猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

フックボード

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

去年、旦那さんにカットしてもらっていた木のボードです。
これにブルーグレーとクラシックホワイトを重ね塗りして、やすりをかけてボロッちくww
(シャビーと言うべき?笑)

で、フックを取り付けたいと思います。(取り付けは旦那っぴ)


DSCF6060_convert_20110220135019.jpg
でもこのフック、シルバーの質感が新しくてちょっと馴染まないんです。



DSCF6063_convert_20110220135121.jpg
なので、アクリル絵の具のブラックとアンティークコパーで塗ったくりました(^^)
写真だとあんまりディテールが見えんですなww



DSCF6081_convert_20110228123738.jpg
乾いたところでビスで取り付け、どこぞの国のアンティークラベルをペタリ♪
ラベルの回りはライターで焦がしました。



DSCF6082_convert_20110228123835.jpg
羊さんのビールですかね~笑


まだ後ろ側に引っかけ用の金具を取り付けてないんで、旦那さんに付けてもらわなくっちゃ~
さて、どの場所がいいか思案中です^^

このフックには可愛いリースなんか下げてみたいです♪
間違っても旦那さんの作業服なんてかけさせません!(爆)



DSCF6039_convert_20110228131851.jpg
そったんの爪とぎかにゃ?

やめて!ちゃうわい!!(#`Д´)ノ


さてさて~
去年、色々金具類を購入してまだ使いきれないものが残ってます。
フックや取っ手や、でっかいアイアンのクロスとかww
なんとか作品にして、生かしてあげたいところです(^^)




ついでのハナシ。。
最近ちょいと体調がイマイチww
心臓ヤバイかと思うような状態になったんで病院に行ってきました~~

でもどこが悪いっていう問題はなさそうだったんで、更年期突入と思います((爆
気長~~につきあっていくしかないですね~(^^;)

今週はちょいと忙しい週になるんで、心拍数上がらんように気をつけんと。。(。-∀-)




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ





ビーズティアラ講習2回目

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は2回目の(バレエ用)ビーズ・ティアラ講習でした(*^-^*)

前回はセンタートップのモチーフと、おおまかなラインを決めたところまで。
今日は最終のラインと、補強を兼ねたデザインを決めました。


DSCF6076_convert_20110224181056.jpg
前回はアーチを2つまで作製。
今日は耳の横のところまでの3つ目のアーチを作りました。



DSCF6080_convert_20110224181151.jpg
3つのアーチを重なりあうように繋げたら、更にワイヤーを足して補強していきます~。
なので、更に小さいアーチが重なってみえますね^^

今日はここまで~☆
前回からみると、ティアラっぽくなってきました♪

ちょっとしたコツやポイントをメモしてもらいながら、レシピなしで話し合いしながら作っていきます。
完成する頃には一通りの手順がわかるようになってるはずと思います(^^)

今回のティアラはアーチ型のカチューシャタイプですが、色んなパターンのティアラを作製したいとの
希望をお持ちなので、時間をかけて数種類を今後作製していくことになりました♪


さて、次回はトップの補強がまだ弱いので、さらにホールドする予定です。
またティアラの前部分に飾りを施します。
進行が早く進められれば、額に下がるようなラインのアーチの飾りに着手したいところ^^

少しずつ形が出来上がっていく工程が楽しいとおっしゃっていただけて、こちらも嬉しいです♪
今回のティアラは、姫系のヴァリエ―ション(踊り)全般に対応できると思います。
衣装との兼ね合いもありますが、白、ピンク、ゴールドがはいった衣装ならOK
姫系に多い色合いですしね(^^)


ということで、次回に続く~~♪


楽しくてあっという間に過ぎちゃう時間☆
ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくです~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ







納品いってきますた(^-^)

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

今日は午後からカフェアンジェラさんへ久しぶりに納品に伺いました^^
昨年のマルシェのイベントの後、忙しさにかまけてついずるずると納品を引き延ばしてしまい
今日に至ってしまいましたぁ(^^;)



DSCF6067_convert_20110223175920.jpg



DSCF6068_convert_20110223180020.jpg
ラッピングは終わっていたのでとにかく持っていけるモノは一通り納品♪
写真に写っているラッピングのスタンプは作家remiさんのBeaute De Sommeilさんの作品を使用させていただいています。
(一部市販モノ)
右隣に写っているのは木工部、旦那さんのミニシェルフ♪

とりあえず、納品出来てホッと一息です^^
cocoaさんともお話できて嬉しかったです~~
cocoaさんも、日々かなりの忙しさで大変のはず。。
これからイベントの準備もあるのでお身体を大事にしてほしいです。
だって華奢なの(>ω<) 細いのよ~~
(私みたいな蓄えがあるならまだしもww)

ところで数カ月先にあるアンジェラさんのイベント、今回私は残念ながら参加見合わせ(^^;)
ちょっとタイミングが合わなくて
なので委託に力を入れて、そちらで頑張りたいと思います~(^^)v



さて、今回お店で見つけた可愛いもの♪
DSCF6070_convert_20110223180111.jpg
蜜蝋のキャンドル。作家さんのハンドメイド作品です~^^
Winter gardenさんというブランド名のラッピングでした☆

それと、やっぱりマステでしょう~ww
エッフェル塔と英字ははずせません((笑


DSCF6074_convert_20110223180213.jpg
もったいなくて灯は燈せない。。(^^;)
いいですね~ 手作りキャンドル☆



アクセ作りも本腰入れにゃ~ww
ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ディスプレイ用ボックス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

Atelier SEI木工部、旦那ッぴ制作の雑貨です。
これは昨年つくったものです。



DSCF6054_convert_20110220134622.jpg
ちいさな小物を飾る木箱です。
ホントはイベントに出すつもりだったんですが、私が色づけを失敗( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
最初ウォルナットに塗ったら、思ったより赤くなって民芸風に(笑)

で、無理やりブルーを重ね、最後にクラシックホワイトを重ねました。



DSCF6055_convert_20110220134718.jpg
刷毛目を残して、所々やすりをかけ、ざっくりとしたディテールです。



DSCF6059_convert_20110220134918.jpg



DSCF6058_convert_20110220134814.jpg
好きな小物を最小限に飾りました。



前はこんな感じでした~。
DSCF4259_convert_20100603110654.jpg
なんか、こちゃっとした感じ。



DSCF6065_convert_20110220141726.jpg
で、今です。
ここの棚の上にもう一つ小さめの棚を作る予定♪
壁に掛けてある着物生地もはずします~。



さて。旦那さんは日曜日も仕事です(いつものことですがww)
なので、腰壁のイメチェンもまだ先になりそう~
模様替えは気長~にいきましょう(^-^)


話変わってww
昨日、仲間内の集まりがあり、久しぶりに顔を出して楽しい時間を過ごしました^^
色んな年齢層、仕事、と幅が広くお話も楽しくてあっという間に時間が(^^;)
私自身の仕事ももうちょっと先を見据えてがんばろ!っていうエネルギーもらいました♪

エンジンかけただけじゃ走りませんもんね~笑
アクセルっすよ!アクセルww

5月にイベント決まりました。
がんばろーーー!(`+・ω・´)




仲間内~・・気がついたら年長者~~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


ビーズティアラ講習1回目

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

本日2つ目の更新でございます♪

今日木曜日はビーズティアラ(バレエ用)の1回目の講習でした(^^)
先週の大体の打ち合わせの概要に沿って、いよいよ制作開始です♪

今回のティアラはカチューシャタイプに仕上げていきます。

予め測ってもらっていた寸法にあわせ土台になるワイヤーにパール、丸特大ビーズを通します。
いったん通し終わったら、センターの飾りになるモチーフをテグス編み。
花編みのモチーフでしたが、ビーズアクセサリー制作の経験がある方なので、モチーフ作りもサクサク♪

モチーフを編み終わったら、ティアラの高さとラインを決めるために土台用のワイヤーに
新たなワイヤーを足し、立ち上げるようにビーズを通します。

中心のモチーフは立体感を出すためとラインの流れを重視して後付けにしました。

。。。と、今日はここまでで作業終了で~す(^^)

DSCF6042_convert_20110217153004.jpg
今日は大まかなラインとモチーフの取り付け


DSCF6043_convert_20110217153153.jpg
モチーフ拡大

オーロラ加工のスワロフスキーを使用して、ライトがあたるとキラキラっと光るティアラにしていきます♪
土台に近い部分はチェコFPです。

予めレシピがあって作っている、という方法ではなく、話し合いしながら大まかなデザインに沿って
組んでいく、という形です。
私自身が作る時も、ラフデッサンは描きますが最終的にはデッサン通りにはなりません。
ビーズを足したり引いたり、ラインを修正したりの作業の繰り返しです(^^;)
ビーズ一個の違いでラインやイメージが変わります。

まだまだ完成形には遠いですが、これからドンドンへんし~~んしていきますヨ(*^-^*)



サプラ~~イズ♪
DSCF6041_convert_20110217152903.jpg
ウチの娘に手作りのカップケーキを頂きました!(●´∀`)ノ+゜*。
可愛らしいお嬢さんのお手製です♪

「食べるのもったいな~~い♪」(*´∀`*b)
と言いながら、しっかり頂いた娘でございますww爆
ありがとうございます~(*^ワ^*)



ビーズティアラ講習、次週に続く~♪(^-^)



久しぶりのティアラ作り、たのっすぃ~~(〃∇〃v)ィェィ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ












ちいさなキャビネット

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

模様替えシリーズ、家具編♪
テレビ台に続き、今回は小さなキャビネット。
デザインはワタシ、作るのアナタってことで旦那ッぴ制作ww

以前はこの位置に、やはりアジアンテイストの李朝家具を置いていました。
(かな~り前に家具店で購入)
この家具も和室に移したので、ちょっとしたモノを置く場所がなくなり、ちょい不便~


DSCF3975_convert_20100429191038.jpg
以前の状態。
友情出演  ナナと宙(そら)♪


今回は奥行きと幅を小さくして高さをだしました。
デザインの寸法に沿って木材をカット。

DSCF5989_convert_20110217154502.jpg
見開き状態~



DSCF5991_convert_20110214174908.jpg
ダボと接着剤で組んであるのでバンドタイプの万力でしっかり締めて放置ww



DSCF5995_convert_20110214174432.jpg
扉に溝を掘り、ワトコオイルを塗りまた放置~
友情出演 宙♪


DSCF6044_convert_20110217152651.jpg
クラシックホワイトを2度塗りし、金具を付けて完成♪



DSCF6045_convert_20110217152803.jpg
ダメージ加工も忘れずに☆
扉を固定させるマグネットをまだ付けてないので、ちょっと扉が開いちゃってますがww


キャビネットの上のアクセサリーを下げるワイヤー小物と額縁も旦那さんが以前つくったもの^^
(ワイヤーはフェリシモのキット)


さて、これでテレビ台と同じシリーズっぽく見えますなぁ♪

DSCF5957_convert_20110212092532.jpg
なんちゃってナチュラルアンティーク家具(笑)


さて、次の目標は腰壁です♪
台所の水回りを囲っている居間側カウンターの壁。
1枚目の写真の幅広の板壁の部分ですね~。

ここをブルーグレーに塗りたいんですよね~~(。・ω・。)ノ
で、カウンターの上はホワイトに塗る(予定~)

まだまだ模様替えシリーズ続きます(予定~~)



小物雑貨も作らにゃ~~(。-`ω-)ンー
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ







ライトニング・クォーツ(雷水晶) 

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は昨年末頃に入手した天然石のご紹介をしようと思います(^^)


DSCF6010_convert_20110215103614.jpg
2本の水晶のポイントですが、ちょっと変わり種です^^
ライトニング・クォーツ、雷水晶とも呼びます。
右がわたしの石。左は娘の石です。



落雷による傷を残した水晶で、嵐により大地に雷が落ちると地中を高圧電流が走り、地下の水晶も被雷して、結晶の表面を電流が走ります。
電流が通った箇所では瞬間的な高熱が生じて水晶の一部をいったん高温水晶に変えて、ギザギザ模様の刻印を刻みます。
欧米では神の試練に耐えた強力無比な水晶といわれ、東洋的には天と地を繋ぐ、また、龍神が残した爪痕にもみえる、といわれています。
(ストーンバザールさんの解説参照)


DSCF6012_convert_20110215103046.jpg
この水晶は比較的綺麗な状態です。
イルク―ジョンもなく、クリア。
表面左下から、斜め右上に向かって傷跡が走っています。



DSCF6009_convert_20110215103157.jpg
写真では見えずらいですが、実物でははっきりと見えます。



DSCF6013_convert_20110215103243.jpg
ポイント先端は小さなカテドラルが形成されています。

(教会や寺院などの"聖堂"という意味で、複数のクォーツが幾重にも折り重なり、その姿が聖堂のように見えることから、そう呼ばれています。)

このカテドラルは非常に強い浄化作用をもつといわれています。



DSCF6008_convert_20110215103338.jpg
そしてもうひとつ。
こちらはよりワイルドですね^^
イルク―ジョンもかなり含まれており、側面にはうろこ状の傷が多数入っています。


DSCF6006_convert_20110215103433.jpg
はっきりと雷が通った後が見えます。
なんだかワクワクしますね~~
わたしはこちらの方により惹かれます。



DSCF6014_convert_20110215103520.jpg
この水晶の先端にもカテドラルがあります。

いずれの水晶もかなり強い浄化のパワーを秘めているんでしょうね(^-^)
ライトニング・クォーツ(雷水晶)となるには、様々な条件が重ならなければなりません。
まさに天と地の采配が生み出した奇跡の石☆


DSCF5960_convert_20110212092701.jpg
そったんは石より、鰹節がいいにゃ♪



。。。だよねぇ~~~~(´・ω・`)y-~~~


石を語りだすと止まんないのよ~~(^^;)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



ハッピーバレンタイン

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日友人で、同じビーズ講師仲間のうにゃぁさんから、ステキなプレゼントを頂きました♪


とってもうれしい友チョコ~~☆
DSCF5996_convert_20110214174313.jpg
可愛いな!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+ 嬉しいな♪

ワタシ、この歳で友チョコなるものを初めて頂き、有頂天でございますO(≧∇≦)O イエイ!!

DSCF5998_convert_20110214174105.jpg
はぅ~♪んっっっま~~い ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
娘と2人でコーヒーで至福のひと時((嬉´∀`嬉))ノ

プレゼントって気持ちを頂いた嬉しさもそうだけど、楽しめる時間も頂くことですよね~♪
ほっこりした幸せな気分です(=´∇`=)

そして、一緒に入っていたのが、うにゃぁさんの作品のレジン♪
DSCF5997_convert_20110214174213.jpg
おぉ!わたし好みのチョイス!!
ってか、早速左端のアリスは娘にとられてしまいました(^^;)
アリス大好きっ子のプー助・・目ざといのぉ☆

パッケージもステキ♪
ロゴのマークはうにゃぁさん、オリジナルデザインです(^-^)
さらに。。!

DSCF6001_convert_20110214174001.jpg
切り抜いて仕上げた天使のバレンタインカード☆

DSCF6003_convert_20110214173906.jpg
きれいなブルーが「Ice Algae」という、うにゃぁさんの作品ブランドのイメージと重なります。


しっかりチョコとキャンディを楽しんだ後(笑)
久しぶりに電話でおしゃべりを楽しみました(^^)

同じ北海道でもオホーツクの街に住んでいるうにゃぁさんと、苫小牧とはやはり遠い~~
それでも、今年も絶対会おうね!と約束(*^ー^*)v

講師同士の悩みや喜びなんかを語り合える大事な友人です(^^)
次に会える時も、あっという間に時間が過ぎちゃうんだろうな~~笑
その時が楽しみです!

うにゃぁさん、ありがとね~~~!!ヾ(≧∇≦)〃



オホーツクの流氷って風でめっちゃ動くって知らんかった。。道産子なのに。。(@@)
ハイスピード流氷!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ







テレビ台

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨年から少しずつ進めている部屋の模様替え 。
今回はテレビ台を、和からナチュラルにチェンジ♪

             
 DSCF5893_convert_20110212091758.jpg

今までのテレビ台は年代物の和ダンスでした。     
随分昔に骨董屋さんで入手したものです。
これを、ナチュラルテイストに明るく替えて行きます~(^^)     
もちろん、Atelier SEI木工部担当、旦那っぴ制作ですww


 DSCF5949_convert_20110212092000.jpg
デザインした寸法に木材をカットして、ワトコオイルで塗ります。
この部分は扉。
     

 DSCF5951_convert_20110212092129.jpg
本体部分も同じようにカットしたものを組んで、オイルを塗ります。
テレビ台なので、配線を通すので裏は開けておきます。
最後に四隅の角にかすがいを取り付て補強。
     

          

 DSCF5945_convert_20110212092229.jpg
クラシックホワイトを塗り、2度重ね塗りします。



DSCF5955_convert_20110212103948.jpg
黒いアンティーク風の金具を取り付けます。
     
     

 DSCF5956_convert_20110212092338.jpg
角や全体にダメージ加工を施して年代が経ったようなシャビー感を出します。
     


 DSCF5957_convert_20110212092532.jpg
テレビをセットして完成~~♪

     

明るい雰囲気になりました(^-^)
テレビ↑にあるコンポの棚もそのうちブルーグレーにペイントする予定です。
和ダンスは和室に移し、和のイメージのものは和室に集約させます~。
今の和室はこんな感じで、お雛様を飾っています。

 DSCF5987_convert_20110212100259.jpg



さて、第2弾の家具も只今制作中♪
リビングから徐々に今までの、アジアンスタイルが消えつつあります~。
ただ、職人さんのウチなのでリビングに神棚があります。
ちょっと違和感が今までよりでてしまいますが、それもウチらしいんじゃ~なんかなっと(笑)

一つ替えると欲がでて、あらゆるところを変えたくなりますね~
どうなっていくことになるんでしょう(^m^ )


私の仕事の方も徐々に加速中~
来週からビーズで作る、バレエティアラの個人講習があります。
打ち合わせも終わり次回から制作開始♪

楽しみです~~(*´∀`)
講習の様子、ブログ掲載許可を頂いたのでちょっと書かせてもらいます♪





模様替え、全部終わるのはいつになるやら~~ww
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




生きてますぅ(^^;)

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

と~んでもなくご無沙汰でございました。
先月の半ばくらいから、パソコンを開くことも出来ず慌ただしい日々を過ごしてました。
正月明けの4日からお姑さんが滞在しておりましたが、今月6日に旦那さんのお兄さん宅へバトンタッチ。
約一カ月の嫁仕事を務めてホッと一息です。
ただ3月にもう一回あるかも、ですが。

お姑さん滞在中も、いつも通りの父の家の家事サポートや病院付き添いをしていましたが
介護認定が、要支援から介護に認定が重くなったので、事業所が変更になり、
話し合いや引き継ぎ、契約とやることも多くて。。(^^;)

しかもこの間は父の家のトイレが水浸しになり朝の6時過ぎに父からSOSの電話が。。笑
色~~んなことに追われたこの一カ月、おかげ様でダイエットできました。(ちょびっとね)(^^)

さて、気持ちを切り替えて仕事に本腰を入れなくては、と思いつつ。。
なんだかだら~っと昨日、今日と過ごしてしまいました。
なかなか「やる気スイッチ」が入ってくれません。

ただ10日に個人講習の打ち合わせが入っているので、これでスイッチオンになるはず♪
仕事モードに切り替えてやるべき事をやらなくっちゃ~!ですね。
納品の作品もラッピングは済ませているので、近いうちに持っていかなくては。。

やらなきゃならないことは山のようにあるんだよなぁ(^^;)
一つ一つ、淡々とこなして行きましょうかね~♪



断捨離と模様替えも再開~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ