物ではありませんが、とっても可愛いカラーでアメジストを
引き立ててくれるのでチョイスしました♪


アメジストは強力な浄化作用と保護作用を持つといわれ、マイナスのエネルギーを
プラスに変えるパワーがあるとされています。

潜在能力を高め、また安眠をもたらす石としても知られています。






天使の羽ストラップはまだ続きます~~




ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

以前仕入れた天然石で出来た天使の羽。
プレゼントとしてネックレスを制作していらい、しまいこんでいましたが
いつまでも置いておいては石たちが可哀想。。(^^;)

というわけで何点かストラップに制作しました。

DSCF3386_convert_20100218123834.jpg
真鍮古美のパーツの両側に水晶の羽を両側に下げました。
中央にはチェーンの先にメダイを。

DSCF3404_convert_20100218124332.jpg
パーツの丸いスペースに4ミリの水晶をプルンと下げてます。
羽はアーティスティックワイヤーのガンメタ、22でメガネ留めをしてます。

ちょっと変わったストラップですが、こんなテイストがお好きな方に。。。(*^-^*)


水晶は強い浄化のパワーがあり、ヒーリング作用とパワーアップ効果を併せ持つ
万能石といわれています。
お守りとしても最適な石のひとつです。

チョーカー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

細めの黒い革紐のシンプルチョーカーです。

DSCF3385_convert_20100218123752.jpg
真鍮古美の座金を折り曲げ革のコードを通し、クロスを下げました。

シンプルで普段使いにサラリとつけて頂けるタイプです♪

ネックレス(トップ)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

まだ製作途中の作品・・

ネックレスのトップ部分です。
指でつまんでぶら下げて撮ったんで、チョイ曲がってます~。

           DSCF3369_convert_20100217231256.jpg

ワイヤーはアーティスティックワイヤーの22と24。カラーはノンターニッシュブラスを使用してます。

半貴石のルビーのドロップカットを渦巻き加工のメガネ留め。(どんぐりの帽子みたいだね~)
ワイヤーを三つ葉モチーフにしてカーネリアン(4ミリ)を左右に通しメガネ留めにしてから、型崩れ防止と
デザインも兼ねてガーネット(6ミリ)でロック。
上部にはでっかい三つ葉モチーフを逆さにして、同じワイヤーを切り出して作った丸カンでジョイントして
トップの完成。


と、ここまでは出来ました~。あぁ~やれやれ(^^;)

上にちょこっと写ってるのはカーネリアン。ネック部分の石なんですが・・
ネック部分は間にチェーンをはさみながら石を繋いでいこうと思ってたんですが、
ちょうど良い太さのチェーンが在庫切れ~(あちゃ~!やっちまった><)

次回の仕入れの時にチェーンを入荷するまで、この作品は寝かしときます(笑)
そのうち作った事さえ忘れるかも~、なので、とりあえずアップしときました(≧∀≦)

ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

3月のビーズ講習会用の見本作品です。

          DSCF3340_convert_20100206113300.jpg

オーソドックスなパール2連タイプのネックレス。
入学式や卒業式、結婚式のお呼ばれにも対応できる作品です^^

オプションキットで以前記事で紹介した連続フラワーモチーフのブレスレット。
同じ種類のパールと丸小ビーズを使用しているので、デザインの連動性はありませんが
カラーはマッチしているので、違和感なく合わせられると思います。


          DSCF3341_convert_20100206113419.jpg

トップ中心はスワロフスキー4100番。周りをパールとスワロ5301番で編みこみネック部分に繋げています。
ネックはテグスではなく、ナイロンコートワイヤーを使用していますので、適度なハリが保たれます。




この作品がビーズ講習会最後の作品です。
3月でビーズの方は終了させて頂きたいと思います。

毎回、定員いっぱいの生徒さんに来て頂き、ときには定員オーバーで和気藹々と続けてこられたのは
ひとえに生徒さんのおかげ。。感謝感謝です(^人^)

ホントは4月か5月くらいまでは、と思っていましたが体調不良で、やっぱりちょっとシンドイ(^^;)
定期講習は天然石ワイヤーワーク講習会ひとつだけ残すことにしました。
(こちらもいずれ・・ですが
ただ、前日記にも書いたようにオプションキットは引き続き制作していきますので、
変わらずビーズ作品を楽しんで頂けたら嬉しいです♪

今後は不定期でどこかでポコッとビーズ講習会をするかも??ですが
その時はこのブログでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します(*^-^*)


今日のおまけ画像

DSCF3351_convert_20100210093949.jpg
  ふっかふか大好き♪ 

ニ〇リで買ったばかりの布団に収まる宙(そら)
早くも毛だらけ~~(´ω`)√








チョーカー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

委託販売用のチョーカーネックレスです。

DSCF3319_convert_20100206112908.jpg
レースリボンを2本重ねて、小さいフラワーのほうに一粒ずつ3ミリパールを縫い付けています。
金具は全て真鍮古美にして、サイドに4ミリパールを繋げています。


DSCF3324_convert_20100206113006.jpg
大きいフラワーの先にパールをくどくならない程度にサラリと下げています。

ホントはもっといっぱいデコルテしたかったんだけど、普段使いから離れちゃうので
この辺で我慢(笑)
ちょっとガーリーな感じになったかな~(^^)

レースとパールってやっぱり可愛い素材ですね~~(´∀`)
使ってても楽しい♪

こんなイメージの作品をあと数点創りたいです。
ブローチなんかもいいですね♪








ちっくん!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF3344_convert_20100208111827.jpg
  ちっくんきら~~い!!

今日午前中、宙(そら)の予防接種に行ってきました。
健康状態良好。体重適正。
膀胱炎や結石の兆候もなく、一安心です(^^)

DSCF3348_convert_20100208111859.jpg
  ちっくんはんた~~い!!

いきなり連れて行かれて注射はイヤだよね~(^^;)
帰ってきてから病院の臭いが気に入らないのか、やたら毛づくろいに精を出してます(笑)

療法食のフードも購入して、会計は9555円なり。。どっしぇ~~!!です。。
2キロで4100円のフードってなんだべか!って思っちゃいます(泣)

でも結石ができたら本人(猫)可哀想ですもんね・・
人間はやっすい米でいいから長生きしておくれ~(^^)

ブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

次回の天然石ワイヤーワーク講習会用の見本作品です。

DSCF3314_convert_20100206112733.jpg

石はグリーンアベンチュリンとローズクォーツの2種。
ワイヤーはアーティスティックワイヤー、カラーはノンターニッシュシルバーです。
同じデザインの連続タイプなので、慣れるとラクチン(^-^)

ローズクォーツにはくるくるコイル状に巻いて、ちょっとアクセントをつけました。
グリーンと淡いピンクの組み合わせで春っぽい作品にしてみました。
でも、乙女すぎないので普段使いにサラリとつけていただけると思います♪

グリーンアベンチュリンは心をリラックスさせ、感情を安定させるといわれ、
ローズクォーツは、女性の味方♪愛と人間関係に調和をもたらし、ホルモンバランスを整えて
お肌を美しくする、とされています。



ブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

連続したフラワーモチーフのブレスレットです。

DSCF3331_convert_20100206113051.jpg

留め金具は大粒パールで金属アレルギーにも安心(^^)

DSCF3337_convert_20100206113127.jpg

程よいボリューム感があり、しっくり手首に馴染みます。
フェミニンな印象の作品なので、入学や卒業などのお式、結婚式のお呼ばれにも良いと思います。

この作品はオプションキットにしようかな~と考えてます。
講習会作品にするには、時間がかかる作品なのでちょっと不向き(^^;)
ご自宅でじっくり楽しみながらで作ってほしいですね♪

また、ご自分でチョーカーなどにアレンジしても素敵だと思います。
サイドをちょっと大きめの輪に丸小ビーズで作り、細長いレースやリボンを通すだけで出来上がり♪

カラーやデザインを若干変えて、委託販売作品としても何点か制作するつもりです~(*^ ^*)

ひさしぶりの。。

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

怒涛の日々を過ごしている間に
いつのまにか、このブログを始めてから1年経っちゃいました。
そこで、気分を変えてテンプレートも模様替え^^
まだまだ寒い毎日ですが、気分だけでも春のイメージでさくらにしてみました。


目が回るような1ヵ月が過ぎ、やっとパソコンを開ける余裕ができてホッと一息です・・(^^;)

正月の2日からお姑さんの1ヵ月間の長期滞在。朝、昼、晩のおさんどんの他、父の家の家事サポート、病院付き添い
、自分の仕事。更に自分の体調不良が加わり、3キロちょっと体重が落ちました。。

1月半ば頃から、私の主食はヨーグルト(笑)
なにか食べると腹痛が起こるようになり、お姑さんの滞在中に腸閉塞が再発したら大変!と必要以上に
食事制限をしてしまい、後半は栄養失調状態でふらふらに。。

自分で勝手に嫁仕事がんばらなきゃって、追い込みすぎちゃいましたね~(おバカww 笑)

31日に義姉の法事を無事終えた後、お姑さんは今度はお義兄さんの家に1ヵ月の滞在予定。
3月にはまた、我が家に一ヶ月滞在。雪が溶けるころ自宅に戻る予定です。

84歳のお姑さんはとっても元気で普段は一人暮らしですが、さすがに冬の間は一人じゃ心配。
お義兄さん宅とウチとで、冬季サポート(笑)
でも春~秋は好きな畑仕事を楽しみたいんで自宅で生活。
お姑さんにとって、一番良いかたちで支えていきたいですね。


さて、いつも悩みっぱなしの仕事のはなし(^^;)
今年は仕事のパターンをすこしづつ変えていこうかな、と思っています。
最初は月3回の講習会を開いていましたが、色々大変で2回に減らしてもらったんですが・・

この間、店長さんに相談してビーズ講習会を終了させてもらうことにしました。
一番のネックは私の健康。そしてこれから確実に増える親のことで費やす時間。

講習会日までにこなさなければならない仕事量と自分の使える時間の分量のバランスが悪すぎるんですね。。
いつも切羽詰った状態になっちゃう(><)

仕事の軸を講習会から、時間の制約が少ない販売の方に移していこうと考えています。
天然石とワイヤー講習会は続けていく予定ですが、こちらも時期をみながらいずれ終了の方向で、と思ってます。

ただキットの要望は多いので、ワイヤー講習会終了まではオプションの形でビーズキットは提供させて頂くつもりでいます。毎回用意できるわけではありませんが、出来るだけ頑張りたいと思ってます。

今年は色んな変化を楽しんでいける余裕をもてたらいいなぁ、なんて期待してますが
さて、どうなることやら(^^)ですね~~。