猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

Atelier SEIからのお知らせ

Posted by テツおかん(SEI) on

Atelier SEI
Crystal healing & Handmade

~小さな魔法とモノ作りの工房~


アトリエ セイ
クリスタルヒーリング & ハンドメイドからのお知らせです。


自宅サロンで行うヒーリングセッション、講座は2012年11月末で終了いたしました。

今後、身内に関する諸事情により2013年以降のサロンオープンは未定です。

尚、現在全てのオーダーのご依頼、ヒーリングセッションは当分お休みさせて頂くこととしました。

不定期にはなりますが、再び自宅でのサロン再開の予定が立ちましたら、当ブログで告知させて頂きます。



よろしくお願いいたします。










   


忘年会ランチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments



今日は、今年一年お世話になったお仲間のお友達で集まって、忘年会ランチをしました^^


色んな経験を重ねた1年でしたが、そのほとんどを共に過ごした皆と一緒に過ごせた今日でした♪
この次に会えるのは、しばらく先になりそうですが、また来年も一緒の時間が共有できたら嬉しいです(^^)


今年も後もう少しで終わりますが、ホント1年は早いww
断捨離もして、スッキリと新年を迎えたいところですが、ちょっとムリかも~~(^^;)


さて、明日金曜日は父の家事サポート。
もう、ゆっくり自分の時間を年内持つのは難しいですなww
あれもして、これもやって、と頭の中では考えてても、体力気力が持たんお年頃になってます…(しみじみw)


自分のペースっていうのが、確実にゆっくりモードに変化していってます
いたしかない変化ですかね~~ww




さて、さっきの宙(そら)
DSCF9259_convert_20121227223359.jpg
にゃんだ、コレ?

相変わらず悪い目つきですぅ( ̄m ̄*) ぷ

コレ、娘の函館土産のチョコ☆


お酒のあて、というかご飯のおとも(笑)と、チョコレート♪
DSCF9253_convert_20121227223324_20121227223654.jpg
娘と彼氏で函館に遊びに行って買ってきてくれたお土産☆


さっき帰ってきてお土産置いて、また出かけていきました。
忙しいな、オイww


旦那さんも今日は忘年会で留守。
の~~んびりな夜ですなぁ( ̄ω ̄)ぬほほ~~ん♪


今日は12時前には寝るぞ!
あと30分だぁww





おやすみなさ~~いww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


一時的にお休み☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

何でしょう、この寒さはww(^^;)


毎日しばれますねぇ~~
大型の寒気団がまだこれからも続くようですが。


昨日は父の病院予約の日で、栄養指導もあったんですが、3連休があったせいか昨日の病院は激込みで、えらい時間がかかりました(><)


待合室に溢れんばかりの患者さん。
ノロやら、インフルエンザも流行ってるので、長時間待合室にいるのもチョット怖かったww


ところで、父の検査結果が思いのほか良い数値で安定してまして。
(おっかしぃなーーーww)
や、ホントは喜んでいいんだけど、結果がいいと更に調子ぶっこいてお酒飲むんでね(^^;)


年末年始は特にアブナイ。
先生にお酒ダメですよって言われたのに、お神酒は飲まにゃならん!って反論してましたから(笑)


先生「一杯だけですよ~」と苦笑してましたが(ホントモウシワケナイ)


「四捨五入して二杯飲みます」って、言ってる父ww
我が親ながら、意味解らんし!とーちゃん・・・(´。` ) =3


さて、父宅に戻って食事をしてもらって、5週間分の薬を一回分ずつホチキスでまとめたら任務完了♪
帰りのバス停でバス待ってたら、お散歩中のワンコにラブコールされて、疲れが吹っ飛びまして(^^)
ムツゴロウさんばりにワシャワシャさせてもらったぁ♪



今日はお知り合いから、生きの良いホッキ貝を頂いちゃいました☆
DSCF9252_convert_20121226170531.jpg
既に貝から身をはずした状態でもらったので、らくち~~ん♪


今日はバター醤油だね♡
ワタシは腸閉塞のせいで貝類は食べられないんだけど、細かく切ってチョットだけ食べたい♪


最近、頂き物が多い我が家。
蜜の入った美味しいリンゴや、ボール一杯のイチゴ!(ハウス栽培の収穫アルバイトに行った親戚のお姉さんからおすそ分け♪)


手打ちの本場うどんももらっちゃって、年末お財布が淋しい我が家にはアリガタイ(^人^)
みなさま、ご馳走様デス☆



明日と明後日も外出予定がありまして、年末の片付けも中途半端で放り出して行くんですが、明日は今年最後のお仲間の顔合わせになるので楽しみデス(^^)



ところで、昨日までのトップ固定記事に、自宅サロン以外でセッションや講習、それとオーダーの受付なんかも残してたんですが、全てお休みさせて頂く事にしました。


今現在もすぐに対応出来ず、お待たせをお願いしているお客様もいらっしゃいまして。
皆さま、快くお時間掛かります事をご了承頂いてるのですが、今後も十分に仕事の時間が取れるかどうか、となると、やはり難しい(^^;)


色々考えた末、ヒーリング関連のセッション、講座、オーダーは全てお休み、という事にしました。


ただ、自分のペースで出来る事は地道に続けたいので、作品の委託と販売は継続させて頂こうかな、と。
そして、今後ブログで紹介させて頂く作品に関して、地元の委託販売だけでなく、ブログを見て頂いた方に、もし購入のご希望があれば、ご要望にお応え出来たら、と考えています。


作品制作のペースが、かなぁ~りゆっくりになっちゃいますが(^^;)


セッションの方も、お姑さんがお義兄さん宅に移る数カ月間は出来るかも…?
ウチで同居している間では、お姑さんを一人残して外出してセッション、というのも考えづらいですし。


ただ、自宅サロンはもう難しいと思うので、自宅以外になりますが。


とりあえず無理せず、ゆっくりと自分が心地よいと思うペースでやっていきたいと思っています♪





寒いわ~~!灯油代考えたくないネww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


準備着々

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

冬至も過ぎましたね^^
みなさん、小豆かぼちゃは食べましたか?


我が家は毎年作ってるんですが、旦那さんは好きなので大喜びして食べるんだけど、娘とワタシは実は苦手ww
でも、この日に食べないと何か落ちつかないのよね~(笑)


同じ冬至のこの日、マヤ歴最後の日ということで、諸説テレビでもやってましたが。
新しい時代の幕開けっていう事でしょうかね(^^)



さて、年明け早々、我が家も新しい生活が始まります。
昨日お姑さん用に注文していたベッドが届きました。
DSCF9249_convert_20121223092332.jpg
手すり付きの電動ベッド。
おー、なんかカッチョイー☆


DSCF9250_convert_20121223092352.jpg
「ウィィーーーーーーン」

おー、上がってく~~~♪


まさか、我が家にこういったベッドを入れる日がくるとはww
というか、覚悟はしてたけどネ、もうちょっと先の事のように感じてましたね~(^^;)


ま、どうのこうのと考える時間ももったいないので、今はとにかく準備を進めなくっちゃ!
窓のカーテンも、セッション用に薄手の生地を下げてただけだったんで、厚手のカーテンを購入してきました。
でも、ちょっとカーテンが長くて床に引きずっちゃうのょ~(><)


久しぶりにミシンを引っ張り出さなきゃww
ミシンめんどくさ~~~い((●´д`))ほぇ~


作った棚に飾ってるディスプレイも撤去。
片づけと同時進行で、実用重視の部屋にチェ~~~ンジ!
年内終わるかネww(^^;)


まだ年賀状も書いてないし(笑)
父を病院へ連れていかなきゃならんし。


どっかに時間落ちてないですか ( ̄m ̄*)ぷぷ


ところで昨日NHKで再放送されてた番組を、たまたま見まして。
「100分de名著」っていう番組で、夏ごろに放送してたみたいですね。
フランクルの『夜と霧』というのが全四回分をいっぺんに放送してました。

(フランクルってどんな人 → 

(夜と霧の内容抜粋 →  悲惨な記述多いです。)


見たのは番組の途中からだったんだけど(^^;)


フランクルは第二次世界大戦のときに、ユダヤ人収容所で経験した悲惨な体験を通して、人間がもちうる尊厳や価値を見出し「夜と霧」という本に書きしるしました。


そのなかで彼は、人間が実現できる価値は3つに分類されるとして

創造価値

体験価値

態度価値


っていう3つの価値を見出してます。


創造価値
  ↓

創造価値とは、人間が行動したり何かを作ったりすることで実現される価値である。仕事をしたり、芸術作品を創作したりすることがこれに当たる。


体験価値
  ↓
体験価値とは、人間が何かを体験することで実現される価値である。芸術を鑑賞したり、自然の美しさを体験したり、あるいは人を愛したりすることでこの価値は実現される。


態度価値
  ↓
態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。

(Wiki参照)





なんでもスピリチュアルって言葉に結びつけるの嫌いだけど、この最後の態度価値って、特にスピリチュアル的だと思いませんか?
別にこんな言葉使わなくってもいいんだけど、自己の現実の意味を見出すのは自己のみであるってことデスヨネ。


あぁ、ワタシが言うと薄っぺらくなってイヤだわーーww


「自分の経験は、どのような力でもってもその経験を奪い取ることは出来ない。
それがどのような経験であっても。」


っていう意味のことを番組で言っていましたが、自分自身を振り返って、「態度価値」を見いだせる人間でいられるかって、難しいなぁ。


妄想のなかで自分の父ちゃんブっ飛ばしてんだからww爆 → 前記事


ただ、今のワタシの状況というものが、こういった情報に敏感になってて引き寄せられたのかも。
あらためて、自分の現実を受け止めなさいよっていう「お知らせ」ですかね。
・・・ダメ押しってやつ!?(爆)


ぐずぐずのネガティブまみれになる危険性大だから、釘刺されたのかもしれん(^^;)


もしかして今日の記事が、この先の自分のよすがになるかも知れんと思って書いてみたけど、読んでる人は「なんじゃ?」だよねww
すんまそ~~ん(●´艸`)ふひっ☆



さ、こーしー飲もっと~~♪(片づけは後!)ww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


サンキャッチャー講座

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日はサンキャッチャー講座を無事開催することが出来まして、ほっと一安心(^-^)


制作はお二人様でしたが、午後いっぱいを出入り自由のお茶会形式にしたので、総勢7名での楽しい時間になりました♪


お茶会に参加してくれたアニマルコミュニケーターの和さんが、ハピネス心理学という自分自身の本質を知るスキルをシェアしてくれました☆
来年に向けての自己実現宣言っていうのを、みんなで紙に書いてそれぞれが宣言!


昨日みんなで集まったのは、サンキャッチャーが目的じゃなくて、こっちがメインで集まったのかもって思うくらい、素敵な時間を共有できました


呼びかけてお茶会形式にして良かった~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+


制作したお二人も素敵な作品を作って作ってくださいました~~♪
DSCF9247_convert_20121221223117.jpg
ホントはもっとキレイなんです~!カメラの腕が悪くてごめんなさい(^^;)
なぜか全部ピンぼけてましたwwありゃりゃ(><)


ま、ま、カメラの腕はさておきww
作って頂いた方もとっても楽しかったって言って下さって嬉しかったデス~~♡
出来れば、あと2回くらいサンキャッチャー講座開きたいけど、お姑さん次第かな~



今日は一転、楽しかった昨日からww
父の家事サポート&、介護事業所の担当者さんと父とワタシの3人で、今後のサポート枠の変更に関しての話し合いでした。


年明けからお姑さんの介護と同居が始まるので、長時間の父の家事サポートが難しくなります。
せめて、3時間以内、午後1時ごろには自宅に帰れるようにしないと、お姑さんの昼食が困ります。
留守番で1人残しておくのは数時間が限度だと思います。


なので、週4日分の食事作りのうち、2回を宅配食か、ヘルパーさんに入ってもらうのを増やすか、という選択をしてほしい、という事だったんですが。


ま、予想通り、どちらも拒否ですわなww


「いい!そんなに出来ないんなら全部缶詰でいいわ。缶詰買っておいておけ。アンタ来なくていいから。それ食って生活するからいいわ。」


ななななんだとぉ~~~~~!!!
DSC00047_convert_20101102212836_convert_20121221170819_20121221172731.jpg
こめかみがピキっとなるテツおかんww


糖尿病だわ、心臓病だわ、カロリーも塩分制限もせねばならんのは誰じゃーっ
宅配食はイヤだの、ヘルパーさんが毎日のように入るのは煩わしいだの、メンドクサイだの!!!


メンドクサイってどーゆーことですか!?
実際動きまわってるのは、ワタシとヘルパーさん側でしょうがww


何がメンドクサイのって聞いたら、
「玄関まで鍵を開けに行くのがメンドクサイ!!」


担当者さんの前で繰り広げられるコントのような会話ww
しかーーーし、ワタシの頭の中では、妄想が暴走し始めました!
DSCF7713_convert_20120116205418_20121221173326.jpg
脳みそ小さいけど、妄想ワールド全開よっ!!!


以下妄想シーンww


北斗の拳のごとく怒りの鉄拳をアチョーーーーーっと高速で繰り出し最初のダメージ!
ボディをやられて弱り、前かがみになったところに、鼻の穴に指を突っ込んで、空中高く放り上げ、瞬間ワタシも高々とジャーーーンプ!


みぞおちに空中飛びひざ蹴りをかまして、身体を反転させながら一撃の蹴りーーーー!!!


はるかかなたの空の果てに一直線に飛んでいく一筋が、最後にキラ~~~ンと光って消える。



DSCF7984_convert_20121221171249_20121221173715.jpg
もはや何者ですかwww




・・・・・・・・・



まぁ、結局すったもんだの末、週2日を宅配食にすることになりました。
金曜と土曜の2日分の食事と、後の家事一切は今まで通りにワタシがします。


なんだか疲れちゃったww(^^;)
妄想でww爆爆


ライトボディに与えたダメージが、時間差で肉体に影響を及ぼすかも。
あとで調子悪くなったら、ワタシのせいだわ~~


ゴメンね父ちゃんww( ̄m ̄*)





マヤ歴最後の日ですわね~~ww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。



パワーストーンってステキ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

12月の苫小牧でこんなに降るのは珍しいですネ(*´Д`)=3ハァ

この2~3日でワサワサ降りましたww
DSCF9234_convert_20121218120948.jpg
オンコの木(イチイの木)も雪でこんもりです。


玄関周りと駐車場の雪かきで、いっきに腰がやられました(^^;)
痛い痛いと這いつくばってよたよた~~~


さっきお風呂にお湯ためて、30分程半身浴しました♪
かなり楽になった感じ~♡
20代のころからの椎間板ヘルニア持ちなので、付き合い方も年季入ってます(笑)


ムリしちゃいかんです。
だましだまし身体を使わないとえらいこっちゃ!になっちゃいます( ̄m ̄*)ぷぷ



さて、この間のセミナーで加奈子先生がたくさんのクリスタルもいっぱい持ってきてくれまして♪
購入もできるので、今回は2種類のクリスタルを連れて帰ってきました☆
DSCF9235_convert_20121217132043.jpg
ボージーストーンと言います。
この石は男性石と女性石があり、ヒーリングの際にはペアで使用します。
写真左が「男性石」、右が「女性石」です。

陰陽のバランス、男性性と女性性のバランス、肉体と精神、自己と社会、現実と霊的なもの等のバランスをとる力を引き出す石です。
中には、1つで男性石と女性石のエネルギーを持つ「レインボーボージーストーン」と呼ばれるものもあります。

普段使いとしては、身体のゆがみを正す作用もあるとされているので、左右の服のポケットに入れて持ち歩くと良いようです(^^)



こちらのクリスタルはぺタライト、と言います。
DSCF9242_convert_20121217132224.jpg

DSCF9241_convert_20121217132200.jpg
天使とのつながりを促すことから「天使の石」として知られます。
今回購入した石はクリアなタイプ(不透明で色があるものもあります)
あらゆるレベルのネガティブなエネルギーを無力化すると言われています。
霊的な浄化を助け、保護作用があり、瞑想と同調を促進します。
   
霊的次元では、時間を俯瞰して物事の事の始まりに遡ることが出来ます。
機能不全が生じる前の時間に戻ることができるため、先祖や家族のヒーリングには特に有効です。

使い方は、瞑想時第6チャクラへ。透視能力・テレパシー能力を上げると言われています。



どちらも魅力的なクリスタル達です(^-^)
ぺタライトはネックレスにしようか、そのまま使うかか思案中w




ところで、セミナーに参加したお友達から素敵なプレゼントを頂きました。
DSCF9243_convert_20121218125659.jpg
龍のデザインがめっちゃかっこいいキャンドル♪
札幌の作家さんのオリジナルです^^

実は以前にもこのキャンドルのシリーズを頂いていて、もったいなくって火を灯せませんww
香りも良いのです♪

DSCF9244_convert_20121218125719.jpg
妖精さんのイラストの缶とレース☆
この妖精さんシリーズも、以前頂いてまして♪

三日月さん、いつもありがとうございます(*≧m≦*)




さて、以前サンキャッチャーの講座をします、とお知らせをしたまんま、その後お姑さんが倒れ、てんやわんやの日々になってしまいまして(^^;)
結局、日程も決められないまま、はや今月も半ば。
場所をお借りしようと思っていたカフェにも行けず、この大雪で気分は


とはいえお問い合わせもありまして、年内には開催したいのですが…。
3名募集と思っていたところ、2名の方からお問い合せを頂いています。
どちらの方もmixiつながりのマイミクさんですので、今回に限りmixiでの募集に切り替えさせて頂くことにしました。


日程も急ですが明後日20日、自宅開催を予定しています。
後ほどmixiで残り1名参加できる方を募集します。

DSCF9227_convert_20121218121104.jpg

DSCF9219_convert_20121218121028.jpg
スワロフスキー12個を編んでビーズボールにしたパーツです。
もっといっぱい作る予定でしたが、時間がなくてこれしか出来ませんでした。
これもサンキャッチャーに使います。

DSCF9211_convert_20121120091523.jpg
トップはこちら。
30ミリのスワロフスキー・トップです。


無事開催できると良いなぁ~~(^^;)



お預かりしている石のネックレス・オーダーや、ワンド・タイプのオーダーのご依頼のお客様には大変お待たせしてしまい申し訳ありません。


ご依頼のオーダー順に制作に入る予定ですが、年内にお引き渡しが出来ないかもしれません。
制作に入る際に、自分のインスピレーションが降りるタイミングで創る事が多いので、もう少しお時間頂けるとありがたいです。


よろしくお願いいたしますm(_)m




また雪降ってきた~~ww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。



ガイアクォーツ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ここ数日、ばたばたと慌ただしく過ごしていました。


14日に退院したお姑さんですが、病院側から退院後の生活の説明や注意点などを聞いて、一旦お義兄さん宅へ。
そこで今後の事について話し合いをしました。
今のところ、兄弟間で数カ月単位で看る予定。
それぞれ住んでいる市区町村が違うので、いろんな書類上の手続きなどもあって大変そうです


年末年始をお義兄さん宅で過ごして、年明けから同居。
ということで、昨日お姑さんのベッドや、その他必要なものをお買いものしてきました。


お義兄さん宅でも購入した、電動でリクライニングできる同じベッドを購入。
ウチとお義兄さん宅で、寝るときに違和感がないように同じベッドが良いだろうという事で(^^)
今週末にベッドが配達されるので、来たら一気に部屋を模様替えです。


免許を持ってない私が、遠い病院までお姑さんを抱えてバスで通院する事は難しいので、家族の仕事の調整や、実際に介護生活が始まったら直面するだろう出来事、等々。
今から考えてもしょうがないので、その時その時で目の前のことに対処していくしかないですネ。


父に関しては今週中に介護支援事業所の方と話し合いの予定をたてたので、その時に新たな枠組みが決まる予定です。


はぁ、やれやれ(^^:)



さて、そんなこんなの日々のなか、15日の土曜日は札幌に行ってきました。
朝の7時に家を出て、帰ってきたのは夜10時過ぎww
行きも帰りも普通列車だったんで、時間かかる~ww
身体は疲れてくったくただったんですが、気持ちは充実した素晴らしい一日でした♪


ワタシのお師匠さん(^^)
メロディ♪クリスタルヒーリングのティーチャー、加奈子先生のセミナーを受講してきました。


今回は「ガイアクォーツ」というクリスタルの使い方のセミナーです。
DSCF9236_convert_20121217132114.jpg

DSCF9238_convert_20121217132137.jpg
ガイアクォーツはチタニウム(かつてはガス状であった酸化チタン)が内包され、白く雪をかぶったような煙状の特徴がみられます。


このクリスタルは自浄作用があり、浄化の必要がありません。
【ネガティブなエネルギーを貯めこむことがない】数少ないクリスタルの一つです。


地球「ガイア」と強い繋がりを持ち、持ち主を強く地球と結びつけ、地球との調和、リンク、繋がりを助けます。


このクリスタルを使った様々なワーク、エクササイズをたっぷり学んだ一日でした☆
このクリスタルでここまでワークが出来るんだ!という感動のセミナーでした。


いずれ、このクリスタルワークも自分のセッションに組み込んでいけたら♪と思っています(^^)
ウィンドウ・クリスタルやメタモルフォーシスなど、様々なクリスタルのオリジナル・ワークを作ってこられた加奈子先生。
惜しみなく知識やワークをシェアしてくださる姿勢に敬服します。
来年もセミナーが開かれますが、ワタシの今の状況を察して、心を砕いて下さるお気持ちに感謝です。


介護生活が始まるため、自宅でのセッションやワークは白紙になってしまいましたが、クリスタルに関わる仕事を放棄する気はさらさらありませんでww(^m^ )えへ
外出するのでも制限が強くてままならなくなりますが、地道に勉強する機会と思うことにします☆




今回も加奈子先生と一緒に受講した参加者さんと楽しい時間を過ごせて幸せでした♪
セミナーでは、ちょっと面白いクリスタルも購入したので、次回ご紹介したいと思います(^^)






委託の納品書作らなきゃ!忘れちゃイカンがな~~  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。





退院

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

脳梗塞で入院していたお姑さんの退院が、明日に決まりました^^


一人暮らしはもうムリなので、今までの家に戻ることはないでしょう。
退院したら一旦、お義兄さん宅に行き、年越しとお正月を過ごしたら、4日までには我が家に来る予定です。


いよいよ同居が始まります。
ただ、通年ではなく、数か月単位でお義兄さん宅と協力しながら看ていく形になりそうです。


お互いの家には、家族や身内にそれぞれ、介護やサポートが必要な人を抱えています。
そこにお姑さんの介護が加わります。
実際に動くのは女です。


お義姉さんにしても、ワタシにしても、どちらか倒れたらアウトです。
大変なのは圧倒的にお義姉さんなのです。
今現在も介護が必要な家族を看続けているお義姉さんです。


お義兄さんは長男としての責任感も強く、人情が厚くて義理がたい優しい人です。
次男で末っ子の、ウチの旦那さんも優しい人です。


お互いが「母を看る」という形に当座はなりそうです。
とはいえ、この先を見通して考えれば、お姑さんは86歳になり、運動機能も落ちるでしょうし、脳梗塞の後遺症も、どこまで改善するか。


年に数回息子達の家を行き来するのも刺激になって良いでしょうが、ごく当たり前に考えればウチで介護するのが一番良いように思うのです。


ワタシの場合、父が同居しているわけでもないし、寝たきりというわけでもないので。
(入院だけはしないで、と祈るww あと酒やめてくれ~ww)
ただ、あらためて父の介護サービスの内容を変えなくてはいけなくなりました。


多くのサポートをワタシ一人でやっているので一度サポートに行くと長時間掛かっていました。
お姑さんが来たら、外出出来る時間はせいぜい2~3時間が限度と思います。
年内に介護事業所と話し合いしなくてはなりませんね。


同居に向けての準備もスタートです。
ベッドを購入して、部屋の模様替えや、収納もお姑さん仕様にかえなくっちゃ、です。
今年中に全部終わらせて、正月明けには準備万端で迎えられるように。


あらゆることが待ったなし、です。
いつもそうでしたww


20代の数年間、母を看て送り、30代で義姉を看て送り、現在進行形で父を20年近く看て、そして今お姑さんが加わりました。


誰もなりたくて病気になんてなりません。
サポート出来る側でいることは、幸せなのかもしれません。




今日もこれから病院行ってきます!! ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。









オーダーネックレス・デッサン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

へたくそなデッサンが続きますが、ご容赦ください(^^;)

魔法の杖、ワンド型タイプのネックレストップのご依頼がありまして、そのデッサンです。

ご希望はワイヤーの表現が風を纏ったようなイメージで、クリスタルワンドがスッと伸びたフォルム、というオーダーです(^-^)


   *********


Tさま、以下に3点のデッサンを載せました☆
実際の制作にあたっては、デッサン通りにはなりません事をご了承くださいマセ。
あくまでも、全体的なイメージ、としてとらえて下さると嬉しいです(^^)

クリスタルの細いロングカットは全て45~50ミリ。
ラウンドは10ミリです。



1点目のAタイプです。
IMG_convert_20121211145311.jpg
ロングカット水晶とラウンドの接続部分に、渦巻き装飾を多く施したタイプ。


Bタイプです。
IMG_0001_convert_20121211145328.jpg
ロングカット水晶の3分の2ほどまで、ワイヤーを巻き付かせるデザインのタイプ。


Cタイプです。
IMG_0002_convert_20121211145404.jpg
AとBタイプの折衷というか、中間タイプです。


3点とも、ワイヤーに動きを持たせて風を纏ったイメージは共通です。

イメージやフォルム、ラウンドの大きさなどのご希望がございましたら、どうぞお申し付けくださいませ♪(^-^)


実際の制作には、少々お時間頂きますが、T様のご要望に沿うように創らせて頂きます☆
どうぞ、よろしくお願いいたします。



   **********


早く制作に入りたいです~♪
やっぱり創るって楽しいですもんね☆(●´∀`)ノ+゜*。゜喜



さて、今日はこれから旦那さんと一緒にお姑さんの病院へ行ってきます。
今日のお見舞いは遅い時間から行くので日中、久しぶりに仕事机に座りました。

自分の時間が少なくなればなるほど、制作やセッションへの想いが募ります。





車で行けるってラクチン~~♪  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

病院通いですw

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

連日お姑さんの病院通いが続いていまして(^^;)

遠距離なもので、往復に時間がかかり、帰ってきたら体力のないテツおかんはストーブの前でしばし伸びておりますww

私の仕事の方も、お預かりしている石あり、オーダーありというなか、皆さんにお待ちいただいてる状況ですが、皆さん時間がある時でいいですよ、とおっしゃって下さって、お言葉に甘えさせて頂いてます。

本当にありがとうございます(^人^)


サンキャッチャー講習も年内にしたいんだけれど、場所をお借りするカフェにも行けず、日程を組むことができません

お姑さんの退院は年内になるとは思うんですが、まだ先生から具体的な経過説明がありません。
仮に日程を組んでも、退院にぶつかるとマズイデスヨネw

ただ、来週15日の土曜日は、どうしても札幌に行かなくっちゃいけないセミナーがあるので、どうかその日の退院だけはありませんように…(-人ー)オネガイ

お姑さんは運動機能はほぼ大丈夫ですが、言葉と記憶を司る脳の部分が梗塞をおこしたようで、まだコミュニケーションがスムーズではありません。

リハビリを頑張っていますので、少しずつでも回復してくれれば、と願っています。



さて、今日もこれからバスで行ってきま~す(^^)


あ!それからこのブログでご紹介させて頂いた、ラベンダーバレーの石鹸のお店♪

宙(そら)のポストカードがブログで紹介されています
他にも可愛い子たちもいっぱいデス♪ → 見てね~♡


それと、使い始めて1カ月くらいだと思うんだけど、ウチの25歳の娘の鼻の毛穴がキレーーに消えて、すっべすべの肌になってました!(@@)

「25過ぎると毛穴も開くww」ってぼやいてたんですけど、それが「毛穴どこにあるですか!?」状態(笑)

顔洗った後も、化粧落とした方が白いんですヨww ドユコトデスカ!
若いって効果も早いのね~~~♪

おばさんも頑張るわっww
(ってか、朝晩洗うだけなんだけどね~~(^m^ )ラクチン☆)




バス時間はお勉強タイム♪  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

肌が変わったのよ!!!♪

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

最近、いろんな事で日々あわただしく過ごしてますが、普段から自分に手をかけるってことをほとんどしないワタシ。


肌のお手入れとか、基礎化粧品とか、もう~~~テキトーなヤツでして。
ドラッグストアで千円前後で手軽に買えるものとか、もらった試供品とかでOK、こだわりゼロww
歳も40代後半だから、肌なんてこんなもんって思って、ゴワゴワピキってても仕方ないよね~なんて思ってました。


で、そんな中、この間の札幌のイベントに誘ってもらって一緒に参加したお友達、アニマルコミュニケーターの和さん♪
最近キレイになったな~~って秘かに思ってたところ、そんな風に思ってたのはワタシだけじゃなかったww笑


肌がね、ツヤプル♪きめ細やかでハリがあるのです♪(。・ω・。)ノ  ナニツカッテンノ?
…って、皆で聞きたくなるじゃないですかww爆
オー♡ 女子トークね♪


そしたらね、「石鹸のおかげなの♪」(^^)
・・・・・・・石鹸!?(@@)


高級な美容液とか、コラーゲンとか、プラセンタとかじゃないんですか???
めっちゃ高いサプリとかでもないんですか???


石鹸ですか!?


でね、お試しサイズのその石鹸をプレゼントしてくれたの~~
早速使ったデスヨ! ( ̄m ̄*)
そしたらですね~~~~~~~


変わったのよ!!!このおばさんの肌がっ!!!!!


で、プレゼントしてくれた石鹸使い切って、早速注文して、最初に使ったのがこの石鹸♪
DSCF9210_convert_20121118232027_20121205085831.jpg
ロザリアンの願いから使って、今は蜜の誘惑使用中~~


使い始めてそんなに日もたってないのに、手で触った肌の質感が、劇的に違うのです(●´艸`)うふふ~
柔らかくなってる~~~ふわふわ~~~しっとり~~&すべすべ~~


毛穴も綺麗になってきたデスヨ☆
25歳のウチの娘も一緒に使ってるんだけど、「お母さん!これ凄いね!!!」
娘はもともと肌が綺麗なんだけど、もっときめが細かくなった感じ。


で、お店のクリスマス・フェアで、ほかにも素敵な石鹸が売り出されるってことで~~♪
DSCF9229_convert_20121205085124.jpg
ゲットーーーーー!!!!o(*^▽^*)o
DSCF9232_convert_20121205085445.jpg
このセットと、もう1個、フランキンセンスの誓いも購入して、昨日の夜早速使ってみました♡


入ってる成分がチョー贅沢で、じっくり熟成された完全ハンドメイドの愛情たっぷり石鹸
香りも優しくて、使い心地も肌の感じもサイコーです~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
肌が喜んでる~~~☆


それと、購入金額応じてつけてくれるサービスが、オリジナルポストカード♪
DSCF9230_convert_20121205085239.jpg
ウチのにゃんこ、宙(そら)の写真を使った作ってくれたポストカード!!
左は入ってた封筒です。


DSCF9233_convert_20121205085621.jpg
いやぁ~~~~そったん♡ めんこ~~~~~~い(*´∀`*b)


なんと、クリスマス・フェアの限定石鹸あっという間に完売したそうでww
買えて良かったぁ!!


この石鹸を紹介してくれた和さんに感謝(^-^)♪
毎日、色んなことがあって疲れる事も多いけど、顔を洗うたんびに「うふふ♪」って笑顔になれるのよね☆


この素敵な石鹸を一生懸命作ってくれてるステキさんをご紹介しますね♪
ラベンダー バレー → 


紹介してくれた和さんのお友達のmomoママさんのお店です♪
ブログもとっても楽しくて素敵ですよ~!
momoママさん、サイコーな石鹸ありがとうございます~~(*^ワ^*)


ステキを教えてくれた御縁を、今度はみなさんに繋げま~~す(^-^)




これからお姑さんの病院に娘と行ってきま~す♪  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。





ネット不通でしたww

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

先週ブログを書こうと思ったら、ネットに入れず。
何度やっても繋がらず。
そのうえ、家の電話も不通で、こりゃど~なっとんじゃ!?とモデムを見たら、インターネットの所のランプがずっとオレンジの光が点滅状態。


携帯で問い合わせしたら、機械本体の故障か、ネットの回線の問題か?
ということで業者さんが日曜日にきてくれることになりまして。


日曜の朝9時から来てくれた親切な修理のおじさん、色々点検してくれたんですが、眉間しわしわ~~で「う~~~ん…」


ウチの機械の問題ではなさそうです。
昼近くまで外の回線も調べて、「う~~~ん…」


結局、家の外の光回線の断線でした。
この光回線の断線の修復って、おそろしく大変なんだそうです
かなり時間かかるかも…って。


「この近辺の家全部ネット不通になってるんですか?」って聞いたら
「お宅さんだけです」


(☉∀☉) ありゃwwウチだけなんだ


修復の作業がと~~っても膨大な配電図が必要だとかで、人手もいるんですと。
普通の回線だったら、すぐ直せるんだけどねぇ…と。
光回線で便利になっても、メンテナンスとか修理って逆に面倒になるのねぇ。


その後、今は直せないってことで一旦おじさんは引き揚げていきまして、ワタシはバスでお姑さんの病院へ。
病院で旦那さんと合流して夜帰宅したら、修理のおじさんから連絡がきまして、「直りました!」


家の電話も無事使えるようになって、ネットもOK♪
おじさん!ありがと~~~~♡


やっぱり作業は大変だったみたいです(^^;)
ネット環境を支えてる人の尽力に感謝ですね~~





ところでこの間、胃腸炎でひっくり返って酷い目にあいましたが、もともと胃の調子も悪かったこともあり、胃カメラの検査受けてきました。


ま、胃炎ですねwww


お姑さんの病院にも、どうしても行けない日以外は出来るだけ通っています。
入院中なのに、ワタシの体調の心配してくれたりだったので、「ただの胃炎だったよ~」と報告して安心してもらいました^^


お姑さんの入院も短期で退院できそうな感じです。
退院したら、息子達夫婦(お義兄さん夫婦とウチ)で協力しあってお姑さんを看る形になりそうです。
具体的なサポートの方法はまだこれからですが。


11月で今年のサロンを終了しておいて、本当に良かったと思います。
今後も自宅での仕事は全く未定になってしまいましたが、じっくり仕事の方向性を考えていきたいと思っています。


本音を言えば、自宅サロンをオープンして、モニターさんにも協力して頂き、クライアントさんにもいらして頂き、これから自分はこうやって仕事をしていけるんだなと思っていました。


冬の間はお姑さんが長期滞在するけど、春になったら再オープンするんだ、と思っていました。
でも今は全てが白紙です。


辛くないと言えば嘘になるけど、どこかでこうなることは分かっていた、という感覚もあります。


さて、来年の自分はどうなってるのかな?(^^)


ケルトのオガムに関する勉強も始めたし、来年にはクリスタル・ティーチャーの資格も取る予定ではあるけど、それをセッションという形でひと様に還元できるかどうか。


様々なハードルに取り囲まれて身動きが取れなくなる時もあるかもしれないけど、結局は「出来る事しか出来ない」んだから、天にお任せしようと思ってます(^^)


ケセラセラね ( ̄m ̄*) ぷぷ




あ、そうだ♪
最近勉強してる、ケルティック・ディバイン・オガムで毎日リーディングしてます。
そのほかにルーンとカードも一緒に同じ質問でリーディングして、その結果を精査するようにしています。
これが、面白いくらい一緒で、いまのところ100%の的中率です。


いずれ記事に書こうと思ってま~す(^^)v






今日はお姑さんの畑で採れた大根の漬物作り…の予定ww  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。