Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

お茶会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************


日中は残暑か?ってな感じで暑かったりな、ここんとこの日々ですが(。・ω・。)ノ


猫も暑いんでしょうねぇ。
DSCF3011_convert_20140830192059.jpg
お腹をクールダウン~♪



DSCF3012_convert_20140830192120.jpg
んふふ~

結構な腹周りw
最近食欲が良いせいですかねぇ(笑)



DSCF3013_convert_20140830192143.jpg
ぷりっ!♡

美味しそうなおちり!&太もも~~♪
かぶりつきたくなるですよ!(*`▽´*)うけけ!



美味しそう!繋がりで♪
昨日、久しぶりのお友達が訪ねてくれまして(^-^)


テーブルの奥の丸いチーズケーキは、アニマルコミュニケーターの和さんから☆
委託先から、ワタシの作品(イヤリング)をお買い上げ頂いて、昨日はピアスへの金具交換と、以前作ったネックレスのワイヤー交換のために作品をお預かり。
DSCF3019_convert_20140830192241.jpg
札幌へ越して行ってからの久しぶりの再会だったんだけど、益々チョー可愛くキレイになってたですよ!!
内側から光ってる感じ☆
充実した毎日を送ってるんんだろうな~って思いました(^-^)
お仕事の予定があって、すぐ出発しちゃったんで、今度ゆっくり皆とも会えたら良いなぁ~~♪
和さん、ごちそうさまでした!(*^▽^*)



そして、美味しいカシスとマーマレードのジャムをお土産に持ってきてくれた、るぅさん~♪
こちらもお久しぶり!
DSCF3020_convert_20140830192306.jpg
るぅさんから頂いたジャムを使って、さっそく2人でパウンドケーキを焼きました!
オレンジマーマレード・パウンドです♡
30分で出来上がる、あっという間のケーキ。
四角いバスケットの中は、ちょっと焼き過ぎて固めのチョコスコーンww



DSCF3021_convert_20140830192329.jpg
和さんから頂いたチーズケーキと、焼き立てのマーマレードケーキと、カシスの実がたっぷりのジャムを添えて♪
もうもう超絶美味しかった!!!

ジャムが美味しいと、出来上がりが違うのだわぁ~~~

お喋りと美味しいケーキであっという間の時間でした(´▽`*)
るぅさん、ごちそうさまでした~!
石もありがとんです~♪


さてさて!そして今日は午前中、一仕事を終了☆
お友達に頼まれてた、車用サンキャッチャー3本を、さくっと仕上げてお引き渡し。
実は、頼まれてたっちゅうのをケロっと失念(^^;)だはっ!
友達同士で、ご飯食べに夜繰り出した時、お喋りの最中で頼まれてた(らしいww)


「いつ出来るんかいの~?」って今朝メールもらって、あわてたさww
今日渡せてよかったぁーーー!!!

ド忘れ防止にここで書いておこう。
9月中に、今日来た友人のブレスレットをペンデュラム診断して浄化してパワーチャージ!
場合によっては組み直し!
よし!もう忘れないべww



そんでもって、今日は午後から札幌の妹とナナが来るたのよ~ん!(●´∀`)ノ+゜*。゜
DSCF3025_convert_20140831145635.jpg
まぶちぃ~~~

天気良すぎて、目があかないナナww



DSCF3027_convert_20140831145716.jpg
ね?それ美味しい?

今日からチョット長めのお泊まりで~す♡
うふふ(^m^ )楽しみィ~~~!!



DSCF3028_convert_20140831145735.jpg
それ、ちょびっと食べてあげてもいいよ!

ざんね~ん!ナナはたべられないにょ~ww



DSCF3026_convert_20140831145658.jpg
昨日、るぅさんから頂いたジャムで、また作っちゃいました!
めっちゃ美味しかったんで、妹にも~♪


うん♪やっぱり美味しかったデス!
今度、もっとジャムにもこだわってみようかしらww



さて!今日で8月も終わりですね。
9月はイベントもあるし、月末にはお姑さんも来るし、きっとあっという間に時間が過ぎるでしょうね。
早いとこ、講習日程も決めたいと思っています。


1つか2つ、講習を考えてますが、日程調整がちょいと必要かも。
2~3日中にはアップしたいと思います。




ナナの記事もアップしま~す! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



時の砂と魔法の歯車

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************

ロードナイトの雫ネックレス、お嫁入り決まりまして、感謝感激のテツおかんです(●´∀`)ノ+゜*。
来週中にはお手元に届くように手配いたしますので、もう少々お待ち下さいマセ♪




いつぞやの、なんかの時の記事でも書いたと思うけど、金属とか、歯車とか好きデス。
ワイヤーも金属ですな♪


近代的な無機質なモノ、というよりクラシカルな機械や機器類ね。
不思議で妖しげな、古い中世的な錬金術のイメージもまとわりつくような、摩訶不思議な世界観。
歯車が逆回転して、時空のはざまに落ち込むような、ちょっとダークな世界に潜む機械仕掛けなモノ。


どうやら、こういうカテゴリーって「スチームパンク」っていうらしいデス。


最初の頃に作った「魔法の不思議雑貨」のこの作品 → ちいさな宇宙時計や、時間幻想これも歯車や鉱物を使った作品なんだけど、その頃は「スチームパンク」って言葉は知らんかったのん。


ビーズ講師仲間のうにゃぁさんに、こんな本があるよって教えてもらったのが、スチームパンクの本だったのよね。
見た時、おぉ!ドつぼにはまってとっぴんしゃん!!!だったんよねww



全く対極なんだけど、深い森の濃厚な香りや、古(いにしえ)のドルイドの魔法とか、エルフの流れるような装飾芸術やドワーフが作りだす造形も、ドつぼど真ん中。
ま、不思議なモノならなんでもありってこってすなw


さて、この間仕入れた真鍮製の砂時計。
これをどういう風に使おうかなぁって考えてまして。


時計の分解パーツは在庫でいっぱい持ってるんで、「時」繋がりの作品にしたかった。
DSCF2999_convert_20140828140302.jpg
と、いうわけでネックレスのオブジェにしてみました。



DSCF3001_convert_20140828140427.jpg
革ひもに下げて、全体はこんな感じデス。



DSCF3002_convert_20140828140452.jpg
時計部品や歯車パーツ、あとコイルは作って、サークルに取り付けました。
裏に金古美の座金をあわせて、真ん中の三日月状に空いた隙間から、座金のデザインが覗くように。



DSCF3003_convert_20140828140511.jpg
砂時計はそのまま、シンプルに下げるだけ。
単体でフォルムが完成してるのでね。



さぁ、この作品の物語りを、どんな風にしようかな。



     魔法の不思議雑貨


          「時の砂と魔法の歯車」


   
   時間は 必ずしも 一方向に流れているわけではないのです

   パラレルな時空が重なり合って 私たちは その中の一瞬に存在しているだけ




   ここに ヒトならざる者が創った 不思議な時計があります

   彼のことは ここでは多くは語るまい

   いつか 機会を得た時に 語る時もあるでしょう


       

DSCF3004_convert_20140828165121.jpg



   組んだ歯車は ちいさな魔法陣

   赤い 満月の夜 彼の許を訪れる人あり

  

   「あの時の選択を 後悔しています」

   あの時 イエス と言っていたら

   あの時 ノー と言っていたら

   あの時 右を選んでいたら

   あの時 あの時 あの時 ・・・・・・・・

   

   人は 後悔のなかで もがきながら生きるのに疲れ果て

   ここに 辿りつくのです




DSCF3006_convert_20140828165201.jpg



   この 時の砂と魔法の歯車で出来た時計は

   「あの時」に 人を 戻す力を持っています

   

   彼は ゆっくりと 人の目の前で 時計を左右に揺らし始めます

   歯車が軋むように 回転を始め 

   砂が ガラスの中を 小さな渦を巻きながら

   下から上へと 法則に抗って 昇って行き・・・

   そして 人は 「あの時」を再び 体験するのです



DSCF3007_convert_20140828165225.jpg



   静寂のなか 軋む歯車の音が ふっと止み

   全ての砂が 上の閉じたガラスの中に満たされた一瞬

   サラサラと 砂は 普通の砂時計となって

   時間旅行の終わりを告げます



   果して 人は 違う選択を 選んだのでしょうか

   

   彼が知る限る ここに来た人は皆 

   再び 同じ 選択をして 戻ってきました

   

   「あの時」に戻っても 人は 最善と思える道を

   再び 選ぶのです




DSCF2999_convert_20140828140302.jpg



   人は 泣きながら この不思議な場所から 立ち去り

   続く人生を 生き始めます

   

   ヒトならざる者は 思います

   「難儀なものよ あらゆる選択は 愛にしか辿りつかぬものなのに」




      ~魔法の不思議雑貨のお話~

   





さて!
お話が、ちょっと長かったですネ~
眠くなりましたか?
おーーーい!起きてぇ~!



この「時の砂と魔法の歯車ネックレス」(← 長い名前だなっ)
実用向きって感じじゃありませんね。
まぁ、鑑賞用に近いかなぁ。
砂時計はガラスだし、樹脂接着の細かいパーツも多いのでってことでね。


どっかにぶつけたら壊れちゃうかもww
とはいえ、どんなアクセサリーもそれは一緒ですがね(^^;)


今週末、ちょっとバタバタしますんで、制作は週明けから。
どうにか時間ほじくって作りますww笑


明日はお友達に久しぶりに会うのよ~♪




週末ナナも来るかもよ~~♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ロードナイトの雫ネックレス(御縁決まりました)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************

今日は、ワイヤワーク講習のお申込みがなかったんで、制作に時間を使うデス!
ブログも書くデスヨ!



前記事のクロスモチーフのネックレスと雰囲気がガラっと変わりまして。
フェミニンなネックレスのご紹介デス。
DSCF2994_convert_20140828140115.jpg
長さは約47㎝(アジャスターm5㎝含む)の、プリンセスタイプ。
ネックは、途中から金古美のボールチェーンを使いました。




DSCF2995_convert_20140828140134.jpg
トップのロードナイトは、AA+品質です。
大きさ14mm×9mm×7mm

センターに金古美の薔薇の金具を使いまして、トップのロードナイトには座金のキャップをセット。
トップに近い方から、ピンクのガラスビーズ、ぺリドットのさざれ4個、モスアゲートのラウンドを、それぞれ繋げています。



DSCF2996_convert_20140828140154.jpg
トップのロードナイトに使ったワイヤーは真鍮です。
落ち着いたピンクが表面全体に均一で、とても質の良いロードナイトです。



DSCF2998_convert_20140828140217.jpg
アジャスターの先に、ピンクのガラスビーズを付けました。



ロードナイトは、ストレスや疲労の緩和、特に人間関係に関する疲れを癒してくれます。
「友愛の石」としても知られています。
友愛よ、恋愛じゃないわよ(笑)
ピンクピンクした華やかな恋愛系得意ってんじゃないけど(ヤレって言われればやるけど、仕事遅いヨww)
穏やかな波動で包んでくれるので「最近イライラするわっ」ってな方にお勧め♪


ネックに使っているぺリドットのサザレ。
綺麗なグリーンが特徴の石デスね。
この石はネガティブをポいっと放り投げて、ポジティブをもたらしてくれます。
ドMを自覚してる人、すぐ落ち込む事ができるわって自信がある人、たまにはぺリドットで前向きな一日を過ごしましょう。


最後にモスアゲート。
疲れた心と身体に、安定と平和をもたらします。
この石は、内部に色々な内包物のせいで見え方が結構違いまして。
複雑なグリーンが、植物を思わせるのよね。
森林浴と同じ効果があるよって言われてます。
いいですねぇ。
石なのに森林浴って♪癒されますな。


と、いうわけで、疲れた貴方にいかが?っていう組み合わせです!(爆)
いや、そんなのかんけーねー、色合い可愛いじゃないの☆ってな方も大歓迎。


もしももしも、気になっちゃったら、お気軽にお問い合せ下さいマセ。
お値段2500円です。

※ 御縁頂きました!ありがとうございます(^人^)

郵送の場合はレターパックライトで別途360円掛かりますです。
イケメンな郵便のお兄さんから、直接受け取りたいわってな方は、レターパックプラス510円なり。
(イケメンかどうかは、当方責任持ちません事よw)


こちらの作品、シッカリ浄化しましてお届けいたします。
レイキエネルギー注入もできますが、そんなのいらねー!って方は、いらん!って言ってね。
言わなかったら、もれなく入れちゃうですよ(。・ω・。)ノ
(無料よ~)



こちらのブログで、いつまで~も売れなんだら、委託に回すか、対面販売にするで~す。



どうでもいいネタ話。
娘夫婦が、旭山動物園に遊びに行ってるんだけど。
昨日送ってきた画像
   
ismfileget.jpg
トラの身体の一部。ちょいピンボケ風味。
ガラスの写り込みあり。


ismfileget (1)
次がこれ。

ワタシのガラケー、容量がチョーすくない!
一枚来るたんびに、何かを消さねばならんww

止めてくれと懇願しましたわ。

というくだらんハナシでした。



今日はタレントさんが撮影に動物園にきてるってさ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

クロスモチーフのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************


昨日作ったネックレスです。
ものすっごい久しぶりに、モチーフを編みました。
モチーフ編みの定番、クロスをチェコビーズのファイヤポリッシュで。
DSCF2990_convert_20140828135947.jpg
ネックは上の部分は、黒の丸少ビーズとナイロンコートワイヤー使用で、そこから下部分のネックは全てチェコ。
全て4mmのチェコをピンワークで繋げました。
長さは63センチ(アジャスター5㎝含む)のロングネックレス。



DSCF2992_convert_20140828140032.jpg
メタリックな虹色に光るジェットのAB加工のチェコビーズです。
4mmと3mm、丸大ビーズ使用。
ネックのチェコも同じビーズを繋げていますよん。
約10mmの雫型を、クロスの下にも下げました。




DSCF2991_convert_20140828140012.jpg
大きさはこれくらい。
クロスモチーフ、縦45mm 横35mm 厚み8mm(金具含まず)
ファイヤポリッシュをこのクロスの形に編むと、升目状の隙間が出来るんですが、みっしりとビーズで埋めたかったんで、中の隙間にも詰め込みました。

見た目にボリューム感がでたかな?
ビーズ自体が、ちょっと主張の強いビーズなので、付けた時にインパクトがあります。



DSCF2993_convert_20140828140051.jpg
印象は強いけど、女性らしいネックレスです。



さて、テグスのモチーフ編みなんて、いつ以来だったべか?(笑)
ネックのピンワークは慣れた作業だけど、テグス編みは時間掛かるですねぇww
あ、老眼だからか!(爆)


こちらのネックレス、なんぼさ?とか、気になるわぁ~って方、メールフォームからでもコメント欄からでもお気軽にお問い合せ下さいマセ。

なんぼさ?って方には、こっそりお教えします。
3500円です(こっそりぃ~~)

郵送の場合はレターパックライトで別途360円掛かるデスヨ。
手元まで、責任もって郵送して頂戴なって方はレターパックプラス510円なり。


これから、地元の委託販売ではない、郵送OKな作品を、ぴょこっと不定期にブログで載せたりします。
よろしくデス!!!(^人^)


ブログで売れんかったら、委託に回しまぁす☆ ←回しました!(追記)
それか、1デイショップで直接販売(予定は未定ww)



ところで昨日、あともう少し、あともう少しって作ってるうちに、旦那さんが帰って来ちゃった!
やばい!なんも作ってねぇ~~!
2階の自分の部屋で作ってたから、居間は電気も点けないで真っ暗ww

全く、とんでもない主婦だっww

あぁ、家人の帰宅時間に煩わされないで、腹いっぱい仕事したい(^^;)
更に全く、とんでもない主婦だなっっ





ネックレス、まだ続くだぁよ~~☆




作ったジャム、ちぃっと甘すぎた! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

秋っぽいネックレスとピアス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************

朝晩だんだん涼しくなってきました。
今日の北海道は25度以上の所はなかったみたいですね!
秋近しですねぇ。


秋といえば。
DSCF2971_convert_20140827153640.jpg
トンボ!



DSCF2972_convert_20140827153659.jpg
ガーデンルームの中に1匹、入り込んでました。
朝見つけまして、どうやら昨日のウチに入り込んで、出られなくなってたみたいですね。



DSCF2977_convert_20140827153801.jpg
にゃんだ、トンボにゃね



DSCF2979_convert_20140827153821.jpg
食べられにゃいナ

中には食べちゃう猫もいるかも~~ww
多分、先代の猫のテツだったら、食べたと思う(^^;)

トンボを外に逃がそうと窓を開けたら、めっちゃたくさんトンボが飛んでた!
今年は多いのかな?



さて、制作に時間を使いたいこの頃。
今日はネックレスです。
DSCF2982_convert_20140827153923.jpg
シンプルに黒の丸少ビーズをナイロンコートワイヤーに通して、センターに赤い珊瑚と、小鳥のチャームを繋げました。
セットでピアスも。



DSCF2983_convert_20140827153941.jpg
長さはこれくらい。
アジャスターが5センチあります。



DSCF2985_convert_20140827153959.jpg
ピアスはチェーンに下げただけ。
ネックレスと同じ珊瑚です。



DSCF2986_convert_20140827154017.jpg
黒と赤と、金具は金古美なので、なんとなく秋のイメージになりますネ。
珊瑚は多分、染めではないかと勝手に思ってます。
かなり昔から持ってる材料だもんで、なんとか在庫整理をしたいという、やらしい根性のテツおかんですww



日中友人が遊びに来て、お菓子とアイスコーヒーを差し入れてくれました♪
ほっと一息~~☆
ガーデンルーム内は、陽が入るのでチョット暑いくらい。
アイスコーヒーが美味い!



昼過ぎに友人が帰ったあと、再び制作。
次はちょっと長めのネックレスです。
手が痛いので、痛み止めの塗り薬が欠かせません。

今回はピンワークが中心です。
一日1作品以上のペースが理想なんだけど、がんばろっと~~☆





制作の合間にジャムを煮たデスヨ~♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ちょこっとピアス&イヤリング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************


どうも、頭がぼーーーっとしているテツおかんです(ΘωΘ)。。
眠いですぅ。。
気圧のせいですかネ。
しゃわしゃわと、細かいジリが降ってます。


出掛けるのが億劫です。
こういうジリは傘さしてても、全身じっとり~になるんですよねw


そういえば、昨日の夜に夢を3つくらい立てつづけに見たんですが。
熟睡できないので、夢の数も多いんですがね、昨日のは全部、天災の夢でしたね。
竜巻なのか、地震なのか、破壊的な映像はあまり覚えてないんだけど、心理的な圧迫感とか、焦燥感の方が印象に残ってます。


なんか近いうちにこの地域でドカンって大きな災害が起こるのかなぁ、なんて。
自分の所だけは大丈夫、なんてのはありえないですもんね。



昨日は残暑で暑かった苫小牧です。
日曜休みだったので、ペンキがなくなって中断してたこの外壁を塗りました(旦那さんがw)
DSCF2961_convert_20140825095450.jpg


DSCF2962_convert_20140825095522.jpg
ハシゴが届くところまでね(笑)



ペンキ塗りの休憩のおやつにワッフル焼いてみました。
DSCF2966_convert_20140825095649.jpg
ホットケーキミックスと豆腐と混ぜ込んで、濃い目の紅茶液とマーマレード、ラム酒も入れて、ちょっと大人味。
豆腐臭さはゼロですよん♪


実は、台所の棚を整理してたら、奥から出てきたワッフルメーカーww
ホットサンドも作れるってぇやつ。
すっかり忘れていたデスヨ☆


イーストで発酵させるレシピもちょっと試そうかな。
クックパッドで探します♪



これは、ちょっとずつ収穫してるブラックベリー
DSCF2965_convert_20140825095623.jpg
真っ黒になったら食べごろです。
毎日摘んで冷凍してまして、たまったらジャムにします。
パンケーキやワッフルに掛けると美味しいよね~♪



一息入れたら、ペンキの続きデス。
DSCF2963_convert_20140825095557.jpg
昨日で、塗れるところは全て塗り終わり!
お疲れっしたぁ~~!
あざーーーっす!!(ノ・ω・)



さて、旦那さんがペンキ塗ってる間、ちょこっとだけアクセサリーを作ってました。
DSCF2968_convert_20140825095735.jpg
チェコのフラワーと小さなリーフチャーム、ガラスビーズのピアスです。



DSCF2967_convert_20140825095713.jpg
銀古美色の薔薇チャームと、乳白色のビーズのピアス。



DSCF2969_convert_20140825095758.jpg
金の小鳥と淡いピンクのガラスビーズのイヤリング。



DSCF2970_convert_20140825100612.jpg
どれも、シンプルでちいさなタイプです。
凝った作りじゃありません。
普段使いですネ。


少しずつ作品を作っておかないと、納品したいとき困りますもんね。
アンジェラさんにも行かなきゃ~と思いつつ、まだイケていませんで(^^;)


地元で納品する作品は、普段使いのシンプルなモノにしています。
いつだったかの記事でも書いたと思いますが、天然石などのワイヤーラッピングのオリジナル色の強い1点モノは、売り方を変えます。


自宅での1デイショップの時に直接販売するか(いや、1デイショップすら未定ですがww)
それ以外か、検討中デス。


制作したくてたまらんのですが、お年寄りのお世話の時間は削れないし、主婦だし、そんでもって今の難関は「両手指が痛い」 これですなww


でも、言い訳ごねててもナンモ変わらんので、やります。
作りたいモノのための素材だけが増えてますヨ!(・ω・;)ひぃ~




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

雑貨のお店「cork」さん

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************


昨日市内にある可愛い雑貨のお店「cork」さんに行ってきました。


以前この記事を書いた時 →  にお邪魔したカフェに今日の雑貨イベントのフライヤーがあったので頂いてきていまして。


実は何度かお店に行ったことはあったんですが、たまたまタイミングが悪くお休み(^^;)
なので行くのを楽しみにしていました♪


で、やっと行けました~☆
タイミング良くイベントのフライヤー見つけられて嬉しかったデス。
かぎねこ焼き菓子店さんも出店されていて、焼き菓子は大人気であっという間に売れていましたネ。
かろうじて、最後にあったお菓子をゲット(笑)


このお店で、キラキラフェア主催のちなさんと待ち合わせをしていまして、時間が来るまでたっぷり店内を満喫しました
可愛くて実用的な雑貨がたっくさん!
ハンドメイドの作家さんの作品もいっぱいあって、どれもみんなクォリティが高くって素敵なセンスの作品ばかり!


店内をグルグル回って、お買い物を楽しみました~~(^-^)
購入した雑貨はこちら♪
ガーデンルームにぴったり~なアイテムを選びました。
DSCF2948_convert_20140824094608.jpg
アジサイのドライフラワーとか小さいほうきとか、いろいろ~~♪



DSCF2952_convert_20140824094746.jpg
ホウキはここに。
ちょこっと掃除するのに、可愛いサイズです。
帽子掛けなんだけど、今はこの場所に掛けておく事にします~。



DSCF2949_convert_20140824094633.jpg
クリップは窓のポールに付けて、お気に入りのムーミンのポストカードを吊るしました。
しまいっぱなしはカードももったいないもんね。



DSCF2950_convert_20140824094653.jpg
引きだと、こんな感じ。
窓外がきれいな風景じゃないので、隠れてイイ感じデス。



DSCF2953_convert_20140824094931.jpg
ドライのあじさいはここ。
ラッピングが可愛かったので、そのまま吊るしました。
うん!ステケ☆



DSCF2957_convert_20140824095050.jpg
マフィンの焼き型みたいな、この金属プレートには水晶を。
アクセサリーなんかを入れても良いですなぁ(^-^)
今度作ったら、ここに入れて撮影しよっと♪



DSCF2956_convert_20140824095031.jpg
マステは後のボックスに収納。


満足満足~~v(。・ω・。)♪
オーナーさんともお話出来て嬉しかったデス!
ちなさんのキラキラフェアのフライヤーも置いて頂きました☆
ありがとうございました(^-^)


思ってた以上に雑貨のアイテム数が多くて、すっごく楽しかった!
また行きたいデス~♪


cork」さんを後にしてから、ワタシの作品納品のために、茶飯やMayさんへ。
お盆休みを長期に取っていたそうで、やっと納品できました(^^)
ただ、お店の閉店時間が3時に変わっていました。
時間は既に3時間近だったので、ちなさんがフライヤーも置かせてもらって、すぐにおいとま~。


最後にダンディライオンさんっていうカフェにも、ちなさんがフライヤーをお願いして今回は終了~。
ここは大人っぽくて素敵なカフェでした!
ジャズのミニステージとかも、夜の時間に催されてるんですって。


ワッフルがサービス期間になってて、半額♪
めちゃくちゃ美味しかったデス!


最近、ちなさんがフライヤーを配るのにくっついて、あちこちのお初♪のカフェに行けて、なんだか嬉しいテツおかんです
ダンディライオンさんは、もう1回行きたいなぁ。
娘に連れて行ってもらおっかなww


最後にポムメリィさんに寄って、キラキラフェアの確認事項をちなさんとオーナーのTちゃんがお話して、一日のミッション終了♪



今回ラストにもうひとつ可愛いアイテムを♪
お友達がプレゼントしてくれました~!
DSCF2959_convert_20140824105019.jpg
 猫のシルエットのペーパースタンドとタオルホルダーです~!
きゃわわ~~☆



DSCF2960_convert_20140824105054.jpg
キッチンペーパーがオサレに見えるぞ♪
Mさん♪ありがとうございました~!(●´∀`)ノ+゜*。゜
猫のDVDもありがとね!



雑貨類はお気に入りが増えると嬉しいですねぇ。
持つ数は増えても、生活感出過ぎないようにしたいもんですね。
多すぎだなって思ったら、季節で入れ替えるとかネ。



問題は仕事で使う素材よねww(^^;)
もう、仕事部屋がワヤよぉ~~~(笑)




旦那さん、ペンキ塗ってます! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ワイヤーワーク・ちいさな鳥かご講習会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************

昨日はワイヤーワークの鳥かご講習会でした(。・ω・。)ノ
あいにくの天気で、激しい雨が降る中、4名の参加者さんがいらしてくださいました。


実は前回お姑さんの介護期間中、体調不良で急遽延期させて頂いていた講習です(^^;)
ようやく開催出来ました♪
長い時間、待って下さった皆さんに感謝デス(^人^)



午前中に講習会用のケーキを焼いて準備♪
DSCF2940_convert_20140823080129.jpg
チョコクリームを混ぜ込んで、焼き上がりにマーマレードを塗ったパウンドケーキにしました。


場所は、ほんとはガーデンルームでしたかったんだけど、ルーム内の天井に打ちつける雨音が、チョーやかましくってww
アクリル板なので、音がすごく響くんですよねぇ。
なので、居間のテーブルで作業をすることに。



今回の作品は、この手のひらサイズの小さな鳥かごです。
DSCF2938_convert_20140821152433.jpg
装飾部分は、個々でお好きなように装飾OK♪


小さい割には、メインは2ミリ系のワイヤーを使うので、なかなかシッカリしたモノになります。



作業開始!
DSCF2941_convert_20140823080405.jpg
皆さん真剣!!(^^)
以前、「ワイヤーワークの壁飾り」講習や「置き型サンキャッチャー」講習で、作品制作の経験ありの生徒さんです。


なので、途中の経過も結構スムーズ。
ただ、細かい部分の接続が多くなるので、ちょっと、いや、かなり大変だったと思います~~(^^;)


鳥かごのパーツを全て組んだ後、装飾部分に入る頃には、魂抜けて行く感じデスかね~(笑)
好きなようにランダムにフォルムを作るっていうのは、好きか嫌いかわかれるトコロですねww


でも、ワイワイお喋りしながら、皆で制作するって楽しいですネ!


では、皆さんの作品紹介デ~ス!
上2つの写真の作品は時間の都合で、残りはご自宅で制作、ということで途中経過の作品です。
下2つは、完成された作品の写真です。
DSCF2944_convert_20140823080439.jpg


DSCF2945_convert_20140823080500.jpg


DSCF2946_convert_20140823080522.jpg


DSCF2947_convert_20140823080543.jpg


いかがでしょう~~(^-^)
それぞれ、オンリーワンの可愛い鳥かごになりましたね!
天気が悪くて、写真を撮るには蛍光灯の下で条件悪し、でした~(残念)


一方向からだけではなく、ぐるり360度、どこから見ても味わい深い装飾が施された、ちいさな鳥かご
途中の作業は大変なところもありましたが、皆さん本当にお疲れ様でした~!(●´∀`)ノ+゜*。゜


制作終了後は、お茶会になりまして、もう楽しい楽しい~~((爆
色んな為になる情報も教えてもらったり、女子トークは尽きないのデス(*´∀`*)ノ


みなさん楽しい時間をありがとうございました!
また、作りたいなぁって思ってもらえる作品を、これからも産んでいきたいと思います♡



さて、今日はこれからチョット外出してきます!
雑貨イベントがあるので行ってみようかなぁと(^^)
行ったことがないお店なので楽しみデス~~♪


朝方になって激しかった雨も、ようやく落ち着いてきました。
出掛けるにはいいですね。



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

講習準備

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金) 終了
※ 8月29日(金) 募集中
******************************

この間、なんかうすら寒いな、と思ったのに、昨日は一転むし暑い一日でした。


昨日はえっちらバスで小一時間かけて、年金事務所行ってきまして。
えーと、年金定期便ってあるじゃないですか?
年1回くらい来るヤツ。


ワタシそれ見て、もしかして老後は無年金かも?ってちょいと気になってましてね。
いや、年金貰う歳まで生きてるイメージ、これっぽっちもないんだけども、まかり間違ったらヤバイっしょや?


定期便来てから、半年以上放置してたんだけど、来月末に来るお姑さんの介護始まったら、身軽に行動できないですしねぇ。
で、やっと行ってきました。
実は我が家、何十年と夫婦共々国民年金だったんですよ。
(自営業じゃないのにww)
でもって、生活苦しくてワタシの年金だけ何年も、ずっと納められなくってデスね。
かろうじて、旦那さんだけは払ってきたんだけど。


聞きに行った結果、とりあえず、この先の満期までの期間、未納にさえしなければギリOK。
旦那さんが厚生年金になったんは、ここ2年くらいのことで。
もう60歳目の前なのにねww
ま、色々ありますわww爆



そんなこんなで昨日は時間使っちゃいまして、やっと今頃になって講習の準備。
サッサとやっておけよ!ってハナシですな(笑)
DSCF2938_convert_20140821152433.jpg
一応、見本作品はこれですが、全く同じに作らなくてOKです。
っていうか、作れないと思う(^^;)
骨組みの支柱の間の曲線は、テキトーにランダムに巻いたものなんで。

右のワイヤーの円とかパーツは制作過程を説明するためのもの。



DSCF2939_convert_20140821152453.jpg
なんと不親切極まりないレシピでしょーww

明日、実施しながらコツや過程を、どんどん生徒さんに書きこんでもらいます。
その方が覚えるのデス。(経験者は語る)

詳しい過程を写真付きで追って、懇切丁寧なレシピは目の前に指導者がいない場合に有効ですが。
実際、講師がいるときは「これでもか!」ってくらい、講師をこき使うべきです。
で、自分でレシピを完成させる。



とはいえ、時間の限度もあるのでね、これは作っておきました。
DSCF2937_convert_20140821152414.jpg
鳥かごの中に下げるスワロフスキーのハートや、小鳥のチャームなんかをあらかじめ繋げておきました。

多分、土台のワイヤーサークルに、支柱を取り付けていって4本目くらいから生徒さんから魂抜けて行くのが見えますヨww

更に、その支柱の間にデザインと強度を兼ねた装飾を施す作業が待っているのデス。
これは自分でランダムにデザインしていくので、
同じ物が出来ない面白さと、苦しみもあるでしょー(←オニww)

楽しみですねー!((←サディストッ!!)



さて、ちっとも優しくない講師のワタシに、なんとも嬉して優しいお便りが届きました!♡
DSCF2936_convert_20140821152352.jpg
以前、アクセサリー制作を通して御縁が繋がったE様から、お伊勢さんの神様のエネルギーを乗せたお便りを頂きました☆

伊勢志摩のスカイラインのポストカードです(^-^)

わぁ!その時のアクセサリーと共(友)にいますよ、とのこと(*´∀`*)ノ
嬉しいですネ!!!そして懐かしいですネ~~

しっかりお伊勢さんのパワー受け取りました!
アメリカに戻られても、日々お健やかにご家族の皆さまとお過ごしくださいネ!!

ありがとうございました!♡(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+




パワーーーーーー充電っ!!!v(*'-^*)ゞ  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ちっさい家具

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

 ワイヤーワーク講習会のお知らせ 

こちらの記事をご覧くださいませ → 

※ 8月22日(金)は定員に達しました。ありがとうございます。

*****************************


雨ですねぇ(´・ω・`)

なんだお前って言われそうですが。
雨の日は、色んな事さぼっても許されそうな気がしませんか?(^^;)
庭仕事とか、お洗濯とか、窓ふきとか、薪拾いとかとかww



先ほど父の家事サポートから帰ってきました。
今日は、いつものお仕事プラス、ヘアカットと足の指の爪切りをしてきました。


ヘアカットは、ほぼハゲなんで、なんてことありません ( ̄m ̄*)ぷ
厄介なのは足の爪。
とはいっても、片足義足なので、もう1本の方の足で、しかも親指以外は足の甲から斜めに切断してるので、ありません。
切るの親指の爪のみ。


あれ、前にも書いたことあったような気がするww笑


まぁ、異常に肥厚した変形したインコのクチバシってな感じの爪ですな。
2センチ近く厚みがある爪って見た事あります?
30分程、1本の爪と戦ってまいりました。
えぇ、こてんぱんにやっつけてやりましたヨ!( ̄‥ ̄) ふんっ


ただ手の握力が極端に落ちてるようで、ニッパを握り締めてた右手が今もプルってますw
くそー、インコのクチバシめ!


1カ月後にまた戦いますヨww



さて、木工作品のご紹介デス(唐突だなオイ)
DSCF2928_convert_20140818204841.jpg

DSCF2930_convert_20140818204926.jpg
まだペイントしていない状態です。
高さ70センチちょっと。
天板は、2つ折りした新聞紙よりチョット小さいくらいです。


最近、ワタシがリクエストしてるわけじゃないのに、旦那さん何故だか作ってます。
どうやらその理由が、ガーデンルームで使った床材が余ってて、その床材を再利用したいみたいです。



ワトコオイルを塗って、取っ手を付けました。
この取っ手も、ようやく出番が来たネ。3年くらい寝かせてたデスヨw
DSCF2931_convert_20140818204947.jpg
床と同じダークウォルナットのワトコオイルを使ってるので、床と一体化してますね(そりゃそーだw)



ペンキ塗りはせず、このまま使う事にしました。
DSCF2932_convert_20140818205011.jpg
アイボリーホワイトとブルーグレーばかりで統一すると、甘すぎるテイストになるので、ちょっと渋みのある色合いもあった方が良かろうと☆



DSCF2934_convert_20140818205055.jpg
ディスプレイ用のボックス置いてみた。



DSCF2935_convert_20140818205119.jpg
こんな感じですねぇ。



DSCF2933_convert_20140818205035.jpg
引き出しはこんなです。ワトコオイルの節約しただよww
引き出しの板が、もと床材ってぇのが分かる写真デスナ(笑)




ところで、作った作品を納品に行くたんびにクローズしてる近所のお店。
いや、電話してから行けばいいんだけど、お盆休みだったのかな。タイミング悪しww


委託用の作品も、またそろそろ制作に取り掛かろうか、と(気持ちだけ)
魔法の不思議雑貨も、頭の中で妄想中。
3次元に出現するのは、もうちょい先ですねぇ。。




今日は寒いです~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ワイヤーワーク講習会のお知らせ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

講習会のお知らせです(。・ω・。)ノ

 追記
※ 記事ををアップしてから午後9時まで3時間ちょっと、8月を9月と間違って講習日を書いていました(><)
  只今(21時12分)訂正いたしました。申し訳ありません。
  前回、講習中止を了解頂いた方には、先ほどメールで正しい日をお伝えしています。




 8月22日(金) ワイヤーワーク ちいさなバードケージ(鳥かご)
DSCF1852_convert_20140306095740.jpg
時間     12時から15時30分(3時間半)
講習代金  2000円(材料費込み)
定員     4名様(満席です。ありがとうございます。)


手の平に乗るくらいの大きさの、ワイヤーワークで作るバードケージ(鳥かご)です。
かごの中にキラッと光るチャームを吊るします。
完成時間を考慮して、通常より30分多く時間を取っています。



8月29日(金) サンキャッチャー(置き型卓上タイプ)
DSCF1672_convert_20140216132546.jpg
時間     12時から15時30分(3時間半)
講習代金  2500円
定員     4名様


オブジェにもなる、置き型卓上サンキャッチャーを、ワイヤーワークで制作します。
20ミリのスワロフスキートップ、その他ビーズ、天然石を使います。
完成時間を考慮して、通常より30分多く時間を取っています。

持ち物はありません。
工具類は全てお貸しいたします。


全ての講習会は、Atelier SEIの自宅です。
(苫小牧市西部、高速西インター近く)
手づくりのケーキ(簡単ですがw)とコーヒー付きデス♪

お申込みは、メールフォームから、またはコメント欄からでもお申込み頂けます。
コメント欄ご利用の際は、非公開にして下さい。

私の携帯をご存じの方はそちらからでもOKです。

受講希望の講習会名と日にちを明記し、ご本名、連絡先をお書き下さいませ。
初めての方には、こちらから折返し詳しい住所をお知らせいたします。



お問い合わせもお気軽にどうぞ~(^-^)



前回から何カ月も延び延びになったままで、
受講予定だった皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたm(_)m
申し訳ありません(´>人<`)

今後も、ゆっくりではありますが、講習会を地道に開催出来るように頑張ります(^-^)




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ちょっと恥ずかしいカモ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日の記事の最後にざっくりとした講習の予定を書いたばっかりだったんですが。。


今日の早朝3時くらいに、突然左下腹部に激しい鋭い痛みを感じて飛び起きまして。
一番痛かったのは、最初のその時だったんですが、その後じくじくきりきり。。と痛みが続いて、お昼くらいに痛みがなくなりました。


この痛みは覚えがあるのデス。
卵巣が再び腫れてきたかも( ;-`д´-)ァレマ….
もうすこし様子見ですが今の所、高熱はでてないので、このまま痛み出さず、ゆっくりフェードアウトしていってくれることを期待ww
ただ、最近の目眩の原因、もしかしたらこれだったんかなぁ?


で、ちょっと体力温存を図るために講習の回数を減らさせて頂こうと思います(^人^)
22日(金)と、29日(金)の2日間だけ開催とさせていただきます。

※ 「ワイヤーワーク・小さなバードケージ(鳥かご)」
※ 「置き型サンキャッチャー」


講習の内容は上記の2つに絞らせて頂くことに。
またこんな風に書いて、結局開催無理でしたってなったらどうしよう(><)


まぁ、でも卵巣が腫れても熱さえでなけりゃ動けるんですけどねw
そもそも、痛みの原因が卵巣かどうかって言うのは分かんないし(笑)
明日、ちゃんと講習予定アップ出来たらいいなぁと思っています。
引っ張ってごめんなさいですm(_)m



さて、今日のタイトルの「ちょっと恥ずかしいカモ」


昨日に引き続いて、ペンキ塗りを朝から頑張ってた旦那さん。
このペンキ、塗料専門のネット業者さんから購入したものでして、計算では足りる量をかったはずが。。
DSCF2924_convert_20140816175405.jpg
ありゃ!?



DSCF2925_convert_20140816175435.jpg
ありゃりゃ~~~!!!

西側の大きい道路から見える、一番目立つ外壁側でペンキがなくなりました(爆)

ナンチュー、中途半端な塗り残し!ww
急遽追加注文しましたが、業者さんは夏季休暇中なので発送は来週。

でも、ペンキが届いても旦那さんの休みと天気のタイミングが悪ければ、このちょっと恥ずかしい壁で、しばらく過ごさねば(^^;)


すでに、道行く人が何人も立ち止まって見て行きますヨ!(わぁww)
せめて、外壁材のサイディングのラインに揃えて綺麗に塗っていたら、もうちょっとはましだったかも(・∀・i)あひゃ


まぁ、ワタシはなんも手伝ってないので、人の事いえませんわな(笑)



とりあえず、恥ずかしい壁は見ない事にして。
ワタシはドライハーブを作ることにしました。
DSCF2927_convert_20140816175502.jpg
これはアップルミント。
苗を買って育てて、けっこう大きくなりました。

あと、写真はないけど、タイムとレモンバームもドライに。
電子レンジで乾燥~♪のお手軽ドライハーブです。


ローズマリーはフレッシュの葉をつかって、クッキーでも焼こうかなって思います。

ハーブレシピ、クックパッドで探そうっと(^-^)




ハーブの香り、癒されるわぁ♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

お盆休み

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日届いたポストカードです。
DSCF2917_convert_20140815164438.jpg
リンクさせて頂いているみっくす★ジュースさんから届きました。
今まで何度か、このようなカードを送って頂いて、とても可愛いポストカードが手許にあります。

上の青い文字の「みっくす★ジュース」さんをクリックすると、今も、3・11の震災からずっと活動している方々の現状が書かれています。
以前は作品を提供してオークションで売れた売り上げを寄付、ということもありましたが、今はワタシはしていません。
ですので、このブログで出来ることは伝達することくらいですが、読んで頂けたら嬉しいです(^-^)



さて、お休み2日目。
今はお姑さんがいない期間なので、休みの日の朝はちょっとゆっくり出来ます。
30分ほどで出来るスコーンを焼いて朝食にしました。
DSCF2916_convert_20140815164411.jpg
おから入りだけど、クルミとチーズを入れて焼いたので、おからっぽさはありません(^^)



お休みですが、旦那さんは家のペンキ塗りをしています。
DSCF2921_convert_20140815170029.jpg
濃く赤茶になってる部分が、新しく塗ったところです。
もうほとんど塗り終わったところで写真撮りました(^^;)



DSCF2922_convert_20140815170048.jpg
今回、ワタシはなぁ~んも手伝っていませんww
まだ軽く目眩があるのと、両手や身体中の関節が痛いので。

一人、黙々と塗っています(^^;)
普通は業者さんですが、ま、自分で塗れるっちゃ塗れるんですよねぇ(笑)



DSCF2923_convert_20140815170107.jpg
ただ、限界があります。
足場を組んでいるわけではないので、梯子が掛かるところまで。
狙ってるわけじゃないけど、ツートンカラーになりますわなww


手が届かないところ、そのうちどうにかするでしょう~ ( ̄m ̄*)ぷぷ



ワタシはヒマだったんで(笑)、北側の外壁沿いに植えていたミントがわっさわさにおがってのを刈り取りまして。
DSCF2918_convert_20140815164500.jpg
テキトーに束にして、ガーデンルームに吊るしました。



DSCF2919_convert_20140815164520.jpg
結構なボリュームです。
ホントは茎のまんま干しても、乾きが遅くて良くないらしいんだけど、まぁ虫避けになるのを期待して☆



DSCF2920_convert_20140815164543.jpg
ミントって種類がいっぱいですよね~
実は、このミントはもらってきたのが増えて増えてw
でもって名前がわからないんですよ。

多分ブラックミント?かなぁと勝手に思ってるんですが(^^;)
けっこう草丈が大きくて30センチ以上になってました。
茎がちょっと赤黒くて、香りはかなり強めです。


爽やかな香りがいいですね!


ここで、ちょっとお知らせ。
後日、きちんとアップしますが、今月の22日(金)、23日(土)、29日(金)、30日(土)の4日間を講習予定に当てたいと思っています。

「小さな天然石を紡ぐ会」
「ワイヤーワーク・小さなバードケージ(鳥かご)」
「置き型サンキャッチャー」
「サンキャッチャー通常タイプ」

それぞれ、日程と時間、定員人数、講習料などを後日アップしますね。
よろしくお願いいたします(^人^)
また、体調次第で変更もあり得ます事をご了承くださいませ。


尚、クリスタルの基礎講座ですが、この講座は一日長時間の講座ですので、現在の体力では難しいと思われます。
時期を見て、万全の体調で臨みたいと思っています。
時期と御縁が繋がった時に、また開催したいと思っています(^-^)



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

momo cafe再訪です☆

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

お盆ですね!
今日は一日かけて、一気にお盆のお参りに行ってきました。
全部で8カ所!ww
お墓や納骨堂、親戚宅のお仏壇参りも含め、朝からだぁーーーーっと回ってきました。



どうも貧血っぽかったのか、低血圧だったのか、途中から目眩がして若干フラフラになりながら、どうにか終わらせました。
で、最後にお参りに行ったのが厚真町だったので、今日のお疲れ様~のご褒美に♪



厚真町のmomo cafeさんにお邪魔してきました~!(●´∀`)ノ+゜*。



前回娘に連れて行ってもらってから、絶対もう一回行きたい!って思ってたんです♪
今回は旦那さんと2人でのお盆参りだったので、旦那さんはmomo cafeさん初訪問です。



お店に入ったら、なんと!!!O(≧∇≦)O
DSCF2907_convert_20140814182245.jpg
きゃわわぁ~~~♡
にゃんこちゃんが寝ていました!
それも、ねずみちゃんをギュってしてww



DSCF2911_convert_20140814182412.jpg
いやん!もうもう可愛いーーーー!!!
カフェの雰囲気に溶け込んでて、ポストカードみたいになってるではないですかっ!(鼻血っww)



しっかり隣の席に陣取って、可愛い寝顔を堪能したですよ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
DSCF2906_convert_20140814182217.jpg
周りのお客さんの話声でも、全然起きないの(笑)
店主のお姉さんいわく、「電池が切れちゃって(^^;)」ww



もう、可愛いさマックスです!
でもって注文したハスカップのチーズケーキとスムージーの写真も撮るの忘れちゃったww
絶品ケーキ♡ 美味しく頂きました~♪



可愛い羊毛フェルトの作品もテーブルで「こんにちは♪」してましたよ☆
DSCF2908_convert_20140814182306.jpg



お店の家具が木工作家のお父様自作ということで、木でモノを作るのが好きな旦那さんは興味があったらしいです。
DSCF2914_convert_20140814182518.jpg
このリスさんが乗ってる無垢の木の机は、なんと25年前の作品だそうです!
子ども時代の店主のお姉さんのために作った、お父様自作のオリジナル家具



DSCF2913_convert_20140814182452.jpg
店内にある、無垢材の家具は全てお父様の作品!!!
私たちが座った席の大きなテーブルも!


釘やビスを使わず、数種類の無垢材の木肌のカラーを生かして組んで制作しているので、木肌の違いが素敵なデザインにもなってるんですね!
すごいデザインと強度を兼ね備えたプロの技です。


高さ調整できる焼き菓子を置いていたテーブルやベンチ、どれもこれもため息です~(´ω`*)
今は、病院や施設などの大きな壁に、組み木のレリーフの大きな展示作品を手掛けていらっしゃるようです。


店内は他にもお客様がいらしたので、カメラでパシャパシャは控えましたぁ(^^;)



カフェの敷地内は、アリエッティがスキップしてそうな雰囲気です(^-^)
DSCF2915_convert_20140814182542.jpg
momo cafeさんの名前になった猫のmomoちゃんにも会えましたヨ♡
今度は、お友達と一緒にまた行きたいと思います♪



最後にもう一度サービスショット~~♪
DSCF2909_convert_20140814182327.jpg
よぉく見て♪
ちょろっと出てるの見えます?



DSCF2910_convert_20140814182347.jpg
舌をチョロっと出したまんま寝てたんです~~(鼻血っ!!ww)
悶絶ですね!!!


美味しいケーキとドリンク、そして悶絶可愛いにゃんこに癒されたテツおかんでした(〃∇〃v)ィェィ♪
帰りの車の中からは、素敵な空から天使の梯子がずっと見えてました~☆
お盆参りは疲れたけど、ご褒美は最高!でした(^-^)v




快くブログ掲載許可頂いてオーナーのお姉さんに感謝デス♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナと宙(番外編)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はこのイベントのご案内を最初にお知らせしたいと思います~♪
DSCF2905_convert_20140813152213.jpg
毎年恒例になりました、スピリチュアルと癒しのイベントKira Kira Fair」(キラキラフェア)
9月21日の日曜日に、苫小牧市民会館で開催です!

 

DSCF2904_convert_20140813152243.jpg
スタンプラリーもありますよ♪
今年はリラクゼーションのブースも多いようです。
ワタシは出店はしませんが、お客様ご案内のボランティアで会場に一日ねっぱっております!(笑)
小さい、ネズミちっくなメガネのおばさんがいたら、それはワタシ、テツおかんで~す☆

みなさん、お時間ありましたら是非是非遊びに来て下さいネ!!!


今日は主催のchinaさんと、このイベントのフライヤーを置いてもらうお店をちょこっと巡ってきました♪
とかろが!お盆休みでお休み中のお店が多くて空振り~(笑)
でも、ウチの近くに隠れ家的なカフェがあって、そのお店にお邪魔してきました。


カフェ「CHAーLA]さんです。
普通のお家を改装した、アットホームなカフェで、苫小牧では珍しい沖縄料理もあります。
今日はドリアの日替わりランチを頂いてきました(^^)v
美味しかったデス~~♪


このカフェでは「かぎねこ焼き菓子店」さんがお菓子を焼いていますヨ☆

ランチのボリュームがあって、お腹一杯でお菓子が入らずww
次にお邪魔したら、焼き菓子を頂きたいデス!



さて、実は妹とワンコのナナ、実家の父宅に昨日まで泊っていまして。
昨日の午後、札幌へ戻っていきました~。
DSCF2881_convert_20140813151534.jpg
昨日は父と妹の3人で、白老まで足を延ばしてお昼ご飯を食べてきました。
ナナは、父宅でお留守番w



DSCF2885_convert_20140813151622_201408131537519aa.jpg
ナナ、お留守番えらかったね~~!
そうだよ!ナナはイイ子だもん!

妹に褒められるめんこいナナ(^^)♪
(和室の奥に並んでる仏像は、父が彫った彫刻デスwチョットこわいね~~)



そんでもって、札幌に帰る前にワタシを家まで送ってもらって、ちょこっとガーデンルームでお茶しまして。
DSCF2892_convert_20140813151841.jpg
いひっ♡

なんでだか、面白い顔で笑うナナww(爆)



DSCF2894_convert_20140813151937.jpg
やぁね!ヘンな顔撮らないで~ ナナはめんこいんだから!



DSCF2895_convert_20140813151957.jpg
ほらね!きりっと、きゅるぴ~~ん♡

おぉ!フォトジェニック♪


で、帰る時に宙(そら)に会うww
DSCF2887_convert_20140813151646.jpg
これから札幌に帰るよ~!
あれ?アンタ帰ったんじゃなかったっけ?



DSCF2890_convert_20140813151736.jpg
また来てネは?
またすぐ来るんでしょ~~w

またまた、強がっちゃってww
この間探してたくせに~~( ̄m ̄*)



今朝の宙です☆
DSCF2898_convert_20140813152030.jpg
さみしくないもん



DSCF2902_convert_20140813152152.jpg
なぁ~んも さみしくないよ!



DSCF2900_convert_20140813152051.jpg
うぅっ!さみしく・・・ないもんww



哀愁漂う宙でしたぁ~~(^m^ )クスッ

ナナの様子がこちらにも → 


お盆ですネ!明日は忙しいデス(汗) ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ケルトの魔法

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ケルトの本を購入しました(。・ω・。)ノ


右はダイアリーで「魔女の手帳」です。
左の赤い本はオガム文字の教科書です。
DSCF2871_convert_20140811170151.jpg
装丁がとっても素敵で、手元に来た時には思わず頬ずり~~♡
このダイアリー、木なんですよ!
なんていうセンスなんでしょう!
めっちゃドストライク!!デス(♡ω♡)



DSCF2872_convert_20140811170221.jpg
裏表紙も、こんなにビューティフォー♪
鼻血もんですよ!!(●´∀`)ノ+゜*。



そして古代ケルトとドルイドの英知が詰まった教科書!「ケルティック・ディバイン・オガム」
オガム文字の解説がスゴイのです☆
DSCF2873_convert_20140811170246.jpg
実はオガム文字、一応勉強してるんだけど、チンタラしすぎてて3歩進んでは4歩下がるっていう、なんと後退してるんじゃないかいっていうぐらいの覚えの悪さww
おばさん、脳みそが縮んでるとしか思えないっす(>ω<)



自分の出来の悪さに軽い吐き気さえ覚えるわ(^^;)
毎日の積み重ねが、いかに大事か実感中です。



この魔女の手帳「ケルティック・ダイアリー」と「ケルティック・ディバイン・オガム」を著した先生は、日本で数少ないケルト研究、実践者で指導者の吉田深保子先生です。



いつか、深保子先生の講座を受講出来たら良いなぁと憧れています(^-^)
あぁ、テツおかん、それまで生きていられるべか~~(笑)



時間は限られていますよね。
ワタシが使える時間はあと、どれくらいかな~
お年寄りたちの介護があるからとか、自分の身体が弱くて痛いとか、それを出来ない理由にしてたら、あっという間に自分の寿命がきちゃうよねww
ワタシだってもう若くないんだから。
いつ死んでも良いんだけど、死ぬ間際まで「やりたい事」を諦めたくはないかなぁ~。



さて、モノ作りの性(サガ)ってやつで、また仕入れてしまった素材。
渋い金属が好きなんですわww
DSCF2874_convert_20140811170315.jpg
何だと思います?
この筒状の金属で出来たモノ。



片側を、シュピッっと引っ張ったら、こんな風に伸びるのです。
DSCF2876_convert_20140811170415.jpg
大きさはこれくらいです。
そう、ミニミニ望遠鏡です☆



その他に、砂時計と羅針盤。
DSCF2878_convert_20140811170457.jpg
どれもミニサイズ。
でも、全部渋い真鍮製です。

これをアクセサリーか雑貨か、いずれかの素材として使いたいと思ってます♪
構想中が一番好きな時間ですネ。



来月末には早くもお姑さんが来ます。
また介護の日々が始まるので、許された時間を制作にも使わないとww
講習会もしたいですしね。



今月、お盆が終わった後、講習の時間を作る予定です。
今週中には日程をアップしますので、参加ご希望の方はご連絡頂けると嬉しいです。
もう少々お待ち頂けるとありがたいです(^人^)
明日は父の家事サポートなので、明後日以降になります。

どうぞよろしくお願いします♪




天気悪すぎですネ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナのお泊まり終了☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨晩はとんでもない荒天でした(><)
風もすごくて、家がギシギシ鳴ってたですよ!

雨は夕方からだったけど、一晩中大荒れでしたねぇ。



さて、昨日でナナはお泊まり終了~~

DSCF2843_convert_20140810175656.jpg
よこっちょ しっつれ~い



DSCF2845_convert_20140810175724.jpg
あたし、今日おかんがお迎えに来てくれるから~
あれ?今日?



DSCF2848_convert_20140810175747.jpg
ちょっと帰るの早くな~い!?

もっと真剣に遊ぶべきだったねww
寝てばっかりだったもんねぇ(^^;)



でもって、いつもの出窓からお迎えを待つナナ
DSCF2841_convert_20140810175545.jpg
早く来ないかな~



DSCF2842_convert_20140810175619.jpg
まだかな~~



庭でも待ってみるw
DSCF2850_convert_20140810175811.jpg
もうすこしかな~



DSCF2854_convert_20140810175834.jpg
う~ん、待つのもヒマだな



場所変えてここでまったら?
和室の縁側に移動(^^)
DSCF2855_convert_20140810175856.jpg
窓おっきい~~
どれ、付き合っちゃる



DSCF2858_convert_20140810175935.jpg
あともう少し?
来ないねぇ~

2時頃だって。
もうちょっとだよ~ん



DSCF2863_convert_20140810180102.jpg
寝て待ってれば~~ コロン♪
早く会いた~~い!


さて!ちょうど2時に妹が到着♪
ひとしきり大騒ぎして嬉しさ爆発!のあと、ちょっと落ちついたナナです(^-^)
DSCF2865_convert_20140810180137.jpg
ナナ♡会いたかったよ~ん!
うふふ♡うれしいうれしい~~~

大好きなおかんのお膝に乗って大満足~☆



DSCF2866_convert_20140810180207.jpg
おかんのお膝サイコー♪

人間たちは焼きたてのパンケーキでお茶タイム♪
東京出張のお土産のラスクも美味しい~!
ナナもオヤツタイム☆

夕方までぺちゃくちゃと、お喋り楽しんでました!(^-^)
この後、ナナと妹は父宅へ。

予定では、今日父と妹はお墓参りに行くんだけど、天気がどうかな~
日中、雨風がまた強くならなきゃいいけど。



さて、ナナが帰った後の夕方です。
姉妹でお喋りしてる間、2階でお昼寝してた宙(そら)
ようやく起きてきて、ソファーで毛づくろい
DSCF2869_convert_20140810180230.jpg
あれ?w

毛づくろいしながら、右に左にキョロキョロしています(^m^ )
探してますね~w



そったん、もうナナ行っちゃったよ~
DSCF2870_convert_20140810180303.jpg
ありゃま!寝てる間に!!

またすぐ会えるよ♪(^^)

ナナも宙も、ちょっと歳をとってきて寝てる事が多くなってきましたねぇ。
ウチのお向いさんのお宅に13歳のコーギーのワンコがいます。
ナナとは11年来のお知り合い(^^)

コーギーちゃんのお散歩の途中で、ナナと久しぶりのご挨拶~
飼い主さんのお話だと、耳もすっかり遠くなって、目も悪くなってるんだよねぇ、と。

ワタシも久しぶりにコーぎーちゃんを撫でたんだけど、いつもの雰囲気と変わってました。
ちょっと認知症になってるかも。。

胸がぎゅぅっって痛くなりました。

ナナも宙も、元気で長生きしてほしいって、切実に願いました。
最後の最後まで、幸せな瞬間の積み重ねで満たしてあげるのが、飼い主がしてあげられる事だよね。




今月お盆を過ぎてから講習日程アップ予定です♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナと宙(そら)のここんとこ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

雨だったりジリだったり、低気圧のせいで重ダル~~~い体調不調でしたが、やっと昨日と今日は晴れ。
でもまた天気崩れるんですってねぇ。



身体中がいつも以上に痛むんで、しつこく続く荒天は勘弁してほしいですね。
天気が悪いと眠くなるのは人もワンコも一緒かな?
DSCF2807_convert_20140809115714.jpg
ぐぅ~~~ぐぅ~~~

DSCF2810_convert_20140809115742.jpg
くぷぅ~~

けっこう、寝言言うのよね(笑)



今朝のナナ
DSCF2811_convert_20140809115807.jpg
くぷぷぅ~~~

DSCF2813_convert_20140809115828.jpg
この古い方のベッド、ナナも宙(そら)もアゴを乗せるのにちょうど良い高さなのよねぇww

やっぱり捨てられないわぁ ( ̄m ̄*)


注意 ↓ 虫の写真あり 苦手な方見ないでネ



今朝、窓ガラスにビタン!っと飛んできた虫さん
DSCF2814_convert_20140809115849.jpg
けっこうなサイズで、触角がなが~~い!
なんてぇ虫なのかな?



出窓から外を眺めてたナナが、いきなり飛んできた虫にびびって、チョットうろたえてたら、そったんが飛んできた!(笑)
DSCF2816_convert_20140809115936.jpg
なになに!?これなに~~~!おもしろ~い!

虫さん、窓ガラスをえっちらおっちら上まで登って行って・・



DSCF2815_convert_20140809115910.jpg
あ!落ちた!
やだぁ~ おっきすぎて引くわぁ~



DSCF2819_convert_20140809120024.jpg
また来ないかなぁ~
来なくていいし!



さて、虫ウォッチングが終わって、午前中の涼しいうちにお散歩~♪
DSCF2836_convert_20140809120106.jpg
ふんふん!!くんかくんか!!

相変わらず嗅ぎまくるね~(笑)



DSCF2838_convert_20140809120137.jpg
涼しいね!

さほど暑くもなく、風が吹くと気持ちいい~~♪

ウチの周りは景色が良い場所がなくって、ちょっと残念w
ワンコも入れる綺麗な公園とか近くにあればいいのになぁ~



DSCF2840_convert_20140809120202.jpg
あんむ~!

お家に戻って、アンヨと顔を洗ってオヤツタイム♪

さて、午後から気が向いたら庭仕事しようかなぁ。
腰痛と両手の指の痛みのせいで、やる気スイッチが起動せず、なのよねぇ(^^;)

でもこのままだと、荒野まっしぐらですww





この間の七夕、子どもたちいっぱい来て無事終了~☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ピザとお客さん

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

天気も湿った空気たっぷりで重いですねぇ。
庭は、おっそろしい勢いで雑草が伸びてます(^^;)



昨日は娘とダーリン君夫婦がナナに会いに来ました(´・ω・`)
DSCF2776_convert_20140807095910.jpg
か・・可愛いぃ~~~(なでりなでり♪)

だってナナだも~ん!とばかりの笑顔のナナ(^m^ )



DSCF2778_convert_20140807095941.jpg
さぁ、もっと私を愛でなさい

ダーリン君、ひたすらナナをめんこめんこ~~(笑)
ナナもご機嫌です(^-^)
人間大好き☆お客さん大好き☆のナナです♪



さて、この間はハンバーガーランチをしたので、次はピザだねぇ、なんて話をしたのがこの間。
だもんで、昨日はピザを焼きました。
DSCF2781_convert_20140807100035.jpg
トッピングはサラミ、モッツァレラチーズ、トマト、ピーマン


DSCF2782_convert_20140807100055.jpg
こっちは、ウインナー、玉ねぎ、パプリカ、トマト、ピザ用チーズ



DSCF2780_convert_20140807100007.jpg
焼き立ては生地もフワフワ、モチモチでサイコー!
ピザソースもトマトホール缶を使って、ハーブで味付けして甘すぎず大人味に作りました。
多めに作ったので冷凍して、チキンのトマト煮に使おう。



ピザ生地はハンバーガーのバンズより簡単♪
もう買わないで自分で作ろうっと!
(だって、チョーお安くできるんだも~んww)



ピザランチの途中で、ワタシのお友達が2人加わりまして、ガーデンルームは満室状態(笑)
DSCF2797_convert_20140807100330.jpg
お客さんイッパイで、テーブルには良い匂いのピザ



DSCF2796_convert_20140807100308.jpg
サラミ~~!ウィンナー!!!

だめで~す!(爆)



サラミやウィンナーはもらえなかったけど、おやつのプレゼントでご機嫌♪
DSCF2786_convert_20140807100114.jpg
おいちぃ~~~♪

昨日はたっぷり夕方まで遊んでもらって、(ほとんどダーリン君ww)、ご機嫌な一日のナナでした!



さて。今朝の様子。
DSCF2791_convert_20140807100134.jpg
くぴ~~くぴ~~
かりっ・・・ぽりっ・・・



宙(そら)のご飯を食べる音で起きたナナ
DSCF2794_convert_20140807100159.jpg
・・・・・・・・
あぁ、おいしかった♪ のびぃ~~~~



DSCF2795_convert_20140807100225.jpg
さてと、水のもっと~~
・・・・・・・・



DSCF2793_convert_20140807100249.jpg
あれ?



DSCF2803_convert_20140807100455.jpg
今日はしないの?
あん?何を?

宙はナナの横を通る時、時々ナナのしっぽを「てぇ---い!」って跳ね上げる時があるんです(^^;)
猫って犬をからかうんですよねぇ~ww



DSCF2805_convert_20140807100516.jpg
やったら、追いかけてやろうと思って待ってたのに!
誰が構えてるときにするのさ。あーゆーのは奇襲攻撃だべさ!

仲が良いんだか、何なんだか分からんですぅ(^^;)



あ!業務連絡☆
DSCF2806_convert_20140807100542.jpg
食べてあげたさ!

お薬ちゃんと食べたよ~♪


今日は七夕なんで、近所の子どもたちが、各家をまわってお菓子をもらいに来ます。
まだ用意をしてないので、これから大量にお菓子を買いに行ってきま~す!


七夕、北海道は今日なのん☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

こっちは涼しい?

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

雨ですネ。
今日は父の病院の通院日と家事サポートだったので、先ほど帰宅しまして。



天気が悪いと体調もイマイチになりますネ~
病院の先生から、結構色んなご指摘もあって、気分もイマイチなテツおかんです (´・ω・`)


父の検査数値が確実に悪化してまして、10日間ほど体重を減らす目的も含めて入院を勧められました。
ヘルパーさんを全て断ってしまってから、ワタシが作る週1回の食事以外はお弁当になった事と、
相変わらずの、ほぼ毎日の飲酒が数値悪化の原因です。


絶対入院はしないっ!と頑張ってる父ですが、入院せずにすむような生活習慣を頑張る、というわけではありません。


「好きに酒を飲んで、食べたいものを食べるのだ!ヘルパーは煩わしいから2度と頼まん!病人食みたいなクソまずい宅配食なんか食えッか!コンビニ弁当サイコー!」ってな感じです(^^;)


先生は、そんな父を前に「苦悩するマレー熊のツヨシ君」みたいになってましたww
ワタシに、「お父さんの食事作りを今以上に多く通って出来ないですか?」って言われたけど。
お姑さんの介護もまだ先は長い、(ワタシが先に倒れるかも!)って思うデスよw
ワタシもイッパイイッパイなのん。


ほんっと、最初の頃は一日おきに通ってたのよ。
ヘルパーさんも頼む前の15年以上前ネ。
程なく身体壊したよねぇ~~


身体が大変ってだけじゃぁなかったのよね。
色々あった親子関係だったから、今で言うPTSDみたいな症状も長く続いたりしてね。
父の世話して自宅に戻ったら、身体が震えて涙が止まらなくなったり。


まぁ、それも10年くらい掛かったけど克服出来たと思ってますが。
今、親子関係のPTSDで苦しんでる人、ケースバイケースで一概に言えないけど全く克服できないって諦めないで欲しいと思うのです。


いつか、色んな事含めて、ブログに書く日が来るかもなぁ、なんてこの歳になって最近感じてますわぃ(^^;)


さて、父は結局また薬が増えましてww
次回は療養指導の予約も入れられ、検査もてんこ盛りでございます~(笑)



今日は天気も悪いし、あんなこんなでナナの散歩もできずだったんだけど、昨日の様子をちょこっと♪
DSCF2716_convert_20140805174015.jpg

DSCF2717_convert_20140805174040.jpg
イチゴベッドにおさまるナナ。
なんか、宙(そら)より似合うと思うぞ!(笑)



近所をお散歩♪
DSCF2719_convert_20140805174118.jpg
こっちは涼しいかも!

札幌は暑いもんねぇ。

DSCF2721_convert_20140805174205.jpg
うーん、気持ち良い~~

DSCF2725_convert_20140805174238.jpg
あ!四つ葉のクローバーみっけ!



お散歩の後はおやつ~
DSCF2729_convert_20140805174327.jpg
んまっ!

カメラ向けた時には、ほぼ食べ終わってたぁww



なんか2人でしゃべってる風な?
DSCF2736_convert_20140805174440.jpg
ささみジャーキー持ってきた?
あんた、まずそれ聞くよね~

まぁ、2人ともちょっとずつ歳くってきて、普段と変わらない雰囲気ですね~
ほとんど宙は2階で寝てるしネ(^^;)



明日はちょっと人がイッパイ来る日なのん
ナナは嬉しいよね~~(^-^)



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

本物のオーラ

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

札幌に行っていました~(。・ω・。)ノ


三越で開催中のビーズフェスタとともに「AJCクリエイターズコンテスト2014」の受賞作品が展示されていますが、この最高賞の作品を見るべく、いざ札幌へ~!


そう、お友達のうにゃぁさんの作品です
DSCF2660_convert_20140801112736.jpg
この本の表紙のこの作品。



DSCF2662_convert_20140801112918.jpg
この作品集の写真も、十分に美しいですが、やはり本物を見たいではないデスか~(^^)v



札幌駅から、三越目指してGO!
・・・って、どっち?三越ってどっち~~~!?
田舎モンはこれだからww┐(´ー)┌やれやれ



とりあえず駅の地図見て、大通りまで行って、したっけ三越あっさり発見(爆)
自慢じゃないが、異常に方向音痴なのん。
さっくり辿りつけてラッキー♪(フツーか?ww)



ワクワクしながら展示会場へ向かいまして。



あ!あった~~~!!!♡



一番目立つスペースに、ひと際大きなガラスケースの中にうにゃぁさんの作品!!!
おぉ!!!
すごい!!!
(写真撮影禁止デス)



燦然と輝く、という言葉は、こういう時こそ使いたくなるわ
パソコンの画面や、写真からでも伝わるものがあるけど、やっぱり目の前で本物を見るって違うのデス。



湧きあがってくるオーラを感じて、しばし見とれていました。
鼻の頭の脂がガラスケースにくっつくくらい(いや、しないけどさww)、流れるラインの絶妙なバランスや、美しいカラーの対比にため息(〃'▽'〃)ほぅ~~♡



やっぱり本物ってすごいなぁ~~
絵画や舞台や芸術作品を、実際に自分の目で見て体験するっていうのは、とても大事なことだと思うの。
自己と相対するものの間に何も介在させずに、クリアなエネルギーを直接受け取るってことは、特別な経験のギフトだと思うのよ。



うにゃぁさんの大賞作品はじめ、他の方々の受賞作品もたくさん展示されていて、じっくり見て回りました(^-^)
皆さんそれぞれ、本当にアーティスティックでスゴイの一言!
想像から始まるフォルムを、3次元に再現する技術とかセンスとか、いったいどんだけ皆さんすごいんですか!?ってな感じで気が付いたら3周くらい回ってて、完全危ないおばさんになってましたぁ(^^;)



ビーズフェスタも同時開催なので、この作品展示のほかにも作家さんのブースがたくさんあって、皆さんご自分の作品やキットの販売もしていました。



雑誌で見たことある~!っていう有名な作家の先生もいらしてましたね。
たくさんあるブースもグルグル回って見てしまいましたww
でもワタシはビーズからは若干離れた作品にシフトしているので、キットの購入とかはせず。



結局随分長い時間、会場に滞在していました(^^;)
堪能したデスヨ!!楽しかった!
もの創りって良いですねぇ~~~(しみじみ



さて、札幌の暑さは尋常じゃないので、ひたすら地下移動でしたが、地下歩道空間でこんな作品展示がありました。
DSCF2705_convert_20140803161602.jpg
なんでしょ?
上から滑車が下がってて、その先にカラーボールペンが取り付けられていて、小刻みに震えながら細かい線を描いてるのデス。



DSCF2706_convert_20140803161623.jpg
ほら、こんな感じ。
スタッフのお姉さんが作品脇にいまして、ちょこっと聞きましたら、この地下空間のエネルギーを抽象的に変換した絵画になるそうなのです。
ほう~~~(((o・ω・) ←わかってないww



世の中には斬新で愉快な発想をする人がいますね!



斬新といえばこちらも!
DSCF2708_convert_20140803161842.jpg
流木にに古タイヤとか、破れたゴム草履、さびたガンガン、なんかが無造作に引っ掛かってるww
う~~ん、ジャンクアートっていうジャンルですか?
メッセージ性ストレートな作品ですね!




たっぷり札幌滞在を楽しんで帰ってきました(^-^)
でもって、今日から久しぶりに、妹のワンのナナ(シーズー)がお泊まりで~す♪
今回は1週間の予定☆
DSCF2713_convert_20140803161713.jpg
おひさしぶり!ナナよ~♡

DSCF2714_convert_20140803161733.jpg
やっと出来たのね!

そう、ナナも初ガーデンルームです~(^^)
妹ももちろん初♪


お馴染のスコーンとケーキを焼いて、ここでまったり~☆
たくさんゼリーもらったぁ♡
後でまた1個食べよっと♪



短い1週間だけど、たっぷりナナと遊ぶぞ~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜



でも今日はおねむww
DSCF2715_convert_20140803161753.jpg
すぅ~~~すぅ~~~

車の移動は疲れるもんねww
さっき、猫の宙(そら)と会ったけど、2人とも全然いて当然~って感じでフツーにしてた(爆)
もうすっかり当たり前になってるのねぇ(。・ω・。)



期間限定ペットブログ、ですかねヾ(*ΦωΦ)ノ だはっ♪



8月講習予定、もう少々おまちくださいませ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

近くから遠くから♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ここ最近、近くのお友達や遠くからのお友達と連日会ったりしてまして☆
ワイワイと楽しい時間満喫のテツおかんです(。・ω・。)ノ



一昨日、近くのお友達2人が久しぶりに遊びに来てくれて、ガーデンルームは初めて~
なので、ここでお茶しました(^-^)


定番のお菓子♪
DSCF2643_convert_20140730200607.jpg
マーマレードジャムのパウンドケーキ
準備から焼き上がりまで30分っていうお手軽さ(^^)



DSCF2644_convert_20140730200638.jpg
チョコスコーンと、クリームチーズ、くるみ、プルーンを焼き込んだのと2タイプ。
この2倍量を焼いて、半分は翌日用に。



DSCF2647_convert_20140730200745.jpg

DSCF2648_convert_20140730202200.jpg
庭の数少ない花をかき集めて(笑)



DSCF2649_convert_20140730202223.jpg
お友達がカボチャのプリンをたくさん作って来てくれました!
もう一人のお友達はイモもち~(^^)
おいしくて、ペロッと食べちゃった♪


体調を気遣ってくれたお友達が身体のゆがみを調整してくれて、整体してくれました~
あぁ、ゴッドハンドだわ
ありがとうさまでした♡(^人^)


お喋りも尽きることなく~!!って感じで楽しかった
そんでもって、ルームの狭さが丁度良い囲まれ感で、落ち着くのデス(´ω`*)ほぇ~
酷暑の時期の午後2時くらいまでは暑すぎるけど、それ過ぎると風も心地よいしねぇ


お茶もいいけど、ハンバーガーみたいな軽食ランチ会もいいな!
次回が楽しみです~!(^^)v





さて、翌日はなんと網走から!


ビーズ講師仲間のうにゃぁさんが、初苫小牧~~!
前記事で書いた、作品展が札幌で開催中なので、時間を割いてわざわざウチまで足を運んでくれました♪
娘は仕事休みをあわせてくれて、車を出してくれて大助かり♪


駅で合流した後、お昼の時間まで緑が丘展望台で時間つぶして、ランチ。
その後我が家で、のんびり~まったり~おしゃべり~~(笑)


プレゼントしてもらっちゃった!!!
DSCF2660_convert_20140801112736.jpg
うにゃぁさんの作品が表紙を飾っている、コンクール最高賞受賞作品の本


DSCF2661_convert_20140801112803.jpg
すっごい綺麗~~~!!!


DSCF2662_convert_20140801112918.jpg
アート作品って、こういう作品を言うのよね!



副賞に頂いたという、ハスケルのロングネックレス!
うわぁ~~!!本物初めて見たっっ!!!
DSCF2652_convert_20140731195527.jpg
付けさせてもらったっっ!!!(爆)



ネックレスとセットのイヤリングをブローチに加工したんですって。
そして、ブレスレッドはNHKの取材で作ってた時の作品です。
DSCF2655_convert_20140731195635.jpg
テレビで見たのは、これだったのね~♪



アンティークの深い色合いが素敵なハスケル作品。
DSCF2657_convert_20140731195726.jpg
まじ、めっちゃキレイ~~~!!!



この作品以外にも、座金とかワイヤーとか工具とか、いっぱい重い荷物を抱えてきたうにゃぁさん。
可愛い作品もたくさん見せてもらって、嬉しかったデス~!
でも、全然手仕事が進まんかったねww


しゃべってばっかりで(爆)
ごめんねー!(^人^)


いやぁ、だけどメチャメチャ楽しかったよん
で、オラクルカードやったり、ものすごく久しぶりに、シータヒーリングで守護天使からのメッセージワークをしましたぁ!


チョー久しぶりだったもんで、ちょっと不安だったんだけど、出来る限りがんばりました(^-^)
色んなメッセージの数々だったね☆
最後のビジョンで見えたモノが感動的でウルっとしたですよ(ノ∇・、)ステケ♡



今度はワタシがそちらまで遊びに行きたいなぁ!
苫小牧、ビジュアルで見どころ少ないしネ~(笑)



うにゃぁさん、ありがとうございました(≧∇≦)ノ
また会いましょうね~~~!!!


暑い時期の長距離移動、お疲れさまでした!
ゆっくり休んでね☆
あ!そうも言ってられなかったネww


でも身体休めるのも仕事よ~♪(*^-゚)





作品、生で見てくるぉ!(◎ω◎)めきょ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ