猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

楽しかったデス!お茶会♪

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日はお姑さんのデイサービス時間を利用してのお茶会☆
めっちゃ楽しい時間でした~~(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜
来て頂いたみなさん、ありがとうございました!
DSCF3524_convert_20141030181540.jpg
作った焼き菓子は、アプリコットとブルーベリーのパウンドケーキ2種、チョコとクリームチーズ入りレーズンのスコーン2種。
それにワッフル♪
差し入れにピザや果物やお菓子や手づくりジャムまで頂いて、ごちそうさまでした!(^-^)



こんなおちゃめなコも☆
DSCF3525_convert_20141030181606.jpg
ハロウィン・かき♪こういう茶目っけ大好き~!☆



好きな時間にのんびり遊びに来てね~、なんていう出入り自由スタイル。
こんなお茶会ものんきで良いなぁ~~、なんて思いました(^^)v



でもって、お茶会はイコール女子会よね!
もう楽しい楽しい~~~!!!
テラヘルツのカッサっていうアイテムを体に当てて顔のバランスをとる!なんて実験して盛り上がったり(笑)
アンチエイジング興味深々のお年頃だもんでねww(爆



女子会は次から次と話題は尽きないのよ♪
スピリチュアル満載のハナシから、自分の老後のハナシまで(爆)



みんなでパチリ☆
DSCF3528_convert_20141030181648.jpg
時間の都合をつけて来てくれて、みんなありがとうデス(≧∇≦)ノ
介護期間中はお友達と会う機会も少なくなっちゃうけど、こんな風な時間を作れてチョー嬉しかったです♪



今日のガーデンルームは日中暑かったくらいで、窓を開けてちょうど良い感じでしたね。
真夏は温室状態だから、春と秋から初冬くらいがちょうど良いかも。
明後日からはもう11月!
早いなぁ~~
もっと寒くなると、ガーデンルームは冷蔵庫。
ストーブを焚かないと、日中でも寒くて使えません(^^;)
でもストーブ焚いて、雪景色の庭を見ながらコーヒー飲むのも良いかもね♪



とはいえ、お姑さんが家にいる時はガーデンルームは使えないの。
朝から晩まで座ってる居間のソファーから、ルームが丸見えなのですな、これが(笑)
視線を無視できるほど心臓強くないテツおかんですww ( ̄m ̄*)ぷひっ



さ!年末までは時間をやりくりしながら制作です。
12月に入っちゃうと、主婦だって走り回る師走なので(笑)、正味使える時間は一カ月あるかないか、かな?
お年寄りたちが冬場に体調崩さないように気を付けなくっちゃ、ですしねぇ。
そこが一番こわいとこです。
体調管理は万全に慎重に、です☆



さて、今日は自宅でお茶会でしたが、来月お仲間さんが集まる会があるので、そちらに参加させてもらうのも楽しみにしてます(^-^)
先に楽しみがあるってイイですネ♪

今日は楽しい時間を過ごせて嬉しかったデス!!
みなさんありがとうございました♡




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

お茶会とキツツキ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

明日30日、11時から3時まで自宅開放して出入り自由スタイルのお茶会します♪
パウンドケーキやスコーン、ワッフルも焼くデスヨ!
好きな時間に来てのんびりお茶しながら、枯れ葉舞い散る庭(荒野ww)を見て、
ガーデンルームでまったりのんびりしていって下さいマセ♪

連絡とくにいらないですヨ~♪ プラっと来ても大歓迎です!
お待ちしてま~す☆
あ!玄関のインターフォン壊れてます(爆)
庭に回ってもらってガーデンルームの入り口から入ってもいいし、玄関の下駄箱の上の鳥頭の形のベル鳴らしてもらってもOKデスw
お手数おかけするデス(^^;)



さて、今日の庭に珍しいお客さん。
DSCF3500_convert_20141029135509_20141127103216a4e.jpg
キツツキ~☆
正式名称アカゲラ  キツツキ目キツツキ科 ですって♪


庭の一角に古くなったシイタケのホダ木を積んでいましてね。
そのうち土に帰ってもらおうと思って。



DSCF3510_convert_20141029133522_201411271033478bf.jpg
そのホダ木に潜り込んでた虫を目当てに、森から飛んできたようですな。



DSCF3511_convert_20141029134251_2014112710343404f.jpg
結構な時間、ドラミング(木を高速で叩く動作)しながら、虫を探してましたよ。
こんな間近でキツツキのドラミングが見られるなんてラッキー☆
マジ早ぇ~~(笑)



DSCF3515_convert_20141029134325_20141127103552531.jpg
お腹一杯になったかなぁ~(^-^)
また遊びに来てほしいですね!











さ!明日はお茶会~~♪
焼き菓子焼いて待ってま~す!
どなたさんも、お気楽においでませ~~(^-^)♡



魔法の杖、ネットショップアップ予定デス(宣伝ww)
DSCF3489_convert_20141028160234_20141127102747c26.jpg



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

とりあえずの猫の写真

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

なかなかまとまった時間が取れませんで、パソコンを開くのもままならずの毎日です。
皆さまごきげんいかが?テツおかんデス(。・ω・。)ノ
DSCF3475_convert_20141027181927.jpg



さて、先週のお姑さんの一泊二日のショートステイですが。
案の定、戻って来てから「もう行かない!」ってゴネてます(^^;)
DSCF3476_convert_20141027181951.jpg



どうやら同じ高齢者の利用者さんに、気に喰わない人がいたらしい(笑)
そんなこと言ってもねぇ、年末まで後2回の予約も入れてるし、なにより契約してるんでネww
DSCF3478_convert_20141027182012.jpg



それにお義兄さんの家でもウチでも、誰か一人でも倒れたりアクシデントがあったら、お姑さんと息子達が一番困るのよねぇ。
DSCF3479_convert_20141027182033.jpg



ショートステイの契約は、そういう時のためにも必要なんだけど、んなこったぁお姑さんの頭にはないっすわ。
DSCF3480_convert_20141027182051.jpg



でもま、行ってもらうけどネ ( ̄m ̄*)
DSCF3483_convert_20141027182117.jpg
※ 本文と写真とは関連はありませんことよ(笑





さて、土曜日は娘夫婦がチョコっと遊びに来まして。
ワッフルを所望ww
DSCF3473_convert_20141026112450.jpg
豆腐入り、もっちりふわっとザラメ入り☆
焼き菓子は簡単にかぎる(笑)



日曜の昨日は午前中チョコスコーンを焼いたんだけど、午前のお茶の時間に旦那さんとお姑さんと3人で完食しちゃったw
熟してきたバナナもあったんで、夕方晩御飯の準備しながらバナナとくるみのケーキを焼きましたデスw
作りすぎだわね(笑)
粉の消費量がハンパないわww
DSCF3484_convert_20141027094749.jpg



焼き菓子食べすぎ?のせいか、お姑さんの介護期間のたびにゲッソリしてた以前と違って、今回は体重減ってないデス♪
増えてもいないけど、前みたいに急に痩せると首とか筋っぽくなるのがイヤだったんで(笑)
今がちょうどいい感じですねぇ。
お腹も痛くなってないし、このまま年末まで調子いい感じで乗り切りたいデスな☆



今日は友達とお昼ごはん一緒して、久しぶりにスープカレー食べました。
ドライのワイルドセージを分けてもらってご機嫌です♪
昼過ぎに帰宅して、お姑さんがデイサービスから帰ってくるまでのチョットの時間を制作時間に。
ちみちみと隙間時間をつなげていくのが、今の時間の使い方です。



明日は父の家事サポートだしネ。
お姑さんのお昼の用意をしてから出掛けます。
お年寄りたちに日々の時間を献上してますが(笑)、10月ももう終盤だし、受け持ってるお姑さん介護期間も後2カ月。
次の3か月の開放時間を楽しみに乗り切りますデスヨ☆



明日はパソコン開く時間があったら作品アップしたいところですが。
色々してても写真撮れなかったりするんでね~
それともう一カ所ネットショップに登録しようか考えてまして。
地元の委託作品を引き上げて、ネットに乗り換えようかと。



委託作品はリーズナブルで作品のテイストも一般的なものなので、ショップを分けた方が良いのかなぁ、なんて考えてるところデス。
ま、とりあえず年内つらつら考えて、一気に年明けに行動かな?



今日はなんてことない記事ですんまそんヘ( ̄ω ̄ヘ)
あ、今週30日の木曜日にお姑さんのデイサービスの時間を利用して、11時から3時までの出入り自由のお茶会をしますデスヨ。
毎度おなじみのパウンドケーキとか、スコーンやワッフル焼き~す。
もちろん、おからや豆腐入りよ!
誰も来なかったら、冷凍して毎日自分で食べるわww



11時から3時までなら好きな時間に来て、勝手に帰るってパターンよ♪
ウチの自宅知ってる人、気楽に遊びにきてちょ~(≧ω≦)b



 
ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

技術習得励みましゅ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は寒い朝でしたぁ。
どんどん季節は冬まっしぐらですね。



昨日からお姑さんは一泊二日のショートステイです。
デイサービスの時もなんだけど、外出の時は玄関出る間際まで頻繁にトイレに通うお姑さん。
9時前後にお迎えの車が来てくれるんだけど、10回近くトイレに行きます。



そんでもって、昨日はあと15分くらいでお迎えが来るって時に、大きい方を粗相してしまって大騒ぎ(^^;)
下着もお尻もベタベタになっちゃって、大急ぎでお風呂場につれて行って綺麗に洗ってあげて、ギリギリセーフで車を待たせることなく間に合いました。
いがったぁ~~(笑)



毎月1回のショートステイにも慣れてくれればいいなぁと思ってますが、どうなるかな?
昨晩仕事の後、旦那さんがステイ先まで面会に行ったんだけど、一泊二日のショートステイで面会に来る家族は皆無だそうで(爆)
20時過ぎだったけど、もう寝てたって。
ヒマ過ぎたのかな?
今日の夕方帰ってきますが、機嫌良く帰って来てくれるのを願いたいデス(^人^)



昨日は久しぶりにお友達とお茶して、時間気にすることなくお喋り楽しんできました♪
来月からはショートステイの日を利用して、新しいスキルの勉強をし千歳まで出掛けます。
千歳と札幌の2か所あるんだけど、お姑さんの介護期間中は時間の融通が効く千歳へ。
いない期間は札幌へ行く事になると思います。
DSCF3443_convert_20141013190547.jpg
モノ作りの引き出しを増やしたいっていう事で(。・ω・。)
オリジナルの金属素材を作るための技術です。
上の写真は、この間札幌で受けてきた体験講習会の時のもの。
ワックス素材を使って極簡単な、イニシャル制作をしました。



私達モノを作る人間は、自分の好みの素材探しに時間と労力を使います。
面白い素材を扱う仕入れ業者の開拓にも必死デス(笑)



で、自分のセンスや世界観が似た作家同士って、見ず知らずの他人でも、業者や仕入れた素材が同じってことがままあります。
素材かぶりってヤツですな。
当然、作風も似てたりしちゃうわけです。
組み合わせのパターン数が少ないと尚更ですわな(笑)
今はネットで簡単に様々な作家の作品を見ることができる時代。
知らない者同士、画面見ながら「あそこの業者から仕入れたな」とか、「同じ素材で同じ組み合わせじゃんか!ぎゃー」なんて事もあるわけで。



と!いうわけで、「んなら自分でオリジナルの金属素材作ったらいいべや!!!



っちゅうこって、習いに行くわけです(。・ω・。)ノ
ちょびっとしかない私の貯金もスッカラカンになるけど、家計費には手をつけん!っていう矜持のもと(実は余裕がないw笑)、お仕事頑張ってまた自転車操業できるよう頑張るですよww



この技術は、原型を作りあげる工程までを習得します。
仕上がった原型を鋳造業者に発注する分担工程です。
最低限の基礎工程が出来るくらいの技術を身に付けて、あとは独学でオリジナリティを追求します。

ふっふっふ、楽しみだわぁ~~~( ̄ー ̄)ふひっ♪





さて、最近美味しい頂き物が続いてまして、この間は丹波の黒豆を京都のチョコさんから頂いて堪能したばかり♪
サッと塩ゆでにして、お豆ご飯にして、てんぷらにして、と3段階で頂きました(^-^)
チョコさん、ご馳走様でした!(^人^)♡



で、またまた今度はリンゴを頂いちゃいまして☆
DSCF3470_convert_20141023080819.jpg
例のごとく、おからたっぷりのリンゴケーキ焼きました。
ちょっとおから入れ過ぎたデスヨ(笑)
でも美味しい~♪
ワタシ、リンゴは生より焼き菓子にした方が好きだなぁ~



そしてこの間妹からもらった、スノーマンのライト☆
DSCF3472_convert_20141023080908.jpg
日曜日に旦那さんにセットしてもらいました。
庭のトレリスに沿って並べましたよ~♪



DSCF3459_convert_20141020203924.jpg
夜、ほんわりと灯りがともって、可愛い!
雪が降るとまた格別可愛いだろうな~~*.゚+:ヾ(*・ω・)シ:+゚.
妹ちゃん!あんがと~~ん♪




雪の夜の灯りってファンタジーだわね♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さな天然石を紡ぐ会・カスタマイズ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

バタバタと忙しく、更新もままならずでした(^^;)
今日は父の家事サポートのほか、父の用事で銀行に用足しでバスで往復。
やっと全部終わって帰ろうと思ったら、チャリンコのタイヤがパンクww



そのまま2キロ以上自転車を押しながら歩いて、やっとこさ自転車屋さんに辿りついて修理してもらいました。
思いがけないことで時間取られて自宅に戻ったら、お留守番してたお姑さんが不機嫌マックス(爆)
まぁ、私が家にいても不機嫌タイムが多いから、どっちにしても一緒ですなww



さて、昨日はお姑さんのデイサービス時間の隙間を使って、「小さな天然石を紡ぐ会」のカスタマイズバージョン講習会でした。
毎度おなじみ、講習会用のお茶菓子のパウンドケーキ。
昨日はハスカップジャムとマーマレードのケーキを焼きました。
DSCF3461_convert_20141020203943.jpg
焼き菓子焼いてる時の香りが好きデス♪



既製品のオニキスのネックレスを、普段使いしやすいカジュアルタイプにカスタマイズしたのが前回の講習でした。
今回は、まだ残っているオニキスをピアスにカスタマイズです。
DSCF3464_convert_20141020204037.jpg
黙々と作業に励むSさん(^^)



Sさんのご要望で、ブドウの房状に大小のオニキスをチェーンに下げたデザインのピアスになりました。
DSCF3462_convert_20141020204001.jpg
こちらは、ワイヤーワークではなくピンワークです。
ピンワークも慣れるまでは細かい作業が大変です。
コツがいるんですよね(^^;)



DSCF3463_convert_20141020204019.jpg
着けたところ。
次回あともう少しオニキスを足すかも。



実はオニキスはまだ残っていて、昨日はブレスレットを途中まで制作しました。
次回はこのブレスレットを完成させて、更にもう1つピアスを制作する予定です。
1本のネックレスから、セットアクセサリーが4パターン出来ることになります。



今年の講習会は次回のSさんの作品完成をもって終了です。
介護期間中は、定期的な講習開催はちょいとお休みさせて頂きます。
制作中心で時間を使いたいってのもあるんですが、実際自分のために使える時間はお姑さんがいる日は2時間ないんですわぁ、これがねぇww



朝から晩まで2~3時間おきに食事だお茶だって、お姑さんの口に食べ物運んでるテツおかんです(笑)
台所の床が掘れてくぞ~ww
それでも、デイサービスも一回増えて月一回の一泊二日のショートステイも利用できるようになってアリガタヤ(^人^)



出来るだけ制作出来る時間を確保したいもんですな(^^)
明日は、こっちにきて初めてのショートステイなのん。
でもって、久しぶりにお友だちとお茶するのじゃ~♪



今日はなまら寒かったぁ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ローズマリーとリスとワッフル

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

久しぶりになんてことない記事です(。・ω・。)
先週はお姑さん、今週は父の病院&自分の歯医者通いで、ここんとこ病院づいてますww



3連休の翌日が父の通院日だったので、やたら混んでまして待ってる時間が疲れた(^^;)
お決まりの説教部屋(療養指導)と、心臓エコー検査。
心臓を取り巻く心嚢液の厚みが普通1ミリ程度らしいんですが、父は9ミリあるってことで、あらビックリ。
とはいえ、機能としては平均値を保ってるので一応様子見って感じです。



相変わらずの先生と父のショートコントみたいな診療時間ですが、「アルコール止めてぇ。。」コールもだんだん力なくなってきましたね。
先生ごめんちょ。
いつ死んでもいいんだ!って言ってた父は、とうとう「俺、来年死ぬ気がする」って言い始めたww
や、そう言う人ほど生きるんだ(笑)
酒飲めてるうちは死なんぞな( ̄ω ̄)



さて、一気に気温が下がって北海道は峠じゃ雪ですよ!奥さん!
朝晩ストーブは当たり前、日中も高齢者がいる我が家は点けっぱなしも多くなってきました。
お姑さんが春先に風邪をひいた時はめちゃくちゃ大変だったしねぇ。
燃料代が痛いけど、そうも言ってられない(^^;)




さて、こっちも霜が降りる前に掘りあげました。
DSCF3447_convert_20141016141234.jpg
2種類のローズマリー。
去年、知識がなくて越冬させたら枯れちゃった。
北海道じゃ越冬は無理なんだそうで、可哀相なことしたデス。
だもんで、春に苗を買って地植えにしたローズマリーを鉢に移しました。



DSCF3446_convert_20141016141210.jpg
良い香りですねぇ♪
大事に育てたら大株になってくれるかなぁ。



そしてこちら。
以前訪れた可愛いカフェの事を書いた記事  momo cafeと、momo cafe再訪です☆



このmomo cafeが本になりました。
勝手に購入して、勝手に宣伝します(笑)
DSCF3448_convert_20141016141255.jpg
オーナーのおねえさん、みらいさん著の初本だそうで、カフェの雰囲気そのままの可愛さ満載の本です。



DSCF3449_convert_20141016141315.jpg
森のリスと、カフェの猫たち、ポストカードにしたくなるようなお菓子の写真がいっぱい♪



DSCF3450_convert_20141016141337.jpg
リアル絵本です。
どの写真もほんとに綺麗で可愛い!



DSCF3451_convert_20141016141402.jpg
ちょっとだけなか見せw
見てるだけでホっとリラックスできる本です。→ 
なんとお菓子のレシピも載ってる~♪



また行ってみたいですね(^-^)
冬もきっときれいでしょうね。
エゾリスは冬眠しないので、冬の朝も本の表紙の写真のようにカフェの窓をノックしてますね。




ちょっと久しぶりにワッフル焼きました。
インナーチャイルド・ヒーリングの時、いっぱいワッフルほうばってた食いしん坊に焼いてあげました。
DSCF3454_convert_20141016141428.jpg
豆腐入りでヘルシー、もっちりワッフルです。
ザラメを入れたかったんだけど、ザラメじゃなくて粉砂糖をかけてほしいんだとか。
わたしはザラメのカリってのが良いんだけどなw



色々おもしろい事になってます(^m^ )ぷふ
そのうち書こうと思います。



仕事せねば! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ソフィアのネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

とても大事なクリスタルを、ようやくネックレスに仕上げました。



以前書いたこの記事 → 支笏湖の集いでチョコさんから頂いた「ローゾフィア」と「バッキーボール水晶」です。
実は、今月4日の加奈子先生のインナーチャイルドクリスタルヒーリングのワークショップの前日に仕上げていました。
持って行くというのではなく、ちゃんと身に着けて一緒に参加する必要がある、という気がしてならなかったんです。



このローゾフィアの鑑定書には、ロバート・シモンズ著の文章が引用されています。
一部抜粋すると。
DSCF2357_convert_20140606114850.jpg
【ローゾフィアは愛と目覚めのエネルギーをハートに運び、ハートの覚醒をもたらします。
ハートの中心にあるもうひとりの存在である真の自分自身を呼び起こすのです。】



DSCF2358_convert_20140606114910.jpg
【自尊心の欠如、未来への不安、他人への不信などあらゆるストレスに関連した困難を乗り越えるのを助けます。
今生または過去生での古い傷によって作られたネガティブなパターンを開放したり、解放のためにその抑圧されたものに気付かせるためにも働きます。】

そしてバッキーボールは持ち主の霊的成長を加速させる働きと現実化を助けます。



マーリンさんの「マーメイド」のエネルギーオイルは前段階までに使って、そしてクリスタルヒーリングのワークショップの当日には、このローズフィアからのサポートを受けようと思っていました。



ハート型のホールのないタイプなので、ワイヤーラッピングにしました。
実は最初は、アーティスティックワイヤーのノンターニッシュシルバーで爪留めの方法で作ったんです。
でも、なんか違う!と思って爪留めは却下。
で、ニッパでワイヤーを解体!



その後で、ローゾフィアにはこのワイヤーだ!と思ったのがナチュラルな銅線です。
アーティスティックワイヤーも銅だけど、銅線芯に色づけエナメル加工の上にコーティングされています。
銅は人のエネルギーを伝える能力に優れていると思ってるので、今回は銅線をそのまま使いました。



銅線でワイヤーラッピングしてネックレスに仕上げました。
DSCF3417_convert_20141013190350.jpg
ネックは革ひも。
バッキーボールは首の後ろ、ちょうど盆の窪(ぼんのくぼ)にくるように付けました。
身体の前にローゾフィア、後ろにバッキーボールで挟むようにしました。
なんとなくそうした方が良いように思って。



DSCF3425_convert_20141013190528.jpg
両面ぷっくりしたフォルムのハートなので、突端を小さな輪でホールドして、両サイドからギリギリ石が落ちないラインから外側を装飾。



DSCF3420_convert_20141013190437.jpg
革ひも1本でシンプルなラインです。



DSCF3421_convert_20141013190506.jpg
バッキーボールを革ひもに通してずれないようにホールド。
接続も革ひもを輪にしただけにしました。



DSCF3419_convert_20141013190410.jpg
いずれワイヤーの色も変化していくと思います。
それもまた良し♪
フォルムを変えて巻きなおししても、それも良し(^-^)



アクセサリーをかなりの数これまで作ってますが、自分で毎日着けることはほぼ皆無でした。
指輪もブレスレットもネックレスも、普段全くしないんです。
クリスタル関連の仕事の時か、出掛ける時に時々するくらい。



今はワークショップの日から毎日、このネックレスを着けています。
インナーチャイルドヒーリングのタイミングで、2つのクリスタルが形を成すことになりました。



インナーセルフでもなく、インナーチャイルドでもない、もう一人の存在のソフィアがいます。
結局は全て自分なんですが、違う領域のエネルギー体という感じで、このソフィアのエネルギーサポートも強力にあったんだろうなと感じています。
彼女は中々スパルタです(^^;)



たまに、インナーセルフのホームにいる時があります。
そういう時は大抵私を叱りに来ています(笑)



いつか自分が色んな変化を辿っていくなかで、このそれぞれのキャラクターも変化したり統合していくかもしれませんね。





そのうちホームのイラスト描きたいな☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

インナーチャイルド探訪記6

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

インナーチャイルド探訪記 その前に(加筆あり)
インナーチャイルド探訪記2
インナーチャイルド探訪記3
インナーチャイルド探訪記4
インナーチャイルド探訪記5



ようやく、加奈子先生のワークショップの日です。
待ち望んでました~!
どんな内容の講座なのか、実践はどんなものなのか。
マーリンさんのエネルギーオイルの「マーメイド」で一歩前進、変化を遂げていたので、更に前へ進める期待もありました。


ワークショップ参加者は、メロディのプラクティショナーを中心に10名ほど。


インナーチャイルドという言葉は今では多くの方が一度は聞いたことがあるかも、ですが。
分かりやすく言うと、子ども時代の記録の中で不調和を起こしているものを、キャラクターに置き換えて認識できる存在といえます。


私の場合は、強力で象徴的なインナーチャイルドが、あの妖怪チックな人魚だったんでしょうね。
いまは、めんこくないガキンチョに変化してますが(笑)


インナーチャイルドを癒す事は自分の世界を変える事だけに留まらず、自分の世代の枠を超え連綿と繋がるファミリー(先祖)にまでも、この癒しは波及していくのだそうです。
継続的なセルフワークは、やはり凄いパワーがあるんだなぁと実感。


たまたま、この間来た妹に教えてもらったんだけど、「毎朝、親や家族やナナ、自分にとって大切な存在、そして自然界や動物界、地球へ感謝と愛のイメージを伝えてる」って聞いてビックリ!
それは人だけに限らず勤めてる会社だったり、クリスタルだったりに亘っていて、もう3年は継続しているのだそう。


いつも大事な事を教えてくれる妹なんだけど、継続ができない姉ちゃん(^^;)
加奈子先生のワークショップでも、妹の行動からでも伝わってくる、繰り返されるメッセージは重要なのです。
今回、加奈子先生の旦那様の二郎さんもいらしてお話をして頂いたんだけど、やっぱり継続は大事って、改めて思ったデス。



さて、いよいよ実践の時間になってクリスタルヒーリングです。
ローズクォーツを使います。


示された手順に従って、実践していきます。
このヒーリング法は、クリスタルの中でインナーチャイルドがしてほしい事は全て叶えてあげられる、特別な世界に意図設定しています。


イメージングして、ローズクォーツの中にインナーチャイルドを入れます。
そして、自分自身もこの中に入ります。


ここからは、視えたヴィジョンをそのまま書きます。


****************

ローズクォーツの中に入ったら古い洋館のような建物があって、正面の入口の向こうは広いホールに幅の広い階段。
階段は緩いアーチを作って左側に向かって上の階に延びている。
しかし、全体に朽ちかけた風情で、あちこちに欠けた煉瓦や石が転がっていて、モノ淋しげな雰囲気。
明るいが、細い筋状の光が差し込んでいて光のコントラストが見える。



正面入口から入った、目の前のホールの中央にインナーチャイルドのセリナがいる。
6歳くらい。
ひざ丈の白いワンピース。
白っぽい長い髪。
色素が抜けたような、線の細い印象。



やはり目を合わせないが、「何をしてほしい?」と聞くと、ゼスチャーで抱っこを要求。
言葉は出ない。



抱き上げて、玄関前の外の低い階段に腰掛けて、抱っこしたまま外の風を感じている。
洋館の向こうに広がる森から風が吹いてきて、深緑の香りがする。



しばらくすると、言葉はないけど何か食べたいような気持ちが伝わってきたので台所に行く。
ここはとてもきれいで立派。
ヨーロッパ風のスタイルで、可愛いタイルが壁に貼ってあったり、大きな焼きがまもあってとても明るい。
そこでワッフルを焼いてあげる。
ものすごくたくさん食べる。



きっと食べたかったんだろうな。
ここんとこ1年近く、やたら焼き菓子ばかり作ってたのは、この子からのサインだったのかもと思った。
食べ終わったら抱っこ。



森の前の野原に行って小さな花を摘んで、白い長い髪に小花を挿しながら、綺麗に編み込んであげる。



また抱っこ。
抱きながらローズクォーツのピンクの光で包むと、初めて「きもちいい」と言って眠り始めた。


そこで、手順通りにインナーチャイルドを戻し、自分もローズクォーツから出て終了。

*******************


この間までのクリスタルをブン殴ってたセリナじゃなくってホッとしました。
もしかして、殴りつけてくるかもって思ってたんで(^^;)


相変わらず目は合わせないけど、初めて言葉もしゃべりました。
恐怖が完全に癒されるのは、まだ時間が掛かると思うけど、変化は確実に進んでると思います。
現実は父には銃で殺されなかったし、母は家に戻ってきたんです。


実は最近、フイっと昔の記憶がよみがえって、あんまりにもリアルでビックリってことがあります。
炭鉱長屋に住んでた時、父が銃の手入れをしている光景。


銃身を手入れする時に部品を外す時の「ガッチャ」っていう重たい音。
短い筒状の散弾銃の少し沈んだ赤と、金属部分の金色の4対1のコントラスト。
ぼろ布にオイルをしみこませて銃身を拭く父の姿。


父の機嫌が悪い時「なんだその目は!!!」って言われて、思いっきり殴られた記憶。
脇に抱えられて、近所の川の浅瀬に放り投げられた記憶。
木の幹に縄で括りつけられて、泣きわめいていた記憶。


思えばセリナが目を合わせないのは、合わせられないんだなって。
何もしていなくても、目を見ただけで殴られた幼い私。


こりゃ時間かかっても仕方ない(^^;)



でも、つい最近インナーセルフのホームへ行ったら、セリナの髪は小花を挿して編まれたままでした。
なんだか嬉しかったデス。



今回で、一応シリーズお休み。
きっと、また時期が来たらワーッと書くかも。
もしかして気が向いたらポツンポツンって散発的に書くかもしれないし。


ま、気分ですね(笑)




人間になって良かったぁ☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナお泊まり終了☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

先週の土曜日、ナナのお泊まり終わっちゃいました。
妹がお迎えに来て札幌へ帰って行きました。
淋しいわぁ~~~



ナナのおかんがお迎え来るよ~っていうと、健気に待ってるんですよ。
DSCF3426_convert_20141011214132.jpg
早く会いたいよ~~

ずっと待ってるんで、ベッドを置いてあげたデス。



DSCF3431_convert_20141011213658.jpg
まだ?あともう少し?

まだだよ~ こっちで遊んでたら?
声をかけても無視です~(^^;)



DSCF3432_convert_20141011213722.jpg
今日で帰るんだって?
うん!また遊びにくるよ



DSCF3434_convert_20141011213750.jpg
そっかぁ、一緒に待っててあげるにゃ
うん!ありがとね~!

天気が悪くて雨や風の音が大きかったり雷がなってたりすると、いつもそばに一緒にいた2人。
もう7年の付き合いです(^-^)
べったりじゃぁなくても、気心が知れた仲って感じなんでしょうねぇ。



DSCF3427_convert_20141011214106.jpg
頂いたハスカップでジャムを作っておいたので、この日はハスカップのパウンドケーキを焼きました。



DSCF3440_convert_20141011213856.jpg
クルミとレーズンのおからスコーンも焼いて、丁度焼きあがった頃に妹が到着~☆



DSCF3441_convert_20141011214000.jpg
感動の再会(笑)
もうナナはベッタリです♡



DSCF3442_convert_20141011214022.jpg
すっごく会いたかったの!!

やっぱり妹がホントのお母さんって知ってるんだよね~(^-^)



妹から可愛いプレゼントもらっちゃった!!
DSCF3438_convert_20141011213818.jpg
スノーマンのランプ~~!!!!
これ、外でソーラー充電出来て、玄関先や庭をライトアップしてくれるんです♡



DSCF3439_convert_20141011213837.jpg
お腹がクラックガラスになってて、光入ると絶対可愛い!!
どこに飾ろうかなぁ~~(≧∇≦)ワクワク

雪が積もっちゃうから、雪の影響少ない場所が良いよね~♪
妹ちゃん、ありがとうね!y(^ヮ^)y



父宅に寄って仏壇に手を合わせてから、札幌に戻った2人。
次に会えるのは年末年始かなぁ~
DSCF3436_convert_20141011214041.jpg
ぶっすぅーーーー

2人が帰った後の宙(そら)
めちゃんこ目つき悪っ!(爆)


やっぱり淋しいんだなぁ(^m^ )



さて、昨日は金属系クラフトの体験講座に行ってきました。
はまりそうでコワイww
モノ作りって楽しいですネ!



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

インナーチャイルド探訪記5

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんだか、こんな個人的な内面の事をだらだら書いてて、チョットどうなんだよって気分になってきたデスヨw
インナーチャイルド探訪記 その前に
インナーチャイルド探訪記2
インナーチャイルド探訪記3
インナーチャイルド探訪記4



しかも、加奈子先生のインナーチャイルドクリスタルヒーリングを受講する前の段階のハナシだっつんだから、長ぇんだよって突っ込み入れたくなりますな。
早く書き終わりたいのに筆が重いぃ(^^;)



さて、妖怪チックな人魚から人間の女の子に変化したわけですが、さっきまで水に浸かってたのに、どこも濡れてませんで。
でもってシンプルな白いワンピースを着ています。



私としては、いきなりこういう展開ですか!?マジですか!?状態。
今までシャーシャー威嚇されるばっかりで、全くコミュニケーションが取れなかったので、やった!1歩前進みたいな思いもありました。



2つの鎧を脱ぎ捨てて変化したんだから、これでコミュニケーションがとれる。
「辛かったね。もう大丈夫だよ」ってハグして、抱え続けてきた傷ついた感情と恐怖の呪縛を開放解除して、感動と癒しのシチュエーションを期待しました。



そして女の子に手を伸ばしまして「おいで~」と呼びかけました。
ここに飛び込んでおいで!かも~~ん!な気分ですヨ。



と、思ってたら、女の子は完全にワタシをスルーして、テーブルの上に浮かんでる両剣水晶(ダブルポイント)を、いきなりブン殴り始めました!(゚Å゚;)はいっ!?



女の子は空中に浮いている水晶を次々メタクソブン殴り続けています。
水晶は両剣のポイントに見えないゴム紐が天と地に繋がってるみたいに、殴られて弾かれても「ぶぃーーーん」と元の位置に戻っていきます。
もう、サンドバック状態。



なんなんだよ なんなんだよっ!!!!!
やっと人間になったと思ったら、凶暴なガキンチョかよっ!!!
ざっけんなよっ



ココは家庭内暴力の現場か!?
とりあえず、こいつをテーブルから引きずり降ろそう!
インナーセルフのガーデンと2人で、暴れるガキンチョに飛びかかって床にやっとこさ降ろしました。



いやぁ、なんだべな。
ガーデンはいつも通り飄々としてて、逆になんだか楽しそうに見えるのは何故だ?(--)
今度はガーデンの後ろに隠れるようにして、また目を合わせようとない女の子。



あんた、名前は?
鼻息も荒く一応聞いてみました。



唐突に頭の中に飛び込んだのが「セリナ」



セリナ!?
ハイカラな名前だなw
それに同じ名前で、ハチミツに唐辛子混ぜた声みたいなタレントがいたような気がする。
まぁ、いいや。



ここでちょっと自分の考えが甘かったことを反省。
あれだけ怒りに満ちた人魚が、やっと人間になってくれただけでも大進歩なのだ。
結局、この反応は私自身の封印してきた痛みや苦しみの現れであって、それを具現化したのがインナーチャイドなんだから。



ここでとりあえず、インナーセルフのホームを後にして意識を頭に戻しました。
あと数日で参加するクリスタルヒーリングのワークショップで、少しでも変化があれば良いなと思っていました。





さ、ケーキでも焼こうっと♪  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナと宙(そら)のここんとこ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はお姑さんを病院へ。


自宅から車で軽く1時間弱かかる距離。
いつも娘が車で送迎してくれますが、娘の自宅も遠いので東西に長い苫小牧の端と端を行ったり来たり。
厭な顔ひとつせず、いつも送ってくれます。
ありがたや(^人^)


さて、昨晩はとんでもない雷でした。
音に弱いナナと宙(そら)のお二人さん。
普段はそんなにくっつくことないのに、雨音がヒドイ時や雷の時は近くに一緒にいるんですな。これが(^^)


やっぱりシッポ同士、お互いが近いと安心するんでしょうね♪
image2.jpg
右回りと左回りww



DSCF3402_convert_20141010184558.jpg
まんまるおちり♡



DSCF3399_convert_20141010184514.jpg
顔は薄眼を開けて寝る(笑)



今日の午後の様子です。
病院から帰ってきて、一息タイム。
DSCF3408_convert_20141010184807.jpg
そったんとお留守番してたよ

ナナと宙はお利口にお留守番してました(^-^)



DSCF3409_convert_20141010184830.jpg
それなに~?良い匂い!

娘のパンをクンクン



DSCF3405_convert_20141010184655.jpg
なになに?そったんにも見せて



DSCF3406_convert_20141010184719.jpg
それ食べてあげる!
えぇ~ そったんはいらにゃい



DSCF3404_convert_20141010184625.jpg
いっただきまーーす! シュバッ!!!
ぜったいマズイと思うにゃ!



DSCF3415_convert_20141010185029.jpg
そったん、ささみが良い~♪

ささみジャーキーをちょこっとだけあげる(ホントはナナのオヤツww)



DSCF3416_convert_20141010185045.jpg
うみゃいっ!!!

手が器用なそ宙(そら)
ナナが来たときだけ、ささみジャーキーを堪能できる宙です(^m^ )
明日でナナは札幌へ帰ります。
さみしいなぁ~~~(TωT)



お年寄りたちのお世話や用事でバタバタしてても、ナナと宙がいると癒されますネ♡
ナナのお泊まりもあっという間だったなぁ。




次のお泊まりを期待♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

インナーチャイルド探訪記4

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんだか重い内容ですねぇ。
どこかに笑えるネタ仕込みたいんですがね、ちょっと難しいデス( ̄ω ̄;)
インナーチャイルド探訪記 その前に
インナーチャイルド探訪記2
インナーチャイルド探訪記3



さて、ワタシの意識はこの時インナーセルフのホームにあって、目の前のガラス瓶の中の人魚を見つめていたはずなのに、白昼夢のような過去の情景に呑み込まれ。。。



そして唐突に目の前の人魚に意識が向きました。
頑なにコンタクトを拒んでいた人魚でしたが、変化の糸口が見えたような気がしました。



「あの時、あの水ガメの中に入ったのかい?」
「人魚になって、水の中に棲んでたのかい?」



返事は期待せず、ただ問いかけていました。



「怖かったの?誰も助けてくれないと思った?」
「お父さんに殺されると思った?お母さんに捨てられると思った?」



人魚は黙ってワタシを睨んでいる。



「自分を守りたかったんだね」
その時、カチっと鍵穴に鍵がはまったような感覚になりました。



自分を守るモノ。
2つの恐怖から自分を守るモノ。



あぁ、そうか。
それが水、そして水ガメだったんだな。
究極の密度でまとえる水の鎧と、固い頑丈な焼きモノの鎧。
その2つが必要だったのかもしれない。



でも隠れていたかったんじゃない。
ずっと見つけて欲しかったんだ。
その見つけて欲しいという想いが、いつしか外側の固い鎧を透明なガラスに変化させたのかもしれない。



「ワタシハ ココニ イル」



そんなことを思いながら手の平につたわる、ひんやりとしたガラスの質感を感じていました。



その時、いきなり重たそうなガラスの蓋がボコン!!と外れました。
あ!とれた!っと思ったとたん、ザバァっと肩から上が出る形で、瓶のふちを両手指で掴んで女の子が立ちあがりました。



「わっ!!!びっくりした!!!」
ちょっと慌てました。どきどき。



さっきまでの人魚じゃありませんでした。
色素が抜けたような白い姿。
髪も白くて長く、目も瞳の色が薄くて無表情な顔。
痩せぎすな体で5~6歳くらいの人間の子ども。



妖怪人魚から人間にバージョンチェンジしたらしい。



しかし今度は私と目を合わせようとしない。
覗きこんでも視線を逸らすんです。



そのうち瓶の中を、ふちを掴んだままグルグルと回りだした。
チャンと脚を使ってグルグル グルグル



次第にガラス瓶が細かく振動し始めて、パリパリっとひびが入ったとたん、一気にはじけました。
パァーーーーン!!!



はじけた瞬間、ガラスも水も金の微粒子の煙のようになって、あっという間に跡形もなく消えてしまいました。



テーブルの上には女の子が一人立っていました。




驚いたたまげたびっくらこいた!  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナのここんとこ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ちょっとインナーチャイルドの記事が続くのも重いのでww
ここらで可愛いナナの近況です♪


今朝の散歩の様子。
最近バタバタとお年寄りたちの用事に忙殺されてお散歩もままならずでしたが、お姑さんをデイサービスに送りだした後、ようやく今朝れっつごー!
DSCF3373_convert_20141009104222.jpg
外に出たとたん、走る!
熟女ナナ、体力年齢若いデス(笑)



DSCF3375_convert_20141009104300.jpg
匂いチェックは今日も念入り。



DSCF3376_convert_20141009104325.jpg
しつこく、念入りww



DSCF3379_convert_20141009104410.jpg
走る!たったかたったったぁ~~~~♪



DSCF3381_convert_20141009104520.jpg
そしてチェック(爆)



DSCF3385_convert_20141009104605.jpg
土手に登る♪



DSCF3387_convert_20141009104629.jpg
風を感じる。



DSCF3382_convert_20141009104544.jpg
そして瞑想((大爆



DSCF3388_convert_20141009104650.jpg
帰ってきました!
顔とアンヨを洗っておやつタ~~イム!
すごい顔になってますが(^^;)



DSCF3372_convert_20141009104718.jpg
ホントはとっても可愛い♡



DSCF3370_convert_20141009104739.jpg
ぬいぐるみのような顔(のように、写真が撮れる時もあるww)




さて、散歩から帰ってきて久しぶりにスコーンを焼きました。
DSCF3390_convert_20141009110551.jpg
例のごとくおから入り。
今日は妹からもらったレーズンをたっぷり入れて、クルミも少々。
発酵バターも混ぜ込んだので香りも味もリッチ♪
可愛いハロウィンのペーパーナプキンも妹からもらったぁ~~(^^)



で、最近かわいいアイテムをもらう事が多くて♪
DSCF3394_convert_20141009111042.jpg
お友達のMさんからのプレゼント。
猫のシルエットのタオルホルダーなんだけど、可愛いのでガーデンルームで使ってます。
ちいさなホウキをフェンスに掛けるのに使用。
ナイスアイデアざんしょ(^m^ )



こちらも、上のタオルホルダーとセットです。
DSCF3395_convert_20141009111111.jpg

DSCF3396_convert_20141009111132.jpg
キッチンペーパーホルダー♪
これは便利だし、可愛い!
ウチは結構な頻度でペーパー使うのでとっても重宝してます♪
Mさん、毎日使ってま~す!
ありがとんです♡



猫つながりで、こちら。
DSCF3392_convert_20141009110633.jpg
薄いアイアンの猫オブジェ。
娘からもらいました。
錆び具合がツボだわ♪



DSCF3391_convert_20141009110613.jpg
で、キノコも集まってきたので全員集合~~(笑)
左2つのフェルトキノコは娘から。
時々、ガーデンルームに合うと思うよってプレゼントしてくれるんです(^^)

真ん中のちっさいガラスドームのオブジェは自作。
粘土で作った「ドワーフの家」です。

右はネットショップで一目ぼれして購入したキノコ。
発泡スチロール並みに軽い素材で作られてます。


時間があったら、キノコ作りたいんですよね。
標本シリーズみたいにラベルとか作って飾りたいなぁ~♪



さて、今日はこの後インナーチャイルド探訪記4をアップしたいなぁと思ってます。




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



インナーチャイルド探訪記3

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

引っ張ってすいませんねぇ。
前記事の続きです。


瓶をテーブルに置いて、中のみったくない人魚とコンタクトを取るべく見つめていたら。。
ふぅーっとある風景が浮かんできました。


幼いころ住んでいた炭鉱の、当時暮らしていた長屋です。
炭鉱労働者だった父。
平屋で2軒続きの、炭鉱長屋と呼ばれた木造住居です。


長屋の前には手動の給水ポンプがありました。
トトロに出てくるのと一緒です。
その給水ポンプで水を汲み上げて、バケツで長屋の台所に置いてある大きな焼きものの水ガメに水を溜めておくんです。
台所で水を使うときは、アルマイトの柄杓(ひしゃく)で水をすくって使います。


あぁ、懐かしいなぁ~~と思いながら、ぼうっと情景を思い出していました。


突然場面が変わって、父と母が喧嘩している場面が現れました。
父は今でいうDVで、母を殴る蹴るは日常でワタシに対しても容赦しない人でした。
この時は特にひどい大喧嘩で、近所の仲良くしてた夫婦も止めに入る程の大喧嘩。
大の大人が4人、大声を張り上げながら怒鳴りあって、くんずほぐれつの掴みあい、取っ組み合いで、いわば乱闘シーンですね。


その頃の父は炭鉱夫でしたが猟銃の免許も持っていて、休みの時は山に入って鳥やウサギを撃っていました。
その大喧嘩の最中、父はガンロッカーから銃を取り出し、人の目線に銃を構えました。


その近所のおじさんにです。


「お父さん!!!撃たれるよ!!!!!!」
絶叫するように叫んだおばさんの声。


ワタシの目の前で繰り広げられる光景。


その頃のワタシはまだ3歳前後と思われます。
4つ違いの妹が生まれる前でした。


ワタシは、みんな父に殺されると思っていました。
銃で撃たれた鳥やウサギが、死体となる事を見て知っていたから。


・・・その場面は唐突に終わりました。





そして、次の場面はシンとした夜でした。


夜、布団で寝ているワタシ。
その喧嘩の日の晩だったのか、それは分かりません。
横には父が寝ていますが、母の姿がありません。



「おかあちゃんは?」と父に聞く幼いワタシ。
「お前を置いて出て行った」と父が答えた。


インナーチャイルドが生まれたのはこの時だったのかもしれない。


家の中にある大きな水ガメの、水面のヌラリとした光の反射が浮かびました。
小さな子どもの体以上の水ガメの中を、背伸びしたり台の上に乗ったりしながら覗いていた記憶。


殺される恐怖と捨てられる恐怖。


ワタシはこの水ガメの中に、傷だらけの自分を深く沈めたのかもしれない。




この数年後、炭鉱は閉山になりました。
廃墟となったあの場所には、あの水ガメが今もあるんだろうか。
砕けた欠片が、今もワタシの残留思念を絡めたまま散乱してるんだろうか。





重いハナシでスンマソン(-人ー)  ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

インナーチャイルド探訪記2

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

インナーチャイルド探訪記2デス。
1あったか?ってなくらい書いてませんでしたが(^^;)


インナーセルフとホームの事をざっくりと前記事で書きましたが、もうちょっと詳しくホームの事を書きますネ。
メロディクリスタルヒーリングではクリスタルを使って、おへそのチョット下に領域として存在しているホームに、意識を誘導して入っていきます。
完全にイメージングです。


そこは人によって様々な表現で現れます。
森の中だったり、地下だったり、普通の家だったりなどです。
そこにインナーセルフがいるわけですが、人の姿とは限りません。
動物かもしれないし、光だけかもしれないし、こちらも様々。


ヴィジョンではっきり視る人もいれば、気配や感覚、音で認識する人もいます。
ワタシはどちらかと言えばヴィジョン優勢タイプみたいです。


で、ワタシのホームですが雰囲気は木で作られた山小屋っぽい感じ。
小さな部屋がひとつと、大きめのメインの部屋がひとつ。
大きい部屋の中央に、木の長方形のテーブルがドデンと置かれ、そのテーブルの上の空中に握りこぶしより、一回り大きいくらいの両剣水晶が、フワフワと5~6個浮かんでいます。


木枠の窓の下に、腰かけベンチが壁に沿って直角に置いてあって、ワタシのインナーセルフは大抵このベンチに座っています。
ベンチの斜め向かい側の壁の一面は本棚になってて、古い大きな本がぎっしりと並んでます。


さて、ワタシがこのホームを訪れるようになって3年以上になりますねぇ。
そしていつからか、このホームの本棚の左下の隅っこに、ガラスの標本瓶があるのに気づきました。
梅酒を漬ける瓶よりかは大きいデス。
蓋もガラス製です。


そのガラス瓶には水がたっぷり入っていて、奇妙な生き物が。。
なんと人魚が棲んでいました。
小さな女の子の人魚です。


その小さな子どもの人魚はとっても怒りに満ちていて、顔立ちも全っ然可愛くない!っていうか、妖怪チックです。
瞳が縦ぼっこの線で、瓶を覗き込んで目が合うと、「シャーーー!!!」って威嚇してくる。
口から除く歯はギザギザ。


この間書いた「マーリンさんのエネルギーオイルの時の記事で書きましたねぇ。
   ↓

ホルマリン漬けじゃないよ~~生きてるのよ~~~コワイのよ~~
みったくないんだわwwこれが。
目が合うと「シャーシャー!」って言うのさねぇ。。


私のインナーセルフに聞いたところによると、インナーチャイルドっぽい?らしいww
よく分からんのだけど(^^;)


来月、私のお師匠さんからセミナーを受けるんだけど、それが「インナーチャイルドクリスタルヒーリング」っていうのです。
そん時に、このマーメイドのオイルが役に立つんではないべか、と。


その前にも、これを使ってホームにも行ってみるけども。
情報収集にww
だけど、なかなか謎が多くてねぇ。。
シャーシャーって威嚇ばっかししてきて、コンタクト取れんのです~。


どうなるかなぁ~~( ̄ω ̄;)うーむw



はい、抜粋終わりw


実はインナーセルフのガーデン(名前)から、タイミングが大事って言われていました。
そんな時に加奈子先生の「インナーチャイルドヒーリング」の講座案内が届き、程なくエネルギーオイルの案内も届いて、そのオイルの中に「マーメイド(人魚)」があった。


もしかして、これがタイミングか?
手元にオイルが届いてから、お風呂に入れたり、シャンプーの時に使ったり、ホームの場所に塗ったり、を続けていました。
10月4日の加奈子先生の講座の前に、どうにかコミュニケーションが取れる程度の変化でもあれば良いなぁと。


ほどなく講座が近づいてきたある日、再びインナーセルフのホームで、瓶の中の人魚とコミュニケーションをとろうと試みましてん。


瓶をテーブルの上によっこらせっと持ってきて、ドンっと置きました。
相変わらずめんこくないデス。
怒りの瞳で人魚は睨んでます。


「なんだよう~何が言いたいんだよう~~」
瓶にぺたり、と両手をくっ付けました。ひやりんこ。


威嚇する人魚に構わず、ただ見つめました。
そうしてるうちに、ある風景が浮かんできました。



続くです~~。




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

インナーチャイルド探訪記。。の前に

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

4日、札幌でクリスタルヒーリングのワタシのお師匠さん、加奈子先生のワークショップを受講してきました。
今回も加奈子先生が創りだしたオリジナルワークの技法で、クリスタルを使ったインナーチャイルドを癒すヒーリング法です。


メロディクリスタルヒーリングのプラクティショナー含め、多くの受講者でのワークショップでした。
今回も素晴らしい内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
私自身がこの講座で体験した事を書きたいと思ってますが、内容が濃すぎて書ききれない(笑)
なので、何回かに分けて書こうかな、と思ってます。


しかし、その前にちょっとナーバスなお話を書かなければなりません。
今日はその事の記事で終わってしまうかもですが(汗)
(※ 10/13 表現が曖昧で誤解を与える恐れありと複数指摘ありましたので加筆しました



私はモノ作りの傍ら、講師の肩書もありますが、そのひとつにクリスタル基礎講座の講師資格を持っています。
パワーストーンとは何か、使い方の具体的な方法、クリスタルと繋がる事とは?、などのミネラルキングダム(鉱物界)の世界を扱った講座です。
これはメロディクリスタルヒーリング・ティチャーの加奈子先生が、時間をかけ検証を繰り返し構築し創り上げた講座で、北海道では私を含め3名が認定を受け、ティーチャーとしての資格を得ました。


この講座は産声を上げてから、まだ間がありません。
私もごく少ない回数しか開催していません。
でも構築者からのとても大事な預かりものであり、私はその理念と智慧、知識を正しく曲げることなく伝える義務と責任があります。


このクリスタル基礎講座と、そしてモノ作りの講師でもある自分の経験を元に、
クリスタル基礎講座で得た知識を生かして魔法のアイテムを作成してもらう+αのワークショップを加え、2日間に分けて行うスタイルが私独自の講座の手法です。


講師の多くが1度は直面する問題であるかもしれませんが、もし自分の講座を受けた受講生たちが、
その後てんでばらばらに教えられた講座の内容を抜き出して使い、
あっちこっちで好き勝手に構築者や習った講師にも無断で、個人的な講座を開催し始めたら、どういう事が起こるでしょうか。


認定を受けた講師であれば、構築者の信頼を裏切る行為に直面するわけです。
そして智慧、知識そして理念を正しく伝えたいという構築者の想いが正確に広まっていくでしょうか。


前記事の最後の数行に、ある問題が起こりました、と書きました。
正確には、ある方の問題となりうる案件を見つけてしまいました、と言った方が正確かな?と思います。
見つけた時は顔面蒼白。

以前、私が開催したクリスタル基礎講座と+αのワイヤーワークの講座を受講された方が、全く無断でこの2つを合体させた形で無断流用、模倣で講座開催を告知し、自分のホームページで募集を呼びかけていました。


ただちに対処したところ相手方は謝罪し、開催中止と募集取り止めも迅速でしたので事なきを得ましたが。
事の詳細を師匠の加奈子先生に報告し、問題の責任は私にもあると思い謝罪いたしました。
加奈子先生からは、逆に暖かい返信を頂いて泣きそうになりましたが。。


今回起こった案件に関しての私の問題は、自分の受講者に、きちんと無断開催や模倣禁止に対する注意喚起、周知徹底を怠っていたのではないか。。という強い反省です。


実は、自分自身のモノ作りに関連する事ですが、サンキャッチャーやアクセサリーやワイヤーの知識、仕入れ業者、講座の進め方などに関して、その方に教えた事がありました。
スピリチュアルな活動では私なんかよりずっと先を進んでいるので、クリスタルの智慧を広める仲間的な感覚もありました。
しかしそういった私の想いや行為が相手方の拡大解釈を誘ってしまったのではないか、と猛省しています。


相手方には悪意はなかった、とのことです。
良い教えだと思ったからこそ、というのも分かりますし、悪い教えを人に広めたいという人もいないとは思いますが。
極めて残念な出来事でした。


今回、札幌での講座終了後に加奈子先生、クリスタル基礎講座の講師達全員、プラクティショナー達と話し合う機会を設けられました。
結果、速やかな対処がなされたので実害を防げた事。
まだ若いこの講座の段階でこの案件が起こった事で、講師全体の質向上に繋がる経験値となったこと。
そして私が深く感じたのは、構築者としての加奈子先生の強い責任と覚悟を改めて知ったことです。


加奈子先生に「見つけて対処して阻止してくれてありがとう!この時このタイミングで起こったのは天の計らい♪ラッキー☆」と言ってもらえた時は、膝がっくり落ちそうになりましたが。
いや、ほっとしてww(笑)


何ごとも意味なく起こる事はなく、ポジティブに捉えるとこういった結果になるんだ、という勉強になりました。
それぞれが、それぞれの役割だったのかな、と思います。



さて、長くなってしまいましたが、4日の「インナーチャイルド・クリスタルヒーリング」のワークショップの体験を書こうと思います。
最近はスピリチュアルが広く知られるようになってるので、インナーセルフやインナーチャイルドっていう言葉も今や一般的と言ってもいいかも、ですね。


メロディクリスタルヒーリングではインナーセルフと、そのホームというのをイメージングします。
インナーセルフは簡単に言うと潜在意識を人格化した存在っていうとわかりやすいかな?
ホームっていうのは、そのインナーセルフがいる場所のことです。


場所的には第2シャクラ(チャクラ)、おへそのちょっと下ですが、シャクラがホームではありません。
存在する領域が違うって感じデスかね。


このホームで見つけたワタシのインナーチャイルドは、奇妙な生き物でした。


で、続きは次回。
ごめんなさいです!
長くなりそうだもんで。


読みたいって人いるかどうか分からんけどww
頑張って書きます(^^;)




テレビ壊れたぁ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナのここんとこ

Posted by テツおかん(SEI) on   1 comments

今日は晴れたり曇ったり雨降ったり、と目まぐるしいデス。
昨日のナナの様子~


最近、この公園周辺コースがお気に入り♪
DSCF3350_convert_20141002111652.jpg
ほとんど人がいないのネw



DSCF3351_convert_20141002111425.jpg
がさがさ~~ くんくん~~

枯れ葉の上を歩くのが好き。



DSCF3347_convert_20141002111352.jpg
うむ。良い風である。暑くも寒くもなし。

この日も土手の上で物想いにふけるww



DSCF3355_convert_20141002111515.jpg
カラスが好き。
人に言うと、ヘンな人扱いされるが(笑)



DSCF3354_convert_20141002111450.jpg
なかなか良いコースですな♪



さて、帰ったら顔とアンヨを洗っておやつタ~~イム♪
DSCF3356_convert_20141002111541.jpg
早くちょーだい!

ちょっとまってねぇ~ん
今日のおやつはエゾシカ肉ジャーキーだよん♪



DSCF3359_convert_20141002111608.jpg
あむあむあむ!!

はやっ!!!
写真に撮る間もないなw



DSCF3361_convert_20141002111630.jpg
もっとちょーだい!

もうだめでーーす☆


今日はこんな天気なので散歩はなし。



明日から札幌です。
私のお師匠さんの加奈子先生が開催するクリスタルのワークショップに行ってきます。
お姑さんは娘と旦那さんに看てもらいます。


実はある問題が起こりまして、明日のワークショップでその件に関して話し合いがあります。
事の詳細はお師匠さんに報告済みですが、問題の責任は私にありまして。
まずは真摯に謝罪したいと思っています。






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ナナ散歩日和

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ナナの昨日の散歩の様子☆


午前中の爽やか陽気♪
DSCF3317_convert_20141002110736.jpg
雲多しの割には明るくって、気持ち良い気温。



DSCF3320_convert_20141002110802.jpg
ぷらぷらと歩き回って、鳥の巣発見!



DSCF3328_convert_20141002110846.jpg
笑ぅとる笑ぅとる
いや、暑いのか?(笑)



DSCF3332_convert_20141002110951.jpg
匂いチェックオーケー!

気になるところは、まんべんなくチェックするナナ。
おかげで口周りと鼻周りはべちょべちょ~になるデスヨww



DSCF3340_convert_20141002111140.jpg
ん~~~気持ちいい~~~♪

土手の高い所に昇って、風を満喫。
ほんと、吹く風の心地いい事!



DSCF3334_convert_20141002111015.jpg
樽前山もくっきり!
この山も活火山だから、いつ噴火してもおかしくないんだよねぇ。
目の前って良いくらいの山だから、覚悟して生活しなきゃね。



DSCF3341_convert_20141002111214.jpg
樽前山と2ショット。
毛がちょっと伸びて、しょぼ顔になってきたかもよ~(笑)



DSCF3327_convert_20141002114429.jpg
空き地はすっかり秋の花でいっぱいですねぇ。



今日の散歩は明日のブログにアップしま~す。(できたらww)
お姑さんのお世話に時間とられちゃうので、作品制作ままならず。
とはいえ、今日と明日で作りたいのがあるのよね。
ちょっくら頑張ります(^^)・v




猫のそったんは寝てばっかしぃ☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ