猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

不思議雑貨・ちいさな宇宙時計

Posted by テツおかん(SEI) on   5 comments

やっと、パソコン戻ってきました^^
データも無事で、ほっとしました~♪



しか~~し、画像の取り込みに難あり、でして(^^;)
やたら時間がかかりますのよ!おくさま(*´-ω-`)・・・フゥ



字だけのブログなら問題ないんだけどネww
いちおう、モノ作りのブログだもんで、写真がないと成立しませんものね。



で、どうにか時間掛かりましたが、ようやく画像取り込み成功♪
この間購入した、ちっさいガラスドームを使って制作した雑貨をご紹介させてくださいね(^^)
DSCF9679_convert_20130209120459.jpg
大小のガラスドームたち。



購入した数は全て使い切りました☆ 満足~
どんなものか、使い勝手はどうか、なんてのを試したかったので、少ない数で仕入れましたが
形も可愛いし、また仕入れようと思います。



今回制作した作品たち。
DSCF9741_convert_20130228125440.jpg
全員集合の図☆



ひとつずつアップしていこうと思います。
今日はこの作品を。
DSCF9725_convert_20130228125059.jpg


ちいさな宇宙時計



歯車だけが回ってる宇宙時間をはかる時計


針は存在の意味を失って、宇宙の底に落ちていきます




  ~魔法の不思議雑貨のお話~



DSCF9717_convert_20130228105436.jpg
ちいさな細い水晶のポイントを、1本ずつ樹脂で立たせてクラスター状にまとめました。
ところどころに貼りついてる歯車は、解体した時計の部品です。
ものすっごい小さい歯車達。
底には、たくさんの秒針が落ちてます。



DSCF9723_convert_20130228125025.jpg
大きさはこれくらい。
ちいさいですねぇ。



この小さなガラスドームのなかに閉じ込められてる宇宙時間を、じぃーーっと見つめてみてください。














目が疲れますよww爆





( ̄m ̄*) ふふ
こんな風な、魔法の不思議雑貨、はじめました。






やっぱり使い慣れたパソコン良いわ♪ 気分屋だけどww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

不思議雑貨

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

新しい写真がアップできないって、さみしいですわぁ(´・ω・`*)
最近、ちまちまと小さいモノ中心に作ってます。



カテゴリーに魔法の不思議雑貨をつくりました。
自分にとって、面白い不思議テーマの雑貨を作ったら、こちらに載せようと思います♪



ホントは猫脱走防止フェンスに手を付けなきゃ、なんだけど、今の気分は小さいの作りたい気分ww(゜⊥゜)ナノダァ



この間の記事にも書いたミニサイズのガラスドーム。
これを魔法の不思議雑貨に使いたくて♪
DSCF9680_convert_20130209120517.jpg



老眼著しい今日この頃だけども、お目目シパシパさせながら作ってます。
パソコン戻ってきたら、写真アップしたいです~☆
(まだ取りに行けてないのよ!)



や、作るだけじゃなくって、勉強もせねばならんのです、ホントは
ケルトのオガムの勉強が滞ってます( ̄ω ̄;)むぅ



せっかく覚えたモノさえ忘れかけとる(ノω=;)あいたた
アタマもお手手もトロイのよぉ~~~ww



脳みそのシナプスを若い時にもっと作っておくきだったわ!
(ついでにお肌の手入れもねw)





後悔先にたたず!若者よ~ 今やるべきですぞ☆ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


夢でつかれるw

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

やはり今日も旦那さんお仕事です。
日曜日でも、1か月のうち2回休めたらいい方。



土日祝日なんて関係ないのです。
可哀そうにぃ、もう歳も歳なのにね(´Д`。)
せめて、月4回くらいの日曜日はお休みほしいです。
(代休もないんだものぉー(´ε`) )



帰りも遅いので、今日もパソコン受取には行けんですなww
職人さんは現場仕事だからね、やれやれ、仕方ない(´。` ) =3




さて、この間チョコット明晰夢のお話書きましたが、今日も夢ネタを。



なぜか、ワタシの夢は悪夢が多いww笑
むかーし、夢日記を付けてた時がありました。
でも毎日悪夢ばっかりで、読み返してもウンザリでやめた(^^;)



まぁ、今でも悪夢系が多いのは変わらないんですが。
それでも最近、ちょっと面白い変化が☆



実は、枕の下もまわりも石だらけ、で寝てますww(実験と称して☆)
そう、夢に石が与える影響とか、おもしろいでしょ?(わたしだけかな~)



つい最近の夢。
あんまりにもひどいストーリーだったんですが、夢の中で「夢より悪いわ!」って憤慨してる自分(笑)
なので、夢だと自覚してる明晰夢じゃないんですな。



ワタシが夢より悪いわって怒ってるんですが、その悲惨な状況(戦争みたいで、死者の山)に対して「言霊のパワーじゃ!」とか、「光のイメージじゃー!」とか言って、自分でなんとか良い結果にしようと夢のなかで頑張る、というような事がありました。



現実的な手段じゃないとこが面白いんだけども(^^;)
でもって、「言霊じゃー!アファーメーションじゃー!光じゃー!」って騒いでるうちに目が覚める、というww



なんとも、中途半端な。



その時の石は、前回の記事でも書いた、モリブデナイト・イン・クォーツ2本とブッケンハウトジャスパーを枕の下に置きました。
セイクラル(第2)と、ハート(第4)シャクラにMGMを置いて、ファーデンをその間に置きました。




さてさて、一般的に悪夢にはアメジストが良いといわれますが、ワタシには効きませんw(爆)
いや、効き方がちょっと変わってる?のかな。



悪夢は見ます。
アメジストを枕の下に置いてても、バリバリ見ます。
ワタシの夢は、死に関するものが圧倒的に多くて、次に暗くて崩れた建物や部屋、迷路や追いかけられる系という感じ。



ただアメジストがあるときは最後は不思議に、空飛んでたり綺麗な景色見たりっていう、救いがあるストーリーになるかも。
このときは、枕の下にモリブデナイト・イン・クォーツ2本とブッケンハウトジャスパー、アメジストをそれぞれひとつをちいさなグリッドにしました。




クリスタル・ヒーリングのプラクティショナーになってからですが、石の効果を体感したくてほかにも色々試してます。
でも、ニブチンなので悲しいかな、いまだ模索中です。
(あ、夢日記、また再開しましたw)
石を置いて寝ても、悪夢のままってことも多いです。



(30分くらいだけど、下書き途中でアップしちゃってました(^^;)ま、いっかww)




たまにUFOの夢も♪ それはキレイなのよ☆ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


近況いろいろ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

修理に出したパソコン、お店から「メーカーから戻ってきました」と連絡はきたものの、旦那さんの帰宅時間が遅くて、まだ受取りに行けてませんで(^^;)


日曜に行けるかな~~
(日曜も仕事のコトが多いのです)


使い慣れたパソコンを早く使いた~~い☆



さて、更新ちょっと間があきました。
なんとなく、パタパタと忙しくしてまして(´・ω・`)


この間、お姑さんがウチに遊びに来てくれまして♪
病院の帰りにお義兄さん夫婦と甥っ子くんの4人で寄ってくれたんですが、思いのほかお姑さんがニコニコと機嫌よく過ごしてくれて、とてもホっとしました^^


脳梗塞の後遺症も、悪くなることもなく今のところ安定しているようです。
ただ、脚のむくみがひどくて、30分ほどオイルでマッサージしました。
気持ち良さそうに、ちょっとウトウトしてたので嬉しかったです(^-^)


数か月単位で兄弟間の家を行き来しながら、みんなでお姑さんを看よう、なんて子どもたち側で勝手に決めていましたが、お姑さんにとって、それは負担だし不安なコトだったようです。


お正月に迎えに行って、どこにも行きたくないって泣かれた時はつらかったけど、そのうち「次男のとこに遊びに行こうかな」って思ってくれたら良いな♪





さて昨日は、お友達で集まってキャンドル作りをしてきました(^^)
原料のパラフィンを溶かして、好きな色のクレヨンを削りいれてオリジナルのカラーのチップを作ったり、それを利用して可愛いキャンドルを2つ制作しました♪


思った以上にラブリーな色合いに出来あがって大満足♪
教えてくれたちなさん、ありがとうです~~(^-^)♪


写真をアップできないのがザンネン(^^;)
パソコン戻ったら、写真載せたいです☆



制作も今は小休止。
気持ちがのると一気に制作モードに入るので、そのタイミング待ちです(笑)





来週くらいには通常更新したいデス♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


時間のおはなし

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

かりものパソコン、トロちゃんだの、ぽんこつのぽんちゃんだのと、お馬鹿扱いしてたら何やら一気にやる気モードになったようで、漢字変換も普通にできるようになりました♪



ごめんよぉww やれば出来る子だったんだね☆
(よし、パソコンの機嫌がいいウチに書いちゃぉ!)



今日は時間のおはなし。



3年前のmixiに書いたものです。
(このころは、まだ表ブログでは変なコト(?)は書けませんでした




ワタシがまだ小さい頃、です。
小学校に上がる直前、父が働いていた炭鉱が閉山になって 家族で苫小牧に転居してきました。
引っ越したアパートには電灯もなく、畳も敷かれていませんでした。


貧乏ど真ん中の子ども時代。
それまでは、ど田舎暮らし。
町の地元の小学校に入学して初めて目にするもの、 耳にするものも多かったわけで、そのなかには音楽の時間に聞かされたクラシック音楽がありました。


先生は音楽鑑賞にすることが多くて、曲名なんて覚えてませんが、その時間の間白昼夢を視るようになりました。
目の前の教室やクラスメートが消え失せちゃうんです。


白昼夢はいつもワンパターン。
周りは薄暗く、目の前にスポットが当たってそこだけ明るい。
学校の演台のような場所で、ちょっと高くなった舞台です。
私はそこから斜め右下の位置で、立ったまま見上げています。


周りにはだれもいません。
音楽が流れていて、舞台の上にキレイで可愛い衣装を着た、一人の女の子が踊っています。
まだ子どもです。
顔はよく分からない。。


つま先で立ったり回ったりしている。
とても楽しそう。。


当時の私の生活環境のなかにはクラシック音楽だの踊りだのというものに触れる機会は全くなく。
でも音楽の時間、クラシック鑑賞のとき決まって現れる白昼夢。


その後しばらくして、この女の子が踊ってたのがバレエらしい、とは NHKで偶然見て知りましたが(爆)


そんなおかしな白昼夢は中学校に上がるくらいまで続きました。




時は過ぎて、大人になって結婚して出産して子育てに突入ww(はしょったな^^;)
娘なんですが、これが体が弱くってですね~


幼稚園も病院通いの日々でお休みする事も多くて、卒園式で園児に渡される絵や工作物のファイルは、他の子の半分ほどの 厚さしかありませんでした。


扁桃腺肥大の切除手術を受け、繰り返していた中耳炎もこれで治癒するのではと期待するも。。
相変わらず高熱を出し中耳炎もこれでもか、というくらい 再発を繰り返し、何度鼓膜を切開したかしれません。
一度高熱がでると長期間続き、咳も喘息の傾向がありました。


そんななか、近所を娘と散歩中に建設途中の建物があり、
バレエ教室開設の看板を見つけました。


幼稚園のお遊戯も休みがちだったし、お遊び程度に通わせようかな。
ちょっとした運動にもなって体にも良いかも♪といった軽い気持ちで
「バレエやってみる?」と聞くと「ばれえってなに?」
「音楽に合わせて踊るんだよ~」
「やる~~!!!」


ホント、軽いノリで通うことになりました。
1~2年も通えば辞めるだろうと思ってました。
バレエなんてお金持ちの お嬢さんがやるもんだと思ってたし。。(笑)


私自身もバレエのバの字も知らない環境で育ったんで、興味関心があった訳でもなく、発表会のお手伝いやら、衣装も装飾品も手作りやら、全くの未経験の中に放り込まれて「あんときバレエやってみる? なんて言わなきゃよかった~~」と後悔しきり。。


当の本人は、熱が出ても行きたいとぐずるほど熱中ww
そんな娘のバレエ通いの日々。。


娘が小学校3年生の時、バレエ発表会の舞台練習があり私は舞台の斜め右下に立って、舞台を見上げていました。
(↑ はい!! もうご想像がつきますね!笑)



「おまえか~~~っっ!!!」(こころの叫びww)



記憶の深いところから一気に浮かび上がってきた映像が、ぴったりと重なった瞬間でした。


ワタシが子どもの時に繰り返し視ていた夢の中の子どもが 今目の前にいる我が子だったとは・・(゚ロ゚)




時間は過去から未来に向かって一直線に進むものではなく、今ここに全てが同時に存在する、という説がありますが実際そうなんだろうと思います(・ω・)ウン・・


子どもの私は「時間を見下ろせる位置、(次元)」に その白昼夢の時行っていたんでしょう。
そして「強い縁」に引き寄せられて、何度も「同じ時間」を 視た(視せられた?)と考えられます。


はて?何故視る「理由」があったのか・・(??)
(深く考えたって解る頭は持ち合わせてませんて・・爆)


今娘はべつにバレエダンサーになってるわけでもないんですよ(笑)
まだバレエを辞めてるわけじゃないけど、仕事の方が忙しくって、ほとんど行ってないですしね。


「時間を覗いた」経験はこれだけ。
不思議なこともあるもんですね。



ほとんどコピペww(^^;) ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


かりものパソコン、トロちゃん

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今、娘から借りてるパソコンのトロちゃんですが、ぽんこつのぽんちゃんに改名けってーww



ちょっと、更新むずかしいデス。



ブログ書くのすきだけど、ふりーずのあらしです。
ここまでかくのに、めっちゃじかんかかっちゃいました。



かんじにへんかんするたび、こおりつきます。



まいど、きょうせいしゅうりょう。



きのうは、どうにかぶろぐかけたのになー。



けいたいも、ぱかぱかけいたいで、しかもいんたーねっとにつなげるけいやくにしてないので
けいたいからの、こうしんもできませんの。



ぱそこん、なおってくるまで、ちょっとおやすみします。



たまに、ひらがなだらけで、こうしんするかもです(わらい)



すまほ、ほしいな~。





 ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

明晰夢のおはなし

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

その後パソコンですが、修理に2週間ほどかかるそうでして。。(;´Д`) うへぇ
ハードディスク、やられちゃったかもデス。



作品の写真が大量に入ってたんだけど、それはまぁいいやww
でも、資料用に保存してた古い時代の天使の彫刻や絵画、遺跡、ヨーロッパの珍しいフォルムの家屋とか、時間かけて貯めてきた、そんな画像たちがなくなるのは残念( ̄ω ̄;)むぅ



また一から集めますかねぇ。



このパソコン、めっちゃ反応がとろいのでトロちゃん」と命名ww
一つの作業に今までの5倍以上はかかってる(ノω=;)あいやー
ただでさえ作業が遅いワタシなのにキーボード操作にも、えっらい時間がかかりまして(^^;)



画像を載せるのはあきらめまして、直ったパソコンが戻るまで、つらつらと文章を綴っていきましょうかねぇ。
(つまんなくてゴメンナサイデスw)




さて、今日のブログタイトルの明晰夢。
どうでしょうか?当たり前に見てる人は少ないと思います。
意図して、夢を操作できる人もなかにはいらっしゃるとも思いますが。



ワタシは当然、あたり前田のクラッカーでございますよw(←古いね!歳ばれるね!)
むりむりむり~~~(*`▽´*) ウケケ



ただ、昔から睡眠障害みたいな感じでして、寝付きは悪いは夜中に何度も目は覚めるは、夢は一晩に3本立てか?ってな状態。
起きてるんだか、寝てるんだか、朝が一番疲れますわねww



頻繁に見る夢のせいで、昔から夢に関す本なんか読んだりしてて、ちょっと興味はあったりしたのです。
正夢体験も何度もあったので、興味に拍車がかかった、てのもあります。
その流れで、明晰夢について調べたり。
今はレクチャー本も出てますよね~~
ネットで調べてもあると思います。



で、いっとき挑戦した時期がありました。





結論。





がんばったら見れた。
(でも、2回だけ)




その後、ぱったり見なくなりまして。
なんか、条件やタイミングや体調や、いろいろ重なった時に見れるもんなんでしょうかねぇ。



1回目の成功例
よくある、追いかけられる系の夢ですww
追いかけられながら、「あ!これは夢だ!」と唐突に気付いたのです。
気付いてしまえばこっちのもんです(笑)



気付いた後、これは思い通りに出来ると思って「空を飛ぶ!」



そのままフワっと浮き上がって飛びあがりました。
目の前に、逃げ回っていた道路の向こう側に、空と海が広がっていきました。



それが、今まで見たこともない、圧倒的な美しさ!!!!!!!!!!!
色合いが現実のものとは違うんです。
この色合いを見てしまえば、現実の景色がいくらキレイでも白黒です。
そのくらい、この世のものと思えない、凄まじいほどの綺麗さで、体が震えてきました。
飛びながら、あまりの美しさに大きく感嘆のため息をついたら、寝ている体と連動してしまって、目が覚めてしまいました。



・・・・・・・チョーザンネン(。-`ω´-)ちっくちょー



激しい感情の揺れは、覚醒につながる(教訓そのいち)





2回目の成功例
このときは石を使いました。
*モリブデナイト・イン・クォーツ
*ブッケンハウトジャスパー
*メロディ・グリーン・マイン(MGM)


枕の下に、モリブデナイト・イン・クォーツ2つと、ブッケンハウトジャスパーを1つ。
ハートシャクラの上にメロディ・グリーン・マインを1つ乗せて、いざ実験。



ほどなく、夢の中で「これは夢!」と確信。
でも、情景があいまいで、いつもの部屋の中のようです。
そのまま、ベッドを抜け出して、壁をつたいながら歩いていきます。



「夢なのに、壁の感触リアルだな~~」と思ってます。
ほんとに、現実の触感となんら変わらないんです!それくらいリアル。



で、夢なので窓から飛んでみました。
ウチは樽前山が近くにあります。
あっという間に、樽前山が眼下に見えました。
ということは、山より高く飛んでいたってことですね。
でも、前回のような美しさじゃなくって、現実の樽前山をふつうに見てるようでした。



でも、そのあと記憶が曖昧になって、夢の中で夢を見ている。
そして、夢の中で夢日記をつけている自分がいました。



なんとなく覚醒。



つまんねーーー(--)
(↑贅沢こくでねっ)



あの、素晴らしく美しい景色をもう一回見たかった。
この差はなにかな~~



またそのうちポロっと見れたらいいなって思います(^^)
なんか、自分のガイドと会ったり、会話できちゃう、ってこともあるそうですね。
夢っておもしろいな♪ヽ(・∀・。)ノ





夢から覚めなきゃ、それが現実ってことよね☆ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

パソコンぶっこわれました(T T)

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

なんと、突然今まで使ってたパソコン壊れちゃいました(泣)

今、娘が以前使ってたふっるーーーーい、使いずっらーーーいパソコン借りて書いてます。

修理にこれから持っていくけど、おかしな壊れ方したので、データもろとも昇天の可能性あり

バックアップ!?   とってません!!!!!!!(`・∧・´)(力入れるトコじゃねーしっww)


画像の取り入れとか、厳しい(><)

っていうか、このパソコン、キーボード打つのに全力でキーを打たないと、ちゃんと字が打たさらない!
なんだべな!!
打てるもんなら打ってみろ、ってなケンカ腰のキーボード(`д´ ╬ ) ウラウラッ

「な」を打とうと思っても3回は「あ」になるって、なんだべな!!!!




。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ワタシのパソコン、直るべか・・・・・・


しばらくは、このパソコンで更新がんばりますぅ。。





お願いパソコン復活して(-人ー)ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は久しぶりにブレスレットの記事を。



なが~~い付き合いの友達2人に作りました。
同級生なので同い歳♪
と、いうことで、最近の話題はあっちが痛いこっちがしんどいww
そんな話題飛び交うお年頃でございます ( ̄m ̄*)



パワーストーンブレスで身体の痛みを軽減できるかどうかは、正直わかりません。
医学的に実証されてるってわけじゃないしネ。
でも、人間の長い歴史の中で石の持つ効能が謳われ続けている、ということは事実。



腰痛や関節の痛みを軽減すると言われている石達、&水晶で制作しました。
DSCF9665_convert_20130209120116.jpg
バッキーボール水晶、水晶、レピドライト、カーネリアン、サファイア、スモ―キークォーツ



こちらもだいたい同じなんだけど、婦人科系にも良し、とされるローズクォーツをプラス。
DSCF9691_convert_20130211143031.jpg
バッキーボール水晶、水晶、ローズクォーツ、カーネリアン、ガーネット、サファイア



それぞれ、中心は12ミリの水晶ですが、バッキーボールといわれている水晶です。
レオナルド・ダヴィンチが追い求めていた究極の図形で、賢者の石とも。



最強パワーが宿る究極の図形とされていて、正5角形と正6角形の組み合わさった32面体構造です。
バッキーボールの形にすることで、水晶のパワーが格段にアップするので中心に。
更に他の石達の持つ力もサポート♪



このバッキーボール、去年思い切って1連で購入していました。
サンキャッチャーに使用しようと思って購入したんですが、講習会で使用するには材料代掛かり過ぎるので、いずれ作品にして販売を、と考えてます(^^)



自分用にもひとつ、作ろうかな~~と思いながら後回しになってますww
自分もあっちゃこっちゃ痛いのにねぇww
実は普段はあんまりブレスを着けません。
制作中にブレスが作業机にカツンって当たったりするもんで(^^;)



どっちかといったら、原石派で、原石をなでなでと愛でるほう(^m^ )ふふ
あとはやっぱりワークに使うための石達。
セッションとか、外出時には身につけますが♪



2人のブレスレットは、ペンデュラムで石と並び順のOKが出たので、ちゃんと働いてくれると思います。
2人にモニターになってもらおうって魂胆ww( ̄m ̄*) うっきっき♪



そんなワタシは明日は生まれて初めて整体いってきます♪(現実的~~笑)
でも自分用にもひとつ作ろうっと♪






みずほさん、明日よろしく♡ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

すきなこと、すきなもの

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

数年前の最初のころから大好きで、いつも読んでいるブログ
一万回生きたマナ」のマナさんが、この間の記事でアップした魔法の杖を、ご自身のブログでご紹介してくださいました。



まだまだ、開発途上のワンドですが、素敵にご紹介して頂いてテレまくりのテツおかんデス(//∇//)
DSCF9603_convert_20130128100759.jpg
創りたいものを創る、楽しんで創る、このワクワクを、あらためて感じています(^-^)
魔法の杖創りを、自分には創る資格がないとか、準備が出来ていないんじゃないか、とか。
ずっと先延ばしにしてました。



でもやっと自分にGOサインを出して、(やっぱり最初はおずおずのGOサインでしたがww)魔法のアイテムを作ってると、遠い悠久の過去には同じことをやってたんだろうな~~って感じる瞬間があるのです。
今は、人のためじゃなくって、純粋に自分のためだけに創ってる魔法のアイテム☆
楽しくって仕方がないんです♪


いつか、誰かのために創る時が来るかもしれない。
そんな時も、思いっきり楽しんで創らせて頂こうと思います(^-^)


完成に至るまで、たっくさんの改善点が見つかることも、また楽し♪



マナさん♪ありがとうございました!!(〃▽〃)♪
そして、マナさんのブログからお越し下さったたくさんの皆さま、ありがとうございました!!♡



さて、昨日は今年初めての参加のカードの会でした。
最近は参加するたびに、お初の参加者さんもみえて、どんどん会の輪が広がっていってます♪
スピリチュアルっていうカテゴリーにとらわれず、自分がこれから何をすべきか、どう生きていくかっていうテーマに真剣に向き合う人たちが増えてきてるんだな~って感じます。



いつも参加するたび、そんな仲間達友人達から素敵な刺激をもらいます☆
素晴らしい時間を共有しているって実感できますね(^^)
有難いことだと思います



でもって、話が弾み過ぎて、帰宅が深夜になっちゃいまして(^^;)
なので、ちょっと朝寝坊して今日はのんびり、まったりの休日♪


そんな今日の昼間、庭に小鳥が♪
DSCF9687_convert_20130210210206.jpg
ぬぉーーー♡ めんこい~~~(*´∀`*)ホェ~



シジュウカラ、ですね~☆この冬、うちに来たのはお初かな?(^^)
DSCF9689_convert_20130210210258.jpg
ざ!正面♡ 黒い部分が多くてお目目が見えませんがなww



DSCF9688_convert_20130210210238.jpg
小鳥のおちり♪ チョーラブリー♡ プリっ



DSCF9690_convert_20130210210750.jpg
こちらは毎日訪れるヒヨドリさん♪



ワタシ、鳥もめっちゃ好きです!!!(アニマルは全て好き♪)
カラスがぽてぽて歩く姿にさえ萌えますのww



そして、小鳥の鳴き声
もうだ~~~~い好き!!!



普段、仕事をしてても基本、音楽とかはかけず無音で制作してます。
でも、小川のせせらぎとか小鳥のさえずりとかが収録されてる環境音ならOK♪
夏場は窓を開けてるので、リアルに庭の木にくる小鳥のさえずりが聴けて、至福です~



今日は可愛いシジュウカラも来てくれて、のんびりしながらも気になってた納戸の魔窟も断捨離もできたし、イイ一日でした(^-^)


明日からまたがんばりましょう~~~♪




旦那さんの風邪、回復にむかってます♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

この木なんの木♪ 何に見える?

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

色んなものを中途半端に投げ出したまんま、次は何創ろう~~♪ってなテツおかんデス(´-ω-`)
そんでもって、身体があっちこっちこわばり痛いデスw
なんでしょうね~~



湿疹は治らないし関節っちゅう関節がギリギリ痛くて、歩く姿は足がしびれたハムスターみたいデス(↑どんなん?)



さて、そんなことはさておいて。
最近取り寄せた素材たち♪
DSCF9678_convert_20130209120438.jpg
ちっっさい歯車のパーツ♪
いやぁ、なんて可愛い金属片でしょう♡
歯車のフォルムってイイですねぇ~



そしてガラスのドーム
DSCF9679_convert_20130209120459.jpg
こちらもコロンとした形で、めんこいデスよ~♪



DSCF9680_convert_20130209120517.jpg
大きさはこれくらい。
そんなに大きくはないのです。
このちいさなドームの中にどんな世界を創ろうっかな♪゜ヾ(・ω・*)ノ



DSCF9681_convert_20130209120535.jpg
妖精さんやリーフのメタルチャーム
きれいですねぇ


この素材達を使ってちょっと面白いモノ創りたいデスヾ(*ΦωΦ)ノ めきょっ♪



さて、お次は木。


流木です~~☆
海で拾った流木 → 
なんと、2年も寝かせてたのねww



DSCF9671_convert_20130209120237.jpg
拾ったもの以外の木もありますが、この木も魔法の杖候補たちです。



特に気に入ってる形の流木がこれ♪何に見えるかな☆
DSCF9672_convert_20130209120336.jpg
パッと見、なんだべな??って感じでしょ?(^m^ )ぷ



でも、こうして見ると
DSCF9673_convert_20130209120258.jpg
こんな感じで、羽根のように見えるのデス(o・ω・)♪
木肌は黒ずんで、所々割れてたりしてるんだけど、そこもイイのよね~♪



DSCF9677_convert_20130209120408.jpg
こんな感じで、ぼこんと穴も開いてるんですが、この面白いフォルムを生かした魔法の杖を創りたいですなぁ☆
かなり乾燥が進んでて、木自体も若干もろいんですが、ワンドとして生まれ変わってくれたら嬉しいです。



実はお友達から、そのうちエゾシカの角を譲ってもらえることになってて♪
ここ数年ず~~っと、角欲しいって騒いでたんだけど、言い続けてみるもんですなぁ(^^)
お友達の家では、鹿角をワンコのおやつにしてるんですって!
天然100パー、歯がたみおやつですネ♪


そう、エゾシカの角で創る魔法の杖
いつか完成させたいですぅ!



あ・・・まずは猫脱走防止フェンスを作っちゃわないと(^^;)



今日は暖かですネ♪でも旦那さん風邪ひきますたww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

納品いってきました♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

とんでもない嵐でした!
なまらブリザードッ!
雪と突風がびゅーーーーって!!びゅーーーーーっってぇヽ(`Д´)ノ びゅぅーーー(しつこいw)



そんな今日、娘に車を出してもらって納品に行ってきました。
いつもお世話になってる、カフェアンジェラさん



去年のイベント以来そのうちそのうち、と思いながら随分時間が経ってしまいましたが、ようやく納品に伺う事が出来ました♪


ネックレスやピアス、リングなどを一通りディスプレイした後、ケーキとコーヒーを頂きました♪
ケーキ



アンジェラさんのケーキはどれをチョイスしても絶品です☆
アッシーしてくれた娘におごって、嵐の中、あちこち寄り道しながら帰宅。



帰宅早々2人で雪かきしましたが、あっちゅう間に雪まるけwwデス(^^;)
春までにあと数回はこんな雪が降るんだろうな~~w



先月は、もう1箇所の委託先、power deko house(パワーデコハウス)さんにも納品に伺いました。
こちらは、いったん全ての作品を引き上げ、新たに納品したのはネックレス2作品のみにしました。
ちょっと変わったデザインの作品を少数展示、委託させて頂く形にしました。



いずれ、オリジナルのティアラなどもディスプレイしてみたいな、と思っています。
売る、という目的よりは見て楽しんでもらえる展示でしょうか^^
(作品数は少ないケドw)



茶飯やMayさんの方の委託は、今のところピアスの補充にとどまっているので、近いうちに作品の入れ替えもしたいところ。
せっかくレジンも使い始めたので、そのうちレジン作品も加えたいですね~☆



さ、明日は金曜日なので父の家事サポートです。
歩道がきっと積雪でワヤだろうなぁ~(><)
買い物用のガラガラ、車輪が雪を噛んで固まっちゃうのよね~ww




雪いらな~~~いww ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止フェンスをワイヤーワーク2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

前回の続きで、猫脱走防止フェンスの真中部分をワイヤーワークしました。


ペイントはやっぱり、こげ茶にしようかな~~
DSCF9646_convert_20130205170437.jpg
使ってるアルミワイヤーはもともとブロンズカラーなんだけど光沢があるので、白い枠も全部艶消しのアンティークっぽいこげ茶にしようと思います^^
手前にレースのカーテンがあっても透けて見えて良いかな、と。



DSCF9645_convert_20130205170409.jpg
これに、木枠が付く形になります。
木枠はブルーグレーのシャビーペイントにする予定。



あと3枚、同じのを作らなきゃならない(^^;)
同じモノを作るのが苦手なのですぅw(← あきっぽい)



でもって、ワイヤーの消費量が中々のもんですw
考えてたよりメーター使いますねぇ。
買ってこなくっちゃw



時間も掛かりますわ( ̄ω ̄;)
モノ作りの仕事してるから器用に想われがちですが、実はチョーぶきっちょ!なのです(´・艸・`)いやん



一つの作品を完成させるのに、まぁ~~時間がかかる!苦笑
(しかも飽きっぽいw)
このフェンスも春までには終わらせたいデス(爆)



木枠も旦那さん次第だし( ̄m ̄*) ぷ
なんか、ウチの中の色んなもんが中途半端で放置プレイの予感☆



まぁ、のんきに楽しみながら模様替えを進めましょ♪




魔法の道具創りも再開しましょ♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止フェンスをワイヤーワーク 1

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日の記事のアイアンフェンスは、完成がいつになるか分からないので、
とりあえず自分にできる作業を先にすることに♪



居間の出窓が南と西側にあるんですが、飼い猫脱走防止として、こんな網のネットを突っ張り棒で取り付けてます。
DSCF9339_convert_20130202172931.jpg
こっちは西側の出窓。
全部で4つの窓がこんな感じです。
あんまり見栄えは良くないけど、宙(そら)が脱走する危険性を考えたらしょうがないww



先代の猫のテツは外に遊びに行っても、ちゃんと帰ってくる猫でした。
昔はゆるい飼い方だったですね~
この場所に引っ越した当時は、周りも野地でキツネとかキジとか普通に歩いてたもんねぇ(^^;)
だんだん住宅が増えてからは、テツも首輪にリードつけて、庭だけで遊ばせるようになったけど。



今のご時世では、完全室内外が原則。
まして、今の猫の宙(そら)は一旦外へ出たら、きっと帰ってこれないと思うデスよ!
なので見てくれは悪くても、何年もこのネットでした。



ただ、チョットおされに出来んもんかな~と思いながら、早数年ww



まぁ、とりあえず今あるこのネットを利用して、ちょっとおされにならんか、作ってみる事にしました。
DSCF9340_convert_20130202172955.jpg
こんな感じで、ペンチでばっちんばっちんと格子状のネットをカットして、四角いラインを残しました。
切った跡が残っちゃってるけど、自分ちで使うので問題なし



ワイヤーワークの作品を作る時に使ってる、アルミのワイヤーを中にデザインしながらはめ込んでみました。
まだ、途中だけどww
DSCF9643_convert_20130202172820.jpg
中央のスペースは、また次回!
まだデザイン決めてないのです(^^;)
猫が通らなきゃ良いわけなので、そんなに細かくデザインしなくても良いかな~と思ってます。



縦62センチ、横40センチのネットですが、窓に取り付けるときはこのネットを木枠で囲もうかな~、と。
木枠制作はまたしても旦那さんにお願いする予定^^



窓枠につけた時にバタンと倒れないように木枠の中を空洞にして、そこに突っ張り棒を仕込んで窓にはめればピッタリ治まる、とは頭ん中での構想ww



でも作る方は面倒くさいよねぇ。
それを全部で4枚だもんね( ̄ω ̄;)



まぁ、めんどくさかったら、釘で打ちつけてもいいや ( ̄m ̄*)



元々白いネットなので、最後はワイヤーも白くペイントしようか、それとも茶色にしようか思案中。
出窓の雰囲気も変えたいので、そのバランスで決めますかネ☆



さぁて、こちらもいつ完成するのやら(^^;)




真中のデザイン、どうしよう~~! ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


ちょっと模様替えしたい気分

Posted by テツおかん(SEI) on   8 comments

ちょっと風邪っぽいのが抜けきれず~
ついでに背中の筋を痛めて、背中全体と首がこわばって痛いテツおかんですww



回復に時間がかかるお年頃です(^^;)





さて、なんとなく部屋の雰囲気を変えたい気分になることってありませんか?



ウチのリビングはひょろっと長くて、対面の台所の前のスペースはのっぺらとしたスペースになってました。
DSCF6112_convert_20110307132000_20130201231955.jpg
こんな感じ
食事は居間の低いテーブルでとるので、椅子タイプの食卓テーブルはないのです。
(おっちゃんこして食べる方が落ちつくのww)


一見スッキリしてるように見えるけど、なんか寒々しい感じ~
(今は角に猫トイレを設置)



で、2階の階段ホールに置いていたこの丸テーブル(ずいぶん前に旦那さんが制作)
DSCF7858_convert_20120301185145_20130201232439.jpg



1階のこのスペースに移動させました。
DSCF9532_convert_20130121094420_20130202083251.jpg



でも、移動したのは良いんだけど、なんかメリハリがなくて落ちつかないww
なんとな~くテーブル周りに「囲まれた感」があれば座ってても落ちつくかな~~



DSCF9533_convert_20130121095016_20130201164818.jpg
で、楽天でアイアンフェンスを購入しました。
視線を遮るほどじゃないし、フォルムも可愛いし♪
2枚セットだったので90度に折ってこの場所に置いてみました。



ちょっとした間仕切りがあれば、良い感じで空間が仕切れることができないかなぁっと☆
・・・(ー`´ー)うーん



少しスケルトンすぎるなw
と、いうわけで旦那さんに頼んでこのフェンスに細工をお願いしようと思います♪
もうちょっと存在感があって、見た目も圧迫感なくて、ほどよく仕切れる感じのモノ。




完成はいつになるかな?
旦那さん次第デス(^m^ )♪



ついでにリビングの出窓もちょっと雰囲気変えたいのです。
猫の爪とぎでボロボロになってるとこもあるし。
Atelier SEI木工部担当の旦那さん、そろそろ始動してくれないかな~~☆





模様替えって楽しいよね♪ ぽちっと応援よろしくデス♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。