猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

咳めぇーー!!!

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

しつこい風邪にダウン中のテツおかんです。こんにちは(´・ω・`)


たまたま、性質の悪い風邪なのか、年のせいで免疫落ちてるのか完治せず。
さくっ治ると軽く見て、高を括ってたですね!
もう起き上がるのもままならずになってしまって、がっつり寝込んでおりました。
お姑さんは、今週水曜日から金曜日の夕方まで二泊三日でショートステイに行ってもらいまして。



ショートに行ってもらってる間に、しっかり薬飲んで寝てれば治ると思ってたのにですね。
喉の痛みも取れず、咳の質も頻度も全く変わらず、熱も上がったり下がったりで不安定。
食べる事がほとんど出来なくて、1週間で2.5キロ減。
喘息発作みたいな咳に一日の間に何度も襲われて、そのたんびに全身びっしょり汗が出るデスヨ。
特に夜がヒドイ。



こりゃ、お姑さんがショートから戻ってきても大変だわってな事で、昨日もう一回病院行ってきました。
この間診察してくれた若い先生じゃなくって、ベテラン先生の方だった。
ここ最近の既往症なんかも聞かれて、かなり丁寧な診察の先生。ありがたや(^人^)
レントゲンでは肺はキレイで肺炎の可能性なし。
吸入して、点滴を受けて、薬も追加されて帰宅。
血液検査も受けたんだけど、年末なので結果は年越し後。



もしかしたら、咳喘息かもねぇって先生は言ってたけど、げぇっ!って感じですなw
子どもの頃は肺炎と気管支炎を繰り返して、ちょっと身体に負荷が掛かるとすぐ高熱を出して寝込む虚弱体質。
でも、大人になって頻度は減ってたんだけどな~
やっぱ、歳とって免疫落ちてんのかな?



久々に一日中パジャマのまま朝から晩までがっつり寝込んだけど、しょっちゅう「ヴゥ~~~~~~~」って唸ってる自分の声で目を覚ますww(^^;)
思ってる以上に身体はきつかったのかなぁ。
とりあえず、普通に身体を動かせるようにならないと。



年末のこなさなきゃならない予定がすっかり狂っちゃったですよw
皆さんもインフルエンザや風邪などひきませんように。



もしかしたら、今年の記事更新はこれが最後になるかも。
今年も当ブログにご訪問ありがとうございました(^人^)
楽しい年末年始をお迎えください。


では良いお年を~~♪





1年早いですネ! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト

風邪め!

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

前記事で、ちょっと風邪っぽい~~、すぐ治ると思うけど~~
なんて書いた後、エライ目にあったですよww



あの後ドッと熱出て38度越え。
喉もドファッと腫れまくり。
咳もドヒャ~~っとエンドレス。
寝込む寝込むドットコム。



おぅ!こりゃあかーーーん!!!と思って、YLのペパーミントのオイル塗ったり飲んだり。
ラベンダーのうがいも良いよって、ちなさんに教えてもらって早速ガラガラペッぺ!
夏の間収穫して乾燥させてたハーブのタイムがあったんで、それをハーブティーにして飲んだり。



熱は無事下がったんだけど、咳が残ってですネ~~
この咳がしつっこい!
エンドレスにも程があるわい!ってくらいしつこくて、こりゃ24時間腹筋強制エクササイズ(笑
腹筋が筋肉痛でちょーーーいてぇーーーー!!!!!



この咳が続いたら仮面ライダー並みに腹筋割れるんでないかい?
なんてチョット思ったけど、もう耐えられないんでとうとう病院行ってきましたよ。
自己免疫、自然治癒力に期待したが、くっそー!腹筋強制エクササイズに負けたww



DSCF3725_convert_20141222123137.jpg
どうか効いてちょ!(-人ー)



ホントは今日は忘年会ランチの日だったのよ~
残念だわっ!!(泣)
年明け、時間が出来たらちょっとのんびりしようっと。



DSCF3722_convert_20141222124342.jpg
たそがれる宙(そら)


DSCF3713_convert_20141222123228.jpg
笑いながら悪さをする宙

DSCF3714_convert_20141222123249.jpg
クッションぼろぼろww

爪を切らしてくれんかの~~


猫を愛でて癒されましょうぞ(笑)



ところで、寝込むドットコムのここ数日であっても、お年寄りのお世話だけは待ったなしだもんで。
お姑さんのトイレの粗相は加速中でしてねぇ。
軟便なもんで、粗相した時は大変!
それに尿もプラスされるっていう。
咳が止まらなくてえづいてるんだか、違う意味でえづいてるんだか分かんないけど、ウゲウゲしながら後始末(笑)



朝は5時半起きで、旦那さんの弁当とお姑さんの食事の支度。
洗濯機回した後、身体がキツイのでお姑さんの部屋だけ掃除機掛けた後、昼まで寝る!
お姑さんの昼食の準備でフラフラ起きて、食べさせたらまた寝る!
夕食の準備でフラフラ起きて、5時には食べさせて、旦那さんが帰宅するまで寝る!



したっけ寝てばっかりいる嫁に、お姑さん不機嫌になってきた(笑)
声かけても目も合わせないし、返事も返さなくなってきたデスヨ。
怠けモノって思ってるようですな。
でも、ぜ~~んぜん気になんない!
好きに思ってて良いよ~~~ん☆って感じで、テツおかんも強くなったですね!

それより、うんちまみれの方がキツイデスww
宝くじ買ったら当たるべか(。+・`ω・´)キラッ





咳止まってけろじゃ~~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

爆弾低気圧め!

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ちょっと喉の調子が悪いテツおかんデス。こんにちは(。・ω・。)ノ
この間の激混みのイオンで風邪もらっちゃったかな~
微熱と喉痛いだけなんでスグ治ると思うけど。



ところで、このトンデモナイ低気圧のせいで我が家の物置のトタンの一部が飛びましてん。
DSCF3711_convert_20141218142720.jpg
ポールが邪魔して見えずらいけど、物置屋根のトタンがベロンチョって一枚剥がれてまして。
もう一枚も風にあおられてバタバタしとるんですわ(><)

気づいたのは今日。
旦那さんも仕事行っちゃっていないし、脚立ないし、ワタシには修理は無理~~

とりあえず剥がれた一枚は庭に落下してたんで、重しを置いて飛ばないようにしといたけど。
釘が錆びてたからなぁ。。
やれやれ( ̄ω ̄;)



お姑さんがデイサービスいったとたん、テーブルに乗る猫
DSCF3705_convert_20141218142953.jpg
ん~~~ん~~~♪
ぐりんぐりん

DSCF3707_convert_20141218143018.jpg
ふひっ♪

お姑さんが家にいる時はテーブル禁止で、乗ったら叱られるのを分かってる。
で、出掛けたとたん乗るのよ!
信じらんないww



猫といえども、空気を読むのだねぇ(爆





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ラクラク・メンテナンス

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

テレビではずっと爆弾低気圧の情報が流れてます。
昨晩は猛烈な風が吹き荒れて、すごい風の音と家が揺れるくらいの風圧にミシミシと家鳴りが止まず。
明け方になって風も収まったけど、庭のエゾノコリンゴの大きい枝が折れて落下してました。



道内各地、かなりひどい状況ですね。
明日も「数年に一度の猛吹雪を警戒して下さい」ってテレビの情報番組で繰り返してました。
ここ数年の異常な天気が続くのって、警告なのか浄化なのか、気になります。



今朝の苫小牧は、なんと雪が雨ですっかり溶けて天気回復。
歯医者も自転車で行けたっていうww
どういうことですかねぇ~(@@;)

で、この歯医者さんのお隣に整骨院があるんだけど、この間ばったり会ったSちゃんに聞いた、ボディトレーニングのマシーンがこの整骨院で出来まして。



Sちゃんに教えてもらった内容に、これは!っていう興味ムクムク♪
あっちこっち体痛いのも運動不足も一因ありだし、筋肉の付きかたのバランスが悪いっていうか筋肉なさすぎなのも自覚あり。
インナーマッスル鍛えて、ちゃんと筋肉付けたいなぁとは日ごろから思っとったところでしてん。



で、歯医者の後、ちょっくら寄って聞いてみたら「体験できますヨ~」って言って頂いたもんで体験してきました。
ボディプラスっていうんだけど、ナント楽ちん!
ただ直立して乗ってるだけで、細かい振動で体幹のインナーマッスルが鍛えられて、しかもダイエットにも効果あり☆
基礎代謝も上がるとか♪
んでもって10分で良いのよ!奥さん!



こりゃ~ええ~~わぁ~~~☆
時間作ってちょこちょこ通おうと思います♪
Sちゃん、ばっちぐ!!な情報ありがとんデス~(^∇^*)



自分の体のメンテナンス、待ったナシのお年頃なのかもねぇ。
まぁ、心と身体のバランスも崩しやすい更年期年齢だし、抱えるモノも大きい年代だしネ。
ここんとこ、ホント気持ちが疲れる事が多くって、身体くらい大事にしたいわぁ~~(爆



ちょっと愚痴らせてねw
最近、お姑さんの便の粗相が酷くなってきてですねぇ。
ま、歳も歳だから、いずれはっていう覚悟はあったけど、実際頻繁に後始末に関わるようになるとキツイもんですな。


ショートステイから帰ってきた日、鞄の中には便まみれの股引きと紙パンツが詰まってて、なんとスタッフの職員さんに見つからないように自分で詰めてきてた(^^;)

もちろん、綺麗に後始末なんて出来ないからズボンの下の下半身は便まみれ。
いやぁ、身体洗ったり下着洗ったり、大変だったぁ~~~

帰宅直前だったんで、トイレでゴソゴソしてたお姑さんに職員さんも気づかなかったらしい。
お年寄りのお世話は覚悟がなきゃ難しいネ。






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ここんとこの雑記

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

北海道は爆弾低気圧直撃らしいです。
いやん、明日歯医者に行かなきゃならんのに(-ω-;)



昨日は千歳にアートワックスの講習を受けに行こうと駅まで行ったら、車両事故で上下線止まっちゃってた。
アナウンスで「列車運転再開の見通しはまだです~~」を連呼(^^;)
結局千歳行きをあきらめて、先生にキャンセルの連絡をしました。
あぁ、残念
この日しか都合つけられなかったのに。

前回はパンタグラフの火災事故で遅れたし。
なんか列車運がないっすねぇww

でも、たまたま仕事が休みだった娘に愚痴メール送ったら、駅まで迎えに来てくれて一緒に久しぶりにランチ行けたんで、まぁ良しとしましょ(^m^ )



その前日の日曜日は寒いのに程があるってくらいの日で選挙でしたね~
朝8時にさっさと行ってきました。
自民党圧勝でしたね。
北海道にも原発あるし、TPP問題もあるし、これで良いのかっていう危機感を覚えますねぇ。
投票率低いのも残念ですなぁ。



ところで久しぶりに休みになった旦那さんに留守をを任せて、この日は用事足し。
片道約1時間半かかってバスを乗り継ぎ東へ向かう~♪



まずユニクロ行って次にイオンに行って、必要最低限の用事だけ済ませて帰る予定が、ジーンズの裾なおしに結構な時間待って、次はお歳暮の発送の手続き待ちで1時間半待った(^^;)
親戚の子どもたちのクリスマスプレゼントも買って、とりあえずの用事をようやく済ませたんだけど。
この時期、混まない訳がないよね~w



で、買い物途中にやってきました。
ワタシの冬の風物詩。
膝の激痛フェア、開催ファンファーレ!パンパカパーン!



ほんのちょっとの違和感感じてから、モノの5分と経たないうちに左膝に五寸釘打ち込まれたみたいな激痛
まぁまぁイタイイタイ(TдT)
一歩ごとの拷問に耐え、イオン内の薬の販売コーナーまで、壊れたロボットみたいな奇妙な歩き方の怪しいおばさんww
ようやく辿りついて、関節のサポーター売ってるところで良いのを見っけたデスヨ♪
膝サポーターの生地が2重になっててカイロを入れる切り込みが入ってる製品。



早速購入してトイレで装着(笑)
おぉ!暖かい♪良い具合のホールド感。
しばらくしたら痛みは拷問レベルから修行レベルに(〃゚ω゚)
変形性膝関節症ってヤツなんだけど、気温が低い時に出歩くと症状が出るのよね。



出掛ける前にちゃんとカイロとか準備しておくべきだったですね~
でも、良い製品買えて良かった♪
これは冬の間重宝しそうです(^^)v



今日も父の家事サポートから先程帰ってきたんだけど、このサポーターのおかげで膝も軽い痛みで治まってます。
やっぱり温めるってイイですネ。
腰は腰痛ベルトだけなんだけど、腰にもカイロしよっと♪
年末、色々と用事も多いし動き回る時期ですからね、うまく痛みと付き合わなきゃね!





お菓子で一息☆
DSCF3703_convert_20141213131817.jpg
この間焼いたスコーン
天気が良い日だったので、写真もほっこりして見えますネ。



DSCF3704_convert_20141213131848.jpg
クルミとレーズンのおから入りスコーン。
小さめにカットして焼いてます。
ちょっとつまむくらいには丁度良いのデス(^-^)



さて、風もだんだん強くなって雷も鳴ってきました。
大きな災害にならなきゃ良いけど。




   ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アンティークっぽい?

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

この間、モチーフだけ完成させてたビーズ作品。



これね。
DSCF3634_convert_20141204105750.jpg
雪結晶のつもりで作ったら、角の数が多かったっていう(^^;)

でも、これはこれでシンプルで好きなデザイン



DSCF3699_convert_20141212152240.jpg
このモチーフは金古美の座金にセッティングしてブブローチに完成させました



DSCF3697_convert_20141212152220.jpg
この座金にセットしたとたん、雰囲気はなんちゃってアンティークっぽい感じになった(気がする~)



DSCF3700_convert_20141212152303.jpg
大きさはこれくらい。
直径約4㎝
ブローチ金具は約23mm



DSCF3701_convert_20141212152320.jpg
座金は2枚合わせにして金具を取り付けてます。





最近ビーズ作品が続いてますが、ホント久しぶりぶりに作って思うこと。



レシピ描かなくって良いなんてサイコーーーーー☆



(´・ω・`) ・・・・・・
想像できます?
手描きで、3次元の作品を2次元に起こす作業の過酷さをww(爆)
パソコンを駆使できる人は、ちょちょいのちょいでしょう。
がしかし、んな知識もスキルも持たんテツおかん(。-`ω´-)
自慢じゃないが、方眼紙に図形テンプレートやら分度器やら定規を使い、使用する全ての材料の種類と数と大きさも明記し、テグスの道筋も描き込んで、たっぷり時間をかけて描くのだよ!

わっはっは・・・・・( ̄∇ ̄)  乾いた笑い



アナログここに極まれり



今日の作品は簡単だし、そんなにビーズの数も多くないから楽な方ですが。
契約講師してた頃はオリジナル作品で講習するっていう契約で、10日に1回新作で講習してましてん。
見本作品を色違いも含め複数個制作、レシピを描いて必要な材料を仕入れ、キットを10~20セット組んで、講習日当日に間に合わせるために徹夜は当たり前。
オリジナルが生めない時の苦しみったら。。ww



ンでも、仕事量の多さに比べて収入のバランスが悪くてね~(^^;)
お一人千円の講習費を頂いてたんだけど、お店に50%支払うのん。
そう、実質500円。
ほぼボランティアだよね。
まず、今じゃ千円の講習費なんてありえないっしょ。(その当時でもそうだった。笑)



そん時にも父の家事サポートも今と同じペースで通ってて、結局身体壊しちゃったw
あんまりにも大変で、お店に頼んで徐々に講習回数減らしてもらったんだけど、もう限界だったよね。
腸閉そくになっちゃったのよ(爆)



でも毎回定員満員だし、予約もらってるからって入院拒否して絶食と点滴で頑張っちゃった。
そん時は必死だったから、もう辞めた方が良いよっていう誰からのアドバイスも受け付けなかったねぇ。
ホント大馬鹿だよね~~~



でも、ある人のアドバイスがきっかけでようやく辞められた☆
双葉さん、あん時はありがとう~!



いやぁ、フリーっていいですな!
まぁ、人様の介護はしてるけど仕事の締め切りに追われてる訳じゃないしね。
時間あるなしに関わらず、自分のペースで仕事出来るってありがたい♪(^^)



ワタシの場合、講師の仕事はフリーに限る(^m^ )




世の中の契約講師の皆さま尊敬! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

雪の結晶ブローチ・パート2

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

例のビーズの雪結晶の作品作りなおしました。
モチーフは一緒。
中心の丸小を極小に変えたけど、間違い探し並に分からないww
DSCF3690_convert_20141212152027.jpg
仕上げに関しては、全く同じにするのは止めましてん。
結局、結晶のフォルムをそのままシンプルに残して、大きな丸い形にするのは止めたデス。



DSCF3691_convert_20141212152047.jpg
こっちの方が生地に装着した時にシンプルに結晶が見えると思うのん。



DSCF3694_convert_20141212152124.jpg
右が前の。
丸くカットしたフェルトでモチーフの周りをシードビーズで埋めてたんだけど、どうも出来上がりの雰囲気も気に喰わんかった(^^;)
行き当たりばったりで作るからこうなるんよね~w



DSCF3693_convert_20141212152106.jpg
大きさはこれくらい。
最大幅約4㎝
25mmの回転式ブローチ金具使用。



DSCF3696_convert_20141212152201.jpg
色の濃い生地に付けると結晶モチーフが際立ちます。



DSCF3695_convert_20141212152144.jpg
モチーフが雪の結晶だから、冬期間限定ブローチみたいなもんだけど冬のファッションは濃いカラーが多いから、こういうのも良いかもデス☆



あーだこーだって完成までいじくってるのが好きですww
失敗もオモシロイ☆
出来る事なら、朝から晩まで制作に没頭していたいなぁ~~~
んな贅沢は許されんけどネ(笑)



年末は皆忙しいと思うけど、今年中にアレもコレもって思う気持ちが尚更気ぜわしい気分にさせるですね(´・ω・`)
ところで、年賀状っていつまで出せば元旦に届いたっけかなぁ。
25日だったかな?
実はまだ年賀状すら買ってないというww(^^;)
毎年少しずつ購入する枚数も減ってきて、最近は50枚くらい。
買いに行って売り切れってことはないよね(笑)
こういうところはホント呑気です。




ほっとひと息のお菓子
DSCF3688_convert_20141211145949.jpg
豆腐入りワッフル
焼いたのは昨日だけど。



DSCF3689_convert_20141211150008.jpg
フンワリもちっとした甘さ控えめのワッフル。
表面に軽くザラメがけしてるので、食べるとカリっと香ばしいです。



昨日の午後ちょっと遅い時間に来客がありまして、このワッフルでコーヒータイムになりました。
こういう時、焼いておくと便利ですネ~
子ども同士が同級生で、年齢は離れてるんだけど長いお付き合いのママ友です。
高齢の親の事でも共通の話題が多くて、話を聞くとお互いに抱えてる重さが良く分かる。
ママ友の実母さんもお姑さんと同じ88歳で、お姑さんも80代。



シャキッとしてるお年寄りももちろんいるけど、この年齢の多くはやっぱり家族が大変な思いしながら日々送ってるんだなぁと、お話ししながら思ったですよ。
結局、実母さんはこの間施設に入所なさったそうです。
お姑さんもすでに入所済みで、定期的に遠方の施設まで面会に行っているとのこと。



高齢者の介護と病人の看病は経験しないと分からない事が本当に多い。
それも、日々一身に担ってるのは家族の中で一人だけってパターンが圧倒的。
ママ友さんちは旦那さんと二人三脚で頑張ってるようなので、良いなぁと思いましたねぇ。



ウチはそもそも、旦那さんが家にいないもんね(^^;)
もう3週間休みはないし、帰宅もお姑さんの就寝後だし、自分の親に関わる事はほぼないよね~
この間は深夜1時半に帰ってきたデスヨ(爆)



それぞれの家庭で違うからね~
仕方ないですわなww
ところで、今日は亡き母の誕生日。
生きてたら、72歳。



47歳で亡くなってるから、今のワタシより年下の母です(^-^)
若いまんまでいいなぁ~~(笑)



ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ストーカー猫

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

未だに歯医者通いが続いてまして、昨日は麻酔かけて治療後バスで帰宅。
クソ寒いバス停で身体冷え切ってたんで、まだ麻酔かかってるのにコーヒー飲んで横から駄々漏れしてたテツおかんです、おはよござーます(。・ω・。)ノ
あっちぃかったぜww



ところで、帰りにバス停で立ってたら、Sちゃんとばったり道路越しに遭遇ww
(「天然石を紡ぐ会」の講習を受けてくれたSちゃん♪)
近くの整骨院にあるマシンでボディトレーニングをしに来てるとかで、スタイル抜群スレンダーの秘密を知っただよ~(笑)
思いがけないとこでお友達に会うって、なんか嬉しいですな(^^)



さて、今日は大雨。
12月になり後10日で冬至というのに、雪じゃなくって雨とは。
でも冷たい雨ですねぇ。



そろそろ巷では大掃除ですかね?
身体中が痛いんで、特に腰にクル作業は厳しいな~とは思うけど、台所の換気扇がヤバイww
やらねばね(^^;)
モノ入れの中も整理して断捨離したいっす。(出来ればね(笑))



今日は作品の写真はまだアップ出来ず。
これから仕事します。
作品の写真がないので、ストーカー猫の写真を。
DSCF3674_convert_20141211101818.jpg
ストーカーにゃんて、失礼にゃ

座れば膝に、寝てれば胸の上に乗るストーカー(笑)
パソコンは、居間の片隅でぺったり床に座って作業してます。



DSCF3682_convert_20141211101859.jpg
お母にゃんをあっためてあげてるんにゃ



DSCF3685_convert_20141211102156.jpg
にゃんて優しい猫にゃ~

重いですがww



DSCF3677_convert_20141211102122.jpg
そこはありがとうと言うべきにゃ

一人で寝てる事も多いんだけど、そういう時は大抵ワタシのベッドで寝てます。
夜ずっしりと胸の上に乗られると、寝がえりも出来ない(笑)
寝てても腰が痛いんだけど、ぷっす~~ってイビキかきながら熟睡してる宙(そら)をどかすのも可哀相ww
お猫さまにはかないませんな(^^;)



今日のお菓子
DSCF3687_convert_20141211102033.jpg
レーズン入りのおから蒸しパン
香り付けに、YLオイルのグレープフルーツオイルを入れました。
良い香りです。



お姑さんはデイサービスなんで、帰ってくる4時まで時間を無駄にしないように使わなきゃ~☆






ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

長谷川式認知症検査

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日は父の病院予約日だったので、えっちらおっちら連れて行きました。
でもって、今回はいつもの検査の他に、認知症の検査もありまして。
長谷川式検査ってやつで。



父の担当医が、「この歳になったら認知症テストも受けておいた方がイイネ」といって受ける事になったんですが。
ちなみに父は75歳。
病院側から働きかけて検査してくれるのはありがたいなぁと思いますね。
とはいえ、普段父に接してて、「これは認知か?」って思ったことはないんですが、全く症状がなくても「初期認知」の可能性も無きにしも非ずですからね。
検査は大事と思います。



で、結果はギリ認知症一歩手前の21点。ww
検査結果は点数化されて、30点満点中20点以下で認知症の可能性。
21~25点で軽度認知障害(MCI)の範囲になるそうで。
先生は21~24点って言ってたけど、ま、それはどっちでもいい範囲だよね。



意外といってたなぁというのが正直な感想。
もっと出来ると思ってたんだけど同年齢の平均より若干悪し、らしいです。
アルコールと糖尿病は認知を加速せるんだとか。
あ、やっぱりね。



で、思ってた通り、検査の担当者さんに厭み浴びせてましたよ( ̄ω ̄;)
日本全国共通の検査項目なんだから、普通に受ければ良いのに思ったより出来なくてムカついたんでしょうな。
父は他者に対して、気分を害す事や不快感を与える事に対して、躊躇しないどころか優越感を得るタイプなんで、平気で暴言を吐きます。



それも、自分に対して言い返せない立場の人なら特にその態度は顕著です。
昔ほどではないけど、今もそういった俺様気質は至って健在でして。
病院では非常にその態度が強く出るので困ったもんです。
自分の思うようにならないと、苛立つ事この上なし。



ま、性格は基本変わらんですわww(苦笑)
なんか、色んな意味で疲れ果てて夕方帰宅ww



翻って、この間88歳になったお姑さん。
これは明らかに認知症状では?と思う事も生活の中であるんで、掛かり付けの先生に認知症検査に関して伺った事があるんですがね。
そん時の先生の答えが「もう歳なんだから、朝食べたご飯忘れたって困らないっしょ?」っですって。



うーん、そういうものか?
で、結局認知検査は未だにしていません。
ネットで長谷川式ってのを調べたら、こりゃお姑さんは絶対一つも答えられないなってのは一目了然。
病院によって、患者さんに対する対応が結構違うものなのねぇ。



トイレの大きい方の粗相の後始末が最近多くなってきたので、こりゃ進んできたら大変だぞっていう危機感ありww
しかも本人に自覚ない時もあるんでね~
でも、認知症の検査受けたからと言って症状が治るわけじゃないわけで。
薬で治るもんでないし。
もう90近い年齢考えたら仕方ないのかなぁ。



こうやってお年寄りたちの世話の日々を重ねてると、自分の行先を考えたら暗澹たる気持ちになる時がある。
20代から身内の看護をしなきゃならない環境だったけど、若い時には感じなかった寂寥感がよぎる時があるわぁ。
長生きしたくないな。
さっくりと一人で静かに逝きたいと思うこの頃ww




さて、今日の焼き菓子
DSCF3660_convert_20141206094704.jpg
きなこと甘納豆の和風スコーン
きなこも甘納豆も少しずつ残ってたのでスコーンにしてみました。
中々イケル♪



DSCF3662_convert_20141206094721.jpg
おから入りはいつものパターン。
きなこの香りがほんのり♪



しょっちゅう作ってるけど、焼き菓子を食べるのが好きっちゅう訳じゃなくって、作るのが良い気分転換になるのと、焼いてる時の香りが好きなんだと思う。
簡単なのに限るけどネww(笑)



ちょっと疲れが溜まってきたせいか、腰の痛みと身体中の疼痛に苦しんでるんだけど、年明けにはお姑さんの介護お休み期間が来る。
あともう少し、がんばろう~!




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

雪結晶ブローチ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

この間試作してた結晶モチーフは結局却下しまして。
DSCF3636_convert_20141204105814.jpg
これね。



また作りなおして、とろあえずの完成はこちら。
DSCF3668_convert_20141208111534.jpg
6角の角部分を伸ばして、雪の結晶っぽく。
丸い黒のフェルトに縫いつけて、周りをビーズで埋めました。



DSCF3669_convert_20141208111559.jpg
パールとスワロフスキーと、シルバーのシードビーズを使用。
円周は光沢のあるガンメタカラーの丸小ビーズで、結晶周りには黒の極小ビーズを3粒ずつランダムに留め付けています。



DSCF3671_convert_20141208111619.jpg
大きさは手の平に乗せてこれくらい。
直径4.5㎝です。



DSCF3672_convert_20141208111639.jpg
裏は35mmの回転式ブローチ金具。



DSCF3673_convert_20141208111658.jpg
この間作ったサークルのブローチと比べると、ちょっと大きいです。

でもですねぇ、結晶モチーフは良いんだけど、フェルトに留め付けて完成させる過程で、周りのビーズの留め付けがどうも気に喰わないのww(^^;)

なので、これは売り物にせず全く同じ物を作り直しします。
周りのガンメタカラーのビーズはない方がいいかなぁ。
これだから時間が掛かるのよね(苦笑)



今日の焼き菓子
DSCF3666_convert_20141208111450.jpg
久しぶりにパンケーキ
小さくふんわり焼いたパンケーキは豆腐入り。



DSCF3667_convert_20141208111514.jpg
このいびつさww
甘さ控えめなので、蜂蜜かマーマレードをつけて食べたいですネ。



雪の日の宙(そら)
DSCF3664_convert_20141208111410.jpg
おっぴろげ~で庭の木を見上げてるとこです。



DSCF3663_convert_20141208111343.jpg
カラスがナナカマドの実を食べてました。
雪で食べ物が中々見つからなかったんだね~



DSCF3665_convert_20141208111431.jpg
カラスも大変ニャ

カラスも床暖でお腹ぬくぬくの猫に言われたくないよね~(笑)



さて、今週は制作できるのは木曜日から。
ちょっと忙しくて時間取れず。
そんでもって寒さのせいか、元々痛い腰痛が更にしんどくなってきて、腰痛コルセットが外せなくなってきました。
ホントはずっとしてるのは良くないんだけどねぇ。





ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ぽかぽか♪

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

寒いですネ!
昨日はお姑さんの通院日で、娘が朝一で迎えに来て、いつも通りアッシーしてくれて行ってきました。
東西に長い苫小牧の東と西の端っこを行ったり来たり、しかも昨日は患者さんが多くてかなりの待ち時間。
帰宅したのは午後1時近くで、アッシーおつかれさんでしゅ(^人^)



さて、88歳の誕生日で娘夫婦がお姑さんにプレゼントしてくれました。
DSCF3659_convert_20141206094639.jpg
ぽってりと良い雰囲気のカップと、お姑さんが大好物のどら焼き♪
水分多めに摂らないといけないので、これで毎日お茶たっぷり飲んでもらおうと思います。
お姑さんも喜んでくれて良かった~(^^)



ところで思いがけず、娘がワタシにもプレゼントしてくれまして☆
DSCF3655_convert_20141206094535.jpg
これ!
足先を温めてくれるフカフカクッション



DSCF3658_convert_20141206094619.jpg
2階の仕事部屋には暖房がないので、仕事する時は湯たんぽ抱いたり、ちっさいガスストーブ点けたり、寒さをしのぎながらの作業。
特に足元はしゃっこかったのよね~~ (´・ω・`)
これはなまら嬉しい!!
底のクッションも厚くて、すんごいフッカフカ~~♪
カイロ入れても良いよね~~♡



DSCF3656_convert_20141206094556.jpg
そんでもって、中にカードが入っててメッセージが。
娘が帰ってから袋を開けたんで気ぃ付かんかった。
この日は、娘がこの世に生れてから1万日目って言う日だそうで、1万日誕生日なんだそうです。

テツおかん、メッセージ読んで目からとぴゅってなんか飛び出したデスヨ。。
娘の前で読まんで良かったww
号泣すっっとこだった(^^;)

娘っ子、いつもありがとう~~(^-^)
夫婦仲良く、思いやり持ちながら仲良く生きんさいネ♪



DSCF3652_convert_20141206094427.jpg
おかあにゃん、目が赤いにゃ

あーた、うるちゃいww



DSCF3653_convert_20141206094456.jpg
あ、なにするにゃ!

されるがぁ。。



DSCF3654_convert_20141206094516.jpg
うにゅぅ~~~~!!!

ままぁーーーー!!! (*`▽´*)うきょ!



顔うにゅうにゅしても逃げない宙(そら)は、ちょっと変な猫ww



今日の焼き菓子コーナー☆
DSCF3637_convert_20141204105834.jpg
あんずジャムとマーマレードのパウンドケーキ



DSCF3638_convert_20141204105854.jpg
昨日は午後から2人友人が来たので、お茶受けに焼いておいて良かった♪



あっという間に年末で、今年ももうすぐ終わりですねぇ。
今回の介護期間もあと3週間。
3か月間、短いようで長いようでww
今までは嘔吐や激しい腹痛や、身体に出る色んなストレス症状で苦しんだけど、少しずつ図々しくなってきたのか(笑)、極端に痩せる事もなくなってきました。


ハッキリ言って、日々が苦痛だと思う毎日なんだけど、それでも1日は過ぎるww
もっと過酷な介護の日々を送ってる人もたくさんいるし、ワタシはまだまだ楽な方なんだと思ってます(^^)
やるべきことを淡々とこなすのが、今は大事なことかもね~



さて、今日は使える時間を無駄なく制作に向けるとしましょ♪




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

結晶に見えるかねぇw

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ビーズ制作途中です。
目がっ!目がぁーーーっ!!!
と言いながらラピュタごっこをしてる気持ち悪いおばさん、テツおかんです。こんにちは(*ΦωΦ*)



なんてったってビーズがちっさいのよw
芥子粒みたいにちっさいのよ!
老眼進行中のおばさんなのよ~~(爆



んでも、久しぶりぶりにモチーフ作るのは面白いですねぇ♪
いま雪の結晶モチーフ編んでまして。
最初に一個、試しに作ったんですがね、ちょっと違う。
で、家に雪の結晶の本があるんで見てみたら(最初っから見なさいよってハナシですなww)
DSCF3650_convert_20141204112035.jpg
すんげい昔に購入しとったの忘れてた。



DSCF3651_convert_20141204112054.jpg
本物の雪の結晶写真。
撮るのえらい大変だったろうなぁ。



バカだから、なんも考えんで角の数が多かった(爆)
DSCF3634_convert_20141204105750.jpg
2個多い八角で作ってたんじゃぁ、そりゃ雰囲気違うわな(^^;)
まぁ、これはこれで作品にするけどネ。



まだ途中だけど、今作ってるのがコレ。
DSCF3636_convert_20141204105814.jpg
角部分をもうすこし伸ばそうと思いますぅ。
上手くいったらフェルトに縫いつけて完成させたいところですね。
あ、今気が付いた。丸小一個ないわww



さて、今週中に完成できるかな?
明日はお姑さんの病院だもんで、制作時間はないのよねぇ。



今日の焼き菓子コーナー~☆
DSCF3632_convert_20141204105702.jpg
レーズンとクルミのスコーン
クリームチーズと発酵バターを入れてるんで、おからも入ってるけど風味が良いのデス♪

午後お友達が来てくれて、ちょこっとおすそ分け♪



お姑さんがデイサービスから戻ってくる時間まで、あともう少し制作しま~す!










ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

制作停滞中

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日の父の家事サポート。
暴風雪の中チャリンコで行ってきた、バカなおばさんテツおかんです。こんばんは(。・ω・。)ノ
向かい風ハンパなくって結局ほとんどチャリ押して歩きました。
まじ凍死するかと思うくらい寒かったデス。



時間に縛られるからバスはイヤなんよねぇ。。
クソ寒いバス停もキライww
でも、クソ寒いと思いながらソコソコの距離をチャリで行くのもどうかと思うぞww



若い時は冬は結構好きだったんだけど。
歳とってくると、寒さは腰と膝に来るんヨ。
灯油のおっとろしい請求書は心臓に来るんヨww(爆)



さて12月になりましたね!
選挙もあるし、先生方も走り回るホントの師走ですなww
寒さも本格的に到来で、ストーブ焚きっぱなしです。
今週はお姑さん、来週は父の病院で、寒いなか出歩くのはシンドイですね。



最近ちょしてるビーズですが、写真撮ってませんで(^^;)
一応雪の結晶っぽくならんかなぁ、と編み方を試行錯誤してる途中です。
ちょっと時間も取れないもんで制作も進んでません。
写真ないんならブログ書くな!ですなぁww(爆
代わりに宙(そら)の写真を☆
DSCF3631_convert_20141202185951.jpg
むきゅっ!




というわけで、今日はこの辺で
時間泥棒みたいな愚ブログですんませんww




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ