猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

今日の釣果

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

いきなり、お魚の写真どーーーん!
DSCF0282_convert_20130630203327.jpg
今朝、旦那さんが釣ってきました♪
仕事でお世話になってる会社の釣りイベントがありまして、朝早くから海釣りでした。
ナント4時半出発!
(ワタシ?当然寝てましたデスヨww)



DSCF0283_convert_20130630203343.jpg
宗八カレイです。
ちっちゃい18センから、30センチ越えの大きめまで、約40枚の釣果でした。



DSCF0285_convert_20130630203358.jpg
ぬめりがあるので塩でこすり洗いします。
頭と内臓を取って綺麗に洗い、濃い目の塩水に15分ほど浸けてから、しっかり水気をとって干します。



風に当てて数時間、表面が乾いたらラップに包んで冷凍~。
これでしばらく味わえますね♪
おかずがもう一品ってときに活躍してくれるので、助かります(^^)v





こちら、魚に全く興味なしの猫。
DSCF0273_convert_20130630203133.jpg
さかな!?生臭くてきらいにゃ

先代の猫は魚が大好きだったんで宙(そら)の魚嫌いにはびっくりしました(^^;)
猫はみんな好きなもんだと思ってたww



DSCF0277_convert_20130630203211.jpg
ごはんはカリカリが一番好きにゃ

世の中でカリカリが一番だと思ってるみたいです(笑)



日向ぼっこでビタミン補給中
DSCF0280_convert_20130630203230.jpg

DSCF0281_convert_20130630203311.jpg
ここはお陽さまが暖かいにゃ~

5年くらい前に、旦那さんが作った和室の西側の縁側。
ここは大きな窓を入れて作ったので、陽が入ると温室のようになるんです。
おばあちゃん(お姑さん)がいる時は、宙は和室に一切立ち入り禁止になるんで、今だけのお楽しみ(^^)




さて、ストーブの排気孔工事は部品の仕入れ待ち、ということで延期になったので次週に持ち越し。
釣りから帰ってきた旦那さんは、午後の数時間ガーデンルームの基礎を少しだけ作業しました。
のんびり完成を目指しま~す(^-^)






あした天気にな~れ♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


2連タイプ・サンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

DSCF0264_convert_20130629113743.jpg
おかあにゃん!寒いにゃ!!!ストーブを点けるにゃ!!!

( ̄ω ̄)・・・ハイ タダイマ オツケシマス  



DSCF0263_convert_20130629113825.jpg
ぽち!点火<しゅぼっっ>



DSCF0261_convert_20130629113848.jpg
そうそう。それでいいにゃ



猫様には逆らえない下僕でございますww
今(お昼)の天気は青空が見えてきました♪
でも、うちの中はうすら寒い感じですね~





さて、もう1個残っていたハートモチーフのサンキャッチャートップ。
先ほど作り終わりました。
DSCF0269_convert_20130629113954.jpg
数が多すぎて分からなくなってきましたね(^^;)



DSCF0265_convert_20130629113920.jpg
途中から2連になってるサンキャッチャーです。



DSCF0271_convert_20130629114025.jpg
これも以前作ったネックレスをばらして再利用しました。
アメジストと水晶です。
上に見えるのはスワロフスキーで作ったビーズボール。



DSCF0270_convert_20130629114008.jpg
これもストラップを再利用。
こんなんばっかりですな~~(^^;)
(下にちょっとみえてる大きいラウンドはローズクォーツ。)



DSCF0266_convert_20130629113938.jpg
過去作品のの再利用だけで作ったサンキャッチャーww
自宅用だからこそできる作品ですね~。



過去に講習会用で作った見本作品とか、たくさんあるんですが。
記録として残しておいたんだけど、もういいかな~~、ばらしたいな~~なんて思い始めて(´・ω・`)



気に入った作品だけ残して解体!
こうして、余計な仕事が増えるわけですよww




天気良くなってきたし庭仕事しよっかな~~♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ハートと小鳥のサンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

寒かった!
今朝、自転車で父の家事サポートに行ってきたけど、手がかじかむくらい寒かったぁ((( ;゚Д゚))ブルブル
鼻水垂れてたのに寒過ぎて気ぃつかんかったよ!はずかちーなwwオイ!!!



さて、そんなことはおいといて。

今月初め札幌行く直前に、作りかけのまま放置してたサンキャッチャー。
ようやく今頃制作(^^;)



5~6年以上前に作ったハートのモチーフ。
ずっと、カオスボックスの中で眠ってたのを起こして(笑)
DSCF0045_convert_20130603082543.jpg
ハートモチーフのほかに、小鳥のチャームも使い切りたいので、スワロフスキーの20ミリトップも使用。



どんどん増えて行くサンキャッチャー
DSCF0255_convert_20130628082631.jpg



DSCF0258_convert_20130628082705.jpg
このスワロフスキーのクローバーモチーフは、ストラップを作った時のをばらして再利用。



DSCF0257_convert_20130628082647.jpg
ハートはシルエットも可愛いですネ♪



こちらは22センチとかなり短めに作りました。
DSCF0251_convert_20130628082537.jpg
短いので窓辺というより、オブジェ的に吊るすと可愛いと思います。



DSCF0253_convert_20130628082610.jpg
小鳥チャームから上の部分は、やはりストラップとして作ったのを再利用。


あともう一つハートモチーフが残ってるので、それも作ってしまわないと、ですネ。







在庫消費がんばるww ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

片っぽピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

娘に頼まれたピアスを作った後、何個か片っぽピアス作ってみました。
アクセサリー制作は久しぶり☆



ウチの娘、ピアスを片方の耳しか出来ないのです。
ピアスホール開けた時、体質のせいか出血が止まらなくて、片方がふさがっちゃったのよね(^^;)



でも、片っぽピアスは、一個しかない材料の消費にもってこい♪
例のごとくカオスボックスをかっちゃき回して材料調達。
在庫消費しましょう~!



羽根ピアス
DSCF0243_convert_20130627174323.jpg

DSCF0244_convert_20130627174356.jpg
翡翠ラウンドとメタルビーズが一個ずつ残ってたので、ステンレスワイヤーで三つ葉作って繋げました。
小さい天然石と羽根は、まだまだ在庫ありw



チェーンピアス
DSCF0245_convert_20130627174413.jpg

DSCF0246_convert_20130627174431.jpg
このパーツも一個だけ残ってたもの。
真ん中だけアンバーのラウンドで、あとはスワロとチェコのビーズです。
チェーンも中途半端にいっぱいありますね~
早く使い切りたいデス。



レースピアス
DSCF0247_convert_20130627174447.jpg

DSCF0248_convert_20130627174504.jpg
小さなレースモチーフがあったので、ローズクォーツのドロップと合わせました。
チェーンにつけたのはムーンストーンと水晶。



フラワーピアス
DSCF0249_convert_20130627174519.jpg

DSCF0250_convert_20130627174534.jpg
すんごくちっちゃいフラワーモチーフが一枚だけあったw
チェコとスワロでシンプルに☆



片っぽピアス、これからの季節、夏らしい帽子にあわせてつけても可愛いかと(^-^)
左右で複数のピアスホール開けてる方も多いですもんね♪



さて、数個作ったくらいじゃ在庫消費もスズメの涙(笑)
カオスボックスが空になることはあるんだろうか・・・遠い目ww
何かに使えそうって、なんでも放り込んじゃってるもんだから、カオス通り越してブラックホールになってる気がするデスヨ!



作品にしてあげないと材料たちが可哀相ですわな(>ω<)
せっせと作りましょうかね~~~




明日は父の家事サポート☆ 制作時間あるかな? ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ガーデンルーム1基礎編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日も寒い!雨の朝ですぅ。
あったかいコーヒーが旨いデス



さて、少しずつガーデンルームが出来上がるまでの工程をシリーズでアップしていこうと思います。
目標はお盆くらいには外観だけでも建ちあがってくれれば良いなぁ、と。



旦那さんが帰宅後作ってた図面。
DSCF0242_convert_20130627091253.jpg
使う材料が最小で済むように、うむうむぅって言いながら描いててましたヨ(^m^ )



この南側の煉瓦を敷いてるポーチスペースと芝生部分、合わせて6畳程度のスペースがガーデンルームの土台になります。
DSCF0238_convert_20130627091200.jpg
平面では6畳くらいですが、階段があるので使えるスペースはその分減りますネ~。
(右の木は庭木を伐採した残りwwお見苦しいのはごめんちゃいネ)



DSCF0237_convert_20130627091131.jpg
せっかく旦那さんが敷いてくれた煉瓦ですが、これは撤去。
木材で覆ってしまうので、見えなくなるのはもったいないですもんね。
煉瓦はどこかで再利用します。



DSCF0241_convert_20130627091236.jpg
設置してた大きな階段を一旦移動させて、煉瓦を外しました。
向こう側の芝生部分も、四角く削って土台スペースを作ります。
四角い塊の点在は、60センチのコンクリート支柱です。



以前、玄関のタイルを旦那さんが貼り替えた時にでた、大量のタイル片が処理しきれずに残ってるので、それを深めに掘って埋めることにしました。
水はけも良くなるだろうし、一石二鳥の処理♪
更に雑草ストッパーのような固まる砂で露出した土台部分の土の処理をしようかなっと。



もう煉瓦も外しちゃったし、後戻りはできませんねぇ(^^;)
ウチの中のモノでは、中途半端なまま作業フリーズのものがありますがww
「猫脱走防止用フェンス」とか、「出窓改装」とか、「アイアンフェンスの間仕切り」とか(笑)



全て年内で出来上がってくれればサイコー☆なんだけど・・
さすがにムリだべかw( ̄ω ̄;)






今日は雨なので、引きこもってモノ作りしましょ♪  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

まずは工事でしょww

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

一生懸命セルフメンテに没頭してる宙(そら)
DSCF0225_convert_20130626082959.jpg
んっぺんっぺんっぺ

宙はスコティッシュとチンチラのミックス。
そのせいか、いわゆるスコ座りっていうのをします。
柔らかいっすな~~w



DSCF0226_convert_20130626083017.jpg
はむはむはむ

ん?
そったんのお腹にチャックがあるよ ( ̄m ̄*) ぷふ
チャックん中からちっさいおばさん出てくんじゃね?(笑



DSCF0228_convert_20130626083036.jpg
べろ~~~~ん

ずいぶん熱心にメンテナンスに時間かけてます(^^)


今日もうすら寒い朝。
6月も末だというのにねぇ。
(ちょっとだけ、30分だけストーブ点けちゃった^^;)


ストーブで身体が暖まったところで、毛づくろい。
そったんも寒かったもんね。





さて、ガーデンルームを計画中ですが、ちっとメンドクサイ問題が。
それは、ストーブ。
DSCF0234_convert_20130626083141.jpg
北海道のストーブでは当たり前のFF式。
一酸化炭素が壁の排気孔を通して、外に排気されるんですが。



DSCF0232_convert_20130626083108.jpg
これが外壁側の排気孔です。



DSCF0233_convert_20130626083123.jpg
この排気孔が、これから作りたいガーデンルームにはマズイ位置にあるのですねぇ。
ここは南側のポーチ部分になるんですが、ここを覆うように旦那さんがルームを作るわけです



このポーチも以前旦那さんが作ってくれまして。
その時の様子 → 



暑い夏場は良いとしても、冬場は当然ストーブを焚くわけですから、ガーデンルーム内に一酸化炭素が充満してしまう(><)
排気孔の位置をずらす工事をしなくてはいけませんメンドクセー
(いや、自分が工事するわけじゃないけどもww)



旦那さんが知り合いの業者さんに頼んで、今週の土曜日に工事することになりました。
ルームが完成するのはいつになるかな~~。



一生懸命図面引いたり、計測して材料の数量見積もったり、と頑張ってる旦那さんを「がんばれ~~」と旗だけ振ってるテツおかんデス(^^;)




どんなに頑張っても、ワタシにはムリな事は旦那さんにお任せしてっと♪
このリサイクルショップでゲットした時計を解体しましょー!
DSCF0179_convert_20130623214354.jpg
時計部品で使えるものがあればとっておきましょ☆
メインはガラスドーム♪



DSCF0180_convert_20130623214409.jpg
金ぴかはイヤだけど、台座部分の装飾はステキ^^
ペンキ塗っちゃえばOK!



DSCF0214_convert_20130626082852.jpg
解体終了~~!
ピースの手っては娘ww



DSCF0216_convert_20130626082917.jpg
時計部分で使えそうなのはコレだけ。
昔のと違って基盤だから面白くないわぁww



DSCF0222_convert_20130626082933.jpg
片方の時計は台座と飾りが一体成型してたので外れない!
むむ!糸のこで切断の刑じゃ☆



9月におばあちゃん(お姑さん)が来るまで、作れるだけ色んなものを作りたいのです(^^)
個人的に頼まれてるモノもチョット溜まっちゃってるし
モノ創りたのしぃ~~な!!




ベべべ勉強もしなくっちゃ!!だったですよぉ~~~ww  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

天気が良いうちに

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨晩は月が地球に最接近&満月のスーパームーンでしたね。
DSCF0196_convert_20130624144354.jpg
デジカメじゃ、これが限界ですなぁw



目視の方が何倍も綺麗でしたね♪
大きいお月さまはパワーも大きい~~
良い月夜でした(^^)




さて、今朝も良いお天気でした。
でも午後から空模様が崩れるっちゅうことで、家事をほったらかして午前中から庭仕事です。
ここしばらく腰痛がひどいので、休み休みの庭仕事(^^;)



庭にはこんな小さな花が落っこちてます。
DSCF0198_convert_20130624144036.jpg
すずらんに似たベル状の花が、木の下にぽろぽろといっぱーい☆



DSCF0203_convert_20130624144108.jpg
これ、「サラサどうだんツツジ」という木の花です。
可愛いですね~。
普通のどうだんツツジは白一色の花色ですが、サラサはこのような赤が入ります。



ウチに植わってる木達はどれも大きくてワサワサ茂ってますww
DSCF0206_convert_20130624144141.jpg
20年以上前スペースを考えず植えちゃったので、お隣の木同士の間隔が、ちと狭い(^^;)
みんな、ごめんよ~~



昨日買ってきた苗。
DSCF0204_convert_20130624144126.jpg
ホップの苗が3本と、アメリカツタの苗1本。
ホップは物置に這わせて、アメリカツタはガーデンルームに這わせようかと思案中。
(ガーデンルーム、まだまだ先の話なのに気持ちはもう完成した気分☆)



もう少ししたら、手前のトレリスにブラックベリーとラズベリーと薔薇が伸びて来る(はずww)
DSCF0208_convert_20130624144202.jpg
ベリーは収穫したらジャムにするのが恒例♪
早く伸びないかな~~(^-^)



最近めっきり数が減ってきたように思うスズメちゃん。
DSCF0212_convert_20130624144246.jpg
何年か前はもっとい~っぱいいたと思うんだけどな。
昨日はシジュウカラがたくさん庭に飛来♪
写真には撮れなかったけど、庭に鳥たちが来てくれるのは嬉しいですね~(^^)



さて、午後のこの時間になったのに(3時すぎ)、家事ほったらかし中デスw
おばあちゃんがいないと、とたんにだらしなくなるテツおかん(^^;)
ダメですな~~!!



ホントはこれに手を付けたくてウズウズしとるんですが…
DSCF0179_convert_20130623214354.jpg
昨日リサイクルショップで購入した時計2点、3300円なり☆
目的はガラスドーム!
時計じゃ~~ないのじゃ



中の時計部分を撤去したい!
片っぽの方はガラスじゃなくてアクリルなんだけど、自分家用だから別に良いもんね!
レトロアンティークに台座にペンキ塗って、なんか作りた~い♪



ふっふっふ( ̄ー ̄)ニヤ...
ナニツクロッカナ~~~♪




先に全ての家事終わらせるべきですな!笑  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

カフェ日和2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんと昨日の日曜日、旦那さんが奇跡の2週連続休み。
普通に日曜が取れるのは、今後しばらくないそうなので、また行ってきました♪
レッツ!千歳のMEON農苑



この間は閉店ギリギリの到着になっちゃって、ゆっくりお茶もできず、是非また行きたい!と思ってたんです(^^)
天気も良かったので、午前中に庭仕事を少しやってからしゅっぱ~つ!



今がちょうど見ごろの花たち♪
DSCF0163_convert_20130623214051.jpg
香りに癒され、ステキ空間ですね~



カフェ内は撮影できないんですが、中にはヨダレが出そうなくらい素敵な雑貨がいっぱ~い!!!
アンティークな家具も置いてあって、いくつも売約済みの札がはってありました(@@)
アイアンの雑貨を数点購入したので、ガーデンルームが出来たら飾ろうと思います♪



建物を抜けると中庭が一望できます。
DSCF0166_convert_20130623214109.jpg


DSCF0169_convert_20130623214213.jpg


DSCF0170_convert_20130623214230.jpg
この水路がすごい!!
周りには様々な花がいたるところで咲き誇り、水の音が鳥の声とハーモニーを奏で、風が渡って木々のざわめく音が心地よく・・・・・・・至福です



中国茶かコーヒーと、お好きなドライフルーツのお茶受けが選べて、店内か中庭で楽しめるようになっています。
私たちは薔薇の花茶とコーヒー、両方楽しみました(^^)
ランチや軽食はありませんが、その分、ゆっくりティータイムを心ゆくまで堪能できますよ♪



そこここに、可愛いオブジェが存在感を発揮☆
DSCF0172_convert_20130623214248.jpg
水路に居たカエルさん~!口からお水をぴゅ~~~!!!


DSCF0181_convert_20130623214432.jpg
カフェの屋根に居るアヒルさん一家!



良い時間を過ごせること間違いなしの空間です♡
今度はいつ来られるかな~~
次は来年かな?笑




苫小牧に帰る道すがら寄った可愛いおむすび屋さん☆
DSCF0175_convert_20130623214306.jpg
雑貨も置いてあって、思わず1点買ってしまったw(^^;)
やっぱりガーデンルームに使う雑貨です(笑)



DSCF0176_convert_20130623214321.jpg
ちょっと小高い場所に建ってて、おとぎ話に出てきそうな佇まいのお店。
おむすびも美味しくって、お客さんも次々に訪れてました♪



苫小牧に戻ってから買い物をして、また庭仕事の続きをしました(^^)
陽が長い今時期、一日がお得な感じで良いですネ~~♪




今日も天気が良いうちに庭仕事!でも腰が痛いww(^^;)  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

石読み王子

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は午前中からあるセッションを受けるために出かけてきました。



「石読みセッション」というものです。
石読み王子、という方がいらっしゃいまして、ワタシの持っている石をリーディングしてもらいました。




持って行ったのは、この「ファーデン」というクリスタルです。
DSCF0146_convert_20130622171951.jpg
くんくん、美味しい匂いはしないにゃ



ワタシの大事な相棒です。
内包する白い筋が糸のように見えることからドイツ語で「糸」を表す「ファーデン」と名付けられました。


メロディー・クリスタルヒーリングには欠かせないクリスタル。
「つながり」や「関係性」を表すクリスタルで、クライアントと施術者を同調させる為のサポート役として働いてくれます。

大変強力なヒーリングストーンです。
DSCF0147_convert_20130622172014.jpg
そったんの次に癒しパワーがあるにゃ!
はいはい(^^;)そーだねw


結構おおきいのです。
ワイヤーラッピングを施して、クリスタル関係の仕事や、勉強の時には欠かさず身に着けています。
DSCF0149_convert_20130622172031.jpg
クリスタルを扱うというカテゴリーはご一緒ですが、自分がリーディングする以外にどんな事が聴けるのか、とっても興味があるじゃ~ないですか♪(^-^)わくわく



石読み王子は、優しいオーラのスレンダーな青年でした。
預けた「ファーデン」を、そっと手にして、静かにリーディング内容を伝えてくれました。。



今のワタシの状況を、この「ファーデン」はしっかり見つめていて強いサポートをしてくれているようです。
細かい内容は書けませんが、現在から未来における状況、変化、その対応など、有意義なセッションでした♪


でも、セッション後の10分ほどの雑談の時に、とっても自分にとって大事なキーワードがあって、そちらにびっくりww笑


何事も、出会いや御縁は必然ということですね☆
有難いことだと思います。



ここ1年くらい、クリスタルの浄化にはこのチューナーを使用しています。
DSCF0156_convert_20130622172049.jpg
かなり、いろんなものを「ファーデン」が吸ってくれているとのことで、いつものようにありがとうと言いながら浄化♪

クリスタルヒーリングの時に、このチューナーを使用することもあります。



このチューナーは528ヘルツ。
DSCF0158_convert_20130622172103.jpg
ホントはクリスタルの浄化だけに使うのはもったいないくらいの凄いチューナーなのです。
人間の壊れたDNAを修復するとも言われています。
このチューナーを使用した音叉ヒーリングもあるくらいなので、いつか機会があったら東京まで勉強しに行きたいですネ。




セッションが終わった後、お友達と久しぶりにランチに行きました(^^)
おばあちゃん(お姑さん)が長期でいたので、ずっとお友達たちとも会う事のない数カ月でしたが、久しぶりにいっぱいおしゃべりして、とっても楽しかった♪


今日は一日チョー有意義で楽しい時間でした




心はほっこり♪ でも寒いの苫小牧w  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

夏至はハピバなの♪

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

相変わらず寒い苫小牧です。
いったいどーーーなってるんですか(。・`ω´・。)この天気。



今日は父の家事サポートの日。
朝からジリが降るなかを、チャリで行ってきました。
イオンたっぷりの空気がしゃっこいww



ところで、今日は夏至じゃ~ないですか☆
DSCF0132_convert_20130621171742.jpg
おかあにゃん、今日はナナおかんにゃんの誕生日にゃ



そうです!ワタシの妹の誕生日は夏至
はっぴば~~すでぃとぅ~~ゆ~~
DSCF0131_convert_20130621171726.jpg
おめでとうにゃ~~♪ナナも今日はごちそうかにゃ☆



(過去の写真からww なぜにこの写真
DSCF9473_convert_20130118171058.jpg
お日様が一番元気な日だわよね。まぶしいわ~~



今年の夏至のエネルギーってパワフルなんだそうです
でもって、誕生日には大きなエネルギーのシフトチェンジがあるとか。
「誕生日に将来自分が成しとげたいと思うことをお祈りすることはとても効果がある」と、シャーリー・マクレーンも言っているww笑



DSCF0133_convert_20130621171757.jpg
そったんもごちそう食べたいにゃ☆
何故そっちの方向へ行きたがるww(。-ω-)



DSCF0138_convert_20130621171810.jpg
いいもん!そったん自分のチョーうまい肉球あるもん!!
永遠にしゃぶっていなさいw( ̄ω ̄;)



今日、父に妹ちゃんの誕生日だね~っと話したら「父の日に電話くれたさ」と嬉しそうに話してたですよ(^m^ )ふふ♪



さてさて、旦那さんと新たなDIYを計画中。
いつ完成できるかわからないけど、ガーデンルームを作りたいのです。
DSCF0139_convert_20130621171826.jpg
にゃんだ、この本は?



可愛さ満載の庭の小さなお部屋♪
憧れるわ~~~(●≧∀≦)ノ
ホントに出来上がるのか、先の見通しはさっぱり!なんですがねww笑
出来れば次に妹が遊びに来れる時には、ここでお茶出来るくらいになってたいなぁ☆



まずは楽しみながらノンビリ作っていきたいデス♪





寒くて鼻の先っちょがしゃっこいw  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

タイムリンク・クリスタル

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

最近購入した、お気に入りのクリスタルをご紹介(^-^)



タイムリンク・クリスタルです。



クリスタルの先端の面と柱面の間にできた平行四辺形のウィンドゥがあるものを呼びます。
右傾き「フューチャータイムリンク(Future Timelink)・・・未来
左傾き「パストタイムリンク(Past Timelink)・・・過去

タイムリンク・クリスタルは「パスト(過去)」「フューチャー(未来)」を行き来し異なる時間と場所に存在している自己を繋げる橋の役割を果します。



この1枚目の写真だとわかりずらいですが、左右両側の下の方に、細長く四角い面が確認できますね。
DSCF0076_convert_20130612073839.jpg
一つのクリスタルにタイムリンクが2つ。
珍しいと思います。
普通はどちらか一つが多いし、左右対称に大きさも同じくらいで対比してるって見たことがありませんでした。



見やすい角度から。
DSCF0075_convert_20130619082805.jpg
こちら側、向かって右側のタイムリンクは右傾きですね。
なので、「未来」にアクセスできます。



DSCF0074_convert_20130619082723.jpg
その逆の向かって左側は左傾きです。
こちらは「過去」にアクセス。



クリスタルって面白いですね~~☆
これを見つけた時、ワクワクしました~~(^^)♪
1本のクリスタルに過去と未来を行き来する視えない橋がかかってるんですもんね。



このクリスタルは、ワークの時に使おうと思います♪
いつかまた、自宅でクリスタルセッションが再開出来た時にも使えたら良いですネ~。






さて、内地では暑くて大変、とニュースで聞いていますが。
ここ苫小牧のこの数日は 「寒い」!DSCF0121_convert_20130619082014.jpg
庭は雪景色でございますよww(うそよ~~花びらよ~~w)



DSCF0122_convert_20130619082040.jpg

DSCF0123_convert_20130619082056.jpg



もう、お花は最終段階。
DSCF0124_convert_20130619082112.jpg
後数日で、全ての花が散るでしょう。



雨や曇り空のせいもありますが、なんせ「寒い!!!」(怒`・ω・´)ムキッ
もしかして、体調のせいもあるのかな?家族は平気そうなんで。
でもでも、ワタシは寒くってストーブ点けていい?って感じですww(><)


昨日、あんまり寒いんでストーブ点けて背中あぶってたら、家族に「服着ればいいっしょや!」って怒られたジョ( ̄‐ ̄*)んだって寒いっしょや



さ、暖かいこーしー淹れて飲もっと~~♪




苫小牧さむいさむいさむいさm  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

カフェ日和

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

庭の「エゾノコリンゴ」
2階の娘の部屋から見ると、それはキレイに見えます。
DSCF0088_convert_20130616222238.jpg
「赤毛のアン」で、アンの部屋からリンゴの木の花が綺麗に見えるでしょう?
雪の女王っていってたかな?
そんな感じですネ~



DSCF0090_convert_20130616222257.jpg
1年の今時期、1週間だけ君臨する、咲き誇る女王さまw



DSCF0099_convert_20130616222313.jpg
そして、散り始めると雪のように花びらが舞い落ちて、地面が花びらで白く染まっていきます。



夏至を迎えるころには、すっかり葉っぱだけになってるでしょうね~
なんだか淋しいな。




さて、昨日の日曜めずらしく仕事がお休みだった旦那さん。
日曜日でも、たいてい仕事が入ってるので、1カ月30日働くはめになってるんだけど、こんな風に一日休めるのは数カ月に1度あるかないか。



で、ワタシがもう一回行けたら良いなって言っていた、札幌のGカフェというカフェに連れて行ってやる、と誘ってくれまして(^-^)
DSCF0104_convert_20130616222438_20130616223058.jpg
この間のクリスタル・ティーチャークラスの最終日、みんなで来たお店。
ジブリみたいなお店で、めっちゃ素敵♪



DSCF0103_convert_20130616222419.jpg
建物が蔦に覆われてて、スープカレーがチョーおいしくて、いろんな不思議雑貨や面白い雑貨や、珍しいオーガニックな調味料とか、所狭しと置かれてて、訪れるだけでテンションアップのお店なのです。



DSCF0100_convert_20130616222334.jpg
旦那さんが頼んだエビのスープカレー♪
ワタシは鶏肉をチョイス。めっちゃ美味しかったデス!



外のテラスで食事してたご家族もいて、そのスペースもこれまたステキでした☆



Gカフェを出た後に寄ったコーチャンフォー(この本屋さんもにも行ってみたかった♪初コーチャン^^)
ここでカフェ巡りの本を立ち読み(笑)してた旦那さんが見っけて行ってみたのが、千歳のカフェテラス風樹荘。



大きな壁一面の窓の向こうは緑濃い森!
1週間のうち金、土、日の3日間のみの営業だそうで、BGMも流れていない、静寂のカフェ。
素敵な空間でしたよ~~♪



そして、店内には入らなかったけど、千歳のリストランテ・エ・カフェ ナオ
ここの周りの景色が圧倒的!
DSCF0107_convert_20130616222527.jpg
かなり古い建物を改修してカフェにしたのかな?
樹木の存在感がスゴイところでした。



DSCF0112_convert_20130616223417.jpg
人のサイズでわかる大きな森なんだけど、こちらは店の裏手側。



DSCF0110_convert_20130616222612.jpg
使われてないような東屋。



DSCF0111_convert_20130616222629.jpg
朽ちかけた街燈。
どことなく異空間的な雰囲気が漂うナルニアの森のような場所。



DSCF0113_convert_20130616222649.jpg
すぐ横には沢が流れてて、向こう側の森の中から木々の枝を揺らしながら走り回る鹿がいました(@@)


なんか、樹木の濃いエネルギーが満ちてる場所でした。



そして、閉店時間(18時)ギリギリに着いちゃって、ちょっとしか見れなかったけど、こちらもチョーステキなカフェ。
千歳のMEON農苑。
DSCF0115_convert_20130616223554.jpg


DSCF0114_convert_20130616223535.jpg
正面の門からもう~ステキすぎる!



DSCF0116_convert_20130616223610.jpg
門の左右にはたっくさんの種類の花が咲き乱れ~~♪
この庭を眺めながら店内に入ります。



DSCF0118_convert_20130616223658.jpg
お店の中は、おしゃれで可愛い雑貨がいっぱ~~い!
(こちらは中庭側から撮影)



DSCF0117_convert_20130616223625.jpg
中庭も、水の流れと植物の気が満ちてて、軽やかで楽しげな空間になってます♪
とっても素敵なオーナー御夫妻がコツコツと創り上げた世界。
ご主人が色々と説明してくださいました。



この場所へのこだわりと愛情が伝わって、またゆっくり伺いたいカフェでした(^-^)



大満足したカフェ日和☆
実は、ご飯を食べるために遠出をして、目的も決めずに面白そうな場所に行って、なんてことは28年の結婚生活でこの日が初めてでした(笑)



私が普段、用事や仕事以外の外出をまずしないので、「どっか遊びに連れて行って」ってことがないんです。
お友達に誘われない限り、ランチも行きませんしネ。
チョー出不精(^^;)



でも、こんな日があっても、たまには良いかも♪ですね~~(^-^)
とはいえ、「行くぞ!連れてってやる」って言われた時も「ちょっと遠いし、メンドクサイ」って思っちゃったデスヨww爆



ダメですなぁ、自分(^^;)
フットワーク、軽いほうがきっと楽しいよね♪






今日は苫小牧、めっちゃサ寒!!  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

雷がとおった石

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

札幌から戻ってから、庭仕事ばかりしています(^^;)
土に触りたくて仕方ない。



途中休憩のおやつは、まりもようか~~ん♪
帰りの札幌駅で、内地からの観光客のフリして買ってきました(笑)
DSCF0061_convert_20130612073352.jpg
つまようじを刺すと「プリッ」とむけるのが楽しいのだぁ♪




今日は午後から雑草を抜いて、ラベンダーとローズマリーの苗を買ってきて植えました♪
明日から天気は下り坂になるそうな (´・ω・`) ちぇっ



今日の夕方の庭。
やっぱり苫小牧は朝晩、うすら寒いデスw
DSCF0084_convert_20130612174355.jpg
右の木、「エゾノコリンゴ」が満開です。



札幌行く前は葉っぱばかりだったのに。
DSCF0049_convert_20130612073915.jpg
ぴっぴぃ~ いってらっちゃい♪



5日後に帰ってきたら、満開!
DSCF0066_convert_20130612073454.jpg


DSCF0067_convert_20130612073510.jpg
まんか~~~い!!!



さてさて、今回の講座でも、加奈子先生がたくさんのクリスタルを持ってきて下さいまして♪
ウチに一緒に帰るぞー!っと選んだクリスタルたちです。
DSCF0068_convert_20130612073524.jpg
フルグライト。
シリカが多く含まれた砂地に雷が落ちて冷えて固まったもの。
実はワタシ知らなかったもんで「加奈子せんせ!ナンデスカ?コレハ?」


か「これはね~、雷が落ちて電流がとおった跡が穴になってるの」

テ「ほわぁーーーーー(〃゚∇゚〃) 」

雷大好きテツおかん。
お持ち帰りけってーーーーー!



DSCF0069_convert_20130612073549.jpg
雷がとおったところがパイプ状になっています。
なまらステキ☆



こちらはタビーのレーザーポイント。
DSCF0071_convert_20130612073604.jpg
やっぱり水晶はイイですネ!
今日パソコンの調子が悪くって、ディスプレイが真っ黒になる不具合がありまして。
そんで、パソコンの電気エネルギーを最高最善に整えてねって、閉じたパソコンの上に置いておきました。
小一時間ほど外出して帰宅して、電源入れたら見事復活♪正常作動☆
「アンタはエライ!」なでなで~~~(〃ω〃) うふふ



こちらは、ネフライトクォーツ
DSCF0072_convert_20130612073703.jpg
グランドフォーメーションの石で、今では鉱山に立ち入ることが出来ないので採掘はされていないそうです。
ネフライトの中にクオーツが取り込まれています。



この他、石屋さんにも行ったので、何点か購入してきました。
あぁ、石貧乏とはワタシのことよww爆






明日はお出かけ。土いじりはおあずけ~☆  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

講座修了☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

札幌から戻ってきました(^^)
4泊5日、あっという間の時間でした。



メロディ♪クリスタルヒーリング・ティーチャーの加奈子先生から、今回、「クリスタル・パワーストーン基礎講座ティーチャークラス」を受講し、無事修了いたしました。



同じメロディ♪のクリスタルヒーリングプラクティショナーのお仲間2人と共に、脳みそばーーーん!!(笑)になりながら、講義と実践を繰り返した4日間。
お仲間に助けられながら和気あいあいと、そしてとても濃い充実の時間でした。

なにより、加奈子先生、お世話になりました。
ありがとうございました!(^-^)




【クリスタル、パワーストーンの基礎的な知識、基本的な扱い方、セルフで行うクリスタルヒーリング、石の声の聴き方などを実践練習しながら身につけられ、講座を終了すると基本的なクリスタルヒーリングを自分自身へ施せるようになれるプログラムになっています。(ヒーリングサロン・さらら)】

この講座が開催できるティーチャーになるべく、3人は頑張ったわけですネ~~☆



とはいえ、まともに食事が摂れず体力が落ちていたので心配でしたが、朝と昼は野菜ジュースとカロリー〇イトで乗り切り、晩御飯だけ、4日間ちょっとずつ増やしながら食べていました。
最終日の4日目の晩御飯、普通の食事ができるまでになって感激( ;∀;) ヤッタ♪
体力回復、がんばるぞ~☆





さて、私自身の準備ができたら、この「クリスタル基礎講座」を開催できるように頑張りたいと思います。
予定では9月から、またおばあちゃん(お姑さん)が来るので介護生活が始まります。
子育てだったり介護の必要な家族がいたり、様々な環境のなかでもお仕事頑張ってる方はたくさんいらっしゃいますよね。
私も自分の家庭の状況を踏まえながら、焦らずにゆっくりでいいから、自分に出来る活動をしていこうかな、と考えてます。




今回の講座中に、受講した以外の数人のお仲間さんとの嬉しい再会もありまして♪
色々プレゼントをいただいたりして、ありがとうございました(^-^)
一緒に札幌の美味しいお店に連れて行ってもらったり♪



そして講座中はもちろんですが、講座が終わった後、皆でご飯を一緒に頂きながら、色んなお話をしました。
その時の内容からも、実に多くの気付きをもらいました。
加奈子先生や仲間の存在が、自分自身のクリスタルヒーリングの原点、という心のスペースを共有している幸せを感じる事が出来ました。
ありがたいことだな~って思いますネ(^^)




さぁて(笑)
明日から再び日常生活デス!
今月は父の介護認定もありまして、病院にも連れて行かなくてはなりません。
隙間時間を利用して、ノートをまとめて復習とセルフワーク、頑張りますよ~~♪
あ!あと制作もね(*^ー゚)v ブイ♪





ウチに帰ったら庭の様相が夏になってた☆  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

猫のお留守番

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

作りかけのサンキャッチャー、なんだかんだと忙しく完成ならず(^^;)
明日からクリスタルの講座に行ってまいります。
帰宅するのは5日後の10日です。



そったん、お父さんとプースケとお留守番お願いね (´・ω・`)
4つの昼と4つの夜、おかあにゃんいないからね。
DSCF0008_convert_20130605184232.jpg
え、そったん・・・さびしいにゃ



5つ目の昼に帰ってくるからね。
DSCF0010_convert_20130605184256.jpg
そったん、お留守番がんばるにゃ。そんで、おとうにゃんからオヤツいっぱいもらうにゃ



おりこうで良い猫はどこにいるかな~?
DSCF0011_convert_20130605184310.jpg
はーーーい!ここにいるにゃーーーー!!



長期で留守にする時なにが心配っていうと、やっぱり猫の宙(そら)のこと。
娘と旦那さんがいるから大丈夫とは思うんだけど(^^;)
人間達にはなんの心配もしてないのにね~(笑)



さて、今回の講座は今後の仕事にも関わってくるので、しっかり頑張ってきたいと思います。
体調に気を付けて長期の講座を乗り切りたいです(^-^)
がんばるぞ~~♪





札幌はヨサコイソーラン祭りの真っ最中☆  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ハートのサンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

一年の半分過ぎましたね~。
なんと時間のたつのが早い事でしょうか(o・ω・o)



同じモノ作りが続くと飽きるわ~なんて言ってたんですが(^^;)
また、あのカオスボックスから昔作ったもんが出てきまして。



5~6年前(もっと前かな?)、ビーズブームだった時期に作ったハートのモチーフ。
あぁ、こんなの作ったなぁ~、ばらすっかな~、なんて考えたんだけど、陽に翳したら結構シルエットがキレイでねーの♪



で、真中に小さいスワロフスキーのハートを下げて、小鳥のチャームも繋げて、やっぱりサンキャッチャーのトップにすることにしました。
DSCF0043_convert_20130603082521.jpg



もう一個、ハートモチーフが出てきたんで、こちらも羽根を下げて。
小鳥チャームもあと一個あって、これも使い切りたいので在庫整理をかねて、スワロフスキーの20ミリをトップにしたサンキャッチャーを作ります。
DSCF0045_convert_20130603082543.jpg



なんだかんだとサンキャッチャーが増えていきますネ~☆
下げる場所を増やさないといかんですな(笑)







さて、昨日おばあちゃん(お姑さん)を、お義兄さん宅に送ってきました。
おばあちゃんにとって長男は特別可愛いんでしょうね(^^)
会えて泣いてましたね。



私達お嫁さん同士は、しばしのバトンタッチ☆
次におばあちゃんがウチに来るのは9月から年末までです。
2人の嫁はお互いに身体がそんなに丈夫じゃないので、介護倒れにならないように協力タッグを組んでがんばるのみ!です。



ワタシは6日から札幌入り。
資格取得の勉強を頑張ってきます。
行くまでには、このサンキャッチャー達を完成させたいですね~♪




今日は庭仕事を頑張るww  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。