Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

タイミングが合わない2匹ww

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は父の家事サポートだったんだけど、仕事量が多くなって時間が押しちゃった。
予定してた用事が出来なくなったもんで、今日になってワタワタしてますww



金曜日の家事サポートは、朝9時半ごろには自宅を出ます。
今はおばあちゃん(お姑さん)がいるので、娘が仕事でいない時には、すぐ食べられるようなお昼の準備をしてから出なきゃなりません。



でも、掃除機を毎朝かけないとダメなんで、1時間はそれに時間を取られる。
猫の毛とか、1本でもあったら嫌がるんで。
出掛ける以外の普段の日は、8時半から10時過ぎまで、掃除機かけまくってクルクルローラーかけまくって、体力の半分を掃除でとられる感じ(^^;)
椎間板ヘルニアが容赦なくギシギシいってくれますww



おばあちゃん、白内障の手術のおかげでスサマジク目が良い!
昨日はワタシの髪の毛を1本拾って、掃除機とローラーかけ終わったワタシに見せてくれました(^^;)
その前は、毛バタキのちっちゃ~~な羽毛を握って、「コレ」と言って見せてくれました。
米粒の十分の一以下のゴミでも、あったらダメなんです。
見せられるたんびに「ごめんね」って謝るテツおかんww



そんなこんなで父の家に行くころには、ぐったり疲れた身体になってまして。
だもんで最近、父の家のお掃除さぼってたら、やっぱり「たまには掃除機かけてくれ」って言われちゃいました( ̄m ̄*)ぷ



だよね。
気になってたんだ、ワタシも
で、必ずしてたトイレ掃除を、逆にし忘れて帰ってきた((爆



でも、家にワンコもニャンコもいる今は癒しパワー満載なのです
DSCF1181_convert_20131130092943.jpg
まったりしてる姿に萌え



DSCF1182_convert_20131130092957.jpg
ちょっとヒマかもよ~

宙(そら)に遊んでよって言ってみたらぁ?



DSCF1180_convert_20131130092927.jpg
にゃに?にゃんか用かにゃ?

微妙に前脚がバッテンコw



DSCF1184_convert_20131130093027.jpg
ねぇ、ちょっと追っかけっこして遊ばない?



DSCF1187_convert_20131130093055.jpg
いやにゃ!
即答かよ!



DSCF1178_convert_20131130093507.jpg
拒否られた
昨日はピンポンダッシュみたいな攻撃してきたくせににぃ~~




DSCF1179_convert_20131130092710.jpg
タイミングが合わないのよね~~


そうなのですww
遊びたいタイミングのリズムが微妙にずれてる2匹なのです(笑)
つかず離れずの距離感で普段は一緒にいるんですがねぇ。



とはいっても、一緒にいられるのは明日まで。
明日は札幌に帰っちゃう(ノД`)・゜・。



次は年越しの時デスネ♪
楽しみ楽しみ(^-^)♡



さて今日は午後から、おばあちゃんの米寿のお祝いで、身内が久しぶりに集合します。
デイサービスの日ですが今日は早退してもらって、これからおばあちゃんをお迎えに行ってきま~す。





米寿って良い響きですねぇ  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


お散歩♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日の新聞の天気予報では、曇りと雨マークが並んでたんだけど。



DSCF1167_convert_20131127103335.jpg
あら、良い天気



DSCF1172_convert_20131127103410.jpg
多分この天気も午前中のうちだけと思って、おばあちゃん(お姑さん)がデイサービスへ出かけた後、ナナとお散歩へ~♪



DSCF1148_convert_20131127103103.jpg
いってらっさ~~い

ほい!行って来るよ~!



DSCF1149_convert_20131127103118.jpg
すたこらっさっさ!!!行くぞ行くぞ!

お散歩の準備中も、クルクル回って大喜び



DSCF1150_convert_20131127103133.jpg
クンカクンカ 


DSCF1152_convert_20131127103206.jpg
クンカクンカクンカ!!!

嗅ぎまくります!(笑)


お散歩終わって、庭でガーデンルームの前で記念写真♪
DSCF1159_convert_20131127103219.jpg
寒ぃぃぃ~~~!!!



次はガーデンルームの中でまったりできると良いねぇ。
DSCF1161_convert_20131127103233.jpg
まだぁ?早くおやつ食べたいよ!

はいはい(^^)



暖かいウチの中に入って、アンヨ洗ったら早速おやつ♡
DSCF1162_convert_20131127103247.jpg
うんま~~~♡

DSCF1164_convert_20131127103306.jpg
あむあむ!!!ごっくん!!!

はやっ!!!ww



DSCF1165_convert_20131127103320.jpg
あぁ~おいしかった!もうないの?

もう終わりです!追加の1本食べたっしょww爆



天気は良くても、なまら寒かった!
風もしゃっこくって、カメラのシャッター切るのも指がこわばるくらい(^^;)
もう、冬本番なんだなぁと実感。


暖かいコーシーが美味しいわぁ

さて、一休みしたら仕事仕事~~♪




そろそろ仕事部屋の整理しないとやばいっす!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

おひさま☀バンザイ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨夜はスゴイ暴風雨でした。
音が凄かったですねぇ。



一転今朝は、ほれこのとおりww
陽射しもまぶしい朝~~
DSCF1140_convert_20131126191700.jpg
おひさま大好き~~ ぽっかぽか~~



DSCF1141_convert_20131126191914.jpg
どっから撮ってんのにゃ!



DSCF1142_convert_20131126191927.jpg
やっぱり掃除機中に隠し撮り(笑)
今日は宙(そら)に見つかったデスなww



とはいえ、こんな陽射しでも、風は凄くって荒れまくっておりました。
一瞬雨が降ったり、一気に暗くなったりと不安定。
なのでナナの散歩は中止~。



DSCF1146_convert_20131126191944.jpg
ヒマなの~!!!!カエルで遊んで~!!

チョット、ビジュアルが悲惨になったカエルのパペットを持て来たナナ(笑)
よし!遊んじゃる~~~!!!O(≧∇≦)O

あぁ、至福の癒し時間



その後はなが~~いお昼寝タイムに突入したナナでした



さて今日の午後、お久しぶり~の友人が訪ねて来てくれまして。
アクセサリーのリフォームの相談だったんですが、仕上がりはいつでもOKという有難さ(笑)
来年の春でもえぇよ♪ ですと!



忙しいのを分かってくれてて、申し訳ない(^^;)
でも、アクセサリーのリフォームって、やってくれる人さえいたら、結構需要があるのかもね、と思ったデスヨ。



以前は気に入ってたけど、最近は留め具が傷んで着けてない、とか
単純に飽きた、とか
2つのアクセサリーを一つのネックレスにカスタマイズできたら良いのに、とか
ブレスレッドをネックレスに出来ないかな、とか



実際、今回の友人から預かったブレスレッド2本を解体して素材に戻して、少し石やデザイン金具は足すけど、新たなブレス1本、ネックレストップ1つ、ピアス1組にする予定。



来年以降、そういう受注にも対応していこういかなぁ~~、なんてチョコッと考えたテツおかん。
ま、問題は時間なんだけどねww
ワタシの事だから、考えただけで終わりそうな気もするけど( ̄m ̄*)



頭の片隅にでも入れておこうっとww





無能な輩ほど時間がないと言うそうな。そうワタシの事よ!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

ワンコのナナ里帰り中♪

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

妹のワンコ、シーズーのナナが昨日から我が家に里帰り中です♡
仕事で出張の間、来週の日曜までお泊まりデス~~(^^)v



DSCF1124_convert_20131125103233.jpg
苫小牧のお母さん、こんちゃ!!

はい♡ いらっさぁ~~~い(●´艸`)でれでれでれ~~~



DSCF1127_convert_20131125103447.jpg
来たのね
来たべさ



DSCF1130_convert_20131125103513.jpg
もっち、おやつ持参だよね~~
そっちかい!!



お土産の美味しい和菓子にパクつきながら、しばしお喋りに花が咲き~~♪
ナナの久しぶりのお泊まりにニヤニヤが止まらないテツおかんw(^m^ )



この後妹は札幌へ戻り、ナナはお昼寝モード。
昨日は最後の小春日和だとかで、とっても天気が良くて暖かかったせいか、お目目がとろ~~ん(笑)
DSCF1134_convert_20131125103528.jpg

DSCF1135_convert_20131125103541.jpg
おねむなの~~~



こちらは今朝のお二人さん。
午前中、掃除機をかけてる間、お利口に待ってますネ~~
DSCF1137_convert_20131125103951.jpg
掃除機かけながら、階段の途中から隠し撮りするテツおかんww
後ろ姿に萌えっ!!!



DSCF1139_convert_20131125103556.jpg
んっ!?視線を感じる!

げっ
ばれた?さすが霊感犬((爆



またちょこっと、ペットブログになるかな~♪
更新ガンバリマス(^^)v





お父さんもデレデレ~~♪  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

お腹にやさしいパン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今月も残すところ、あと1週間ですねぇ(´・ω・`)
笑っちゃうくらい、時間が早いデスナ。



昨日金曜日は父の家事サポートで、ワタシは父宅に出かけなければならなかったんですが、おばあちゃん(お姑さん)を病院へ連れて行くタイムリミットもあり(薬の日数の関係で)



で、娘におばあちゃんを病院へ連れて行ってもらいました。
いやぁ、助かったww
娘の仕事のシフトが午後からだったんで、午前中に車で1時間弱かかる病院までGO!
その間、ワタシは父の家事サポートへGO!



とてもじゃないけど、1人で2人の親を世話できないです。
おばあちゃんがウチに来て、ワタシの体重なんだかんだで10キロ減りました。
BMIは18台に突入ww
上半身はあばら骨が浮き出た犬みたいデス( ̄ω ̄;)
(でも下半身は太いのよ~~)



就寝時に、お腹の中に食べたものが残ってると、深夜必ず嘔吐してしまいます。
夕食はおばあちゃんと一緒に17時頃にはとるけど、ワタシはトマトジュースとヨーグルトで済ませます。
その後は寝るまで一切固形物は口にせず。



とはいえ、作るのはさほど苦痛ではないんデスナ、これが。
逆に、面白いレシピ見つけたら、試したいくらい(笑)
パンなんかは、昼過ぎくらいまでに食べれば消化しちゃうしネ♪



最近、簡単なパンレシピ見つけて、ちょっと試してみました♪
休日の朝とか昼にちょうど良いかも~、なんて思って。



見た目、ごろんごろん~~となりましたが(笑)
DSCF1120_convert_20131123113252.jpg
出来上がりデス。
実はこのパン、ホットケーキミックスと絹ごし豆腐のみ!
なまら簡単~~ 混ぜて捏ねて焼くだけっ♪



DSCF1121_convert_20131123113502.jpg
切ってみた☆
おぉ~ ちゃんとパンになっちょる(((o・ω・)♪



DSCF1122_convert_20131123113516.jpg
手でちぎって、この間頂いたメープルシロップと、庭で採れたブラックベリーの手作りジャムをトッピング♪
で、これまたお友達から頂いた、メープルフレーバーのカナダの紅茶と食す!



でゅわぁぁーーーーーーー!!!!!!!
うましっっっ!!!!!




消化も良いし、美味しいし、言う事なしデスナ!♡
ホットケーキと絹ごし豆腐2:1の割合です。
今回ワタシはレシピどおりに、ホットケーキミックス200gに豆腐100gで、190度のオーブンで13分焼きました。



もうぅ~~簡単大好き♪ヽ(・∀・。)ノ



ところで昨日、家事サポートを終えて帰る時、父宅の近所に開店したばかりのセ○ンイレ○ブンを覗いてきまして。
ワタシ、普段はスーパーで100円以下の食パンしか買わんと決めてるんですがww
パンコーナーで見つけた最近話題の「金の食パン」おぅ!まぶしいぃ!250円!!



入った以上、なんも買わずに出るのも気が引けるんで、清水の舞台から飛び降りる気分で手にとった「250円」
違った、金の食パン。



毎朝旦那さんはパン食だもんで、何も言わず今日は金の食パンを出してみた。



・・・・・旦那さん、なんも気ぃつかず、もきゅもきゅと食す。



味のわかんねーやつは、特売88円で十分じゃっ!!!



と、強く心に誓ったテツおかんでした。(。+・`ω・´)シャキーン☆





ホットケーキミックスは魔法の粉ねっ  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

サンキャッチャー講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はサンキャッチャー講習会の日
3名様の参加で和気あいあいと楽しい時間を過ごさせて頂きました~!(*^ワ^*)



せっかくのサンキャッチャー講習なのに、天気予報は雨や雪マークもあってチョット心配でしたが、とっても綺麗な陽射し~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+



途中天気雨も降ったけど、部屋にはサンキャッチャーの虹が踊るステキ日和になりました。



準備した素材たち。
DSCF1113_convert_20131120191148.jpg
写真が白く飛んじゃってますが、ビーズボール中心に128面カットの水晶ラウンド、使い放題OKのチェコビーズと天然石さざれ各種。



そして30ミリのスワロフスキートップ(ボール型)
DSCF1114_convert_20131120191355.jpg
向こう側の小さいのは、20ミリのスワロフスキー。
太陽に反射して綺麗ですね♪



ご参加の美女チーム♡!(●´∀`)ノ+゜*。゜
DSCF1116_convert_20131120191414.jpg
サンキャッチャー製作お初の方お一人と、以前にも講習に参加して下さった方お2人の計3名様。
それぞれの個性が光る素敵なサンキャッチャーが完成しました♪
お一人は2本製作!



DSCF1119_convert_20131120191458.jpg
完成したサンキャッチャー達です~~(*・ω・)ノ゜+.゜かわゆす!!!
写真左側から4本が、今日製作した皆さんの作品です。



DSCF1118_convert_20131120191443.jpg
写真で見るより、実物はず~~~~~っと綺麗なのなの~~~!!!
反射した虹が踊ってましたヨ♡



久しぶりの講習会でしたが、作りながらのお喋りもチョー楽しくって、やって良かった~~(≧∇≦)♡
来月もサンキャッチャー講習を開催しますが、皆さん次回も参加希望して下さったので、新たな募集はせず、キャンセルがあった場合のみ、追加募集することにします。
(4名定員ですが、仮予約の方が他に1名様いらっしゃるので、このままで)



今後は不定期ですが、サンキャッチャー講習会の他にも「壁飾り用ワイヤーワーク講習会」も開催しようかな、と。
参考作品 → 

こちらの参考作品よりは、かなりシンプルなデザインになります。
2~3時間以内で制作できるようにしたいので、シンプルだけど可愛い作品を考えますね~。
開催の時期は当ブログで告知します。



それと、「パワーストーン基礎講座」
こちらの講座は年が明けてから、1月後半位に開催出来ればと考えています。
実は、どうにか年内に出来ないかと画策してたんですが、やはりおばあちゃん(お姑さん)の介護の時間調整などでムリでした(^^;)



出来る時期に無理せず、きっちりとこなせるように準備したいと思います。
この講座は自宅開催ではなく、どこか会場を借りなきゃならないので、年内に場所を押さえたいと思ってます。
詳細は、時期が来たら当ブログで告知させていただきますね~(^^)



とりあえず今後の予定も書いたので、書いた以上「やるぞ~~!!」のモチベーションも持続してくれるでしょうww((爆爆



さて、今日ご参加の皆さん、実はヒーラーさんです
お帰りになる前の時間、ヒーリングを受けちゃいました~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
528ヘルツ音叉と、ハンドマッサージ ♡(贅沢っっ)



なんだか身体がこわばってる状態が続いてたみたいで、コチコチをやわやわ~~にしてもらいましたよ~♪
ワタシも528音叉は持ってるんですが、全く最近は触れてもいませんでしたぁ(^^;)
やっぱり、メンテナンスは大事ですネ。
それと、人様にして頂いた方が気持ちよす!!!デスヨ(笑)



ご参加下さった皆さん♡
今日は本当にありがとうございました!!!ヽ(*´∀`)ノ
素敵な時間を頂いて、テツおかん リフレ~~~~ッシュ!!!
また明日からがんばるデスヨ~~~☆






ステキ時間で癒されたです~♡   ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

電子レンジでジャム☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

小春日和デスな♪
良い日和です(。・ω・。)ノ



昨日旦那さんがもらってきた、ちいさな林檎「アルプス乙女」
普通の林檎の半分以下くらいのプチサイズ。



2つ食べちゃったんで、残ったのが数個。
DSCF1102_convert_20131116102259.jpg
お店では、ほとんど見かけませんねぇ。
めずらしい頂き物デスヨ♪
このまま食べても良いんだけど、加工して食べた方が美味しいみたいですね。
(林檎飴とかこれを使うらしいネ)



で、こっちはウチの庭で収穫したブラックベリー。
DSCF1103_convert_20131116103528.jpg
冷凍してたんで赤くなってますが、収穫時は名前のごとくブラック☆
今年は実の付き方が極端に少なくて、小さなタッパーに一つ分しか収穫できませんでした。



で、今日はこの2種類をジャムにしようかと♪
とはいえ、両方とも少量なので鍋で煮込んでってーのはメンドウww
電子レンジでいきませう。




DSCF1105_convert_20131116113146.jpg
アルプスの乙女ちゃんは、皮つきのまま芯だけ取って荒みじん切りにして、砂糖とレモン汁をかけて、しばし放置。



その間に、ブラックベリーを耐熱容器に入れて電子レンジで5分加熱。
加熱したら潰して、種をざるで濾しとって、果汁に砂糖を入れて電子レンジで2~3分加熱して混ぜる、を3回ほど繰り返して、とろ~りとなったら完成!



お次は乙女ちゃんも電子レンジへ。
3分加熱したら、スプーンでまぜまぜを3~4回繰り返して、水分が程良い加減になったら完成!



でっきあがり~~~~
DSCF1107_convert_20131116134316.jpg
皮つきなので、仕上がりが赤いリンゴジャム。



DSCF1106_convert_20131116133953.jpg
出来上がった量はこれくらいと少なめ~(^^)
ブラックベリージャムを入れてる瓶は、すっごい昔のマヨネーズの瓶。
ピーターラビットが印刷されてて、これ欲しさにかなり買ったのよねぇ(笑)



このジャム、ホットケーキと一緒に食べたら美味しいよね!♡
この間、お友達からメープルシロップを頂いたので、メープルシロップのパンケーキも良いかも~
DSCF1104_convert_20131116103544.jpg
メープルとか、カラメルとか、そういう系の味が好きなテツおかん。
お菓子作りのレシピ眺めるのも楽しいんですよね~(作らないけどww)



さて、今日は急なお客様が来られたりして、ちょっとバタバタ。
この後もちょっと忙しくなるのデス。



いやぁ~、時間経つのが早っっ!!!
なんだべなぁ~~~ww




今日の晩御飯なんにしよう~(-ω-;)ウーン    ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

サンキャッチャーの光

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

     ~お知らせ~ 

***サンキャッチャー講習会参加者募集中***

11月20日(水) 12時~15時

講習費 4000円(材料費込み)

定員  4名様(募集終了 ありがとうございました

場所  Atelier SEI自宅(苫小牧高速西インター近く)

詳細はこちらの記事をご覧くださいませ → 

*************************************




一気に気温が下がりましたね~
毎朝5時半に起きるんだけど、真っ暗でクソ寒い!ww
一応、居間のストーブはタイマーで5時には点火させてるけど、台所なんて関係ないですもんね。
でっかいウサギスリッパ履いてても、ジンジン冷えが襲ってくる今日この頃(笑)



さて、この間の11日、もう一つの委託先、カフェ茶飯やMayさんに納品に行ってきました。
ここは家から近くて自転車でも行ける距離。



お友達でクリスタルヒーラー仲間のHさんと待ち合わせして、お茶がてらお仕事のお話もできました。
近くにヒーラー仲間がいるって、とっても嬉しいですね!
共通の話題で盛り上がれるしネ~ヾ(・ω・)ノ゜+.゜☆
また時間を見つけてお茶したいな♪



あ、そういえば偶然、茶飯やMayさんに苫小牧ケーブルテレビが取材に来てましたね~
納品したばかりの作品を撮ってくださってて、お店のママにインタビューしてました。
ウチはケーブルテレビ契約してないから見られないの(笑)
Mayさんのママはチョー美人よ~~!見られる人、必見よ!(そっちかよww)




今日はおばあちゃん(お姑さん)のデイサービス。
なので、こうしてブログも書けるわけですが(笑)



今朝も天気が良くて、朝陽が昇ると綺麗な光が出現
DSCF1099_convert_20131113093100.jpg
南側の出窓のサンキャッチャーです。
右側に濃いイエローの反射光ですね~



DSCF1101_convert_20131113093129.jpg
同じポジションで、次の瞬間はマゼンタ。



DSCF1100_convert_20131113093113.jpg
ちょっとボケらっただけど、次の瞬間にはミントグリーン。



面白いですね~~
サンキャッチャーは、前にも書いたけど1本だけじゃ淋しいww
光が当たるところにも、光が全く入らない部屋の隅でも、その効果は発揮されます。



陽が射す場所に吊るされたサンキャッチャーは、光の虹を反射させその場を浄化し、
日が当たらない場所に吊るされたサンキャッチャーは、そのモノ自体が小さな太陽の代わりとなってくれます。



そんなサンキャッチャー、楽しく作ってみませんか?
来週のサンキャッチャー講習会、あと1枠空きがありますので、ご興味ある方お申込みお待ちしてますネ~♡



今後も不定期ですが、サンキャッチャー講習会開く予定です。
出来れば、月1回のペースで開催したいですね。



パワーストーン基礎講座もそろそろ活動開始させたいところ、です。
色々構想だけはあるんですが、身体一個しかないもんね(^^;)
父の介助や、おばあちゃんの介護もあるんで時間の調整も考えないと。



作品制作も出来れば同時進行させたいけど、きっとアタイ倒れるww
でも、モノ創りできないと正気が保てません((爆爆



どっかに時間と、ついでにHP落ちてないかな。
ホイミみたいな回復魔法使えないもんかね~~~(´・ω・`)





さて、コーシー飲んで仕事しよ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

栗のケーキ・簡単レシピ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

今日は小春日和でしたね。
明日はまた大荒れ天気になるらしいです。
いやですね~~
この間も暴風雨でしたからね(><)



さて、ウチの庭の栗の木は「今年はお休み中デス」ということで、実は期待できずww
去年は大豊作だったんだけど、選定で枝を落とし過ぎた影響か、天候のせいか、全くつまらん状態です(^^;)



去年作って冷凍しておいたデッカイ栗の渋皮煮が10粒程度ありまして。
せっかくなので、今日パウンドケーキを焼いてみました。
DSCF1088_convert_20131109143751.jpg
簡単レシピ~~♪
ホットケーキミックスを使うので、ラクチン☆



DSCF1090_convert_20131109144013.jpg
どうですか!
でっかい栗の実がごろろ~~ん♡



DSCF1089_convert_20131109143959.jpg
しっかり冷まして、味が馴染んでから頂くのがホントは良いんだろうけど、待ってられねぇ~よ!でございますよ!

ん~~~!!!んましっ!!!
写真撮った次の瞬間で完食ww(ちゃんと優雅に味わえよ!自分ww)

おばあちゃん(お姑さん)が、あともうちょっとでデイサービスから戻るので、お茶と一緒に食べてもらいましょ♪



さて、このケーキのレシピを書きますね~。
混ぜちゃえば、簡単に出来るのでお試しあれ~(^-^)


ホットケーキミックス   150グラム
卵             小2個
オリーブオイル      60グラム
きびさとう         50グラム
栗の渋皮煮        10粒程度
渋皮煮の煮汁(シロップ)  大匙2
マーマレードかジャム    少々


*オーブンはあらかじめ、180度にしておいてね♪


① ボウルに卵2個を割りいれてかき混ぜ、きびさとう50グラムを入れ、オリーブオイル60グラムを入れ、よく混ぜ合わせます

② ①にホットケーキミックス150グラムを入れてよく混ぜ、渋皮煮の煮汁(シロップ)大匙2杯も入れて混ぜ合わせます。

③ 栗の半分の量を、適当に切ってボウルに投入し、軽く混ぜます。

④ パウンド型に流し込み、残った栗を生地の上にトッピングし、180度のオーブンで40分程度焼きます。

⑤ 焼き上がったら、表面にマーマレードや、杏のジャムなどを刷毛で塗るとなおステケ☆


オリーブオイルはちょっと良いモノを♪
匂いが苦手な方はサラダ油でもOK。
さとうはきびさとうを使ってますが、お家で使ってるさとうでいいですヨ。

トッピングの栗は沈んじゃうけど、気にしな~~い(笑)



もっといっぱい冷凍しておくんだったデスヨ!
久しぶりのお菓子作りも良いですネ~♡





ウチの仔がまだ小雀だったころは、よく作ったなぁw  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

サンキャッチャー講習会のご案内

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

前回の記事で書きましたサンキャッチャー講習ですが、日程決めましたデス(^-^)


11月20日(水)午後12時~15時までの3時間

定員  4名様(募集終了 ありがとうございました

講習費 4000円(材料費込み)

場所  Atelier SEI自宅 (苫小牧西部、高速西インター近く)



先着順とさせていただきます。
こちらのコメント欄か、メールフォームからお申込みくださいませ。
(コメント欄ご利用の場合はご連絡先を書き、非公開でお書き下さい)

ワタシの携帯メールをご存じの方は、そちらでもOKです。


お申込みされた方で初めての方には、後ほど詳しい住所の詳細をご連絡いたします。


講習内容ですが、前回の記事でサンキャッチャートップはスワロフスキー(ボール型)の20ミリと書きました。
でも、やっぱり30ミリにすることにしました!(^m^ )うふ♪
DSCF9211_convert_20121120091523.jpg
こちらの30ミリのスワロフスキーを使って頂きます。



そして、組み合わせ自由でこちらのスワロフスキー12個で作ったビーズボールを最高10個までを選んで頂いて、その他に、こちらで用意しました天然石やビーズ等で、サンキャッチャーを制作して頂きます。
DSCF1086_convert_20131106095341.jpg
色んなカラーがありますので、お好きなビーズボールをチョイスしてくださいませ☆


製作自体は、簡単ですよ~♪
オプションでもう1本作りたい方は、プラス1000円で追加製作もできます。
ただし、その際のスワロフスキー(ボール型)トップは20ミリにさせて頂きますネ。



1本の制作時間は、かかっても1時間くらいで出来ます。
組み合わせに悩む時間が一番長いかも、ですよ


自宅の出窓にたくさんサンキャッチャーが下がっていますので、参考になさってくださいマセ。
DSCF0035_convert_20130528161516.jpg

DSCF0995_convert_20131019154507.jpg
光が入ると虹が部屋中に広がって、綺麗デスヨ~☆


時間も12時~15時までと3時間たっぷりありますので、「2時から1本作る」、でも良いですし「12時から2本作って2時で帰る」、でも良いですし、「3時間いっぱい使う」、でもかまいませんヨ~♪


ただ、おばあちゃん(お姑さん)のデイサービスの日ということで、おばあちゃんの帰宅時間の兼ね合いもありますので、15時終了は時間厳守でお願いいたします。


楽しくお喋りしながら、ラッキーアイテムでもあるサンキャッチャー製作を体験してみませんか?
お申込みお待ちしていま~~す(≧ω≦)b






おいしーコーシーもあるです!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

サンキャッチャーの素材

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日、じっさま(父)の病院介助でして、行ってきました。
いつも先生から言われるのが「お酒やめさせてください」

・・・・・( ̄ω ̄;) ソレガデキレバ クローハシマセン

「甘いモノも控えて下さい」
「しょっぱいのも控えて下さい」
「カロリー控えて下さい」

はい。父キレるww

「先生!オレ、長生きしなくていいんだ!好きにさせてくれ!あと2年生きればいいんだ。」

先生、カルテに『後2年生きればいいそうです』って書いてたよ!笑えたww



DSCF1080_convert_20131106095006.jpg
太く短く、っていう人生にゃね

いや、あと2年で平均寿命の年齢なのさ( ̄m ̄*)ププッ



DSCF1081_convert_20131106095255.jpg
はぁ!?

なんだかんだいって、平均越えそうな気がする~(笑)



さて、随分前の記事にも書いたけど、ちょっとずつ作り貯めてるビーズボール。
ようやく瓶の上の方まで貯まってきました。
DSCF1083_convert_20131106095310.jpg
ホントは4ミリと5ミリのそろばん型の在庫のスワロフスキー、全部をビーズボールにしたい☆
まだまだ、いっぱいあるのです。



DSCF1085_convert_20131106095326.jpg
1個のビーズボールを作るには、12個のスワロフスキーを使います。
お店でバラ売りしてるスワロって、1個いくらかな?
結構いい値段だったはず。



DSCF1086_convert_20131106095341.jpg
実はこのスワロフスキーのビーズボールを素材に使ったサンキャッチャーって、あまりないんです。
それは、スワロ12個も使うビーズボールの単価が高すぎるからww



太っ腹な(爆)テツおかんは、これをサンキャッチャーの講習会用に使うわけですヨ!
日程は調整中です。
ビーズボールは、サンキャッチャー1本当たり10個使用を目安で、その他に水晶等の天然石やチェコビーズなど。



講習費を抑えたいので(4~5000円くらい)トップに関しては、小さめの20ミリのスワロトップを仕入れる予定。
それか、おもしろいフォルムの物を作るかも。
ま、そこは臨機応変に♪
この日に出来るって決まったら、ブログで日程告知いたします~(。・ω・。)ノ キテネ♪



今日は久しぶりにお友達とランチ♪
かな~~り、お久しぶりの再会で楽しい時間を過ごしました。
おばあちゃん(お姑さん)が今日はデイサービスだったので会う事が出来ました。
誘ってもらって嬉しかったデス(^-^)



普段はなかなか自分に使う時間なんて持てませんもんね。
お友達の心遣いが嬉しい日でした♡






ビーズボール。まだまだ作るぞ~☆  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

ガーデンルーム8・窓編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日の午前中は暖かくて、庭仕事日和だったのに、お昼過ぎたとたん陽射しが陰って寒くなってきました。
おてんとうさんの有難さデスな。



そういえば、書き忘れてましたが、先月末にカフェ・アンジェラさんに納品に行ってきました♪
娘にアッシーしてもらって、ラクチン納品(^^)
バスで行くと、途中乗り換えで片道だけで1時間半は掛かるデスヨ!
もう一つの方の納品先は、来週以降伺う予定。



アンジェラさんには中々伺えずに、ようやく行けたんですが、思った以上に作品がお嫁入りしてましてΣ(・ω・ノ)ノ!w おーまいがっ!

お買い上げくださったお客様、ほんとうにありがとうございました(^人^)
やらしいハナシ、仕入れ資金にようやく回せそうです。ついでにお米もかえますデスww
ハイ、これからも頑張ってお仕事します('ω'*)♪




さて、長らく引っ張ってます、ガーデンルーム。
ようやく窓編までこぎつけましたww



DSCF1079_convert_20131104132312.jpg
南面の大きい両開き窓です。



DSCF1078_convert_20131104132258.jpg
ドアの蝶番と同じもので統一させてますが、実はワタシ、間違ってネット購入しちゃったんですヨ!
ホントはドアの分だけ買うんだったんですが、1つが2個セットだったのを1個と勘違いしたのよね。
でも、これが怪我の功名デスな。
そこそこ大きい窓なんで、これくらい大きい蝶番で良かった♪



DSCF1076_convert_20131104132003.jpg
内側から見た窓。
内装は全く手を付けてないんで、工事中そのまんまですww
でも、良か雰囲気出てます~~(^m^ )ふひ♪
(コンポスト丸見えはイケてないケドw)



DSCF1077_convert_20131104132244.jpg
取っ手はまたまた流木です。
どんだけ持ってんだよ、流木!デスな。
魔法の杖用が、どんどん建具の取っ手になってる~~(笑)

いんや、使われなくてホコリかぶってるよか、ずっと良いやねww



あと西側にも、ちいさな窓が2つありまして、そちらももう少しで完成予定。
外側は少しずつ出来上がってきました。
6月から初めて、はや11月(笑)

内装は年越し決定~~(^^;)



まだまだガーデンルームネタ、引っ張ります(爆)




明日はじっさま(父)の病院介助だべさww  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

秋深し・・・って11月だべさ!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今年って10月ありました!?ってな感じのテツおかんです(。・ω・。)ノ
どっひゃ~~~って過ぎ去りましたデスネ!



おばあちゃん(お姑さん)はデイサービスに週2日も通所してるのにぃ。。。
何故にこんなに時間がないのか(-ω-;)ウーン



DSCF1036_convert_20131028185902.jpg
時間の使い方がへたなだけにゃ!

お股おっぴろげてストーブにあたってるアータに言われたくないっす!!!




さて、秋深しデスな。
DSCF1044_convert_20131028190044.jpg
今年は例年になく、エゾノコリンゴ(ずみ)の実の付きが良いのです♪



DSCF1042_convert_20131028190012.jpg
冬の小鳥たちの貴重な食料デスな(^-^)
ちょいと食してみました。
しっかりと林檎の味がするですよ~!
なまらスッパイけどww



DSCF1053_convert_20131029143617.jpg
実が豊作だもんで、下に落ちる数も半端ないデス。
毎日大量に落ちるんで落ち葉と一緒にかき集めないと、えらいこっちゃwデス。



こちらオンコ(イチイ)の木
DSCF1058_convert_20131029143709_20131029144414c39.jpg
2本あるオンコの、小さい方の木ですが、こっちにも実がたっくさん!
実がなるのはこの小さい方の木だけです。



DSCF1057_convert_20131029143642.jpg
ちょいと食してみました(またかよww)

果肉は粘り気があって、ほんのり甘いのですよ~。
でも、黒い種は有毒なので絶対かじったり飲んだりしちゃイケマセン。
子どもの頃も良くつまんで、種をぺっぺしてたなぁ(笑)


この木は魔法の杖に使う素材になってくれます。
オンコ(イチイ)の木は古代ケルトのドルイド(魔法使い)が使ったオガムでは「死と再生」を意味します。
以前作った魔法の杖は、大きい方のイチイの木の枝で作りました。



こっちは紅葉が美しいカエデ
DSCF1048_convert_20131028190128.jpg
そこそこ大きく育ってしまいましたww
う~~んと小さい木の頃に、旦那さんの実家から車に積んで持ってきたんですよねぇ。



DSCF1050_convert_20131029143025.jpg
樹の真下から上を見上げると、写真じゃ分かりづらいけど丸いドームのようになってます。



DSCF1060_convert_20131029143722.jpg
絨毯のような落ち葉は一足早く落ちたサラサドウダンツツジの葉。



DSCF1061_convert_20131029143746_20131101201713cb9.jpg
カエデの枝が強風でよく落ちるんですが、丁度良さげな太さの枝が2本♪
これも、魔法の杖に使おうと思います(^^)v



他にも大きいナナカマドの木があるんですが、この木もオガムでは「魔女の木」とされてまして。
この枝も、魔法の杖用に数本確保してます♪
とはいえ、いつ製作できるかは未定なんだけど(笑)



最近このブログを読んで下さった方から、とっても嬉しいメールを頂きまして(^-^)
日々の忙しさや、2人の親の世話に追われ、ちょっと疲れ気味のテツおかんですが、人様の言葉のパワーっていうのは、こんなにも嬉しく有難いものか、と実感いたしました。



モノ作りの人間は、「創る・作る」という行為で精神を保ってるところがあります。
とはいえ、製作が出来ないことも多いもんです。
モチベーションを維持するのは、人にもよるでしょうが、ワタシは難しい事が多いww
創ってるときは孤独であることが大事で、究極の自己満足の世界(^^;)



いや、自己満足を追求しながら達成できない無力感の方が強いかなww(爆)



でも、ブログやってて良かったなぁ~~(´ω`*)ほわぁ♡
そんな事を想ったテツおかんです☆








届け♡ 安産祈願!!!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします