猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

窓枠付きの鏡3

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日の北海道新聞に載っていた、札幌三越の広告
DSCF2640_convert_20140730083318.jpg
これこれ!
ビーズフェスタの案内なんですが。



DSCF2641_convert_20140730083413.jpg
メインはこっち!
ワタシのお友達でビーズ講師仲間のうにゃぁさんの「最高賞受賞作品」が展示されるのです~~(^-^)
お近くの方は是非!!


しばらくビーズから遠ざかってたけど、作品を見たら良い刺激がもらえる期待♪
でも、もうビーズ講習はしないだろうなぁ~~(笑)
10日ごとの締め切りに間に合わせるように、デザインを考え見本を作り、材料を仕入れ、レシピを描き、キットを組み。。
インストラクター時代メチャクチャ大変だった(^^;)


普段使いメインの講習で制作できるようなビーズ作品と、コンクールのための作品は、全く別世界なのでクリエイティブなアート作品が堪能できるはず。
見に行くのが楽しみ~~♪
明日は、うにゃぁさんが時間を作って、こちらまで来ることになってまして。
まったりのんびり、お喋りと手仕事の両方を楽しみたいと思います(^^)


うにゃぁさん、今日は忙しいだろうな~(^^;)
がんばってね~~~!!!!




さて、ちんたらと続きばかりだった「窓枠付きの鏡」
ガーデンルームに取りつけようと思ってたんですが、急遽場所を変更!
DSCF2635_convert_20140730083127.jpg
ここ
トイレに取り付ける事にしました(笑)



DSCF2636_convert_20140730083152.jpg
今までのタオルホルダーを、一旦はずして、鏡を手洗い台の横壁に設置。
タオルホルダーは、鏡の下の木の部分にセンターになるように取り付けました。



DSCF2637_convert_20140730083215.jpg
ワトコオイルを塗った後、ツヤなしのホワイトをカサカサ塗り。
シャビーチックにしました。



DSCF2638_convert_20140730083233.jpg
裏から削った小鳥さんも、綺麗にシルエットで見えますネ。
木枠の部分に、もうちょっと細工したいんだけど、フランス語の詩のスタンプとか、どっかに押そうかなぁと考えてます。



DSCF2639_convert_20140730083253.jpg
気になるのが、今まで付けてたアイアンのタオルホルダーの跡。
アンカーを打ってからビスで固定していました。
外すのも汚く見えるだろうしねぇ。
壁もちょっと黒ずんでますネ。


なんか考えます (´・ω・`)



あと、トイレに座った時、ちょうど鏡に映るのは、なにもない後の壁だけ~
ちょっと寂しいかもww


あんまりごちゃごちゃさせたくないし、ラブリーすぎるのもイヤだし、これもなんか考えます(笑)





今日は午後から、久しぶりにお友達が遊びに来てくれます♪
スコーンかパウンドケーキ、これから焼きま~す(^∇^*)




あぁ、庭がまたジャングルになってきたぉw ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

やってみたら出来た☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

例の鏡、この間ワトコオイルを塗って乾かしておいてまして。
で、昨日はペンキ塗り。

そのペンキが乾くのを待ってる間に~~



チョコ生ケーキ~~♪
DSCF2623_convert_20140729143914.jpg
・・・では、ありませんww(笑)

例のごとく、おからで作った焼き菓子です。



DSCF2624_convert_20140729143946.jpg
おから100%だけど、しっとりしててチョコレートケーキみたいです。
冷蔵庫で冷やすと、生チョコ感がアップ。

ココアパウダー使用で、チョコレートは使ってないのです。
クックパッドばんざい♡
考えた人、えらいよねぇ~~♪



さて、食の安心安全が取りざたされるニュースが最近多いですねぇ。
出掛けた時なんか、手軽に食べられるファーストフード、安くて良いわぁなんて思ってたけど。

安いにはそれなりの理由あり、ですかね(´・ω・`)
いや、それ以前の話でもありますがww



10年以上前に購入してチョットだけハマった後、棚の奥でホコリかぶってたホームベーカリー。
最近また引っ張り出して、材料ブッ込んだら出来上がりコースでパン焼いたりし始めていまして。
でも、その他のパンは手間が掛かって面倒くさいな~~なんて思ってたんだけど。


ハンバーガーのバンズから焼いて、パテも手作りして自家製のハンバーガーってどうよ?
なんて頭によぎったら、急に作りたくなりまして。


最初の1次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
その後形成~ベンチタイム~~2時発酵~~

で、180度で15分焼くですよ~!



やってみたら、ちゃんと出来ました(^-^)v
DSCF2626_convert_20140729144017.jpg
丸い!可愛い♪



DSCF2627_convert_20140729144042.jpg
大きさはこれくらい。
向こう側のは表面に卵黄を塗って、照りをだしたタイプ。
ゴマを付けるのが普通かも、なんだけど、ワタシ腸閉そくだから止めたのん。



DSCF2628_convert_20140729144107.jpg
強力粉300グラムで10個のバンズが焼けました。
見た目一番小さかったのを切って、味見~♪

おー!ふんわりもっちりしっとり~~!!!
ちゃんとパンです!(当たり前体操wwふるっ)



バンズも焼いたら、次はパテだよね。
ひき肉はもちろん道内産。
北海道民は豚よ!豚~~
DSCF2631_convert_20140729144137.jpg
ハンバーグのタネと一緒だけど、薄く均一に焼きたかったので、保存瓶のふたを利用しました。
蓋の内側にラップして、タネを押し込んで平らにしてフライパンでじゅ~~~!
同じ形と分量でパテの焼き上がり。
(照り焼きチキンも作っておけばよかったなぁ~)

玉ねぎもトマトもレタスも北海道産。



タイミングバッチリでやってきた娘とダーリン夫婦☆
DSCF2632_convert_20140729144158.jpg
ガーデンルームで、ちょっとした午後の軽食タイム~!
美味しいに決まってんだろっ!と鼻の穴膨らむ母ww爆



DSCF2633_convert_20140729144218.jpg
パテやスライスチーズ、トマトにレタス
好きなようにはさんで、ガブッと頂きま~~す!



チョー美味しかったデス~☆
二人にも大好評で、今度はピザだね~~!と盛り上がる(笑)

安心安全、美味しくて地産地消、これですな♪



ほんとは、この鏡のペンキ塗りの記事書くはずがww(^^;)
DSCF2630_convert_20140729144236.jpg
おからケーキやハンバーガー作りで終わっちゃいましたw
また今度、ということで~~(笑)




今日はじさまの家事サポートだったのんw ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

やっぱりストレスだったのかしら?

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

天候不安定ですネ~~
土砂降りになったと思ったら、急に陽が射したりの繰り返し。



体調が天気に左右されるお年頃のテツおかんです(´・ω・`)
低気圧とかっちゅうのが影響するんですかね?
いつもの関節痛と、プラス頭痛もするデスヨww
同じようなお年頃の皆さま、ご自愛くださいませね☆
(ところで、アータいくつさって?50よ!50!!笑)




さて、あれほど引っくり返って、のたうち回って痛みに苦しんだ腹痛が、ここんとこありません。
約1カ月の苦しみはなんだったんでしょ?
娘がいうには「ストレスに決まってんでしょ!」デス(笑)



お姑さんが来て様々な事がありましたが、やはり身体が悲鳴上げ始めてたんでしょうか?
今は9月末まで義兄宅で過ごしているおばあちゃんですが、また年末までの3カ月間ウチに来ます。
その時に、またあの痛みが来たらもうストレス起因決定ですかねぇ~~
ストレスって、すい臓の数値まで悪くするもんですかネ?
まぁ、その時になってみなきゃ分かりませんが(^^;)

ここから下の記事は、介護に関してなのでご興味ない方はスルーしてね☆



ところで、高齢者と同居されている方ならご存知と思いますが、介護認定という制度がありますね。
毎年1回、介護認定のための調査がありまして、ウチのおばあちゃんは今年は義兄宅で受けまして。
今まで「要支援2」だったのが、今年は「要支援1」となりました。


簡単に説明しますと
 要支援1
 要支援2

 要介護1
   ・
   ・
 要介護5

上の要支援1が一番軽く、下の要介護5に行くほど重く認定されます。


ということで、おばあちゃんは、一番軽い「要支援1」となったのです。
なので、受けられる福祉のサービス枠が小さくなるってことです。


でもですね、おばあちゃんの状態や、お世話してるお義姉さんにしたら、要支援1って訳ないでしょが!ってなりまして。
で、「再審査の申し立て」っていうのをしたわけです。


でもって、再審査の日程が、今度は苫小牧のウチに来ている時期になりましてね。
先月の終わりごろ、我が家で再審査がありました。


再審査だろうが認定だろうが、受けるのは良いんですが、問題はお姑さんの前では嫁は「良い事しか言えない」ってことでしてww


「お義母さんは、これができません。こういうお世話が大変です。うんぬんかんぬん」っていうのを、姑を目の前にして、嫁が言ったら最後、その後の関係性がズタボロ。


この1年半の経験で、嫁はイヤっというほど身にしみているのデス。(義姉もね)


一度機嫌を悪くさせたら、メチャクチャたいへんで無視されるしね~~
だから、お義姉さんが認定の時に、義母が出来る事と、手が掛かりませんよ~的な事しか言えずに(ホントはむちゃくちゃ大変でも!)、認定が「要支援1」になってしまってショックだったのです。


で、今回の再審査の際、ワタシ手紙を書いておきまして(レポートですな)、帰り際に玄関でこっそり担当者さんに渡しました。
事前の日程調整の段階で介護事業所の担当者さんからお電話頂いた時に、「姑の前では言えない事多く、お手紙で渡します」って言っておきましてね。


その時に言われたのが「どんなことでも全部伝えた方が良いです。」ってことでした。
なので、全部書きましたよ(^^;)


その後数週間経ちまして、認定結果が出ました。
結果は「要介護2」


なんと、最初の「要支援1」から3段階ジャンプして、「要介護2」の認定になったのデス(びっくり!)
予想では「要支援」の枠内で1から2に変われば(ようは今まで通りで〉良しとしなきゃな、って思ってたんでね。


嫁たちの介護が、「要支援1」程度のもんじゃない、もっと大変な状態なんだってことを認めてもらえたようで、ホッとしました。
とりあえず、この後1年間はこの要介護2のサービス枠を使えることになってよかったです。


お義姉さんも、良かったぁって一安心していました(^^)
義兄宅と苫小牧とでは、地域の管轄が違うので、義兄宅の地域の事業所では、要支援1だとデイサービスが週1回しか使えないのです。


でもこれで、週2~3回は通える事になります。


まぁね、大変なのは嫁たちのみで、お姑さんの息子たちは、自分の母親が倒れようと介護になろうと、それまでと変わらない生活ですがww笑


あ、それが一番でかいストレスかも!((爆爆


日々介護に追われている皆さん(もし、いましたらw)、お互い頑張りましょうね!



さて、日々の食事作りは、イヤでも泣きながらでもせねばならんのが主婦ですがww
お菓子って、泣きながら作れませんよねぇ



不思議なもんで、ちょっと気持ちに余裕が出来ると、お菓子でも焼こうか、という気になる(ワタシだけ?)
DSCF2620_convert_20140727165749.jpg
そば粉と豆腐のパンケーキ

意外とフワフワなんですよ♪
身体にも良いしネ(^^)

そば粉100グラム
ホットケーキミックス100g
豆腐(絹)150グラム
卵1個
蜂蜜大匙1~2

を、ボールに全部入れて、グルグルかきまわして、

豆乳を、すこしずつ投入ww

ちょっと固めの、どろっとした感じになればOK
冷蔵庫で30分ほど寝かせてから、弱火でゆっくり焼いて完成♪
小さめに作るといいですね。

あんまり甘みはないので、食べる時にジャムや蜂蜜をかけても良いと思います。
参考までに♪



こっちは、おからとホットケーキミックスとチョコのスコーン。
スコーンの向こうのは、ホットケーキミックスと豆腐のパンケーキ。
DSCF2621_convert_20140727165820.jpg
なんだか、普通のがないですね(笑)

おからだの、豆腐だの、そば粉だの。
手づくりだから、ついつい身体に良さそうな素材入れたくなります。


このあいだ、中国で腐った肉を使った工場のニュースやってましたねぇ。

こんどバンズから焼いて、手作りハンバーガー作ろうかなって思ってます♪
安心安全って、ホントは当たり前の事なのにね。

大変な世の中じゃのぅ( ̄ω ̄;)




  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

窓枠付きの鏡2

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日の講習を受講して頂いたKさん(sachiko さん)が、ご自身のブログで昨日の様子をご紹介して下さいました。

sachiko さんのブログ →  Mahaloの気持ち

ちょうど昨日はお誕生日だったんですね☆
おめでとうございます!(^-^)
記念の日に、アクセサリー制作のお手伝いが出来て嬉しいデス。
ありがとうございました♪




今日は、この間の記事で途中になってました、窓枠付きの鏡 → 
DSCF2565_convert_20140721165940.jpg
木工作品としては完成してて、あとはザッとやすりがけして、色を塗ればOK、といきたいんですが。



ざんね~~~ん
DSCF2567_convert_20140721170028.jpg
これですねぇ。
作ってる最中に、うっかり裏からガッシュと削れたこの部分。
鏡の裏の塗料がなくなってるので、表から見たら、そこだけガラス。



どうせ削れちゃったんなら、もっと削っちゃえ~ってことで。
DSCF2584_convert_20140721170550.jpg
小鳥と枝のシルエットに削っちゃいました(笑)



DSCF2585_convert_20140721170614.jpg
アクシデントを逆手に取って、ちょこっとリメイク♪
小鳥の尾っぽの下の枝部分が、最初に削れたところです。



いざ削ろうとすると、結構力がいるもんですねぇw
最初のデッサン通りに削るのが難しかったデス。



さて、これからワトコオイルを塗って、ざっとホワイトのペンキをのせようと思います。
作業が終わったら、ガーデンルームの壁に取り付けて終了~(の、予定)



天気のせいなのか、ちょっと関節やお腹の塩梅がイマイチなのでね(^^;)
体調みながら、のんびり仕上げま~す。





北海道PM2.5飛来!ですって~ww  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さな天然石を紡ぐ会「最終日」

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

「小さな天然石を紡ぐ会」の最終の3回目。
昨日のネックレスに引き続き、今日はブレスレットとピアスの制作です。



講習前の午前中のひとコマ
DSCF2613_convert_20140725174557.jpg
宙(そら)がガーデンルームで日向ぼっこ。

そったん 講習の準備するよ~~(・ω・`)
と言うと、さっさと2階へ行っておねんねタイムの宙です☆エライデスww

あ!今日のおやつ、ブルーベリージャムのパウンドケーキ焼いたのに、写真撮り忘れたデスヨ(笑)
まぁ、いいや(^m^ )クス



さて、12時から講習開始!
DSCF2614_convert_20140725174628.jpg
昨日よりかなり早いペースで、メガネ留めで繋げたブレスレットを仕上げました!
Kさん、早いです♪
しかも綺麗~~



DSCF2615_convert_20140725174659.jpg
どうです?
きれいでしょ(^-^)
セット・アクセサリーなので、使用した石は昨日と同じアメジストとローズクォーツです。
接続金具は着脱しやすいニューホックを使用。



そして最後のピアス製作です。
DSCF2616_convert_20140725174751.jpg
タイプの違う水晶を加えながら、3種類のピアスを制作しました。
まずは、こちらの2タイプ。
左側のシンプルなピンワークで仕上げたピアス。
右側のは、水晶の雫型を使い、ワイヤーのメガネ留めで仕上げた3連タイプです。



最後、3タイプめはこちらのピアス。
DSCF2619_convert_20140725174840.jpg
4ミリと3ミリの水晶ラウンドをループにして、センターに揺れるようにアメジスト。
メガネ留めにしたローズクォーツと繋げて、大きめのデザインにしました。
ふわりと揺れるエレガントで涼しげなピアスです。



実はピアスが一番、手間がかかるかもしれません。
細かい接続作業や、ワイヤーワークとは違うピンワークもあるので、
思った以上に時間がかかったりするのですヨ(^^)



デザインに凝ろうとすると作品が小さいので、ペンチワークの丁寧さも求められます。
でも、好きな石で好きなデザインに作れる面白さがハンドメイドの良さですね~~



さて!計3回(かなり間は開いちゃいましたがww)
「小さな天然石を紡ぐ会」、無事終了しまして、ネックレス1点、ブレスレット1点、ピアス3点を制作できました♪



Kさん、お疲れさまでした~~~!!!!(*´∀`)/
ご自分で制作されたアクセサリーでおしゃれを楽しんでくださいネ♪
今回はありがとうございました!(^-^)




昨晩の宙(そら)
DSCF2607_convert_20140725174333.jpg
「猫の開き」



DSCF2608_convert_20140725174402.jpg
倍率どん!



DSCF2609_convert_20140725174430.jpg
更にどん!!

だはっ!猫の開きサイコー!!
萌えるテツおかんww爆



DSCF2610_convert_20140725174458.jpg
やめろにゃ!

へぇ~~~いΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

このあと、お尻をモフって嫌われましたぁ




8月も講習できるようにがんばりましゅ☆  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さな天然石を紡ぐ会

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

今日は久しぶりの講習会でした☆
受講者さんには、とぉ~~~んでもなくお待たせしてしまった「小さな天然石を紡ぐ会」



なんと、3月以来です(^^;)
基本3回完結で予定していた講習の、最初の1回でストップしたまま、
お姑さんの体調やら、その後のワタシの体調不良やらで伸び伸び~になってまして(汗)
ず~っと待って頂いていたのです。



ようやく今日、続きの講習を開催することが出来ました。
受講を何カ月も待って下さったKさん、ありがとうございました(^人^)



さて、今日の講習会のおやつはスコーンを焼きました。
DSCF2599_convert_20140724163717.jpg
クリームチーズとくるみ、プルーンを焼き込んだスコーンです♪



天気が良かったのでちょっと暑かったんですが、窓を開けはなって扇風機回していたら、過ごしやすいガーデンルームでした。
DSCF2600_convert_20140724163745.jpg
黙々と頑張るKさん
仕事きっちり☆



途中経過~
DSCF2602_convert_20140724163838.jpg
見て下さい♡
きれいでしょ~~~!!!
輪の大きさもぴったり揃ってるし、ワイヤーの巻きも綺麗デス。
余分な隙間もなく、きっちり巻いてあるので石の遊びもなく、強度も保たれています。

とっても頑張って、今日はネックレスを完成!!



DSCF2603_convert_20140724163902.jpg
ロングネックレスに仕上げました☆
どんなシーンにも対応できるオールマイティ・タイプです。



DSCF2605_convert_20140724163947.jpg
アメジストとローズクォーツの2種類の石を交互にワイヤーのメガネ留めの手法で繋げました。
全面薔薇カットの可愛らしいデザインの石です。



DSCF2604_convert_20140724163927.jpg
明日は最終の3回目を受講していただき、
完成したネックレスとセットで、ブレスレットとピアスを制作☆
自分に合ったサイズでセット・アクセサリーっていうのは、ハンドメイドの強みですね!



Kさん、お疲れさまでした(^-^)
明日もよろしくお願いしま~す♪




久しぶりの講習 楽しかったぁ♪  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

魔法の不思議雑貨 満月の雫のゴブレット

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日の父の家事サポート、天気はジリで、しゃわしゃわと細かい水気たっぷりの空気のなか、
チャリンコ転がして行きまして。

ほどなく、失敗したと後悔。
バスで行くべきでした(笑)
メガネに水滴が付いて前が見えんのです~~(笑)

午後からは父の用事で父宅からバスで遠くの銀行行ったり、
なんだかんだで自分家に戻ったころにはぐったりんこw

ブログアップの気力なしで伸び切っておりました(^^;)



さて、前記事の窓枠付きの鏡の前に、こちらの記事をアップしちゃおうと思います(。・ω・。)ノ
1年以上ぶりの「魔法の不思議雑貨」です。



2つ前の記事から塗ったくってたものは、ガラスドームの土台でした。
以前作った「鉱物の森」のガラスドームと同じ、リサイクル品です(^^;)



なので、売り物にはなりませんww
最初のあの安っぽいキンピカが土台ですもんね(笑)
ただ、ドームはちゃんとしたガラスドームです。
これは嬉しい(^^)v



今回久しぶりの魔法雑貨に使ったのは、いかにも古いって感じに作り込んだゴブレット。
コレを見た時、「使える!」って思って仕入れましてん♪
良い雰囲気の古めかしさとフォルムです~~
ゴブレットと言えば、ハリーポッターの「炎のゴブレット」が有名ですねぇ。
DSCF2578_convert_20140721170412.jpg
ゴブレットの下はぽってりした厚いガラスでデザインされていて、
金属とコラボしているところもワタシ好み☆
カップをはめ込んでいる部分は透かし模様になってて、アンティーク感たっぷりです。



DSCF2581_convert_20140721170523.jpg
隣の「鉱物の森」のドームと比べると、ちょっと大きめですネ。
この「鉱物の森」から色んな物語りが生まれて、魔法の不思議雑貨が創られてきました。
でもこの1年、創りたくても創れなかったんですよねぇ。
慣れない介護の日々で、疲れ果ててたテツおかん (今もだけどww爆)



シンプルな作品です。
創ったって言えるほどの作業じゃぁありませんww笑
DSCF2579_convert_20140721170432.jpg
ゴブレットのカップの中に、水晶のクラスターがひとつ。
このクラスターはとっても透明度が高くて、一本一本が細く繊細な水晶クラスターです。
ずぅ~~っと見ていても、見あきる事がない綺麗な水晶です。
ガラス部分に細かいひびが入ってますが、これはデザインのクラックです。
不良品ではないのであしからず(笑)



さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ物語りを紡ぎましょうか(^-^)
今回の物語りにはドラゴンが出てきますヨ♪



     魔法の不思議雑貨



           「満月の雫のゴブレット」



   この世と異なる次元にある 鉱物の森

   ここには様々な生き物が棲んでいますが

   「鉱物の森」と言われるだけあって 

   不思議な力を持った鉱物もたくさん存在しているのです



DSCF2590_convert_20140722083304.jpg

  
   森の中に ひときわ異質な空間のストーンサークルがあります

   この小さな聖域の中央に ひっそりとゴブレットが安置されています

   そのゴブレットの中には 細く長い結晶が集まった水晶が納められ

   それは 息を吹きかけたら 壊れそうなほど儚げです


DSCF2591_convert_20140722083329.jpg


   今宵は 美しい満月の夜です

   それも 特別な満月の夜

   様々な天体の法則がぴたりと合い 魔法の力が飽和する夜

   


   この夜を持ち続けた小さなドラゴンが この聖域に静かに佇んでいます

   この特別な満月とゴブレットが 願いを叶える魔法となることを知っているのです

  


   ドラゴンには見つけなければならない人間がいます

   この世のどこかに 生まれ変わったその人間の魂の発露を感じ取ったのです

   遥か古に『魂の誓い」を交わし 時を超えて守護者として その人を守るために。。

   
DSCF2594_convert_20140722083410.jpg


   そして 時が満ち 大きな満月から 

   金の針のような細い光がゆっくりとゴブレットに向かい

   光る雨のように降り注ぎはじめました

   細い光の筋は ゴブレットの水晶に当たると パッと花火のように

   小さな閃光を放って消えていきます



   やがて あたりが いつもの静寂に包まれた時

   ゴブレットの中には 蒼く光る満月の雫が湛えられていました

   
DSCF2595_convert_20140722083430.jpg


   ドラゴンは ゆっくりとゴブレットに近づき そっと手に取って

   それを うやうやしく天に掲げ ドラゴン族に伝わる 古の魔法の呪文を唱えました

  
    「時の海を超え 私は貴方を見つける

    巡りゆく生と死を司る 月の光が射し示す彼方に」

   
    深く息を吐いたドラゴンは ゴブレットの中の 満月の雫を ゆっくりと飲みほしました
   


DSCF2597_convert_20140722083448.jpg


   ほどなくして ドラゴンの身体がキラキラと輝きだしました

   そして 次第に透明になり 幽かに金の粒が弾けるように散ったのを最後に

   鉱物の森から ドラゴンは消え去りました



DSCF2598_convert_20140722083508.jpg


   今 この物語りを読んでいる 貴方

   そっと 振り向いてみてください

   そこに 小さなドラゴンは いませんか?



DSCF2592_convert_20140722083350.jpg



     魔法の不思議雑貨のお話し














娘に誕生日記念のお話し☆  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

窓枠付きの鏡

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日塗ったくってたコレですが、今日は続きで色を塗り重ねました。
DSCF2568_convert_20140721170104.jpg
ダークブルーのペンキをカスカスと。



DSCF2573_convert_20140721170229.jpg
さらに、またこげ茶を塗って、さらにアンティークゴールドのアクリル絵の具を所々に塗って、古めかしい雰囲気を作りました。
とりあえず、これは終了~
この上にあるものが乗りますが、それはまだ先です。



さて、塗り作業は乾燥の時間が無駄にもったいないので、合間にケーキ焼きました。
DSCF2570_convert_20140721170124.jpg
メープル風味のパウンドケーキ。



DSCF2571_convert_20140721170145.jpg
アラ熱を取ったら、すぐラップして冷凍しま~すw
作り置きしておくと便利なんですヨね。



さて、昨日ワタシが上の円盤みたいなものにペンキ塗ってる最中、旦那さんは作業小屋にこもって、なにやら一生懸命作っておりまして。
一体何を作ってるのかな?と思ってましたら、これを手に作業小屋から出てきました。
DSCF2564_convert_20140721165915.jpg
あらま!なんとも可愛い~鏡じゃぁないですか!
最近、ワタシがリクエストしたんじゃなくって、自分で色々作ってるんですよねぇ。

実は色んな大きさの鏡が作業小屋にいっぱいありましてw
現場で廃棄するのをもらってきたりしたもので、なにやら在庫を消費したいらしいww(笑)




DSCF2565_convert_20140721165940.jpg
ガーデンルームに飾るのに、在庫消費も兼ねて頑張ってるみたいデス。
色塗りはこれからなんだけど、それはワタシに任されましてw

どうしよっかなぁ~~
ワトコであっさり塗って、窓の格子部分を白くしようか。
それとも全体を可愛くシャビっちゃおうか。
ちょっと考えます(^^;)



ところで、作ってる最中に鏡に傷をつけちゃったんですとww
DSCF2567_convert_20140721170028.jpg
わかりますか?
矢印の部分。
裏からガシュっと削れちゃって、この傷の部分だけ、ただのガラスになってます(笑)
せっかく可愛い木工作品になったのに、もったいない。



これも、どうにかするように頼まれましてww

ハイ☆
どうにかしましたよ(笑)
明日アップ出来るかなぁ~
明日は父の家事サポートと、父の銀行関係の用事もあって帰宅時間が遅くなるのです。



またまた中途半端な記事ですんまそん(^^;)
頑張って更新できるようにネジ巻きま~す!




お腹が痛くないってステキ☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ガーデンルーム31・雑貨編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

面積の割には花の少ない我が家の庭ですが、
それでもちょっとずつ摘んで、小さな瓶に飾れるくらいはどうにか(笑)
DSCF2541_convert_20140720160753.jpg
スパイスの小瓶活躍中♪


DSCF2542_convert_20140720160849.jpg
基本、毎年咲いてくれる多年草で調達です(^^;)
庭で花を摘むのは楽しいですね。



さて、ガーデンルーム
取り付けずに放置しっぱなしだった、3種類のフックをようやく付けました(おそっ!)

まず一つめ~
随分前からあった古銀色のフックが2つ。
DSCF2543_convert_20140720160932.jpg DSCF2544_convert_20140720161037.jpg
板をカットして並べてセット。



DSCF2554_convert_20140720161525.jpg
で、南側の窓とドアの間に取り付けました。
帽子とか掛けられるように、と思ったんですが。
この後、旦那さんがちょっと可愛い雑貨を作ったんだけど、飾る場所がこのスグ下の壁しかなくてですねぇ。
帽子掛けやめて、小さなリースとかドライフラワーのプチブーケなんかをを飾ることにしま~す(^^)



2つめのフックは、どっかのオマケかなんかでもらったもの。
ちょっと大き目なんだけど、ルームの雰囲気にぴったり♪
DSCF2551_convert_20140720161352.jpg
西の2つある窓の右側の窓枠に取り付け。
ココは色んなものが下がって、だんだん賑やかになってきました。
更に賑やかにするつもりデス(笑)



3つめはウサギのフック~~
娘が「なんかコワイんですけどぉ!」って言ったフックですww
DSCF2555_convert_20140720161601.jpg
南の大きい窓の横に付けました。
コワくないよねぇ~☆



DSCF2553_convert_20140720161458.jpg
ほら、めんこい顔してるっしょや~~♪
(ちょっとカンガルーっぽいかも!?)



さて、フックのあとはこちら。
このきんきらきんの円盤みたいなのはなんでしょう~?
DSCF2546_convert_20140720161130.jpg DSCF2547_convert_20140720161155.jpg
大きさはこのくらい。
3箇所に穴があいてるので、粘土を使って埋めます。



DSCF2548_convert_20140720161215.jpg DSCF2549_convert_20140720161258.jpg
埋めたらカッターで余分を取り除いて、ジェッソを塗って下地を作ります。
きんきらきんのままでは使えな~い!



DSCF2550_convert_20140720161322.jpg
まっちろけw
乾燥させたら暗い色を重ねる予定。



乾燥させてる時間を利用して、こちらのチェーン部分をチェンジ☆
DSCF2556_convert_20140720161636.jpg
イケてませんねぇ。
途中に繋げてるアクリルの安っぽいビーズもイケてませんねぇ。



DSCF2558_convert_20140720161656.jpg
で、このスワロフスキーで作ったビーズボールを使って、ワイヤーでメガネ留めの連結を作ります。



DSCF2559_convert_20140720161714.jpg
チェンジ終了~
サンキャッチャーみたいに光も反射すると思うので、お陽様サンサンの日が楽しみ♪



DSCF2560_convert_20140720161740.jpg
こちらのほうも、先っぽにアクリルのヘンな形のビーズが付いてたので撤去。



DSCF2561_convert_20140720161801.jpg
サンキャッチャー用のトップを下げました。
光が当たれば虹が飛びますネ~♪



DSCF2562_convert_20140720165420.jpg
そうこうしているうちに先ほどのが乾きまして、上にこげ茶を重ねました。
なんの物体かわからないですねwwちょっと不気味~~笑



続きは明日~~(^-^)





今日はなんか細切れの日記でしたねww  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

インクの小瓶をリメイク

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

☆ 講習のお知らせあります → 小さな天然石を紡ぐ会

**************************************


かな~~~り昔から放置したまま、素材置き場に転がってたカラーインクの小瓶です。
30年くらいたってるかもww
このメーカーのインクセットはワタシの宝物で、使うのがもったいなかった覚えがありますねぇ。
蓋はゴム製のスポイトが付いたタイプだったんですが、それはとっぱらってます。
DSCF2519_convert_20140718080047.jpg
12個のインク瓶。
このフォルムも好きで、いつか何かに使えないかな~と思っていました。



DSCF2520_convert_20140718080120.jpg
ほんの少し残ったインクもすっかり乾燥して、そのまま底にこびりついたまま。
でも、これがまた時間の経過を感じさせてくれて、ワタシにはタマランのですw(笑)



このインク瓶を、ディスプレイできる雑貨としてちょこっとリメイクしたいと思います。
(写真クリックすると大きくなります。)
DSCF2524_convert_20140718080336.jpg DSCF2521_convert_20140718080310.jpg
カッターと、水で湿らせた布でラベルを剥がします。
キレイに剥がしたら、セリアで買ったデザイン切手をべりべりって破いて半分を貼り付けます。



今回使ったのはセリアの切手をメインに、古い紙にカラーコピーした妖精のイラストと、古い楽譜のコピーを所々に。
破いた切手やイラストを、ライターで紙端を焼いて焦がします。
更に貼った後、カッターで表面や端を削ってダメージ加工。



12本のインク瓶に貼り終わりました。
(写真クリックすると大きくなります。)
DSCF2525_convert_20140718080424.jpg DSCF2527_convert_20140718080449.jpg


DSCF2531_convert_20140718080512.jpg DSCF2532_convert_20140718080536.jpg


DSCF2533_convert_20140718080601.jpg DSCF2534_convert_20140718080621.jpg
今回はこんな感じで仕上げました。
飽きたらまた剥がして、違う雰囲気にしてもよろし♪



丁度このウッドボックスにピッタリのサイズだなって思って、インク瓶を引っ張り出したんですが。
DSCF2535_convert_20140718080651.jpg
数が足りませんねw



DSCF2538_convert_20140718080749.jpg
水晶の原石を入れて、ちょっと標本箱風に。
でも入れてみて思ったのは、箱に入れちゃうとインク瓶のガラスと残った色の透け感が生かせないなぁ、と。
やっぱり陽にかざしたほうがキレイかも。



DSCF2539_convert_20140718080809.jpg
ずらりと窓辺に☆



DSCF2540_convert_20140718080830.jpg
うん、こっちの方が良いかなぁ。
数個ずつ分けて、明るい場所に飾ろうと思います。
ワイヤーで何個かまとめてぶら下げても良いかも。



インクが残ってるので、水を入れてグリーンを飾ったりは出来ません。
飾るんだったらフェイクですね。



ガラスの小さい瓶って捨てられないんですよねぇ。
なんか可愛いと思っちゃうww
でも、しまいこんじゃったら意味ないですね!
色々と使い道を考えないと、ですね(笑)



さて、今日のリハビリ、病院とっても込んでてすんごい時間掛かったデス。
今朝は腰がすごく痛かったので、待ち時間がちょっとしたプチ拷問ww爆
レイキを流しながら待ってました。

普段からセルフヒーリング、ちゃんと頑張ろうっと(^^;)



病院の近くの100均に寄るのが最近の楽しみ☆  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さな天然石を紡ぐ会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

前記事で少し書きましたが、講習を少しずつ再開したいと思います。
まずは、途中になってしまっていたワイヤーアクセサリーの「小さな天然石を紡ぐ会」です。



7月24~26日のいずれか3日間のうち、都合の良い日を選んで頂き 「ちいさな天然石を紡ぐ会」をしたいと思います。
DSCF1810_convert_20140302095221.jpg
時間     12時から15時(3時間)
講習代金  4000円(材料費込み)
定員     2名様
 (24日、25日 両日残席1名)

ワイヤーワークの基本、メガネ留めの技法をしっかり学んで頂き、シンプルだけど、オンリーワンのワイヤーアクセサリーを制作します。
天然石をたっぷり使用したロングネックレス、ピアス(イヤリング)、ブレスレットの3点セットを2~3回の講習で完成させます。



お申込みは、メールフォームから、またはコメント欄からでもお申込み頂けます。
コメント欄ご利用の際は、非公開にして下さい。

私の携帯をご存じの方はそちらからでもOKです。

受講希望の講習会名と日にちを明記し、ご本名、連絡先をお書き下さいませ。
初めての方には、こちらから折返し詳しい住所をお知らせいたします。

よろしくお願いします(^-^)



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ガーデンルーム・30 雑貨編

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

最近はまってるハーブティーですが、いつもお世話になってるラベンダーバレーさんから石けんを購入した際に頂いた、ミントティー♪
DSCF2476_convert_20140714164632.jpg
ラベンダーバレーのオーナーのmomoママさんの妖精飛び交う魔法のお庭で手摘みされたミント☆



DSCF2477_convert_20140714164702.jpg
momoパパさんが作るミントティーは絶品♪
香りと味わいにふぅ~~~~とリラックス感に満たされます♡

追記
ラベンダーバレーさんで、今5周年記念のアニバーサリーフェア開催中ですよ♪
とっても希少なオイルを使ったプレミアム石けんもありますよ!
こちらへGO!→ 

追記終了


お茶と言えば、お菓子♪久しぶりの焼き菓子。
DSCF2475_convert_20140717085000.jpg
半分、すでに食べちゃってるけど(笑)
チョコ風味のパウンドケーキ
下のカッティングボードはかなり昔に旦那さんに作ってもらったものです。



さて、お茶で一息入れた後は、この間旦那さんが作ってたウッドボックスにワトコオイルを塗ります。
DSCF2398_convert_20140627093600.jpg
このままだと、ちょっと使えないですもんねぇ。



DSCF2473_convert_20140717084849.jpg
ダークウォルナットのワトコオイルを塗りました。
このあと側面に何か貼ろうかなぁ、と考えてますが、まだ考察中です。



さて、もういっちょw
DSCF2474_convert_20140717084924.jpg
壁の小さな飾り棚ですが、この間まで100均の白い突っ張り棒をしてたんですが、旦那さんがカッコ悪すぎだからって、木の棒をちゃんとはめ込んでくれました。



で、その棒に同系色のブルーグレーを塗って、こんな風に雑貨をプラス。
DSCF2510_convert_20140717085142.jpg
100均の突っ張り棒に下げてたのと、やっぱり違いますネww(笑)



でもって今時期、毎日散る前にカットしてる薔薇と、黄色っぽいのはアルケミラモーリス。
DSCF2511_convert_20140717085210.jpg
スパイスの空き瓶をいっぱい貯めてあるので、これに1輪ずつ挿して。



DSCF2513_convert_20140717085248.jpg
エイヤっと、テキトーに突っ込むぶち込むどっとこむ。



DSCF2514_convert_20140717085307.jpg
薔薇と雑貨のおかげで、勝手に絵になってくれる♪



さらに、西側の小窓のところに新たに雑貨を追加。
DSCF2518_convert_20140717085429.jpg
チェーンでツル下げられた、オリエンタル風のガラス雑貨を2つ。



DSCF2516_convert_20140717085358.jpg
中にグリーンを飾ったりできるんだけど、とりあえずこのままで。
実はこの雑貨たちは、魔法の不思議雑貨制作のための素材として仕入れたものでして。
だけどハンキングタイプなのでまかり間違って売れても、郵送向きじゃぁないな、とw(^^;)
そのうち作ったら、ここでの販売にします。



DSCF2515_convert_20140717085333.jpg
今の西側はこんな感じ。
だんだん賑やかになってきました(^^;)



そろそろ、仕事を再開させたいところです。
まずは途中で止まってしまってる「小さな天然石を紡ぐ会」を再開させたいと思ってます。
完成まで2~3回のところを最初の1回でストップしてしまっています。
近いうちにブログで日程をアップしようと思ってます。



実は今現在も両手指の痛みは抱えたままでして、その他の講習も体調次第でというところです。
様子を見ながら、すこしずつ講習を開くことが出来たら良いなぁと思っています。
すっかりご迷惑おかけしてしまった皆さんには、大変申し訳なく思っております。
今後も、ノンビリですが楽しい講習を目指しますので、よろしくお願いいたします(^人^)



  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

momo cafe

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

今日、娘がある場所に行こうと誘ってくれまして☆
最初は気乗りしなかったんだけど、おもしろい、というか可愛い話しを聞いたもんで。
自宅からはちょっと遠かったんですが、天気も良かったし、ドライブがてら連れて行ってもらいました(。・ω・。)ノ



行った先は厚真の町はずれにある、おとぎ話しみたいな雰囲気のカフェです。
DSCF2505_convert_20140714165905.jpg


DSCF2503_convert_20140714165803.jpg


DSCF2502_convert_20140714165736.jpg


DSCF2504_convert_20140714165823.jpg
カフェの周りが森に囲まれた、可愛いカフェ。
「momo cafe」
屋根の上に猫が飛んでます♪

このカフェではタイミングが良ければ、ニャンコに会う事が出来ます。
娘と店内に入って席に着いたら、外のテラスで小さな猫が寝ていました(^-^)
写真撮りそこなっちゃったのが残念w

6匹の猫ちゃんがいるそうですよ。



そして、チョーラブリーなお話しがもうひとつ。
このお店には、リスが遊びに来るんですって♪
DSCF2499_convert_20140714165620.jpg
この森に棲む、ちいさなリス達


DSCF2500_convert_20140714165644.jpg

DSCF2501_convert_20140714165713.jpg
リスのためのレストランが用意されていました。
スタイリッシュでおしゃれですね♡


DSCF2498_convert_20140714165559.jpg
カフェの外のエサ台に来るのはもちろんなんですが、なんとリス達は店主のお姉さんが焼くお菓子の香りに誘われて、窓をトントンするんだそうですヽ(・∀・)ノ



「お姉さん、お菓子は焼けました?」
「早くそのクッキーをくださいな!」って、リスが窓をトントンたたいて催促するんですって!

もう、その話を聞いたら鼻血もんですわっww
悶絶可愛いじゃぁ~~ないですかっ!

今日は残念ながら会えなかったんだけど、ラッキーなお客様は会えると思いますヨ~♪

でもリスに会えなくっても、このカフェの可愛さとお菓子は絶品です!
お菓子は全て、店主のお姉さんの手づくりです。
飲み物も、フレーバーなコーヒーから、香りの良い紅茶以外にハーブティーも♪


娘はハスカップのジュース(スムージーだったかな?)
DSCF2478_convert_20140714164738.jpg
一口飲んで、「んまっ!!!」(笑)


ワタシはミントとライムのお茶。
DSCF2479_convert_20140714164809.jpg
香りがよくって爽やか~~~
ポットに入って、たっぷり2杯以上は頂けます♪


DSCF2480_convert_20140714164832.jpg
ワタシはこのケーキを注文。
絶品ロールケーキ!
ふっわふわ~~で美味しかったぁ(*´∀`)


DSCF2482_convert_20140714164913.jpg
娘のは、グレープフルーツのタルトケーキ。

本格的な修行をされてケーキの腕を磨いたそうで、焼き菓子もカフェ内で販売されています。
どれも美味しそうで、いっぱい買ってきました(^-^)



店内の内装や、雑貨のセンスもどれもステキすぎて、ため息しか出ません(〃∇〃)ほぅ♡
小物もムーミン好きなワタシにはストライク!
DSCF2483_convert_20140714164938.jpg
スナフキン~~~♡


では、店内の様子を!
可愛い可愛いを連呼しながら撮りまくっちゃいました(^^;)
快く撮影を許可してくださって、ありがとうございました~~
DSCF2484_convert_20140714164957.jpg


DSCF2493_convert_20140714165344.jpg


DSCF2485_convert_20140714165029.jpg


DSCF2488_convert_20140714165149.jpg


DSCF2491_convert_20140714165301.jpg


DSCF2489_convert_20140714165210.jpg


DSCF2492_convert_20140714165323.jpg


DSCF2494_convert_20140714165420.jpg


DSCF2495_convert_20140714165446.jpg


DSCF2497_convert_20140714165532.jpg


DSCF2496_convert_20140714165510.jpg


いかがですか~~?
可愛いでしょ!
お菓子もドリンクもインテリアも、どこをとっても絶品のカフェでした!
しかも、にゃんこがお昼寝してて、リスが窓をトントンするカフェですよ!


たっぷりと癒された時間でした。
ここに誘ってくれた娘に感謝~~♡
娘っこ~~!ありがとう~~♪ でもって、パチリ☆
DSCF2506_convert_20140714165929.jpg
びゅーてぃほーーーー!やっほい!


長距離の運転お疲れさまでした(^-^)
体調不安定な母親を気遣ってくれて、気分転換に色々連れて行ってくれて嬉しいです。
いつもありがとうね~~!!!



またいつか、遊びに行きたいデス☆
momo cafe




ステキな空間と美味しいケーキはヒーリングですな♪  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

イチゴベッド

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

娘が宙(そら)に新しいベッドを買ってくれました(。・ω・。)
DSCF2433_convert_20140705163648.jpg
左側の、めんこいイチゴのベッド。
右側の、もう何年も使い続けたベッドは、実は元々はワンコのナナのベッドだったんですなww



DSCF2434_convert_20140705163908.jpg
ちょっとラブリーでクッションもふっかふか♪



早速おねんね~ 寝心地ちぇ~っく☆
DSCF2455_convert_20140707124412.jpg
ウム



そったん どうでしゅか?
DSCF2458_convert_20140707124519.jpg
にゃかにゃかの。。



DSCF2457_convert_20140707124459.jpg
寝心地にゃよ



DSCF2456_convert_20140707124434.jpg
ごうか~~~~く!!!

はい!合格いただきました!



って、あれ?
DSCF2471_convert_20140711161921.jpg
・・・ちんまり☆



DSCF2472_convert_20140711161942.jpg
ふぅ~ こっちはこっちで落ち着くのにゃぁ~~

こっちのベッド、洗濯して和室の縁側で干した後、置いといたら、いつの間にか寝てましたw
庭を眺めるのに、ちょうど良い感じに納まったようです(笑)



さて体調の低空飛行は相変わらずですが、激しい腹痛は今のところ治まってくれてます。
発作みたいに襲ってきて、あたりを掻きむしるようにのたうち回る状態が20日以上続いてたのに、ストンとそれがなくなりました。



代わりに強い脱力感が取って代わって、背中が絶えずイタ重苦しい…..(;__)/| ずぅぅぅぅん
ヤレヤレ。。ww



体調の悪さに甘えて、お姑さんがいないからってグータラと休んでましたが、いつまでもこのままじゃイカンですな。
もう7月も半ばじゃないですか ((;゚Д゚)はやっ
やばいですーーー!





焦っても時間は待っちゃくれないのよねww  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


夢体脱の備忘録

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日久しぶりにヘアーサロンに行ってきました。

半年以上も放置してた髪は、手入れもせず伸び放題で魔女のホウキみたいにばっさばさ~~
白髪も最近増えてきたけど、カラーリングは嫌いww
めんどくさいっしょ~~(爆
女子力低いテツおかんデス( ̄m ̄*)



なんと、前回行ったのは1月ww
いつもお世話になってるヘアーサロンで、ようやくカット&パーマをかけてスッキリ。
今回はいつもより短くカットしたので、もう半年も放置したりしないで気分転換も兼ねて、
せめて3カ月に1回くらいは通いたいなぁ♪
こちらで、いつも担当してくれるのは、
同じシータヒーリングのプラクティショナーの同期さんです(^-^)



なので、会話の最中も結構スピなお話が飛び交う(笑)
とっても楽しい時間でした~~(^-^)
普段の生活でもシータをもっと活用しなきゃねっていうのもお話ししたりて(笑)



さて、ちょっとスピっぽい会話をしたからって訳でもないんだけど、
この間視た夢体脱を忘れないうちに記録しておこうかなっと思って、今日は備忘録です。


***********************

~7月5日(土)の早朝~

特に意図したわけではなかったんだけど、夢と現実のはざまにいる微妙なラインに
自分がいる事にふっと気付いたので、身体から抜けることにしました。


抜ける、といっても普通に起きるように身体を起こすだけなんだけどw
幽体を起こすという自覚だけを持って、ベッドからよいしょっと起きる。


身体から抜けたあと、現実の感覚と全く同じなので、ホントに体脱してるのか分からない事があります。
なので壁に頭を突っ込んでみましたw


ズボっと入って、むりやり壁を抜けたんで、「あぁ、体脱したんだんな」と確認。
壁は固いっていう認識(思い込み)があるので、物質が影響しない次元だと分かっていても、
抜ける時に感触に摩擦抵抗を感じます。


体脱中はさっさと家から飛び出すことにしてるので、いつもの2階の階段ホールの窓から、
勢いよく「えいやっ!」とジャンプします。
そのまま飛べるので、落ちることはありません。


目の前の情景は、毎回現実とは違っています。
今回視えた景色は、ちょっと明るい空なのに、雨がザーザー。


飛び出してすぐに視えた場面は、重機で無造作に掘ったような大きな穴、というか池。
ここに赤い車が横転してはまり込んでる。
車内に若い女性が乗ってるのが視えます。
白い横顔と赤い唇が視えるが顔は完全に水に浸かっていて、
意識不明か、既に絶命していると思われる。


異常な光景に「えぇーーー」という声しか出ない。
ワタシの身体はゆっくり螺旋状に回転しながら、上空に向かって急上昇していきます。
この上昇は自分の意志ではなく、誰かに首根っこ掴まれて引き上げられている感覚。


上昇しながら、光景を観察していると、壊れた車や、亀裂のはいった地面が視え、
そこかしこに複数の人が倒れているのが視えますが、その大半は身体がちぎれていたり、欠損しています。


「えーーーー!!えーーーー!!!!」とただ驚愕するばかり。。
上昇のスピードはグングンあがり、そのままポーンと現実の身体に放り込まれるような感じで、元に戻りました。
一気に普通の夜の闇と、自分の部屋のベッドにいる感覚に、なんだか残念な気持ちに。


もうすこし、違う世界を探検してみたかったなぁ。

***********************


終わりです。


この時はクリスタルは使用していません。
たまに意識を保った状態で、夢と現実の中間にいる、と気付く事があります。
そういう時はラッキー、と思って迷わず「抜ける」行動を起こします。



夢をみていて途中から「あ、これは夢だ」と気付く「明晰夢」と違うところは、自分の意志で抜けるっていう行動だけで、その後の展開は両方とも、ほぼ一緒です。



だいたい奇想天外な世界です(笑)
まだワタシは自分のガイドと可視的にリアルな接触経験はありません。
でも、今回のように「連れ戻される感覚」が働くってことは、多分ガイドがサポートしてくれてるんだと思います。



あまり良い世界に入り込んだわけではなかったようですね(^^;)
自分の今の状況とか、いろんな条件によって引っ張られる世界に行くんでしょうねぇ。
具体的なメッセージを受けとる場合もあるでしょうし、通り過ぎる風景のように視るだけの事もあるでしょうし。



ワタシが視る世界なんて他人様にはどうだっていいんですがww(爆
記録しないと忘れるんで、ブログを備忘録の代わりにしちゃおうって魂胆です。





そろそろ庭仕事しないとジャングルだわぁ  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

どっちかなぁ?ww

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

一昨日結構な揺れの地震でしたね(・ω・;)
ここは震度4くらいで揺れは大きかったけど、棚に飾ってた小物が少し落ちたくらいで済みました。
短い時間で治まったし、余震もほとんど気にならない程度。
猫の宙(そら)は2階のワタシの部屋で寝てたんだけど、様子を見に行ったらベッドの下で固まって
目をまんまるにしてました(^^;)



お見舞いメールを下さった皆様、ありがとうございます(^-^)
猫も人間も元気です♪



嬉しいメールを、もう1通頂きまして。
ワタシのヘルニアなどの体調に関して、有難い情報のメールを寄せて頂きました。
Tさま、優しいお心使いに感激しています。
早速のご返信にも感謝です。
ブログを通して、こうして人様の暖かさに触れさせて頂けるって、素敵で幸せな事だなぁって感じています。
ありがとうございます(^-^)



昨日のワタシですが、待ちに待った検査でしたww
普段だったら検査なんてイヤなんだけど、原因と治療をはっきりすっきり、で、きっぱり治す♪



胃カメラと腹部エコーの2つ。
胃カメラは口と鼻から入れるのと、どっちが良い?って聞かれたんで、もちろん「鼻で!」ってーことで、初体験。
口から入れるのは以前やった時、ゴーモンだわって思ったのんw



オエっともグェっともならず、今回は自分の胃と十二指腸のモニターをガン見できました(笑)
十二指腸と胃の上部に赤い発赤と、まだらになった荒れた表面は見えるけど全体は綺麗じゃん、と思ったのは勝手なワタシの感想☆
潰瘍もなし。



エコーも、腹腔内の内臓変形や腫れなどの所見見当たらず。
胆石もなし。



しかーし、血液検査で数値異常ありとな。



まず、好酸球が14.1% (正常値0~10%以内)で高め。
先生は「好酸球性胃腸炎」の可能性あり。(パターン①)



これは食物が抗原となってアレルギー反応が起こって、食道や胃や腸に好酸性の白血球が浸潤して慢性炎症を引き起こす、だそうです。
でも、ワタシ今までアレルギーに縁もゆかりもないのよw
なんで数値が高いんだろう?
お腹に虫でもいるんかな?(爆)
(寄生虫飼ってる場合でも数値が上がるらしいです。)



でも、ちょっとググったら「好酸球性胃腸炎」って、チョーまれな疾患じゃないですか!
どうだろ?(@@?)



それともうひとつ「膵炎(すいえん)」の可能性(パターン②)
血液検査で若干の異常値検出。

リパーゼ59 (正常値13~49)
トリプシン555 (正常値100~550)
アミラーゼ72で正常値内

膵炎かもしれないっていう可能性も捨てきれず、どっちか判断はできないんだとか。
どちらにしても、病名確定までには色々な条件を積み重ねないと診断が難しいんですって。



というわけで、あと2週間投薬して経過観察。



痛みが頻繁に起こる期間と、痛みが引いて通常生活を送れる期間が、
交互に1カ月から数カ月のパターンで繰り返される事も多いらしくて、
痛みがない時に血液検査しても正常範囲内で治まる事もあり、ってことで。



この間、血ぃ取った後から痛みはほとんど起こってないので、ピーク過ぎたみたいですね。
我慢しすぎたらイカーンw
でも、検査まで10日以上待たされたんだから!
その間エライ痛かったんだから!o(*>д<)o



検査のタイミングも大事よねw



好酸球性胃腸炎も、膵炎も、どっちも完治しない病気じゃーないですかw
腸閉塞だから今までも食事制限の生活だったけど、更に厳しい制限かかるってこともありですかww
マジふざけんなよ!の気分。



でもいいだけ振りまわされたけど、なんてことなく治りましたって可能性にテツおかんは賭けますヨ☆
とりあえず、今は腹痛がない日が続いてるのがありがたいです。
昨日の検査終わった後、娘がショッピングに誘ってくれたのも、いい気分転換になりました。
で、明日は髪を切ってすっきり~~にします♪



そして食べる!
体力を戻すのだーーー!
10月からお姑さんの介護生活がまた来るんだから、体力ないまんまではイカンのです。



きちんと腰痛体操とリハビリと薬で関節の痛みをコントロールできるようにして、
腹痛の方も原因をちゃんと調べて、治療も原因に沿った治療で早く治したいデス。
いつまでも原因不明とか、経過観察で、とか中途半端でいやですもんね。





お姑さんの介護認定が下りた!結果は?えー!?  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ガーデンルーム29・キャットフェンス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

前記事で、猫の脱走防止フェンスが必要だわ、と書いたんですが(。・ω・。)



昨日の日曜日、早速旦那さんが作ってくれました☆
DSCF2444_convert_20140707123950.jpg
材料は物置の隅に眠ってた端材で、買ったものは蝶番とキャスターのみ♪
ドアの前の小さな土間を、コの字に囲むようにしました。



DSCF2453_convert_20140707124114.jpg
でもって蛇腹式にして、使わない時は畳んでおけるように。



DSCF2463_convert_20140707124137.jpg
ペンキ塗りはワタシの仕事。
今日の午前中、塗りぬりしました。
腰壁と同じ色の方が、目にうるさくないので同色のブルーグレーで。

右端に強力マグネットを付けたので、カチっとくっついて外れません。
キャスターのおかげで開閉もスムーズ♪



DSCF2464_convert_20140707124158.jpg
畳むとこんな感じです。
今見たら、細かい部分に結構な塗り残しがw(^^;)
後で、もう1回塗ります。



DSCF2470_convert_20140707131011.jpg
外から見るとこんな感じです。
暑い時期は家からのガーデンルーム出入り口は開けっぱなしなので、猫もルーム出入り自由になります。
なので外のドアを開けっ放しにすることはしませんが、このドアから庭に行出る時は、キャットフェンスをセットしてから。



DSCF2468_convert_20140707124337.jpg
さて、西側の窓ですが。



DSCF2467_convert_20140707124310.jpg
簡単なストッパーをつけて、僅かな隙間しか開かないようにしました。



DSCF2466_convert_20140707124240.jpg
そったんより顔の小さい猫でもこの隙間からは出られませんヨww
西側の出窓は2つあるので、ちょっとしか開けられなくても、風は十分通ります。

問題は南側の大きい窓。



DSCF2070_convert_20140408191718.jpg
この窓の猫脱走防止策を思案中です(^^;)
基本、開けないって事かなぁ。
でも、両開きの窓だから、開けたら気持ち良いのよね。
今のところ、この窓を開けるときは、そったん入室禁止ですな(笑)




体調悪しで引きこもってて庭仕事をさぼってたら、いつのまにか薔薇がいっぱい咲いててびっくりww
DSCF2461_convert_20140707124547.jpg
なんの手入れもしてないのに、毎年健気に咲いてくれます。
薔薇の種類も名前も知らないのんww



DSCF2462_convert_20140707124610.jpg
一輪が結構大きいです。
歩道沿いに植えてるので、散る間際の薔薇をハサミでチョッキンしてると、道行く人に声をかけられること多しww

肥料はナニあげてるの?とか、手入れはどうしてるの?とか。。
「放置プレイです!」と答えると大抵引かれますな(爆)

「ウチの薔薇、ここの家の人には頼れないって知ってるみたいで、自力で頑張ってます」
って答えると「えらい薔薇ねぇ」って言われます(;^◇^;)ゝ イヤァ
(↑ダレモホメテマセンヨw)



DSCF2469_convert_20140707130950.jpg
切った後は、状態の良い薔薇を選んでお家の中に。

満開が続く時期は、毎日切らないとあっという間にエライこっちゃになるので、しばらく家の中に薔薇を飾れます♪



胃痛は少しずつ、頻度も痛みの度合いも軽くなってきた感じデス。
このまま完治してほしいなぁ。
検査は明後日だけど、何も問題が見つかりませんように(-人ー)




明日は父の家事サポート。断捨離続行中ww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

違う意味でw

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんと今日は今のところ、ほぼ20日ぶりに全く胃痛が起きていません(。・ω・。)ノ
もう夕方ですが、このまま一日が終わってくれい!って感じですな♪
腰痛や関節痛は相変わらずだけど、胃の痛みがないだけでもありがたいです。
どうか明日以降も痛みがきませんように(ー人ー)



今日も庭の雑草には目をつむって(笑)
ちょっとだけ納品準備をしていました。
ラッピングとか、作品を入れる小箱制作とか。
手間ばかりかかって、たいして仕事は進まなかったので明日には全部終わらせたいデス。



ところでガーデンルームから外に出入りする時、気をつけなきゃ、な出来事が。
DSCF2440_convert_20140705163453.jpg
こっからお母にゃんがお外に行ったにゃ

ちゃんとドアをロックして、カモミールの花を摘みに庭に出たんだけど。



DSCF2442_convert_20140705163536.jpg
そったんも行ってみたいにゃ

戻ってドアを開けたら、ドアのすぐそばにそったんが待ち構えてたんですよね。
2階で寝てたはずなのに、いつのまにか起きて追ってきたようで。
開けようとした瞬間、なんかヘンな予感がして、ゆっくり小さく開けて正解だった(^^;)



DSCF2441_convert_20140705163515.jpg
開けてニャ!

ダメです!!
ドアの内側にもう一つ、脱走防止フェンスを付けなきゃ危ないと実感。
普段は外に興味を示さない猫なんだけど、念には念を入れないとデス。

いつもどおり、大きくガバっと開けてたら、と思うとゾッとします。
昨日の夜、夢を見たんだけど、そったんがベランダからするっと逃げて家の床下に入り込んだっていう内容。
ルームに戻ろうとドアに手を掛けた瞬間、パッと思いだしたんです。



DSCF2438_convert_20140705163410.jpg
お母にゃんケチにゃ

ダメなもんはダメじゃ!!!

ゆっくり細~~く開けて覗いたら、そったんがいて「やっぱり」と思った(><;)
良いんだか悪いんだか、ヘンな予感とか夢、たまに当たるのデス。



DSCF2437_convert_20140705163342.jpg
危険回避できてホッとしたところで、フレッシュなカモミールでお茶しました。



DSCF2436_convert_20140705163324.jpg
くんかくんか 

生だと香り嗅ぐのネ~(^^;)



DSCF2435_convert_20140705163245.jpg
すんすんすん

けっこうしつこいデスなww



DSCF2439_convert_20140705163431.jpg
う~ん、微妙~~

そりゃそーだw
猫には美味しい匂いではないよね(笑)



でも人には良い香りです♪
ちょっとリンゴっぽい香りで、やっぱり生花の方が香りが爽やか☆



毎日飲んでたら、あッと言う間になくなっちゃうね。
来年のこぼれ種の分も残さなきゃならないので、やっぱりドライを買おうっと♪



あぁ、でも今日は違う意味で胃がキュっとしたですよ!(^^;)



心臓にも悪いねww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

心のマッサージ師

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ここんとこの身体中の関節の痛みと胃痛のせいで、またカクンと体重が落ちちゃいまして、
同時に体力も引きずられるように落ちまして(´・ω・`)


DSCF2416_convert_20140703140948.jpg


おばあちゃん(お姑さん)がいる間に結局4㎏ちょっと減ったんですが、
頑張って食べるようにして1㎏回復


DSCF2417_convert_20140703141010.jpg


もともと、固形物は朝だけしか摂ってなくて、昼と夜はドリンクのみだったんだけど、
あんまり体力が落ちたもんで、これでは身体が持たん、っつうことで頑張って食べてます。


DSCF2418_convert_20140703141043.jpg


ただ、食べると胃に負担がやっぱり掛かるようです。
昨日カモミールのお茶を飲んだら、なんだかホッとしてすごくリラックスできたので、
しばらく続けて飲むつもり(^-^)
昨日、momoママさんに教えてもらった、「カモミールは心に効く」って。
心にも身体にもハーブって優しいんですねぇ


DSCF2419_convert_20140703141103.jpg


今も相変わらず胃が痛いのだけど、もはや上半身全部が背中も含めて痛い(^^;)
庭仕事もままならないww
あっという間に雑草だらけですな(笑)


DSCF2421_convert_20140703141126.jpg


だけどチョット雑草には目をつむって(笑)
綺麗なグリーンと優しい味のカモミールティーを飲んで、痛みが過ぎるのを待ちます。



DSCF2422_convert_20140703141145.jpg
んがぁーーーーー!


いいな!猫♪
見てると力が抜けるわぁ~(笑)
凄腕のマッサージ師ネ(`・ω・´)
「貴方の凝った心をほぐします」ってね☆

マッサージ終わったら、ドリンクサービスのハーブティ。
でもセルフサービスよ♪



さて、
早く仕事を本格的に再開したいと焦る気持ちもあるんだけど、こればっかりは思うようにいきませんねぇ。。
痛みが少々あっても、講習できる状態くらいまでにはなりたいです。




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

カモミールのお茶

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は午前中に胃痛が起きたけど、午後の今のところは落ち着いてまして(´・ω・`)
このまんま、痛みが来なければいいなぁ~~



さて、この間収穫した庭のカモミール。
DSCF2405_convert_20140627093944.jpg
なんか可愛いね♪



DSCF2424_convert_20140703141224.jpg
その後ガーデンルーム内に吊るして乾燥させてたんですが、天気が良かったせいか、あっという間にカラッカラ☆



DSCF2413_convert_20140703140852.jpg
アレにゃんだ?



DSCF2415_convert_20140703140918.jpg
タダの枯れた草にゃね!



DSCF2412_convert_20140703140827.jpg
どうせ干すならキャットミントーーーー!王様の耳はロバの耳ーーー!

だよねw
そったんはキャットミントで良い気分になっちゃうのよね(^^;)



DSCF2423_convert_20140703141204.jpg
ウチの猫には人気ないカモミールだけど、調べたら中々素敵なハーブなんですねぇ。

アズレン誘導体っていう物質が含まれてて、胃の粘膜を修復してくれるんだとか♪
「過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的」って書いてあった~!

やっほい!(〃Φ∀Φ〃)
勝手に増殖してくれたカモミールちゃん、アータはエライ!
今日調べるまで、こんな効能があるなんて全然知らなかったデスよ♪
まだいっぱい咲いてるから収穫して干しておこうっと♡



DSCF2426_convert_20140703141306.jpg
さて、どんなもんか飲んでみましょっかね~~
まずはチョキチョキw



DSCF2427_convert_20140703141327.jpg
余った分はちょうど良い空き缶があったんで、これにしまっとこうっと。



DSCF2429_convert_20140703141415.jpg
お湯を注いで3分~~
あら、中々キレイな色なのね~
何とも言えないグリーンイエロー。



DSCF2430_convert_20140703141436.jpg
飲んでみた。
ん!美味しい~~♪
もっと苦いのかなって思ったんだけど、全然そんな苦みなかったデス! 

見た目が可愛いし、ガーデンルームのインテリアになるかなってドライハーブにしたけど、ものすごい実用的なハーブなのね~。

もうちょっとハーブをこれからも植えよう☆

去年植えたローズマリーは春に全滅してたのん(><)
北海道だと寒すぎたのね~
ラベンダーも植えた場所が悪過ぎてダメだったです。
植えっぱなしでも増えるハーブじゃないと、ワタシには向かないかも(^^;)



カモミールでも、多年草のローマンとか1年草のジャーマンとかあるみたいだけど、ウチの庭のは毎年増えてるからローマンみたいです。
味が苦いのがローマンで、甘いのはジャーマンなんだとか。
でも、ウチのは全然苦くなかったデスヨ♪



なんか、とっても得した気分のテツおかん♪
来年はもっとカモミールも増えてるはず~~
うっしっし~~~~((爆



!追記!
なんか、よく調べたら、ウチに咲いてるのジャーマンカモミールだったみたいですww爆
なるほど、苦くなかったわけだww
毎年こぼれ種で増えるって。
たしかに、こぼれ種で増えてますわ(笑)
でも、年を追うごとに香りがなくなってくるんですと(えぇ~残念w)
そうなったら、引っこ抜けって書いてあった(爆)

ローマンの方ってグランドカバーにもなるんですねぇ。
へぇ~~~~~~

まぁ、新しい種で育てるのが良いってことかもね☆


追記終了~~



さ!収穫だぁ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

猫は痛み止め☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

良い天気です(。・ω・。)ノ
天気は。


午前中ワタシ、痛みに耐えに耐えていたものの、激痛をこらえ切れずタクシー呼んで病院へ駆け込みまして。
点滴でも注射でも、なんでも良いからこの痛みをとってくれーー!!!っと叫ぶ気満々でタクシーに乗り込んだんですが。
なんと、行くまでの間に痛みのピークが過ぎたようで、病院着いた時にはフツーにスタスタと歩けていたというww爆



自宅で我慢しすぎたか。。(^^;)
いったい、これってホントに胃痛の症状なのかな~~
先生は、もしかしてアレルギー性の特殊な胃痛かも、とか言ってたけど、それは違うと思うぞw
(勝手な自己診断だけどw)



「念のために膵臓の検査して下さい。」ってお願いして、血ぃ取ってもらったデス。
それと、変えてもらった薬も全然効きませんっていったら、なんか違う胃薬1種類追加された。
胃カメラとエコーは来週の水曜だから、あと1週間は宙ぶらりんだなぁ(*´Д`)



さて、血ぃ取ってお薬もらった後、今度は整形外科に行きまして(病院が隣同士なのw)
どっちみち、今日はリハビリと診察とお薬をもらう日。
なんだか急にタクシー代いたましく思った、せこいテツおかんデス(。・ε・`。) ぷ。



昨日は久しぶりにひどい痛みがなかっただけに、油断したですヨ!
そんな昨日は父の通院日でして、また担当の先生と父の寸劇に付き合ってきましたw(笑)



毎度毎度、「お酒止めて下さい」 「検査受けて下さい」って先生は言いますが、
父は頑として受け入れるず、とうとう「せんせ!俺いつ死んでもいいんだ~」っだって(^^;)



前は
「俺、あと2年生きればいいわ」

それが
「あと半年でいいわ」

で、昨日は
「俺、いつ死んでもいいわ」

になりましたww
ご丁寧に先生は、父のこのセリフを毎回必ずカルテに書くんですヨ。



このやりとり、何年続いてるかな~((爆
こういう人は中々死にませんヨ!
先にワタシがクタバル可能性の方が高いと思われ(・m・ )ぷっ



ただ、確実に数値は悪化し続けていて、このままだと9月ごろには入院です!と言われてしまいました。
父は絶対入院なんかしない!って言ったけどねぇ。。
でも体調の悪さが我慢できないレベルになったら、いつまでも頑張っていられないと思いうんだけど。



父といい、お姑さんといい、お年寄りを抱えるって思ってた以上に大変なことだと今更ながら思うですよw
ワタシも確実に残りの時間の方が短い年齢だし、痛む身体に鞭打って人の世話って、難儀な人生だなぁって思う事も多し(^^;)
まぁでも、もっともっと大変な状況で頑張ってる人もいっぱいいるわけでね。



DSCF2407_convert_20140702083905.jpg
そったんを見てると和むわぁ~~+゚(〃∇〃人)゚.:。+



DSCF2408_convert_20140702083654.jpg
癒しの天使といいにゃさい

カメラ目線で言いきったネヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
いや、否定はしないぞw





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ