猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

色違いで☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

11月も終わりですねぇ。
時間が早いなんてもんじゃないですな、マッハかワープレベルですなww



さて、11月最後の今日は日曜ですが、旦那さんは先週の3連休も仕事で今日も仕事。
帰宅時間も早くて21時前後。
再び休み無しの無休ループに突入しました。
今回の連勤は何日続くでしょうかねぇ~~



今日の焼き菓子
DSCF3614_convert_20141129135423.jpg
おから入りレーズンスコーン。
粉が中途半端な量だったんで、3個だけ焼いてゲンコツっぽい形にしたデス。




昨日の記事でアップしたのと色違いで作ってた作品、仕上がりましてん。
ブラウン系とパープル系でまとめてみました。
サイズは3つとも同じです。
DSCF3619_convert_20141130123325.jpg
ホワイトとブラウンのコンビネーション。
土台フェルトは黒です。



DSCF3624_convert_20141130123345.jpg
ホワイトとクリア、パープル系のコンビネーション。
土台フェルトもパープルです。



DSCF3626_convert_20141130123403.jpg
3つのカラーバリエーション完成です。



DSCF3630_convert_20141130123434.jpg
土台フェルトは2枚閉じ合わせにしています。
閉じ目はこんな感じ。



あと数種、制作予定で~す☆





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


たまにはビーズをちょしてみる・その後

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

老眼進行待ったなしのテツおかんです。
こんにちは(。・ω・。)



「たまにはビーズをちょしてみる」ってこの間タイトルで書いたけど、北海道弁で「ちょす」は、いじるや触るっていう意味。
標準語じゃなかったんだねぇ。
だはっww



スタンダードなデザイン。
DSCF3615_convert_20141129135445.jpg
ドーム型にこしらえたブローチになりました。
白とクリアだけのカラーで土台は黒のフェルト。
とてもシックな印象だけど、なんにでも合わせやすいパターンだと思います。



DSCF3616_convert_20141129135517.jpg
パールとスワロフスキーと、丸大ビーズ、丸小ビーズを使用。

センターパールは6mm。
周りのパールは5mm。
スワロフスキーは4mmと5mmが12個ずつ。



DSCF3617_convert_20141129135542.jpg
大きさは手のひらに乗せてこれくらい。
直径約4㎝。



DSCF3618_convert_20141129135603.jpg
裏は回転式ブローチ金具27mm使用。

あと2つ、色を変えて制作途中。
その他にデザイン変えて、あと数個作りたいデス。



今日の焼き菓子☆
DSCF3611_convert_20141129135323.jpg
栗のパウンドケーキ焼いたです。



DSCF3612_convert_20141129135343.jpg
冷凍してた栗の渋皮煮を使い切りました。
お姑さんが栗が大好きで、お茶受けに渋皮煮をよく食べたんで今年の栗はこれで終わり。


ここんとこ、お姑さん太ってきまして(^^;)
病院から「痩せさせなさい」って言われてるんだけどネ。
BMIが28でかなりの肥満なんだけど、もう高齢だしダイエットなんて無理。


朝昼晩、しっかりがっつり食べて、午前と午後のお茶とおやつもぺロリ。
明後日で満88歳の食欲とは思えない。
肉、揚げ物、あんかけ、炭水化物大好きw
野菜だけの一品料理には箸をつけないの(^^;)
ごまあえとか酢のもの、とかね。
困ったなぁ~~。。





ワタシはチョット痩せてきた(^^;) ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ランチ会

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

過去記事の多くの写真が消失してるいるのに気が付いて、なにやらまたやらかしちゃったか?
しゃーない、ちまちまと復旧していくべぇか。。



・・・と思ってたのが午前中。



午後、外出から戻ってパソコン開いたら戻ってた(@@)
なんだったんだべか??
まぁ、余計な作業せずに済んで良かったデス。
パソコン苦手だからね、よく分からんアクシデントに遭遇するとビビるですよ(^^;)



さて、今日の外出は久しぶりのお楽しみで、近くのカフェでのランチ会でした。
この間の9月に開催されたイベント参加者さん達とお会いしました♪
美味しいご飯やケーキ、んでもって楽しい話で時間はあっという間に過ぎて行きますネ~
またこんな機会があると嬉しいデス(^^)



今日の焼き菓子
DSCF3609_convert_20141127192633.jpg
チョコスコーン、もちろんおから入り☆



DSCF3610_convert_20141127192655.jpg
最近は生おからじゃなくって、おからパウダー使う事も多いんだけど便利ですねぇ。
料理にも使いやすいし。
でも卯の花は生おからで作った方が美味しいデス(笑)



制作の方は今日は何も出来なかったんで、明日作業できるかな?
明日は一日中お姑さんがいる日なので、お姑さんのお昼寝の時間の1時間位しか自分の時間とれないの。
ワタシが制作仕事すると、どうしても機嫌が悪くなるのでねぇ。。(^^;)
独りで放っておかれると思うんでしょうな。
中々難しいですww



もう11月も終わるし、いよいよ年末。
慌ただしくなっていく前に制作途中ものは完成させておきたいですね (´・ω・`)





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

たまにはビーズをちょしてみる

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

久しぶりに素材としてビーズを使ってます。
クラシカル・パターンなデザインだけど、色違いで何個か作ろうと思ってます。
DSCF3608_convert_20141126151527.jpg
作りかけのビーズたち。



その他デザインを変えて数種作りたいですな(・ω・)
作る時間をひねり出すのが難しいんだけどね(笑)
父の家事サポートや歯医者、お姑さんの訪問リハビリ、デイサービス事業所の打ち合わせやら、なんちゃらかんちゃらww
ブログを書いてアップっていうか、パソコン開く時間も激減してましてん。



21時過ぎには寝ちゃうんで、夜にパソコン作業する事もないので尚更ですわね。
目ぇ開けてられんのですわw
HPゼロでばったんきゅー(^^;)



さて、動ける日中はあれもこれも、っちゅう事で。
今日の焼き菓子はスコーン☆
DSCF3600_convert_20141124182900.jpg
レーズンスコーンにしてみました☆
相変わらずのおから入りで、油脂類は一切使ってないヘルシースコーン。
ちょっとだけ蜂蜜を入れました。



レーズンはたっぷり多めで、鉄分補給よん。
DSCF3602_convert_20141124182924.jpg
レーズンと蜂蜜のおかげなのか、外側さっくり中ふんわりで美味でございます(^^)v
おからが半分も入ってるとは思えんデス。



最近一気に気温が下がって、もうガーデンルームで過ごすのは厳しいですな。
写真も室内が多くなってきました。



今日はこの辺で





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アートワックス宿題リング

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

なんですかね、この時間の早さは(´・ω・`)
一瞬で4~5日ワープしてる感じですねぇ。
体がついていきませんよw
もう若くもないんで息切れしちゃいます。
ちょっと体調が良くありませんデス。



そんでもってここんとこ歯医者通いが続いてるんだけど、中々治療が終わらない。
それどころか今治療してる歯以外の歯が、というか歯茎が炎症起こしちゃって痛ぇ痛ぇww
昔から、疲れが溜まると歯が浮くっちゅう、性質の(たち)悪い体質。



先生が、「これで痛みが引かないのはおかしいな。このままだったら抜くしかない」っていうのよ。
コワいわぁ。。抜きたくないわぁ。。(T∇T)
むかーし通ってた歯医者さんに「アンタ、歳とったら歯がボロボロになるかもよぉ」って言われた事思い出したわww
とりあえず、炎症止めの飲み薬もらってきたデス。



さて、お年寄りたちのお世話も待ったなしですヨww
父の病院だったこの間、先生にインフルエンザの予防注射したが良いよって言われたんだけど、父はワクチン拒否派。
インフルエンザに罹った事もないので、強気で「打たねぇ!」と断った。
でも今の父の状態でインフルになったら生き死にに関わるよ~!とのこと。
まぁそうだろうねぇ。。
とはいえ、厭な人にムリに打つ訳にもいかないから「気をつけてね」って先生も言うしかないよね。
先生いつもすんません( ̄人 ̄)



お姑さんの方はと言うと、毎年インフルエンザの予防注射は欠かさない人。
今年もこの間打ってきたばかり。
脳梗塞になった以外では、病気知らずの88年。
でも寄る年波には勝てず、今年の春先の風邪では1カ月ほどお世話が大変だったですよ。
今もお姑さんがくクシャミするたんび、ビクっとします(^^;)



抱えてるお年寄り2人、全くタイプが違うんでね。
それぞれ対応がタイヘンですわww
今は一日で良いから朝寝坊したい。。
疲れが抜けないよぉ~~



ってなわけで、例の宿題リング終わらせましてん☆
DSCF3594_convert_20141122103553.jpg
ありゃ、ピンボケだww



DSCF3595_convert_20141122103620.jpg
ありゃりゃ、そったんにピンがあっちゃった(笑)



DSCF3597_convert_20141122103637.jpg
ふぅ、これでいいかなww
ダメだしもらっちゃうかなぁ~~。
でももうムリポ。
これでカンベンしてもらおう(爆)
シンプルなのに、すんげい難しい(汗)
結局、他の課題用のワックスに手ぇ付けちゃった。
この間の講座でブロックのワックスを注文しておいたから、まぁ良いかなw



とりあえず宿題終わらせたんで、次行ってみよう~~!
っちゅうこって、次のモノ作りにまいりま~す(。・ω・)ゞデシ!!





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

リングむじかしーの

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日は地元の文化祭でバレエとジャズダンスの舞台を観てきました。
行くつもりなかったんだけど、娘に誘われて気分転換に出かけてきましたよ~(。・ω・。)ノ
娘が所属してる教室も含め、全部で6団体。
見ごたえあって楽しかったデス。



バレエ観るのも、すっごい久しぶり。
娘がバレエ中心の生活してる時は結構観たけど、今じゃ全然ww(笑)
楽屋でお手伝いしてるお母さん方、大変だったと思うですよ。
お疲れ様でした(^-^)



さて、今日もアートワックスのリング制作、その後です。
DSCF3578_convert_20141117182741.jpg
途中の写真ないけど、またワックス盛って最初から削りなおしました。
疲れるわぁ(^^;)
リング用のワックス使い切った。
もうやり直しはきかないぞww



DSCF3576_convert_20141117182719.jpg
足がしびれるぅ~~
でも、そったんはワタシを癒してる気でいてくれる☆
優しさが重くてシビレマス(笑)



DSCF3585_convert_20141117182802.jpg
もちろん、BGMはホビットの特典映像かけ流しww
ピーター監督また太ったネ。



DSCF3572_convert_20141117182634.jpg
今日の焼き菓子、じゃぁなく、今日の蒸しパン☆
ご飯は食べたくないから、おからの蒸しパン作ったです。
準備から出来上がりまで10分!スグ出来~~♪
甘納豆もちょっとだけ。(たくさんは食べられないの)




時間はあっという間に過ぎる。
特に集中してこんなことしてたら、おっとろしい速さで過ぎる。
写真左手前がワタシ、奥が見本。
DSCF3588_convert_20141117182841.jpg
出来栄えは極めて不満。
なんで見本通りに出来ないんだろう~~o(TヘTo) くぅ
号数がでかいのはシャーナイとして、削ったウェーブのラインがセンターに寄りすぎちゃうんだよねぇ。。



DSCF3586_convert_20141117182822.jpg
何度修正しても、気を付けて削っても、そうなるww
あともうちょっと削るしかないな。



というところで今日はもう終了!
アートワックスばかりしていられない(^^;)
他にも制作予定のモノがあるのだぁ~
完成予定はまた時間が取れる時に。



明日は父の病院の通院日。
お姑さんにはお留守番してもらって、明日いっぱいは父のお世話でっす。
また先生とジャブかますんだろうなぁ~~(^^;)






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アートワックス宿題

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今年のウチの庭の栗。
小粒で数も少なめ、甘みも少なくってイマイチかなぁ。
この間は栗ご飯を作って、この間は渋皮煮を作りました。
DSCF3562_convert_20141115142827.jpg



渋皮煮は時間が掛かるのよねぇ~
鬼皮剥くのに指を3カ所切ったデスヨ(爆)
重曹いれて3回茹でこぼした後にひたひたの水に砂糖を加えて甘く煮るんだけど、それでも煮汁が渋くなっちゃったww
仕方ないので煮汁を捨てて、砂糖を溶かした蜜漬けの方法に変更。
これでどうにかイケそう(^^;)
とりあえず、すぐ食べる分だけ残して後は冷凍しておきます。



さて、この間テレビがぶっ壊れて仕方なく山田君から購入。
なんでも良いから安いの!ってことで旦那さんに買って来てもらって、今までと同じサイズで小さめ。
したっけ、今のテレビって録画できるんですもんねぇ。



ベニシアさんの「猫のしっぽ かえるの手」と、「グレーテルのかまど」と興味あるドキュメントを溜めてたら、録画リストは全部NHKになってもーたww
ドラマも歌番組も興味なっしんぐのテツおかん。



この間は漫画家の浦沢直樹さんの「漫勉」
これ面白かった。
漫画家の制作過程を固定カメラで追って、浦沢さんと対談しながらその様子を語っていくんだけど、無から有を生む人たちのリアルな声がたまらんですな。
「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ氏と「天才柳沢教授の生活」の山下和美氏の2人が取材に応じてたんだけど、他の人のもやってほしいですねぇ。



地球イチバンとか、NHKスペシャルもおもしろいの時々やってる。
夜9時以降は寝ちゃうから、録画できるようになって嬉しいですな。( ̄m ̄*)
もうひとつ、映像モノで嬉しいのがアマゾンで予約してた「ホビット」が届きまして♪
やっほい☆
特典映像が欲しくって、ずっと前に予約してたんだけどやっと届いたよぉ~v(@∀@)
本編ももちろん好きなんだけど、特典の方が更に好きですな。
セットとか衣装、美術、小物制作の過程も含めてチョー面白い♪



今日はお姑さんがデイサービス行ってるんで、ホビットの特典映像を掛けっ放しにしながら、こちらの宿題をしています。
DSCF3569_convert_20141115142734.jpg
アートワックスの最初の課題でリング制作の途中です。
写真はアートワックスの道具(の一部)



DSCF3570_convert_20141115142750.jpg
作業に使う高さのある作業台がないので、なんちゃって台座で作業。
特に不便感じないなぁ。
これでいいかな?(笑)



DSCF3571_convert_20141115142807.jpg
手前がお手本のワックスで作られた原型のリング。
奥がワタシの宿題。
このリング、写真じゃ分かりにくいんだけど、表面が微妙に波打ってるデザインなんです。
ワタシのリング、削りすぎて透けてるのがおわかり?

円周を16等分にして、均等な波状に削るんだけど、どうやらワタシは削りすぎるクセがあるらしい(笑)
またワックスを盛ってやり直しデスww
さっきも削りすぎて盛ったのに、また削りすぎちゃった(><)
バカです(((;ω;)



食事もしないでずっとやってたら疲れた。
こういう事始めたら、ご飯食べないのよね。
だもんで、朝のウチに焼いておいたスコーンかじりながら制作ww
DSCF3567_convert_20141115142655.jpg
今日の焼き菓子☆
朝の30分ですぐ出来る♪



DSCF3568_convert_20141115142717.jpg
ココア味クルミ入り。
もちろん、おから入りだす。



で、もう3時になっちゃったデスヨw
今日の晩御飯は煮ものだから、そろそろ支度しなきゃ。
あと1時間にお姑さんも帰ってくるしネ。



後の作業は月曜日にならなきゃ出来ないなぁ。。
来週もお年寄りたちの用事とお世話でいっぱいいっぱいww
どうにか時間を作らなきゃ、ですな!( ̄・ω・ ̄)むむっ
前記事で少し休みたいって書いたけど、休んでたら仕事出来ないっちゅう事ですもんね。
やっぱ、作ってたいや(笑)




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ




アートワックス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments


お姑さんのショートステイの時間を利用してアートワックスという技術の習得に行ってきまして、昨日が初日でした。
地元では習えるところはないので千歳の教室まで。
先月は「もう行かない!」ってショートステイ拒否だったお姑さんでしたが、息子(旦那さん)に言われて、行く気になったようで良かった。
とりあえず、月1回ペースで半年くらいは通う感じになりそうです。
千歳教室は時間の融通を聞いて頂けるので、お年寄りの時間割で動かなくっちゃならないワタシには有難い(^人^)



アートワックスは、金属アクセサリーの原型をワックスで形成する技術です。
鋳造は専門の職人さんに委託する分担工程でして。
これは、この間の札幌の体験講習で作った作品で、鋳造が仕上がってきました。
DSCF3564_convert_20141114093134.jpg
イニシャルのS



DSCF3565_convert_20141114093158.jpg
こんなにちっさいの。



さて、昨日駅で千歳行きの列車を待ってたら車両事故でダイヤが少し乱れましてね。
パンタグラフにビニール袋が巻きついて燃えたんですとな。
千歳駅まで先生がお迎えに来て下さることになってたので、慌てて連絡して若干遅れて千歳到着。



レッスン初日は基礎講座の最初のリング制作でした。
時間内に終わらなかったんで、後の工程は宿題です(^^;)
がんばらんとなぁ~~

レッスン終了後、帰りの列車まで少し時間があったので、先生に駅近くのショッピングモールまで送ってもらいました。
先生ありがとうございました。(^人^)



待ってる間に、北欧雑貨のお店を見つけて入ったらムーミンがイッパイ☆
やっほい!!!ヾ( ^ω^)ノ
DSCF3556_convert_20141114091349.jpg
衝動買いしたクッキー型
スナフキン、ムーミン、ミィ、ニョロニョロ~~



今日の焼き菓子コーナー(笑)
DSCF3559_convert_20141114091457.jpg
買ったからには使わねば意味ないよね☆
焼いてみましたヨ♪
ムーミンの蹴りあげた足と、ミィのお団子が切れちゃうのよ(笑)



DSCF3561_convert_20141114091531.jpg
150gの粉でこれくらい焼けたです。
シナモンいりだよん☆
もちょっと砂糖減らしてもよかったな。
で、ジンジャーパウダーも入れればよかったな。



なんだかんだと毎日こなさなきゃならんことイッパイで、ちょっと息切れww
一日終わるのが早いこと(^^;)
少しゆっくり休みたいなぁ~~




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

小さな天然石を紡ぐ会・カスタマイズ編

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は今年最後の講習会でした。
小さな天然石を紡ぐ会のカスタマイズ編の最終回です。



今日の講習の焼き菓子は、ブルーベリージャムのパウンドと、クルミとレーズンのスコーンです。
DSCF3544_convert_20141110212733.jpg
どっちも準備から焼き上がりまで約3~40分♪
まずは、お菓子で脳みそにブドウ糖投入ww



さて、数回の講習で、1本のオニキスのネックレスから様々なセットアクセサリーを作ってきたんですが、今日で最後の一個まで、全て使い切りました☆
DSCF3546_convert_20141110212754.jpg
前回の講習でほぼ完成間近まで出来ていたブレスレット。
接続金具をつけて完成!
Sちゃん、手ってがキレイ~~!



そして、ピアス制作で最後の一個まで使って気持ち良い~~(^^)v
右のピアスは時間が余ったので、違うバージョンのネックレスとセットでピアス作りました。
DSCF3553_convert_20141110212933.jpg
真ん中のピアスが最後のオニキス。



DSCF3550_convert_20141110212852.jpg
今日作ったピアス装着♪
黒とゴールドは映えますネ!



DSCF3555_convert_20141110212953.jpg
左のピアスは前回作ったんだけど、オニキスを足してボリュームを出しました。
ブドウの房みたいで美味しそうですね。



DSCF3552_convert_20141110212914.jpg
今日作った、もう一つのピアスは、この間お買い上げしてくれたネックレスとセットです。



1本のオニキス・ネックレスから新たに作りなおしたのは、ネックレス1本、ブレスレット1本、ピアスは全部で3つで、計5個のアクセサリーになりました。

ついでに今日のバラと羽根のローズクォーツのピアスも作ったので、いろんなシーンに対応できそうです(^^)
Sさん、お疲れさまでした~!!!
とっても丁寧な作業で、しっかりメガネ留めも習得出来たと思います。
日常使いに楽しんでくださいネ♪




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ムーミンとクリスマス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日はなまら寒かった!
この間までの小春日和が懐かしいw



一日娘にアッシーしてもらった昨日、午前中はお姑さんの通院&インフルエンザの予防注射。
午後からは父の特定疾患申請のために、役所と保健所へ。
お年寄りのための用事に一日を使いまして (´・ω・`)



特定疾患の申請が今年は医療費助成の制度改正があって、なんだかメンドクサイ。
申請のために提出する書類が多いのと、書かなきゃならない書類も多いのよねぇ。
去年までいらんかった(非)課税証明書がいるんですと。
いらんと思ってたから持って行かんかったのよ。



だもんで、また父に委任状書いてもらって取り寄せしなきゃならん。
あぁーめんどくせ(^^;)
制度改正後は、医療費負担も増えるデスよ~
国の財政が厳しいのでしょ。
しゃぁないっすわネ。



さて、昨日娘からプレゼント貰ったデスヨ♪
DSC00699_convert_20141108101129.jpg
11月に入ったら、もうクリスマスシーズンですね!
サンタとトナカイの可愛いオブジェです。



DSC00701_convert_20141108101150.jpg
早速今朝クリスマスツリー押入れから引っ張り出して来て飾りました(27年もの!笑)
ぼっこ手袋のオーナメントも♪
このツリーのオーナメントは、ほとんど娘が毎年買ってきてくれたものばかりです。



DSC00702_convert_20141108101208.jpg
赤いチェックがスコットランド風でワタシ好み♪
ツリーを飾ると、一気に冬の年末シーズン到来って雰囲気になりますね!



それと、大好きなムーミングッズももらちゃったっ☆
DSC00704_convert_20141108101246.jpg

DSC00705_convert_20141108101304.jpg
マスキングテープ~~♪
今年は原作者のトーべ・ヤンソンさんの生誕100年ってこともあって、グッズが充実してる年。
ムーミンのマステは大好物です!(爆



この箱はなんでしょ♪
DSC00703_convert_20141108101228.jpg
ムーミンとボックスフェチには萌えるアイテムw
実は奥に見えてる瓶もムーミンです(笑)



これは、ナント箸置き!
DSC00706_convert_20141108101330.jpg

DSC00707_convert_20141108101347.jpg
だはっ!
なまらめんこい!!!!

フローレン、リトルミィ、スナフキン、ムーミン、ニョロニョロ~~
この箸置き、momoカフェで使われてたのと一緒です♪
大好きなモノが、一つずつ増えるってステキですねぇ~~(o´∀`o) ゜+。:..
娘っこ☆ いつもありがとん!!!ヾ(≧∇≦)ゞ




でもって、今日の焼き菓子コーナー(いつできた?笑)
洋ナシを白ワインで煮て、コンポートを作りました。
でも、コンポートのままだと誰も食べないので、焼き菓子に。
DSC00709_convert_20141108101409.jpg
簡単、すぐ出来!



DSC00710_convert_20141108101430.jpg
オーブンあっためて、混ぜて乗せて30分!
コンポートが甘いので、生地は甘さ控えめ。



DSC00711_convert_20141108101451.jpg
一足お先に試食~
んまいっ!!!!

最近疲れが溜まってきたのか、倦怠感が抜けず。
今朝は口内炎が出来てたんで、お茶はビタミンたっぷりなハーブティー。


このケーキ、今日のデイサービスから帰ってきたら、お姑さんのおやつに出します。
明日のお茶の時間にも良いですしネ。




さて、お年寄り達の用事が済んだら自分の仕事もしたいですわよ☆
今日は、委託先のカフェから連絡もらってた作品を手直し終わったのでこれから持って行きます。
こちらのカフェでの委託は、やはり年明けに終了することにしました。
来年はネットのオンラインショップの方の作品充実を図りたいところデス(。・ω・。)ノ
講習会やクリスタルヒーリングもぼちぼちとやっていこうかなぁ。



介護期間が終わった直後は少し休みたいけどネ(^^;)
あと年末まで3分の2、頑張るデスよw




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

地元の委託、どうしよっかw

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

吹っ飛ばされるくらいの風の中、昨日は父の家事サポート。
向かい風に抗って、いい歳ぶっこいたおばさんが「ぬぉーーーー!!!!」と、チャリ立ちこぎww
冷たい空気を吸い続けると、なぜか軽いめまいを起こす体質でして、「肺に・・入ったっ・・」なんて一人ナウシカごっこを気持ち悪くやってるテツおかんです。
はい、それが何か?(。・ω・。)ノ



一転今日は小春日和ですな。
庭に舞い散ってた大量の枯れ葉をかき集めて、市の指定ゴミ袋に詰め詰め。
ゴミ収集も有料なのでね、めちゃんこ詰めまくります。
庭に枯れ葉を埋めるのも、量が半端じゃないので限度があります。
ご近所さんの敷地や道路にも、わがや原産の枯れ葉が舞っておりますですよww
みなさん優しいので苦情を言われたことないんですが、きっと迷惑だろうなぁ。
ゴメンちょです(-人ー)スマン



庭仕事は足腰が痛いワタシにはキツイw
両手の指はあっという間に激痛で使い物にならなくなるのん(^^;)
シップの消費量ハンパない(笑)



さて、地元の委託販売のハナシ。
最近、委託販売先変えようかな、と考えてまして。
で、近所のお店の委託先に来年年明けくらいに作品引き上げます、っていうお話をしたんですが。
したっけ、そんな話をしたとたんお店から「お客さんから連絡ありま~す」の電話あり。
ピアスをスマホジャックに金具変更出来る~?とか、片耳ピアスで出してた作品を両耳ピアスに出来ますか~?とか、なぜか一ひねり加えんとならんけども、サッパリ売れんかったモノが売れだしたw



やらしーハナシ、売れるんだったらもちぃっと置いとこうかにゃ、なんて思うのは人の常よね(笑)
とはいえ置いてあるお店はカフェが2店舗なんだけど、そのうちカフェ委託は1店舗だけにしたい。
でもって、雑貨屋さんにコネクション作って置かせてもらえたらなぁ。
営業にも回ってないんだけどネ(笑)
ワタシの手が回る範囲はせいぜい2か所くらいなもん。
あっちもこっちも精力的に作って置いて、はムリ~~。
地元のイベントに出る気もないしね(^^;)



将来的にはネットショップ中心になると思うけど。
それか、自分のアトリエでの実店舗販売。
委託はそれなりの数を納品しなきゃならないけど、ネットは在庫管理が楽ですもんね。
寄る年波を考えると、自宅で作品管理、売買出来るのが理想ですな。



ワタシは気が向けば節操無く色んなジャンルを作る性質(たち)というか、同じカテゴリーを作りづづけると飽きるもんで(^^;)
なので方向性がバラバラなんですよねぇ。。
ま、それも楽しみながら作る秘訣なのかも☆



今日はなんも写真なしですw
すんまそん(^^;)
つまんない独り言記事でしたぁ。




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

妖精のブーケ・魔法の杖ネックレス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨夜はとんでもない雨でした。
短い時間だったけど、屋根に叩きつける豪雨の音がすごかったデス。
今朝は晴れたり暗くなったり急に雨が降ったりと目まぐるしい空です。



前回に続き、魔法の杖ネックレスのご紹介です。
今回はちいさめで、イメージは妖精のブーケの魔法の杖。
DSCF3529_convert_20141103100022.jpg
磨き水晶ポイントと、ローズクォーツとブル-レースのバラカット、アメジストとぺリドットのさざれを使いました。
お値段6800円。



DSCF3530_convert_20141103100046.jpg
ローズクォーツは自己の癒しと女性性のサポートを、ブルーレースも頑張りすぎる自分を癒す働きがあり、人との関係性を良好に導きます。
アメジストは守護の力が強く、ぺリドットは明るく前向きに向かう為のサポートをします。



DSCF3531_convert_20141103100122.jpg
ワイヤーで片翼の羽根も作ってたですよ♪
小さな妖精が持つような可愛らしい魔法の杖です。
ジルベスタおばさんの杖のお話しにピッタリですねぇ。



DSCF3534_convert_20141103100223.jpg
使用している天然石の詳細は、
☆水晶ポイント 約3.2㎝
☆ローズクォーツ薔薇カット10×9mm
☆ブルーレース薔薇カット8mm
☆アメジストさざれ
☆ぺリドットさざれ



DSCF3535_convert_20141103100242.jpg
ワイヤーはアーティスティックワイヤーの、ノンターニッシュブラスを使用。
(チェーン、紐は付きませんので。お好みの素材を通してお使いください。)



DSCF3536_convert_20141103100301.jpg
大きさはこれくらい。
全長約6.5㎝ 最大幅約2.5㎝です。



DSCF3532_convert_20141103100202.jpg
お届の際に「魔法の杖・取り扱い指南書」を同封いたします。

こちらの作品は、浄化してお届けいたします。
ご希望の方には「レイキエネルギー」を注入致しますので、購入の際にはお申し付けください。

この杖が貴方だけの魔法の世界に誘いますように(・ω・。)ノ



さぁて、この間焼いたアップルクーヘン
DSC00689_convert_20141101142444.jpg
娘の仕事の同僚さんからたくさん頂いた林檎の最後の一個半を使って(笑)



DSC00692_convert_20141101142506.jpg
娘が小さい時はよくこのアップルクーヘンを焼いてたなぁ。



DSC00698_convert_20141101142527.jpg
料理スタイリストの堀井和子さんが好きで、当時よく堀井さんのレシピで焼いてましたね。
写真とエッセイがとてもお洒落で、20年近く前の本を今も持ってます。


最近果物を頂く事が多いんだけど、お姑さんが果物好きなので有難いです♪(^人^)
そのまま食べても加工しても美味しいですもんね~



ここんとこ、制作は魔法の杖ネックレスが2つ続きましたが、ちょっと柔らかい素材を触りたくなってきた(^^;)
またいつもの癖ですねww


頭の中ではあれもこれも、なんだけど体は一つだし時間は限られてるし。
朝から晩まで制作できる日は今年いっぱいは皆無(笑)
勉強もしたいけど、やる気があれば寝ないでも頑張れるっていう歳はとっくに過ぎたww
夕方、晩御飯の支度しながら疲労感で頭も体もユラユラしてるテツおかんですよ(^^;)



どうにか制作できる時間をひねり出したいですな♪




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

魔法の杖ネックレス・ローズクォーツの天使

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

「魔法の杖」ネックレス、やっとminneにアップしましたぁ!

minneにアップする魔法の杖に関しては、これからもまだ作るので物語りはつけないで出品します。
DSCF3516_convert_20141029131248_2014112710211931a.jpg

全長(バチカン含まず)6.5㎝ 最大幅約3㎝です。
お値段7500円

使用している天然石
☆水晶ポイント 約4㎝
☆ローズクォーツ8mmラウンド(AAAAAグレード)マダガスカル産
☆ローズクォーツ天使の羽根カット16×8mm
☆ピンクシェル薔薇カット8mm(AAAグレード)
☆オレンジカルセドニー4mmラウンド
☆ぺリドットさざれ



DSCF3523_convert_20141029131405_20141127102252bb6.jpg
ワイヤーはアーティスティックワイヤーの、ノンターニッシュブラスを使用。



DSCF3518_convert_20141029131310_20141127102413e78.jpg
この魔法の杖ネックレスは、ローズクォーツ、ピンクシェルのパワーが軸ですので、自己の癒しと女性性をサポートします。
ぺリドットとオレンジカルサイトは軽やかで明るい方向へと導きネガティブを遠ざけるサポートをします。



DSCF3521_convert_20141029131344_20141127102501130.jpg
ポイントに2本どりのワイヤーを蔦のように巻きつけるデザインにしました。



DSCF3487_convert_20141028160155_2014112710263379d.jpg
付けるとこんな感じ。
大きさの雰囲気わかるかなぁ?
(紐は付きません事よw)



DSCF3489_convert_20141028160234_20141127102747c26.jpg
全体に可愛い色合いとデザインです。

お届の際に「魔法の杖・取り扱い指南書」を同封いたします。
こちらの作品は、浄化してお届けいたします。
ご希望の方には「レイキエネルギー」を注入致しますので、購入の際にはお申し付けください。




初出品作品は、この魔法の杖でした☆
今はまだ途中だけど、もうひとつ魔法の杖ネックレス制作中~~



なんせ時間が取れないもんでですねぇ(´・ω・`)ふぅ
亀の歩みですが、魔法の不思議雑貨の出品もどうにか頑張りたいところデス。
そっちは色々小細工を考えてるもんで、これまた時間が掛かるっていうww
新しい不思議雑貨も作りたいしネ。
頑張るデス☆ヾ(o・ω・)ノ




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ