猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ナナと宙(そら)のここんとこ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

秋晴れデスな(。・ω・。)ノ
青空にうろこ雲が綺麗です。


昨日お姑さんが我が家に来まして、再び介護生活に突入致しました。
今年いっぱい、年末までの介護になります。


今回から介護度が重くなったので、デイサービスに週3回通えるようになりまして、自宅での入浴介助をせずに良くなりました~。
この入浴介助ってのが、めっちゃくちゃ大変だったんで、もうバンザイって気分です。
3カ月交代で、兄嫁のお義姉さんと2人で2年近く頑張ってきたもんでねぇ。
1回くらい息子に自分の母親を介助してほしかったなって思ったですがネ!(ちっっww)



1カ月に1回、一泊二日でショートステイも利用できます。
この間2か所ほど見学に行ってきまして、どちらかに決める予定。
早く決めないと10月の予約が出来ないかも、なんだけど、旦那さん決められないの。
ささっと決めてくれんかのう~~


さて、昨日お義兄さん夫婦が我が家にお姑さんを送ってきたとき、アナベルを持ってきてくれました♪
義兄宅の庭は、お花がいっぱい☆
で、アナベルを株分けして持ってきてくれたんです。
わっほい(〃゚ω゚)♪
DSCF3299_convert_20140929120013.jpg
花の方はドライになってたんで、切り取って飾りました。



DSCF3300_convert_20140929120035.jpg
ステケな色合いですなぁ♡
地植えにした株が、どうか根付きますように(´・人・`)タノム




ここんとこの、こちらの方がたw
DSCF3305_convert_20140929120234.jpg
ナナだにょ~~~ん♪



DSCF3304_convert_20140929120207.jpg
ガーデンルームでぽっかぽか
上と下でまったり~~デス。



DSCF3306_convert_20140929120253.jpg
テーブルでグネングネンしてる宙(そら)のカッコが可笑しかったので。



DSCF3309_convert_20140929120356.jpg
ナナを椅子に乗せて、そばに寄せてみた。
別にいいのに。。

そったん、目がコワイww



DSCF3307_convert_20140929120320.jpg
にゃひひぃ~~~ チョイ!!!
んんっ!?



DSCF3310_convert_20140929120441.jpg
あー!おかぁさん!!そったんがペシってしたーーー!!
知ぃ~らね!んぺんぺw


あんたら、仲が良いんだか悪いんだか!(爆)



凸凹コンビに☆ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


ナナだぉ♡

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments


晴れたり曇ったりチョット忙しい空ですが、陽が射すとガーデンルームにも虹♪
DSCF3277_convert_20140927162342.jpg
写真だと薄いけど、もっとキレイなんですよん。




DSCF3274_convert_20140927162155.jpg

そったん、キリッとワイルドですねぇ。



DSCF3275_convert_20140927162242.jpg
えへ♪そっかにゃぁ~~~

1分でワイルド終了ww



今日焼いたお菓子はスコーン
DSCF3276_convert_20140927162320.jpg
いつものチョコじゃなくって、今日はコーヒーとクルミを入れた大人味のスコーンにしたデスヨ。
おからも入れてカロリーダウン♪
これから、札幌から妹とワンコ(シーズー)のナナが来るんで、お茶用のスコーンです(●´艸`)わっほい♪

左上の角に写ってるのは気にしないでちょww



来ました!♡
DSCF3288_convert_20140927162416.jpg
どもです!!ナナだぉ♡



DSCF3289_convert_20140927162435.jpg
きゅるぴぃ~~ん♪可愛いショットをどうぞ~

ナナ♪いらっしゃ~~い(●´∀`)ノ+゜*。゜喜
今回もしばらくお泊まりで~す!
ふっふっふ(^m^ ) ニヤケルテツおかん(爆)



でもって、2ショット撮影会ww
DSCF3291_convert_20140927162516.jpg
あれ?ついこの間会ったような。。?
細かい事は気にすんな

もうお互いに、いて当たり前~の雰囲気ですな(笑)



しっぽ同士のあいさつが終わったところで、しっぽない方はお茶の時間で~す♪
DSCF3292_convert_20140927162538.jpg
ハロウィンのチョコは妹から。
このサンクスのプリンはトロフワで美味しいのだ~☆

もうひとつ大容量のレーズンももらったんで、焼き菓子にイッパイ使おっと(^^)v


ぺっちゃくっちゃと色んな話でアっちゅう間に時間が過ぎちゃいまして、遅くなる前に妹は札幌へ。
最近は暗くなるのが早いです。
明るいうちに着いてほしいもんね。



さて、オヤツも食べたし一休みってところです。
DSCF3293_convert_20140927162616.jpg
ナナのおかんがお迎えにくるまで、お利口さんで待ってるんだぁ~♪

そだね(^^)
ナナはいっつもお利口さんだもんねぇ~~(←親バカ)



でもって、寝た(笑)
DSCF3294_convert_20140927162637.jpg
ぐぅ~~~ぐぅ~~~

ナナの首、大丈夫かい?(^^;)
どんなしぐさもめんこいのう~~(←親バカw)




しばらく両手に花の生活よ~♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

置き型サンキャッチャー講習

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

25日はワイヤーワークで作る「置き型サンキャッチャー」講習会でした。
生徒さんはお二人さまで、Mさんは以前にもワイヤーの講習は何度も受講経験あり。
るぅさんは、今回ワイヤーワークお初です。


今日のブログの上から5枚の写真は、るぅさんから送って頂きました♪
るぅさん、ありがとう~~♡
最近のスマホってスゴイ綺麗。
デジカメ真っ青デスヨ!
一眼レフみたいな画像ですね。


この薔薇はMさんの庭で咲いていた薔薇をプレゼントして頂きました♡
香りも良くって癒される~~(^∇^*)
でも縦に起こして画像反回転してるのに、どうしても横になっちゃうんですよ。
なぜっ!?
反映まで時間掛かってるのかな?
DSC_0032_20140926092849ebf.jpg


DSC_0034.jpg


DSC_0041.jpg
横向きのまんまゴメンちょです(^^;)
こちらは今回の完成作品で~す。


日にちは違うんだけど、この間遊びに来てくれた時の画像ももらいましてん♪
そちらも綺麗なのでアップ~☆
DSC_0006.jpg


DSC_0012.jpg
写真がワイドに綺麗に写るんですね!
ワタシが持ってるデジカメだとこんな風に撮れません。
この2枚の写真は、画像を縦に起こす作業なしだったんでこのままでOK♪
パソコンスキル低いと大変だわね(^^;)



で、こっからの写真はワタシのカメラ。
やっぱエッジがあまいなぁww
DSCF3257_convert_20140926093707.jpg
昨日のお菓子は、お馴染のジャム入りパウンドケーキ。
Mさんから、甘くてみずみずしい梨とチョコ菓子も頂きまして、んっま~~ってパクつきました(笑)



DSCF3258_convert_20140926093737.jpg
講習前のひと時、いつもここで寝る宙(そら)



DSCF3263_convert_20140926093807.jpg
こちらはワタシが写した薔薇。
ピントがぁ~~~(爆)



DSCF3267_convert_20140926093849.jpg
講習途中の様子です。
ちょっとずつ形になってきてますネ♪



DSCF3271_convert_20140926093943.jpg
今回はワタシも一緒に作りました。
それぞれの完成作品を並べてみました♪綺麗ですネ!!
みなさん、お疲れ様でした~~



DSCF3269_convert_20140926093915.jpg
置き型サンキャッチャーは陽が当たるところに移動出来るので、部屋のどこでも小さな虹を楽しむことが出来ますよ。
置いた場所の周りがキラキラします♪



講習時間も楽しかったんですが、その後の女子トークがメッチャ面白かったデス(^m^ )ぷぷ
色んな話で盛り上がる盛り上がる~(爆)
楽しい時間でした!
Mさん、るぅさん、ありがとうございました(*^▽^*)



今月末にはお姑さんが来て、また介護生活に入るので年末まで講習会はほぼお休みです。
その代わり、制作の方に重点を置こうと思いま~す。



さて、今日はこれからお義母さんの部屋の準備支度と庭仕事に時間使います。
いままでおばあちゃんってブログでは書いてたけど、実は1度もおばあちゃんって呼んだことないのデス(笑)
書いててもチョット違和感あったんで、普段の呼び方で書くことにしたデスヨ。



来週から更新ペースものんびりになりま~す。




風強いけど良い天気!ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

紙素材制作

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************


昨日は久しぶりにカードの会に参加してきました。
今は苫スピ部っていう名称に変わってます。


お初の方もいらして、主催のちなさんとキラキラフェア出店のために、東京から参加の双葉さん含め、4名での開催だったんですが、いやぁ~面白かった(@∀@)v


ちょっとした「双葉のスピ講座☆」な感じで、目からウロコがぼっとぼっと落ちる感じ(爆)
でもって、笑ったですよ~~(≧∇≦)ノ
面白すぎてテンションぶっ壊れたww


実は双葉さんとは5年ぶり~でして。
以前会った時も、ワタシの中ではめっちゃ転機になったきっかけをもらったんだけど、今回もそうだったですネ。
判断基準の視点がガラっと変わった感じって言ったらいいかな?
楽しいってステキ♡うっっしっし~~




さて、カレンダーでは秋分の日ですね(。・ω・。)
今日は先週みたいに通り雨に当たる事なく、やっほい♪と父の家事サポートから帰ってきました。
意外と早く帰ってこれたんで、なんかブログネタないかなぁって探したら。


コレ作ってたんだった☆ってことで。
紙素材です。


何じゃ、このキッタネー紙は!ですよねw
DSCF3254_convert_20140923150007.jpg
学校のプリントでもらうような薄茶色の紙にコーヒーの粉まいて、霧吹きでシュってやってドライヤーで乾かしま~す。
乾いたら手でクシャクシャにして、また伸ばすデス。



DSCF3252_convert_20140923145933.jpg
で、それをカラーコピーしたのが左の紙。
でも狙った雰囲気よりテクスチャーが強すぎちゃった。



DSCF3253_convert_20140923145950.jpg
で、最初に作った紙にトレーシングペーパーを重ねて再びカラーコピーしたのが左端。
これに字を印刷したいので、まぁまぁ良いかな。


ワタシ、パソコン音痴だもんでアナログ的な事しか出来ない(^^;)
パソコン駆使して色んな紙素材作る人、尊敬だわぁ。


とりあえず、数種類作り貯めておこうと思います。
何か一つの作品を仕上げるまでに必要な、こういったメンドクサイ工程が面白いよね~ww


あとは木だなぁ ( ̄m ̄*)むふ♪




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

イベント終了☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************


21日の昨日、キラキラフェアが無事終了いたしました(^▽^)ノ
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
主催のちなさん、出店者の皆さま、お疲れさまでした!


受付でまったり遊んでるだけのテツおかんでございましてww
同じボランティアのCちゃんと、変わりばんこに物販ブースで買い物したりセッション受けちゃったり(笑)


そんでもって、差し入れまで頂いたりなんかして♪
皆で美味しく頂きました~!
プレゼントもありがとうございました(^人^)


DSCF3236_convert_20140922130737.jpg
市民会館小ホール会場
去年まで使わせて頂いていた駅前のエガオがつぶれちゃったんで、今年はこちらでの開催。



DSCF3240_convert_20140922130836.jpg
始まってすぐの写真です。
このあと、どふぁっとお客さんが増えて一気ににぎやかに。


なんだかアっという間に一日が終わってしまったww
セッションも受け付けの合間を縫って2つ受けました。
めちゃくちゃ良かったデス!!!!


これからの自分のこととかもそうだけど、今の自分の状況なんかもズバリズバリ!
で、不思議な事に、2人のセラピストさんにセッション受けたんだけど、キーワードが同じなのぉ~
コワイでしょ~~~


同じ事言われるのってコワイわっ
背中押されてる感じ通り越して、ケツ蹴飛ばされてる気分だわっ((爆


モタモタしてないで動かなきゃって気持ちになるデスヨ
勇気いただきました(^人^)感謝です♡


物販ブースも楽しかったですよ~
ハーブの飲飲コーナーが憩いの場になってた(笑)
もちろん、ハーブティ買いました♪
あとキャンドルに手づくり石鹸
シフォンケーキも販売したので、そちらもゲット


ん~~満足満足♡(^-^)



DSCF3238_convert_20140922130903.jpg
イベント終了後は、そのまま会場に残って皆でお疲れ様の打ち上げ!
地元出店者さんが少なくて、札幌や伊達、埼玉(!)などからの方も多かったんで、残って打ち上げに参加出来た方は少なめでしたが、食べきれないくらいの美味しい料理!やっは~~♪


終了後もみんな和やかでお話も楽しくって、すっごく素敵なエネルギーが流れてるイベントだったなって感じました。
新しい御縁繋がりも出来ました。


今回はちょこっとでしたが、こんな風にお手伝い出来て幸せでした(^^)
ありがとうございました。




さて、今日は歯医者の予約日だったんで、チャリこいで行ってきまして、帰りにスーパー寄って帰宅。
その帰りの時に南側の空は真っ青で晴れ渡ってるのに、北側は一面墨を流したみたいに真っ黒!


ありゃ、これはヤナ予感するデスヨ~~!と思って、はっちゃきになってチャリこぎまして。
帰宅して玄関入って数分後にドッと降り始めました(@@)


やばいやばい間一髪!
雷どかーーん言ってるやんけ~!


最近は晴れてても侮れませんねぇ。
明日は父宅の家事サポートだけど、先週みたいにずぶ濡れになるのはイヤだわぁ。
今度からチャリのカゴにカッパ入れとこっと。




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

イベントです☆キラキラフェア

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************


いよいよ明日、こちらのイベント開催~です →キラキラフェア

     vol5 kirakira Fair 

~スピリチュアルと癒しの体験スペース~

日時 9月21日(日曜日) 10:30~18:00

会場 苫小牧市民会館 3F 小ホール


癒しとスピリチュアルの体験ブースがたくさん出店されています♪

ワタシはボランティアで (というより、フラフラ遊び回ってるかも~ww笑)
お客様誘導係、という事で会場に一日ねっぱっています!

ネズミチックなメガネのおばさんを見かけたら、それはワタシで~す☆
ブースにご案内しますので、お気軽にお声掛けくださいマセ♪

スタンプラリーもありますよ~

是非お越しくださいネ(^-^)ノ




打ち上げ楽しみw  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

委託販売サイトに登録しました☆

Posted by テツおかん(SEI) on   5 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************

さて、ここんとこブログで御縁を頂いた方に作品を嫁がせて頂いていましたが。
昨日、委託販売サイトに思い切って登録しました。


minne(ミンネ)という販売サイトにお世話になりま~す。


とはいっても、まだ販売用の作品をアップしていませんで(^^;)
今のところ「展示」のみの表示です。
ワタシのギャラリーページはこちら → 


そのうち少しずつ販売用の作品を載せていきたいと思います。
あと、もう1カ所登録しようかな~って思ってるところがあって、そちらも時期をみてお世話になろうと思います。


今まで作り続けてきた作品を一気にまとめて公開展示できるっていう利点をお借りしたい、っていうのもありましてね。
ブログだと記事ごとなので、そういったのは難しいですし(出来たとしてもワタシのパソコンスキルじゃ無理ポ)


いずれ妹のネットショップが出来たら、もちろんそっちにも販売用作品を置きま~す!
色々調査したところによりやすと、皆さん複数のサイトを利用されてるようでして。
一つの作品を複数(自分のネットショップも含め)に登録しておいて、いろんな窓口から入れるように工夫してらっしゃるのですね。知らなんだでしたよ~!


例えば、A、B 、C、っていう3つのサイトに登録していて、Aのサイトで売れたら残りのB 、C にはSOLD OUT表示にするっていう。。ほう~~~なるほどねって感じ。
当たり前体操ですよね!知らなかったワタシがバカなだけ~~


販売作品を作ったら、今後はminne(ミンネ)さんにリンクで行けるようにしますデス。
どうぞよろしくお願いします <(_ _)>ふかぶか~~





今日は一日庭仕事~☆  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

カボション爪留め試作

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************


寒い!!!
なまら寒い!!!


なんだべな~この天気  (llФwФ`)ブルブル
雨ですヨ
一雨ごとに寒くなってってますね。
DSCF3227_convert_20140918091008.jpg
で、小さいガスストーブ点けました。
本格的なストーブ焚くのは、いくらなんでも抵抗ありw
これは卓上コンロに使うガスボンベ1本で数時間使えます。


最近一気に寒さが増してきてるのと、低気圧が多いせいもあってか、身体のあっちこっちが痛ぇ痛ぇ~
腰痛ベルトは離せないデスヨ d(・ω・*)腰痛ベルトらぶ♡
でも、午前中の家事と掃除機かける時だけね。
ずっと着けてると筋肉落ちるって言うから。



さて、そんなことは置いといて。

天然石のカボションを、ワイヤーの爪留めっていう技法を使った試作です。
DSCF3231_convert_20140918091105.jpg
カボションの4つのポイントに爪を引っかける、いたってシンプルな技法なんですがね。
これは、金属の石座では昔っからある古典的な石の留め方ですよね。
それをワイヤーで留めるっちゅうこってす。



DSCF3232_convert_20140918091148.jpg
ちょっと前の主流は、ワイヤー線で挟んで留めるってのが多かったですネ。
今は、こっちの方が徐々に多くなってきました。



DSCF3233_convert_20140918091207.jpg
石が落ちない必要最低限のポイントのみで留めるので、石本来の存在感を邪魔しないっていう利点がありますね。


作る側としてはシンプルなだけに、腕の良し悪しが出るので結構神経使います。
このタイプを得意に作ってる作家さんのスキルレベルは、神レベルですわよ!尊敬


ただ、この技法オンリーではトータルでのオリジナリティ・デザインををかなり出さないと、誰が作っても同じに見えちゃうってぇ淋しさがあるかなぁ。


昨日、同じ作り手仲間のお友達も言ってたんだけど、何でも爪で留めちゃうのもなんか抵抗あるわぁっていうの同感ww


ワタシはワイヤーラッピングの技法で、複数のワイヤーを使った一発勝負の曲線で表現する方が好きなんだけど。
アシンメトリーが好きってのもあるデス。
でも、この曲線を多用したインスピレーションで作るワイヤーラッピングは、オンリーワンのオリジナルを創りだせる一方、ごまかしが効くってのもあるんですな。


一方、このきっちりシンメトリーに作り込むタイプは技術のごまかしが効かない。
好きな技法で作り続けるのは良いんだけど、自身の技術向上は欠かせないですしねぇ( ー`дー´)むーん


例えってのもヘンだけど、
一流のコンテンポラリーダンサーが、バレエダンサーとしても優れてるとか
子どもの絵みたいなのを描く抽象画家が、古典的な写実作品描いたら凄まじいレベルだとか。


自分自身が大層な作り手なんてぇのは、これっぽちもないけんども。
努力して持ちうる技術なら、作品に表現しなくても潜在的なスキルが高いに越したことはないってな事ですかね。




おまけショット
DSCF3230_convert_20140918091041.jpg
小倉さん。。

そったん、目ぇ悪くすっぞ!



雨晴れて、急に青空になってきたぁ♪  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

失敗作2連発

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************


ここんとこ、歯が痛かったんだけど。。「ちゃうちゃう!気のせいじゃ!」
なんて思いこもうとしていたんだけど。。

まぁ、ほっといても治るわきゃないんで、今日予約入れたテツおかんです(o・ω・o)
DSCF3214_convert_20140917154431.jpg
こにゃにゃちわ~

宙(そら)は今のところ歯はキレイ
カリカリメインで、ウエットなご飯はきらいなのん。



DSCF3217_convert_20140917154516.jpg
そったんは歯まで美人さんにゃ

はいはいww
あぁ、歯医者行くのやだなぁーーー



さて、そんなことは置いといて。

失敗作です(爆)
DSCF3219_convert_20140917154534.jpg
ミニフラスコに、水晶と時計部品の歯車とかレジンで封入しようとして、失敗ww

ワタシ、レジンのスキルが低いのよ(^^;)
水晶ポイントが傾いてガラスに接触したまま硬化しちゃった。



DSCF3220_convert_20140917154558.jpg
時計部品も底からなら見えるけど。。



DSCF3223_convert_20140917154645.jpg
普通に下げてたら、何が入ってるか判らんもんw



DSCF3224_convert_20140917154709.jpg
ちょっと上から見てこの程度。
ホントは、水晶はきりっと真ん中に。
部品はフォルムが見えるように縦に固定するはず、だったのん。

ちっっ!!!失敗したぜ!!!



でもって前記事で書いた、猫毛入りのガラスネックレス。
DSCF3225_convert_20140917154734.jpg
こうやって見ると分かりずらいけど、入ってるのよ!1本!!!

おらぁ、やっちまっただw
材料無駄にしただ( ̄ω ̄;)
時計部品、けっこうすんねんで!やらしーハナシ(爆



というわけで、自分用☆
DSCF3226_convert_20140917154754.jpg
失敗作2つ、出掛ける時に着けようと思うデス。
コレ見たら( * ̄▽ ̄)σ" 失敗作~~~って笑ってやってくださいマセw


それにしても、レジンの扱いに慣れなきゃなぁ~~
ワタシの使い方は接着剤代わりに使う事の方が多いのデス。

精進せねば(笑)
スキルアップは何でも練習よね。
ワイヤーワークも、最近多くなってきた爪留めの技法を練習中。
買い置きしてたステンレスワイヤーも、スクエアのアーティスティックワイヤーも、どんどん燃えないゴミになってるわっ




材料、ゴミにしちゃ~ダメよ!ダメダメ!!! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ガラスの中は?なネックレス(ピアスセット)御縁が繋がりました

Posted by テツおかん(SEI) on   3 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************

今日は父宅の家事サポートでしたが、その前に介護事業所との契約がありまして、お姑さんのデイサービスとショートステイの擦り合わせをしました。
週3日はデイサービス。
月1回一泊二日のショートステイ。


デイサービスとショートステイは事業所が違うので、今月中にショートステイの方の受け入れ施設の見学に行ってきます。
要介護2の判定になったので、受けられるサービス枠が今まで以上に増えます。
助かるデスヨ~~(^人^)



さて、打ち合わせが終わって、チャリンコで家事サポートに向かったんだけど。
スーパーで買い物終わって出たら通り雨に当たっちゃったww
くっそー!ずぶ濡れじゃんかo(`ω´*)o


雷はなるし、いったいどーなってんですかね!
天気おかしいデスピカゴロー!


んでもって、旭岳は初冠雪ですとw
はえーーー( ゚Д゚)
道理で朝晩さむい訳ですな。





そんなことは置いといて。


ネックレスです。


はぁ!?なにこれ?ってなネックレスです(笑)
DSCF3201_convert_20140916163531.jpg
ちいさなガラスの容器に、これまた小さい水晶と時計部品の針を閉じ込めました。
振るとシャラシャラ動くのだぁ☆



DSCF3202_convert_20140916163556.jpg
つけた感じはこんな雰囲気です。



DSCF3203_convert_20140916163621.jpg
寒くなったんで、トルソーさんに服着せたですよ(笑)
トックリセーターww
え?なに?ハイネックですとぉ!
ウチら年代はトックリなのよ!



大きさはこれくらい。
DSCF3205_convert_20140916163646.jpg
ガラス容器は高さ約33mm 幅約15mm 厚み約8mmってとこです。
チェーンの長さはアジャスター50mmを含めて、全長約48㎝です。



DSCF3206_convert_20140916163710.jpg
これを下げてると、誰かに「それナニ?」って聞かれるかもデス。
で、「へぇ~~、そういうの好きなんだぁ」って軽く言われるかもデス。
「ちょっと変わってるの好きなんだねぇ」って言われても、褒められたぁ♡って感じる人限定w





でもってピアスとセットです。
DSCF3210_convert_20140916163736.jpg
ほそ~~い水晶ポイントを1本下げただけ。
巻いてるのはステンレスワイヤーです。
手を加えてないラフポイントなので、ワイヤーで水晶上部の断面を巻いて保護してます。
ピアス金具(チタン製)を含まないで、長さ約30mm、幅約3mmです。

で、余計なことしたデス。
ちっさいネジと針をくっ付けちゃったww
(余計な事しやがって、って聴こえる~~~ららら~~~)



DSCF3211_convert_20140916163809.jpg
セットでこんな感じなのん(´・ω・`)

水晶使ってるので、浄化してレイキ注入しますデス。



こちら郵送OKの販売用デス。
ネックレス・ピアスセットで2000円でござーます。SOUL'd OUT 御縁が繋がりました!

気になるわ~ってな方、メールフォーム、コメント欄(鍵コメでね)、どちらからでもお気軽にお問い合せ下さいマセ☆ 

郵送の場合はレターパックライトで別途360円掛かります。
(郵便屋さんから直接受け取りたいわ☆な方は、レターパックプラス510円デス。)

もしも、お買い上げ~ってな事になりましたらば、お先にゆうちょ振り込み頂いてからの発送でございます。


1週間くらい置いといて売れなんだら、地元で変わりモノの人見つけて売ります。
見つからんかったら、自分で着けるわっ


こぼれ話。
実は同じガラス容器に時計部品だけジャラっと入れたのも作ったの。
キャップをしっかり接着して「やっはぁ~~可愛い♪」って振ってたら、1本の茶色い毛がぁっ!
おのれ猫毛ーーーっっ

写真撮ろうと思ったら、細くて色も薄くてどーしても上手く写らんw
だはっ
イリュージョン☆


DSCF3109_convert_20140907092212.jpg
そったんのせいじゃないにゃ!

そーよ!
ワタシが悪いのよ~~~~ららら~~~~♪



今日から毛布だわね。 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

魔法の杖ネックレス(魔法の不思議雑貨・外伝)御縁が繋がりました

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************

ひっさしぶり~~に魔法の杖ネックレスを作りました(。・ω・。)ノ
ありゃ、この写真だと見えずらいですね。
DSCF3193_convert_20140914131455.jpg
お天気良すぎて飛んじゃってますがw



DSCF3191_convert_20140914131753.jpg
これで見えるかな?
雰囲気は、こんな感じのネックレスです。

磨きの水晶ポイントに、ローズクォーツの薔薇カット
ぺリドットのさざれ、ローズクォーツの天使の羽根、ピンクカルセドニーのラウンドを使用しています。



DSCF3192_convert_20140914131432.jpg
ワイヤーワークの作品です。
使用しているワイヤーは、アーティスティックワイヤーのノンターニッシュシルバーの♯22です。
使ってる石の色が全部淡いので、ちょっと石の違いが分かりずらいかも。



DSCF3198_convert_20140914131622.jpg
ちょっとホワイトバランス変えてみました。
ローズクォーツのピンクと、ピンクカルセドニーの違いが分かりますかねぇ。



DSCF3197_convert_20140914131555.jpg
大きさはこれくらいです。

全長65mm
幅(最大で)20mm

水晶ポイント38mm
ローズクォーツ薔薇カット10×9mm
ローズクォーツ羽根カット16×8mm
ピンクカルセドニー 128面カットラウンド6mm
ぺリドットさざれ



水晶に始まり水晶に終わるってくらいの、ザ・パワーストーンの水晶ですが、こちらのポイントは可愛いですよん♪
石と石を繋げ調和させるのはもちろん、浄化力にも優れています。
ポイントなので方向性を持たせた使い方にも対応できますしね♪


ローズクォーツは、こりゃもう「女子力アップ」よね!
なんてったってローズクォーツはホルモンのバランスとっちゃうんだからぁ~♡
恋愛だけじゃないのよ!ヾ( ̄▽ ̄ちっち☆


ピンクカルセドニーは人との縁を繋ぐ石ってことで知られていますデス。
人間関係にうまいこと働いてくれるのん☆


ぺリドットは落ち込んだ気分を上げてくれるですよ~♪
ポジティブに行こう!ってやつですなww笑
でもって、意外なとこで知能強化にも力発揮しちゃうよっていうぺリちゃんデス!



こんなチームの魔法の杖でござーます!

で、この魔法の杖、「魔法の不思議雑貨」のカテゴリーに入れようか考えたんだけど、他の杖とごっちゃになるから止めましてん。

ただ、魔法雑貨のお話の外伝って感じで、こんな裏話があるのよってな作り話をww



   魔法の不思議雑貨~外伝~
   


       ジルベスタおばさんの魔法の杖


   
   鉱物の森に棲むジルベスタおばさん


   彼女は年老いたハリネズミで ちいさな 斜めに傾(かし)いだ不思議な家に住んでいます


   いつから年寄りなのか 誰も知りませんが この周辺の妖精たちが知る限り


   かれこれ数百年は お年寄りのままです


   いたずら好きの妖精たちは このジルベスタおばさんが大好き


   お家の用事を手伝うと 素敵な御褒美がもらえるから



DSCF3194_convert_20140914131517.jpg



   水汲みや 薪ひろいを手伝うと ちいさな魔法の杖を創ってくれるのです


   なので 妖精たちは こぞってジルベスタおばさんのお家に行って


   今日は何か手伝う事はないかと おばさんの周りを跳ねまわります


   でも 妖精は その杖を人間のいたずらに使って遊ぶので 


   ジルベスタおばさんは いたずらに杖を3回使うと 


   光の粉になって消えてしまう様に創ります



DSCF3195_convert_20140914131536.jpg   


   なので あっという間に杖が消えてしまいます


   そして妖精たちは また ジルベスタおばさんの家にお手伝いにいくのです


   ジルベスタおばさんの思うツボ なのかもしれないですね


   貴方の手元に来たその魔法の杖  誰かのいたずらに使っちゃうと


   光の粉になって 消えてしまいますよ


   お気をつけて



         魔法の不思議雑貨のお話~外伝~




こちらの作品、御縁を感じられたらメールフォーム、コメント欄(鍵コメでね)、どちらからでもお気軽にお問い合せ下さいマセ☆ SOUL'd OUT 御縁が繋がりました!
お値段6000円でござーます。

注※ 魔法の杖は「魔法の不思議雑貨」のカテゴリーではないので、作品にお話がセットで付くことはありません。




郵送の場合はレターパックライトで別途360円掛かります。
(郵便屋さんから直接受け取りたいわ~な方は、レターパックプラス510円なりよ。)


もしも、お買い上げ~ってな事になりましたらば、お先にゆうちょ振り込み頂いてからの発送でございますのん。
ごめんちょね☆


こちらの作品、シッカリ浄化しましてお届けいたします。
レイキエネルギー注入いたしますです(無料でござーます)
そんなのいらねー!って方は、いらーん!って言ってね。



※ワイヤー作品は、線のみの構成ですので、強い衝撃が加わると破損の可能性があります。
 お取り扱いにはご注意をよろしくお願いいたします。(やさしくしてけろ♪)


ではでは、よろしくでございます~!ヽ(・ω・。)ノ




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナの(一旦)お泊まり終了☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************


昨日の土曜日、妹がナナをお迎えに来ましたぁ(・ω・。)ノ


妹の顔を見たら、喜びマックスで跳ねまわって大喜びのナナ♪
ひとしきり走り回って、ガーデンルームで一休み(笑)
DSCF3184_convert_20140914075803.jpg
おかん、会いたかったよ!!!

(妹)おかんも会いたかったよー!良い子にしてたかい?


親子感激の再会(●´艸`)
妹のブログでも、昨日の様子アップされてま~す → 
バンコク旅行の記事もあるのよ♪見てみてね☆



DSCF3185_convert_20140914075822.jpg
おかんのお膝、落ち着く~~♪

もう妹にベッタリデス~~☆
朝からお迎えくるよ♪って言ってあったので、ナナはずっと待ってたんですよね(^^)
ちゃんと分かるのよね~



DSCF3182_convert_20140914075654.jpg
昨日はワッフルとスコーンを焼きました。
ワッフルは初めてイーストで発酵させるレシピで作ったんだけど、薄力粉が足りなくなって強力粉の方の分量が多くなっちゃったww
なんだかワッフルって言うよりパンに近かったデスな(爆)



DSCF3183_convert_20140914075723.jpg
皮ごと食べられる、チョー甘くて美味しいブドウは妹から。
バンコクのお土産のフルーツチップとジャスミンティーも♪
フルーツチップはもう食べちゃったぁ!(笑)



DSCF3186_convert_20140914075840.jpg
ワッフル食べる?

クンクン!ハイジの白パンの方が好き♪



DSCF3187_convert_20140914075909.jpg
おかんのナデナデの方がもっと好き~~~♡

もうチョー甘えたチャンになってます(^m^ )ぷぷ



途中から、娘夫婦が来て皆でお茶の時間☆
DSCF3188_convert_20140914075943.jpg
妹とダーリン君は初めてさん。
よろしく~~の御挨拶の下でナナがチョロチョロww(^^)



このあと父宅に皆で出かけて、ダーリン君と父と初対面。
ちょっと緊張したかな?(笑)
散々じーちゃんの変人ブリを吹き込んでたからねぇ ( ̄m ̄*)
とりあえず、無事対面終了~♪



夕方の時間になったので、あまり遅くならないうちに妹とナナは札幌へ。
明るいうちに帰れたかな?
ナナは今月末ごろにまたお泊まりの予定です♪(^-^)
出来れば札幌に帰らないで、ずーーーっと泊ってほしかったんだけど妹も淋しいよね(笑)



今月も半分すぎて、時間はあっという間ですね!
後半はイベントのお手伝いもあるし、お姑さんも来るし、きっと年末までマッハで時間が過ぎ去っていくでしょうね~~
モノ作りも出来るだけ時間作って頑張りたいと思いま~す!(* ̄ω ̄)v




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

嵐ー!!

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************
とーーーんでもない嵐が続いていますね!
この地域でも二晩続けて災害警報が出っぱなしです。


特に夜間から明け方にかけてヒドイので、夜寝られません。
屋根に打ちつけられる豪雨の音がすさまじく、暴風の音と合わさってウルサイウルサイw
寝室が2階なので尚更音がヒドイんです~


ワンコのナナは音に敏感だもんで、可哀相なので1階の居間で一緒に寝ることに。
ソファーに寝っ転がってお腹の上でお寝んね。
DSCF3169_convert_20140912091936.jpg
あー、ちょっと落ちついたぁ

宙(そら)も一緒にくっ付いて来て、ソファーの後に。
DSCF3168_convert_20140912091909.jpg
ここで寝るにゃ

そったんも独りで寝るのはキライww



DSCF3170_convert_20140912091754.jpg
目も冴えてきたのでテレビをつけたら、いきなり災害情報。
ありゃ!札幌が大変!
20万人に避難勧告~!?って思ってたら。。



DSCF3171_convert_20140912091849.jpg
あっという間に70万人に増えてた。



DSCF3164_convert_20140912091824.jpg
ナナのおかん、大丈夫かな。。

大丈夫だよ!
マンションの上の方だしネ。


結局、90万人くらいにまで避難勧告が出たみたいです。
でも、こっちは午前10時過ぎにはこの天気。
DSCF3172_convert_20140912092012.jpg
ピーカン!
青空ー!


日中は晴れるんですよねぇ。
昨日はイベントのお手伝いの打ち合わせの予定があったので、お友達2人とランチとお茶も兼ねて会ってきました。
カフェの中で、警報解除の音がスマホや携帯が次々鳴ってびっくりしたww
ワタシのガラケーは鳴らないのん(^^;)
初めて聞いたデスヨ!



ところが、一転夕方からまた空模様がおかしくなって、再び暴風雨が突っ込んできました(><)
西側の空が、稲妻でピッカピッカとひっきりなしに光ってました。


やっぱり夜中、音がうるさくて昨日もソファーでお寝んねww
テレビも相変わらず災害情報のテロップが流れっぱなしデス。



DSCF3175_convert_20140912102454.jpg
今朝のお二人さん
ソファーの背を挟んであっちとこっち☆



DSCF3176_convert_20140912102516.jpg
眠いのぉ

ほんと眠そうな顔だぁ(^^;)



DSCF3177_convert_20140912102544.jpg
もーだめ、寝ちゃうw

寝不足のナナ(笑)



DSCF3178_convert_20140912102603.jpg
そったんも眠いのにゃ

いや、あーたはいつも寝てるっしょww


今日も苫小牧の一部地域では避難してる世帯もあるんですよね。
でも、今時間(午前10時半)は青空になってます。
夜間から明け型はすっごい暴風雨で、日中はウソみたいに晴れるパターンが逆にちょっとコワイですね。


毎年異常気象になるんでしょうかねぇ。。
やだわw




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さな天然石を紡ぐ会

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************

雨酷かったデス(><)
昨日の朝と晩はバケツ引っくり返したみたいな豪雨。
でも日中はピーカン晴れ(@@)


父を病院へ連れて行く日だったんだけど、おかげで父宅にはチャリンコで行けました。
例のごとく、先生と父はバトルってたけどねww


インシュリン打ってもおかしくないレベルまで、あともう少しらしい。
あと数カ月後の冬くらいには、容体急変して救急車で運ばれる事にもなりかねんですよ!って言われた
それでも、入院しないって言い張ってたけどねぇ( ̄ω ̄)
療養指導と検査がまた次回追加されたですよww


仮にこの冬に体調急変して入院ってなったら、ちょうどお姑さんもウチにいる時期だしね。
勘弁してケロ(爆)


どうやらワタシの腹痛もストレス由来っぽいし、どっちが先に救急車に乗るか競争だねぇ~ww
ちなみに、義兄宅にお姑さんが移って半月くらいまでは痛くて引っくり返ってたけど、その後今日に至るまで全く腹痛はナシ!
これでお姑さんが来て、また腹痛が始まったら。。。わっかりやすいわぁ( ̄m ̄*)ぷぷ




さて、今日は「ちいさな天然石を紡ぐ会」でした。
今日は隣町の白老が記録的な雨で避難勧告が出ていたんだけど。。
ウチは苫小牧でも白老に近い西部側ですが、ちょっと離れてるだけで、えらい天気が違うんですねぇ。
最近、雨の降り方がヘンですネ!


天気が悪いとこの方たちはまったり~になります。
午前中の講習前の様子。
DSCF3150_convert_20140910172728.jpg
ふぅ。。


DSCF3151_convert_20140910172750.jpg
あんにゅいだわぁ

香箱きっちり、な宙(そら)



DSCF3129_convert_20140910174941.jpg
ぷっすぅぅ ぷっすぅぅ


DSCF3130_convert_20140910175000.jpg
くぷぷぅ~~~~~

爆睡っ!!!笑



午後から始まった講習の様子です☆
写真忘れたけど、今日の講習のスイーツはワッフルにアイスとジャムを添えてみました~♪


今回は、こちらで用意した天然石を使用するのではなく、生徒さんの持ち込みの素材を使いました。
DSCF3154_convert_20140910172832.jpg
オニキスのネックレスです。
他にも、カーネリアンと水晶のネックレスがあったんですが、今回は秋っぽくオニキスを使う事に。

デザインがちょっとフェミニンなので、使うシーンが限定されてしまって、しまい込んだままになってしまっていたとの事。
この1本のネックレスを、カジュアルに普段使い出来るように、カスタマイズします!



DSCF3158_convert_20140910172949.jpg
作業中の様子です(^-^)
ちょっと写真がピンボケになっちゃったw(ゴメンちょデス)


以前も、基本のめがね留め中心の「ちいさな天然石を紡ぐ会」で、しっかり作品を作り上げたので、作業効率が格段に速くなっています♪



DSCF3157_convert_20140910172927.jpg
ゴールドのアーティスティックワイヤーを使ったので、黒いオニキスと引き立てあって、グッとカジュアルテイストなネックレスに仕上がりました♪
途中にチェーンを二連に繋げてアクセントに。


DSCF3155_convert_20140910172849.jpg
使い勝手が良くて、どんなファッションにも合うネックレスに変身~~♪



DSCF3159_convert_20140910173039.jpg
残ったオニキスでピアスも制作☆



DSCF3160_convert_20140910173008.jpg
トータルコーデのセットアクセサリーになりました。
Sさん、今日はお疲れさまでした~♪(^∇^*)


実はオニキスはまだ残っていて、次回ブレスレッドに仕上げる予定デス。
デザインにもよりますが、ブレスレットを作ってもまだオニキスが残っていれば、もう一組ピアスも作ります!


しまいこんでた1本のネックレスで、ロングネックレス、ブレスレット、ピアスが1~2組出来る事に。
通常のこの講習は1回4000円ですが、材料持ち込みなので1000円お安く受講できます♪
ワイヤーや接続金具やピアス金具など、カスタマイズに必要なものは全てこちらで用意したものを使い放題です。


なんかこの講習は楽しいかもしんな~い♡
めがね留めの技法が中心の講習なので、凝ったデザインをお好みの方には対応できません。
ただピンワークも入れることができるので、一通りの作品は仕上がりますよ♪


今回は1本のネックレスを使いましたが、2~3つのアクセサリーを解体してカスタマイズすることも可能です。
リメイクやカスタマイズ、面白いっす♪(●´艸`)うふ☆




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

チョー貧乏くせぇ収納箱

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

*************************************



DSCF3107_convert_20140907092133.jpg
あい、いってらっさ~い

って宙(そら)にお見送りされて、お散歩です!



今日のお散歩も新しい道をテクテク~~と☆
家から西の方に行ったんだけど、良い感じですネ。
DSCF3132_convert_20140908184448.jpg
草大好き~~

ざかざかと草むらに突入ww



DSCF3135_convert_20140908184542.jpg
誰もいない公園w
ペットは入っちゃダメっぽいのよねぇ。



DSCF3133_convert_20140908184517.jpg
るんたった~るんたった~~♪

涼しくって気持ち良いのか、快調!



DSCF3138_convert_20140908184604.jpg
樽前山もきれいだ~!



DSCF3139_convert_20140908184627.jpg
くんくん!ふんふん!

ナナは匂いフェチだと思うぞww



DSCF3141_convert_20140908184651.jpg
この木達、みんな匂い嗅がれた(笑)

さ!帰ったらおやつだぁー♪



DSCF3143_convert_20140908184712.jpg
わほ!お待ちかね~~~♡

アンヨと顔を洗ったら、おやつターーイム!



さて、ご飯食べて散歩しておやつ食べたらお昼寝~のナナと、いっつもお昼寝のそったん。
午後は2匹でまったりデス。


しかしテツおかんは、自室の片付けと材料の整理!
例のごとく、また部屋がワヤですのん(。>ω<。)


作ってるときは、次々いろんな素材や材料や金具類をぶちまけたみたいに散らかしながら作っちゃうのよねぇ(汗)
とりあえず、これはココに置いとこ、とかってドンドン物が積み重なっていくし。


このバインダーは、丸カンとかピンワークに使う細かい金具類、それに接続金具とかの、「基本金具」っていう類のモノたちを収納してるもの。
DSCF3148_convert_20140908184844.jpg
細かいポケットが付いた透明のファイルに、ありとあらゆる金具を分類して、ジップ付きの袋に入れて収納。
在庫の数とか、1ミリ単位で分けなきゃならない金具とかは一目瞭然で見やすいのだけど、取り出す時にいちいち面倒くさい!


ノートをめくるように取り出すもんだから、ポケットから金具が落ちたりするし。
3冊のバインダーをとっかえひっかえ、引っ張り出すのも煩わしいのんww



この金具類を一気に、見やすく取り出しやすく収納出来ないもんだべか、ちゅうことで。
DSCF3144_convert_20140908184737.jpg
でた!あまぞんっ(の箱)

A4の30穴タイプのポケットファイルを使っていたので、その穴に細い棒を大きなぐし縫いみたいに通して、段ボールの左右に渡しただけ~。
この細い棒は、100均で売ってた園芸用のポール。
一袋10本入り♪


滑って落ちないように、端っこに目玉クリップを挟みました。
後ろは脱ボール紙を足して高さを出して、左右の上角に棒を引っかけられるミニフックを両面テープでペタリ。



DSCF3145_convert_20140908184757.jpg
必要な金具が入ったファイルを上に引っかけて、見やすく取り出しやすくってことで。
この一個一個に入ってる袋には、仕入れ先の名前と金具の名称、サイズ、カラー、品番、内容量(入り数)と仕入れ値、一個当たりを計算した単価、といった情報を書いてます。



DSCF3146_convert_20140908184817.jpg
この箱一つに3つのバインダーに入れてた金具類が全部掛けられたデスヨ♪
丁度30枚!
ものすっごい見やすい~使いやすい~。
けど、チョーーーーービンボーーークサーーーーイ!!!!!


私の部屋は、まぁ実用一辺倒で、全くもってヒドイww
使い勝手が良けりゃイイヤ!ってことで(笑)
段ボールが壊れたら、また同じの作ろう。


雑誌に載ってるハンドメイドの作家さんのアトリエって、おされよね~~

ウチは真逆だわww(^^;)


さぁて、明日は父を病院へ連れて行く日です。
診察の前に療養指導ってのを入れられちゃって、早く行かなきゃならんのん。
入院した方が良いって先生には言われてるんだけどネ。
どうなるかなぁ~~w




明日は雨らしい。チャリで行けないな~(><) ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

笑うワンコ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

9月講習日程はこちらです → 

こちらの記事のクロスモチーフネックレス 終了 →  委託販売に回しました

*************************************

ハイジの白パン焼きました♪
DSCF3100_convert_20140907092005.jpg
200グラムの粉で6個焼けます~



DSCF3101_convert_20140907092032.jpg
「アルプスの少女ハイジ」をリアルタイムで見ていた世代のテツおかん。
憧れませんでしたか~!?


おばあさんに食べさせてあげたくって、タンスの中に隠すシーンとか思い出しますネ!
で、おばあさんが美味しそうに食べるシーンとかね!


今じゃ、「ハイジの白パン」で検索したらイッパイ出てくるレシピ~♪
良い時代じゃのぉ。


ほんとに、想像通りのふわっふわのパンです。
1キロの粉を買ったら5回も焼ける、しかも1回に6個も出来る!


DSCF3105_convert_20140907092052.jpg
ナナも食べたよ~

ふわふわだったね~


DSCF3106_convert_20140907092113.jpg
これも食べたよ!

えらいね!
予防薬も完食♪



さて、涼しいからこれからお散歩行こうと思ったら、なんか天気雨。
とりあえず、昨日の散歩の様子~


晴天の午前中はお散歩タイム~♪
DSCF3075_convert_20140906180404.jpg
フンフン!クンクン!

嗅ぐよね~~w
ほれ、行くよ~~


DSCF3074_convert_20140906175718.jpg
まだぁ!

いつもと違うコースで行ってみたけど、やっぱりビュースポットがないのよね。
人様ん家の玄関前で写真撮るのも、なんだかね(^^;)


それでも、テッテケと歩いてナナはご機嫌♪


帰ってきて足と顔を洗って、オヤツタイム~!
DSCF3078_convert_20140906180424.jpg
食べていい!?

いいよ~!
で、あっちゅうまに平らげた!はやっ(笑)


午後のひと時~~
ナナをちょして遊んでみる♪
DSCF3082_convert_20140906180458.jpg
ほれほれ~~こちょこちょ~~


DSCF3083_convert_20140906180515.jpg
べつにぃ~~

我慢してるなぁ


DSCF3085_convert_20140906180537.jpg
なんもかんじな~い!

またまた、ウソつくんでないよ~~
ほれ!こちょこちょこちょ~~~~!!!


DSCF3081_convert_20140906180442.jpg
ぎゃはははは!!!もう我慢できな~い!!!


だはは!
ほれみろ~~~www

リアクション、バッチグーよ!




DSCF3108_convert_20140907092152.jpg
そったんの冷たい視線が刺さるわぁ~w 




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

妖精標本

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

9月講習日程はこちらです → 

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************


前記事で、ヘンなモノ作りた~いって書きましたが、結局キノコも作らず、絵も描かず、これを作ってました。
DSCF3066_convert_20140905162744.jpg
ちょっと小さめの、ヘンなのですww
パッと見、なんだろう?って感じのネックレスです。
キライな人はキライ、っていうモノです。



DSCF3068_convert_20140905162813.jpg
蝶の翅(はね)です。
モルフォ蝶という蝶の翅断片を仕入れていまして。

小さな試験管はボルトで羽交い絞めデスヨ!
ちょいとパンクですね~☆
おとこまいデス!


最近は仕入れるモノの傾向がおかしい事になってきてますね( ̄ω ̄;)
一体テツおかんはどこに向かおうとしてるんでしょう~~ww


今回仕入れたトコはお初の業者さんでして、翅の状態が良いのが来ると思ってたんですが。
ちょいと肌荒れってましてね。
ヘンに細工も出来ない状態なもんで、そのまま試験管に封入しました。
ただ、不思議な輝きは保っていますヨ☆


生理的に蝶はダメよ~ダメダメ!って方は、さぶいぼ!デス(^^;)
しかも、試験管を羽交い絞めしてるボルトはシャビシャビーで、煤けてますヨw
意外と男の子のアクセサリーでもイケルかも。
ワタシは大好きなテイストですが♪
女子にはどうかしらねぇ?


実は1年以上前からモルフォ蝶も含めた翅を仕入れていて、作品も作ったりしてたんですが、あえなく失敗w
やっぱり封入っていう方法が無難なようです。
ガラスの中とか樹脂の中とかね。


通常のネックレスとして委託に出そうかどうしようか考えたんだけど。
う~~ん、売れんわねww
だもんで、魔法の不思議雑貨のカテゴリーに入れました。



    
      魔法の不思議雑貨


           「妖精標本」



   埃と黴と 微かなジャコウの香りがたち込める 古い骨董品店

   
   煤けた鉱物標本や 乾燥した蝙蝠 ガラス瓶の中から睨んでいる双頭の蛇


   命のないモノ達が 息を詰めて 一点を見つめています


  


   ほどなく 大仰なベルの音が鳴り 店の扉が開いた時


   そこに ヒトならざる者が 立っていました




DSCF3070_convert_20140905162834.jpg


   
   彼の事は 今は語ることはできません


   いくつかの 物語を経た後 語る時も訪れましょう


   


   彼は ゆっくり店の奥を目指し ちいさなガラスの筒を手に取りました


   その筒の中には 蒼い鱗粉が残る 崩れかけた小さな翅



DSCF3071_convert_20140905162853.jpg



   ガラスの中の その翅は 彼の手の中で 次第に蒼く発光し始め


   微かな振動が 掌に伝わってきます





   不意に現れた 年老いた店主が そっと呟きました


   「随分 待っていたんじゃよ」

   
   ちらりと 店主を振り返った彼は 悲しげに微笑みました


   「知っていたよ」




DSCF3073_convert_20140905162906.jpg



   店主は 手の平を軽く振って 別れを促しました


   「もうすぐ陽が落ちる 早くおいき」


   


   彼が翅を懐にしのばせ 店の扉を開け 


   夕闇せまる街中へ 一歩踏み出した時


   その店は 煙のように跡形もなく 消え去ったのでした



        ~魔法の不思議雑貨のお話~






さて、この「ヒトならざる者」は何者なんでしょうねぇ(。・ω・。)ノ


いやぁ、短くまとめるのが難しー!!
脳みその溝、チュルッチュルなのん、ワタシww
いや実際に言われたの!お医者さんに!

前に頭痛くって病院行って検査受けた時にね、「チュルッチュルっできれいですよ~」って(爆)



人並な溝がほしいぞ~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

マーリンさんのエネルギーオイル

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

9月講習日程はこちらです → 

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************

昨晩は雨風が強かったですねぇ。
音もうるさかったんで、耳栓して寝ました(笑)

一気に気温も下がって、秋近しです~(。・ω・。)ノ



今日はマジカルなエネルギーを持つオイルのご紹介です。
『マーリンさんのエネルギーオイル』といいます。
DSCF3041_convert_20140904104147.jpg
ズラッと並べると、可愛いですねぇ。
サイズはキャップ部分含めて高さ約50ミリ程の小瓶です。
ここには11種類が並んでいますが、実は1500種類あるんです~!


このオイルの制作者は、マーリンさん(本名ボブさん)というアメリカの方です。
メロディ・クリスタル・ヒーリングの創始者であるメロディさんの友人で、ニューエイジアイテムの制作販売を、奥様と2人で行っています。


原材料はオール植物由来のエッセンシャルオイルで、ボディトリートメントに使用されるグレードのものを使い、ハーブ、天然石も使用されています。


動物由来、アルコール等、化学的なものは、一切含まれていません。
一本一本がハンドブレンドです。

このレシピは、「Ceridwen」というケルトの女神や高次の存在からもたらされた情報を基に配合され、そしてエネルギーオイル調合の際には惑星の位置等も関係してくるために、完成まで時間を要します。


エネルギーオイルは各種ありますが。
このマーリンさんのエネルギーオイルの特徴は、オイルが特定のエネルギーパターンを持つように配合設計されて創られている事です。
そのオイルを使う事によって、目的達成のためのエネルギーパターンを取り込むことが出来ます。


DSCF3042_convert_20140904104217.jpg
左から6本目まで。
マーメイド(人魚)、アストラル・トラベル、I Am(私)、センタリング、アバンダンス(豊かさ)、スーパセブン(クリスタルの名称)



DSCF3043_convert_20140904104242.jpg
右側から5本目まで。
啓蒙、ハイヤーセルフ、ドラゴンオイル・ブルー、ボージー(クリスタルの名称)、ラブ(愛)

の、計11本です。


今のところ販売は未定ですが、順次種類を増やす予定でいまして、ウチに直接来られる方に、実験試してもらっちゃおっかな~とww


小さなボトルですが、全て希釈して使用するので結構使えます。
ブレンドしてもOK


このオイル、色んなカテゴリーに分かれてまして。
「魔法のオイル」
「クリスタルのオイル」
「天使のオイル」
「ケルトの神」
などなど、今現在19のリストがあってですね。
今回のチョイスは、ほぼ「魔法のオイル」と「クリスタルのオイル」から購入しました。


マーメイド、なんてのは使う人いるんかいなって思いますよね。
って、実はワタシが使うデスヨww


メロディのクリスタルヒーリングでは、自分のインナーセルフに会うっていうのが第一条件ってくらい重要なんですが。
そのインナーセルフに会うのに、「ホーム」って場所に行くわけです。(イメージワークね)

で、ワタシのホームってのは、木で作られたウッディな部屋になってて壁の一面が棚になってるのね。
本やら何やらがいっぱい詰まった棚なんだけど、何故かその棚の左隅に、大きなガラスの標本瓶みたいな容器があって、その中にちっさい人魚が入ってるのですヨ。


ホルマリン漬けじゃないよ~~生きてるのよ~~~コワイのよ~~
みったくないんだわwwこれが。
目が合うと「シャーシャー!」って言うのさねぇ。。


私のインナーセルフに聞いたところによると、インナーチャイルドっぽい?らしいww
よく分からんのだけど(^^;)


来月、私のお師匠さんからセミナーを受けるんだけど、それが「インナーチャイルドクリスタルヒーリング」っていうのです。
そん時に、このマーメイドのオイルが役に立つんではないべか、と。


その前にも、これを使ってホームにも行ってみるけども。
情報収集にww
だけど、なかなか謎が多くてねぇ。。
シャーシャーって威嚇ばっかししてきて、コンタクト取れんのです~。


どうなるかなぁ~~( ̄ω ̄;)うーむw



モノ作りメインの記事に、たま~にブッ込むスピ系ネタって引くよねww(爆)
たまにはイイよね!ね!



さぁて、昨日の暴風雨の音で、ちょっと睡眠不足のナナ
DSCF3063_convert_20140905093745.jpg
昨日うるさかったねぇ



DSCF3064_convert_20140905093803.jpg
寝たいんだけど、なんか良い匂いする~



そう、これデス☆
DSCF3057_convert_20140905093641.jpg
買っておいた生おからの消費期限が迫ってたww
やばいやばいってことで、大急ぎでスコーンを作ったのん。



DSCF3058_convert_20140905093705.jpg
いつもは豆腐なんだけど、今日はおからを混ぜ込んだパンケーキ。

焼き上がったらスグ冷凍庫へ。
ハラペコリーナの時の食糧デス♪


今日は何か作ろうかな、どうしようかなってところデス。
この間ネックレスをお買い上げいただいたお客様と、何度かメールでやり取りしてたんですが(^^)
粘土細工のモノ作りをしていて、委託販売もされているとか♪


ブログを通して、モノ作りのお仲間や御縁が繋がる幸せを感じました~♡


最近は色んな物に手ぇ出し過ぎて、何屋さんでしゅか?ってな感じですがww
う~ん、なんか変なモノ作りたい(爆)




キノコを作ろうか、絵を描こうか、なんか食べてから決めようww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

肉球やらナンやらかんやらww

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

9月講習日程はこちらです → 

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************


この間、旭山動物園に行ってきた娘夫婦。
ガラケーに画像送るんはやめてけれ!って言ったらパソコンに送ってきたww
image (2)
メタリックなアザラシ


image (3)
寝るトラ


image (4)
の、肉球w


写真 (4)
肉球、豹バージョン☆


肉球フェチ(笑)
他にもいろいろ~~~


で、昨日お土産を持ってダーリン君と遊びに来ました。
DSCF3052_convert_20140904134529.jpg
珍味とクッキー☆


DSCF3055_convert_20140904134644.jpg
さすが、動物園で売られてる珍味ですな。
但し書きがウケルww



さて、次来る時はスープカレーにナンだな、なんて言ってたらしい (←覚えてなかったけど)
約束してたらしいので、作ったデスヨ!
DSCF3047_convert_20140904104413.jpg
チキンのスープカレー作って、ナンを焼いて、あとサラダ。


DSCF3046_convert_20140904104354.jpg
い~匂い!い~匂い!

そわそわそわ(笑)



DSCF3048_convert_20140904104432.jpg
ちょっと大きい、ぱりっとふわっともっちり~~なナン。
意外と簡単なのネ!
ホームベーカリー、バンザイ♪



DSCF3049_convert_20140904104458.jpg
圧力鍋で鶏手羽元を煮込んで、ジャガイモと人参以外の野菜は焼き野菜に。
んでもって、北海道民なら皆知ってる「ベル食品」のスープカレーの瓶を使用!



んまいっすよ~~~~~~!!!!!
味の濃さが気になる人は、ちょっと牛乳を加えてもOK.♪
もっちりしたナンをちぎりながら、スープカレーを食す。
なまら美味いんだからぁ~♡



DSCF3051_convert_20140904104543.jpg
誰も、ナンもくれない ふんっ

ふて寝するナナww



午後から友人2人が来ることになってたので、ワッフルを全員分を焼いておいてスタンバイ。
食後のお腹が落ちついたころに、アイスとジャムを添えて食べました~!
んましっ!!!
写真ないけど(笑)



娘もダーリン君も「美味い美味い」言ってくれるので、作りがいあるデスね☆
ワッフルは友達にも好評だったし、これも定番おやつに加えようっと。




どうでもいいネタなんだけど、この間トイレに付けたこの鏡→ 
DSCF2638_convert_20140730083233.jpg
小鳥のイラストを裏から削ったやつですが。



DSCF2639_convert_20140730083253.jpg
壁のビス穴が気になるから、そのうちどうにかしようって思ってまして。



DSCF3008_convert_20140830191946.jpg
この間、100均のセリア行ったら、ウォールステッカーなるものを発見!



DSCF3009_convert_20140830192010_201409041100075af.jpg
なんと、削った小鳥のイラストとぴったし雰囲気が合うではないですかっ♡
ビス穴も隠れたデスヨ~~!
すんげい昔に作った木のお家と、シュライヒのフィギュアの羊さんを飾ったりなんかしちゃって♪



DSCF3010_convert_20140830192032_201409041100430ba.jpg
色合いもうるさすぎず、イイ感じデス。
いやぁ、100均あなどれずww
セリアはウチからチョー遠くて、滅多に行かないんだけど楽しいわぁ~~



ってかさ、むすめっこ、ウチに帰ってくるたんびにさぁ~
DSCF3056_convert_20140904141319.jpg
羊さんを屋根に乗せるの、何故だww




そして風のように帰っていくww ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

9月講習のご案内

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************

今月の講習日程です(。・ω・。)ノ
ちょいと遅くなりました!呑気ですいませんww


9月10日(水)~12日(金) 小さな天然石を紡ぐ会  終了
9月10~12日の3日間、「ちいさな天然石を紡ぐ会」をしたいと思います。
DSCF1810_convert_20140302095221.jpg
時間     13時から16時(3時間)
講習代金  1日4000円(材料費込み) (材料持ち込みの場合は3000円)
定員     2名様
(10日残席1名様)

ワイヤーワークの基本、メガネ留めの技法をしっかり学んで頂き、シンプルだけどオンリーワンのワイヤーアクセサリーを制作します。

天然石をたっぷり使用したネックレス、ピアス(イヤリング)、ブレスレットの3点セットを2~3回の講習で完成させます。

一日では完成できませんので、最大で3回の枠を設けています。
2回で完成出来たら、2日目で終了となります。

また、当方で用意した天然石を使用せず、材料持ち込みの場合は1000円引きです。



 9月19日(金) サンキャッチャー講習会(通常タイプ)
DSCF1101_convert_20131113093129_2014032816155088d.jpg

時間    13時から16時(3時間)
講習代金 4000円(材料費込み)
定員    4名様


全長40㎝から50㎝のロングタイプで、窓辺に吊るす通常タイプです。
30ミリのボール型スワロフスキートップ、その他ビーズ、天然石を使います。
プラス1000円で、もう1本制作もできます。(その際は20ミリのスワロフスキートップになります)



9月25日(木) サンキャッチャー(置き型卓上タイプ)
DSCF1672_convert_20140216132546.jpg
時間     12時から15時30分(3時間半)
講習代金  2500円
定員     4名様
残席2名様

オブジェにもなる、置き型卓上サンキャッチャーを、ワイヤーワークで制作します。
20ミリのスワロフスキートップ、その他ビーズ、天然石を使います。
完成時間を考慮して、通常より30分多く時間を取っています。

持ち物はありません。
工具類は全てお貸しいたします。



全ての講習会は、Atelier SEIの自宅です。
(苫小牧市西部、高速西インター近く)
手づくりのケーキ(簡単ですがw)とコーヒー付きデス♪

お申込みは、メールフォームから、またはコメント欄からでもお申込み頂けます。
(講習時間の開始時刻が違う日がありますので、お間違いありませんように。)

コメント欄ご利用の際は、非公開にして下さい。
私の携帯をご存じの方はそちらからでもOKです。

受講希望の講習会名と日にちを明記し、ご本名、連絡先をお書き下さいませ。
初めての方には、こちらから折返し詳しい住所をお知らせいたします。



お問い合わせもお気軽にどうぞ~(^-^)





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

クリスタルの浄化方法

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらの記事でクロスモチーフネックレス販売中! → 

*************************************

やたら晴天続きの苫小牧です。
日中はチャリで出かけても風が気持ち良いですネ。
とはいえ、朝晩は急に冷え込んできていて、なまら寒いって思う日もww


さて、今日は天然石の浄化について、ちょっと書いてみようかなって思います。
天然石(クリスタル)を使ったアクセサリーは多いですよね。
もし、そんな作品が手元に来た場合、知っておくと良いかも~デス♪

追記 下記の浄化方は、クリスタル単体を想定して書いたものです。
    アクセサリーの金具やチェーンといった付属部分がある場合は、その旨考慮してくださいませ。


随分前の記事で、一度アップしたことがあるんですが → 
なんと、2009年の記事だったww


ほとんどそのまんまに近いんですが、あらためて書いてみますネ。

まずは、よく知られている方法。

★ 流水(水道水でも可)で石を洗い流す。何分という目安というより自分の感覚でOKと思ったら終了。
  湖や滝壺、綺麗な川とか、ハイキングのついでに浸すと良いですネ♪

★ 海水に浸す。汲んできた海水をバケツに入れて、はNG。
  波打ち際で浸すとか、安全を確保してね。波にさらわれないように。
  嵐のエネルギーも入れたいわっ!なんて台風に挑んで行かないように!

★ 石がすっぽり入る容器に水を注いで日光に当てる。(天然塩を入れてもOK)
  なんだ、海水をバケツに汲んでもいーじゃん!って思うかもしれないけど、違うのよ!ちっちw

ここまでは水系ですが、クリスタルによっては、水が苦手なタイプもあるので、注意してくださいネ。   



★ 容器に天然塩を盛り、石を載せる。(埋めてもOK)
  浄化後、クリスタルに付いた塩は、ブラシ等でしっかり取り除く。

★ 岩塩(大き目の塊)の上に乗せておく。

これも、塩に弱いタイプもありますので、確認してから行ってください。
使った後の塩、もったいないからって料理に使わないようにネww
塩浄化は、ネガティブ、マイナス含めてエネルギーをズボっと抜くので、その後はパワーチャージをしてあげて下さい。



★ 石を日光にあてる。(朝日の光の方がよりベター。)
  レンズ効果による火事に注意して!

★ 月の光にあてる。(満月ならなお良し)

直射日光を当てすぎると、クリスタルの色が退色する事もあるので、日光に弱い石は注意してネ。
ワタシは月の方が好きデス♪
この浄化法は、同時にパワーチャージも出来ます。



★ お香やセージの煙に石をくぐらせる。(ホワイトセージが使われる事が多いデス)
  お線香でも良い?って聞かれたことあるけど、ダメよ~ ダメダメ!

煙は炊いている場も浄化してくれるですよ♪火の扱いに注意してね。
それに、あらゆるクリスタルに使える浄化法です。



DSCF1896_convert_20090731181224.jpg
★ 水晶、アメジストなどのクラスターの上に乗せる。(さざれ石でもOK)
  クラスターは、上の写真のようなものです。↑はアメジストですよん。

これも、あらゆるクリスタルに使えて、パワーチャージも出来ます。
ただ、硬度の低いクリスタルは傷つきやすいので、優しく扱って下さい。
一日身に付けたアクセサリーを、帰宅したらクラスターの上に置くっていうのが簡単。
ただクラスターが、ほったらかしでホコリまみれ~なんてのはナシね!



DSCF3034_convert_20140901154341.jpg
★ 音による浄化。これはクリスタルのエンジェルチューナー。
  水晶をチューナーで軽く叩いて、音を共鳴させます。
  
DSCF1909_convert_20090731175917.jpg
★ 音による浄化。上の写真はチベタンベル。縁を木の棒でこすりながら回すと音が共鳴して浄化します。

DSCF1910_convert_20090731180513.jpg
★ これは、ティンシャ。浄化したい対象物に向けて音を飛ばすように鳴らします。

音の浄化は結構便利で、その場の空間の浄化も出来ますよ♪



★ 観葉植物の近くに置く。(石と植物は好相性です)

★ きれいなの土に埋める。

などなど~~~!
他にもあるんですが、自分がやりやすい方法でするのが一番ですね。

それと、レイキを持っている方、最近は多いと思いますが。
レイキはクリスタルとの相性がいいので、浄化もパワーチャージも出来るので、どんどん使って下さいネ♪




今朝のお二人さん。
DSCF3033_convert_20140901145645.jpg
ねむ。。



DSCF3031_convert_20140901145622.jpg
ぽっふぅぅ~~~。。。



DSCF3029_convert_20140901145559.jpg
。。。

そったんの目力がコワイっすよ~~(笑)



 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ