Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

雷水晶(ライトニングクォーツ)とイチイの木の魔法の杖

Posted by テツおかん(SEI) on   10 comments

自分用の魔法の杖です。
雷水晶(ライトニングクォーツ)と、アメジストのスフィア、本体はイチイの木で制作しました。



前回と、前々回で作った、銅(コッパー)のシートに、メタルエンボッシングしたデザインを杖に装飾しました。
DSCF9603_convert_20130128100759.jpg
ライトニングクォーツのポイントは約9センチ
アメジスト・スフィアは直径30ミリ
杖の全長は約28センチです。



DSCF9604_convert_20130128100828.jpg
存在感のある、とてもキレイなアメジスト・スフィアです。
規則的な同デザインのモチーフを4枚作り、スフィアの下側にぐるりと装飾しました。

メタルシートの下に見える紫色は革を貼りつけています。


DSCF9605_convert_20130128100847.jpg
ライトニングクォーツの装飾は、全てリーフデザイン。
一枚一枚違う形で10枚のリーフを貼りつけています。



DSCF9615_convert_20130128101041.jpg
手に持つとこんな感じで、大きさはこれくらいです。
向こうに見える木が、この杖の「イチイ」の木です。
枯れた枝をイチイに許可をもらって、使わせてもらいました(^^)



DSCF9607_convert_20130128100926.jpg
ちょっと「くせ」の強いライトニングクォーツです♪
この写真では見ずらいでずが、雷の通った痕跡が付いています。

以前書いたこの記事の写真の方が、はっきりと見えます。
上から6枚目の写真です。 → 



DSCF9613_convert_20130128101023.jpg
光に翳すとレインボーが見えるアメジスト。
写真じゃ見えないなぁ~~w



DSCF9621_convert_20130128103345.jpg
この間制作した、ヒマラヤ水晶の魔法の杖と一緒に。
大きさがかなり違いますネ。



このイチイの木には、茶色い筋が入ってまして。
DSCF9603_convert_20130128100759_20130128112522.jpg
狙ったわけじゃないんだけど、出来上がってみたら、このイチイの筋の延長線上にライトニングクォーツの雷の痕跡が一直線に繋がるかたちになってました。
なんか嬉しいですね(^-^)



あとは、木肌に軽くやすりをかけて、精油を擦り込んだら完成です。



実は、リーディングしてその内容を書いてたら、この記事が消えちゃいましてww
まっしろ~~!ショック!!



なのでリーディングの内容は書くのは止めておきますww
ちょっと変わったリーディングイメージだったので、杖自体がお互いが分かってればいいんじゃね?的な感じになったのかな~~、と(。・ω・。)



言えることは通常の使い方で、仕事やセッションの前に浄化するとか、ネガティブを抜いてヒーリングするとか、っていう使い方を、この杖があんまり望んでないんだなって感じですww



3次元的に存在してる杖だけど、イメージの中で働く杖らしいです。
(よく分かんねーーーよ!w)



よくわかんないけど、そんな感じですんません(^^;)





さて!制作するにあたっての改善点とかも、だんだん見えてきました☆
メタルにこだわってるわけではないんだけど、一つのワタシ自身の表現法として使い続けたい素材です。
でもかな~~り、手ごわい素材であることは間違いないデス。
(反省点、改善点だらけです



まぁ、その時の気分でレースを使いたいとか、羽根をつけたいとか、ラブリーに作りたいとか、または全てワイヤーで制作したい・・・!とか ( ̄m ̄*) ぷぷ



多分色んな杖が生まれるかも、デス。
(オーダーは今のところ考えていません)



今後も杖に限らず、魔法のアイテム創ります。
頭の中では完成してるんだけど、再現できるかっつったら・・・ねぇ~~ww



地道に頑張ります~~(。-`ω´-)ぅぃ





昨日ライフオブパイ観てきたぉ!トラ♡ラブ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


銅のメタルエンボッシング・続き

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はブレスレットのお直しのお客様がお越し下さったんですが、お喋りに花が咲いて楽しい時間になりました♪
いつもお会いするたびに、こちらが元気になるような素敵な方☆

ブレスレットもとても大事にしてくださっていて、作り手としては有難い限りです(^-^)
Sさん、楽しい時間ありがとうございました♪



さて、魔法の杖制作の続きで、メタルエンボッシングの途中です。
ちょっと忙しくて制作中断してました。


前回からの続きで、もうひとつのデザイン、リーフモチーフを制作。
下描きとかトレースとか面倒くさいので、直接メタルシートにリーフを描いてエンボスしました。
DSCF9595_convert_20130126232740.jpg
リーフっていうより、ちょっと羽根っぽくなったデスねww(まぁいいやw)


裏の凹部分にUDレジン液を充填して、UVランプで数分。
DSCF9596_convert_20130126232805.jpg
時間がかからないのが利点ですな~~♪
ただ、液がUV液だと結構お高い(><)


レジンアクセサリーをたくさん作るんだったら、通常の2液混合がお得ですねw


さて、この後リーフモチーフを切り抜いて作業は中盤へ♪
魔法の杖は時間がかかりますね。
「あぁ、そうか」とか「こうすれば良かったかぁ」なんて独り言言いながらやってます(笑)


実験と称して、自分の杖ばかり増殖しそうですww(^^;)





お目目まるん♪の宙(そら)
DSCF9587_convert_20130126232635.jpg
置物みたいに、じぃ~~~っとワタシを見てた宙(そら)
凝視すること数分ww
ワタシの後ろにナンカイタカイ?(笑)


DSCF9588_convert_20130126232707.jpg
あ!上に行った~


∑(゚ω゚ノ)ノ  ナニガ!?







ナニガーーーーー!?ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

銅のメタルエンボッシング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

さて、今日もメタルエンボッシングです(。・ω・。)ノ


メタルエンボッシングで通常使用されるメタルシートは錫製がほとんどです。
昨日の記事の魔法の杖のメタルも錫です。


でも、今回は銅(コッパー)のメタルシートを使います。
今制作してる魔法の杖には、この銅のシートを使って装飾をほどこしていきま~す♪


DSCF9581_convert_20130123175815.jpg
これは練習用ww
とりあえず、実験するのにデザインを起こして、コッパーシートにエンボスしました。


で、凹になってる裏側に充填するペーストを、今回はUVレジンに変えてみました。
こちらの記事にも書いたように、通常のペーストは使いずらいのです(^^;)
しかも乾燥するまで時間がかかるし、薄く均一に充填するのも一苦労( ̄ω ̄;)


そこで!
DSCF9582_convert_20130123175845.jpg
じゃじゃ~~~ん♪
UVライトーーー!!!(ドラえもん風に♪)


DSCF9583_convert_20130123175909.jpg
おぉーー!
透明なので全然写真じゃ分かりませんがww
凹部分がキレーに平らに充填されてます♪


コーティングがしっかり硬化してるので、表面の凸部分に何かにぶつかったりとかして、へこんで変形するリスクも減りました♪


よし!これはイケるぜ~~(*`▽´*) うきっ!


DSCF9584_convert_20130123175939.jpg
デザインを練り直して、再びエンボスしました。
同じのを4つ。


さて、今日はここまで☆
う、腕が疲れた・・・


結構エンボスするのに力がいるのです(^^;)


あと、もうひとつリーフモチーフをデザインします。
作業はまだ続く~~♪



完成はいつになるかな!?♪ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

イチイの木と水晶の魔法の杖(ワンド)

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

魔法の杖をつくりました(。・ω・。)ノ
こちらはワタシの私物として制作♪


今までのような、ネックレスとかではなく、純粋に魔法の杖☆


DSCF9573_convert_20130122110324.jpg
材料は、イチイの木と、ヒマラヤ水晶のポイント。
メタルエンボッシングの技法で、水晶ポイントに向かってリーフモチーフのメタルをグルッと貼りつけました。


昨日の記事で練習してたのは、この杖のためでした(^^)
メタルのエンボスに充填したペーストは、通常のメタルエンボッシング用を使用しました。
やっぱり、使いづらいわぁww


DSCF9574_convert_20130122110345.jpg
リーフは全部で5枚。
全てデザインを変えて、360度にぐるりと貼りつけ。


DSCF9576_convert_20130122110404.jpg
既存のパーツを買って装飾に使っても良いんですが、それだとどうしてもパーツに合わせる形になるので、自由度が制限されてしまいます。


DSCF9580_convert_20130122110438.jpg
想うような形に制作した方が、杖にフィットするので、今回は自作しました。
もちろん、素敵なパーツがあれば自作にこだわらず、どんどん使って行きたいと思います♪


DSCF9579_convert_20130122110421.jpg
大きさはこれくらい♪
イチイの木の樹皮を削って木肌を出しましたが、少し茶色い部分を残してナチュラルな雰囲気にしました。
レースや羽根を付けようか、とも思ったんだけど、自分のイメージじゃないので止めましたww


ヒマラヤ水晶はスッキリとした佇まいの凛としたポイントです。
イチイは死と再生を司ると言われている木です。
ハリーポッターで、ヴォルデモートが持ってた杖がイチイだったかな?


リーディングしてみたら、チャレンジや不屈っていう言葉が浮かびました。
小さいけど、ちょっときかんぼなイメージですw( ̄ω ̄;)


インナーセルフに聞くと、私自身の不安を焼いてくれるそうで♪
おぉ!たのもし~でね~の(^m^ )


そういえば、リーフのデザインだけど、炎っぽいフォルムだな~って感じながら作ってました☆
頼もしい相棒になってくれそうです(^^)


実は同時進行で、もう1本魔法の杖をつくっています。
これは、ちょっと大きめの杖。
やはり、自分用ですww(自分のばっか創ってるね~ww)


色々実験しながらの制作なんで、ひと様への杖の制作はもう少し先かな~


「この杖は誰かのために。」って決めて創る時には、もう持ち主は決まってると思ってます☆
なぁ~んて書いといて、1本も創らない可能性もあるけどww


とはいえ、創りたいときに、想うままに、楽しみながら創っていきたいと思います☆





自分の杖♪おぉ~めんこいの~~♪ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

メタルエンボッシング復習

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日ちょこっと雪が舞いましたが、ほぼ晴天続きの苫小牧。


お正月が明けてから、ちょっとずつ作品制作を進めていました^^
今回は販売用ではなく、自分用のモノです。

その作品の装飾に付けようかな、と思って練習を始めたメタルエンボッシング。
最後に作ってからかなり時間が経ってたんで、細かい工程を忘れてる~~ww
DSCF9544_convert_20130121095131_20130121100746.jpg
作品を作った時に余った、「こっぱ」のメタルで練習ww
リーフモチーフを作りたいんだけど、ラインが綺麗にでないんだよね(><)

先生の指導を受けながら作ってた時には出来てたんだけど、怠けてたら出来なくなってる~~


DSCF9546_convert_20130121095212.jpg
これ、エンボスしたメタルの裏に充填するペーストなんだけど、どうも個人的にこのペースト使いづらいww
メタルに置いた時の粘性が弱くて、指で伸ばすとすぐメタルから剥がれちゃうのです。


平面に貼りつけて使う分には良いんだけど、今回は曲面に貼りたいので、メタルも湾曲させてからペーストを充填します。
乾いた後のペーストに柔軟性はないから、細かいカーブの修正が効かないってのも困るわww
石膏みたいに乾くから、ムリに曲げたらボロボロ崩れてしまう


DSCF9547_convert_20130121113519_20130121113713.jpg


そこで、レジンはどうかな~と。
UVレジン液とUVランプを先週注文しまして、明日届く予定♪
まずは実験してみましょ~~♪
届くの楽しみ^^


ダメだったらレジンはアクセサリー制作にも使えるし♪(^m^ )



さて、ちょっと一息♪
DSCF9543_convert_20130121095058.jpg
妹の東京出張のおみやげ~~☆
フワフワのバームクーヘンみたいなお菓子で、中に1個丸まんまの栗が入ってて美味しいのデス(*^-^*)


一息入れたら、作業開始。
リーフと、もう少し大きいモチーフを制作します。
練習練習ww



継続は力なりって、ほんとね~ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。



おまけ画像

ナナの寝起き&寝姿(^-^)

DSCF9473_convert_20130118171058.jpg

DSCF9453_convert_20130118170534.jpg

DSCF9457_convert_20130118170607.jpg


また遊びに来てほしいなぁ

ナナと宙(そら)帰っちゃった編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

どこのペットちゃんも掃除機は苦手な仔が多いよねww
とりあえず、ちょっとでも高いところに避難しようとするナナと宙(そら)


DSCF9513_convert_20130119163105.jpg
ここなら安心
ここなら安心


ナナの高い所はクッション一つ分( ̄m ̄*) ぷぷ
DSCF9514_convert_20130119163139.jpg
チョー安心♪


ところで今日はナナのお母さんがお迎えに来る日です。
なんちゃってペットブログも終わっちゃうな~~(・ω・` ) 


そったん、今日ナナ札幌のお家に帰っちゃうよ~
DSCF9492_convert_20130119162207.jpg
えーーーっ!ショック!


DSCF9493_convert_20130119162235.jpg
がっかりぃ!つまんな~い!(おやつにささみジャーキーが食べられなくなるってことね!)


おい!そっちかい! Σヽ(-ω-ヽ)


ナナ、お母さんがお迎えに来てくれるよ!もう少しで着くよって♪
DSCF9519_convert_20130119163446.jpg
え!!!ホント!?


ちゃ~んと言葉が分かるんだよね(^^)
すぐ出窓に上がって妹が到着するのを待つナナ☆
DSCF9495_convert_20130119162312.jpg
お母さん、早く来ないかな~~♪


視線はしっかり駐車場にロックオン!(笑)


そんなナナのところに、そっと近づいていく宙(そら)
DSCF9497_convert_20130119162345.jpg
聞いたよ、今日帰るんだってね
うん!お迎え待ってるんだ~♪


DSCF9498_convert_20130119162422.jpg
なんか、あっという間だったね~~
ホントだね~!また遊びに来るよ♪


DSCF9510_convert_20130119162946.jpg
ところでチョットお話しがあるんだけど・・・
ん?なにさ?


DSCF9508_convert_20130119162918.jpg
ひそひそ・・ごにょごにょ・・・
・・・え?・・うんうん・・えー?


DSCF9518_convert_20130119163421_20130119184443.jpg
商談成立しました!
させられましたww


はい!?なんのこと!?(@@)


DSCF9517_convert_20130119163343.jpg
次来る時も、ささみジャーキー持参です!しかも北海道産でよろしく♪
今日は3本置いて行けって言われたデス


まったく!!なんのハナシしてんだか!(*´-ω-`)やれやれww



さぁ!待ちに待ったお母さんが来たよ~~~!!!
DSCF9528_convert_20130119163654.jpg
わきゃ~~~☆待ってたよ~!!!うれしうれしうれし!!!!


DSCF9529_convert_20130119163734.jpg
お母さ~ん!きゃわわ~~♪


やっぱり喜び方が違うよね~(^-^)♪
お迎えうれしいね♪


そったん、ナナと仲良くしてくれてありがとね~~、と妹からナデナデさせる宙(そら)
DSCF9531_convert_20130119163820.jpg
そったんはとてもいい猫だったですよ♪うっしっし~


このあと、2人は札幌へ帰って行きました(。>ω<。)ノ またねぇっ
一気に寂しくなったな~~


そったんはボックス猫ベッドの中に引きこもっちゃって、晩御飯の時間になっても出てきません(^^;)
やっぱり、寂しいんでしょうね~w


ナナ、楽しかったよ!!また遊びにきてね~~♪(≧∇≦)ノ彡




なんちゃってペットブログ一旦終了ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ナナと宙(そら)接近編

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

お互い気になる存在なんだけど、くっ付いて寝るほどってわけじゃない微妙な距離感のお二人さんww


西側の出窓からウォッチング☆
DSCF9433_convert_20130117125750.jpg
おばさん、転ばないようにネ~~


南側の出窓でウォッチング☆
DSCF9431_convert_20130117125732.jpg
すずめ来い~ カラス来い~ かささぎ来い~~


そんなお二人さん(^^)
ナナが寝てたソファーに宙(そら)がぽん、と上がりまして♪
DSCF9466_convert_20130118170810.jpg
ちょっと失礼~~ 日光浴させてね~~
ほぇ!?


DSCF9468_convert_20130118170837.jpg
やーん、シッポぶつかる~~
あらやだ、お尻しか陽が当たらないじゃない~~


DSCF9465_convert_20130118170739.jpg
ぎりぎり、この位置ね
もちょっと寄っても良いんだけど…


ナナ~~(^^)
ちょっと嬉しかったりしたんじゃない?
DSCF9470_convert_20130118170902.jpg
えぇ~~~?ww


DSCF9469_convert_20130118172103.jpg
うふふ♪


DSCF9471_convert_20130118171011.jpg
チョットね♪


なんて言ってるナナの周りに、綺麗な光の珠が写ったネ~~


カメラの加減かな?でも可愛いね♪(^-^)
DSCF9472_convert_20130118171035_20130118171615.jpg
ナナの天使さんかもよ~~♪



DSCF9459_convert_20130118170715_20130118172715.jpg
インパクトが薄いわね!これくらいの後光は欲しいわね!!
(負けず嫌いのそったんに手を貸してしまったテツおかんでしたww



明日は妹がナナをお迎えに来る予定。
あっという間で寂しいな~~(^^;)




ちょっと週末忙しくなるかも~!ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。



ナナと宙(そら)散歩とまったり編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

朝の風景♪
寒い冬の朝は、やっぱりストーブの前でしょう(●´艸`)


なんだかんだいって、宙(そら)はナナに特等席を空けてあげてます(^m^ )クスッ
DSCF9426_convert_20130117125631.jpg
よっこいぃ~~


DSCF9428_convert_20130117125650.jpg
しょっと!
あらやだw おばさんみたいだよ


DSCF9429_convert_20130117125710_20130117131246.jpg
ナナはそったんより4つお姉さんなんだから、もっと優し・・・
あ、今日のわんこ始まったww
ちょっと!聞きなさいよ~!


軽いジャブを一発かましたところでww┐(´ー)┌フッ


昨日も今日も天気が良くて、午前中の散歩でした。
初日の散歩よりは気温も低くなくって、長めのお散歩♪


すったかったった~~と軽快に歩くナナ☆
DSCF9410_convert_20130117125423.jpg



鳥の巣!こういうの見つけると何故か嬉しくなるのよね~~(^^)
DSCF9409_convert_20130117125348.jpg



DSCF9412_convert_20130117125458.jpg
ふんふんふん!!



DSCF9413_convert_20130117125516.jpg
おぉ~~!風がしゃっこ~~い!



青空に映える樽前山
DSCF9411_convert_20130117125441.jpg



かささぎ!
DSCF9406_convert_20130117125314.jpg


暖か~い部屋に戻ってきて、おやつタ~イム♪


出窓で微妙な距離の2匹ww
おやつで距離を縮める作戦♪
DSCF9447_convert_20130117130003.jpg
おやつだって~♪
あ!ささみジャーキーの袋だぁ♪


ほい!お食べ~~♪ 仲良くね~~(^^)
DSCF9449_convert_20130117130020.jpg
んまんま!!あれ?もうないよ~~
もっちゃもっちゃ・・・
ちょっとチョーダイ♪
だめ~~!


宙(そら)の倍以上の早さで完食のナナ。
量もそったんより多いので、おやつはこれで終わりです♪
もっと2匹、くっついて寝るくらいになってくれると良いんだけどな~♪


散歩も終わって、暖かい部屋でおやつも食べて、良い気分になってきたナナ(^m^ )
DSCF9407_convert_20130117125331.jpg
ほぇ~~♪ なんか眠くなってきた~~~


今日も良い一日でした*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜



明日は家事サポートw ナナと宙ははお留守番なのww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ナナと宙(そら)水バトル編

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

陽があたってる場所は、居心地が良いベストスポット♪
太陽さんのおかげでほ~~んわか^^


と、いうわけで、そんな場所は早いもの勝ちなわけですww ( ̄m ̄*) ぷ
DSCF9377_convert_20130115190743.jpg
そこに座りた~い!早くどいてよ~~~
やぁだ~ ここナナが先に座ったの~~


DSCF9379_convert_20130115190809.jpg
めっちゃ、まぶしそうじゃん!代わってよ~~
だから目つぶってんじゃん UーωーU  あぁ~♡あったかい♪
ケチッ!!!


と、そんな微笑ましいバトルの後。


あれ!そったん、それナナの水でしょや!
こぼさないようにテーブルにちょっと乗せておいた、ナナの水。
DSCF9386_convert_20130115201350.jpg
ふんふ~~ん♪ じゃぼっ!!


DSCF9389_convert_20130115201433.jpg
んべんべんべ~~~♪


DSCF9391_convert_20130115201502.jpg
あっ!!!
じゃぼ~~~♪


DSCF9394_convert_20130115201525.jpg
ちょっとアンタ!それナナの水でしょ!やめてよ~~!
んべんべ~~♪ あ~うまいうまい♪


DSCF9395_convert_20130115201553.jpg
良いじゃん!水なんてどれも一緒でしょ~
きゃーー!ばっちぃ!信じらんな~い!
ばっちくないよ!そったんの肉球の出汁だよ!
ぎゃーー!出汁ーーー!?やだーーー! UTωTU


はい、当然おかあさんに叱られた宙(そら)


アンタねぇ、自分の水なら良いけど、なんでナナの水にいたずらすんの!
ダメっしょ~~(。・`ω´・。)
水が汚くなるっしょ!
DSCF9376_convert_20130115190710.jpg
はぁっ!?そったんの肉球チョーキレイなんですけど!!
しかも、チョーうまい肉球なんですけど!!



DSCF9396_convert_20130115201621_20130116174946.jpg


そうきたかww(^^;)
まぁ、お互い仲良くやんなさいね!
まったく、人同士のやり取りと一緒だねぇ、アンタ達ww


それにしても、そったんの顔、悪すぎるww爆




この後ささみジャーキーで仲良し^^♪ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

なんちゃってペットブログ♪ナナと宙(そら)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

期間限定なんちゃってペットブログ中です~~♪

(以下記事は昨日のおはなし)
昼すぎ、気温がチョットでも高い時間にお散歩行きましょ~~~
久しぶりにナナと散歩です(^^)v


晴れてても、やっぱり寒い!
DSCF9363_convert_20130115190332.jpg
歩き始めて5分くらいで「ケンケン歩き」のナナ(^^;)
アンヨがしゃっこいのねww


DSCF9364_convert_20130115190403.jpg
入念な匂いチェック☆
家の周りをぐるっと20分くらい、ケンケンしながら歩きました。
寒くてすぐ帰りたがるかな~って思ったら、意外と頑張ったナナ♪


DSCF9367_convert_20130115190501.jpg
なんじゃこりゃww
雪に鼻突っ込んで匂い嗅ぐから、雪団子になってるっしょ~~!(笑)


DSCF9370_convert_20130115190539.jpg
寒かったー!おやつチョーダイ!!

ささみジャーキー一瞬でぺろり!(^^;)


のんびりまぁ~~ったりの宙(そら)
DSCF9356_convert_20130115190119.jpg
おかえり~~


寒さと無縁の生活しか知らない猫は呑気デス


DSCF9357_convert_20130115190148.jpg
あぁ、冷えた。まだアンヨしゃっこいわ
んんっ!!??


急にテレビにくぎ付けになった宙(そら)
DSCF9381_convert_20130115190940.jpg
みやねさん!東京大変なんだってね!!みやねさん、カッコが変よ!


DSCF9385_convert_20130115191006.jpg
え!明日も寒いの!?日本全国じゃない!


そったん。君に天気予報は意味あるのかね?(^^;)
おー!そうか、ナナの散歩を気にしてくれてるのだね~~ww


そんなテレビの前で大騒ぎしてる宙(そら)にかまわず(^^)
DSCF9358_convert_20130115190224.jpg
温まってきたら眠くなってきたぁ・・・


DSCF9362_convert_20130115190304.jpg
ぐぅ~~~~すぴぃ~~~


ほぇ~(o´∀`o) ゜+。:..:。+平和やねぇ~~~~

・・・ナナの寝顔って、ネバーエンディングストーリーのファルコンに似てるって思うのww(^m^ )ぷぷ




天気が良いけど、サムッ!!♪ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ワンコのナナ里帰りU・ω・U

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

只今我が家にはワンコ(シーズー)のナナが里帰り中♪
年末の年越しに会ったけど、お泊まりは久しぶりなのでチョー嬉しいテツおかん!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+

妹が仕事で出張に行くのでその間のお預かり☆

DSCF9355_convert_20130114145541.jpg
ナナだぉ☆ ナナファンのみなさん お久しぶり~~♪


DSCF9352_convert_20130114145523.jpg
お久しぶりのサービスポーズよ♪


いやぁ~~ん!ナナめんこーーーい!
ラブリー♡ キュート~~♡
写真よ!写真撮らなくっちゃ~~~wwなんて騒いでたら(*・ω・)ノ゜




どこからか視線が・・・・・



DSCF9345_convert_20130114145408.jpg
じーーーーーーーーーー・・・・・・・


Σ(゚∀゚*) ひぃっっっ



DSCF9345_convert_20130114145408_20130115095531.jpg



家政婦は見た、状態の宙(そら)
そったんの心の声をアニマルコミュニケーションしてみましたww(゜゜;)☆\(--;)スパーン 


この凸凹コンビの様子を短い日数だけどお届けしますね(^^)
にわかペットブログ~☆


DSCF9349_convert_20130114145448.jpg
そったんだって、サービスポーズ~~♡


おんなじカッコでアピールせんでよろし!!((爆





天気が良いうちにお散歩~~♪ww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

不思議な形の石・ワイヤーワーク・ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

お預かりの石のオーダーです。


オーダーと言っても、接続部分を作るだけなので、オーダーと言わせて頂くにはチョット照れますが(^^;)
それに、とても珍しい形・・・
というか、不思議!?


いったいこれは何なんでしょうか?
知っている方いらっしゃいますかね~~(。・ω・。)ノ


石は天眼石と思われます。
天眼石は、一般的に非常に強力な邪気払い、魔よけの石として知られています。
DSCF9334_convert_20130112163139.jpg
この石を一刀彫りで、この不思議なフォルムに仕上げています。
形からチベットの法具なのかな~?という印象もありますが…


DSCF9335_convert_20130112163204.jpg
鳥ですね。
くちばしに目が確認できます。


DSCF9336_convert_20130112163223.jpg
しかも、後方の丸く空いたスペースに、丸玉がコロコロと動くように入っています。
かなり手の込んだ技術ですよね(@@)


さて、この不思議な石をネックレス(ペンダントトップ)として使用したいというご要望です。
後方の突起した部分に空いていたホールが小さく、革ひもも通らない大きさだったので、ワイヤーで新たにバチカンを作りました。
DSCF9337_convert_20130112163408.jpg
ガンメタカラーのワイヤーで、この石そのものの存在感を邪魔しない程度の装飾と補強を兼ねたデザインにしました。


DSCF9338_convert_20130112163254.jpg
用意したコードもかなり太めの編み込んだ革ひもをチョイス。


いやぁ、お預かりのオーダーでなければ、目にすることのないデザインの石を見せて頂きました☆
面白いですネ!




さて、この作品をもちまして、今後のオーダーの受注は終了させて頂きます。
いずれまた、オーダー受付を再開するかもしれませんが、今のところは未定です(^^)


自分の心の思うままに、作りたいものを作っていく時間にシフトしていきます。
魔法の杖とか、不思議なアイテムとか、ごく普通のアクセサリーとかww(((o・ω・)♪


もし、そんなモノ達にピンときた、縁を感じた♪なんて思って頂けたらメール下さいマセ☆
ゆっくりとですが、モノ作りの時間を楽しみつつ、今後も色んなモノを生んでいけたらな~なんて思っています♪(v〃∇〃)




今日はお菓子食べすぎちったww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

インカローズ・ワイヤーワーク・ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

お預かりの石のオーダーです。


DSCF9331_convert_20130112163044.jpg


とっても美しいインカローズ(ロードクロサイト)
ご依頼主様が、海外で購入した逸品だそうで、実は裏側にぐるりと金属が装着されています。


石自体はとても好きなのだけど、この金属がイヤで身に着ける事が少なかったとのこと。
とっても綺麗で大きさも程良いインカローズだけに、それはもったいない(^^;)


DSCF9332_convert_20130112163102.jpg
装着されてた金属は、ワタシの技術では外せません。
割れたら大変!(><)


なので、その金属を表からは見えなくなるように、ワイヤーでラッピングしました。
側面に添わせるように装飾☆


DSCF9333_convert_20130112163121.jpg
バチカンはもともと付いていたものです。

お気に召してくれると良いのですが(^-^)


ご依頼主様には随分とお待たせしてしまいました(^^;)
出来るだけ早くお引き渡しに伺いたいと思います。




雪が降ってきました~~サムッ! ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

結の花パステルアート

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は「結の花」というパステルで描く技法の講座に行ってきました。


前日にお友達で講師のみずほさんから、お誘いのメールが来まして♪
気分転換も兼ねて、今年初の書き初め気分で楽しんできました(^-^)


こちらは皆の作品☆
201301091550000.jpg
それぞれに個性がでてて、綺麗ですネ~~♪


DSCF9330_convert_20130109174200.jpg
これはワタシの。
面白い技法で描くんですが、とっても面白かったです♪


最初にカラフルなパステルを思うままに紙に指で擦り込むんですが、それからパステルマジ~~ックをかけると、こんな風に仕上がるんです(^∇^*)


いやん☆楽しぃ~~~((*´∀`))
一緒に受講した友人たちとも楽しいお喋りが出来たし、ほんわか素敵な一日になりました♪


お姑さんの事で気をもむ時間が続いていたんですが、優しい友人達に救われているテツおかんです。
みんな、ホント優しい(ノ∇・、)ありがとっ♡


今自分に出来る事をするしかないので、焦らず見守っていきたいと思っています。
もちろん、いつ家に来ても良いように準備万端にして待ちたいと思います。


ところで、今日一日で、2回同じ言葉、というか文章を目にしました。
いつも読んでる「なにみえ」のブログと、パステルの講座の開催場所でお借りしてた、さくらぎ笑楽好のトイレww笑


これは心に留めておきなさい、のメッセージかな?と思って自分の備忘録のつもりで書いておこうと思いま~す。



Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから


Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。




マザーテレサの言葉だそうです。
なにみえのブログから、この文章のところだけ抜いてお借りしちゃいました(^^;)


色んなところに気付きや、暖かいまなざしや、救いの手ってのはホントは溢れてるんでしょうねぇ。
自分がどこにフォーカスして生きるかって、大事ですね。




お店のポイントでバームクーヘンもらっちゃった♪ダイエットは明日からw ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

魔法の杖ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

オーダーの魔法の杖(ワンド)ネックレスです。


ルチルクォーツとローズクォーツ薔薇カット、ロング水晶で、とのご指定でしたので、石はこちらで仕入れました。
金の針の入り方が綺麗な、非常に美しいタイチンルチルクォーツです。
4Aa+のクオリティの約11ミリのラウンドです。


ローズクォーツの薔薇カットは8ミリタイプ3つを、小さなブーケのようにまとめました。


ロング水晶は分かりずらいですが、薄くファントムが幾重にも入っています。


DSCF9313_convert_20130109084506.jpg


DSCF9314_convert_20130109084529.jpg

ワイヤーは、接続部分に装飾を多くし、ロング水晶に斜めにワイヤーを流れるように巻きました。
クライアントさまのご希望で、風を纏って揺れる妖精のような、動きのあるフォルムデザインです。


小さな妖精が薔薇のブーケを持って、金色に光る風と陽を受けてワンドの周りを踊るようなイメージで制作させていただきました。


DSCF9315_convert_20130109084704.jpg
とっても綺麗なルチルです☆


wanndo.jpg
大きさは、手のひらに乗せてこれくらいです。


実はこの作品はリバーシブルになります。


表も裏も、どちらかお好きな方で、その日の気分で決めて頂けます♪(^-^)




裏側のデザインです。
DSCF9316_convert_20130109084549.jpg


DSCF9317_convert_20130109084748.jpg


DSCF9318_convert_20130109084829.jpg


DSCF9320_convert_20130109085958.jpg



ご依頼のT様、このような作品になりました。
デザインに関してご希望や、イメージと違う等がありましたら巻きなおし致しますネ^^

のちほど、あらためてメールを送らせて頂きます。




久しぶりの魔法の杖ネックレス、制作していて楽しかったデス♪




オーダーはあと2つほど残っていますが、このオーダー制作が終了しましたら、今後のオーダーご依頼の受け付けは当分お休みさせて頂きます。


不思議で面白い魔法のアイテム創りや、いろんなアクセサリーや雑貨、思いつくままにゆっくりと自分のペースでやっていこうと思っています☆






今日はこれからパステルの講座で~す!楽しみ♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

モリブデナイトインクォーツ・ワイヤーワーク・ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

中々渋い石です。


モリブデナイトインクォーツ。


お預かりの石のオーダーです。


レムリアンシードのように横のラインにバーコード状の筋がある、細長いポイント状の石です。
内部にモリブデンの結晶が内在しているのが特徴です。
DSCF9265_convert_20130101135031.jpg


DSCF9267_convert_20130101135106.jpg
クオーツは透明ですが、表面は霞んだような質感で内部に小さな結晶が確認できます。


DSCF9266_convert_20130101135048.jpg
5センチ程の小さなポイントです。
ワイヤーは左右にデザインを施したフォルムにしました。


モリブデナイト自体の意味合いは、問題解決をサポートし、勇気を与え、適切な行動がとれるよう導くという意味合いですが、これが、モリブデナイトインクォーツになると、また違った効果が表れます。


潜在意識を活性化させ、霊的なエネルギーが強まり持ち主を霊的にプロテクトします。
枕の下に置くと明晰夢を促すとも、洞察に満ちた夢を見るとも言われています。
エネルギー充電系の石でもあります。


個性の強い石でもあるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね(^^)


ワタシは大好きな石ですので2本持っていて、時々枕の下に置いて寝ます。
でも、体調によってはグルグル目が回って、石酔いするくらいエネルギーが強いデス。





次回もオーダーネックレス続きます♪




今日はちょっくら買い出しに行ってきますww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

メタモルフォーシス・ワイヤーワーク・ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

メタモルフォーシスの小さな原石をワイヤーラッピングしたネックレスです。


石はお預かりのオーダーです。


メタモは一般的には滑らかに研磨させてタンブルで出回ることが多い石ですが、今回はラフにカットされた原石をお預かりしました。


写真では大きく見えますが、石自体は3センチにも満たない大きさです。
DSCF9264_convert_20130101135011.jpg

メタモルフォーシスは「変革の石」「変容を促す石」と言われています。
持つ人の心がよりよい方向へ「変容」していくことを助け、環境の変化への対応をよりスムーズにするとされています。

DSCF9262_convert_20130101134952.jpg


DSCF9261_convert_20130101134932.jpg
原石のラフカットが鋭角だったので、ワイヤーラッピングは柔らかく包むような女性的なフォルムにしました。




ようやく作品をアップし始めました(^^;)
この後もネックレスが続きます。


まだ手をつけてないオーダーもあって、亀の歩みですが制作がんばります。




部屋の模様替えしたい病がでてきたぉww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

まさかの展開

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

あっという間にお正月も終わりましたね(。・ω・。)ノ
今日は日曜日ですが、旦那さんも娘もお仕事です(お疲れさんまw)


さて、正月明け、思いがけない展開がありまして、お姑さんはまだウチに来ていません。
いつ、ウチに来れるか分からないっていう感じになってしまいました。


先月の半ばに退院して、お義兄さん宅に滞在して3週間。
年明けから我が家に来る予定でした。
ところが、「ばぁちゃんが動きたくないって言ってる」との連絡が来まして。


あわてて夫婦でお姑さんを迎えに行きましたが・・・( ̄ω ̄;) うーむ


毎年年越しは長男宅で過ごしていたので、年末に近い退院だったこともあり、そのままお義兄さん宅に行っていました。
どうやら、退院して今まで住んでいた自分の家に戻れなくなった、というのは理解しているようです。
86歳で初めての大病で、脳梗塞の後遺症で記憶と言語に障害が残り、初めての居宅生活がお義兄さん宅での、この3週間ほど。


次は次男の家で過ごす、ということに気持ちが順応できないようで、頑として移動を拒んでしまいました。
倒れる前までのお姑さんの反応とは明らかに違ってしまって、駄々をこねる幼子のごとし…
毎年、冬の間は好きなように息子達の家を行き来していたんだけど…困ったなぁ(><)


お義兄さん宅では重い障害を抱えた家族も介護しているので、お義姉さんの負担を考えると、早く連れて帰りたいところ。


実は随分前からお姑さんは、自分が病気になったら介護で苦労してる長男のお嫁さんに、歳とった自分の介護までさせたくないけど、長男に看てもらわないと世間に笑われる、と気にかけて悩んでいました。


まぁ、その年代特有の刷り込みですね。


今はそんなの関係ないよ、そんな時がきたら、ワタシがいるからね、安心してね、なんて話を事あるごとにしていたんだけど。


うーーーん、難しいですね。
まさかこんな展開になるとは、想像もしてなかった。
もしかして、ワタシの事が厭なのかな?って考えてがっくり落ち込んでしまいました。
嫁姑の関係も良好だと思ってたのはワタシだけだったのかな~~


今後お義兄さん宅と連絡取り合いながら、ウチに連れてくる時期を伺う事になりました。


あぁ、なんか色んな意味で切ないです。
自分の親も旦那さんの親も、色んな経験を提供してくれる大事な存在なんだな~と改めて強く思います。
ここに書ける事が全てじゃないけど、でも書いてるうちにちょっとでも気持ちの整理に繋がってることは確か。


人との関係性や、経験を重ねて自分が創られていくっていうのを胆に銘じて、日々を過ごす1年になりそうです。






制作開始デス。少しずつ作品アップ目指します!!  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

明けましておめでとうございます(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪


年末のご挨拶の記事も書けぬまま、あっという間に新年になってしまいました!
昨年も、この北の辺境の地ブログに遊びに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました☆
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします( *~∇~)ノ


DSCF9268_convert_20130101102708.jpg


さぁ、今年はどんな1年になるんでしょうか?
ワタシの目標は、年齢相応の大人になりたいデス(´・ω・`)ぶひ


DSCF9269_convert_20130101102742.jpg


それと、作品いっぱい作りたいデス♡
今年はマジックアイテムも創るぞ~~( ´艸`)


新たに介護生活も始まるけど、そのことであきらめたことばっかりにフォーカスしないで、自分に出来る事を見つけて頑張りますヨ(´ゝω・`*)♪


DSCF9270_convert_20130101102811.jpg


ブログの更新も、出来るだけコンスタントにアップする予定デス♪
日々の出来事や作品や、時にはペットブログに、とユーモアを忘れず
(時には毒を吐いてww
Atelier SEIの新しい1年を綴っていきたいと思います(´・∀・)


ではでは、よろしくお願いしま~~す!(>∀<)ノ♪





元旦、素敵な青空の朝~~♪  ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。