Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

出窓改装その1

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

しょっぱなから小汚い写真でスンマソン(^^;)



我が家、築22年あまり。
かつてはキレかった出窓も、ワックスは剥がれ、陽に焼け、植木の水漏れでしみが出来・・・ww
そして、2代目の猫が若かりし頃、自慢の爪でエッジを効かせてダッシュしてたもんで、無数の爪痕が!
DSCF9644_convert_20130205170349.jpg
なんとまぁ、きっちゃな~~い(><)



いつまでも、こんな状態で良い訳がありません(。-`ω´-)ふん!
そこで、サンダーをかけて表面を削りまして、とりあえずどうにか見れる程度まで回復♪
(近くで見るとまだまだ傷だらけ。でももうイイヤw)
DSCF9846_convert_20130423115435.jpg



そんでもって、蜜蠟ワックスの出番です。
DSCF9842_convert_20130423114442.jpg
スポンジで延ばして、布切れで拭くを繰り返し。
木肌が乾燥しすぎててムラがでるので、一週間後くらいにもう一回ワックスをかける予定です。




更に悲惨なのは、このクロスのボロボロ加減
先代と2代目の猫様の合作でございます。
DSCF9844_convert_20130423114606.jpg
クロスを通り越し、ボードが丸見えっちょ(@@;)



DSCF9845_convert_20130423114635.jpg
猫様の爪、恐るべしww



この悲惨な出窓を、なんとか綺麗にしたいのです。
居間の南と西にある出窓なので、それなりに存在感もあり、そのうち綺麗にしたいと思い続けて早んん~年ww



猫脱走防止用フェンスも早く完成させて、可愛く出窓にセットしたい♪



それには旦那さんの協力が欠かせないんですが、いつも仕事が忙しくって…(^^;)
日曜もまた仕事デス。



夏になっちゃう前にはイメチェンしたいな、出窓ww




さて、今日はおばあちゃん(お姑さん)の2回目の訪問リハビリの日です。
午前中は先ほど介護事業所の担当者さんも来られて、ちょっと忙しい日。





やることが多くて時間に追われる毎日ですが、なんだってまぁ、ここ最近腹痛が(><)
腸閉そくが再発したら、あッちゅうまに病院送りの刑。。。
気をつけないとヤバイヤバイ


だもんで、ちょっと絶食しようと思いまして昨日から水分だけとって腸を休ませてます。
食べてないんだけど、なぜかお腹が空かない。
ワタシ、腸が腸液でむくむとお腹が減らないので、やっぱりむくんでるのかなぁ(^^;)
予防警戒、怠りなし、でいかないと!デスねww





花の苗を買いたい季節ですね♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。



春だわぁ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

最近また風が冷たくなったり、ちょっと寒かったりですが徐々に苫小牧も春めいてきました。


ウチの庭の植物たちも、ようやく芽吹いてきました♪

DSCF9841_convert_20130422142433.jpg
隣の家の屋根より高いナナカマドの木も、やっと木の芽がコンニチハ^^



DSCF9840_convert_20130422142206.jpg
イチイの木の下はコケで覆われてるんですが、毎年出てくるふきのとう。



DSCF9839_convert_20130422142141.jpg
10数年前、旦那さんの実家からもらってきたシャクナゲ。



DSCF9834_convert_20130422142052.jpg
花の蕾も、まだまだな水仙。





そして盗まれたフクジュソウ((爆爆
DSCF9836_convert_20130422142118_20130422142814.jpg
どなたかに持ち去られましたヨ!株ごと!
でも、半分残してるってとこが良心でしょうかww笑



一声かけてくれれば、なんぼでも分けてあげるのに(^m^ )ぷぷ
ここは道すがら、お散歩の人も多いから見てたんでしょうね。
まぁ、お花の輪が広がりましたってことにしましょう♪




さて、昨日はおばあちゃん(お姑さん)の髪の毛を散髪。
ウチに来てから2度目のカットです。
素人の私がカットしてるもんで、上手には出来ないけど本人が美容室行くのも拒否なので仕方ないですねぇww



ところで、おばあちゃんの介護認定は「要支援2」ってことになりまして、担当者さんも「要介護1にはなると思ったんですが(><)」って申し訳なさそうにご報告いただきました(^^;)



仕方ないですもんねぇ。
決定はシビアです。



ワタシの父が、難病認定患者で両手足指の複数欠損、片足切断義足で慢性心臓病と糖尿病で要介護1。
一人暮らしだと、これだけのハンディでも「結局一人暮らし出来てるでしょ」ってなかんじで、判定が軽く出がちになる傾向があると思いますねぇ。



それでも、介護サポートのおかげで助けられてる事は確か。
ありがたいことです(^^)




そろそろモノ創りしたいなぁ☆ ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


もらっちゃった♡♡♡

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

お友達から、もらっちゃいました!!!!!!



鹿の角~~



DSCF9824_convert_20130418152000.jpg
♪たらったらぁ~~~~~ん♪



DSCF9828_convert_20130418152024.jpg
ナイスなフォルム♪ 大きさも程良く中堅どころの鹿さん♪
若すぎると角も細いのだそうです。
ポロっと自然と落ちた落ち角です。



一昨日、久しぶりのお友達からのメール。
「鹿の角、届けま~~す」



思わず小躍りしそうになりました!!!



実家が牧場で角を拾ってくれたマッキーさんと、セラピストのちなさんと2人で来てくれて、久しぶりにお話しすることも出来て、めっちゃ幸せな時間でした~~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



前から魔法の杖を、いつか鹿の角で創りたいので拾ったら頂戴ネ~~~ってお願いしてたのです(^^)
牧場では草を機械で刈るので、落ち角は邪魔者なんだそう。
機械の故障の原因になっちゃうんですって。



でも、ワタシにとったら宝物~~~
ステキすぎます!!!!
マッキーさんありがとうデス~~!!!
今度会える時、素敵なを贈らせてネ~~~(*≧∇≦)




野生のオーラにびびって角に近寄れない宙(そら)ww爆
DSCF9825_convert_20130418152049.jpg
知らにゃいスメールが・・・!!! コワイのにゃ!

興味はあるけど怖くて近寄れないへっぴり腰の都会猫ww
ビビりっぷりに大笑いしましたぁ



いつか、この角で魔法の杖を創りたいデス☆
この角を持ってた鹿さんに恥ずかしくないような杖にしたいです(^^)
それには、もっと精進しなくっちゃ、ですね!!!




そして、ちなさんが主催の5月に開催されるイベントのフライヤーも持ってきてくれました♪
このフライヤーは、みんなで力を合わせて作ったものです。
DSCF9830_convert_20130418155620.jpg
手作りのほんわりとしたメンバーたち合作のフライヤー☆
(妖精は私が描きました)

フライヤー完成までの細かい調整など、ちなさんがかなり奮闘してくれました♡
ちなさん、お疲れ様でした!(^-^)

DSCF9832_convert_20130418155651.jpg

DSCF9831_convert_20130418155637.jpg

スピリチュアルなブースと、ハンドメイド作品のブースもある、ステキなイベントです。
公式ブログはこちら → 


今回私は参加しませんがフライヤー作成だけ、ちょこっとお手伝いさせて頂きました。

みなさん、是非足を運んでみてくださいね~~♪





最近また寒いですネ~! ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


犯猫はおまえだΣΣ(・ω´・)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

またまたご無沙汰です!



中々モノ創りの時間もとれませんが、毎日ジェットコースター並みのスピードで過ぎてますネ。
最近疲れると歯が浮いて痛い事が多くなってきました(><)
歯医者行かなくっちゃマズイ予感



さて、そんなことはさておいて。
ワタシの寝室のベットの横にいつも置いてある小さな箱に大事なクリスタル達を入れてるんですが。
MGM(メロディグリーンマイン)とか、スーパーセブンとかファーデンなんかで、特に大事にしてる石達。


これはMGM(メロディグリーンマイン)
自分用の他に、セッション用としてクライアントさまのために、ドラゴンボールのように一つずつ集めたMGM
DSCF9819_convert_20130416141540.jpg
こうみると、一見普通のポイントですね



しか~~~し、大事なその箱を誰かが脚で蹴落としやがりまして。



DSCF9820_convert_20130416141559.jpg
ぱっかりこーーーーん!!!!
最初の写真は指で押さえてたのだww



だーーーーーれーーーーーだーーーーーー
DSCF9821_convert_20130416141614.jpg
・・・・・・・



おーーとーーしーーたーーのーーはーーーー
DSCF9822_convert_20130416141632.jpg
・・・・・・・・



犯猫はおまえだっ!!!!!
DSCF9823_convert_20130416141644.jpg
ひぃぃぃぃーーーーーーーーっっっ!!!!



目撃者はテツおかん(。+・`ω・´)シャキーン☆
すっとぼけても無駄なのじゃ!!



欠けちまったものはしょうがないww
ワイヤーで巻いてネックレスにすることにしましょう。
以前にも同じように欠けたMGMをワイヤーでネックレスにしたんだけど、これで2つ目ですなぁ。



MGMはシャクラ(チャクラ)の上に置くと自動的にシャクラを開かせる特殊なクリスタルです。
ネックレスだと、ハートシャクラが開きますネ。



久しぶりにワイヤーラッピングやりますかねぇ。
手がなまってるから出来るかな(^^;)




ところで今、おばあちゃん(お姑さん)はマッサージが終わってお昼寝中♪
大急ぎでブログ書いてます。
明日は作業療法士の方がウチまで来て、リハビリの指導があります。
ホントはディサービスも利用したいところですが、おばあちゃんがイヤだと言うのでムリ。



色んな介護サポートを、臨機応変に利用出来たらいいんですけどね^^
ま、ゆっくり気長にってとこですね。





明日も元気に乗り切ろう! ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止用フェンスの続き4

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

すっかりご無沙汰でした。
毎日の時間がマッハで過ぎて行きますのよw(^m^ )
こうやって歳くっていくんだわぁ~~ 怖いわぁ~~~



昨日は亡くなった母の祥月命日でした。
24年も経ってしまいました。
早いもんですね。



母親より年上になった自分ですが、おばあちゃん(お姑さん)を作夜、入浴介助しながら色んな想いが去就しましたねぇ。



明日は父を病院へ連れて行く日なんですが、夕方からおばあちゃんの介護サポートの話し合いの予定が入りまして。大急ぎで帰ってこないと、デス(><)



デイサービスやリハビリを含んだ話し合いでして、ワタシとしては受けてほしいんだけど、それを断固拒否のおばあちゃん。
家から一歩も出るつもりはないそうです。
(病院へ行く以外は^^:)
さて、明日の話し合いでどうなるかな~~。



明後日は、今度はおばあちゃんを病院へ連れて行く日。
今週は忙しいですなぁ。






ちょっとづつ、亀さんのように遅いですが制作続けてました。
ようやく庭仕事も始めたので、ますます時間がないテツおかんですww
DSCF9815_convert_20130407214557_20130408153156.jpg
4枚のうちの、残り3枚のワイヤーを全て組み終わりました。
なまら時間掛かったデス(゜ε゜ )



で、これを一旦白くペイント。
この後、濃いブラウン系のカラーをシャビーっぽく塗ったくる予定デス。
DSCF9817_convert_20130407214501_20130408153333.jpg
白でも良いような気がするんだけど、窓に置いたら存在感がなくなるのよねww



塗ったのはジェッソ。
フェンスの素材がツルツルしてるので、そのまま色を塗っても定着が悪いのです。
DSCF9818_convert_20130407214533_20130408153408.jpg
これを塗るとざらざらするので、絵の具がイイ感じに色が載ってくれます♪
ただ、その肝心のダークブラウンカラーが在庫切れ(^^;)
持ってたアクリル絵の具を使おうと思ってたんだけど、全然量が足りませんでした。
買ってこないと先進めません~~



いつ買いに行けるかなぁ。
とりあえず、ブラウンに塗れたら後は旦那さんの仕事です☆
やっとバトンタッチ出来ます~~



木枠をフェンス周りに組んでもらう予定。
最後に木枠の色をブルーグレーにワタシが塗ったら完成です♪
ま、完成はかなり先になると思いますけどねww
旦那さんの仕事が忙しいので、あんまりアテに出来ません。
一か月30日働いてますから(爆)




中々更新もはかどりませんが、ちょっとずつアップ頑張ります~~(^^)
今まで楽しみに見てたブログめぐりも、ほとんど見る時間もありませんで、おばあちゃんが寝る9時にはワタシも疲れちゃって、パソコンを長々見ていられなくてww




しばらくmixiもお休みしようと思います。
マイミクさんの記事は読めても、コメントを書く余力がないっていう状態でして(^^;)



大事な余力は、こちらのブログに取っておきます(^m^ )クスッ







明日も元気に乗り切ろう! ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


猫脱走防止用フェンス続き3

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

少しずつ暖かい日差しが感じられるようになってきましたね~~♪



除雪で集められた大きな塊だった雪も、ほとんど融けてきました^^



庭にはフクジュソウも咲きましたヨ☆
DSCF9814_convert_20130402163841.jpg
フクジュソウは綺麗だけど、雪が解けた後の庭の悲惨さがばれてきたぜよ~~
去年の年末、忙しさにかまけて放置してたツケがww( ̄ω ̄;)



もちょっと表面の土が乾いたら、一気に庭仕事突入ですな(。>ω<。)ノ
(んでも腰がいてぇ~~のよねぇw)




さて、庭の惨状を見て見ぬふりして、猫脱走防止用フェンスの続きデス。
これが中々終わらんのですよ~~
DSCF9810_convert_20130402163313.jpg
とりあえず、今出来てる状態のモノ。



明日はどのくらいまで出来るべか~~(^^;)



来週は父とおばあちゃん(お姑さん)の病院にそれぞれ行かなきゃならないし、それ以外に父の家事サポートもあるし、ちょいと忙しい。
なので今週中に全部終わらせたいのデス!



ガンバンべ(≧ω≦)b





今一番欲しいのは「やる気!」 ぽちの応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。