猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ヘアピン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments



シンプルなヘアピンを2つ。
ゆっくり制作出来る時間がないので、短時間で出来るものを(^^)



DSCF2333_convert_20140529153105.jpg
黒い(ジェット)キュービックジルコニアのカボションカットを嵌めたタイプと、リネンフラワーの2種。



DSCF2331_convert_20140529153025.jpg
ありそうでない、チョーシンプルなジェットのヘアピンです。
ピンが金古美カラーなので、ちょっとアンティークテイストです。
カボションの大きさは10×14ミリ。



DSCF2332_convert_20140529153045.jpg
こちらは、大きなパールを中心にリネンで制作。
花びらの外側を、少しだけコーヒーで色をつけてます。



DSCF2334_convert_20140529153123.jpg
このヘアピンは、シャワー台とセットなんですが、ビーズを取り付けるのはチョット時間がかかるので、爪をカットしちゃって簡単仕様に(^^;)
余ったシャワー台はそのうち何かに再利用します。




朝は濃い霧だったのに、一気に陽が射して良い天気。
それでも、ここは14度くらいで過ごしやすいです。



道東とかは30度越えだそうで、苫小牧人は倒れるネ(笑)
暑いの苦手ww



おばあちゃん(お姑さん)は、昨日から24時間の心電図ホルダーをつけていて、取り外しと診察で今日も病院でした。
午前中4時間たっぷり病院にいたので、2人でぐったり疲れて帰宅。



疲れのせいかご機嫌斜めで、絶賛八つ当たり祭り開催中でしたが、やっと先ほどお終わったようです(笑)





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


小さなコサージュブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments



今日もコットンレースの小さなブローチです。
作り方をチョコット変えて、花芯もレースにしてブーケのようにまとめてみました。
DSCF2323_convert_20140528145840.jpg



DSCF2324_convert_20140528145902.jpg
こんもりと、丸くなるように。



DSCF2326_convert_20140528145922.jpg
裏です。



DSCF2328_convert_20140528145941.jpg
可愛い服に付けて撮影したいけど、服がない(爆



ワタシ、1年に数枚を買う程度でして(^^;)
1mにも満たない洋服掛けのポールが余るくらい、服を持ってないの(笑)



撮影用に可愛いのあれば良いなぁとは、思うんですがネ。
購買意欲が低いのか、必要最低限のものさえありゃ良いわって思っちゃう。



仕事用の素材は余分に仕入れるくせにね~ww



さて、今週はお年寄りたちの通院強化週間でして(笑)
連日病院通いです。



ちょっと作品制作もスローペースになります。
もう6月の予定も立てなきゃ、の時期ですが、講習の方はもう少しお待ちくださいマセm(_)m



モチベーションが講習まで回ってくれず、作るだけでいっぱいいっぱいなのです。
ほんとごめんなさい~~(>人<)




なんとか講習出来るように気力アップ努めますデス☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

プチブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments



再びコットンレースに戻りまして、今日はちっちゃいブローチを2つ。
DSCF2317_convert_20140525160054.jpg
ミニサイズの、飾りっけなしのシンプルなフラワーにしました。



DSCF2318_convert_20140525160113.jpg
右側のボタンは40年以上前のレトロボタン。
向こう側は、ボタン入れの箱から出てきたくるみボタン。まだ1個残ってたw



DSCF2319_convert_20140525160153.jpg
裏はこんな感じ。
補強もかねてレースもペタリ☆



DSCF2320_convert_20140525160215.jpg
ウチの「デコちゃん」をモデルに、帽子に付けてみました。



DSCF2321_convert_20140525160234.jpg
こちらも。



DSCF2322_convert_20140525160254.jpg
小さいから2個つけても、ありかなぁ。



天気が良い日を選んで、少しずつ庭仕事を始めてます。
身体中の関節が痛むもんで、様子を見ながらゆっくりと草むしり(^^)



今日はご近所の奥さんに声を掛けられて、ガーデンルームの事を聞かれました。
ずっと気になっていたそうで(笑)



どうぞどうぞ♪とお誘いして、少し中を見てもらいましたよ~☆
雑貨屋さんをするのか、と思ってたそうです(^m^ )
雑貨店巡りがお好きだそうで、娘さんと地方のお店まで足を運ぶ事もあるんですって。



雑貨屋さんはしないけど、見たいなって思ってもらえるスペースになってたんだとしたら嬉しいなぁ~♪
お茶飲みに来て下さいネ~ってお伝えしました(^-^)



まだペンキとかオイルとか置きっぱなしだったのが残念ww(爆)
ちゃんとキレイにしとかなきゃね~( ̄m ̄*)




ルームのディスプレイがんばろ♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ヘアアクセサリー 

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

寒いですw
なんでしょうかねぇ~~
お年寄りがいるので、ちょっとでも寒いとストーブ点けちゃいますね。
また風邪ひくと大変なのでね



さて、今日は趣向を変えてビーズです。
なまら久しぶり~~
DSCF2310_convert_20140524151806.jpg
革を丸くカットして、モチーフレースを貼りつけて、その上にビーズで装飾しました。
ヘアアクセサリーにするつもりデス。



DSCF2311_convert_20140524151828.jpg
つもり、というのは、まだ完成してないからw
裏に貼るフェルトのブラックを切らしてましてん(^^;)
大き目のパッチンピン留めを取り付ける予定です。



DSCF2312_convert_20140524151851.jpg
大きさは直径5㎝弱、くらいです。
AKBみたいに髪に可愛く付けてほしい(笑)



最近はこのガーデンルームで作品の写真を撮る事が多くなってきました。
DSCF2313_convert_20140524151914.jpg
外気温をダイレクトに反映するので、今日のルームは寒いです(笑)
風も強くて、ナナカマドの枝が揺れてます。



昨日の金曜日、父の家事サポートでした。
先週は、体調があんまりにも悪くお休みしていたんですが、その休んだ事でチョットした騒動にw


ワタシが家事サポートを休むって1年に1~2回くらい。
通常はどんなに調子が悪くても、這ってでも行くってことが多いんですな。
でも、この間は本当にしんどかった(^^;)


父には金曜日に電話で「今日だけ休ませて」って言ったのに、翌日来たヘルパーさんに
「来週は娘さん、来られるんですか?」と聞かれて「来るかどうかわからん」って言った(笑)



で、そのヘルパーさんが、介護事業所の担当者さんに「娘さん休みました。もう来られるかどうかわからないそうです」って連絡したわけ。



そしたら、早速担当者さんが父の所に飛んで行くよね~~
「娘さんが動けなくなった場合は、買い物等の介護サポートも出来るんで、言って下さい!ってかサポート案作ってきました!」みたいな。
担当者さんは、ワタシの現在の状況を良く知ってるんで、手助けしてくれようとスグ動いたんだけどね。
父にはそれが煩わしかった。



父「娘がたった1回休んだくらいで大騒ぎしやがって」
    
(いや、アータがちゃんと伝えなかったからでしょww爆)



で、もともと他人さんが家に出入りするのを煩わしいと思ってた父は、十数年お世話になってたヘルパーさんを全部切っちゃったw
週3回、食事サポートでお世話になってたんだけど、サッサと電話して「もう来なくていいから」って。



身の回りの世話と家事、食事や買い物、病院付き添いとかは今まで通りワタシがするんだけど、それ以外のワタシが行かない日の食事は宅配弁当にするってことで、そっちもサッサと電話して自分で手配済ませてました。



いつもは、どんな些細な用事でもワタシに丸投げするくせに、こういう事は早いなぁ(笑)
もう、こうなったら、何を言っても聞かない父なので、父のしたいようにすることにしました。



担当者さんには「娘さん、お父様を説得して下さい」っていわれたけど、ムリムリ(^^;)



ま、どうにかなるでしょw
で、色々調整して今まで金曜日に行ってた家事サポートを火曜日にずらしました。



やれやれ~~
自分の親には気兼ねなく「調子悪いって言えるから気楽~」ってこの間の記事で書いたばっかりだったのになぁw
でも、父は父なりにワタシの負担を減らそうとは思ったみたい。
今まで2日分作ってた食事を、当日分の食事作りだけでよくなったからネ。



この1週間、おばあちゃんの就寝時間の9時まで身体が持たなくて、2回ほど早めに休ませてもらったんだけど、2回目の時「ごめんね、ちょっとお先に休ませてもらいます。お休みなさい」って言ったら、無言で睨まれた(笑)



やっぱり嫁が姑より先に寝るなんて、許されなかったのね~~
どっちの親の事でも、色々疲れた1週間だったわぁ



さて、次の1週間はどちらの親も病院に連れて行かなきゃならないのw
アタマ空っぽにして、淡々とやるってことデスな(^^;)




色んな感情飲んでお腹いっぱい☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

バッグチャーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はバッグチャームのご紹介です



これからの季節だったら、やっぱり籐のかごバッグですかね。
アレ、可愛いですよね~
DSCF2286_convert_20140519112104.jpg
そんなバッグにつけて欲しいバッグチャーム☆
リネンのコサージュです。



DSCF2287_convert_20140519112128.jpg
花びらの周りを、ちょっとコーヒーで色付けしてます。



DSCF2288_convert_20140519112151.jpg
実はブローチにもなる、2WAYです☆
さらに、チャームのコードを、ネックレス用の革ひもにチェンジすれば、ネックレスもOKの3WAY♪



こちらは、オーガンジーで作った巻き薔薇のバッグチャームです。
DSCF2300_convert_20140521154010.jpg
あまいテイストです。



DSCF2301_convert_20140521154028.jpg
パステルカラーのバッグとあわせると、カワユス☆



DSCF2302_convert_20140521154046.jpg
こちらはブローチ仕様にはしていません。
ネックレスにもできるけど、ちょっとテイストが甘すぎるかな?
まぁ、お好みで♪



さて、昨日の晩ですが、娘の彼氏さんが挨拶に来ましてん。
旦那さんとは初顔合わせ。



昨日女子サッカーをテレビ中継してましたが、2人とも、ほぼテレビを観てましたわw(笑)
なんか可笑しかったデスw



チャキチャキと呑気が同居してる娘と違い、彼氏さんは優しい穏やか~~な波動の男の子でして、
顔は「アルパカ系」(小顔のイケメンよ!)
スタイルは、やたら背が高いムーミン谷のニョロニョロ君ってとこですかなw
(細いのよ~~)



猫の宙(そら)も彼氏さんが好きなようです(←ここ、大事w)
猫用減塩かつお節の貢物、頂きました!(← 更に大事w)



二人とも仕事で毎日忙しいからね、休みを合わせるのが大変らしいです。
また時間出来たら、今度は皆でご飯ですかね~(^-^)




父の家事サポートでした。ちょっと色々あったのんw次回に! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

リースのコサージュ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments


ちょっと目先を変えて、シーチング生地を使いました。
カットしてから紅茶染め。



布端ぱさぱさのまんまで、小花をたくさん作りまして。
丸くカットした革にモチーフレースを貼って、ぐるりとリース状に小花とレースを取り付けてブローチ完成☆
DSCF2304_convert_20140521154105.jpg
布花のぱさぱさ系がお好きな方にw



DSCF2307_convert_20140521154202.jpg
かなり小さいですヨ
手のひらにチョコンと乗るくらい。



DSCF2306_convert_20140521154143.jpg
裏はこんな感じです。



もっと小さいのがこちら。
DSCF2296_convert_20140521153848.jpg
チョーちっさいの。



DSCF2298_convert_20140521153929.jpg
小花を3つ束ねて、チョコンとリボンをあわせて、真中はボタン。
ブラウスの丸い襟に付けると可愛い♪
あと、帽子とか~



それにしても、布って使っても使っても減らないのねw
なんだかんだで、結構作った気分になってます(気分だけw)



あと、バックチャームも2つ作ったデス。
とりあえず、それをアップしたら、納品準備に入ろうかな~
つぎ、ビーズを使ったモノにしようかな。



ところで、昨日書いた気持ち悪いメール。
また来たよw



神宮美智子です。
もう9時を過ぎておりますが【2億】の無償譲渡を本日お受け取りください。
銀行も営業を開始しておりますし、ゲストさんが無償譲渡を受けて頂けるのであれば無償譲渡の送金手続きを致します。
ご連絡をいただけないでしょうか?




あほか!!!!!(`д´ ╬ )



最初は娘が難病で・・なんてメールだったのが、いつの間にか慈善事業だのなんだの、になって。
娘が難病なら、その2億娘のために使ってやれや!っつーハナシですわなww



もう、削除ボタン押すのすらめんどい(^^;)




庭仕事もしないとって時期ですがw 身体きついなぁw ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

プチブーケのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments



もはや、どの作品を見ても、同じにしか見えなくなってきたテツおかんです(。・ω・。)ノ
間違い探しか!って感じになってきましたねぇ。
(自分で作っときながら。しかもまだ続くんだけどもw)



だって、生地がまだあるんだもん、ってことで。
DSCF2280_convert_20140519111847.jpg
ガーリーなネックレスです。
リネンで作った小さなブーケ。



DSCF2282_convert_20140519111933.jpg
トルソーさんにそろそろ服着せたいよねw
裸トルソーでも、ネックレスは可愛く映えますよ☆



DSCF2281_convert_20140519111909.jpg
リネンにレースの革。
鉄板の組み合わせ、っていうんですかねぇ。
おばさん、もう少し若かったら、自分の作ったコレ、下げて歩きたい(爆)



もうひとつ。
DSCF2283_convert_20140519111958.jpg
花びらカットが丸いバージョン。



DSCF2285_convert_20140519112042.jpg
下げるとこんな感じです。



DSCF2284_convert_20140519112021.jpg
なかなかめんこいデスヨ




いつでもめんこい宙(そら)
DSCF2278_convert_20140519111816.jpg
とーぜんにゃ!
またたび入りキッカーで、少々ラリってても、めんこいww



ところで、突然携帯に変なメールが入りだしましたよぉ(ぷんすか!)
いちいち削除してるんだけど、しつこいw



いまだガラケーで、今までほとんどそういったのは経験なかったんだけど。
無償譲渡で2億あげるから連絡よこせ、ですと(爆)



どっかでメルアド流れたんだなぁ~(やれやれ)
思い当たるのが一個あるから、それかな?
友人の間違いメール装った「釣り」にひっかかっちゃったw



「あなた誰だっけ?」って返信しちゃったんよね(^^;)
まぁ、間違いメールでしたってことになったんだけど、これも何かの縁だからお友達になってくれませんか、だって。



あほかっ!(引っ掛かったワタシもw)



そしたら、笑える返事が。
「失礼しました。私も仕事柄、一般人と個人的にメールすることにはリスクもありますから」



あほかっ!!!



自分は暗に有名人か芸能人でありますでございますよ!的な事が言いたかったようですな。



煩わしい事この上なしっっ



おばさんは忙しいのだw
みなさんも気をつけましょうね~(^^;)
え?普通は引っ掛からない?

・・だよねww(笑)




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ガーデンルーム28・家具編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

布小物のアクセサリーばっかり続いていたので、ちょっと今日は久しぶりにガーデンルームシリーズを。



随分前の記事で、パーツの写真だけを載せて放置してたんですが。
DSCF2139_convert_20140416095906.jpg
これですな。



さて、なんでしょうかって言うほどのもんじゃ~ありませんでして(^^;)
ワタシが、小さいもので良いからディスプレイ出来るものがあれば、という話をしてまして。
で、旦那さんが作った、というww
DSCF2270_convert_20140515103929.jpg
旦那さんが作った後、しばら~~~く放置してたワタシ (作っておいてもらいながらww)
やっとワトコオイル塗って、さらにしばし放置 (←オイ!)



今日になって、ようやくペンキ仕上げ終了~☆
DSCF2292_convert_20140520153645.jpg
こんな感じのちっちゃい家具です。
テーブルに乗せて、このくらいの大きさ。



DSCF2293_convert_20140520153706.jpg
横から。



DSCF2294_convert_20140520153728.jpg
ちょっとアップ。
写真がハレーションっぽい、ですw
ホントはかなり小汚く塗ったくってまして。
シャビーって言うより、ジャンクっぽい塗り方です。



結局なにかっていいますと、ブックスタンドです。
平置きしかできないタイプです。
それも2冊ww(笑)



可愛い絵本やチョットしたイラスト系のモノとかポストカード、時期によってはワンディショップ用のフライヤーとか置こうかなっと。



出入り口の横のスペースに置きました
DSCF2295_convert_20140520153750.jpg
邪魔にならないほど良い大きさ。
決してスリッパ立てではありませんぞ(笑)





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

リネンのフラワーコーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments



小さなリネンの花を3つ作ってブーケにして、ヘアコームに取り付けました。
ベージュとグレーの2種の色合いのリネンと、コットンレース、フラワーレースにパール。
DSCF2289_convert_20140519112214.jpg
女子力あっぷ~のコームです☆



DSCF2290_convert_20140519112238.jpg
ふんわりとまとめた髪に、さりげなくさしてほしいなぁ、と思うおばさん(笑)



こんな風に布小物系ばかりを作り続けるって久しぶりだけど、時間を繋ぎながら制作できるのがウレシイ♪
集中力で一気に作るの方が、どっちかと言ったら多いワタシですが、使える時間が限られてるときは、布は優しい素材ですネ。
DSCF2291_convert_20140519112319.jpg
針と糸って、持つと穏やかな気分になりますしね(^^)



ところで、この間友人の仕事の絡みでスピリチュアルカウンセラーという人にお会いする機会がありまして。
名前と生年月日と、あと顔?かなw
その情報だけで、亡くなった親族からのメッセージだったり、迷いや悩みごとの霊視相談をする、という事らしく。



短い時間だったんですが、面白かった(って言っていいのかなぁ~笑)



最初に言われた言葉は
「あなた、身体弱いわねぇ~~~~!!!!」
・・・でした(爆)



確かに(^^;)
親から「3歳まで生きられないかも、って医者に言われた」ってよく聞かされてましたわw
幽門痙攣っていう病気で、ミルクを噴水みたいに吐いてたそうです。

その後も病気の連続
運動会の後は発熱ってのが決まりで、大人になってもコンナモン(笑)



なんと、その方が言うのは
「ホントだったら、介護されながら生きるのがやっとなくらい弱い身体だわ」



ひぇ~~~
でも、介護されるより20代から途切れることなく身内の介護やお世話ばっかり続けてもう30年近いんですけどw



スピ「あのねぇ・・その人様への功徳を積んだおかげで、身体が持たされてるって言ったほうがいいわね。」



うわぁ(><)
微妙だわぁ。。
健康ならいいけど、あっち痛いこっち苦しい、原因不明で熱が出る、臓器が腫れる、子宮取られて癒着した腸。。
どうにか動ける身体を引きずりながら、人様のお世話っていう功徳のおかげで身体が持ってる、なんて。



じゃぁ、人の介護しなくて良い環境になったら、今度は自分の身体が持たなくなるってことかなぁ。
それ聞くの忘れたわww



スピ「もうすこし我慢しなさいって。お母さんが言ってる」
と、亡き母からもメッセージが。



もういいです。早くお迎えに来て下さい((爆爆
47歳で逝った母が羨ましいぞぉ(^^;)



他にも色々お話ししてくれて、時間はあっちゅうまに終了~~



まぁ、自分の寿命は自分で決めて生まれてきてるはずなんで、そん時まで頑張るけどね!
どんなに苦しくても、自分の魂に恥じる事はしたくないデス。



6年後くらいに、なにか転回期に入るらしいですわ。

6年・・・( ゚д゚)なげーな!





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

巻き薔薇のヘアコーム

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments



昨日午後から出かけましたが、思ったより早く帰宅できたので、制作しかけの小さなコームを、昨日のうちに完成させました。


DSCF2271_convert_20140516094615.jpg
薄いピンクベージュの生地を、一枚一枚花びらに縫って巻いた薔薇です。
生地の種類はチョットわからないの(^^;)



DSCF2273_convert_20140516094659.jpg
ガーゼっぽいけど、ガーゼよりは張りがある生地です。



DSCF2274_convert_20140516094721.jpg
あとはコットンレースとフラワーのレースをあわせて。
まとめ髪にいかかでしょう?



実は今日の父の家事サポート、お休みにさせてもらいました。
体調不良がず~っと続いていて、もう息切れパフパフ
酸素がない金魚鉢の金魚みたいな感じデス



おばあちゃん(お姑さん)は今日はデイサービスです。
いつもは、おばあちゃんを送りだしたら、今度は父のお世話に出かけるんですが、さっき父に電話しました。
体調悪いから休ませて~~って言ったんだけど、やっぱり面白くないみたいですねぇ(^^;)
チョット、不機嫌な様子でしたわw



ムリしなくて良いぞ、とは普段から言ってくれてるんだけど、いざ休むと厭みたいですね。
とはいっても、実の親なので、体調悪いってフツーに言えるのは有難いデス。
おばあちゃんの前だと、どんなに苦しくても痛くても、決して言っちゃいけない事になってるので、辛いんですよね。



今日はゆっくり休みます。






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さなコサージュ・ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

リネンとコットンレースのコサージュを2点作りました。



大小の花を2つ作ってまとめました。
DSCF2264_convert_20140515103543.jpg
糊付けしたリネン生地を、大きさを変えながら花びらの型に合わせてカット。



DSCF2265_convert_20140515103632.jpg
土台を作って貼りつけ、色んなレースやビーズをフリンジにして制作。



DSCF2266_convert_20140515103759.jpg
裏はこんな感じです。



もうひとつはコットンレースのシンプルタイプ。
DSCF2267_convert_20140515103820.jpg
パールをちょっとアクセントに。



DSCF2268_convert_20140515103843.jpg
真ん中のくるみボタンは最後の1個。
使い切った~♪



DSCF2269_convert_20140515103904.jpg
裏はこんな感じ。



今日も似たような作品ばかりですが(^^;)
リネン生地がまだあるので、今度はリネン中心の作品が多くなるかも、です。



今日は午後からちょっと用事で出掛てきます。
おばあちゃん(お姑さん)のお昼寝時間と重なるので、丁度よいかな、と。



明日は父の家事サポートもあるので、今日と明日は制作出来ませんねぇ。
残念~(´・ω・`)




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

コットンレースのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日もガーリーな、ナチュ系のアクセサリーのご紹介です。
ネックレスは2作品めですね。



最近お気に入りの作り方で、またコットンレースのお花です。
DSCF2250_convert_20140510130456.jpg
こげ茶の革とレースも合わせてみました。



DSCF2251_convert_20140510130521.jpg
真ん中は、やっぱりボタンで。



DSCF2252_convert_20140510130544.jpg
裏側は見えないけど、切手位の大きさのレースを。
裏もめんこく♪



午後からまたコサージュを2点作りました。
そろそろ、納品のためにラッピングの準備と値札タグをつけなきゃ、ですねぇ。



今回はレースやリネンを使った作品ばかり。
リネンは、ほつれと型崩れ防止のための糊付けした状態で、まだたくさん残ってるんですが、他の材料は在庫が残り少なくなってきました。
どうにか使い切るまで作品に変えたいところデス(´・ω・`)



というわけで、こんな作品中心で、まだ続く予定です。



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。

ちいさなコサージュ・ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日の苫小牧は午前中の雨でチョット肌寒いです(。・ω・。)ノ



そのせいか、なんだかダル眠いww(^^;)
あ、いつもか~(爆)



さて、今日はコサージュブローチのご紹介です。
DSCF2256_convert_20140510130717.jpg
リネンで作った3つのお花。
一つのプチブーケにまとめて、コサージュにしました。



DSCF2259_convert_20140510130802.jpg
土台はこげ茶の革に、モチーフレースを貼ってその上にリネンのお花を取り付けています。



ガーリーなナチュラルスタイルに相性ぴったりのリネン。
生地に熱を加えて、丸ゴテで花びらにカーブをつけています。



コットンレースのブローチ
DSCF2255_convert_20140510130654.jpg
とっても小ぶりでシンプルな作品です。
真ん中はボタン。



DSCF2254_convert_20140510130630.jpg
裏はこんな感じ。
これからの季節の帽子に付けても可愛いデス☆



DSCF2249_convert_20140510130837.jpg
そったんはいつでも可愛い♪

お股メンテの途中で言うな~~ww



こんな感じの、やわらか系の作品あともう少し続きま~す☆



あれ、晴れてきた♪
お買いもの行ってこようかな~~(野菜が残り少なくなってきたのん)




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。

レースとビーズのジャラットリング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日、27回忌の法事が無事終わりました。
おばあちゃん(お姑さん)、旦那さん、娘とで車で1時間半。
お義兄さん宅に、身内が集まって久しぶりの顔合わせでした。



3カ月以上前からお願いしてた日時を、お寺さんの勘違いで、時間が午前から午後に変更になっちゃったんですが。
数日前に、そんなお寺さんとの電話のやり取りの後、仏壇の上の壁に掛けてあったおじいちゃん(舅)の写真が落ちたんだとかww
このお寺さん、スケジュール管理が甘くて他の檀家さんでもこういった事がありまして(苦笑)



おじいちゃんも怒ったんだわぁ~~とのハナシでチョイト盛り上がりました(^^;)
とはいえ、27回忌っていうと、かつての子ども達は良い歳の大人になり、ウチらはすっかり歳とりましたわ(爆)
次は33回忌ですねぇ。
その頃のワタシはどうなってるのかなぁ。





さて、今日の作品紹介デス。



久しぶりにリングです。
で、こういったデザインも久しぶり



薔薇のボタンとレースのリングです。
DSCF2232_convert_20140508155814.jpg
蝶のチャームとパールやチェコビーズも下げて、ボリュ―ミー☆



DSCF2233_convert_20140508155833.jpg
ホワイトカラーがメインですが、イメージは春なのんw
サイズはフリーです。




こちらもレースを土台にして、たくさんビーズや天然石を付けました。
DSCF2234_convert_20140508155852.jpg
スィートなデザインにしてみました。
お花がいっぱい♪



DSCF2235_convert_20140508155909.jpg
なにげに、AAAクラスのちょっと大きめのインカローズを使っちゃったりしてます。
やらしーハナシ、これ一個でソコソコのお値段しちゃうのww
でも、最後に残った在庫の一つなので、リーズナブルな価格で納品します。



DSCF2236_convert_20140508155927.jpg
チェコビーズで作った赤いクローバー、意外と可愛いのよん☆
こちらもサイズフリーです。



隙間時間で、日々すこ~しずつコツコツ作ってましてん。
ようやく、チョコットでもこうしてアップ出来るようになって良かったです。
全然制作の方の記事が書けなくて、もどかしかったのよねぇ(^^;)



気持ちが制作にのめりこんじゃう石やワイヤーとか不思議雑貨は、まだ出来る環境じゃなくてですね。。
早く作りたい気持ちだけはあるんだけどww



なにせ体調低調がしんどい
心のモチベーションも引きずられちゃってますネ~
講習会も、もう少し待ってて下さいネ(^人^;)



ちいさな隙間時間を繋いで作れるこういった作品は、ほっこりした優しいモノが多いかも、ですね。



まだもう少し作品紹介続きます。






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。

コットンレースのコサージュブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

一週間が早いですネ!
明日は義父(舅)の27回忌の法事です。
水の事故で一瞬で亡くなってしまった義父ですが、月日の早さに驚愕ですねぇ。。



この間、札幌の親戚のお葬式に参列したと書きましたが、亡くなったのは98歳のおじいちゃん。
亡くなる当日まで元気で、その日も好きなパチンコに出掛けていたんだとか(自転車で!)
夕方帰宅して、胸の塩梅が悪い、汗が出るから拭いてくれと言った後に意識が亡くなり、その日の夜に眠るように息を引き取ったとか。



一日も入院することなく、直前まで好きな事して亡くなったおじいちゃん。
享年100歳になるということで、大往生とはこのことですね。



ワタシは長生きしたいとは全然思わなくて、明日死んでもいいや、といつも思います(^^;)
今死んでも後悔ないと思うデス。
とはいえ、こればっかりは思う様にいかないもんですからねぇ(笑)





さて、話はこのへんでww



今日はコサージュブローチを3点ご紹介。



コットンレース、ボタン、パールを組み合わせたコサージュブローチです。
DSCF2227_convert_20140508155613.jpg
ナチュラル系の柔らかいカラーです。



DSCF2228_convert_20140508155636.jpg
裏はこんな感じです。



こちらも、同じタイプ。
DSCF2229_convert_20140508155702.jpg
こちらは、コットンレース、ボタン、革、天然石を使用。



DSCF2230_convert_20140508155729.jpg
裏はチョットめんこいですw

これからの季節、籐のカゴバックに付けても可愛いかもデス☆



DSCF2238_convert_20140508160002.jpg



カブトピンのタイプ。
DSCF2231_convert_20140508155754.jpg
こちらもコットンレースや天然石、ちょっと見えてないけど金色の小鳥のチャームも付いてます。
小さな花がプルンと揺れます。



この3点も委託作品です。



作品紹介まだ続きま~す☆






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。

プチフラワーのコーム

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

小さなコームを3点作りました。
こういったタイプを作るのは久しぶり。
委託作品です。



コットンレースなどで小さな花を作って、チェコビーズとパールを縫いつけました。
DSCF2224_convert_20140508155446.jpg
とても小さいコームです。



DSCF2226_convert_20140508155547.jpg
こちらも、同じコットンレースタイプ。



DSCF2225_convert_20140508155520.jpg
こちらは、リネンを花びら型にカットしてコテで花びらを丸めました。



DSCF2239_convert_20140508160020.jpg
どのコームも小さいので、シニヨンや、ざっくりまとめた髪にさすのに丁度良い大きさです。



お花の小さなアクセサリー、もうすこし続きます☆




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

コットンレースのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今月5月の講習ですが、予定をアップ出来ず申し訳ありません。
月の後半には、と思ってたんですが、お年寄りたちの通院と検査の予定が連日入ってしまいまして。。



ワタシ自身の体調も、相変わらず低調ペースで気力体力ダウン中です。
今月少し時間を頂いて、出来る範囲の制作のみにさせて下さいませ。
講習開催の予定が立ちましたら、当ブログで告知いたしますね。
ごめんなさいです(^人^;)



さて、少し前の記事にチョコっと途中の写真を載せていたネックレス。
DSCF2179_convert_20140423191237.jpg
完成前のコレですね~



それほど変化はないですが、できましたw
DSCF2241_convert_20140508160121.jpg
ナチュラルガーリーな洋服にあわせると可愛いと思います。




DSCF2240_convert_20140508160039.jpg
コットンレースでフラワーを作って、モチーフやリボンのレースをあわせてます。
全部コットンなので軽いで~す☆



DSCF2244_convert_20140508163058.jpg
花芯も、コットンレース。



委託販売用です。
伝え忘れていましたが、今まで作品を置かせて頂いていたpower deko houseさんですが、販売形態が変わりました、とのご連絡で、委託を解消させて頂きました。
長い間作品を置かせて頂いて感謝です。



コットンレースの作品、他にも数点制作しています。
全て委託用ですが、カフェ・アンジェラさんか、茶飯やMayさんのどちらかのお店に納品させて頂きます。
多分6月以降になると思います。



明日は父の家事サポートですが、時間があれば作品アップしたいと思います~☆





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします

札幌いってました

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

前記事をまちがって消しちゃいまして、とりあえず写真とそっけない文章で取り繕ってすんませんww(^^;)



DSCF2210_convert_20140506111457.jpg



さて、バタバタとしていました。
クリスタルヒーリングの関係で札幌に行っていたんですが、行く前日に札幌の親戚の不幸がありまして、急遽一日前倒しで札幌入りしまして。
3日にお通夜に参列して、予定より一日多く2泊3日の滞在でした。



DSCF2211_convert_20140506111354.jpg



4日の日曜日に、メロディ・クリスタルヒーリングの講座に再受講とお手伝いをかねて参加。
今回の5期生さんのサポートとお手伝い、といっても自分の再受講勉強の方が大きくて、あいかわらず加奈子先生にお世話になりっぱなしでした(^^;)
5期生さんが頑張って勉強されている姿勢に、改めて頑張ろうと思ったデス(^^)



3期生の修了生さんお二人も参加されていて、こういう時に皆さんと交流できる有難さを感じました☆
講座自体もそうですが、その後のご飯を食べながら色んなお話を聞いたり、体験をシェアしたりといった事が、ワタシにとってはとても大きなプレゼントで、いつも思うのは感謝♡です。



次回は9月ごろクリスタルではないですが、他の講座開催の予定があるそうなので、タイミングがあえば参加したいと思っています(^^)



DSCF2216_convert_20140507142407.jpg



翌日、苫小牧に戻る前に札幌に住んでいる妹のウチに寄って、ワンコのナナと妹に会ってきました。
いっぱいナナをモフモフしてきて、たくさんお喋りをして帰ってきました。
家に戻れば、また忙しい日々。



というわけで、今日になるまでパソコンの前に座って、じっくりブログを書く余裕が、というか余力がありませんでしてww
今日は午前中、娘の車で送迎してもらって、おばあちゃん(お姑さん)の脳神経の方の病院に行ってきました。



DSCF2217_convert_20140507142429.jpg



今の所、おばあちゃんの体調も安定していて食欲もあり元気ですが、全く自分から運動することを止めてしまって、この間書いた通り、トイレ以外ほとんど動きません。
お風呂は全介助でワタシが入れてますが、筋肉が落ちたせいか、風呂椅子から立ち上がることが難しくなっています。



ワタシより背は小さくて137センチなんだけど、体重がワタシより6キロ以上多いもんで、抱えて立ち上がらせるのがきっちゅいww
短パンTシャツが汗びっしょり。
お風呂からあがったら、パジャマを着せて髪にドライヤーかけて、その後自分のお風呂。
もうフラフラ~~(笑)



目の前の事を、何も考えずにやるしかない。
そういう時もあるさ~。



ところで、チョイチョイはさんでる宙(そら)の写真に意味はないで~すww
(サービスショット♪)







ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします