Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

目がぁ。。!( ◢д◣)

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

昨日の朝、目覚めたときに左目に違和感が。。
で、時間を追うごとに痛みと腫れで、シンドイシンドイ(ノд`@)アイター
瞬きしても痛いから、目をつぶってるか、頑張って開けっ放し(め~かわく~)

昨日は日曜だったので、今朝行ってきました~、眼医者さん。
で、先生は痛いとこグリグリ押して、「毛嚢炎だね~」
(はぇ?なんですと?モーノーエン?)

まつ毛の毛胞にばい菌がついて炎症おこしたらしいっす。。
あ~~、そういえば庭仕事しながら、汗が目に入ってしょっちゅうゴシゴシしてた。。

でもそんなの庭仕事のたんび、いつもなのにな~。
歳食って免疫落ちてんのかな(; ̄д ̄)ハァ

DSCF4409_convert_20100628130908.jpg

帰ってきて痛いんで、すぐ一錠飲んだ。
薬局に置いてあったパンフももらってきました。
飛蚊症と老眼ww爆

2日分出してくれたけど、そんなんで治るのね~(@@)良かった!
リングのオーダーを頂いてるので早く仕事を再開しなくっちゃ。(`・ω・´)






習うって楽しい♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

最近毎日出かける事が多くて、ちょっとバテ気味ですが、
ノンストップで走らなきゃ~状態。。(^^;)

今日は父を病院へ。
心臓の調子は綱渡り状態ながらも、なんとかバランスがとれてるようで
ちょっと一安心。
薬の処方量が変わったので、25日の金曜日に家事サポートとあわせて
体調のチェックを。

26日土曜日の講習会の準備もまだ途中なので頑張らねばwwです~。


さてさて
19日、20日の2日間クリスタルヒーラー養成講座を受講してきました。
宙のもりさんというサロンで今回は初級編の講座です。

天然石(パワーストーン)に関する本を読んでいるだけでは分からない
深い意味、浄化、石の組み合わせ、チャクラへの対応など、
実際に石を手に取りながらの講座で、充実した2日間でした(*´∀`*)

実践編もあるので、次回の講座も楽しみ♪
日程があえば、是非受けたいと思います(`・ω・´)v

そしてありがたいことにこちらのサロンに
私の作品を委託させて頂けることになりました(*´∀`*)ウレシス

自分の講習会や地元での委託販売の作品とは趣を変えて
思う存分実験的な作品を創りたいと思います~。

今回の講座の講師で、オーナーさん、そして妹さんには
とっても貴重でありがたいアドバイスをいただきました。
そしてちょっと不思議な偶然が重なり、作品を置かせて頂く
流れになったんですが、講座を受けに行った、というより
人様のご縁を頂きにあがった、という感じです。

サロンのオーナーさんご姉妹、スタッフの方、今回一緒に
受講してお友達になった皆さん、
これからも末長くよろしくお願いします(人´∀`)


そして21日の昨日、パステルシャインアート、という講座を
受講してきました。
なんだか連続で受講づいてますが。。(^^;)

パステルで好きなように色をコットンで描いていき、
仕上げに練り消しゴムで色を一部消して
「シャイン」、光を絵に射し込むように表現するアートです。

久しぶりの絵を描く作業がとても楽しかった~~(´∀`o)
ビーズ講師の仕事に就いてから、5年以上描くことから
遠ざかっていたので、ちょっと(かなり?)飢えていたんです(爆)

来月も受ける予定です(●´艸`)うふふ~~
習うって楽し♪





納品

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日カフェアンジェラさんに納品に行ってきました。

cocoaさんがやさしくお出迎えしてくれて色々お話しながら
イベントのお礼や精算のあと、今回作ったストラップや
ネックレスを納品。

DSCF4321_convert_20100615131518.jpg
ちょっと作品が重なりすぎて見ずらいです~( ´・ω・)

今はストラップやネックレス、リングが多いんですが
もう少ししたらワイヤー、ウッド雑貨や、サンキャッチャーなどの
手作り雑貨なども納品していければ、と思ってます。

今年11月開催のマルシェのお話もcocoaさんに伺ってきました。
前回はcocoaさんのブースに作品をお願いして置いてもらいましたが
公募形式になったということもあり、Atelier SEIの工房として
応募してみようと思います。

選考されるかは分からないけど、まずは作品を作らなきゃ♪
旦那さんにも頑張って作ってもらいます~( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもデザインは私が起こさなきゃなんないんで
ラフデッサンを描かないと。。

が!その前に今月の講習会の準備が先でした!(●´艸`)フ゛ハッ

さ、仕事仕事ww♪



家具

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今朝はまた寒い朝です~。夜半に雨が・・
暖かかったのも数日でした。がっかり(-ω-、)


今日は旦那さんの手仕事シリーズ(いつの間にシリーズ??笑)

DSCF4259_convert_20100603110654.jpg
居間のストーブの上に棚を作ってもらいました。
その他にこの写真で写ってるもののうちで、旦那さん作は
手前のワイヤーのフォトスタンドとアクセサリースタンド。
(フェリシモのキットです)

棚の奥のグリーンの額。
右側に立ってる電気スタンドです。

棚は10年以上前に、電気スタンドは20年くらい前かな?
電気の傘は新婚当初購入した、天井付けだったものを引っ越してから
スタンドに作り変えてくれました。


DSCF4246_convert_20100603110542.jpg
2階のホールに置いてある丸テーブルです。
これも17~18年は経ってます。
直径90センチ。



DSCF4250_convert_20100603103424.jpg
李朝家具をイメージして作ってもらいました。
ちょっと小さめで、幅65センチ、高さ58センチ。
イメージに合う金具が見つかって満足~v(。・ω・。)
チョウチョ♪羽です~~(ここでも羽^^;)

DSCF4253_convert_20100603103319.jpg
で、この家具の上に乗ってるスタンドも作ってくれました。
居間にあるのと、大小でお揃いです。


旦那さんにお願いするのは「がっつり腰をすえて作る系」
が多かったですね~ww

大変だったのは、娘の部屋の改造(* ̄ω ̄)
天井に梁があるんで、高さと空間が無駄にあったんですが
ロフトを作っちゃいました(・ω・*)ノ
隠れ家っぽくなって、なんだか落ち着く場所になりました♪
(高校入学のお祝いに、と娘が強要して父が折れた・・爆)


だいたい、あらかた家具は作ってもらったんで、今後は小物雑貨を
気楽につくってもらおう(´∀`)
今までは茶系が多かったんだけど、明るい色の可愛いのを♪


ただ、最近の旦那さん毎日早起きして、仕事行く前に工房兼物置を
さらに使いやすいように改造してるんですよね~。
この作業が終わらないと、お願いできないかな~~(*´з`)




ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

ワイヤーの天使の羽シリーズ♪(しつこい?ww)

DSCF4286_convert_20100605102816.jpg
グリーンアベンチュリンのラウンドにシンプルにワイヤーを巻き
ワイヤーで作った天使の羽に下げました。


DSCF4287_convert_20100605102856.jpg
チェリークォーツ(人工)のラウンドにワイヤーラッピングをして
羽を下げたタイプ。

DSCF4289_convert_20100605102936.jpg
8ミリのラウンドに巻いています。
ワイヤーはアーティスティックワイヤーです。



DSCF4302_convert_20100612085913.jpg
ローズクォーツのラウンドにワイヤーを細かくラッピング。
長い一本のワイヤーで左右対称に羽を作って
ローズクォーツを下げました。

この作品は自分用。
実は強度に不安ありなもんで(^^;)

左右の羽に直接チェーンを取り付けてますが、
身につけるときに左右に引っ張ってしまうと形が崩れる可能性あり・・
一本のワイヤーから作ってるんで、センターに繰り返し負荷がかかると
う~ん(*´-ω-`)・・ちと心配。

全体のフォルムは気にいってるんですがね~。
しばらく自分用にして強度実験してみます^^

雑貨用として、サンキャッチャーに変身して再登場になるかも♪


庭の花

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ようやくお天気が安定してきて
やっと暖かくなってきた苫小牧。
朝夕はまだ肌寒いですが、日中はいい陽気になってきました。

DSCF4318_convert_20100613100751.jpg
この雪がかぶったように咲いてる木は「ずみ」の木です。
姫リンゴの仲間で、実はとってもちっちゃいのがなります。

毎年満開に咲いてくれます!(●´∀`)ノ

DSCF4317_convert_20100613095334.jpg
お花のアップ~♪



DSCF4313_convert_20100613095202.jpg
北側の道路の際に一直線にキャットミントを植えてます。
いい香りがします(。・ω・。)


今年は寒い日が続いたので、開花時期がずれずれ(^^;)
これから、オダマキ、マーガレット、デルフィニューム、ゆり・・と
次々咲き始めます♪

庭仕事も待ったなしの季節になってきました(^-^)

ペンダント

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

友人で同じビーズ講師仲間の方から
作品のご注文をいただきました(・∀・)

以前ブログに載せたストラップをペンダントにチェンジ~♪

DSCF4295_convert_20100612085738.jpg

ブラウンの革ひもで、長さ調整自在のタイプです。
天使の羽の石はホワイトシェルです。
ペンデュラムで持ち主に最適な石をチョイスする、という
方法で選びました。

ここでお詫びを!!
うにゃぁさん、送ったお手紙のなかには
ホワイトジェイドってなってます~(*;ω人)ゴメンナサイ

ジェイドじゃなくて、シェルです!
意味本のページ、間違って読んじゃいました(>人<)

意味は心を癒し、優しさと安らぎを育て、女性の内面の魅力を引き出す。
海から得られる宝石として、感情の流れや、月のパワーと関連があります。
変化のパワーを促すとともに、内に秘めたパワーを引き出してくれます。
・・です。

おっちょこちょいの私ですんません~ヾ(*д*)ノ゛
(しかも、前紹介のストラップにもジェイドって書いてたし。。)
歳のせいか・・いや元からか!(。-∀-)ニヒッ


気をとりなおしまして(^^;)
そしてもう一つのご注文の作品。


DSCF4296_convert_20100612085825.jpg


クラック水晶の8ミリのラウンドと、
アメジストの6ミリのラウンド。
天使の羽はワイヤーで作りました。

こちらもペンデュラムで選んだ石です。

クラック水晶は持ち主の災いをその身に引き受けて
そのたびにクラックが消え、少しずつ透明になる、と
いわれています。

アメジストは非常に強い力と保護作用があり、
高い霊的波動を持ちます。
サイキックアタックから守り、エネルギーを愛に変えます。
心に効果があり、必要に応じて沈静または刺激を行います。

2作品とも浄化してから発送しました(^^)
来週初めにはつくと思います。
気に入ってもらえるとうれしいです~('ω'*)

今回はありがとうございました♪
またお茶に誘ってね~~v(@∀@)v







ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

引き続きストラップです(´・ω・`)

DSCF4285_convert_20100605102730.jpg
カーネリアンのマルチカラー、水晶のラウンドを繋げ、
ワイヤーを水晶の下で三つ輪にしました。
ワイヤーの羽を作って上部に渦巻きにして下げました。


DSCF4292_convert_20100605103018.jpg
ローズクォーツとアメジストのラウンドを繋げ、
ワイヤーの羽は小さめして下げました。

ワイヤーの羽にするとちょっと、さりげなさ感がでて
シンプルタイプがお好きな方にいいかも、です( ´∀`)


次は天然石タイプ♪


DSCF4274_convert_20100604143844.jpg
こちらはローズクォーツの天使の羽とアメジストのローズカット。
クロスチャームと大き目のレースフラワーをあわせました。


DSCF4276_convert_20100604143934.jpg
同じくローズクォーツの羽にリボンチャーム。ラウンドはレピドライト。
フィモローズと合わせて繋げました。


DSCF4280_convert_20100604144054.jpg
ホワイトシェルの羽、透かしパーツ、レースなど
スィートテイストです♪



しばらく羽シリーズ続きます(●´艸`)






ストラップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

3月にカフェアンジェラさんに納品していた、天使の羽根ストラップが完売してしまったので追加制作しています。
デザインは全て変えています~*´∀`)

DSCF4271_convert_20100604143600.jpg
ホワイトシェルの天使の羽根とターコイズ(練り)のクロス。
ちっちゃいフラワーレースとあわせて夏っぽくしてみました('ω'*)


DSCF4272_convert_20100604143645.jpg
左はアマゾナイトの羽とラウンド、イエロージェイドのローズカット。
右はアメジストの羽、ローズクォーツの多面カットラウンド、
水晶のローズカットです。


DSCF4273_convert_20100604143752.jpg
水晶の羽、スモ―キークォーツのラウンドでちょっと大人っぽく♪


ワイヤーは全てアーティスティックワイヤーを使用しています。
今日紹介のストラップはシンプルデザインにしてみました(。・ω・。)

このあともうちょっとストラップ続きます~。

ワイヤーで作った羽のストラップもご紹介していきます。
天然石だと乙女すぎるから~、ちょっとね~っていう方に♪


今日撮影のディスプレイに使った雑貨は先月30日の
ナチュラルマーケットでゲットした小物ちゃんたちです☆

それと天使のたまごさんっていうガーデニングショップの雑貨も♪

DSCF4268_convert_20100604143513.jpg
可愛いですね~~(^^)
これから活躍してくれそうです(v^ー°)

家具

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

今我が家で何年も使い込んでいる、旦那さん手作りの家具です。

このライティングディスクは18年くらいは経ってる年季モノv(。・ω・。)

DSCF4263_convert_20100603103134.jpg
渋い色合いを出すのに、何度も重ね塗りをしました~。
天板の周りのうねった飾りは、むか~し和室の天井によく使われていた素材です。

DSCF3637_convert_20100427191114.jpg
中はこんな感じヾ(*・ω・)ノ

仕切りとちいさな引き出しを作ってもらいました。
デザインは私が提案して、労働は旦那さんです(●´艸`)フ゛ハッ

ウチの雰囲気が、アジアンテイスト+ナチュラル系・・風味ww
なので、茶系家具が多いです。


このライティングディスクの後に作ってもらったのが
居間にど~んと置いてある大きい丸テーブル。

DSCF4262_convert_20100603103028.jpg
直径が120センチあります。

家族3人のわりには大きいんですが、
どうしてもおっきい丸テーブルが欲しかった( ̄m ̄*)

冬は天板が外れるようになってるので、こたつに変身してくれる優れもの♪
床団の熱だけで十分あったかくなります( ´∀`)


旦那さんが器用なおかげで、家具はまず「作って♡」ww笑

ありがたや~~ 人´∀`).☆.。.:*


名前変えました^^(追記あり)

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

今までのブログ名を、Beads Atelier SEIから、Atelier SEIに変えました(*´∀`)ノ

Beadsをとっぱらったわけですが、今までビーズ作品の他、
天然石やワイヤーも扱ってきたのと、今後はもっと幅広く雑貨も制作した~い♪
旦那さんの木工作品もアップしていきたい♪

というわけで、限定されるBeadsをはずし、工房として再出発の
Atelier SEIになりました(^―^) 

モノ作りが好きな二人で色々な作品を試行錯誤しながら
制作していけたら♪と思っています。

今後も末永くよろしくお願いいたします(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ



追記

ブログ名の変更はいろんな変化の流れのひとつなんですが、
定期講習の天然石ワイヤーワーク講習会を今年の8月で終了することにしました。
理由は私の体調と、親のことが大きいです(*´-ω-`)

生徒さんの要望を受けて続けていく、と一度は決めたんですが、
やはりいろんな面できつくなりまして、結局けじめをつけることにしました。

健康であれば問題ありませんが、私の親も旦那さんの親も持病を抱える身ですしね~
私も去年、腸閉そくになってからガクンと体力が落っこちちゃいまして(。´-д-)

自分のペースでゆっくりと制作できる形に変化させる必要をずっと感じてました。
それと制作していく作品の幅をもっと広げたい、それと
天然石の勉強をじっくりと取り組みたい、ということがありまして(*´ω`)ぅへへー

これまで、ペンデュラムの講座を2度ほど受けましたが
今後はクリスタルヒーラーの勉強にも取り組もうと思っています。
(人さまを相手にするヒーラーになろうとは考えてませんが(^^;))

レイキの伝授も受けてますし、ペンデュラムだの、ヒーラーだの、と書くと
なんだかスピリチュアル全開みたいに聞こえますが
そんなこたぁまるっきりございませんで。。(*´ェ`*)

しっかり地に足をつけて地道に頑張って行こうと思っています。
旦那さんは「目にみえない系」のことにも拒否反応のない人なんで、
そこはありがたいですww^^

二人三脚で作品を作っていくかたちも、ゆっくりマイペースで、と思ってます。