猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ローズウィンドウ初作品

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

この間注文していたローズウィンドウ。
やっと、初めての作品ができました☆

いやぁ~、切るだけ♪なんて思ってたらと~~んでもない!
結構大変でした(^^;)

DSCF3639_convert_20100330190123.jpg
これは、本に載っていたモザイク画のような幾何学モチーフ。

初作品だからもっと慎重にやればいいのに、紙の貼る順番間違えちゃった~(爆)
しかも、あっちこっち千切れたし(;;)

難易度レベル1の☆マークだったけど、私には難しかったよ~(・ω・)
でも面白かったです。
すぐ次の作品作りたくなりますね♪

ただ、本職の方の仕事が詰まってるんだよね。。(泣)
時間どうにか見つけてちまちまガンバロっと!


来月4月から5月にかけて単発講習と定期講習、イベントが2つ入ってます。
見本作品と、委託作品を作らなきゃなりません~。
リフォームのオーダーも入ってるんで、先にそっちを完成させて引渡しを今週中に。


・・の予定詰まりまくりのさなかに、今日父を病院へ(予約の日)連れて行ったら
心臓に再び問題が。

どっしぇ~~!!
明々後日、また検査をする事になりまし~た(--)

入院だけは勘弁してくんろ。。(T T)











ペンデュラム講座と癒しのワンコ

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

何かと忙しい毎日でしたが、今日天然石ワイヤーワーク講習会を終えて
ホッと一息つけそうです^^

単発の講習の準備や、リフォームの依頼もあるので
来週からまたがんばります♪

今週木曜日(25日)、札幌へペンデュラムの講座に行ってきました。
その他に、グラウディングストーン、ワンドの扱い方も含めた
実に内容の濃い講座でした(^^)

仕事柄、天然石(最近はパワーストーンと呼ばれる事も多いですが)を
扱う事が多いため石とより深く交流できる術があれば、と思っていました。
講座では、石が発している何らかのエネルギーを実際に体感できたことに
自分でもびっくり!!

日常生活に役立つペンデュラムの使用法や、ヒーリングの方法など
目からウロコがぼっとぼと(爆)

DSCF3634_convert_20100327194450.jpg
グラウディングストーンのみなさん(笑)


DSCF3635_convert_20100327194533.jpg
こちらはワンドとペンデュラム

ペンデュラムにちょっとレインボーが入っててウレシカッタ♪
時間とタイミングがあえば、このもうひとつ上の講座も受けられれば
いいんだけどなぁ~(*^-^*)

今回お世話になった先生は妹の先生でもあります。
妹はアニマルコミュニケーターの勉強をしていて
先生はアニマルコミュニケーターの先生でもあるんです。

伺った御宅にはレトリバーのわんちゃん1頭、猫ちゃんがいっぱい!
みんな人懐っこくてめんこいめんこい(^^)♪
楽しくて有意義な時間を頂きました。
先生、ありがとうございました♪


講座終了後、先生の御宅を名残惜しみつつ後にして
妹のウチに遊びに行ってきました。
私、妹が今のマンションに越してから数えるほどしか
行ったことがなく、更に方向音痴(笑)

メールで教えてもらいながら、どうにか無事到着~♪
久しぶりに妹のワンコのナナに会いました(*^^*)
シッポをぶんぶん振って喜んでくれて
苫小牧のお母さんもうれし~よ~~!(^∀^)

妹のお部屋はセンスが良くっておされ♪
カエルの雑貨が大好きで可愛いカエルたちが
そこここにディスプレイされています。

用意してくれたサンドイッチやオードブルをぱくつきながら
(姉ちゃんはなんにも買っていかず^^;)
講座のことや、これからの事などの話しに花が咲きました♪
妹は努力家です。私も見習わなくっちゃ!(*^-^*)



来月の末から連休の間、ナナがウチにお泊りしてくれることに。
またこのブログ、少しの間ペットブログになりそうです♪











ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

次回4月の天然石ワイヤーワーク講習会の見本作品です。

DSCF3532_convert_20100324172721.jpg
オニキスのオーバルにアーティスティックワイヤーを巻き、
ステンレスワイヤーで編みこんだパールとあわせて、扇状に仕上げ
ちょっとシノワ風にしてみました。

これからの季節に重くなり過ぎないように、
ネック部分はアマゾナイトとローズクォーツをチョイス。

全長60センチのロングネックレスです。

DSCF3537_convert_20100324172759.jpg
オーバルを横にセットしてアシンメトリーにワイヤーを巻き巻き。



今週土曜日の講習会の準備に追われてます(汗)
腱鞘炎で、見本作品を作るのがギリギリになってしまいました。
4月の作品ですが、ディスプレイしなくちゃならないので
この日に持っていって展示します。

レシピもダッシュで仕上げないと~(><)

DSCF3561_convert_20100324173020.jpg
これは土曜日(27日)に使うレシピ。
印刷して、インクを乾かしてます。(笑)

最近はワイヤーワークの方は工程を写真に撮ってレシピを
作るようにしてます。

ビーズのテグス編みのレシピはいまだに手描き(^^;)
パソコンで作成できるように練習しなくては。。!

今回の作品もこれからもう一度同じものを
撮影しながら作ります。
まず先に完成させないと、試行錯誤しながら作るので
写真の枚数も順番もワケがわからなってしまう。。

要領が悪いんですね~~(;;)


明日は札幌でペンデュラムの講習会、
終了後久しぶりに妹とワンコのナナに会ってきます(*^-^*)♪

金曜日は父の家事サポートの日。

なので集中して仕事できる今日中にメドをつけなきゃ!
がんばるぞ~~!!(^^)







やっぱりな~(==)

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

職業柄、肩こりやクビの痛みなんて当たり前で、
痛いながらも日々過ごしていたんですが、
最近、手首、親指の関節の痛みもでてきて。。

で、今日病院へ行ってきました。
手首と親指は腱鞘炎、
(なんだぁ、良かった腱鞘炎で♪)
ところが、
首のほうは頚椎症と診断されてしまいました(´Д`)
レントゲンで先生が示した場所を見てみると
素人でも「ありゃ」とわかる変形が。。。

「あなたが思ってるより状態悪いよ~」
と、つぶやく先生・・・(;ω;)こわいでつ・・その言い方~
来週MRIで精密検査を受けることになっちゃった。

リハビリも受けてってね、ということで
リハビリ室で、温熱と電気刺激の施術を受けて
しばし至福のひと時(笑)
なまら気持ち良かった~~(^^)

終了後、痛み止めの飲み薬やら、ゲル状の塗り薬やら処方され帰宅。
なんだか、やっぱりなってな感じもしてたんで
さほど落ち込みもせず帰って来ましたが
また病院通いするのがめんどくさいですな(^^;)

仕事も根を詰めてやりすぎると
症状もひどくなるんで、適度に休憩を入れながら
やっていかねば・・ですね。

この時期に定期講習をひとつ減らしたのは偶然だけど
良かったのかも。
やっぱりね~ 歳なのね~(´ω`)





 

やりたいこといっぱい☆

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

金曜日の昨日は父の家事サポートの日。
買い物やら、食事作りやらをちゃちゃっとすませ、
ちょっと早めに帰宅。

で、bambi;naさんに行ってきました。
この間もお邪魔したんですが、ちょうど売り切れだった
スタンプクリーナーが入荷しました~のブログを見たのと
またまた可愛いマステが入荷♪

DSCF3514_convert_20100313094126.jpg
このタイプ!とってもステキ♪(*^-^*)

マステがどんどん溜まっていく・・(笑)
使う楽しみ、集める楽しみ(エヘ♪)

そしてオーナーの愁さんが出来たばかりのレジン作品を
見せてくれました(^^人)

小さなチャームを透明樹脂に閉じ込めたレジン作品♪
前からレジンに興味があって、ネットで作ってる方のブログを
見てたりしてました。
樹脂を盛る加減なんかが難しいらしいです。

愁さんのレジンはチョーキレイ!
ぷっくりと盛り上がっていて気泡もなくツヤツヤ~♪
色合いやチャームのチョイスも可愛い(*^-^*)

是非レジン作品たくさん作って
素材パーツとしても売ってほしいです!
講習会も開いてくれたら習いたいなぁ。。


そして今日、ネットで注文していた
ローズウィンドウの材料が届きました。

DSCF3519_convert_20100313103901.jpg


ローズウィンドウって聞いた事ない方も多いかも。
元々はヨーロッパの教会を飾る薔薇窓という
円形のステンドグラスを指していて
薄紙でつくるペーパーアートです。

シュタイナー教育のなかで扱われていたりもします。
光を透してみるローズウィンドウはヒーリングの
作用もある芸術として認知されています。

使う色で各チャクラをヒーリングすることもできるそうです。

実際、いつ完成できるかわからないですが
時間を見つけてコツコツとやっていこうかな~と(^^)

送ってくれたお店のかたのとってもステキなお心遣い♪
DSCF3517_convert_20100313103820.jpg
赤い木の実と猫柳、緑濃い針葉の小枝。。

道内の伊達市にある、えみりーの庭さんというお店です。
送料のことなど、とっても丁寧な対応をしてくださって感激しました。

そしてこの「ちいさな森」のプレゼントも♪
ありがとうございました(^^)


このほかにもペンデュラムの講習も受ける予定です。
今月と、5月にも。
今できることを少しずつやっていけたらなぁ、と思ってます♪










ビーズ講習 最終回

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今週11日の木曜日、ビーズ講習会の最終回でした。
前のお店も含め、5年以上毎月定期に行ってきたビーズ講習でしたが
一応(笑) この日で定期講習は最後。

最終日も6名の定員いっぱいで和気藹々と無事終了いたしました。
はじめから参加してくださっていた生徒さんもいて
感謝あるのみです(^人^)

参加されている生徒さんはリピーターの方が圧倒的に多く、
皆さん顔馴染み(^^)

天然石ワイヤーワークの方と同時受講去れてる方も多いのですが
そちらの講習は引き続き継続させていただきます。

ほんとはワイヤーの方もいずれ終了、と考えていたんですが
生徒さんから是非残して欲しいとの要望があり
このまま継続を決めました。

ワイヤーワークの方も6名の定員が毎回いっぱいなので
中々新規の参加ができない状態が続いております。

お店の定期講習とは別に単発で開催することもあるかも(^^)
(あくまでも、かも・・ 笑)

ビーズ講習会の定期開催は終了しましたが、こちらも
単発で開催することもある、かも(笑・・しつこい)

ビーズキットに関しては今後も提供していくつもりです。
ただ、お店で一般向けに販売するキットではありません。
今の生徒さん、過去、私の講習を受けた生徒さんが
対象になります。

それ以外は個人的な個別販売というかたちになります。


長い間ほんとうにお世話になりました。m(_)m
講師は今後も細々と続けていきますが、
もっと勉強を重ねて精進してまいりたいと思います(^^)



あっち行ってこっち寄って♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は午前中に郵便局に行ったあと、
ご近所のおうちショップ、bami;naさんお邪魔しました。
お客様が途切れることなくいらしてましたね~♪

素材関係のものや、スタンプ、インクなどを購入^^
可愛いのがたくさんあって目移り~~(笑)

DSCF3509_convert_20100309145447.jpg
レトロな外国の切手がたくさん(嬉)
おされなボタンもゲットしました~(^^)v
レースモチーフもリーズナブル!(もちろんお買い上げ)

購入したスタンプの作者のかたのポストカードを
プレゼントしてもらっちゃいました~

DSCF3512_convert_20100309145608.jpg
シンプルで可愛いポストカード。
ホームページありますよ♪とのことだったんで
さっそく覗きに(笑)
きゃ(*^-^*)チョー好みのテイスト満載じゃありませんか。。!
登録、登録。。と!


オーナーの愁さんとのお話もとっても楽しかったです~~♪
家が近いもんだから、いつでも行ける~♪って思いながら
引きこもりの私(爆)
またぷらり~と遊びに伺わせてもらいますね~(^-^)ノ






納品してきました^^

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日、カフェアンジェラさんに久しぶりに納品に行ってきました。
去年のマルシェ以来、すっかりご無沙汰してしまい、
更に納品の作品数も少なくて恐縮。。(^^;)

納品チェックを済ませた後、ディスプレイをしていたら
来店中のお客様が作品をお買い上げいただいて
「ありがとうございます!!」(*^∀^*)

今回は天然石の天使の羽ストラップを中心に
チョーカーとブレスレットの納品でしたが
ストラップのラッピングが「可愛い♪」と
cocoaさんにお褒め頂いて 「ぽ。。」(〃´ω`〃)

(cocoaさんの方が何倍も可愛いですぅ。。!)
思わず言いたくなりましたが、おばさんが言うと
ある意味コワイので、控えました(爆)

最近手に入れたなんちゃって切手を作る道具を使って
オリジナル切手作りにはまってます♪

DSCF3511_convert_20100309145528.jpg

これで妖精のイラストを切手にしてみました。

DSCF3502_convert_20100309145153.jpg
DSCF3503_convert_20100309145241.jpg

古い変色した紙がたくさんあったので、
かえってアンティーク感がでるのを期待して
イラストを縮小してカラーコピー♪

同じ用紙を切手ツールでがしゃぽんと抜いて
切り抜いたイラストを貼り付けるだけ~(^^)

DSCF3504_convert_20100309145321.jpg

この妖精のイラスト大好きです♪
これ以外にも、オリジナルで絵を描いて
タグ作りに使おうかな~と思案中。

作りたいものは頭の中にひしめいているんだけど
問題は時間ね(^^;)
それと、体力(爆)


今月ビーズ講習会は最後の回になりますが
キットの提供は続くので、仕事量は変わらず。。
頑張らなくっちゃ!!

最後にアンジェラさんで可愛いのゲット♪したので。。(*^-^*)
DSCF3506_convert_20100309145405.jpg
このフォルムに惹かれる~♪
ぽってりした感じがかわゆいですな~。
作品の撮影の時に活躍してくれそう(^^)

cocoaさんのお忙しいときに時間をさいてくださって
ありがとうございました^^
ココアおいしかったです~~♪













疲れの表れ方。。

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ノンストップで忙しい日々が続いております。。(´Д`)
札幌から戻ってすぐキット作り。3作品で計22キット。
材料の不足もあり、あせって発注したものの、
次の講習会に間に合うか・・?(ドキドキ)

同時進行で委託作品のラッピングと
使用している天然石の説明文を書いて~
(これは息抜きにちかいな・・笑)


自分の部屋に篭ってひたすら仕事してますが
コタツを持ち込んでしまったがために
コタツ周りはあらゆる物が積まれ、
「のだめ」状態になっちょります(・ω・)

そう、やはり元凶はコタツですな。
そのコタツに突っ伏すように
「スワロフスキーがひとーつ、スワロフスキーが
ふたーつ、・・って、なんでロシア人ちっくな名前・・うぷぷ」
なんて雑念がわくと、数えてた数を忘れまた・・
「スワロフスキーがひとーつ・・」
(スワロフスキー#5301=ソロバン型のビーズ)

背中では「遊んで~~かまって~~」の猫が
しがみつき、片手間にあやしつつテキトーに
あしらってたら、「きーー!」となった宙(そら)が
コタツの上に乱入。。。やる気の糸が切れた瞬間(T T)


今朝は夢を見ました。
娘が留学期間を残り3ヶ月も残して帰国した夢です。

   以下、夢のなか。

テツおかん「なしたのさ!なんでこんなに早く帰ってきたのさ??」

娘「だってさ~、湿疹が出てさ。これがひどいんだわ~~」

テツおかん「なにさ!湿疹ぐらい~。病院に行けばよかったっしょ!」

娘「行ったよ!でも原因がわかんないって言うんだよね。
  見てみるかい?ほれ~!ひどいんだよ~~」

そういって服をまくりあげた娘のお腹には
無数のスワロフスキー型の湿疹が・・・!!Σ(одо)

「ぎょえぇぇぇ~~~~!!!」

ついでに背中も~と見せる娘。。

「ひぃえぇぇ~~~~!!!」


その後、何か会話してたものの思い出せず。。。


夢から覚めたあと、
「あぁ、わたし・・疲れてるかもよ~~~」(;;)


疲れの表れ方は人それぞれ。
娘の腹に現れたスワロフスキーが
頭の中をリピートしとります。。








パソコンレシピ講座

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日と今日、札幌でパソコンでのレシピ作成講習会に
参加してきました。
資格を取得している方や、ビーズ講師のための講習会です。
自宅を朝7時に出発して、10時半から4時半までの講習を2日間。
先生も含め5人での短期集中講座です。

東京の本部のK先生がご自分で構築されたノウハウを
凝縮された、至れり尽くせりの講習会でした~♪
「おーー!!こんなにスゴイデータが・・!
ひぇ~!こんな情報まで入ってるーー!!」の
光り輝くUSB。。(^∀^)

それなのに不出来な生徒で申し訳なかったですぅ。。(T T)
いまだに一本指打法のパソコンレベルのうえ、
余りにも基本的なことを聞きまくり・・(赤面です!)

超アナログの私は方眼紙とテンプレート、コンパスを駆使した
とっても手作りな手描きレシピ歴6年目。。

何にもパソコンの事知らないんだわ~ワタクチ・・を再認識(爆)
そんな私なのに「分からなくなったらいつでもメールして♪
ちゃんとフォローするからネ」と。。
ありがたや・・ありがたや・・(;人;)

すぐに出来るわけじゃないのは重々承知。
少しづつでもレベルアップしていけるように
頑張りたいです~~(^∀^)/

講習会終了後のお茶もミニオフ会みたいで
めっちゃ楽しかったです♪
同じコミュのマイフレンドで、
ずっとお逢いしたかった方にも今回ようやく逢えて
先生と3人で話しに花が咲く咲く~~笑

今回、講師としてのあり方や、自分で作り上げたレシピが
講師にとって重要な財産であること、著作の守り方など
目からウロコなお話もありました。

私、自分のオリジナルレシピ、情報過多状態と判明して
反省(^^;)
日々、経験と勉強は積んでいかなきゃならん!
と改めて思いました~(^^)

講習でお世話になったK先生、お車を出してくださったSさん、
やっとタイミングがあって逢えたHさん、そしてSさん
有意義で楽しい時間をありがとうございました(^-^)♪