猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

シンプル・シェルフ

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


最近、少しずつ部屋の模様替えをしていましたが、居間の壁に新たにシェルフを取り付けました。

前はこんな感じ~
DSCF6495_convert_20110531133355.jpg
最初は、アンティークの和柄の生地を壁に掛けたりして、アジアンテイストでしたが、徐々にナチュラルテイストに移行中、というところ♪



DSCF6499_convert_20110531133525.jpg
すっきりシンプルなシェルフをプラス。AtelierSEI木工部、旦那さん作製(^^)v
カラーはワタシが淡いブルーグレーに塗って、傷をいっぱい作ってダメージ加工しました。



DSCF6501_convert_20110531133720.jpg
棚受けはアイアンのアンティーク風。
棚の上のブリザードフラワーの妖精さんのお庭はヒーリングアイテムの作家さんマナさん の作品。
隣のキャンドルは、お友達の可愛いキャンドル作家さんのHちゃんの作品♪
ワイヤーの壁飾り はこの間作ったモノ。

妖精さんのお庭はワタシの仕事部屋に置いてましたが、こちらにお引っ越し。
ワタシの部屋だと、スナイパーに狙われてww
フラワーのいくつかが猫の宙(そら)の餌食になってしまいまんた…|li_| ̄|○il|がっくし



DSCF6500_convert_20110531133620.jpg
以前作ったこちらもしまいっぱなしでしたが、小さなリースをプラスしてようやく壁に掛けました。



DSCF6503_convert_20110531134230.jpg
アイアンの棚受けが余分の在庫があったので、サンキャッチャーを吊るすために壁の角に取り付けました。



DSCF6502_convert_20110531134133.jpg
最近、サンキャッチャー作りにいそしんでます♪
居間の南側と西側の出窓にも吊るしていますが、まだいっぱい作る予定☆

家の中の陽の当らない場所にも吊るすと良いんだそうで♪
太陽の替わりになるのかな~?
運気アップにも良いらしいですが、それより見てて気持ち良いです!(●´∀`)ノ+゜*。


さて、これから仕事モードに切り替えて制作に入ります~♪
まずは先月オーダーの革紐ブレス(遅っっ!!^^;)




ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



今日の昼過ぎまで、放置プレイで荒れ地と化した庭の芝刈りしてまして。。

DSCF6507_convert_20110531134341.jpg
わっさわさ~~~


DSCF6508_convert_20110531134446.jpg
電動の芝刈り機でウィーーーンと刈り取りww
刈った場所と伸びてる所のこの差!( ̄▼ ̄|||)


DSCF6509_convert_20110531134558.jpg
とりあえず、刈ったど~~~!!!

他の雑草は見て見ぬふり~~ww
また今度やろうっと!

しかし、放置プレイの大きな代償が・・・
長年使ってた電動芝刈り機から、焦げ臭い匂いと共に、白煙が。。!!ガーー(TДT|||)ーーン
どうやら逝かれたご様子。。

途中から手動の芝刈り機にチェンジでやっと作業終了した庭仕事。
なんでもこまめなお手入れが必要なのね。。(。-`ω´-)ぅぃ

















イベント仲間でプチ講習♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



今日はこの間の2nd KiraKira Fairのイベント参加者とコミュのメンバーで
プチ講習会&お茶会をしました(*^-^*)

私の自宅で午後1時から5時までの間、その間出入り自由♪というオープンなスタイルで、
講習の方、お茶会の方、皆一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました~(´▽`)

参加人数は全部で6名様☆
ピアス、ワイヤーリング、ブレスレット、ワイヤーの留め加工など、各自制作の種類は違いましたが、皆さん綺麗に仕上げていかれました(o´∀`o)

ワタシは皆さんの間をチョロチョロとハムスターのように動き回って個別指導ww
一人ひとりに十分に時間をとれず、申し訳なく反省しきりです~(。・人・`。))ゴメンネ

そんでもって、作品の写真も撮り忘れました~(やれやれ~~ww)


なので、宙(そら)の写真をば(笑)

掃除機をかけたばかりのカーペット
DSCF6492_convert_20110530215509.jpg
ごろんごろん~~  気持ちい~~にゃ~~~

そったん、アンタの毛を取るのに今はっちゃきになって掃除機かけたのに~=(。・`ω´・。)



DSCF6494_convert_20110530215715.jpg
関係ないにゃ!


この後、そったんモフモフの刑ww(*`▽´*)



DSCF6491_convert_20110530215812.jpg
さんざんモフられたにゃ・・・


飼い猫の宿命さ♪ あきらめなさい~~ うふ♪(* ̄ω ̄)v



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


さて、もうすぐ6月。
6月は仕事のスケジュールきっちきち。。(ひぃ~~)
モタモタしてられません。
働きますとも~~!!!


メタルエンボッシング

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



今日はメタルエンボッシングの講習会でした。
前回から一般コースになり、ご指導を受けているS先生のオリジナル作品を作製しています。

今作製中なのは、このマイ・ルーム・ボード

DSCF6485_convert_20110526154716_20110526155437.jpg
今日は英字部分と、クローバーの一部までを講習で。



DSCF6486_convert_20110526154810_20110526155503.jpg
クローバーと周りの囲み枠部分は宿題です~♪



DSCF6487_convert_20110526154900.jpg
これが、原図のイラストです。
上のボードにメタルを貼り付けます。

原画はあっさりしていますが、実際にはメタル上では細かいディテールが加えられて、とっても手が込んだ仕上がりになります。
丸い円で描かれてるのは、実はシロツメクサ♪
完成作品をみたら、めっちゃ細かいディテールでびっくり~~(汗)

次回には完成の予定ですが、果たして出来るのか。。(-ω-*)ウーン
6月には道新文化センターまつりがあるとかで、様々な工芸作品が展示されるとのこと。
なんだか、ワタシのも出ちゃうみたいです~σ(o・ω・o) (よく分かってないww笑)

とにかく宿題、間違えないように頑張ります♪
間違っちゃったら修正がなまら大変なことになっちゃうもんでね~(@@;)

*お願い この作品はS先生オリジナルです。画像の無断転載、模倣は堅くお断りいたします。



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


昨日は、カフェアンジェラさんへ、委託の集計と委託品をほんの少し、置かせて頂きに行ってきました。
アンジェラさんでも、後もう少しで雑貨イベントが開催されます。

Angera* zakkaイベント* vol.Ⅵ

5月30(月) 10:00~19:00

6月 6(月) 10:00~19:00

近隣の作家さんのとっても可愛い作品がいっぱいのイベントは毎回、大盛況ですよ~♪
ワタシは今回は、残念ながら参加見送りさせていただきましたが、またご縁があったら参加したいです。

しばらくは委託の方で頑張ろうかなっと思っています(^-^)


雑貨イベント行ってきました^^

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


昨日出掛けた先は、ここ。
ヒアラタアートスタジオ

昨日の午前中、このスタジオの前を車で通りかかった旦那さんから電話で「何か雑貨イベントやってるぞ~」と連絡もらいましてww笑
これは行かなくっちゃ!と出掛けてきました(^-^)

以前も何度かお邪魔したことがあるイベントだったので、今回も素材探しに~♪



DSCF6484_convert_20110524101938.jpg
アンティークラベル



DSCF6483_convert_20110524101846.jpg
フランスの古切手

札幌のレ・スリ―ズさん
以前にもここで購入したラベルを作品に使用させてもらいました。
購入する時はその都度、自分の作品に使用して販売していいか、を確認します。
一般の量販店と違うので、こういったイベントで購入する時は同じ業者さんでも、同じことを聞きます。
向こうは自分を覚えてないと思うので(笑)

(その時の作品はイベント用と、自宅用のこの木工雑貨^^)

購入する時に、ワタシのバックからチョロッと出てた携帯のストラップ、テレビ父さんww爆
「あ、テレビ父さんですね~~」
「はい♪ウチの旦那さんとそっくりなんですよ~~」
「(笑)お髭ですか?」
「はい~♪ヒゲです~~」

というナイスな会話をしながらお買い物ww笑
マイナーな「ゆるキャラ」ですが、なまら旦那さんとウリふたつ!なもんで((爆
私のストラップはこれオンリーで、3代目のテレビ父さんです(*`▽´*) ウキョキョ


帰宅してからお昼寝したりww
昨日イベントに来てくれたお友達と電話で話したり~のまったりな一日を過ごしました。

明日からまたすぐ忙しい日々が始まるのでこの2日間はちょっとのんびりします^^



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ









イベント終了!ありがとうございました^^

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



昨日2nd KiraKira Fairのイベントが無事終了しました~
お越し下さったお客様、参加者皆様ありがとうございました 。
主催者さん、お手伝いに入ってくださった方。
多くの皆様に支えられてのイベントに、楽しく参加させて頂いて感謝です(^-^)

当日の朝、首をグギった(笑)ウチのプー助にプロのヒーラーさんが次々とヒーリングして頂いて感謝です。
今朝は痛みも昨日より引いて湿布して出勤しました(^^)


イベント当日はたくさんのお客様がみえてお話してるうちに、あっという間に時間になってしまいました
(ワタシは物販なのに~おしゃべりメインww)
お友達も来てくれて作品を購入してくれたり、オーダーが入ったりとありがたや~~の一言
また、 色んな方とお話出来て新しいご縁が出来たり、充実したイベントになりました♪



DSCF6475_convert_20110523092001.jpg
挙動不審のハムスター、こと、テツおかんww



そして、思いがけなく札幌の妹が来てびっくりww
可愛いアレンジの花をプレゼントしてくれて、ブースに華を添えてくれました♪
うれしかったです~~^^

色んな方のブースを回ってセッションを受けて「来てよかった!!」と言っていました。
今後の方向性に確信を得たようです
ワタシも受けたかったなぁ~~((爆



DSCF6478_convert_20110523092059.jpg
キュートなアレンジで、ブースが一気に華やかに~~♪!(●´∀`)ノ+゜*。゜
ありがと~~ん♪





DSCF6479_convert_20110523092150.jpg
娘は尊敬する京都のスピリチュアリストの方が作製したブレスを購入^^
一目ぼれです~~
早速今朝着けて出勤しました♪



DSCF6480_convert_20110523092245.jpg
ワタシも、同じ方のワンドをゲット~~!やっは~~ ♪
この日もカーネリアンのアクセを着けてたんですが、最近この石が好き^^
リンゴの可愛いワンドです~~!!



DSCF6482_convert_20110523092339.jpg
ワンド作製はワタシも今後作りたいものの一つです(^-^)
こんな風にキュートに作れたらいいな☆





打ち上げもドーナツ屋さんの2次会もww楽しかったです。
ちょっと前の自分には考えられないくらいの人様のご縁。
ホントに感謝の日々です
皆様ありがとうございました~~♪



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

さて、今日も慌ただしくお出かけしてきます!ww笑
では、いってきま~~す^^

(自分だけのww)お宝

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



今日は興味ない人には全くつまらない、マニアックな本のハナシ( ・∀・)
作品のインスピレーションや、資料として、そしてただ好きなだけwwの本です。


DSCF6466_convert_20110521122136.jpg
何十年前に買った、しかも古本屋で買った妖精の本。
むか~~し、苫小牧で初めて出来た個人商店の古本屋。今はもうないお店です。



DSCF6467_convert_20110521122238.jpg
原書は当時とても珍しかったですなぁ。
見つけた時は嬉しくて嬉しくて♪しかも、めっちゃお安かった記憶が…



DSCF6468_convert_20110521122335.jpg
そして今。
こんなナイスな本があるんですよね~~(・∀・)やっは~~♪
大人の塗り絵シリーズで、去年まとめて購入。大人買いしてしまった(笑)



DSCF6469_convert_20110521122425.jpg
こちらも大好きなアーサー・ラッカム♪(左は違うけどww)
こういった作風が好きなんです。
基本、ラインやフォルムが流れるようなイメージが好きらしいと気がついた自分(o・ω・o)

それとクラシカルな絵画や、宗教絵画も。
ちょっと陰を含んだような色合いがいいですな♪



DSCF6470_convert_20110521122521.jpg
これは今日届いたデザインの資料に使う本。



DSCF6471_convert_20110521122625.jpg
いやぁ、楽しい♪見てても飽きません(●^ω^)
宝の山☆ イマジネーションの宝庫ですな~~~♪



DSCF6472_convert_20110521122824.jpg
そしてドラゴンマニアしか買わないであろう((爆
ドラゴン学&イラスト集ww
3年くらい前に買った本ですが、羊毛フェルトでドラゴンを作りたいので資料としてようやく日の目を見そうです。( ̄m ̄*)
右のイラスト集は今日届いた本。東洋的な作風が多いですね~。

ネットで調べるのもありますが、やっぱり本はいいですね~~(^^)



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



これから明日のイベント準備のために出掛けてきます~~♪





カーネリアンのワイヤーリング

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



イベントは22日の日曜日ですが、作品搬入は前日の土曜日。
毎週金曜日は父の家事サポートに行かなくてはいけないので、今日で一通りの準備を終わらせました。
あ~やれやれ( ̄▽ ̄)
後はお釣り用のお金を両替してっとww♪

たくさんのお客様が来て頂けると嬉しいんですが、イベント自体はスピリチュアル・イベントなので
物販はどうなることやら~~((笑

色んなセッションのブースがあるので、本音は自分のブースより他を見て回りたい(●´艸`)



さて、当日は一応ワイヤーや工具を持っていってヒマな時間をつぶそうか、と思ってまして~
こんな仕事しててアクセサリーの一つも着けないのもなんだかな~っという事で…

ワイヤーリングを急遽作ってみました(´・ω・`)
実はワイヤーでリングはこれが初めてww笑
リング自体、普段することないのでねぇ。(指も太いし、短いしっ・・のモグラの手)



DSCF6461_convert_20110519144553.jpg
カーネリアンの楕円型を一粒。



DSCF6462_convert_20110519144641.jpg
アシンメトリーに巻いてみました (o・ω・)♪



DSCF6464_convert_20110519144734.jpg
リング部分のでかいコト!(*´Д`*)ノ 指の太さが想像できますなww



DSCF6465_convert_20110519144824.jpg
最後に残った楕円型カーネリアンの在庫、これで使いきった☆((爆


在庫が作品に変わる瞬間、快感ですな~~wwププッ ( ̄m ̄*)




ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

イベント準備

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



ここ2日間はパッケージやら値札貼りやら~~のイベント準備。

DSC00203_convert_20110518162327.jpg
ネックレスやストラップの台紙に、remiさんのオリジナルスタンプと、市販のものを組み合わせてペタペタ。
クラウンと小鳥さんがremiさんのスタンプです。




DSC00204_convert_20110518162414.jpg
夕方の東の窓辺で撮ったんで暗いですね。




DSC00205_convert_20110518162458.jpg
この「こわれもの注意」スタンプは*Petit*choco*さんのスタンプ。
以前bambi;naさんで購入したスタンプです。

繊細な作りのワイヤー作品に押してみました(^^)


さて、色々作った・・・はずなのに、いざ並べてみると思ったより少ない作品数((笑
いつも少ないな~と思いながらイベントを迎えるはめになっちゃいます。

日々、コンスタントに作り続けなきゃいかんですなぁ~~(*´-ω-`)ウンウン

ただ作りたいものはいっぱいあるのですよww
ここ一年くらい前から作ろうと思ってたもの。

今回ネックレスで「魔法の杖」を作りましたが、大きいタイプの「ワンド」を作ろうかと。
メタルエンボッシング、石、木などを組み合わせて~~、とか頭の中では構想しちょりますが(^^;)
今年の初め にその材料集めに海で流木も拾って乾燥させてます。

羊毛フェルトでドラゴンも作ってみたい。
んで、メタルエンボッシングでドラゴンの甲冑をどうにか作れないかとww

どんどんアクセサリーから離れてますが((爆爆
言葉に出さずにただ思ってばかりだと、なかなか実現しないから言葉にして形にしときます(*・ω・)

デザインのインスピレーションを得るのに「ケルト」や「ルーン」や「ウィッカ」など調べまくってます。
映画のロード・オブ・ザ・リングのDVDの特典映像は勉強になりますわぁ♪


とはいえイベントが終わってもスケジュールは詰まってるので、時間を上手く使わなきゃ、ですww
苦手なのよね~。時間の使い方(^^;)



何でもありのモノ作り職人ww  ポチっとよろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ボランティア

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************

震災の動物救護のために義援金寄付活動をしているRAINBOW PROJECT(レインボー プロジェクト)。
そのRAINBOW PROJECTが寄付のサポートをしている団体に「にゃんだーガード」さんがあります。

ボランティア募集、ということでこちらのポスターが出来上がりました。
当ブログで微力ながら掲載のお手伝いを。。


20110517003913100.jpg


詳細や、お問い合わせはRAINBOW PROJECTではなく、すべて「にゃんだーガード」さんの方にお願いいたします。
ここは北海道ですので、人的なサポート、ボランティアは中々難しい、とは思いますが
こういった活動を必死で行っている人々もおられる、ということを知って頂く事も大事かと思います。

よろしくお願いいたします。

RAINBOW PROJECT オークション

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



RAINBOW PROJECT オークションにネックレス1点が出品されました(^^)

ローズクォーツ薔薇カットのワイヤーラッピング・ネックレスです。
ワイヤーで天使の羽を片翼作っています。


DSCF6211_convert_20110330162905.jpg



DSCF6210_convert_20110330162123.jpg



DSCF6207_convert_20110330162036.jpg


ネック部分・・・約40センチ、アジャスター5センチ

使用天然石
*ローズクォーツ(薔薇カット、10×9ミリ)
*ピンクオパール(AAA、4ミリ)
*ブルーレース(4ミリ)



*お取り扱い上のご注意

作品の性質上 強い力を加えると破損や変形の恐れがあります。
優しくお取り扱い下さいませ。


******************

よろしくお願いいたします(^-^)


ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


オークションでは様々なハンドメイド作品から、掘り出し物の一品まで幅広いバリエーションがあります♪
見てるだけでも楽しいですよ~~^^
是非是非、覗いてみてください☆
売り上げは震災の動物救済の義援金として寄付されます。

バレエ発表会

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************




DSC00202_convert_20110515185920.jpg
可愛いバレエ素材の写真を探したら、有料ばかりww
んじゃ、ってことで娘のコ汚いトゥシューズを写してみました((爆

今日はバレエのハナシです(^-^)

今日はお友達の娘さん姉妹でウチの娘とも大の仲良し♪の2人のバレエ発表会でした☆
いやぁ、楽しかった!!
観客席はびっちり埋まって座れない人もでるくらいの満員御礼でした♪

日々、レッスンに励んで頑張っている2人の舞台を観るのは久しぶり(^^)
ホントはウチの娘も観に行きたかったものの、土、日曜日は特に仕事を休めなくて残念。。
いやぁ、見せたかったな~~(≧∇≦)

この2人は羽を持ってるって、前にも書いた事あったかな?
技術レベルも際だって高い2人なんだけど、心で踊る事が出来る子達なんですよね(*´∀`)
将来が楽しみなのです☆

安定した技術と大人の妖艶さを表現するヴァリエーションを踊った娘さんは圧巻でした。
可愛い面を素直に出すヴァリエーションも好きですが、今回は一歩もニ歩も成長した踊りで
ゾクゾクするくらい素敵でした(*´∀`*b)


そして、うっそだぁって思われても仕方ないけど、実際見えたもんで書いちゃいますが…
最初に踊った娘さんのソロのヴァリエ―ションの時、途中から身体の周りに色が見えだして(@@)

ジっと観てたから目の調子がおかしくなったんかな??とこすったり瞬きしても、
やっぱり見えてて、薄い紫とピンクのグラデーションみたいな色の光で。。

最後の方の回転の時は光が同心円に広がるように大きく光も一緒に回転してて。。
「ほぇぇぇーーーーー!!!!」って感じでした~~(゚ロ゚屮)屮
オーラなんでしょうね。

舞台で見えたのは2回目です。
前は違う人だったけど、その時は白く光って踊ってる人が光に埋もれるくらいでしたww
舞台って周りが暗いから見えやすいのかな?

石のオーラはよく見るんですが人のは滅多に見えないww
おっと、変な方向に話が行きすぎました(^^;)

なにはともあれ、素敵な時間を過ごさせてもらいました♪
これからも、楽しみながら頑張ってほしいです~~!(●´∀`)ノ+゜*。


さて、ワタシはちょうど後1週間後のイベントに向けて待ったなしですww
足がグルグル渦巻きになるくらい忙しい1週間になりますが、やるっきゃない!!で頑張ります^^




ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
















一粒ピアスと台紙

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


今月22日のイベント用の一粒ピアスです。
色んな種類の石を一粒だけ下げた小さなシンプルピアス^^
こちらもイベント特価のご提供です~~♪



DSC00196_convert_20110514165151.jpg
一粒だけ、プルンと揺れるショート、ロングの2タイプのピアスです。
チタン製と樹脂金具の2種類を使用しました。



DSC00199_convert_20110514165227.jpg
ピアス用台紙に押しているスタンプは、消しゴムハンコの作家さんremiさんの作品です♪
何の飾りもないピアスがスタンプのおかげでおめかし出来ました(^-^)



DSC00201_convert_20110514165304.jpg
はい!整列~~♪
台紙の裏に石の名前のシールを貼ります^^

さて、お次はストラップやネックレスのパッケージ、ラッピングです♪
紙モノの工作は楽しいですな♪(^∇^*)




ぽちっと応援よろしくです~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


RAINBOW PROJECT オークションに出品された2作品のネックレス、入札されたようで感謝感激です((嬉´∀`嬉))ノ
何度も画面に手を合わせましたぁ(喜)
この歳になってww 色んな経験をさせて頂いて感謝です☆




久しぶりの宙(そら)
DSCF6439_convert_20110514165521.jpg
ちまっ!

今頃ようやくコタツふとんを撤去ww
ソファーの上にちょっと置いといたら、すかさず宙(そら)が、て~~んとお座りに。


DSCF6440_convert_20110514165617.jpg
こ、この前足が萌えポイントですなぁ~~~。:*:・(*´ω`pq゛ウフ♪

RAINBOW PROJECT オークション(追記あり)

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


アクセサリー作家でお友達のうにゃぁさんの作品が、RAINBOW PROJECT オークションに出品されました゜ヾ(・ω・*)ノ

「レースのしおり、ブックマーク」「ピアス」です♪
まだ今後も、うにゃぁさんの他の作品がオークションに出ますよ(*^ワ^*)

img_41763_4215965_4.jpg



img_41763_4215965_3.jpg



img_41763_4215965_2.jpg



img_41763_4215965_1.jpg



img_41763_4215965_0.jpg


ピアスはこれからの季節にピッタリ♪

レースしおり、ワタシは以前に見せてもらったことがあるけど、
すごいパリッとした厚手の紙みたいに、レースが堅くなっててステキなしおりになってます☆

皆様よろしくです~~\(○^ω^○)/


(追記)

*最初オークションの方の写真を載せさせて頂きましたが、
 画像を、うにゃぁさんのブログの写真と差し替えさせて頂きました。

 注)オークションではチェーンの先の飾りが変わっています。
   オークション先のリンクの写真をご参照くださいませ。



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



今日はメタルエンボッシングの講習会でした^^
次回から一般コースで先生のデザインで、規定キットじゃなく自由に作品を作る事になりました 。
講師の資格をとるわけではないので、私としてはこちらの方がありがたい♪(^-^)

ワタシも慣れてきたら自分でデザインを起こして作ってみたいな~~☆



壁飾り

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


去年作りかけのまま放置していて忘れてた壁飾り。
作業部屋の隙間からひょっこり出てきました(^^;)

木枠は旦那さんに組んでもらいアンティークっぽく色も塗って、
中央の十字と大きなS字のラインだけをワイヤーで作ってました。


DSCF6435_convert_20110511175515.jpg
で、今日とりあえず完成を目指してワイヤーを曲げ曲げして制作再開。
ホントはこんなことしてる時間はないのよね~~(^^;)
なんて思いながら、ついついやってしまった・・・(汗)



DSCF6436_convert_20110511175609.jpg
出来上がりを改めて見ると、パターンが単調でつまんない~~
また時間があるときでも、ワイヤーを足してパターンの装飾をもちょっと複雑にしようっと♪


あ~~、ホント時間がないのに何やってんだろ。。自分(^^;)
明日以降、外出しなきゃならない用事が続きます。

一日が過ぎるのが尋常じゃなく早いです~~(><)

イベントまで2週間を切りました。
作品制作は一旦ストップして、そろそろパッケージを作ろうかな。



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

町内会の仕事が順巡りの当番で来ちゃいました~。
班長は2回ほど経験はあるけど、この仕事は初めて。
1年間は長いな。。
結構やること多いのね~~(びっくり)

オークション・RAINBOW PROJECT 提供作品 

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



みっくす☆ジュースさん主催のRAINBOW PROJECT のオークションショップにてワタシの提供作品が出品されました。
みっくす☆ジュースさんの方にも1作品ご紹介いただいています。


まずはこちらの作品 (3月30日に記事に他の写真も載せています。)
天使の羽と薔薇・アメジスト

DSCF6200_convert_20110330161708.jpg



そしてもう1作品。 (4月2日の記事に他の写真も載せています。)
天使の羽と薔薇・ホワイトシェル

DSCF6220_convert_20110402163656.jpg


後もう2作品提供しています。いずれ出品されると思いますのでよろしくお願いいたします(^^)
天使の羽と薔薇・ローズクォーツと、天使の羽と薔薇・アマゾナイト


実はオークションって買うも売るも未経験で、自分には縁がないものだったんですが、
今回その両方をさせていただくことになりまして(・ω・*)
ただ、「売る」に関しては主催のマメKさんにおんぶにだっこ状態でお任せしております(^^;)

自分の作品がオークションショップに並んで売られているには不思議な光景でございます(爆)
地味~~に北国の小さな街で、背中丸めて制作してる職人ですもんで(´・ω・`)

少しでも動物救済の一助になれればこんなありがたい事はありません^^
今後も折を見てまた作品を作り提供させていただく予定です♪




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




ワイヤークロス・アマゾナイト

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



前記事の杖状のタイプから応用してワイヤーのクロスを作りました。


DSC00192_convert_20110507180936.jpg
ワイヤーのカラーはガンメタ。
石はアマゾナイトの6ミリラウンドです。



DSCF6432_convert_20110507181302.jpg
♯22のワイヤーを3本どりで平面的に石の周りに作り込んでいきました。



DSCF6434_convert_20110507181355.jpg
最後に表面に装飾。
作り込み過ぎてくどくなったので、後で手直し~。
なので、ちょっと手間取りました(^^:)

と、いうわけで時間がかかったものの、これは売り物にならずww
ワイヤーのカラーが少し剥げてしまった箇所が…
いじりすぎましたぁ。。

これは自分用にします(ノ∇・、)クスン



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


4日は旦那さんの実家に行ってきましたが、恒例の芋植えのお手伝いは雨のため翌日に延期。
次の日に旦那さんだけ実家に行きまして、ワタシは自宅の庭仕事をすることに(。・ω・。)ノ

手入れをさぼりまくった庭は悲惨な状態ww
朝から晩まで這うように庭仕事~~

その後筋肉痛になったのは言うまでもなく(T∇T)アハ・・・
あうぅ~~まだ痛いでつww



羽の魔法の杖ネックレストップ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



ガーネットの6ミリラウンドを3個繋げて杖状にしました。

DSCF6427_convert_20110502155802.jpg
羽は2枚を重ねたダブル羽。

この形からクロスにアレンジしてみようと思ってます^^
デザインは頭の中にあっても再現するとまた違っちゃうのよね~( ̄▽ ̄)


DSCF6424_convert_20110502155618.jpg
こちらはいつもの水晶のシリーズ。



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


毎年この時期の連休は、旦那さんの実家に行って芋植えのお手伝いです。
秋にはおいしいジャガイモがゴロゴロ♪
明日晴れると良いんだけど~♪

ラブリーハート・ネックレストップ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************

前記事の続きで今回は2本取りのワイヤーで作ってみました。


DSCF6421_convert_20110502155349.jpg
石はアメジストの8ミリ、ラウンド。
石の周りに少し装飾しました。



DSCF6422_convert_20110502155438.jpg


DSCF6428_convert_20110502173302.jpg
ハート・・・気が向いたらまた作ることにしよう((爆爆



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


今日チェーンやら革紐やらワイヤーやら注文しました。
連休明けに届いてくれると良いけど~。
仕入れにかかる費用はいつも頭イタイww

在庫もあるけど、足りないものが一個でもあると作業がストップ(^^;)
で結局、送料、手数料無料のラインまで頼んじゃうのよね。。。_| ̄|○


メタルエンボッシング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


RAINBOW PROJECTブログ

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


先週2回目のメタルエンボッシングに行ってきまして~♪


DSCF6419_convert_20110502155201.jpg
メタル部分の浮彫の工程は全て終わりました。
裏側に浮き彫りにした部分にペースト状の充填剤を埋めて形をキープさせます。

これが意外と大変~(*´Д`)綺麗に入ってくれないんですよね~(へたっぴだからww)
3~4時間放置して乾燥させます。
その間に木製のホルダーに色を塗るんですが、水色をチョイスして塗り塗り。



DSCF6420_convert_20110502155257.jpg
で、接着剤で張り付けてお終い♪

写真のはまだ貼ってません。これから接着剤を買ってこなくちゃ((笑

作品によっては薬剤でメタル表面をアンティーク加工することもあるそうです。
それも渋くて素敵かも♪ですね~^^

これはハサミホルダーですが、手芸や洋裁をする方には重宝しそうですね。
大きな断ちハサミがすっぽり入ります。


面白いぞ~♪メタルエンボッシング☆!(●´∀`)
で、先生に苫小牧でこの工芸をされてる方はどのくらいおられますか?と尋ねましたところ
・・・先生を含め4人ww  ひやぁ~~((少なっっ!!)


歴史は古い手工芸なのにねぇ(。・ω・。)
もっと広まるといいな♪



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ