Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

素敵なタイミング☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

あー、とうとう1月の最後ですねぇ。。
時間が支配する次元ってメンドクセ!と毒づいてるテツおかんです(´・ω・`)



さきほど帰宅しました。
道路つるっつるよぉーーーwwペンギン歩きよぉーーーー



毎週金曜日は父の家事サポートだもんで、さくっと仕事を終わらせ、その後クリスタル・パワーストン基礎講座の「プラスαのワイヤーワーク・アクセサリー講座」の日程を抑えるべく、出向いてまいりました。



どうにか希望時間枠と日にちを擦り合わせて、開催日を確保♪
明日中には講座に関する詳細をアップしま~す(^^)



さて、最近お友達に誘われて健康アップによさげな所に通ってます。
あっちこっちの関節が弱いので、痛み軽減を期待してるところデス(^^)



そのお友達はヤングリビングオイルっていうエッセンシャルオイルを使用するセラピストさんなんですが、日常使いに有用な情報や知識をいっぱい持ってまして(^-^)



ワタシはおっちょこちょいなんで、よく火傷するんですわww
火傷に「ラベンダーオイル」が効くんで、いつも彼女から購入して常備してますのん。
他の用途にも使い勝手が良いオイルだもんで1本使い切った!というところで、タイミングの良いお誘い♪



で、このラベンダーを1本おねが~い☆って注文した時、面白い使い方を教えてもらったの。
「空になった瓶にね、V6オイルを入れるて混ぜるの。希釈がそれくらいで丁度良いのよ♪
でね、目の調子が悪いなって時にね、それを目薬のように点眼すると良いんだよ~」



へぇ~~~~!!!(@@)
ってなもんで、聞いたことない使い方にびっくり☆
あ、V6オイルっていうのは希釈するキャリアオイルね。



でもって、その日の晩。
旦那さんが風呂上がりに「目が痛い~~」って言いだした。
ごろごろして、なかなか痛みが取れないんですと。
まぁーーーーなんて良いタイミング!!!(笑)



聞いたばっかりの使い方の実験できるでねーの!(ワクワクww)
早速、ラベンダーの空き瓶にV6オイルをいれたデスヨ。
でもって、旦那さんのほっそい目に点眼!!!



はい!どうなったでしょう~~~~かっ!?



「あれ?痛くないw」
いっぱぁ~~~つ!!!解消~~~~っっっ!!!!!!



翌朝も快調でしたよ♪(^-^)
ヤングリビングオイルは使ってても安全安心なので、有難いオイルですね。
ステキなタイミングで教えてくれたちなさんに感謝!(^人^)



ちなさんのブログはこちら → 
アメブロもお勧めですよん(^-^)



タイミングって気持ち良く決まると、すんごい気分がえーですわね~~♡





ところで、最近毎日のように焼いてるケーキ。
これは昨日焼いたリンゴのケーキですが、実はヒヨドリ用に買ったチョーお安いリンゴちゃん使用ww
DSCF1494_convert_20140130163118.jpg
庭の木に毎日ご訪問してくれるヒヨドリ。
そのヒヨちゃん用のリンゴを2個ぶんどりましてww



たっぷりと大きいお皿で焼きっぱなしのケーキにしてみました。
DSCF1496_convert_20140130163139.jpg
お値段に比例して、ちょっとボケらった風味のリンゴが劇的変身♪
これが美味しかったぁ!!!



ケーキの味も美味しく決まると気分えーね!(笑)




製作も気分良く決めていきたいですなぁ~~☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


レイキ2015

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

* 2月19日(水)のサンキャッチャー講習会は定員に達しました。ありがとうございます。(募集終了)
 


業務連絡です。
クリスタル・パワーストン基礎講座の記事で鍵コメを頂いたC様(T.I様)
1月27日(月)午後4時過ぎに確認事項の件でメールを送信いたしました。
メールが届いていない場合は、お手数ですがお知らせくださいませ。
既にお読みになられている場合は連絡はご不要です。

**********************************



もう1月も終わりですネ!(。・ω・。)ノ
なんですかね~~このマッハな時間感覚は。



ちょこっと使える隙間時間で、ちょこっとだけ製作~
さて、何を作ってるかは後日☆
DSCF1492_convert_20140129154035.jpg
ベッドに埋まるようにチンマリ座ってる猫が一匹ww



DSCF1493_convert_20140129160052.jpg
チャンと仕事してるか監視中にゃ

目つきわるっ( ̄ω ̄)



さて今週は久しぶりにバレエティアラのご相談受けたり、お友達に会ったり仕事の日程調整に出かけたりと、忙しく動き回ってまして(。・ω・。)ノ



昨日は久々に、私のシータヒーリングのティーチャーの鮎さんから、レイキ(クンダリーニレイキ)2015のバージョンアップを受けてきました。
受けたのはヒーラーさん達を含む、全部で6名さん。



シータにしろレイキにしろ、ブラッシュアップやバージョンアップをきっちりフォローしてくれる鮎さんには感謝です(^人^)
しかも、「おまけ」、とっ言ってはもったいないくらいの、天使のアクティベーションと、古い時代(太古に遡るくらい)の「あるものの封印解除」までやってもらいまして。
(詳しくは書けないのwすんまそ~ん^^;)



ワタシ、自慢にもならんけどエネルギーに関しては「視えない。聴こえない。感じない。」の鈍感ちゃんww
でも、最初の天使のアクティベーションを受けた時、リアルに「エネルギーの質量と重量感」を体感したですよ(@@)



その天使ってたまたま私の守護天使と同じだったせいなのか、なんせビックリするくらいのエネルギー質量の大きさにビビりました(^^;)



でもって、車で送ってくれた娘も最初の天使のアクティベーションだけ、鮎さんのご厚意で受けたんですが。
で、娘ってのはバリバリの「ドラゴン系」のエネルギーが強いんですな、これが。



後で娘に天使のアクティベーションの感想を聞いたら、胸がムカムカしてゲップがやたら出そうになってお腹が張ってきて~~。。。と散々ww(爆)



天使系エネルギーとドラゴン系エネルギーは、あんまり合わんのデス ( ̄m ̄*)
相性が悪いとか相反するのとは違いますよ。
質が違うってぇ事だけです。



娘はドラゴンと龍が全部で3体ついてるんでネ、仕方ないですわなw笑
でも、受けたのも何かのタイミングが合ってのことなので、きっとエネルギーの融和を進めることが必要だったんでしょうな。
馴染むのに3週間ほど掛かるそうです。



ワタシは以前ほど、天使に対する偏見とか垣根は低くなってきました。
前は「なぁにが天使よ☆スカしてんじゃねーぜ!ケっ!!!」 だったんですよ~~((爆爆
今はもっと仲良しですよ(^m^ )ぷぷ



クリスタルヒーリングやレイキ、シータなど、色んなエネルギーがありますが、宝の持ち腐れにならないように様々な日常の場面で使って行きたいですネ。
仕事としてもそうだけど、日々の経験がいつか役立つ時がくるでしょう♪



私の本業、クリスタルに関することですが、3月の「クリスタル・パワーストーン基礎講座」の会場日程を押さえてきました。
ただ、前回の記事で書いた「プラスαのワイヤーワークアクセサリー講座」
この講座の希望日に空きがなく・・
もう1回、日程を擦り合わせて3月中に両方の講座を開きたいと思っています。
詳細が決まったら、当ブログでアップしますネ。



2月19日(水)のサンキャッチャー講習会は、定員のご予約が満席になりました。
ありがとうございます。
今後、仮にお申込みが定員より多くなりそうであれば、もう一日講習会の日を増やすことも考えています。




さて、今日もお友達と会う予定です。
こんなにアクティブに動くのは、自分としては珍しい(笑)
ランチのあと、ちょっと面白い場所へ行きま~す(^^)v




製作もやりますよ!お片づけは・・(ごほんごほんww) ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

ガーデンルーム9・ 内装編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 2月19日(水)のサンキャッチャー講習会お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




今日はと~~~っても久しぶりのガーデンルーム編ですww



前回の記事、ガーデンルーム・8 → 
この時から随分経ってますネ。



新しく年が明けた後も、旦那さんは日曜日も仕事ってありまして(^^;)
そんな日々の中、少しずつ内部の工事も頑張ってくれています。
DSCF1486_convert_20140127160812.jpg
壁に腰壁が出来ました。



DSCF1488_convert_20140127161137.jpg
石膏ボードも貼り終わり、パテも完了。
あ!箒ww
隠しとけばよかった(笑)



DSCF1487_convert_20140127161123.jpg
床材も実は貼り終わっています。
これからペンキや漆喰塗があるので、養生しています。




DSCF1489_convert_20140127161153.jpg
天井はこんな感じ。
ありゃ、ピンボケだぁ~~w



完成はまだまだですが、塗りの作業はワタシが中心になる予定。
旦那さんでなきゃ出来ない事がある程度終わったので、次はワタシが忙しくなる番デスな☆



さて、今日は日中は用足しで外出。
雪が降ったので、チャリはもうムリ。
久しぶりにテクテクと歩いて出かけたら、股関節がヤバイ(笑)
運動不足だぁ~~



でもって午後から客人が来たりで、ちょっとバタバタ。
ようやく、夕方ケーキ焼きました☆
DSCF1490_convert_20140127161209.jpg
クンカクンカ

あ!そったん!やめてぇ~~w



DSCF1491_convert_20140127161229.jpg
すんごいビジュアルですな(^^;)
ブルーベリーたっぷりのパウンドケーキにしました。
これは、ちょっと時間置いた方が良いので、明日までお預け~~



今週は人と会ったり出かけたりが多いので、製作どこまで出来るかな~~
仕事部屋の片付けは、相変わらず現在進行形です。
っていういより、もうどーしたらいーか、わっかんねーーーって感じです(爆)



まずは目の前の事をこなしていきますかネ~(^^)





毎日時間早いっすな~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

クリスタル・パワーストーン基礎講座でした☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 2月19日(水)のサンキャッチャー講習会お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 






昨日25日、クリスタル・パワーストーン基礎講座が無事終了いたしました!
受講された皆さま、ありがとうございました~~~!!!!!!(≧∇≦)


しかし!ここでお詫びを。
お一人様のアクシデントの対処に間に合わず、大変失礼をしてしまいましたm(_)m
未だガラケーで、ネットと繋げて見られる契約もしていないもので、対処できませんでした。
深くお詫びいたします。
受講予定でしたC様、次回の機会にご予定が合いましたら、是非参加ご検討下さいませ(^-^)




今回の講座は、ワタシにとっては初講座です。
モノ作りを長年やってきまして、ビーズやワイヤーワークの講師としての経験はあっても、
このような講義タイプの講座で、しかも長時間というのは初なのでした!(^^;)



私のお師匠さん、加奈子先生からティーチャー資格を取得した時、これは実は2日間の講座内容、ということでた~~っぷり勉強しましたw
一緒に勉強したお仲間と、シュミレーション講義をドキドキしながら行いました。
でも、ティーチャーを取得できて本当に良かった!



昨日の講座で、受講された皆さんに「あっという間だった!」と言って頂けて感激ヽ(*´□`*)感涙☆
受講された4名様はセラピストさんや、ヒーラーさんばかり。
セッションで活躍している方もいらっしゃって、いわばプロ。
こちらの方が生徒でも良いくらいなのです(笑)



本当に貴重で楽しい時間を共有できて、幸せでした!!!
あらためて、このクリスタル基礎講座を構築した加奈子先生に感謝したいと思います。



この講座は年に何回か開催したいと思っています。
お姑さんの介護もあるので、活動は期間が限定されてしまいますが、動ける時期に出来るだけ頑張ろうと思ってます☆



次回予定は3月です(^^)
日程の詳細が決まり次第、当ブログにアップしますね!



そして次回は別枠に日程を組んで、ワイヤーワーク・アクセサリーの製作とコラボさせたプラスαの講座を考えています。
ただし、この講座は「クリスタル・パワーストーン基礎講座」受講済みであることが参加条件になります。
「クリスタル・パワーストーン基礎講座」の内容を理解して頂いたうえでのワイヤーワーク・アクセサリー制作となります。
実験的な+αの講座ですが、まずは行動してみようと思っています(^^)




と、ブログを書いてる途中で郵便屋さんが来ましたよ!



ななななんと!!!!
すってきなプレゼントがっ!!!!
DSCF1481_convert_20140126113932.jpg
ビックサイズのマステ!こんなの見たことない~~☆
うわぁーーーーー♡
可愛いーーーーーー♡



DSCF1483_convert_20140126114635.jpg
にゃんこのチョコ♪
ケースめんこい(=^・^=)



DSCF1484_convert_20140126114651.jpg
タグーーーー!!!
ツボド真ん中のタグーーーーー!!!



DSCF1485_convert_20140126114705.jpg
ブックマークとクリップ♪
鼻血っっっ!!!
かわゆすっ!!!



まるで、講座お疲れさまでした~~っていうタイミングのように届いたプレゼント☆
うにゃぁさん!!!!!
ありがとう~~~~~O(≧∇≦)O
うれしいよ~~~ん♪



同じビーズ講師仲間として共有してきた時間は大切な財産
こんな風にいつも気遣ってくれて感謝デス!(^-^)
同じ北海道でも遠く離れてるから、中々会う機会はないけど大切な友人。
うにゃぁさんのブログはこちら → 



ワタシはビーズ講師っていう立ち位置から随分ずれちゃったけど(爆)
お互い、いろんな経験を経ながら成長していけたら、こんな幸せなことはないなって思います。



昨日の受講された皆さんもそうですが、人様との御縁は宝物ですね。
出会うタイミングは完璧なのです



こうして仕事ができて、人様と御縁が出来て、色んな輪が出来ていくんだな~と感慨しみじみ~~デスネ!





製作もがんばるぞーーーー!! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

汚部屋をどーすっぺ!お片づけ5

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 


* 2月19日(水)のサンキャッチャー講習会お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




マー君がヤンキース決まったデスネ!
苫小牧で野球やってた子がね~~スゴイね~~!!
奥さんのまいちゃん、カントリー娘。だったんよね(今もかな?)
引退したけど、ワタシの同級生の娘さんがカントリー娘のメンバーだったんヨ。
なんか、親戚のおじさん、おばさんみたいな気分の人、苫小牧には多いと思うよww(笑)
頑張ってほしいよね!!!





さて、講座の準備と仕事部屋のお片付けww
DSCF1479_convert_20140123162544.jpg
なんだか、どこがキレイになってんだか、さっぱり分かりませんな!
相変わらず段ボールあるし(笑)



DSCF1477_convert_20140123162527.jpg
この下の段ボール箱の中には、流木と庭で採取した木の枝がごっそり。
そです。魔法の杖の素材です(。・ω・。)ノ



このタンスの中にも素材がごっそり。
上に黒いカラーボックスをドデンと乗せてww
おされな一角はこの部屋には存在せんのです。
DSCF1473_convert_20140123162505.jpg
石やらなんやら置いていたカラーボックスの中身を大移動させて、今度はヒーリング関係の本や書類、アイテムを置く場所にしました。
レイキ、シータ、ケルト関係、クリスタルヒーリング、その他などなど。



浄化アイテムもこっちに移動。
DSCF1470_convert_20140123162432.jpg
久しぶりに、屋久杉のお香をつけました。
部屋の空気も浄化せねばね~~(笑)



DSCF1471_convert_20140123162449.jpg
以前娘にもらった屋久杉香。アンバーをちょっと混ぜて焚きます。
濃い森の良い香りです~~~♪



机に向かって講座の準備、立ち上がって部屋の片づけ。
なんか、わさわさしてますね~~(笑)
昨日焼いたケーキでチョット一休み。
DSCF1467_convert_20140123162059.jpg
ホットケーキミックスとジャムを混ぜ込んだパウンドケーキ。
これは準備から焼き上がりまで40分掛からないラクチンケーキ♪
しかも美味しい(^^)



で、今日は作らないつもりだったんだけど、なんか焼いちゃったww
DSCF1468_convert_20140123162358.jpg
木綿豆腐を200グラムも混ぜ込んだココア入りのケーキ。
まずはレシピ通りに忠実に作ってみる。



DSCF1469_convert_20140123162414.jpg
焼き立てを食す。
ん~~、豆腐の味が勝ってる~~( ̄ω ̄;)
すっかり冷めた後には消えてましたが♪

メレンゲをしっかり立てたんだけど、やっぱりふわっと感がないですねぇ。
豆腐を150グラムくらいにして、粉類もちょっと減らすかな。
ま、そのうちw(^^)



おからや豆腐が入ったケーキ、ヘルシーで良いですよね。
でも食感がどうしても重くなるから工夫の余地ありですかねぇ。



さて、これから晩御飯の支度をせねば。
終わったらまた講座の準備ですかね~~。
明日はじ様(父)宅の家事サポートだけど、ダッシュで終わらせて帰ってくるぞー!(爆





講座の準備準備準備&片付け☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

小鳥と猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 


* 2月19日(水)のサンキャッチャー講習会お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




いよいよ今週土曜日に開催する「クリスタル基礎講座」
今日と明日はこの準備に当てたいと思います~(^^)
前日の金曜日は、父の家事サポートで一日つぶれちゃうのよねw



今までのビーズやサンキャッチャー、ワイヤーワークアクセサリー講習会のような、モノ作りの講師歴は10年近くになりますが、モノを作らない講義中心の講座は、実はお初でして(o・ω・o)
あぃやー!どうなるべかww
いまさらジタバタしても始まらんので、開き直るしかありません(笑)
リラックスして、楽しい講座になるといいなぁ~と♪



宙(そら)を見習って、このくらいのリラックス感・・・( ̄ω ̄)
DSCF1464_convert_20140122102332.jpg
どへぇ~~~~


DSCF1461_convert_20140122102255.jpg
かっはぁぁ~~~~~!!!!!!

いやいやいや!猫なんてアテにならんw
もちょっと緊張感持つべし、ですな(。>ω<。)



なんて言ってたら、外の物音にサッと反応。さすが猫ネ(*ΦωΦ*)
DSCF1460_convert_20140122102238.jpg
ん!?なんの音にゃ!?



DSCF1457_convert_20140122102208.jpg
あたしよ!ピィーーーーーーヨッ!!ピィーーーーーーヨッ!!
ヒヨドリ参上!


DSCF1458_convert_20140122102223.jpg
ツィピーツィピーツィピー! ツィピーツィピーツィピー!
シジュウカラ参上!



DSCF1466_convert_20140122102347.jpg
にゃんだ、鳥にゃね~~

正体分かれば、再びどっへぇ~~~~~(^^;)
いいやねぇ!猫はww



昨日は仕事が休みだった娘が、あっちこっちと用事足しのアッシーになってくれまして。
50冊以上あったビーズ専門誌、売っぱらったら1800円くらいになってラッキー☆
2人のランチ代になりました(^^)v



さぁ!また今日から仕事モードに切り替えデスな(。+・`ω・´)シャキーン☆
あ、汚部屋お片づけは継続中ww





講座の準備準備準備!!! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

汚部屋をどーすっぺ!お片づけ4

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 


* 2月19日(水)のサンキャッチャー講習会お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





今日は大寒だったんですね(。・ω・。)ノ
毎日が大寒気分のテツおかんですww
だって、寒いんだもの~~(笑)



DSCF1449_convert_20140120174122.jpg
寒いにゃ~



とはいえ、ここ苫小牧は雪が少ないので、雪かきに追われる苦労が少ない分有難いデス。
父の家事サポートだって、先週もチャリで行きましたョ。
この間は顔も凍るくらいクソ寒くて鼻水垂らしても気付かんくて、こっぱずかしい思いしたもんで、先週はしっかりマスクして防寒バッチリ☆



したっけですねぇ、今度はアータ!マスクしてたらメガネが曇るんですワ!
真っ白くなって、前が見えんのですわ~。
チャリこいでて、メガネ曇ったら危ないっしょや!



曇ったら片手でマスクずらしたり、寒くなったら戻したりww
忙しいったらありゃしない。
マスク外したとたん、冷気がどふぁーっっと!



「肺に・・・入った・・・!」



一人ナウシカごっこをしてる、怪しいおばさん、テツおかんです( ̄ω ̄)
胸にキツネリスを忍ばせてれば完璧ですが、ここいらじゃいません。(( ゚д゚)/ドコニモイネーヨ





さて!今日はえっっらい久しぶりに美容室行ってきました。
なんと、去年の5月以来(驚
やっとパーマかけてきましたよ~。
心配してたテンコハゲ、進行はしてないようでチョット安心♪



美容師さんはワタシと同じシータヒーリングのプラクティショナーさんで、色んなお話を久しぶりに出来て楽しかったデス(^-^)♪
今週土曜日のクリスタル基礎講座のフライヤーを置かせてもらいました。
日にちも無いので3枚だけですが、もし変なチラシを美容室で見たら読んでみてね~(笑)
美容室はカームトゥリーさんです♪




パーマの予約が早かったので帰宅も早く出来たんで、午後からはまた汚部屋脱出お片づけデス(笑)
DSCF1451_convert_20140120174142.jpg
ひぇ~~~(^^;)
スクラップや取っておいた切り抜きなどなど。
もう見ないので処分。
ビーズ専門誌の雑誌は古本屋へ持って行く予定。その数ざっと50冊以上!
捨てざるを得ない雑誌も多数(ほぼビーズカタログww)



講師時代の書類も、もう処分しようかな~。
これはシュレッダーにかけないと。



うんざり~の量ですな(・ω・)
そんな仕事部屋にお気に入りのブログのカレンダー。(郵便で届いたデスヨ♪)
DSCF1447_convert_20140120174053.jpg


DSCF1446_convert_20140120173759.jpg
帯広の「なんちゃっ亭」のご主人のブログ。
馬とニャンコと男と女
こちらから、今年のカレンダーを購入♪
このブログを毎朝読んで一日が始まるのです(^-^)



ちょっとずつ片付いてきた仕事部屋、兼、寝室。
床はワヤだったけど、壁はから~んと淋しかったんで、カレンダーが映えます♪
めんこい仔たちがオンパレードよ~!





さて、片付けも今日はもう止めて、昨日焼いたケーキで一息。
DSCF1448_convert_20140120174108.jpg
またおからで作ったチョコ風ケーキ♪
チョコレートを溶かした入れた豆乳のカスタードクリーム。
カロリーかなり控えめが嬉しい~(^^)




ケーキを食べながら、ふと思う。
仕事部屋の片付けも、終わったと思ったらまた散らかってぇ、の繰り返しなのよねww
終わりはきっとないんだわ~~
どやったら、アトリエみたいな部屋になるんだべか?



インテリア雑誌のハンドメイド作家さんのアトリエ。
ありゃ、ほんとかいな?
いやいや、きっとワタシのセンスの問題ね(^^;)



あれを目指して頑張ろうっと~~ww






今週土曜の講座の準備、やらなくちゃ!!! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

サンキャッチャー講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



*****2月のサンキャッチャー講習会のご案内*****

2月19日(水)午後12時~15時までの3時間

☆ワイヤークラフトの技法を使った、卓上タイプのサンキャッチャーを製作します。

定員  4名様(定員に達しました。ありがとうございます) 

講習費 3000円(材料費込み)

場所  Atelier SEI自宅 (苫小牧西部、高速西インター近く)


DSCF1437_convert_20140118165930.jpg
(参考作品です。当日のデザインは変わります。)

こちらのコメント欄か、メールフォームからお申込みくださいませ。
(コメント欄ご利用の場合はご連絡先を書き、非公開でお書き下さい)

ワタシの携帯メールをご存じの方は、そちらでもOKです。

お申込みされた方で初めての方には、後ほど詳しい住所の詳細をご連絡いたします。

**************************************




昨日は月1回のサンキャッチャー講習会でした(。・ω・。)ノ
今回は2名の参加者さんで、楽しい会話も弾んで和気あいあいと作品作りを楽しみました♪



お天気が悪くて、太陽さんが隠れっぱなしだったもんで、虹の光は残念ながら見られず。
でも、キラッキラの素敵な作品が出来上がりました!
今回のトップはペンデローク型(リーフ)の50ミリと大きめのタイプをご用意しました。
DSCF1431_convert_20140118165839.jpg
こちらの参加者さんは、クリアカラーとイエローを組み合わせた爽やかなサンキャッチャーになりました☆
10ミリの水晶に菊座をあわせて、グレード感もアップ。



DSCF1430_convert_20140118165553.jpg
そしてもう一作品制作!
こちらは持ち込みのハートのトップにあわせて、紫のグラデーションでシックで優しい作品に仕上がりました。



DSCF1432_convert_20140118165854.jpg
こちらの参加者さんは、クリアカラーやピンク、リーフを使った春満開のサンキャッチャーになりました♪



DSCF1433_convert_20140118165914.jpg
ピンクのマルチカラーのビーズボールにリーフビーズをあわせて。
キュートですね~!!
窓の向こうの雪景色に映えますネ♡



皆さんそれぞれの個性が光る素敵なサンキャッチャーが出来上がりました!(●´∀`)ノ+゜*。゜
お疲れさまでした~!





さて、昨年末から再開したサンキャッチャー講習会、、今年から月1ペースで開催していきます。
次回は、ちょっと趣向を変えて、卓上タイプのサンキャッチャーを制作して頂こうと思います☆
DSCF1437_convert_20140118165930.jpg
こちらは参考作品ですが、このようにワイヤークラフトと小さなサンキャッチャーの組み合わせで卓上サンキャッチャーを作っていただきま~すヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ



窓の陽の当たる所に吊るすタイプももちろんステキですが、こんな風な卓上タイプだとテーブルや棚など、日光があたってる場所に移動させることも簡単♪
DSCF1439_convert_20140119103249.jpg
写真だと虹が薄く写っちゃいますが、こんな感じで光が飛びます♪



陽射しが当たってなくても、ディスプレイコーナーのアイテムとしても可愛いデス(o・ω・o)
DSCF1438_convert_20140118165944.jpg
使用するのは、柔らかく加工しやすいアルミワイヤー。
サンキャッチャーは20ミリのボールカットのスワロフスキー・トップを使います。
色んなカラーを仕入れる予定なので、お好きなカラーをチョイス出来ますよ♪



デザインは、写真の参考作品とは若干変えます。
もう少し高さがあるものをデザインする予定です。
なので、サンキャッチャーもちょっと長くなるので集光率も高くなります~(^^)




では来月のサンキャッチャー講習会のご案内で~す!
次回は卓上タイプという事で、材料費込みの講習費もお安く提供できます♪



2月19日(水)午後12時~15時までの3時間

定員  4名様(定員に達しました。ありがとうございます)  

講習費 3000円(材料費込み)

場所  Atelier SEI自宅 (苫小牧西部、高速西インター近く)




こちらのコメント欄か、メールフォームからお申込みくださいませ。
(コメント欄ご利用の場合はご連絡先を書き、非公開でお書き下さい)

ワタシの携帯メールをご存じの方は、そちらでもOKです。

お申込みされた方で初めての方には、後ほど詳しい住所の詳細をご連絡いたします。



楽しい時間を過ごしながら、素敵な作品を作ってみませんか?
お申込みお待ちしてま~~す!!!(^-^)





仕事部屋のお片づけ、続行中ww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

汚部屋をどーすっぺ!お片づけ3

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




毎日どーでもいいネタで引っ張ってすんまそん(^^;)
今日もお片づけデス。



ストーカーの宙(そら)は、ワタシが2階の仕事部屋に行くと、必ず一緒に付いてきます。
DSCF1413_convert_20140116162341.jpg
ま、たいてい寝るんですけどねww
仕事部屋といっても寝室でもあるんで、昼間のベッドはそったんのモノ。
暖房もないし、寒そうだったんで肌掛けを掛けてあげたら。。



DSCF1414_convert_20140116162627.jpg
出てきたww 暑いんかい?(^^;)
どーみても寒そうに見えるがのぅ(笑)




作業机左側の収納ケースに、だいたいのモノが収まりました。
溢れたモノは、後日他の場所へ移動させる予定。
DSCF1420_convert_20140116162731.jpg
様々な工具類や、ラッピングやパッキングに必要な素材。
製作に必要な小さなパーツ類やチャームなどなど。
アクリルや水彩の絵の具や筆など。。。
まぁ~~これでもかと、あるわあるわww



DSCF1419_convert_20140116162714.jpg
面積が大きくて使いやすいので、作業机は食卓テーブルを使ってます。
机の下のスペースにもカラーボックスを置いて、ここにも素材を収納。
写真には写ってない、右手前のスペースには腰までの引き出し箪笥とカラーボックス。
ココには石やビーズやワイヤーがイッパイ。
もうワヤですわww



機能一辺倒で、どっこにもオサレな雰囲気ありませ~ん(笑)
しかも、机の目の前がベッドっていうネ ( ̄m ̄*)プッ (フツーありえないっしょ?)



DSCF1426_convert_20140116162830.jpg
先代の猫、テツの写真はココが定位置。
いつも見守っててくれてます。
で、今の猫は寝てるww(爆)



DSCF1421_convert_20140116162751.jpg
さて!ようやく、うず高く積まさってたモノが片付いて、机の天板が見えた!
黄色いクロスの木箱はそったんのベッド。
(元はビーズの作業箱wそったんにとられたデス)
ワタシが机で作業してるときは、ここで寝るんですよね~。



右側の机と壁に挟まれた小さなスペース。
ココに椅子を置いてますが、この場所を確保するために、ありえないレイアウトになりましてん(*・ω・)



この椅子に座って、空を見る。
そんだけのスペース(*´ー`)



DSCF1422_convert_20140116162804.jpg
出窓にはカエルとかピンクのドラゴンとか、石とか、色々~~
ここも、お片づけと模様替えするけどねww



DSCF1423_convert_20140116162817.jpg
ココに座って出窓にヒジついて、ぼーっと空を見る。
そんだけ~~☆
でも、めっちゃ大事なスペースです♪


前は出窓と対面に机を置いてまして。
でも机が大きいから窓まで距離があって、仕事の手を休めて空を見ても同じ場所からだと気分の切り替えが出来なかったのよね(-ω-)



レイアウトはおかしいし、部屋のスペースも無駄に使ってるけど、今の方が好きだなぁ。
でも、もちょっと片付けないとね(^^;)





もう一つの気分転換♪
パウンドケーキ焼きました。
DSCF1415_convert_20140116162643.jpg
イチゴとブルーベリーのジャムを使ったケーキです。



DSCF1416_convert_20140116162658.jpg
これは美味しかった!
ジャムを混ぜ込んで焼くとグッと美味しさアップ~♪




と、ここまでは昨日書いた記事(^^)
アップしたつもりが、されてませんでww笑



今日はこれから父の家事サポートに行ってきます。
時間があれば、お片づけ続行☆
(できるっかな~~?)




おんもは寒い!バリバリにしばれてる~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

汚部屋をどーすっぺ!お片づけ2

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




昨日は父の病院の予約日だったもんで、父を連れて行きました。
連休明けのせいで、病院はすっっっごい激込み(><)
予約診療のはずなんだけど、診察まで2時間待ち。
薬をもらうまで、さらに2時間。



やっと父宅に戻ってから35日分の薬を朝昼晩それぞれ1回分ずつ仕分け。(これが時間喰うのよね)
自分ちに帰宅したのは6時間後ww



家に着くなり、疲れ過ぎて目眩と嘔吐_| ̄|○ il||l タイリョクゲンカイ。。
体力なさすぎデスな!
ってか、吐き過ぎ。



なんだべか(o´_`o)ハァ・・
胃と口までの距離が人より短いんかな?
困ったもんです。



さて、そんなこんなで昨日は一日つぶれちゃったんで、今日は仕事部屋の汚部屋脱出お片づけ第2弾ww
ホントは他にもやらなきゃならないこと、い~~っぱいあるんですがねぇ(´・ω・`)



その「他の事」をするためにも、この環境を清浄化(正常化?笑)せねばどーにもならんってことで。



テケトーな空き箱にとりあえず突っ込んどいた素材達の収納場所を確保して、空き箱は処分!
うわぁ、こんなにあったのね~~~(^^;)
DSCF1411_convert_20140115161034.jpg
まだこれは途中の写真。
まだ他にもあるのよね~~。



DSCF1412_convert_20140115161052.jpg
ちょびっと床が見えてきた(笑)
アングルを横に10センチずらすとわやくちゃだけど!ww



朝からずーーーーっとお片づけ。
色んなクラフトの技法に使う素材が多すぎて、何をどう収めたら良いのやら ハァ━(-д-;)━ァ...



で、疲れたんで気分転換☆
DSCF1410_convert_20140115161019.jpg
今日のケーキはホットケーキミックスと絹ごし豆腐を使った、プレーンタイプのスポンジとパンケーキの2種類を焼きましたよ~♪
豆乳のカスタードクリームも作って、板チョコを砕いてトッピング。



あぁ~~、ホッとするですねぇ(*^-^*)
コーシーにあうわぁ~~☆




ところで昨日の夜、20年以上同じ場所に飾ってあったタイルが突然おっこちまして。
DSCF1407_convert_20140115155809.jpg
ワンコのイラストが描かれたものなんだけど。
左側ね。
アイアンの枠だけが残ってます。



DSCF1408_convert_20140115160948.jpg
可愛くて好きだったんだけどな~~。



DSCF1409_convert_20140115161003.jpg
形あるもの、いつかは壊れるのよね。。



突然落下して割れたんですって。
テレビ見てた旦那さんビックリ~ww
実はワタシは疲れて果てて、もう夜8時半には寝てまして(^^;)



長年の間に接着が乾燥していって限界になったんだろうな、と。
残ったアイアンの枠に、なにか飾ろうと思います(。・ω・。)



明日もお片づけの一日になるかな~(^^;)
(昨日のブログタイトルを改装1、にしてたけど、改装ってもんじゃないからお片づけに変更しますたww)




汚部屋脱出の先が見えんデス!(><) ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

汚部屋をどーすっぺ!!お片づけ1

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





今日は見せてはいけないものを見せちゃうデスよ!(。>ω<。)ノ
引くですよぉ。。



DSCF1398_convert_20140113154259.jpg
覚悟はいいかにゃ


せーーーーのっっ!!!





どーーーーーーん!!
DSCF1397_convert_20140113153910.jpg
ざ!汚部屋!!!
とりあえず、整理整頓しようなんつって、テケトーに手を付けると痛い目にあうデスヨ!!!

とりあえずが、とりあえずになって、とりあえずまぁいっか!になって、ソレがとりあえずどころじゃなくなるデスヨ!!!



どーすっぺよ~~~!!!(TT)
と思いながらも、いつまでもこのままじゃイカン。


机の位置を東の窓と直角に配置して北向きに座るようにしまして、左手側に収納引き出しをいっぱい。
DSCF1405_convert_20140113155245.jpg
数年でいつの間にか増えた100均で買ったプラケース。
途中でモデルチェンジしやがってww 
若干フォルムが変わったもんでお揃いじゃぁないのよね!(・ω´・) ぷんすか
この面は後ろ側ね。



DSCF1406_convert_20140113155303.jpg
ドア付近から撮った感じ。
部屋中央にドーンとスペースを取る机とケースのL字型の一角。
重ね積みが出来るケースだけど、強度はないしグラグラするのよねぇ。
木枠でぐるっと囲いたいなぁ、と思ったんですが。




木枠、木枠かぁ~~~
木材買って、切って組んで、ってめんどくせーーーーなーーーーー。



で!
テツおかん、閃いたデスヨ!





納戸ゴソゴソ~~~
引っ張り出してきた、ホコリかぶった絵の数々ww
なんじゃこりゃ~~、とお思いでしょうww
DSCF1400_convert_20140113154315.jpg
以前、通信でコマーシャルアートってぇのを勉強してて、毎年コンクールがありましてん。
でもって、毎年1枚ずつ出点して、毎度入賞どまり。
それ以上の「なんとか」賞には程遠く~((爆



これ、べニアのパネルなのよね☆
良い素材があるじゃなねーの!
買いに行かなくて済むわさ~♪



DSCF1401_convert_20140113154335.jpg
べりべり~~~~~~!!!!!
廃棄っ!!!!



こんな中途半端なもんは、自分生きてるウチに自分で処分するンが一番。



DSCF1402_convert_20140113154350.jpg
おぅ!すっきり☆
こっちのパネルの方がずっと使い道があるってこってすな♪



DSCF1403_convert_20140113154404.jpg
こんな感じに囲って、チャンと強度を付けて接続して、ペンキ塗ったら、ちっとは見栄えが良くなるんじゃね!?
って、いつ出来上がるかはわかんないけどww( ̄m ̄*) ふひっ



あぁ、時間ばっかり喰って汚部屋脱出はまだまだね~~( ̄ω ̄;)
なんだか疲れたんで、気分転換にまたケーキ焼きました。



DSCF1404_convert_20140113154417.jpg
今日も炊飯器にお任せ♪
バナナとチョコのケーキ☆



実はバナナ入りのケーキ、あんまり得意な味じゃない、と今さら判明ww
リンゴの方が好きだな~~(^m^ )
とはいうもののワタシ普段は果物自体、滅多に食べないの(笑)



旦那さんが毎朝バナナ食べるから買うんだけど、日にち経つと黒くなっちゃう。
投げたら、いたましぃっしょ?
食材無駄にしたくないもんね~(^^)



お菓子作るのも面白いしね♪
気分転換に丁度いいデス。





でも、晩御飯の支度はめんどくせーーーww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

チョコなの?ケーキ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





最近しつこくケーキの記事が多いですが。
今日焼いたんは、チョコ風味のケーキです(。・ω・。)ノ
DSCF1395_convert_20140111133129.jpg
見た目、薄らべったいですが、炊飯器で焼きましてん。
お正月の初売り特売で、チョーお買い得なお値段で炊飯器をゲット♪
3年くらい前から、買い替えたいって思ってたんでチラシ見て狙ってましたの



最近の炊飯器には、ケーキ機能が付いてるっっ(◎∀◎)ステケ!
DSCF1396_convert_20140111133533.jpg
付いてるもんは使わんと、ですヨ!
じつはこれ、おからで作ったケーキです。
小麦粉使ってないのよ~~♪
ヘルシーよ~~♪
クックパッドえら~~~~い♪


しっとりして、食味はチョコレートケーキと変わらんです(`・∀・´)やっはー!
生クリームとかトッピングしてもおされ☆



さて、ケーキばかり焼いてるわけにもいきませんわなww
放置状態の仕事部屋、これをどうにかせんといかんです。
部屋には暖房がないんで寒いのよねww
だもんで、ついつい整理を延ばし延ばしにしちゃってるデスヨ( ̄ω ̄;)



でもって在庫整理してるはずなのに、なぜかそれ以上に素材が増えてる!
いったいこれは何に使うんだい!?ってぇものがイッパイ
ケセランパサランまであるですよ!


ここ2~3日かけて、ビシッとバビッとスッキリ!!!
・・・させるつもり・・・(出来るンかな?^^;)



相変わらず眠気と頭痛がどわぁっと襲ってきます。
夕方には晩御飯作りながら、フラフラww
夜9時前には、目眩しながら布団に潜り込む毎日。



4月からおばあちゃん(お姑さん)の介護がまた始まるのに、こんなことじゃイカン。
この3カ月を有効に使わないと、ですよ!
おばあちゃんのお世話してる時の方が、まだ身体動けてたなぁ(^^;)




人間、気が抜けるとイカンですなww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

ねーむー(*´Å`)いーー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 




* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





さむっっっっ!!!
午前中、父宅の家事サポートへ向かうべく、何を血迷ったか、チャリを選んでしまったテツおかんです((´・ω・`))



大きい道路の歩道はアスファルトが見えてるからチャリで大丈夫と思ったのが間違いだったですヨ!
寒波ですよ!寒波!!!!!!!!


露出してる顔が凍って砕けるかと思うくらい、クソ寒かったデスヨ!!!
鼻水ブッ垂らしてても、顔面マヒ状態で気が付きませんのん。
いい歳したおばさんが、鼻水ブッ垂らしてチャリ乗ってますのん!
あーた!どう思います!?



おぅ!想像するだに恐ろしやww
今日すれ違った歩行者の皆さま、お目汚しすんまそん(-人ー)



さて、父宅の家事サポート中も、相変わらずの頭痛とプラスはげしい眠気。
さぁ~~~っぱり治りません。



この頭痛は絶え間ない眠気を我慢してるのが原因かと。
何故こんなに眠いんでしょうかネ。
思考能力が奪われます。



日々こなさなきゃならんことは、やらねばならんのです。
眠いからって寝てたら1日が終わっちゃうデスヨ!



かたや、このお方、寝るのがお仕事。
DSCF1393_convert_20140110165005.jpg
にゃにか問題でも?



DSCF1392_convert_20140110164703.jpg
背中はストーブであぶって~~



DSCF1394_convert_20140110165019.jpg
布団は3枚重ね~~ にゃにか問題でも!?


・・・いいえ(* ̄ω ̄) なんもでぇ~す。






ストーブは弱から強へ。猫様の言う通りww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

リフォーム・アクセサリーⅢ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





今日2つ目のアップです~~。
ところで、なんだか頭痛がするんで薬飲んだデスが、最近痛み止めが効かなくなってるテツおかんです。
飲み過ぎですか??(´・ω・`)



さて、リフォーム・アクセサリーの最後。
ピアス作りました(。・ω・。)ノ
DSCF1386_convert_20140109153712.jpg
金古美のチャームに3本のフリンジにして、ネックレストップと雰囲気を統一させてみました。



実は昨日作ったのもフリンジタイプだったんだけど、ビーズが全て円盤タイプだもんで、隣り合うフリンジの間隔が狭いとお互いに干渉しあっちゃうのよね。



つまり、ストンとまっすぐ下がってくれないのです。
昨日作ったのはワイヤーを丸めて、三つ葉状の金具を手作りしたんだけど、それだと間隔が狭すぎたってわけですww
で、ボツ(笑)



ようやく3つ、これで完成です。
元は2本のブレスレットの素材+αで3種類のアクセサリーが出来ました。
DSCF1389_convert_20140109154008.jpg
セット・アクセサリーになりましたね☆


DSCF1390_convert_20140109154022.jpg
預かった石を一つ残らず使い切りました(^^)スッキリ~~♪
2~3個残って余ったワっつって返したって、返された方困るもんね(笑)
使い道ねぇーー!!だわよw



さぁて、明日は父の家事サポートの日なんで、日中は父のお世話です。
時間が出来れば、次の仕事の準備に取り掛かれるかな?


と、その前に中途半端に配置換えして放置してる仕事部屋をどうにかする方が先かなww(^^;)




今日の晩御飯なんにする~?メンドクセーと思う今日この頃ww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

ケーキばっかり

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




リフォーム・アクセサリー、実は昨日ピアス作ったものの気に入らないのでやり直ししますのん。
で、チョット気分転換に、今日は午前中いっぱいケーキ焼いてました。
DSCF1365_convert_20140109120346.jpg
バナナのパウンドケーキにしましてん。
くるみ入りよ☆


リンゴはやっと使い切りました。
最後の一個はジャムに加工。



そんでもって、パンケーキ。
DSCF1366_convert_20140109120712.jpg
ちょいと形がいびつなのは御愛嬌♪
最近、豆腐を混ぜて作るってぇのにハマってまして。



ホットケーキミックスに豆腐って、考えた人えらくね!?
カサは増えるし、カロリーダウン、栄養はアップよって事で、なんてステケ♪



んで、入れる材料をチョット代えて、ウチ牛乳を飲まないので豆乳にして。
100ccのところ、半分を炭酸水にしましてん。



豆腐を入れる分、重くなるか気がしたんでネ。
炭酸水を使うとふわふわになるって、どっかのレシピで読んだのよね。



したっけね、生地を混ぜてる段階でふわふわ~
焼いても厚みが出てふわふわ~~♪


パンケーキには良いかもしんない!
クリームリーズとメープルシロップと、シナモンかけて食べてみそ!
んっっまいからぁ~~~~♡
定番のバターもええねぇ♪
発酵バターがお勧めよん(^^)




さてと、お昼も過ぎちゃったですねww
味見しすぎて、すでに気持ちが悪いテツおかんですが(爆)
少々食べても、気持ち悪くならない状態にはいつ戻りますもんやらww




んじゃぁ、これからピアス製作の続きでもしますかね~~







今日もうひとつアップできるかな?  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

リフォーム・アクセサリーⅡ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





リフォーム・アクセサリーの続きです(。・ω・。)ノ
預かった石を中心に、金具類とインカローズを加えて、シノワズリー風のデザインにしました。
DSCF1361_convert_20140108093342.jpg
ネックレス・トップのみでOKとの事。
金具を、クラシカルでオリエンタルなものをチョイス。



DSCF1364_convert_20140108093640.jpg
多分ハンドメイドであろう、手の込んだチャイナビーズを両側から菊座でホールド。
若干、形がいびつだったので、遊びが出ないように菊座の中にスぺーサーをかませて、真鍮ワイヤーでメガネ留め加工しています。
預かった小さな石達を、その下にフリンジ。



DSCF1363_convert_20140108093625.jpg
月型チャームの穴の開いてる部分にインカローズがくるようにセット。
このチャームのゴールドが勝ち過ぎていたんで、センターに金古美のチャームをかぶせてみました。
下の長いフリンジは、預かった石達で。



ちょっと長めのネックレスにすれば、胸元が印象的なトップになると思います。
あとは、ピアスを作れば出来上がり。
今日中には作れるかなぁ。




さて体調がよろしくないようで、今朝げろっちょww
朝からすんまそ~ん(^^;)



おばあちゃん(お姑さん)をお義兄さん宅に預けてる間くらいは吐かずに過ごせると思ってたら甘かったぁ。
まだ本調子じゃないみたいデスな。
腹5分目、くらいにしないと体調によっては嘔吐するっつう事を自覚ww



なんか、もうヤダですよ( ̄ω ̄;)
吐くと疲れるんだよねぇ。
目眩するし、頭も喉も痛くなるし不整脈でるしサ!



ま、これから外の空気吸いがてら、テケテケ歩いて食材買い出し行ってくるッス( o・ω・)
寒いけど、今行かないと明日のお弁当の材料もないくらい、冷蔵庫空っぽww
それと、午後からデイサービスの人が集金に来るのよね。




今の楽しみは、昨日来たホビットのDVD。
製作過程を追った特典映像が、ヨダレが出るくらい、面白ス!!!
さっさと買い物済ませて、ピアス作りながらDVD観ようっと☆




不整脈ひでぇなww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

リフォーム・アクセサリー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





作年末くらいに友人から頼まれてたアクセサリー・リフォーム。
いつでも良いよぉ♪なんて言われたら、ホントいつになるかわからんくらい放置するテツおかんです( ̄ω ̄;)ノ



しっかり年も明けて、松の内も今日で終わります。
ヤバイ。
作らんと預かってる事さえ忘れ果ててしまうww



ブレスレッド2本分の素材をバラシタ状態で預かりました。
右になんとなく繋げてるのは、こんな感じに繋げて欲しいの、という友人のハナシを聞いて、石を足してみたシュミレーションです。
DSCF1355_convert_20140107150631.jpg
預かった石の名前は分かりません。
赤みの強いのはルビーかな?ガーネットかなぁ?カラーの深さがそれぞれ違って浅かったり深かったり。
ピンク系の薄いカラーのバリエーションはクンツァイトっぽいけど、わからんです。
あと、チャイナ系のデザインビーズと円盤型のゴールドのビーズ。



海外に行く友人に頼んで、わざわざ購入したものだそうです。
が、実際に手元に来たものは、イメージと違ったってヤツデスな。
良くある話です。
結構なお値段w 聞いてビックリ~!



ということで、このブレス2本分の石達とワタシの持ってる石と素材をチョコット足しながら3つのアクセサリーを作ります。
まずはブレスレット。
DSCF1356_convert_20140107150645.jpg
スッキリとシンプルに繋げました。
センターのチャイナビーズの両側には、ワタシが足した石、インカローズを加えました。



DSCF1357_convert_20140107150702.jpg
ナイロンコートワイヤーで制作。
金具はデザインマンテルです。



よし!1個作ったですよw(。・ω・)ゞデシ!!



次はネックレストップ!
これも、もう作りましたデスヨ!
シノワズリーなデザインにしました。
アップは明日にするデス~(´・ω・`)


夕方で写真きびしーーww





さて、アマゾンで注文してたホビットのDVDが来たーーー(゜∀゜)♪
ワタシの目的は、本編じゃなくって特典映像の方なのだぁ!
しかも、発売から時間が経ってるからお安くゲット♪
DSCF1352_convert_20140107150559.jpg


DSCF1351_convert_20140107150307.jpg


DSCF1354_convert_20140107150615.jpg
よかですねぇ~~ガンダルフのイラスト☆
ステケの10乗デスな(・∀・)


セットやデザイン、イラストや衣装、甲冑や剣などなど☆
ワタシにとっては特典映像の方がお宝の山
ロード・オブ・ザ・リングのDVDも、特典ばっかり再生してました(^^;)



このシリーズのイラストレーターたちは神ですわ!!!!



さてと、早速特典映像を観ましょ♪
またリンゴのケーキを焼いたんで、コーシーと一緒に(^^)
DSCF1359_convert_20140107150718.jpg
・・・体重、順調に増加中ww(いいのか!?)





あとピアスも作ります☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

クラフト本で妄想

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 




ここんとこ、苫小牧は良い天気です。
寒いけどね(^^;)



寒いせいもあるのか、ちょっと引きこもりたい気分です。
元々、出歩くのは苦手な性分でして、一歩も外に出ず数週間ってのも平気ww
家が好きぃ~な典型的な猫タイプデスな



昨日も工作の記事でしたが、クラフト系が好きでして♪
ワイヤーや紙モノ、ビーズもクラフトになるんかな?
小さな木工作品とか、布やリボン(あ、編み物はダメww)・・・



まぁ、手で創りだすものが好きなんデスな(^^)



クラフト本を眺めてるとホットするですよ。
同じ物を、本の通りに作るってことはないですがね。
だいたい眺めて終わり(笑)
自分だったら、こんなデザインで作りたいとか、ヒントを探す、とかね。



ウチの本棚にある紙モノのクラフト本たち。
DSCF1330_convert_20140105144751.jpg
一番新しいのが左の豆本製作の本。
豆本って可愛いし、面白そうですもんね。



絵を描くのも好きだから、小さな絵本なんか手作り出来たら楽しいだろうな。
オンリーワンの本。



DSCF1331_convert_20140105145808.jpg
そったんのお勧めはこれにゃ

そったんお勧めの本、かなり濃い内容で色んなパターンの豆本製作のスキルがいっぱい☆
チョー楽しいデス♪
他の2冊は豆本じゃなくて製本のなんだけど、1冊の本を作る過程がとっても丁寧に紹介されてて、ちょっと感動しちゃいます。



ところで、ワタシが製作してる「魔法の不思議雑貨」
今はまだ新作が出来ないけど、この魔法雑貨は「魔法の不思議雑貨のお話」とセットになっています。
作品単体ではないんですよねぇ(´・ω・`)



いずれ販売も考えてますが、この「お話」をどんなふうに作品と一緒に添えると良いのかなぁと考えてましてん。
豆本とか本格的に作っちゃうと、それだけで一気に価格が上がっちゃうし(><)
チョット思案中デスww



イラストと文字のカードタイプってのも考えてるんだけど、どうなるかなぁ?
形になるのはまだ先になりそうです(´-ω-`)




さて、クラフトとは全然違いますが、こういうのも大好き♪
DSCF1334_convert_20140105145834.jpg
大ファンなのなの♪
ベニシアさんの「猫のしっぽ」っていう番組、京都の大原での生活が紹介されるんだけど、植物やその土地のエネルギーと調和して生きる居心地の良さが、とっても癒されます。



以前放送してたアメリカの絵本作家のターシャさんの番組も録画してすりきれるくらい観てますのん。
配線の関係で、ベータ経由でVHSに録画したのよぉ。
ベータって知ってる!?
ウチ、まだベータ生きてるんだよぉぉ!!!(奇跡)



今のテレビって、そのまま録画できるんですってね(@@)へぇ~ほぉ~!
地デジのあと、また配線いじってVHSも録画機能なしになったもんだから、もう録画出来なくなったの(T T)
持ってるDVDも録画機能なしなのん(笑)
BSも契約してないのよぉ。すごいっしょ~~ww(なにがじゃ!^^;)



・・・あら、話がずれまくったですね。



なんでもネタのブログなんで、こんなんですんません(。>ω<。)ノ
なにか作ったらアップしま~す!






ホビットのDVD早く届かないかな~☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

工作の時間 サンキャッチャー・ケース

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





サンキャッチャーって、プレゼントとしてもステキなアイテムですよね。
でも、お店でサンキャッチャーって買ったことないからわかんないんだけど、ケースってどんなんでしょうかね?
ちゃんとプレゼント用ってあるのかな?



でも、自分でサンキャッチャーを作ってプレゼントしたいワ、なんて時にラッピングって困りませんか?
くにゃくにゃと長いもんね~(笑)
テグスで制作してるんなら良いけど、ワタシが使ってるようなナイロンコートワイヤーだと、折り癖がついたらアウトww



で、工作の時間で~す☆
持ち運びに便利で見た目もスッキリと、郵送にも耐えられるケースを考えてみました(。・ω・。)ノ
DSCF1336_convert_20140105145852.jpg
コレです(早っ!ww)



材料は幅が15~6センチ、長さはサンキャッチャーの長さより10センチ程度長めにカットしたダンボール紙や厚紙を用意。

それと、↓のような片面が接着出来るタイプのスポンジテープ
DSCF1349_convert_20140105150233.jpg


ワタシはコレを使用しました。
DSCF1350_convert_20140105150248.jpg
100均に合ったデスヨ。



厚紙をカッターで幅を3等分に切りこみを入れます。
切り離しちゃダメよ。
3角形に折って形成できるようにします。


厚紙や段ボール紙だとビジュアルが悪いので、マスキングテープでおめかししてね。
DSCF1338_convert_20140105145910.jpg
内側になる面の3面全部に、スポンジテープを張り付けます。



DSCF1339_convert_20140105145927.jpg
上になる部分に、薄い板にヒ―トンを差し込んで、動かないようにワイヤーで固定。
目ウチでぶすぶす穴を空けて、ワイヤーで厚紙とヒ―トンの板を固定しちゃいます。
表側に出たワイヤーはネジって余分をカットして、マスキングテープを上に貼って隠します。



DSCF1340_convert_20140105145947.jpg
下の方には、ストッパー変わりのスポンジを、サンキャッチャーの長さにあわせて両面テープで固定。



DSCF1341_convert_20140105150003.jpg
外側の真ん中の面に、両面テープでリボンを貼り付けます。
リボン結び出来るくらいの長さね。





こんな感じになりましたよ~(o・ω・o)
DSCF1346_convert_20140105150139.jpg
上のヒ―トンに、サンキャッチャーの輪の部分を引っかけてね。



DSCF1344_convert_20140105150106.jpg
これなら、どんな長さのサンキャッチャーにも対応できますよ。
ただ上下は蓋がないんで、別に3角形に厚紙で蓋を作って、リボンかマスキングテープでおされにしてもOK。
ワタシはこの後、蓋も作って持ち手用のリボンもつける予定です。



DSCF1348_convert_20140105150218.jpg
三角形だから、内側のスポンジが良い具合にサンキャッチャーを保護してくれて、ずれて動くこともありません。
キュッとリボンで結んじゃうと、以外とめんこいっしょ?



と、いうわけで、きっと誰も作らないと思うけどww(爆
工作の時間でした~(o・ω・o)




ホビットのDVDアマゾンで買っちゃった!w ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

林檎のケーキと猫

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 





今日は良い天気ですねぇ。
猫の宙(そら)が太陽の光を満喫中
DSCF1328_convert_20140104092222.jpg
ん~~~あったかいにゃ~~



DSCF1324_convert_20140104092159.jpg
ぽっへぇ~~~

魂抜けかけとらんか?



DSCF1326_convert_20140104092251.jpg
ふへ?

お!エクトプラズムが!
幽体離脱か!?



DSCF1323_convert_20140104092144.jpg
おっと危ないにゃ

あ、元に戻ったww(。・ω・。)



さて、そんなこんなで(なにがじゃ!)リンゴですww
DSCF1316_convert_20140104091831.jpg
でっか~いリンゴ!
年末にいっぱい頂きましてん♪



毎朝しゃりしゃりと齧ってましたが、なにせたくさんあるもんで。
徐々にボケらったになっていくのは耐えられん。
っつうことで。
DSCF1329_convert_20140104092236.jpg
アップルクーヘンにしましてん!
左上の欠けは、すでに食した後でござい(笑)
ちょっくら焦がしましたが、クリスピーな味わいということでww
バターたっぷりのフィンランド風(クックパッドばんざい♡)



で、もうひとつ。
DSCF1319_convert_20140104092128.jpg
リンゴのパウンドケーキ!
こっちは、ホットケーキミックスで作ったお手軽簡単レシピ(ホットケーキミックスばんざい♡)
バター使ってないのでカロリーも低め♪



これが、あーた、ブラックコーシーにあうあう!!!



リンゴはまだあるんで、まだケーキもジャムも作れるぞ~♪
あ、そうだ。
煮豆もいっぱい残ってたんで、それもパンケーキに混ぜ込んでへ~んしん!
小さめに焼いて、一枚ずつキッチンペーパーでつつんでラップして冷凍すれば、いつでも食べられて便利。



今朝さっそく旦那さんの朝ごはんは、このお豆さんパンケーキ☆
煮豆は甘さ控えめに作ってたので、パンケーキにしてもあっさり~。
甘くしたいときはメープルジャムをつけると美味しい♪



ところで、げんきんなもので。
お姑さんがお義兄さん宅へ行ってから、夜中の嘔吐がなくなりましてん(^^;)
大みそかの晩、結構食べちゃったんで、夜中に吐くかなって思ってたら吐かなかったぁ。
だからといって、調子こいて食べ過ぎたら腸閉そく再発~~、なんてことにもなりかねんのでね。



体調管理はしっかりせんとイカンですな。
また4月から長期戦始まるからねぇ。
仕事の方も、今のうちに出来ることをやらねば!



今のワタシの敵は、所構わず襲ってくる睡魔ね!




・・・・やばい、なんか眠いww爆





ホビットのDVD買いに行きたいなぁw ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

DSCF1313_convert_20140103094416_2014010310014600c.jpg



DSCF1314_convert_20140103094430_20140103100146d2f.jpg



DSCF1315_convert_20140103094448.jpg



新年あけましておめでとうございます(。・ω・。)ノ
今年もよろしくお願いいたします。



この1年も、様々な、色々な、数々の、あれやこれやの、これでもかってくらいの(しつこい!ww)
出来事が待っていると思いますが、頑張って乗り切っていけたらなぁ、と思っております。



さて、大みそかの夜は毎年、父宅で年越しの食事を皆で囲むんですが、娘は仕事で欠席(かぁわいそぉ~~ww)
札幌の妹とワンコのナナも一緒に年越し♪
ナナは綺麗にトリミングして小顔になってましたよ~(笑)
カメラ持ってくの忘れたデス(><)



今回はいつものお煮しめの他に、豚の角煮や鳥ももの照り煮、煮豆、きんぴら、散らし寿司を作って、買ったのはお刺身くらい。
お節やオードブルはパス!
大抵残っちゃって無駄にすることが多いんでやめました。



年越し蕎麦も早めに作って皆で食べて、21時過ぎには帰宅。
20時越えるころから、眠くなってきてヤバイ
体力が持たんのです。



おばあちゃん(お姑さん)は年末の29日にお義兄さん宅に送って行ったんですが、その翌日から気が抜けたせいか、時間構わず、突然睡魔が急に襲ってきまして(^^;)
その睡魔を我慢してると、頭痛と吐き気がぁww
なんですかね~~ 歳ですかね!?(。>ω<。)
日々、緊張感があった方が身体は動くもんなんでしょうね(笑)



父宅の家事サポートは昨日から始まり、明日は早々と旦那さんはお仕事でして、ワタシもお弁当作りが始まります。
正月ってなんじゃ?休むもんじゃないんかね!?
とはいっっても、毎年こんなもんでしてね((爆
こうやって、日々忙しく過ぎて行くのでしょう~~



きっと今年も超特急デスヨばびゅーーーーん!!!!



このブログも最初はビーズ講師をしてたんで、その作品紹介ブログだったはずが、今やテーマはなんでもありの愚ブログになり果てましてww



ネタになりそうなら、なんでも引っ張ってきますわよ、ってな感じデス。
ほれ、このとおり ↓
DSCF1309_convert_20140103094051.jpg
そった~~~ん!!!ちゅぅぅ~~~~~!!!!(娘っこ)



DSCF1311_convert_20140103094359.jpg
んなこと言わずにぃ~~~~!!!(娘っこ)



あぁ、無断掲載きっと娘に怒られる~~~ww(爆



さてさて、こんな感じで今年も転がってるネタを拾いながら、ブログアップ頑張りますデスヨ!
お付き合い(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆





* 1月25日(土)の、クリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ(追記あり) → 



* 1月18日(土)サンキャッチャー講習会参加者募集中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 







お仕事始動☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします