猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

サンキャッチャー・プチ講習

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

今日は友達同士でプチ講習会
サンキャッチャー作りをしました(^-^)

DSC00469_convert_20110730221011.jpg DSC00467_convert_20110730220920.jpg DSC00466_convert_20110730220845.jpg


3名参加でお一人2点以上制作♪
車用に小さなプチサンキャッチャーも作りました^^

スワロフスキーの4ミリをワイヤーでサークルやしずく型に作って
中央にハートをプルンと下げたタイプ。
ワイルドなロック水晶をトップに下げたタイプなど。
このロック水晶はレインボーが入っていてキラキラです♪

今日は天気が悪くて陽が射さず、写真写りもイマイチで残念(^^;)

写真は3枚ですが、ホントはもっといっぱい作品が出来たの。。
おしゃべりに夢中になっちゃって撮り忘れてしまいました~~(><)
トルマリンカラ―に染めた水晶を使ったサンキャッチャーはとっても可愛かったのに~!
残念~~ヾ(*д*)ノ゛

サンキャッチャーって一個作ると、また作りたくなる魅力があります♪
皆さん一個作ってすぐ2個目の制作に突入!ww笑

作るのも、おしゃべりも、とっても楽しかった~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
作り方も簡単なので、今度は自分のおウチでもトライ出来ると思います♪



今後またしばらく忙しい日々が続きます~。
イベントが年内2つほど予定してます。(一つはまだ未定だけどw)

手が遅いワタシはかなり頑張らないとマズイです(^^;)
クリスタルヒーリングのワークショップも控えてるし、
オーダーのための石達がようやく入荷しました。作らなきゃ~~!

実は預かったまま手つかずの石もあったり。。(それも5月に~w)
(妹のなんだけど、身うちってことで後回しにしてた~~!あひゃww)

なにはともあれ。。。
仕事します!!(ワークショップも頑張る~~♪)




***おしらせ***********

只今受注頂いておりますオーダー及び講習会は現在までのご依頼を最後に、
多忙のため今しばらくは、お引き受けをストップさせて頂きます。
大変申し訳ございませんm(_)m
受付再開の折はブログにて告知いたします。
その際にはよろしくお願いいたします。

*******************
東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。
********************



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


メタルエンボッシング

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

明日はメタルエンボッシングの講習なのに、宿題をやってなかったので
大慌てで仕上げました(^^;)

次回のデザインもメタルにトレースしてホッと一息。


白木だったキットの小箱。
DSCF6668_convert_20110727145127.jpg
今回はワトコオイルを塗って仕上げました。
カラーはミディアム・ウォルナット。


DSCF6670_convert_20110727145435.jpg


DSCF6669_convert_20110727145308.jpg
メタルをカッタ―で切り抜いて、裏側にペーストを充填します。



DSCF6673_convert_20110727150431.jpg
小箱の蓋にボンドで貼り付けてアンティーク加工して出来上がり。
ちょっと予定より黒くなりすぎましたが、まぁ良しとしましょう(´ェ`*)ネー

(*デザインは講師のS先生のオリジナルです。)



時間が日々、矢のように過ぎていく・・・。
昨日は父の病院でした。

心配していた介護認定も、以前と同じ等級介護状態区分に認定されて
同じサービスが受けられることになって一安心。

ただ心肥大も不整脈も相変わらずで、足の傷も未だ完治せず、です。
それでも父本人は元気なつもりのようです(^^;)

毎回病院から戻ったら1カ月分の大量の薬を全て、1回分ずつホチキスでまとめて留めて
父が飲みやすいように準備しておきます。

昨日は掃除洗濯してから、父の髪を散髪。
髪はうっす~いので、素人散髪でも十分ww笑

午後、全部終わってママチャリで帰宅
暑い日だったので汗だくだく~~。

体力がないので、帰宅後は動けなくなるのがワタシのダメなトコロ┌┤´д`├┐ダル~
効率良く時間を使えないのです。

朝から晩まで仕事も家事もバンバンこなせる人になりたい~~
分身の術、使えるといいなぁ ヘ( ̄ー ̄)ノ フッ…




***おしらせ***********

只今受注頂いておりますオーダーのご依頼を最後に、
多忙のため、今しばらくオーダーのご依頼をストップさせて頂きます。
大変申し訳ございませんm(_)m
受付再開の折はブログにて告知いたします。
その際にはよろしくお願いいたします。

*******************
東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。
********************



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

サンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

以前から制作にはまっているサンキャッチャー。
少しずつ作品も増えてきました^^

窓辺に吊るすだけじゃなく、光の直接当たらない場所にも吊るしています。

DSCF6502_convert_20110531134133.jpg
こちらは以前記事にアップした居間に壁際に吊るしているサンキャッチャー。
あえて光が当たらない場所で小さな太陽の代わりをしてくれます。



DSC00416_convert_20110719164648.jpg
こちらも居間の飾り棚の下の吊るした小さいサンキャッチャー。
アイアンの棚受けを利用して下げました。



DSC00417_convert_20110719164724.jpg
こんな感じです~^^
とってもさりげなくて好きです♪



DSC00420_convert_20110719164930.jpg
最近作ったばかりの作品。



DSC00456_convert_20110725095552.jpg
まだ数が十分じゃないので午前中と午後と陽のあたる場所に合わせて移動させてます。
希望は朝日と夕日の当たる窓辺に15~6本ずつくらい吊るしたい(笑)



DSC00419_convert_20110719164900.jpg
南と西側の出窓の天井に出窓の幅にカットしたカーテンレールを取り付けて
左右に移動できるようにもしました♪


ちょっと調べてみたらサンキャッチャーって市販モノは値段が結構するんですね(@@)
確かにトップに使うスワロフスキーは仕入れ値もメチャ高いけど。。

あ、でも自分でも売るつもりで作ったらそのくらいの値段付けないと
利益ナッシングになりますわ~(爆

いずれ販売用に作ることもあるかな~??
予定は未定ですが(^^;)



さて、来月早々に始まるクリスタうヒーリング・ワークショップですが、
ワークショップが始まればパソコンから離れた環境になるのでチョイト更新お休みします。
携帯でネットが出来る契約にしてないんですよね~(^^;)

戻ってきたら自分の書ける範囲での感想をアップして行きたいと思います。

(mixiにて今回のワークショップの募集人数についてのお願いをアップいたしました)



***おしらせ***********

只今受注頂いておりますオーダーのご依頼を最後に、
多忙のため、今しばらくオーダーのご依頼をストップさせて頂きます。
大変申し訳ございませんm(_)m
受付再開の折はブログにて告知いたします。
その際にはよろしくお願いいたします。

*******************
東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。
********************



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ワイヤーリング色々

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

***おしらせ**********

只今受注頂いておりますオーダーのご依頼を最後に、
多忙のため、今しばらくオーダーのご依頼をストップさせて頂きます。
大変申し訳ございませんm(_)m
受付再開の折はブログにて告知いたします。
その際にはよろしくお願いいたします。

******************


お二方からお預かりしていた石で制作したワイヤーリングです。
モニターをお願いしていたので、前回お渡ししていたリングのご感想も頂けました。

頂いたご感想は今後の糧になるものなので、本当にありがたいです(^-^)♪
色んなパターンのリング制作に共通するものなので、今後に十分生かして行きたいと思います。

今回お渡したリングは若干サイズ調整が必要なものが2作品点あったので、
その二つだけ、もう一度お預かりしてきました。

DSCF6642_convert_20110722074719.jpg
出来るだけシンプルに&ちょっとエレガントに。



DSCF6638_convert_20110722074514.jpg
石自体がラフなフォルムでそのままシンプルにするとバランスが崩れて見える石。
片側に装飾を多めのアシンメトリーにしてバランスをとりました。



DSCF6650_convert_20110722075007.jpg
左二つはサイズ調整が必要なリング。
リングサイズ棒に巻きつけて作っても、出来上がりにサイズのズレが出てしまう(><)
今後の課題ですね~。



DSCF6646_convert_20110722074809_20110722153222.jpg
指周りのワイヤーのラインが崩れやすいデザインなので違うタイプのデザインも試作の課題です。
指周りを平面に編み込むのも作れば良かったかも~。

石の形を生かしながらバランスよく作り込むのが難しかった~
この中の9個のうち、5個はラウンド以外の形、一個のラウンドは10ミリの大きさ。
どんな石でも作り込める技術を磨かなくっちゃいけませんネ (-ω-*)ンダ!


ところで色々頂いてるオーダーのための石探し。。
未だ続行中で申し訳ない限りでございます・゜・(/Д`)・゜・
石が手に入って制作してお引き渡し、となるのは
来月のワークショップ以降になってしまう可能性大であります。。

オーダー用に仕入れたレインボークリスタルポイント。
DSC00441_convert_20110719165231.jpg
きれいなナチュラルポイントなんですが・・


DSC00442_convert_20110719165308.jpg
若干横幅が大きく、かつ重いかも。。

写真じゃもっと華奢に見えたんだけどな~~
重さも32グラムでギリ良いかな、と思ったけど30グラム以内にすべきでした。

ダブルポイントも予算とクオリティに妥協したくないので物色中ww(^^;)
ちょいと頭んなかウニ状態になっております~。。

アンテナ貼りめぐらせてますのでもう少々お待ち下さいませm(_)m



*******************
東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT

ご支援よろしくお願いいたします。
********************


ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


キャンドル講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

21日は午後からキャンドル講習会に参加してきました。
苫小牧スピリチュアルコミュの毎月恒例のカードの会と今回はセットで開催の講習会。
キュートなキャンドル・アーティストのHちゃんが講師です☆

初体験キャンドル作り~♪めっちゃ楽し~~!(●´∀`)ノ+゜*。

DSCF6652_convert_20110722075154.jpg
キャンドルの材料の一部です。
あらかじめHちゃんが自作してくれた色別のチップ。
実際は写真の数倍以上あります。
このチップを芯をセットした紙コップにざらざらと好きな色や順番で入れていきます。



DSCF6653_convert_20110722075337.jpg
色の付いたチップとは別に、溶かすと透明になる蝋のチップ。
写真はすっかり溶けて液状になった状態。
香りを付けるためにホワイトセージの葉を入れました。



DSCF6651_convert_20110722075101.jpg
好きなように詰めたチップの紙コップに溶かした蝋を注ぎ込みます。
その後冷やし固めるために水の中へ~。



DSCF6655_convert_20110722075444.jpg
出来上がり~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
夏っぽく涼しげになったかな~~♪



DSCF6657_convert_20110722075537.jpg
個性豊かな皆のキャンドル作品☆
どれもこれも美味しそうで可愛い!
みんなで撮影会~~!! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

出来上がったキャンドル。
火をつけるのがもったいな~~い(≧∇≦)
でも夜電気を消して、セージの香りのキャンドル点けたら素敵だろうな~~♪
このタイプで点けっぱなしで8時間は持つそうです(@@)
災害グッズにもなりますね~。


みんなでおしゃべりしながら2時間チョイの時間で完成♪
Hちゃん☆ありがと~~~(〃∇〃v)ィェィ♪



キャンドル講習会の後は、毎回ご自宅をワーク会場として場所を提供してくださっている「さくらぎ笑楽好
好調先生(この字で良いのです♪)の奥様の美味しい夕食を皆で頂きました。

夕食後そのまま「カードの会」開始~(^^)
今回はお初の方も含め15~6人くらい。

楽しくて、あっという間に時間が経った一日でした。
最近毎回お初の方の参加が増えています^^
どんどんご縁が繋がっているんだな~と感じる事が多くなってきました。

たくさんのパワーをもらって今日からまた頑張りましょう~♪
今日は父の家事サポートの日です。

これから行ってきます~~(^^)



*******************
東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT

ご支援よろしくお願いいたします。
********************


ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ





オーダー・ティアラお引き渡し

Posted by テツおかん(SEI) on   7 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


今日ようやくオーダー・ティアラのお引き渡しに行ってきました。
両サイドのヘッドドレスを制作してから、お引き渡しするまでの
細かい最後の作業に結構時間がかかってしまいました。



DSC00404_convert_20110719164221.jpg
両サイドのヘッドドレスです。
小さなフラワーもいったん付けましたが、ラインが綺麗に見えなくなったので外しました。
Uピンは頭の丸みに合わせて若干カーブさせています。



DSC00407_convert_20110719164325.jpg
本体のティアラにもコームを取り付け、ヘッドドレスも一体にして付けました。
これで着脱もセットも楽に出来ると思います。



DSC00412_convert_20110719164412.jpg
土台部分のワイヤーを巻きつけた個所と、コームの取り付け部分は
乾いたら透明になるボンドでコーティングしています。
ワイヤーの先は小さな飛びだしであっても当たると痛くキケンなので。



DSC00413_convert_20110719164450.jpg
収納ボックスはサービスで作りました(^^)
ティアラのサイズに合わせて段ボールで工作。
ティアラだけ「はい♪」って渡されても持ち運びに困りますもんねww



DSC00414_convert_20110719164527.jpg
妖精さんのカードを2枚カラーコピーにして一枚は輪郭で切り周りをラインストーンでキラキラに。
一枚はそのまま貼り付け。
周りはマスキングテープとレースでおめかし。



DSC00415_convert_20110719164609.jpg
中はフェルトを貼り込んでいます。
底部分はフェルトを3枚重ねてクッションにしています。


予定よりちょっとずれ込んでしまいましたが、どうにかお引き渡し出来てホッとしています。
後は実際に着けて踊ってみて不具合があるかどうかチェック入れてもらいます。

本番でいきなり着けて踊る訳にはいかないので、
衣装と装身具はある程度の期間から着けて踊り込みます。
どうにか間にあって良かった~~(^^;)


他のオーダー作品はこの後順次、制作に入ります。
問題は石ですが、今日届いた石は若干大きかった・・!
う~~ん。。悩みどころです~~(。-`ω-)ンー

8月初めにあるセラピスト資格取得講座までにはオーダーを全て制作したいんですが。。
プチ講座も予定してるし。。

うっ・・心拍数上がってきたww爆爆( ̄∀ ̄)えへ

朝から晩まで仕事だけしてたいわぁ~~笑
主婦なのよね~。。いちおww(´-ω-`;)ゞポリポリ




ポチっと応援よろしくです
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ











展示会

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



苫小牧は毎日雨ばかりで寒い日が続いていますが、
今日は苫小牧グランドホテルニュー王子で開催されていた展示会に出掛けてきました。
「4人展 創縁」

時々コメント頂くMさんに教えて頂いた作家さんも出展されている展示会です。
こじんまりとしたとっても良い雰囲気の展示会でした^^
陶芸、アクセサリーやニット、バックや帽子、織りの4名の作家さんによる4人展。



DSCF6629_convert_20110717222651.jpg
そのニット&アクセサリーデザイナーの作家さんのコーナーで購入しました。
アクセサリーやニット作品はどれも素敵でため息ものでした(^-^)
こちらは赤い龍のアップリケが良い味だしてるバック♪



DSCF6630_convert_20110717222754.jpg
素材関係もあったので嬉しくなって買っちゃった♪
変わったデザインのボタンたち。



DSCF6632_convert_20110717222842.jpg
シノワズリ―なリボン。結構厚地でしっかりしています。


これらは香港で買い付けしてくるのだとか(@@)おされだ~~♪
作家さんはスレンダーで都会的なチョー美人!
田舎のおばさん、どきどきしちゃったですww(//∇//)

道立近代美術館で開催されている北京・故宮博物院展のロビー特設SHOPでも
作品が展示販売中。
こちらでの出品作品は、より個性的だそうで。
故宮展も見たかったので来月札幌に行った際に時間があれば行ってみたいと思います。


今回購入した素材はレインボー・プロジェクトに提供する作品に使おうかなと思ってます。
ボタンは多めにあるので秋開催のマルシェの作品作りにも。

あ、そういえば11月にegaoで開催される「よくばりマルシェ」
やっと今日申し込み用紙を郵送しました。
21日必着なんでぎりぎりですね~~(^^;)

出店ブース以上に申し込み者が多ければ抽選になるので、どうなるかな~?




ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ







メタルエンボッシング(おまけに寒がりの猫)

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


今週木曜日はメタルエンボッシングの講習でした。
前回からの続きで、残りの部分をエンボス。
デザイン部分は講習時間内に全て終了出来ました~。

DSC00389_convert_20110716084310.jpg
後は宿題で、平らな部分に細かくスクロールを描き込みます。
ハサミでカットして、キットの小箱の蓋に貼り付けたらアンティーク加工して出来上がり。

箱の色をシックにして、オリエンタルな小箱にしようと思います。
何いれておこうっかな~♪




さて、ここ数日雨ばかりで寒い毎日。。
暑かったのはホンの一瞬。

DSC00388_convert_20110716084226.jpg
おばさん。あついね~~

近所のシュットちゃんがウチの庭で涼んでたのは今週の火曜日。
遠い昔のようだわ~~
苫小牧の夏はいずこ。。!!??



DSC00399_convert_20110716084755.jpg
おかあさん・・さむいです・・・ストーブをつけましょう。



DSC00400_convert_20110716084837.jpg
さぁさぁ!はい!どうぞ~!

バカこくでね!!(`・ω・´)ムキッ
いくら寒くっても夏ですよ。



DSC00394_convert_20110716084512.jpg
お鼻の先っちょも、お手手もしゃっこいデス!!



DSC00402_convert_20110716090329.jpg
耐えられニャい~~!!!

今日も冷たい雨。
たしかに半袖ではいられません(^^;)
足先も冷えて冷たいです~。
天気が回復したら夏らしい日になると思うけど。。。

気温の変化に身体がついていけませんがな( ̄□ ̄#)

内地では熱中症に気をつけるほどなのにねぇ・・・。


ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


レディ・ガガとおじさん集団

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


そういえばテレビのスマスマにレディ・ガガ、出てましたネ~(@∀@)
徹子の部屋のガガも凄かったけど(爆

やっぱ、CD買おっかな~~と思っちゃった(笑
テレビの字幕で初めて歌詞の意味を知ったアタイですww


ゆーちゅーぶ・・・の貼り付け方が分からんのですがww(^^:)
こんな画像も好きですの。

オレゴンのオジサン達が良い味だしてます~~♪


バレエ・ティアラ講習…3

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



今日はティアラ講習でした。
前回からの続きです。

ホントは先週の予定でしたが体調不良のため、1週間延期してもらい今日に。


シンプルで高さ低めのメイン・ティアラです。
DSC00375_convert_20110712182530.jpg
淡いゴールドとクリスタルABカラー、ラフカットのスワロフスキーがポイントのセンター。
チェコFPを下がりアーチ状にして7つのアーチを取り付けました。
生徒さんが頑張ってアーチ全てを制作しました(^-^)

センター両脇には、スワロフスキーで半円状に編み込んだモチーフを。



DSC00376_convert_20110712182605.jpg
このティアラは2連のカチューシャタイプ。
メイン・ティアラの後ろにバック・ティアラがつきます。

シックで大人っぽい雰囲気になる予定です♪

次回は来月の予定。
このティアラはバレエの先生のチェックを受けます。
OKが出れば、バック・ティアラの制作に入ります^^
夏休みやお盆など家族行事が重なる月ですので、ちょっと間が開きま~す。




ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


暑かったり肌寒かったり、天気がコロコロ変わる毎日。
陽が射すと嬉しくなりますね~♪


DSC00377_convert_20110712182659.jpg DSC00383_convert_20110712183032.jpg



DSC00382_convert_20110712182811.jpg
朝日と夕日が入るとサンキャッチャーがきらめいて綺麗な光が踊ります。


時間に追われる毎日ですが、サンキャッチャー作ると癒されます~(^-^)♪
またプチ講座の約束をしてるのでそろそろ日程組まなきゃ、です。

バレエ用オーダー・ティアラ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


オーダー・ティアラの制作が終盤です。
ダブル重ねのカチューシャタイプとのご依頼です。

前面のハートモチーフのメイン・ティアラは完成です。
DSC00364_convert_20110709165538.jpg
センターのハート・モチーフの中にスワロフスキーのハートを下げて
動くたびにキラキラっと揺れます♪



DSC00366_convert_20110709165651.jpg
バックにくるティアラが見えるように、ライン中心でスッキリまとめました。
所々に天然石のローズクォーツのラウンドを使用しています。



DSC00367_convert_20110709170722.jpg
後ろに付くバック・ティアラです。
小さな三角モチーフの連続のラインにして、前のティアラの丸いラインから
チラっと除く程度の高さにしました。
センターの三角モチーフはメインのハートを邪魔しないように飾り無しです。



DSC00368_convert_20110709165833.jpg
土台にぐるりとフラワーを取り付け。
花は一つずつ編んで後付けしています。
こちらの土台の長さはかなり短めです。



DSC00369_convert_20110709165909.jpg
天然石のローズクォーツで出来た天使の羽を取り付けました。



DSC00370_convert_20110709165949.jpg
重ねた状態です。
かなり立体感が出た感じです。
前面のメイン・ティアラを軽めにして、後ろの花たちのボリュームをチラ見せにしてるので
写真のイメージよりかは、実際はくどくありません。



DSC00372_convert_20110709170139.jpg



DSC00374_convert_20110709170306.jpg



DSC00371_convert_20110709170036.jpg

この後メイン・ィアラとバック・ティアラをコームで接続して一体にします。
それから、ヘッド・ドレスを左右作ります。

ティアラを着けた状態で、シニヨンまでのスペースがそんなにないので
小さめのヘッド・ドレスになる予定。
ラインを生かした作品にしようと思っています。

後もうちょっと~~(^^)
来週末にお引き渡しの予定です。



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


魔女のティアラ

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


只今オーダーティアラ制作中♪

で、ちょっと休憩中(^^)
ティアラってバレエにしろ、ウェディングにしろ、綺麗で可愛い~~♡っていうイメージですよね。

なので期待を裏切る作品をww爆

5~6年前に作った魔女のティアラです。
ご丁寧に髪の毛までくっつけてるんで、パッと見、落ち武者かっ??って感じですが・・
(いや、外すのめんどかったもんで、付けっぱなしで保管してました^^;)

それがこれ~~。

DSC00359_convert_20110707132949.jpg
グロイです ( ̄ー ̄)うふ
額にかかる、V字型のティアラです。
赤、黒、金で怪しげに。
センター以外は微妙なアシンメトリーにしてあります。



DSC00362_convert_20110707133030.jpg
イメージは、かつては美しかったであろう古城が魔のチカラによって朽ち果てた感じ。。??
赤黒いオーラが漂うような←あってる?

こういうモノの方が作る時イマジネーションが湧く感じで好きです。
基本ひねくれもんなんでww笑



舞台で着けるとこんな感じです。
IMG_NEW_convert_20110707131129.jpg
魔女のシーンは暗いんで、暗闇に溶け込んでつけ毛と自毛が馴染みます。

これ、今から可愛い少女に襲い掛かるトコ←あってる?



悪役イメージでは白鳥の湖のオディールが、ガラやコンクールで踊られる事が多いですが、
その他にもバレエの舞台は色んなキャラクターが出てきます。
ティアラでも、こんなのもありますよ~ってな代物のご紹介でした。



さて、仕事に戻りま~す(o´∀`o)


ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ














パステル・シャイン・アート

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


昨日、パステル・シャイン・アートの小さな展示会のためにお貸ししていた作品が
素敵なお花としおりが添えられて戻ってきました(*^-^*)

展示会を開いたお友達がパステル・シャイン・アートの講師さんで何度も講習を受けていまして♪
娘のとワタシのを一枚ずつ。
その時の作品です。



DSC00356_convert_20110706164159.jpg
庭のデルフィニュームと一緒に頂いたお花を飾りました。
めんこいわぁ~~( ´∀`)



DSC00357_convert_20110706164242.jpg
パステル・シャイン・アートで描かれた手作りのしおり♪
本が大好きなので大事に使わせてもらいます^^



DSC00358_convert_20110706164322.jpg
指導して頂きながら描いたイルカちゃん☆
色んな技法を教えてもらいながら描いたら、ちゃんとイルカになった!ミラクル~~♪
イルカのシルエットの中に、宇宙の星のキラキラを描いてみました。
描いてる時間はとっても楽しい、癒しと笑いwwの時間です(^-^)


この間、道新の「とまこむ」の取材もあったそうなので、講習の様子などが載るはず~☆
楽しみだな(^^)♪



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


今ティアラを制作中~
数日グータラしてたんで、予定より仕上がり具合が遅れ気味ww
ちょっくらダッシュかけます!!(^-^)v

アメジスト・スフィア

Posted by テツおかん(SEI) on   5 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************



アメジストのスフィアを購入しました。
DSC00349_convert_20110705095109.jpg
大小一個ずつ。



DSCF6620_convert_20110705095443.jpg
クラックが綺麗なレインボーに光っています。



DSCF6621_convert_20110705095534.jpg
こちらは直径30ミリ。
透明度が高いですね~。



DSCF6622_convert_20110705095623.jpg
こちらは直径22ミリ。
陽が陰ってちょっと暗く写りました。
ほんとはもっと綺麗なの^^

どちらも魔法の杖用のスフィアです。
じっくり腰を据えて創りたいと思います。
最初は自分の1本から。。







昨日の大嵐から打って変って晴天の空の今日です。
DSC00350_convert_20110705095149.jpg
南側の出窓に下げたサンキャッチャー。



DSC00352_convert_20110705095223.jpg
反射が綺麗です☆
クオリティに問題が合って作品に使用できない天然石をサンキャッチャーに使いました。
ローズクォーツですが、いずれ淡いピンクが光によって退色してクリアになっていくでしょう。



天気と裏腹に、今朝は頭痛から始まりました(^^;)
ここ数日、体調が悪く中々調子が上がりません…。
めまいもあるのでちょっとふらつきます。
更年期もあるでしょうね~~(。・ε・`。) ぶー

無理せず、出来る事を少しずつこなしていきます。
ホントは今日はティアラの個人講習の日でしたが、お願いして日程をずらしてもらいました。



DSC00354_convert_20110705102735.jpg
昨日の嵐で倒れてしまったデルフィニューム



DSC00355_convert_20110705103000.jpg
好きな花の一つ♪
でも支えをしてなかったもんで、根元から折れちゃった(><)ごめんよ~


ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


オーダー用の石探しが難航中(^^;)
虹入りの水晶ポイント、予算とクオリティのバランスと、
これは!という直観の石がまだ現れず。。
もう少々お待ち下さいませ。。m(_)m

他の方の石も探し中です。
ごめんなさい~~  こちらもお時間くださいませ(人)


ワイヤーワーク・ネックレス(オークション出品)

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


いつも上記に記載しているレインボー・プロジェクトの義援金募集のためのオークションが再開されました。
わたしの提供作品4つのうち、最後の1作品が出品されています。
おかげ様で前回出品の3作品は落札されました。
ありがとうございますm(_)m

今回出品されている作品です。
DSCF6215_convert_20110331171159.jpg



DSCF6217_convert_20110331171349.jpg



DSCF6214_convert_20110331171107.jpg

ネック部分・・・約40センチ、アジャスター5センチ

使用天然石
*アマゾナイト(薔薇カット、10×9ミリ)
*ピンクオパール(AAA,4ミリ)
*ローズクォーツ(羽カット、18×10ミリ)
*ブルーレース(4ミリ)

オークションには他の作家さんのハンドメイド作品や掘り出し物のお品もありますので、
是非覗いてみてくださると嬉しいです(^-^)


また時間がある時にオークション用の提供作品を作製してプロジェクトの方に郵送する予定です。
次回もアクセサリーにするつもりですが、ちょっとテイストを変えて作る予定です。

お待ち頂いてるオーダー作品やティアラの個人講習もあるので、作品を仕上げるまで時間はかかりますが、長くこのプロジェクトに協力、参加を続けていこうと思っています。

震災後も困難な中にいる動物たちにご支援をよろしくお願いいたします。
主催のマメKさんのブログには癒されるしっぽちゃん達の写真がたくさんアップされています。
今回のポストカードのモデル達でもあります^^
マメKさんのブログ  みっくす☆ジュース


ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ











ドラゴンお好き?

Posted by テツおかん(SEI) on   5 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


今日は好きな本の記事です。
子供のころから本が好き好きでで、本の虫ってやつでしたww

で、今日はドラゴン好きと言う事もあり、ドラゴン特集♪
DSCF6611_convert_20110702171115.jpg
これは映画にもなった「エラゴン」のシリーズです。
1巻目のエラゴンは今お友達に貸し出し中^^
エラゴン、エルデスト上下巻、ブリジンガ―上下巻が出てます。
厚みも相当ありますが、なまらオモシロイです!!

この作者は10代半ばにエラゴンの執筆を始めてる天才です(@@)



DSCF6612_convert_20110702171212.jpg
こちらは以前記事にも書きましたネ~



DSCF6613_convert_20110702171325.jpg
と、こちらも♪
イラストやドラゴンの種類、生態が詳しく記されていて楽しい本達です。



DSCF6614_convert_20110702171418.jpg
このシリーズは今年初めくらいに一気読みした本です。
何度かブログに鍵コメでコメントを下さっているMさん(*^-^*)
ドラゴン繋がりで「この本面白いですよ♪」とおっしゃってましたが、
偶然ワタシも読んでたので一気に親近感~~v(@∀@)v

物語はスピリチュアルとも言えるような内容でとっても深いんですが、読みやすいです。
そして登場人物のキャラクターが実に面白い!!(ドラゴンも含めてネ♪)

「クリスタル☆ドラゴン」っていうコミックも教えて頂きました。
こちらは知らなんだ^^
そそられる題名です~~♪

興味深い情報も頂いて、近々札幌開催の故宮展で、キャンドル作家さんの龍があるそうです。
偶然クリスタル・ヒーラーのセミナーと日程が重なってるので、
時間を取って故宮展に行こうかなと思っています♪ラッキー(^^)v

苫小牧でもこの故宮展ショップのオリジナル企画で参加される作家さんの展示会があるそうなので
時間が取れれば行ってみたいです~☆



DSCF6615_convert_20110702171508.jpg
こちらはドラゴンの小物入れ
2年位前ネットで見つけて買っちゃいました☆



DSCF6616_convert_20110702171556.jpg
中に水晶のさざれとヒマラヤ岩塩を入れて天然石アクセサリーの浄化用にしています。


モノが溢れるのはあんまり好きじゃないので、必要最低限だけ気に入ったモノや本を手許に置いてます。
職業柄モノ作りの素材は在庫で抱えちゃいますが、自分のモノってあんまりいらんのですww

本も増えすぎたら売ります~
どうしても好きな本だけは何十年も持ってるけどww爆

たまにこんな風に本の紹介も面白いかな、と思いますが。。(ワタシだけ?)
基本持ってる本、変なの多いです ( ̄∀ ̄)ケケケ



実は今日は体調下がり気味で、休息日にしちゃいました(^^;)
不眠症悪化中でして、かなり寝てないですww笑

不眠症自体は数十年来の付き合いですが、時々こんな風に悪化する時期が来ます。
眠くてフラフラ状態でベットに入っても3時間ほどは寝つけず~

その後数十分置きにウトウトと覚醒を繰り返して朝を迎える日々(* ̄ω ̄)うーむ
でも、朝のシンドイ状態が抜ければ日中眠くならないんです~これがww

でも確実に体力落ちて疲れていきます。
で、熱が出始めました。
こりゃマズイです。ということで今日は休息日♪

歳とってきたっちゅうことなんですのね~(*`▽´*) あひゃ!



ポチっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


最後にちっちゃくカミングアウト。
ウチに視えないけど、本物のドラゴン・・・います。
全部で5頭。

あぁ~~皆が引いてく音が聞こえる~~~ww( ̄▼ ̄|||)

不眠症のせいでアタマオカシクナッタって思われるよね~~爆









バレエ用オーダー・ティアラ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT


オリジナルポストカード第2弾♪
ワンコ、ニャン子をはじめ、フェネック、プレーリードッグといったしっぽ達や鳥たちの癒されるポストカードがセットで販売中です♪
売り上げは震災 動物救援活動団体にに寄付されます。

ご支援よろしくお願いいたします。
(通常記事はこの下からです。)

********************


今日は父の家事サポートの後、午後からオーダー・ティアラのフィッティングに行ってきました。

大体4割程の仕上がり。
DSCF6599_convert_20110629192503.jpg
わが家のデコちゃん(発砲スチロールのヘッドトルソー)に載せてみました。



DSCF6606_convert_20110701172923.jpg
センターにハートモチーフ。
スワロフスキーのハートが動くたびにキラキラと揺れます♪



DSCF6607_convert_20110701173012.jpg
この後、所々にちっちゃなスワロフスキーのプチブーケを取り付けて、さりげな~~くキラキラ感アップ^^

実はこのティアラ、ダブルタイプなのでこの後ろにもう一つデザインの違うティアラがつきます。
なので、こちらのメインティアラは敢えてラインを際だたせました。

センター左右の空間から、後ろのバックティアラのモチーフがチラっと覗くようなデザインにしています。
更に両サイドに流線形に作り込んだスワロフスキーのヘッドドレスがつきます。

斜め横の首の角度とライン、動きがとても印象的な踊りのヴァリエ―ションなので、
客席から観た時に斜め横顔が美しく際だつように意図しました。
(後ろ側に若干倒れ気味に傾斜をつけています。)


さて、次のフィッティングに間に合うように、バックティアラの制作に入ります。
時間があればヘッドドレスまでいけるかな?


ポチっと応援よろしくです~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ