Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

なんちゃってガラスドーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

リサイクルショップで格安で購入した昔懐かしいドーム時計。
私のイメージでは、お金持ちの家のリビングのカップボードの上で鎮座してるって感じでしたがww

DSCF0179_convert_20130623214354.jpg



欲しいのは時計じゃなくって、ドームのみ。
アンティークのモノホンなんて、ちょっと奥さん!なまら高いのよ~~Σ(◎ω◎)

こちとら立派な貧乏主婦、そっつくたらジェンコ払う余裕なしっ
これを見つけた時は小躍りしたですよ☆



さて。今回中途半端に手を点けたのは、こっちの方のドーム。
実はこちらは、ガラスじゃなくてアクリルね。
ドームの中の時計を撤去したかったんだけど、台座と一体になってやがったの。
DSCF0468_convert_20130731083603.jpg
むぅ、ちょこざいな



DSCF0469_convert_20130731083618.jpg
こうしてやるわ!
ちょんぱよ!ちょんぱ!

のこぎりでぎーこぎーこ、上の部分をカットしました。
2本のポールはデザインとして残しました。



DSCF0471_convert_20130731085602.jpg
で、キンキラキンはあんまりなんで、ペイントしました。
ダークブラウンとコーヒーブラウンを重ね塗り。
ポール部分は粘土で少し細工しました。




DSCF0473_convert_20130731085617.jpg
後もう一回ブラックを塗り重ねて、ほんのちょびっと金古美風のペイントを所々に塗って…
と、今後の作業予定ww



しかし一気に完成まで仕上げられる体力なし(笑)
いつものごとく、なんでも中途半端に作業がとん挫、の可能性大です。
気長~~にやりますわ。



色んな仕入れは再開してるんですが、構想だけは頭の中で完成図があるんですが、ですがぁ~~~~



なんせ、腹も身体中も痛いのよww(くっそーーーー!!!)



ちんたらやっていくしかないデスな(-ω-) =3
とはいえ、制作できるのも8月までの1カ月ほど。
9月からまたおばあちゃん(お姑さん)の介護が始まるしネ。



気長~~に急いで作りますΣ(-`Д´-)ノ うりゃっ気合い!






さて、こちらのお知らせですが、しばらく継続して載せさせていただきますね。
********~お知らせ~*************************            
『メロディ♪クリスタルヒーリング』を、プロのセラピストとして提供できる資格『マスター オブ クリストロジー』を取得できる養成講座のご案内です。
(メロディ女史認定の修了証が取得できます。)

トップ固定記事② ↑ でもご案内していますが、このたび今年の9月にも札幌での開催予定となりました。

開催日時 2013年9月21日(土)、22日(日)、23日(祝)、25日(水) 全4日間

セミナーではペアワークが重要な学びになりますので、多くのご参加を募っております。
ご興味のある方は是非、この機会にクリスタルヒーリングを学んで頂ければ、と思います。
受講ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね(^-^)

講師は川野辺加奈子ティーチャーです。(ティチャープロフィール→ 

こちらの↓加奈子先生のホームページにより詳しい情報が書かれています。
ヒーリングサロン さらら
当ブログのメールフォームからでも良いですし、加奈子先生のホームページに直接、お問い合せや受講希望のご連絡でもかまいません。

とっても楽しく目からウロコ!!がいっぱいのセミナーです♪
どんどんご応募お待ちしていますネ♡

***************************************  





うーん、湿気っぽいw  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。


ワイヤーワークでスマホピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

雨です。
いやぁ、降りますネ!
日によって体調に波がありまして、今は家の中を「スローロリス」のように、ゆぅっくり動いてますw



手を動かすのは座ったままで出来るんで、今日も制作。
スマホピアスです。

とはいっても、ワタシ未だにパカパカケータイです(笑)
スマホデビューはかなり先になりそうですがww



アーティスティックワイヤーで四つ葉を作ってブルーレースのラウンドをはめ込みました。
DSCF0442_convert_20130729112842.jpg
ブルーレースはコミュニケーションを良くするという効能もあるので、ケータイのアクセサリーにピッタリですネ。



DSCF0440_convert_20130729112739.jpg
手前はチェーンとパールにリーフチャーム、向こう側は同じ大きさのブルーレースを2つ繋げてます。



こちらはチェリークォーツ(染め)のスマホピアス
DSCF0446_convert_20130729113358.jpg
スィート系のデザインにしました。



DSCF0445_convert_20130729112901.jpg
ぷるるんピンクが可愛いです♡
本物のチェリークォーツじゃないけど(笑)
仕入れでも、おいそれと手がでませんもの。



今日はこれから、雑多に放り込まれた在庫のカオスボックスを整理しようかな、と。
時間があれば、なにか制作して委託用作品のラッピングまでいけたらラッキー♪

起きてるのが辛くなったら横になりますが、時間もったいないよねぇ。
あぁ、それにしてもお腹痛いww



窓の外は屋根からの雨が滝のようです。
もう4日めです。
日本中の天気、なんかおかしい、と思う(><)




さて、こちらのお知らせですが、しばらく継続して載せさせていただきますね。
********~お知らせ~*************************            
『メロディ♪クリスタルヒーリング』を、プロのセラピストとして提供できる資格『マスター オブ クリストロジー』を取得できる養成講座のご案内です。
(メロディ女史認定の修了証が取得できます。)

トップ固定記事② ↑ でもご案内していますが、このたび今年の9月にも札幌での開催予定となりました。

開催日時 2013年9月21日(土)、22日(日)、23日(祝)、25日(水) 全4日間

セミナーではペアワークが重要な学びになりますので、多くのご参加を募っております。
ご興味のある方は是非、この機会にクリスタルヒーリングを学んで頂ければ、と思います。
受講ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね(^-^)

講師は川野辺加奈子ティーチャーです。(ティチャープロフィール→ 

こちらの↓加奈子先生のホームページにより詳しい情報が書かれています。
ヒーリングサロン さらら
当ブログのメールフォームからでも良いですし、加奈子先生のホームページに直接、お問い合せや受講希望のご連絡でもかまいません。

とっても楽しく目からウロコ!!がいっぱいのセミナーです♪
どんどんご応募お待ちしていますネ♡

***************************************  





雨で猫は眠りまくりw  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ワイヤーと革ひものブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

降り続く雨が3日目の日曜日。
今日も働く旦那さん(^^;)
ガーデンルームを手掛ける時間もありません。…が、どっちみち雨なんでムリっちゃぁムリなんですが、身体は休められますよね。
会社さん、おやすみくださ~~い!(-人ー)



さて、ワタシはといえば、今月半ばに熱が出てから体調悪しが続いてます。
我慢できない痛みじゃぁないんだけど、痛くない瞬間がないってことが疲れますネ。
卵巣のう腫なんですが、それ自体は痛みがないはずなんで、痛みの元は卵管ですかねぇ。
それか、癒着してる腸が腫れた卵巣に刺激を受けてるか。
でも、今は熱がないのでありがたいです。

こういうときは、何か作ってた方が良いですね。
辛くなったら横になったりしながら(^^;)



今日は簡単なワイヤーラッピングのブレスレットです。
DSCF0435_convert_20130727190332.jpg
アマゾナイトのオーバルに真鍮のワイヤーでシンプルにラッピングしました。
手首部分はは革ひもだけ。



DSCF0436_convert_20130727190314.jpg
目立たないようにサイドに軽く装飾してみました。



DSCF0438_convert_20130727190241.jpg
綺麗なアマゾナイトの表面を生かして、スッキリと。



DSCF0439_convert_20130727190151.jpg
接続は薔薇のマンテルを。
このブレスは自分用です。
使った革ひもが、ちょっと端っこがこすれてたんで売り物にはしません。



同じ革ひもなので、こちらも自分用。
DSCF0434_convert_20130728103931.jpg
センターはイエローアゲート、両脇はモスアゲートです。
イエローアゲートはイルクージョン(内包物)いっぱいですが、こういう石って好きです。
モスアゲートは黒っぽく見えてるけど、実は濃い緑色。
この石も色の表情が様々で好きな石のひとつです。



DSCF0432_convert_20130728103909.jpg
3つの石を、ただグルグルと真鍮ワイヤーで巻いただけww
繋げた石は長さが出るので、手首のカーブにあわせて、若干丸みをつけました。


ゴムブレスのようなグルリ石っていう作品より、こういったブレスレットの方が好きですね。



少しずつ委託作品も制作していかなきゃナって思ってまして(^^;)
ある程度数がまとまったら、アンジェラさんはじめ各お店に納品に行ってきますネ。


パワーストーン講座を開催できるディプロマの修了証もいただいたので、体調をみながらパワーストーン講座も開催したいところです。

あ☆ サンキャッチャー講座も開いて、というありがたいお言葉も頂いてるので、そちらも考えてます(^^)



さて、こちらのお知らせも、しばらく継続して載せさせていただきますね。
********~お知らせ~*************************            
『メロディ♪クリスタルヒーリング』を、プロのセラピストとして提供できる資格『マスター オブ クリストロジー』を取得できる養成講座のご案内です。
(メロディ女史認定の修了証が取得できます。)

トップ固定記事② ↑ でもご案内していますが、このたび今年の9月にも札幌での開催予定となりました。

開催日時 2013年9月21日(土)、22日(日)、23日(祝)、25日(水) 全4日間

セミナーではペアワークが重要な学びになりますので、多くのご参加を募っております。
ご興味のある方は是非、この機会にクリスタルヒーリングを学んで頂ければ、と思います。
受講ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね(^-^)

講師は川野辺加奈子ティーチャーです。(ティチャープロフィール→ 

こちらの↓加奈子先生のホームページにより詳しい情報が書かれています。
ヒーリングサロン さらら
当ブログのメールフォームからでも良いですし、加奈子先生のホームページに直接、お問い合せや受講希望のご連絡でもかまいません。

とっても楽しく目からウロコ!!がいっぱいのセミナーです♪
どんどんご応募お待ちしていますネ♡

***************************************  





雨で洗濯もの乾かんですネw  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

お知らせ☆メロディ♪クリスタルヒーリングセミナー受講生募集!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

Atelier SEIからのお知らせです。


『メロディ♪クリスタルヒーリング』を、プロのセラピストとして提供できる資格『マスター オブ クリストロジー』を取得できる養成講座のご案内です。
(メロディ女史認定の修了証が取得できます。)


トップ固定記事② ↑ でもご案内していますが、このたび今年の9月にも札幌での開催予定となりました。

開催日時 2013年9月21日(土)、22日(日)、23日(祝)、25日(水) 全4日間



受講ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね(^-^)

セミナーではペアワークが重要な学びになりますので、多くのご参加を募っております。
ご興味のある方は是非、この機会にクリスタルヒーリングを学んで頂ければ、と思います。



講師は川野辺加奈子ティーチャーです。


こちらの加奈子先生のホームページにより詳しい情報が書かれています。
ヒーリングサロン さらら



***************ティーチャー・プロフィール***************************************

prof2.jpg


川野辺 加奈子 (HCL ヒーリングサロンさらら代表)

メロディ♪クリスタルヒーリング創始者であるMelody女史から直接指導を受け、メロディ♪クリスタルヒーリングティーチャー資格を取得。
サロンでの個人セッションを続け、現在は千葉を拠点に日本各地で講座を開催。
各種セミナーやセラピストの育成を中心に活動中。
ヒプノセラピスト、メロディ♪クリスタルヒーリングティーチャー、レイキヒーラー、チャネルリーディングティーチャー。
             
講師からのメッセージ♪
「Melody♪によって築かれたこのクリスタルワークを皆さまと分かち合える事をとても嬉しく、そして、とても光栄に思っています。あなた様が鉱物界から愛と光を受け取られ、ご自身が持つ内なる叡智に目覚め、幸せで豊かな日々を歩めますように。講座でお会いできる時を楽しみにしています!感謝♪」

****************************************************************************


当ブログのメールフォームからでも良いですし、加奈子先生のホームページに直接、お問い合せや受講希望のご連絡でもかまいません。


とっても楽しく目からウロコ!!がいっぱいのセミナーです♪
どんどんご応募お待ちしていますネ♡

 













革ひもブレスレット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

一日雨ですねぇ。
今日も20度以下で寒いデス( ̄ω ̄)



苫小牧も8月になったら少しは夏っぽくなるかな。
内地では連日夏日だっていうのに、ここは季節が違いますネ



さて、今日はシンプルな革ひもを使ったブレスレットを作りました。
ホント、シンプル~~
ほとんどなんもしてませんww
DSCF0419_convert_20130725171241.jpg
フラットな革ひもに、メダイをひとつ下げただけ、です。
そんだけ!(笑)
あ、メダイは「不思議のメダイ」じゃなくって、「フツーのメダイ」ですww



DSCF0421_convert_20130725171336.jpg
でも、それじゃぁあんまりなんで、デザインマンテルを使いました。
こっちをメインにしても良いくらいかも。



DSCF0422_convert_20130725171352.jpg
ざ・しんぷる☆



もいっこも、ざ・しんぷる
DSCF0423_convert_20130725171408.jpg
細い革ひもを3本まとめて、センターにスクエアカットの石を一個だけ。



DSCF0425_convert_20130725171442.jpg
ロードナイトのスクエアです。
サイドに2つホールがあるタイプなので、セッティングしやすいですね。



DSCF0426_convert_20130725171457.jpg
手首に着けると意外とかわゆす、ですよ♪



つぎ、こちらはジャラジャラ系
DSCF0427_convert_20130725171511.jpg
細い丸革ひもに、色んな石をいっぱい取り付けました。
ちょっと抑えたカラーの石を中心に。
色はたくさんですが、そんなに派手でもポップでもありません。



DSCF0428_convert_20130725171526.jpg
全部で8種類の石たち。
ジャラジャラ、ぷるぷる~~



DSCF0429_convert_20130725171546.jpg
革ひもが細く、接続金具にちょうどいい在庫がなかったので、真鍮のワイヤーをコイル状に巻いてカシメを手作りしました。


丸革ひもと同じ径のステンレスの棒にワイヤーをコイル状に5ミリくらいまで巻いて、そのまま丸カンが付く部分を3重の輪にして、余分なワイヤーをカットします。

結構簡単にできるので、お試しくださいな♪



今日は久しぶりにペンチ使いました。
技術モノは継続が大事ですね~。
やらないと握力も落ちるし、感覚も鈍るし。



でも、モノ作ってるときって、やっぱり楽しい♪



さて、明日は父の家事サポート&、新しい介護事業所さんとの契約があります。
要支援に介護認定が変わったので、契約相手も変わるのですよね~。
早く終わらせて帰りたいなぁ(^^;)

最近体調がよろしくないのデス。
疲れやすくて、いつも身体中が痛いのよね。
夜9時過ぎると、もう起きていられない~~ww

ん?更年期か!!(´・ω・`)ww







明日は雨止みますように!チャリで出かけたいのよ~☆  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

イコロの森

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は素晴らしく良い天気でした
日曜日ですが、やっぱり旦那さんはお仕事。

でも「イコロの森」ガーデンという大きなガーデンが、今日の旦那さんの仕事現場までの通り道だったので、行くときにワタシをポイっと置いていってもらいまして、仕事が終わった後に迎えに来てもらいました(^^)

ただ仕事が長引いて、もっと早い時間に仕事が終わる予定がず~~~っと朝から夕方までいるハメになっちゃいましたがww



とはいえ、ガーデン散策には最高の日和☆
ちょうど今時期、このガーデンは薔薇が見ごろなのです♪
大きな森と、11のテーマをもったガーデンから作られた「イコロの森」
雑貨イベントや苗販売のプラントフェアも開催中とあって、行けたらいいなぁと思ってたのです。



写真もいっぱい撮りました~♪
DSCF0402_convert_20130721194209.jpg
とても綺麗に刈られた広大な面積の芝生と、大きな木が印象的



DSCF0394_convert_20130721194550.jpg
まっすぐなパーゴラの奥には、遠くて見ずらいけどベンチがあります。
サイドの植え込みがステキ♪



DSCF0391_convert_20130721194026.jpg
たっくさんの種類の薔薇が、これでもか~~っていうくらいに満開!!



DSCF0392_convert_20130721194744.jpg
芝生周りが全部薔薇の「ローズガーデン」
香りが良い~~



DSCF0395_convert_20130721194519.jpg
薔薇だけじゃなくって、いろんな花が溢れるように植栽されてて、見応えたっぷり。
これはワタシが大好きなアルケミラ・モリス♪



DSCF0399_convert_20130721194054.jpg
自然そのままの森の中も散策できるウッドランドガーデン
気温も2~3度くらい下がって、とっても気持ち良い空気。



DSCF0401_convert_20130721194143.jpg
ワタシの短い脚で一跨ぎできるくらいの小さな小川(^^)
陽にきらめいて涼しげでした。



DSCF0404_convert_20130721194232.jpg
木々の香りと風のざわめきと、鳥のさえずりと梢の隙間から差し込む光。
ワタシは森の中が一番落ちつきますねぇ(^-^)



DSCF0409_convert_20130721194254.jpg
睡蓮の花が咲き始めてました。
陽射しを浴びて光ってましたヨ~



DSCF0413_convert_20130721194339.jpg
レストランガーデンでは、雑貨イベント開催中で、たくさんのお客様でいっぱい。
グリーンのテントが全てお店です。
可愛くておしゃれな雑貨でどれもステキでした☆



DSCF0414_convert_20130721194355.jpg
ウクレレを弾くアーティストのおじさま^^
生で聴くウクレレの音色って、思ってた以上に優しい音でした。
素晴らしい演奏で皆さん拍手



DSCF0411_convert_20130721194312.jpg
会場にはワンコ達もたくさん来てました!
どの子も可愛い~~(●´艸`)
この子は「そら」っていう名前だそうで、ウチの「宙(そら)」と同じ!
実は捨て犬だったんですって
ナイスガイの外人さんが飼い主さんでした。
子どもたちに大人気のワンちゃんでしたよ♪



DSCF0416_convert_20130721194439.jpg
この子は「カフェアンジェラ」さんのブースにいたトイプーの子♡
とっても可愛くってラブリー、ちょっとシャイな子(*^-^*)
ふっわふわ~~でしたぁ♪

アンジェラさんが出店してるの知らなくって、偶然お会い出来てうれしかったです(^^)
お世話になりっぱなしで、委託作品の補充にも行ってませんで(汗)
ちゃんと作品作らなきゃ~~(^^;)


会場には思いがけず、お久しぶりにお会いできた他の出店者の方もいらして、楽しいお話も出来ました。
旦那さんを待つ時間が長かったけど、楽しいガーデン散策になりました。
気温も暑すぎず寒すぎず、ひたすら「さわやか~~☆」



夕方、旦那さんがお迎えに来てくれて、仕事帰りの娘と合流してファミレスでご飯♪
疲れたけど良い時間でした(^-^)

明日から家事と庭仕事と制作がんばろっと~~!




天気がさわやかってステキ♪  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

俯瞰する猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日も今日も苫小牧の最高気温は20度すらいかないww
夏はドコイッタデスカ?

とはいっても、苫小牧人は25度を超えると皆ぶっ倒れそうになるので、涼しいのは有難いんだけども。
でもこの夏、朝から「暑っっ」っていうのってあったかな~?(。・ω・。)



さて、昨日は病院行ってきました。
朝の早い時間に出かけたんだけど、病院めっちゃ激込みで、午後3時過ぎに帰宅。
バスに乗ってる時間が長いのもあって、ちゅかれた~~(。>ω<。)



昨日の病院は父じゃなくて、ワタシの受診です。
ちょっと気になることもあったし、おばあちゃん(お姑さん)が9月に来てからでは受診も大変になるので、今のうちに。



この間の熱、いつものバカ熱って思ってたんだけど、念のため婦人科にかかりまして。
熱出てるときお腹が排卵痛と同じ痛み方だったんですよね。
この歳で排卵痛もないっしょww して、熱も39度近かったし。



したっけねぇ~~、卵巣と卵管にリスク発見ww
いや、癌とかじゃないんだけど、ほっといても治るもんじゃないんですと(^^;)
でも、今すぐどうこうとかってないんで、経過観察っちゅう様子見ですね。
次回受診は3カ月後。
また熱でたら、すぐ病院行かなきゃならんのですが。

子宮摘出してるんで、これ以上臓器とるのはヤダなぁって思うんですが、場合によっては手術だとか。
まぁ、だとしても随分先の話しだろうし、なるようになるっしょ



ついでに乳がんの検査も受けまして、こちらは白
も一つついでに、おかしげな頭痛もあるんで、近いうちに脳神経の方も診てもらおうかな、と。

来週は父も予約診療で連れて行かなきゃならんので、親子で病院通いで忙しっすなぁ(^^;)
歳とってくると、色々でますわ(笑)





さて、そんなことはおいといて(。・ω・。)ノ

色々やること多いんですが、中途で停まってまして。。
おケツに火がつかないと本腰いれられないテツおかんww

優先順位をまず決めなきゃね
   ・
   ・
   ・
 (。-`ω-)ンー
   ・
   ・   
   ・
猫のシルエットってステキ(現実逃避ww)
DSCF0376_convert_20130717152505.jpg
にゃにさ!働きにゃさ~い!

そうよね~
仕事しなきゃね~



あ!こらこら!降りといで~!
DSCF0381_convert_20130717152627.jpg
俯瞰して物事をみるにゃ

ふ、深いぃぃ(*・ω・`*)


猫に言われずとも行動せねば、ですなぁ(笑)




まずは庭仕事ww ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ばぁらが咲いた~♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日も庭仕事してたら、ざーっとにわか雨ww
すぐ晴れたので、いい打ち水になりましたね。



庭はこの間まで咲いてたたくさんのマーガレットが終わり、ちょっと寂しくなりました。
代わって咲き始めたフウロソウ
DSCF0374_convert_20130715160253.jpg
旦那さんの実家から、15年以上昔にもらってきて少しずつ株を増やしてきました。



DSCF0372_convert_20130715160219.jpg
こちらの薔薇も咲き始めました~♪



DSCF0371_convert_20130715160201.jpg
♪~ばぁらが咲いたぁ ばぁらが咲いた~ 名前は知らないのぉぉぉ~♪

(*・ω・)あひゃ
実は名前、知りませんww
綺麗で優しい色合いの薔薇が、次々に咲いてくれます☆


ホントは色んな種類の花いっぱいの庭にしたいんだけど、土の露出面積の方が多くて草むしりに追われてます(^^;)
それに木の下は花は植えられないですしネ~。



でも、あと少ししたらこぼれ種で一気に増えたコスモスがあっちこっちに咲き始めるはず。
手を掛けずに勝手に育ってくれる花、大歓迎 ( ̄m ̄*)



今年こそは(笑)
雪が降るまで綺麗な庭の状態を維持したい!と思ってるテツおかん。
いつも、お盆ころからグズグズになって、「このウチは廃屋ですか!?」状態になっちゃうんですよねぇ。



芝生が伸び過ぎると悲惨ですぅ(><)
はこべ、スギナ、カタバミ・・・あらゆる雑草オンパレード。
ヤギさんの出張レンタル出来んべかって思うくらいww



でもガーデンルームもそのうち出来ることだし、時間を作ってがんばろっと~♪
(作品制作も~!!笑)





薔薇の名前って難しいよねww ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

猫=寝子

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

苫小牧は昨日と違って薄寒い曇天。
なんででしょうね~~
晴天が続きませんね。



日曜の今日は、朝から旦那さんがガーデンルーム製作に励んでおりまして、ワタシも「てこ」でチョコチョコとお手伝い♪
夜の8時ごろに、雨が降った場合に備えて制作途中のルームにブルーシートで覆いをして作業終了~。
あっという間に一日が過ぎて、気が付いたら写真撮り忘れてましたww(^^;)


壁の立ち上げをした状態ですが、まだまだ作業半ばというところ。
先は長いですね~。
写真は後日、ブルーシートを外した後に撮ることにします(゜▽゜*) えへ



さて、昨日の午後は芝生を刈って、草むしりをしてチョット庭もスッキリ☆
DSCF0350_convert_20130714093010.jpg
軽い仕事で済まそうと思ってやり始めたのに、ついつい頑張るすぎてグッタリ(><)
熱下がったばっかりなのにね、バカですww
でも芝刈りした後の庭は気持ちいいですね~♪



そんな昨日の午後。このお方はというと・・・
DSCF0358_convert_20130714093217.jpg
ほへぇ~~ ええ~~~気持にゃね~~



そして数時間後
DSCF0366_convert_20130714093234.jpg
ぐぅ~~すかぴぃ~~~~~~

西日射すキャットタワーで眠る猫。
陽射しの移動と光の変化が時間の経過を感じますわ。地球は回ってるのねww
しっかし、よぉ寝るもんじゃの~~(笑)
猫の語源が「寝子」とはよく言ったもんですな。





早く完成出来たらいいな~~♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ガラスドーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ちょっとバタバタしたここ数日。
そんな中、家族ぐるみでお世話になった方が亡くなり、お通夜と告別式に参列。
早い別れはとても辛いですね。。



ところで、なぜか風邪でもないのに熱がでまして。
昨日の父の家事サポート中は微熱程度で動けたんだけど、夕方から一気に上がりまして、まさかの38度7分ww



で、今朝には平熱に戻りました(^^;)
1年に何度かある「バカ熱」と呼んでるヤツですな(笑)



どういうわけか免疫系統が弱いらしく「日和見(ひよりみ)感染」ってのに時々やられます。
脾臓や胸膜なんかが、なにかのウィルスで炎症を起こして高熱がでて、ひどい目にあったことも。
普通の健康状態の人は跳ね返しちゃうくらい弱いウィルスに罹っちゃうw



時々くる「バカ熱」も、たぶんコレ(の、軽いヤツ)なんでしょうねぇ( ´・ω・)
なんだか、ちぇっっ!!て感じww




さて、そんなことは置いといて♪
作品に使う、色んなものを仕入れました。
DSCF0347_convert_20130713114233.jpg
ガラスドームです。
今ワタシのマイブームはコレ♪



DSCF0348_convert_20130713114248.jpg
この間リサイクルショップで買った置時計のドームと並べて。
かなり大きさが違うですよ~
縦51センチとかなり大型。



DSCF0349_convert_20130713114310.jpg
ついでに、うちで一番小さいガラスドームを(笑
以前作った不思議雑貨です。
もうひとつ、小さいのがあるんですが落としてガラス割れちゃったんですよね



さて、こちら☆
DSCF0345_convert_20130713114124.jpg
カビ?



DSCF0346_convert_20130713114216.jpg
どこから見てもカビですな(爆)



これがどういう風に作品になるんでしょう~~
自分でも楽しみデス(^-^)
大きいガラスドームの前に、まずは小さめのドームで作品作りたいですネ。

ゆっくり時間かけながら作っていこうと思ってます♪



今日はこれから、熱も下がったことだし、天気も良いので軽く庭仕事しま~~す。




風が気持ちいい気温23度♪  ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

ガーデンルーム2基礎編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は雨の朝です。
寒くはないけど、湿気っぽいですね(。・ω・。)ノ



その後のガーデンルームですが、少しずつ進行中。
FF式ストーブの排気孔の位置がネックだったんですが → 
DSCF0234_convert_20130626083141.jpg
工事前はこの位置に壁とパイプが繋がってましたが。

     ↓

DSCF0339_convert_20130708170239.jpg
60センチほど右にずらした位置に壁に穴を開けて、パイプを延長してジョイント。
邪魔になった棚受けの下20センチを、のこぎりで切りました(旦那さんが^^)
見栄えが悪くなったので、この部分は木の板で囲うようにして、おされに見えるようにアレンジしてもらいます(旦那さんに^^)



そして、煉瓦を外しただけだった元ポーチ部分。
DSCF0241_convert_20130627091236.jpg
芝生部分もガーデンルームのスペースにあわせて整地して、コンクリートの支柱も埋め込んで。



DSCF0341_convert_20130708170306.jpg
今はこの状態です。
コンクリート支柱、ブロック、2×4材を組んでパネルを敷いたところです。
家の壁の左側に新しいストーブの排気孔が見えますね。(元の位置にあなっぽこww)
これで冬にストーブを焚いても一酸化炭素がルームに充満せずにすみます(いかったいかった♪)



ところで、ルームの壁上部に横長のガラスをグラスアートを施してはめる予定でしたが、壁の高さの関係で断念ww
ただ、使いたいガラスは既にあるので、これをどんなふうに取りつけようか思案中です(^^;)




さて、ワタシの作品制作もやらないと、ですが。
構想ばかり先走ってまして、素材選びに奔走中デス(パソコン上でw笑)
アクセサリーもチョット作りだめしておきたいし、介護関係の話しあいもあるし。
上手に時間を使わないと、もったいないなく一日が過ぎちゃいますネw






健康診断も行きたいんだけどな~ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

鳥も猫も喜ぶ晴天

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は一日いい天気でした。
明日からチョット下り坂になるそうで、今日庭仕事しなきゃいつやるの?今でしょ!

ってなことでせっせと草むしり



庭仕事中に、見慣れない鳥さんが遊びに来たので・・・パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
DSCF0323_convert_20130708170055.jpg
ちょっと遠いなぁ
エゾノコリンゴの木のてっぺんにいます。
葉っぱで見えないな。



あ、移った♪



隣の栗の木へ移動~
DSCF0324_convert_20130708170143.jpg
ん~?誰だろう?
くちばしが白っぽくて、太めで短いよね。
大きさはムクドリくらい、ヒヨドリよりは小さいかな。



DSCF0325_convert_20130708170200.jpg
むむ、「イカル」っぽいですねぇ。
お天気が良いので、ちょっと人間の庭まで散歩に来たのかな(^-^)

それにしても良い天気!
空の青さが綺麗ですネ~♪





さて、天気が良い日の猫は何をするでしょ~~



そりゃ~~日向ぼっこでしょ!!
DSCF0326_convert_20130708170326.jpg
あぁ、気持ちええ~~~

ぐりんぐりん♪ぐねぐね♪
暖かくて良いねぇ(^m^ )ふふ



DSCF0327_convert_20130708170341.jpg
かっはーーーーーー!!!

ひゃぁーー!!!そったん!もっとメンコクあくびしなさいよ~
おんにゃの子なんだよww



DSCF0329_convert_20130708170417.jpg
にゃにさ!そったんがメンコクない時なんて一瞬もないにゃ!

態度でかいぞーーー( ̄ω ̄)



DSCF0328_convert_20130708170357.jpg
きゅるぴぃ~~~~~ん♡

きゃ!そうよ!そったん♪その笑顔よ!(●´∀`)ノ



DSCF0336_convert_20130708170526.jpg
ふっ。。。可愛いって罪ね

おら!肉球に指めりこませてグリグリすっぞ!(。-`ω´-)



DSCF0335_convert_20130708170434.jpg
あらやだ!そったんは本当の事しか言わないニャ!


・・・この陽気のせいで、猫も人も脳みそ溶けてるかもデスネ!!((爆




さて、夕方ほんのちょっとだけ収穫♪
DSCF0338_convert_20130708170222.jpg
庭に植えたラベンダーが、ちょっとお風呂に入れる分くらいは収穫できました。
庭仕事で痛い腰も、ラベンダーのお風呂で癒されるかも(^-^)



庭に作っってるガーデンルームも少しずつ進んでます。
旦那さんの仕事が日曜も休みなしなので、なかなか時間が取れませんが、ゆっくり進行中♪




明日以降ちょっと忙しくなるのんww ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

グラスアート・キット

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

陽射しもまぶしい良いお天気の日曜日ですね~♪
旦那さんはやっぱり今日もお仕事、そしてワタシはぎっくり腰の日曜日デス(。・ω・。)ノ



昨日、ガーデンルーム土台の下に敷く土運びで腰をやらかしてしまいました(^^;)
ヘルニア持ちなんで気をつけていたんだけど、痛める時なんて「あ!」っていう一瞬ですもんねww



それでも全く動けなくなるほどではないので良かったです。
今日はせっかくの良いお天気なので、のんびり軽めの庭仕事でもしようかな。



さて、この間届いたグラスアートのこのキット。
時間の隙間を利用しながら、昨日早速作ってみました♪(^―^) 
(土運びの後は腰痛に唸りながらww笑)



初心者セットとキット。
(ガラス洗浄剤もついてました。撮り忘れww)
DSCF0313_convert_20130705153327.jpg
普段キットを買う事ってまずないんだけど、新しいクラフトを始めたい時はキットって便利ですねぇ!
額のガラスの厚みが3ミリもある~♪
100均とは違うわ




DSCF0316_convert_20130707083444.jpg
工程も写真付きでわかりやすいデス♪
ただ、この通りにすると先に貼ってカットしたフィルムと、新たな四角いフイルムが重なってしまうんですよね。

フィルムはシールになってて粘着力が強いので、新たなフィルムをパーツにカットして余分なフィルムを剥がす時に、霧吹きを使ってても先に貼ったフィルムも一緒にねっぱって剥がれちゃう(><)
ワタシが不慣れなせいもあるんだけど(^^;)



なので、貼る前にパーツの形にカットすることに。
DSCF0315_convert_20130707083406.jpg
すんごい昔に旦那さんが作ってくれたライトテーブルが活躍♪
図案を置いて上に薄いガラスを乗っけて、そのガラスにフィルムを置いてカッターでカット。



はい!完成~~☆
DSCF0318_convert_20130707083502.jpg
そったんと初作品記念撮影w



DSCF0319_convert_20130707083518.jpg
裏表の両面にリード線を貼ってるので、どちらも正面として使えます。
間仕切りドアなんかにはめ込んで使うと良いですネ。


グラスアート面白いですネ(((o・ω・)♪
光を通すものって好きです。
以前、ローズウィンドウっていうのを作った事が1回だけあって、これも光を通すクラフトでした。
また作ろうと思うながら、そのまんまだな~(/ω・\) てへw




さて、ガーデンルームに使いたいガラス窓。
外面は雨にもあたるので、グラスアートの技法だと耐久度はかなり問題があるなぁと、作ってて感じました。
もともと室内用ですもんね(^^;)
まぁ、ほんとはハンダで作るステンドグラスが一番なんですけどね~(・ω・`)

リード線とガラスが接着してる隙間を樹脂かなにかでコーティングするといいかな。
実験してみよっと♪



ステンド風な作品はグラスアートで十分と思ってるワタシですが。
ハンダ付けの技術は作品の応用に使えるので是非とも覚えたい♪…とは思ってまして。

独学で練習って出来るよね!調べてみよう~~♪






手ぇ広げ過ぎると収拾つかなくなるねww ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

キットが届いた♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今のうすら寒い天気じゃ~まだ必要ないんだけど。



扇風機壊れましたww
DSCF0307_convert_20130705153148.jpg
「たが」がはずれたっていうか、切れたですよ。
誰もなんも触ってないのに、昨日突然バリンって切れちゃった。(おばけがいたずらしたかとww



たぶん原因はこれですな(笑)
DSCF0285_convert_20130630203358_20130705153630.jpg
扇風機逆さま作戦☆
ひっくり返され、魚の干物つくりなんぞしたくなかったろうに。
扇風機、プッツンと切れたww



DSCF0309_convert_20130705153248.jpg
切れた輪ッか(たが)はプラスチックなので、途中で切れちゃ~もう使えない。
だもんで、ワイヤーで3か所留めました。
ちゃんと羽根は回るし、これくらいで投げられないもんね。
まだまだ働いてもらおう♪(干物作りでww)





さて、アクセサリー作りの続きを、と思ってたら頼んでたキットと初心者用道具セットが届きました♪
DSCF0313_convert_20130705153327.jpg
これ、グラスアートっていう技法でつくるデザインキットです。
専用の鉛線とUV加工の特殊フィルムを使って、簡単に「ステンドグラス風」を作れます。
発祥の地はイギリスだそうで、もとはステンドグラスの修復に使用されていたので、出来上がりはステンドグラスと同じような風合いになるんだとか♪



DSCF0311_convert_20130705153305.jpg
地元のステンドグラス工房に習いに行こうか、とも思ったんだけども。
本物のステンドグラスはえらいお金も時間もかかるのですよね~(^^;)



ちょこちょこっと手軽に楽しみたいだけなので、ワタシにはこちらでも十分♪
で、まずはどんな風に作るのかを知るにはキットが良いだろうってことで、注文しといたのです。



このキットを数日中に作りたいな~(^^)



実は今作ってるガーデンルームのガラス窓に、このグラスアートを施したいんです☆
ルームの壁の上の方に、横長の細いはめ込みガラスを入れる予定なんですが、そのガラスにシンプルなデザインを入れたいなぁ、と。



構想だけは膨らんでいきますが(笑)
グラスアートを覚えたら、色々デザインを作って作品に応用できますね~♪
かなり楽しみなのです(*^-^*)



他に、ジオラマ用の素材を物色してまして。
それを使ってチョット面白いモノを創りたいな、と♪
早く作品に出来ればいいんだけど、こっちは時間がかかりそうです。



いろんなものを器用に同時進行できれば良いんですがね、トロイ性格だもんで(^^;)
親の事もしなくちゃならんですしね。



今日は父の家事サポートでしたが、ちょうど介護事業所から連絡が来て、介護認定が「要介護1」から、「要支援2」になってガックリ。
病気の数も増えて歳も重ね、年々大変になってるのに認定が軽い方に変わるとは。。
弱者切り捨てって言葉が身にしみるわ~~



国が「要支援」枠を切り捨て方向で検討してるのは新聞で読んでたんだけど。
もしかして「要介護1」レベルの患者を「要支援」に軽く認定してしまえば、それだけ予算削減できるから、今回の介護認定はヤバイなって思ってたら案の定でしたよ~。



やれやれ。
全ての契約形態が変わるのです。
今月中に会議があります。



さて、どうなりますかねぇ(^^;)





介護もモノ創りも楽しめればイイネ♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

羽根のエスニック・ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日もお天気悪しデス(´・ω・`)
お弁当作るのに、朝台所に立ったら底冷えする感じでしたよ~



庭のマーガレットが昨日の風雨で倒れて、くったんこ(><)
もうそろそろピークも過ぎたので刈り取ろうかなって思ってたんですが、なんでも早め早めの作業が大事ですねぇ。




さて、ピアスです(^-^)
昨日と同じテイストで、エスニック風に作りました。
DSCF0300_convert_20130704091230.jpg
こちらのピアスには、羽根を2枚づつ重ねて使用。

夏向き仕様です♪
風に揺れる羽根が涼しげに見えるかな~(^^)



DSCF0299_convert_20130704091151.jpg
アースカラーの石をチョイス。
ソーダライト
ロードナイト
レモンジェイド
の、3種と丸大ビーズでテグス編みにしました。



こちらはシンプルピアスです。
DSCF0306_convert_20130704091316.jpg

DSCF0304_convert_20130704091252.jpg
メノウのサザレ石が少し残ってたので使い切り♪

ちょっと沈んだ色合いのアースカラーの石って、こういったエスニックアクセサリーにピッタリだと思います☆
同じ石でも産地によってカラーの出方も違ったりしますが、小汚い系の(爆)色の石も結構すきデス

まぁ、基本どんな石も好きってことですなぁ(^m^ )ふふ




今日はこれから、お久しぶりのお友達と会ってきます♪
楽しみだな~~(*^-^*)
明日は父の家事サポートなんで、ちょっと時間ないけどアクセサリー作れればアップしたいと思いま~す♪




次なに作ろっかな♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。

エスニック・ピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

雨降りデス
庭の草木には良い具合の雨ですが、やっぱり寒いですね~。
昨日の昼間は庭仕事してても汗ばむ陽気だったのに、変わりやすい天気です。



庭仕事中によく声をかけられる事が多いデス。
見知らぬ方ともお話しすることもあるんですが、昨日お話したおばさまは庭を見て歩くのがお好きだとか。
「ここは場所柄目立つからねぇ。大変だけど頑張ってねぇ。」ニコニコ

(。>ω<。)あひゃ!草むしり、ガンバですな~~ww






さて、ピアスです。
今日はちゃんと両耳用です ( ̄m ̄*)
DSCF0287_convert_20130703094831.jpg
エスニック・ピアス作りました。
民族調のモノも大好きなんですけど、あんまり作ってなかったかも、です。



たくさんの種類の石を使ってますよ♪
レモンジェイド
ターコイズ(練り)
珊瑚(染め)
サンストーン
ロードナイト
(その他スワロフスキーのターコイズカラーとビーズ)



DSCF0290_convert_20130703094905.jpg
テグス編みとピンワークの組み合わせの作品ですが、テグスは久しぶり。

写真だとくっきりしたカラーに見えますが、実際はもうちょっと落ちついた色合いです。
テグス編みもたまにすると楽しいですネ♪

あと何個か、こんなエスニック調の大きめピアスを作ろうかな~(^^)





DSCF9894_convert_20130513112915_20130703100058.jpg
雨の日はアンニュイにゃの

う~~ん、アクティブな時ってあったっけ??笑



さ!暖かいココア入りの豆乳ドリンク作って、作品作りしましょ♪
雨の日は作品制作に丁度いいですね(^-^)




ちょっとピアス続きます♪ ぽちっと応援よろしくデス♪ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします。