猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

革ひもブレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5331_convert_20101027174601.jpg

細い革ひもを2連にして、小さな石をぷるぷると下げました。



DSCF5333_convert_20101027174724.jpg

散らしても良し♪



DSCF5332_convert_20101027174648.jpg

まとめても良し♪

手首に面白い表情をつけて遊べます~(^-^)


アマゾナイトとロードナイトです。
アジャスターの先はシェル。



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



うれしい再会

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

昨日、久しぶりに同じ講師仲間のお友達のうにゃぁさんと再会しました。ヽ(・∀・)ノ
いやぁ~~しゃべった!しゃべった!ww笑

尽きる事のない会話にアッという間に経つ時間の早い事~(^-^)
ランチをアンジェラさんで頂いた後も暗くなるまでお邪魔していました(爆)
やっぱりアンジェラさんは居心地がいいです♪(v〃∇〃)
ケーキもうんまぁ~~~でした~^^

cocoaさんとも久しぶりにお会いできて嬉しかったぁ(^^)
うにゃぁさんはcocoaさんの美しさに感動♪
cocoaさん、ごあいさつに来て頂いてありがとうございました♪(^-^)


ランチの後、テーブルにうにゃぁさんが持って来てくれたレジンなどの作品をいっぱい広げて
作品観賞会ヾ(*´∀`*)ノ゛

DSCF5350_convert_20101029094220.jpg
この10倍以上はある作品の数々!見ごたえたっぷり♪
コラボ作品のために素材としてお分けしてもらっちゃった~♪


DSCF5351_convert_20101029094252.jpg
こちらは自分用に頂いてしまいました(●´艸`)うふ♪



DSCF5346_convert_20101029094330.jpg
このクリアなレジンの作品も雑貨の素材として分けていただきました(^^)v
さぁて、どんな作品になってくれるっかな~~( ´∀`)


他にビーズコンテストで賞をとった作品(ネックレス)も見せてもらいました!
驚愕のテクニック!!美しい作品でした~~。
ブラックを基調に重厚に作られたカオスをイメージしたトップから、光のしずくが出現する
スケール感のある作品です。
素晴らしくステキでした~~!(●´∀`)ノ+゜*。



今回は濃い時間を共有できたって感じです♪
モノ作りに対するお互いの想いや今後の活動についてのこと、思う存分語り合いました^^
作品の方向性は違うけど、同じ道を歩む仲間っていう連帯を感じました。

また是非逢いたいです~~!!
同じ北海道でも、オホーツクの海を望む町に住んでいるうにゃぁさん。
苫小牧とは距離があるので、しょっちゅう気楽に逢いましょう、は難しい(^^;)
でも、今度は私も行ってみたいですね~♪

うにゃぁさん、来てくれてありがとね~~!!
また逢おうね~~!!!(≧∇≦)ノシ



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




イエロージェイドとアマゾナイトのロングネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF5324_convert_20101027174828.jpg

ちょっと長め、約60センチのロングネックレス


DSCF5326_convert_20101027174900.jpg

イエロージェイドのドロップ、アマゾナイトの薔薇


DSCF5328_convert_20101027174946.jpg




DSCF5329_convert_20101027175022.jpg

ネックも同じ石のラウンドを繋げました。
これからの季節、ダークカラーの服にも映えるネックレスです♪


カメラの調子がいまいち・・よろしくない(^^;)
う~~ん、ジャパ○ットでお安くゲットしたデジカメなんだけど、元取るぐらい頑張ってくれてるww
ですが、ピントがどんどん合わなくなってきて、毎回ひと苦労します~

一眼レフ、ほしいなぁ。。
(こっそりとつぶやいてみる・・このデジカメに聞かれると益々機嫌損ねちゃうからねww爆)



ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



ロードナイトのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF5293_convert_20101026103034.jpg




DSCF5295_convert_20101026103114.jpg




DSCF5297_convert_20101026103157.jpg

ロードナイトのドロップカットと水晶の薔薇カットをシンプルに繋げました。






DSCF5299_convert_20101026103230.jpg




DSCF5300_convert_20101026103304.jpg

同じくロードナイトのドロップ
合わせたのはピンクカルセドニ―。三つ葉留めのメガネ留め~♪


DSCF5301_convert_20101026103340.jpg



ロードナイトは、友愛を象徴する石と言われています。愛のエネルギーをもち、友人や家族、回りの人々に対して包容力と寛大な心を持って接することができるようにサポートしてくれる力があるとされています。
また肉体の不調を和らげたり、疲労やストレスを緩和する力を持つとも言われています。



ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




フローライトのグラデーションネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF5302_convert_20101026103414.jpg

フローライトのドロップカットをトップに、ラウンド(6ミリ)をグラデーションに繋げました。
途中からはチェコFPのクリスタルを。



DSCF5305_convert_20101026103446.jpg

濃い色から淡い色へ



DSCF5306_convert_20101026103520.jpg

トップはシンプルに
縞の表情が様々で面白いですね~^^



DSCF5309_convert_20101026103559.jpg

同じ石でもアメジストのような濃い紫から、水晶のようなクリアなものまで・・
とても魅力的なグラデーションです


ただ、フローライトは硬度が低く、欠けやすい石です。
やさしく扱ってもらえると石が喜びます♪


頑固に固定化された思考パターンや、抑え込んでいた感情を解放する働きがあり、自由でピュアな感覚や発想をサポートすると言われています。
脳や海馬を活性化させ、明晰性や記憶力を高める石でもあるため、「天才の石」といわれるフローライト。

カラーによってその傾向の特性が変わるとされ、紫は明晰性や感受性を高めるといわれています。




ランキングに参加しています。ぽち、よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

フローライトと妖精の羽ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5318_convert_20101026151008.jpg

フローライトのドロップカット
妖精の羽をイメージして重ね羽をつくってみました。
(天使じゃないよ~~^^)




DSCF5320_convert_20101026151055.jpg

うっすらと縞がはいってきれいなフローライトです



DSCF5322_convert_20101026151137.jpg

羽は約50センチのワイヤー一本で繋ぎ目無しにこだわりました。

ラインを直線的にしたんだけど、妖精の羽のイメージになったかなぁww



DSCF5323_convert_20101026151222.jpg

ま、どっちでもいいかな??爆



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



メノウとフラワーカボションのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5290_convert_20101026102842.jpg

キャラメル色のフラワーカボションと、ドロップ型のメノウ(アゲ―ト)




DSCF5291_convert_20101026102916.jpg

メノウは縦にホールが開いていたので、三つ葉の留めをワイヤーで巻き巻き。




DSCF5292_convert_20101026102959.jpg

ほんのりとしたグラデーションが綺麗なメノウですね~♪


基本的なエネルギーの特質としては、結びつきの強化や、
仲間の結束を強めるのに効果的な石といわれています。
石英の結晶の集合石であることの特質がこの特徴に現れていると言えるのかも、ですね。^^




今日の苫小牧は朝から強風が吹き荒れてます。
庭の栗の木から、いがぐりがぼっとぼと、と落ちてはころころりん~~
木が道路に面しているので、いがぐりが道路を走りぬけていきます。。

火ばさみとバケツを振り回して追いかけるアタイ _| ̄|○ il||l
実が入っていればまだいいけど、ほとんど使えないヤツラばかり~~

朝からチカレタビ~~・・



ぽちっと応援よろしくです~~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



ラピスラズリのチョーカー

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5282_convert_20101023160657.jpg

オーダーのチョーカーです。



DSCF5284_convert_20101023160811.jpg

ラピスラズリのオーバルカットをシルバーの透かしパーツと合わせて



DSCF5286_convert_20101023160846.jpg

ワイヤーで回りをフレーミング



DSCF5287_convert_20101023160915.jpg

黒の別珍のリボンでシックなイメージです。

クライアントさま
こんな感じでいかがでしょうか。。^^
修正、ご要望ございましたらお申し付けくださいませ(^^)


後ほど連絡いたしますね♪





ポチっとよろしく♪です
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ





ローズクォーツのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5260_convert_20101022112405.jpg






DSCF5261_convert_20101022112444.jpg


ローズクォーツは穴の開いていないカボションを使用。
この作品も随分前の参考用見本です。


ワイヤーワーク(アクセサリー)、というものが出始めたころの先駆者のデザインで、
雑誌にはよくこういうタイプの作り方が載っていました。
シンプルでよく計算されたデザインなので、ワイヤー初心者の教科書みたいな感じでしょうか。




今日のおまけ

DSCF5266_convert_20101023160036.jpg
おひさし~~~


DSCF5272_convert_20101023160327.jpg
ぶりぶりのそったんで~~~す


寒くなってちょっと太ってきた宙(そら)。
窓辺で日向ぼっこです♪




ぽちっとよろしく♪です
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アゲ―トのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5262_convert_20101022112335.jpg




DSCF5264_convert_20101022112257.jpg


アゲ―ト(メノウ)のドロップカットのネックレスです。

これは随分前に作った作品。
一般的に多く使われる巻き方の見本として、参考用に作ったものです。




最近ばたばたと忙しく、ゆっくり更新するヒマもなく。。(^^;)
時間は待ったなしですね~。

今週は自宅でミニ講習会を開きました。
レシピはいりません、キットも組まなくてOKです、という講座の要請でしたので、
私としてはありがたくお受けさせていただきました(^^)

久しぶりの講習、楽しかったです。



他の日には父の病院へ行ったり、随分前に申し込んで楽しみにしていた講座
(曼荼羅塗り絵)などを受けたり、オラクルカードの会に参加したり、いろいろ♪

そしてオーダー用に注文していた材料が届いたので週明けまでには仕上げる予定です。
一日過ぎるのがあまりにも早い。。!
お友達に頼まれている石の加工の打ち合わせもまだなので連絡しなきゃ(汗)


父の退院が思ったより早まりそう。日にちはまだ未定だけど、
退院日には自分の予定入れられないからちょっと困ったぞ・・な状態です。

まぁ、なんでも自分の思うようにならないもんですわなww笑
とにかくやるべき事、淡々とこなすのみ、ですね~。




ランキングに参加しています。
ポチよろしく♪です^^

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



アマゾナイトの天使の羽ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

DSCF5245_convert_20101015224019.jpg

アマゾナイトの18ミリのオーバルを♯22のワイヤーでラッピング。
天使の羽を両翼作り、ホールドも兼ねて細いワイヤーを2本取りにして装飾しました。



DSCF5247_convert_20101015224053.jpg

スィーティなふんわりしたブルーグリーンがなんとも可愛らしい石です。
「希望の石、ホープストーン」の名を持ち、希望と明るさに満ちたエネルギーを持つ石です。

精神面をサポートし、心身のバランスを整え、夢や目標を 叶えるための積極性をサポートをしてくれます。
健康面においては、ストレスを軽減させ、ストレスから来る臓器の不調を改善させると言われています。



ところで父の病院に行く予定が、娘が体調不良を起こしてダウンしてしまい明日に延期。
激しい腹痛と吐き気で点滴するはめに・・

微熱も出ていて風邪ぎみもあったようですが、ストレスも一因のようですねぇ。。(^^;)
色んな環境の変化が帰国後に続いていたので、身体に出ちゃったかな?
一か月ほど薬を処方されました。



↑のアマゾナイトのネックレス、イベント用に作ったものですが、娘が欲しいと騒ぐのでww
娘のモノになりました ( ̄ω ̄;)
たしかに、今の娘に必要かな~~・・





ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ








チェリークォーツ(染め)のワイヤーラッピング

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5238_convert_20101014171627.jpg

約10ミリの小さなチェリークォーツ(染め)にワイヤーラッピング。
小さな羽を片翼つけました。



DSCF5241_convert_20101014171730.jpg

内包物がみえますが、そのおかげでちょっと素朴な雰囲気^^
ワイヤーはアーティスティックワイヤー♯24です。



DSCF5236_convert_20101014171700.jpg

パールは5ミリ。
三つ葉留めにしてちょこっと巻きました。


ネックは約40センチ弱。アジャスターー5センチです。
写真で見ると大きいですが、実物はかなり小さく羽もちんまり♪

手にワイヤーの感覚を思い出させるために、ちょっとちまちま巻いてみましたww


昨日はオーダーの打ち合わせがありました。
実は随分前からのお約束だったのを、こちらの都合で延期して頂いていました。
やっとお会いできて一安心(^^)
早速材料の発注いたしました。
仕上がりもう少々お待ち下さいませ^^


さて、これから父の病院へ行ってきます。
あいかわらずブータレてるかなぁww爆



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ピンクカルセドニーのピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5227_convert_20101014171453.jpg


ピンクカルセドニ―のAAの6ミリラウンドです。
細かいカットが入っています。
カルセド二―といえばブルーが一般的に目にすることが多いようですが、ピンクもとっても可愛いです。


DSCF5230_convert_20101014171547.jpg


きれいですね~♪
ローズクォーツにも似ていますが、もっと透明度が低くぽってりした質感です。

好奇心や学びたいという意欲を高め、新しいことに挑戦する人にとっては最適な石と言われています。


DSCF5229_convert_20101014171526.jpg


久しぶりにワイヤーをさわりました(^^;)
まずは手慣らしに天使の羽♪

な、なんと手が感覚を忘れてる~(汗)
しかも、なぜだか左親指の腹が痛い!
ちいさな刺が中に入ってるみたいな・・見た感じ表面は普通なんだけど??

ピンやワイヤーを扱う時って結構左手重要。
ちと困ったぞ~~。。テーピングですかねぇ(^^;)




ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




ボタンと薔薇巻きのコサージュ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF5224_convert_20101014171335.jpg


DSCF5225_convert_20101014171412.jpg


コサージュの中心にいっぱいボタンを留めつけました。
アンティーク、とまではいかないけどレトロなボタンです。
ちょっと大きめなのでバックチャームとしても♪

秋冬アイテムのファーなどをバックに巻いて留めても可愛いですよ(^^)




DSCF5220_convert_20101011192914.jpg


カップタイプの薔薇巻きのコサージュ。
中心のパールをワイヤーでまとめて、羊毛フェルトでくるんでます。
ちらっと見える赤がほっこりした雰囲気です♪

こちらもブローチピンとクリップの両方取り付けてます。



コサージュはここいらで一旦お休み^^
次は天然石のワイヤーアクセサリーを何点か作ろうと思います。



ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




イベントのおしらせ

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

来月11月に開催されるイベントのフライヤーが届きました。


              DSCF5223_convert_20101013093602.jpg



              


              DSCF5222_convert_20101013093638.jpg


よくばりマルシェ  11月27日開催です。駅前プラザegao7階

フードマルシェも開催。お楽しみ満載です^^


昨年は物凄いお客様の数に圧倒されました。。
ただ、講習会の仕事と重なったので、委託をお願いして接客もせずでした。
今年はブースをお借りしての販売、接客です。
挙動不審のハムスターみたいにならないように頑張ります。。( ̄ω ̄;)

その前に作品を作らなければ・・
で、出来るだろうか・・なんか不整脈おきそww笑

旦那さんの方は会社のことで忙殺されてるので多分作品づくりはキビシイ (-ω-;)ウーン
とりあえず、前に木材を切り出したものだけ仕上げる事にします。

父の方は当初手術を、ということでしたが3週間ほど状態を見ながらの入院治療という形に
なりそうです。(リハビリも含めて)
あ~やれやれ。。(^^;)




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ






ちっちゃいヘアピン

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5216_convert_20101011192802.jpg
レースにボタンのヘアピンと、クローバーのピン




DSCF5218_convert_20101011192837.jpg
刺しゅう糸で留めつけたボタンのヘアピン

毎日のちょこっと使いに♪



さて・・気持ちは動かなきゃ、と思うものの体が重い。。(あ、体重がねww)
昨日の日曜日は初七日でした。
時間はとどまることなく過ぎますね。

父はといえば、病院のベッドの上でため息しきり(^^;)
がっつり肩をホールドされているので動きにくそうです。
明日また父の病院に行ってきます。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




波高し。。

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

身内の思いもよらない突然の不幸がありました。
旦那さんが務めている会社の重要なポストにいる人であり、私たち夫婦の義兄でもありました。

旦那さんの実姉が7年前に亡くなったあと、義兄は体調を崩して苦しんでいました。
妻の死を受け入れて乗り越える事が困難だったのだろうと思います。
ずっと病気と闘っていましたが、力尽きてしまいました。

会社の今後もどのようになっていくのか・・
小さな会社ではありますが、必死に頑張っている従業員ばかりです。
乗り越えなければならない波は数知れず、の状況が続きそうです。


しかし今は義姉の許で安らかに、と願うばかりです。


亡くなったのが4日。
仮通夜から繰り上げ法要までの送りを全て終わらせる事が出来たのは7日。
この後の7日ごとのお参りは全て日曜日です。
淋しがりの義兄らしい日程になりました。




そんなさなかの7日の昼ごろ、私の父が自宅で転倒。
肩を脱臼し、その周りの骨も骨折、という怪我を負ってしまいました。
父は左足が義足で、椅子から立ち上がろうとした時それが外れてしまったようです。
8日に私が病院へ連れて行くとそのまま入院。

本人もまさかこんな状態になってるとは思っていなかったようなので凹んでましたねぇ。。
私も疲労が溜まって熱が出たりという状態だったので親子2人でぐったり・・

今度は病院通いが始まります。
そんなに長くは入院しないとは思いますが、手術の可能性もあるので
そうなったらちょっとかかるかも。。

慢性の心臓病も抱えた難病患者なので、手術はリスクが高いらしいですが
場所が肩なので大丈夫だと思います。




ほんとに色んな事があるものです。
やるべきことは山のよう(^^;)
ただひたすら頑張るしかないですね~

作品の制作も完全にストップしていましたが、少しずつアップしていく予定です。
オーダーの打ち合わせも始めなきゃと思っています。

お待ちいただいているお客様、もう少しお時間頂けるとありがたいです。
申し訳ありませんm(_)m




















巻きバラのコサージュ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF5213_convert_20100930093031.jpg


DSCF5214_convert_20100930093123.jpg


巻きバラのコサージュ。
中心に小さなレースのつぼみをチョコンとのせました。




今日はとっても久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
お互い忙しく、中々会う機会がなかったので、ゆっくりお話できて嬉しかったぁ♪

毎年年明けすぐにはお姑さんが長期で滞在するので、多分春になるまで気ままに友人に会ったりは
出来ないと思う。せめて、年内にはもう一回くらい会ってお茶したいね、と約束。

年末忙しくなる前にまた会いたいな(^-^)




ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ