猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

色々お知らせ☆

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は色々とお知らせです~
こちらの「ジルベスタおばさんのお家」をminneにアップしました。
見てネ(●´艸`)


オンラインショップ→ minne


DSCF3879_convert_20150129155538.jpg
「ジルベスタおばさんのお家」
ワタシにしては珍しくチョット手放しがたい作品(´・ω・`)
アクセサリーと違って魔法雑貨は世界観が色々リンクしてるので、作ってても物語りに入っちゃうのかもねw(笑)


あ、ちょっと訂正です。
土台に使ってる木ですが、オークと書いてましたが、チークが正しい表記です。(過去記事訂正済み)
名称間違っちゃった(^^;)
ごめんちょです。


実はチークの方がマホガニーと並ぶ優良高級材です。
材質は堅く強靭で耐久性が高くて天然の油成分があります。
水にも強いです。
そのかわり、お値段結構しちゃうのんw

土台に使うには贅沢だけど、んじゃいつどこで使うの?ってハナシですわな(笑)
だもんで、ここで使わせてもらいましたぁ~♪




さて、もうひとつお知らせです。
3月のプチイベントに参加します。
DSCF3890_convert_20150131132231.jpg
毎年行われてるキラキラフェアのプチバージョンです。
三星店内なので、パンの良い香りのなかで開催デス(笑)
三星の向かい側には道の駅もあるし、日曜日だし、お時間あったら遊びに来て下さいマセ~☆



DSCF3891_convert_20150131132255.jpg
ワタシはクリスタルとレイキのヒーリングまたはクリスタルを使ったメッセージをお届けいたします。
お一人20分で1500円のイベント価格です。


ブログでスピリチュアル的な事ってあんまり書いてないテツおかんですが、一応クリスタルヒーラーでつww
なんか、スピスピな事を書くって照れる(^^;)
っていいながら、スピリチュアルのカテゴリーみたら結構な記事数で引いた(爆)
んでも、実体験ばっかでメッセージ性なんてこれっぽっちもないんだわね、これが ( ̄m ̄*)


まぁ、冷やかし半分で遊びに来てくれると嬉しいデス☆
クリスタルの雑貨やアクセもちょっと持って行くですよ。




昨日、友達とご飯食べに行って喰った喰った~!だった一日。
今日はお腹を休めます。
DSCF3889_convert_20150131132204.jpg
おから100%の蒸しパン。
プレーンタイプとココア風味の2種類作ったデス。
たっぷりめに淹れたコーヒーに少しココナッツオイルをとかして、フレーバーコーヒーに。
一緒に食べると美味しいんだわ~~これが♪








ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


ジルベスタおばさんのお家完成

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

前日と打って変わって、一気に冷え込んだ水曜日。
なんだべ、体調もついていけないよねぇ。


昨日は珍しく人の出入りが多くて、我が家の人口密度が高かった(笑)
娘夫婦も含めて賑やかな一日でした~。



さて、粘土で作った作品。
「ジルベスタおばさんのお家」が完成しました。
古いチーク材が丁度良い大きさだったんで、この板に設置。
DSCF3869_convert_20150129155400.jpg
水晶や種類の違うモス(苔)を色々配置して、全体のニュアンスを、よりファンタジーに仕上げました。



DSCF3872_convert_20150129155421.jpg
上から見た図。
チーク材の自然な切株の形状が良い味を出してますネ。



DSCF3875_convert_20150129155441.jpg
モスは出来るだけ自然に見えるように、天然素材と人工素材を取り混ぜて。
水晶ポイントは全てナチュラルなクリスタルです。



DSCF3876_convert_20150129155500.jpg
細い水晶のクラスターは、丁度良い大きさのものがなかったので、1本1本接着してクラスター状に作りました。
若干太っちょの単体で取り付けた水晶はピンクレムリアン水晶です。



DSCF3877_convert_20150129155520.jpg
家の裏手はこんな感じ。



DSCF3879_convert_20150129155538.jpg
チーク材の厚みも程良くて、仕入れて良かった♪
で、このお家のドアまで続いてる道は水晶のサザレを敷き詰めてるんだけど。



DSCF3882_convert_20150129155555.jpg
光ります☆
蓄光素材を練り込んで接着してます。



DSCF3884_convert_20150129155612.jpg
小さなお家の小さなドアまで続く、不思議な森の小道が光るなんてステケでしょ?(o・ω・o)ノ



大きさはこれくらい。
DSCF3888_convert_20150129155629.jpg
ワタシの手の平にのるくらいの、こんな感じの大きさ。
アバウトですなぁww



こちらは販売用の作品です。
手売りの対面販売なら作品の強度問題もクリアできて安心なんだけど、梱包の工夫で郵送にも耐えられるようなら、オンラインショップのminneにアップしようかな、と。
ちょっと考えてみま~す。



久しぶりの粘土作品、作っててもチョー楽しかった(^^)
次も粘土にしようかなぁ~~♪





ホッと一息の焼き菓子。
毎度おなじみのスコーン
DSCF3867_convert_20150129155708.jpg
干しプルーンとクリームチーズ入り&おから入りw



DSCF3866_convert_20150129155651.jpg
総量150グラム少々で6個なんで、一個はちょっと小さめ。
作業の合間の小腹すき~のコーヒータイムにはちょうど良いサイズ♪



DSCF3861_convert_20150129155817.jpg
なんにゃ!どこ見てんのにゃ!


この後おちりモフったらキレられたww(笑)







 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



ジルベスタおばさんのお家

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日の午前中は雨!
バスで家事サポートに行ってきたけど、帰る頃には雨も晴れて気温もプラスと高め。
なんだか季節外れの天気で気持ち悪いですねぇ。


ところで、帰りのバスで小学校時代の担任の先生にバッタリww
ホームに入所されてるけど、とってもお元気で「僕も83歳になったよ~」なんて笑ってましたが、いやぁ血色も良くってシワも少ないし若い!
担任だった時からの長いお付き合いで、ホームに入る7~8年前にお会いして以来の再会でした。
先生の教え子もスッカリおばさんになっちゃったですよ~~(笑)
まぁ、元気でなによりでした(^-^)



さて、「ジルベスタおばさんのお家」ですが、土台のチーク材に設置。
DSCF3853_convert_20150127175849.jpg
8割がた作業終了~☆
あともう少し。


お家のドアに続くのは、水晶の小道です。
鉱物の森」に棲んでるのでね、道も水晶ですよ♪
魔法の不思議雑貨の中には「鉱物の森」が舞台になってるのも多いので、作ってても物語の世界がリンクして楽しいデス♪


でもってですね、ちょっとバタバタしてるので完成は今週中にはって思ってますが。
さてどうなるかな?(*・ω・)





粘土楽しい♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

謎のキノコに色塗った

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

日曜日ですね~
目が腐るくらい朝寝坊しようと思ったのに、結局いつも通りに起きちゃった残念なテツおかんです。こんにちは(。・ω・。)ノ


粘土細工の謎のキノコに色を塗りました。
見ての通り、これはキノコモチーフのお家。
以前作った魔法の杖ネックレスの外伝のお話で出てきた「ジルベスタおばさんのお家」です。
DSCF3847_convert_20150125143455.jpg
古い苔むしたキノコの家。
質感の違うモスを所々に貼りつけて、森に佇むヘンテコな家の雰囲気演出♪



DSCF3848_convert_20150125143524.jpg
なんだか斜めに傾いたまんま。



DSCF3851_convert_20150125143711.jpg
ハリネズミなんで、窓も小さくて少ないお家です。



DSCF3850_convert_20150125143621.jpg
キノコのカサの屋根からにょきっと煙突が突き出てます。



DSCF3852_convert_20150125143731.jpg
大きさはこれくらい。
ワタシの手の平に乗るサイズです。
実はまだ完成じゃありませんのん (´・ω・`)
これから土台に設置します。
古いチークの木を以前仕入れていたので、それを土台にしようと思います。
ガラスドームで覆う事も考えたんだけど、土台のチークのフォルムに合わない感じがして却下。



さぁ、完成までもう少し(^^)
楽しいわぁ~~~♪



さて、またまた林檎を頂いちゃいました。
生地にたくさん林檎を混ぜ込んで焼きましてん。
DSCF3845_convert_20150125143400.jpg
細かくきざんだ林檎にシナモンとレモンたっぷりふりかけて、ざっくり生地と混ぜて焼くだけ。



DSCF3846_convert_20150125143424.jpg
メープルシロップを回しかけて。
や、蜂蜜の方がよかったかなぁ(^^;)




忘れてた訳じゃないけど、アートワックスのレッスン予約を入れなきゃ(^^;)
新年開けたと思ったら、あっという間に1月も後半で少々慌てる(笑)
早いですねぇw





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

謎のキノコ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ベッドの掛け布団を猫のゲロッチョまみれにされたテツおかんです。こんにちは(。・ω・。)ノ


さぁ寝ようとした時に気付いたんで、いつゲロッチョしたのかは不明。
日中留守してたんで。
しっかり乾燥して、ガビガビになっちょりました。
冬は毛皮のモフ度が増すので、毛づくろいで結構飲み込むんでしょうな。
おぇーー!って始まるとウロウロ移動しながらゲロッチョするんで、ティッシュの箱を持って後を追う飼い主でござーます(笑)
しかし留守中にされると、もーどーしよーもないっすわww
お洗濯お洗濯~~(^^;)




さて、この間新年会がありまして。
たくさんのお仲間さんと集まって、美味しいパスタとピザのお店で楽しい時間を過ごしましておりました。
色んなお話で時間はあっという間です。
お仲間や友人と交流できる時間はとても貴重。
いつも思うけど、ワタシは人に恵まれてると思いますネ!感謝(^人^)



制作の仕事もゆっくりのんびり継続中。
DSCF3842_convert_20150124141504.jpg
まだ途中の粘土の作品。
モチーフはキノコです。
色付けはこれから。



アクセサリーの方も作りたいところですがねぇ。
地元の委託先にも最近全く伺ってませんで、作品の入れ替えをしなくっちゃなぁと。
2店舗のうち、1店舗は委託撤収予定です。
オンラインショップ(minne)も放置プレイ ヾ(・ω・o) ォィォィ
亀の歩みのテツおかん(笑)
でも、やるですよ(時間掛かるけど)



クリスタルやレイキも含めたヒーリングワークやシータヒーリングのセッションも頭の中で色々考え中。
お姑さんの介護が始まってから封印とまでいかないけど、活動ストップ状態だった流れをそろそろ動いても良いかなぁっていう気分にようやくなってきた。



制作もヒーリングワークも、のんびりだけど自分のペースでやっていこうかな、と。
ま、そんな感じデス(o・ω・o)





ホッと一息の焼き菓子
この間作ったスコーン
DSCF3822_convert_20150120143419.jpg
クリームチーズとクルミ入りの香ばしいスコーン
こーしーに合うよ~(^^)




1月も早いもんで後半。
大事に時間を使わなくっちゃね~~☆




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

新世界

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ひっさしぶりぶりの作品のアップです。
腰も重けりゃテッテも遅いテツおかんです。こんにちは(。・ω・。)ノ



一応カテゴリーは「魔法の不思議雑貨」に入れました。
特に物語は創ってないんですが、目的ナシのオブジェなんでね(笑)



DSCF3828_convert_20150121152219.jpg
蓋つきのアンティーク風なガラス容器に水晶と蝶でちいさな世界を表現してみました。



DSCF3830_convert_20150121152312.jpg
水晶は小さなクラスターを中心に設置して、周りに数本ずつ細いポイントをセット。



DSCF3829_convert_20150121152246.jpg
天然のモス(苔)と、ブリザードの白いアジサイとカスミソウの花を敷き詰めました。



DSCF3827_convert_20150121152148.jpg
モスは緑と白の2種類で、メインは白。

イメージは旧世界から新世界へのゲートとなるクリスタル。
そこから飛び立たんとする蝶が命の象徴、みたいな感じです。

ざっくりなイメージ説明でスンマソンww
モノガタリ創れって話ですな(笑)



DSCF3832_convert_20150121152334.jpg
大きさはワタシの手の平に乗るくらい。

金属の渋い金色とデザインがアンティークなシャビー感たっぷりです。
ガラスもぽってりと厚く、微妙な厚みの差がステケなニュアンスを醸し出してます。



さて、この作品をどうしよっかな?って考えてまして。
実は3月にイベントに参加させて頂くことになりましてん。
雑貨イベントではないのよ~☆



物販で参加するわけじゃないけど、数点くらいは何か作って持って行こうかってな感じで、この作品も売りますデス。
お値段4000円なり~でござーます。
売れなんだら、我が家のガーデンルームの住人になりま~す。



イベントの詳細は後日アップします。
よろぴく!



さて、ほっと一息の焼き菓子。
ムーミンのクッキ~~~
DSCF3826_convert_20150120143527.jpg
ココアを混ぜ込んだので、ちょっとビターな大人テイスト。
少量の片栗粉も入ってサックサクのホロホロです。



今日ももぐる猫w
DSCF3768_convert_20150107140456.jpg
さむいさむいさむいにゃ!



DSCF3767_convert_20150107140423.jpg
あ゛~~~~ごくらく

鼻こげるぞ!(爆)






 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

もぐる猫

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

ここんとこお友達と会う時間が多かったり、外出の用事も多かったり、今だけちょっとアクティブなテツおかんです。こんにちは(。・ω・。)ノ
普段は海底のヒラメのごとく動かんのですがね。



最近ほぼ毎日インナーマッスルを鍛えるべく、整骨院にあるマシーンを利用しに通ってまして。
今日も父の家事サポート行ってきたし、午後からチョックラ出かけましょ。
なんて思ってたら、なんだか感じ悪い頭痛が( ;-`д´-)…
まぁいいや、ちょっと横になって治まったら行こうと思って起きたら、既にお外は真っ暗でございましたww



だってさー、こんなん見たら一緒に寝たくなるよねぇ
DSCF3823_convert_20150120143440.jpg
んふんふんふ♪



DSCF3824_convert_20150120143506.jpg
ぬっくい♪



猫さま成分の睡眠導入剤は昼寝には効き目ハンパないざます。
夜は万年不眠症なのにさっ(爆



ところでカオス部屋は中途半端で残念な部屋のまま、お片づけ熱はフェードアウト(^^;)
情熱が持続しないテツおかん。
ちょっとは仕事せーや!作品作れや!と自分に突っ込み入れつつ、何かから逃避するがごとく焼き菓子だの、パンだのを捏ねる作るドットコム。
DSCF3819_convert_20150120143313.jpg
ハイジの白パン作ってみた。



DSCF3820_convert_20150120143336.jpg
焼きたてはふっわふわ~~~♪



DSCF3821_convert_20150120143358.jpg
あっさりした味のチョーシンプルなパン。
2つにカットして、バターにマスタード、たっぷり野菜とチーズを挟んでガブッと食したい。



さて、このブログは食べ物ブログじゃないんだが、ネタは焼き菓子か猫ばかりww
あと介護(笑)
うーーーん、まずい!まずいぞ。
仕事しよう、うん、そうしよう( *• ̀ω•́ )b








 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

そりゃ降るよね冬だもの

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日は良い天気だけど、昨日の苫小牧はどさっと降りました。
今年お初の雪かき。
他の地域の方に怒られちゃうくらい、風が吹けば雪じゃなくって砂煙が舞うくらいだった苫小牧。


ヒヨドリに林檎を進呈。
DSCF3817_convert_20150117101024.jpg
だぁ~!降ったな!



DSCF3818_convert_20150117101045.jpg
ここの林檎食ったら次あっちの庭にいくべ!みかんあったぞー

雪が降ると心優しい近隣住民は、鳥たちの進呈品を木にぶっ刺してお待ちしてますのん(笑)



ガーデンルームは雪が似合う
DSCF3806_convert_20150117100814.jpg
寒いけどね~(^^;)
窓の外の桟に雪が乗って、モノガタリチックな雰囲気に。



DSCF3807_convert_20150117100833.jpg
ん!?



DSCF3809_convert_20150117100914.jpg
ん~~~!?
ありゃ!雪が隙間から吹き込んできてるよ~ww
寒いはずだわ(笑)




寒い雪の日は、ちょっとビターなチョコレートスコーンがあう
DSCF3814_convert_20150117100936.jpg
ココアを生地にたくさん混ぜ込んで、濃厚な味わいに。



DSCF3815_convert_20150117101001.jpg
板チョコを大きめに割り入れて、ざっくりさっくりの大人スコーン。



午後からお友達が遊びに来てくれたので、このスコーンでお茶タイム♪
色んな話で時間はあっという間に過ぎるデス(^^)



さて、今月も半分過ぎましたね!
この間妹に教えてもらって1月16日はレイキアニバーサリーということで、レイキの一斉遠隔ヒーリングに参加しました。
改めて、レイキって良いなぁと実感。
久しぶりの遠隔だったんだけど、手の平が経験したことないくらいビリビリジンジンしてちょっとびっくり。
持ってるだけじゃなくって、様々に実践して使わないともったいないですネ。



そんでもって今年は「自分は何をしたいか」をしっかり考えて仕事に望みたいなぁ、なんて思っちょります。
年末になって、今年自分ナニやってたんだろう?なんて思う事がないように(^^;)





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

3年日記

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

作品の写真もなければ、仕事の報告もない愚ブログ記事ばかりですんまそんw(・人・)

この間3年日記を購入しました。
DSCF3798_convert_20150116110150.jpg
ハードケース入りのシンプルな3年日記



DSCF3799_convert_20150116110208.jpg
1ページを3分割して3年分。
さて、続けられるかな~(笑)


なんて、まだ1ページも書いてないんだけどww
まだ1月なんで、記憶を頼りにちょこっと書こうと思います。


昨日、お義姉さんから電話があってお姑さんの介護に関して話をしました。
同じ嫁同士で助け合って介護してるから、共感しあえる事も多いのです。
やはり、あちらでも便の粗相は続いてるようで、全てのお世話は嫁ひとり。
「苫小牧でも粗相があったの?」ってお義姉さんが聞いたら「1回もない!」って言い放ったとか。
ウソつけっ!!(爆)
嫁が倒れたり限界が来る前に、夫(息子たち)が行動してくれるのを期待したいところだけど、どうやらそれは無理っぽい(^^;)


ワタシ達のどちらか一方が倒れたとか入院したっていう既成事実があった方が、夫は自分の母親に説明しやすいんだろうと。
まだ嫁がどうにか世話出来てるのに、母親にグループホームだのなんだのっていうのは言えない夫達(息子達)


お姑さんが元気バリバリだった時、
「息子2人も産んだのに、施設になんか入ったら世間に笑われる。でもアンタ(ワタシね)んとこは女しかいないんだから、アンタのお父さんは老人ホームに入った方が幸せなんだわ」
って言われたことがあるww

び~~っくりぎょう~~て~~~~ん!(爆



義姉は障害のある子を抱え、ワタシは難病で障害者の父を抱え、そして姑の介護。



3年日記
きっとこれからの3年間は、ワタシにはとても大事な時間になる予感がするのデスYO(´・ω・`)
なぁ~~んて自分途中でくたばってたりしてww(爆



さて、この間買った本のレシピでプレーンなスコーンを焼きましてん。
DSCF3796_convert_20150116110108.jpg
菜種油と豆乳を少量の酢で乳化させるんだけど、焼く前は酢の香りがきつい。
でも焼きあがったら全くそれはなし♪



DSCF3797_convert_20150116110130.jpg
びっくりするくらい表面はサックサク!
食感も軽くて、中はふんわり♪
甘さ控えめなので、蜂蜜かメープルシロップをかけても美味~~☆

おからマニアのワタシなので、このレシピでおから配合の分量を実験してみよう(^^)v

あ、カオス部屋の片付けもせねばww
仕事はその後ですなぁ~(A´・ω・)




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

わすれもの

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

カオス部屋の片づけは、ここ数日全く進まず(^^;)
なんだかバタバタしてるうちに、アッチュー間に一日終わっちゃうのです。



今日はお姑さんのデイサービスの請求が万単位で来たもんで、外出のついでにスーパーのATMへ。
いつも通帳のみで払い戻しができるのに、『この通帳ではお取引出来ません』って何度もはねられるのん。


そういえば、信金さんからハガキが来てたの思いだした。
『新オンラインシステムに移行するんで、今までの通帳は切り替えてネ。使えなくなるデスヨ~』って書いてあったんだわw


そーかそーか!っちゅうことで、その足で信金さんへ。
したっけメッチャ混んでて、切り替えに1時間以上待ち(@@)
番号札もらって「2時間後に来てもらったら、確実に出来てます」って。


一回家に戻るのもめんどいし、信金さんの近所で時間つぶし。
ツタヤをウロウロして古本1冊買って、隣のミスドで一息。
DSCF3794_convert_20150115172548.jpg
ミスドのブルックリンジャー買っちゃった。
ぽってりしたガラス容器。



DSCF3795_convert_20150115172610.jpg
メモリ付きで可愛い♪



思いがけなく、のんびりした時間。
久しぶりにドーナツ食べた(笑)
体調崩して痩せてから体重がまだ1キロしか戻ってなくてチョット体力低下中。
すぐバテて不整脈も頻繁におきる(><)
いかんなぁ~~




さて、業務連絡
この間父宅の家事サポートに行ったら、「コレ、忘れもの」って渡された(笑)
DSCF3793_convert_20150115172525.jpg
誰のかにゃ?

年末年始にお泊まりに来た、妹かY子おばちゃんのどっちか。
ソファーの後ろに落ちてたそうな(o'ω')

そったん、ゴージャスね☆





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

カオス部屋

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

お片づけ続行中にもかかわらず、カオス状態の部屋は、たいして変化せず。
材料や素材、工具、その他もろもろで収納しきれないww
あまりの惨状に写真を撮るのもはばかれるっちゅう感じですわ(笑)



自分一人で使う分だけじゃなくって、講習用の生徒さんに貸し出す工具や道具の数が多いっていうのもあるのでね。
ペンチだけで何十本あるのやら(^^;)
ヒーリング用のクリスタルや本や資料の数も半端じゃない。
紙素材、粘土類、レジン関連、布素材、イラスト系一式、ワイヤー関連、その他その他。。。
おされにお片づけするんは、もうムリポw



自分の服なんて、10着ないくらいなのにねぇ。
しばらく着てないなって思ったらサクッと処分しちゃうんで、常時少ない枚数です。
この歳のおばさんにしたら、メッチャ少ない服の数と思うデスヨ。
アウターも娘のお下がりを着てたら、娘が見かねてダウンのコートをプレゼントしてくれたw(娘よ!ありがと!)
ホント私物に関しては物欲がないの。



しかーし、仕事用の素材や資材、工具となったらハナシは別でww
ガラス容器に目がない、ボックスも好き。
拾ってきた木の枝とか、家具から外したガラス板とか。
コレはナニカに使えるんでないかいっ!?っとなっちゃう(^^;)
で、モノで溢れるっていうパターン。


あ~こりゃこりゃw┐('~`;)┌





ホッと一息の焼き菓子
DSCF3788_convert_20150112154240.jpg
ザックリスコーン
おから入り、ココナッツオイル入りのヘルシースコーン



DSCF3790_convert_20150112154300.jpg
コーヒーフレーバーです。
クルミも入ってるので香ばしい。
焼きたてはココナッツオイルの香りがたってるけど、人肌程度に冷めると気にならず。

粉の配合に十勝産の地粉を混ぜたせいなのか、ココナッツオイルのせいなのか、かなり外側はざっくり。
中はふんわり。
もうすこしコーヒーを多く入れても良かったなぁ。
甘さ控えめなので、蜂蜜を少しつけて食べると「んま!」(^^)



先が見えない片付けの最中に、ちょっとコーヒータイム。
で、このコーヒータイムが長くなるのよね~(笑)



で、あっという間に夕方になっちゃうの。
今日の晩御飯、なんにしようっかな。





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

新年は片付けから

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

このブログの右にある過去記事の年数が随分増えたなぁと思って、改めて年数を数えてみたらナント7年目に突入じゃぁないですか!
長くやってるな、とは思ってたけどあらびっくり (・ω・ノ)ノ!



2009年の1月に開始してるんですね~
相変わらずパソコン音痴のまんまで、驚くなかれ、未だに人差し指1本でこのブログを書いてるんざますのよ!奥様!
今じゃ、その1本指が目にも止まらぬ速さで縦横無尽に動きますのよ!奥様!
さすが進化しましたね~~ ← (どこがじゃっ!w爆)



始めた当時はビーズ講師のなんてことない日常のツブヤキでしたね。
や、今もそんな変わらんですが、まさかクリスタルヒーリングやシータヒーリングのプラクティショナーになったり、妖しげなモノ創りにいそしむ変なおばさんになっていくとは思わなんだデスヨ(笑)



さて!妖しげなモノ創りをするにしても、材料でごった返したカオスと化した部屋で制作するのは新年早々チョットアレなんで、お片づけに数日費やそうかと(。・ω・。)
年末年始、自分の体調不良と娘のインフルで、このカオス部屋の惨状を見て見ぬフリだったもんでネww



早いとこ気持ち良い空間にリセットしましょ。
で、今年1年は家の中を断捨離して必要最低限のモノに絞り込んでいきたいですねぇ。
長い年月、とりあえず取っておこうってしまい込んだモノ達が「陰の気」を発しております(^^;)
思い切りも大事ですね。

世の中3連休ですが、我が家は全く関係なく旦那さんは連勤です。
だもんで、ワタシもお片づけという労働に励もうと思います(爆



労働の合間のホッと一息
DSCF3785_convert_20150111125715.jpg
豆腐入りのワッフル
ココナッツオイルを使ってみました。



DSCF3786_convert_20150111125737.jpg
ちょっとオイルの香りが強いかな。
ココアとかコーヒーを混ぜ込んだら気にならないかも。
フルーツのフレーバーとも相性は良いかな?



焼き菓子で気分転換も良いですが、やるべきことがホントは詰まってまして(笑)
淡々と物事が進んでくれるのが理想ですが、身体は一つなんでね~~
ま、ひとつひとつ地道にこなして行きましょうかネ(^^)





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

そったんは嬉しい

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

インフルエンザになって我が家で療養してた娘。
5日間たっぷり休んで熱もようやく下がり、昨日の夜に旦那君がお迎えに来てくれて自宅へ帰って行きました。
ニュースでもやってたけど、ホント流行ってますね!
娘も8年ぶりに罹ったインフルにグロッキーになってましたヨw



んでも、一人喜んでたのは、こちらの猫( ̄m ̄*)
DSCF3778_convert_20150109204150.jpg
ほにゃほにゃ♡

久しぶりに大好きな娘と一緒にいられて、大満足(笑)



DSCF3779_convert_20150109204212.jpg
ほへぇ~~~

夜寝る時も一緒。



DSCF3780_convert_20150109204253.jpg
んふぅ~~~♪

娘にほにゃほにゃされて嬉しい宙(そら)なのです(^m^ )

ホントの飼い主は娘ですからねぇ
一緒に住んでるときはストーカー猫で、お風呂の前で出待ちとかしてたから(笑)





ほっこり時間
今日の焼き菓子
DSCF3782_convert_20150109204054.jpg
ムーミンのクッキー



DSCF3783_convert_20150109204120.jpg
シンプルな材料で優しい味わい
たまごボーロのようなさっくりした甘さです。
このクッキーは娘夫婦におすそ分け。



さて、ワタシも先月に体調を崩してエライ目にあったけど、今はどーにか復活。
血液検査の結果が出たんで病院行ってきまして、ちょいとビックリ☆
なんと、百日咳でした(^^;)


ナントカ(←忘れたw)っていう数値が正常値は10以内なのが、127になってましてんww
12倍以上やないけーー!
や、でも抗生剤と皮膚に貼るタイプの咳止めの薬で、百日咳の割には早い期間で治まってくれたらしい。
生姜ハチミツもあれから毎日飲んでるしネ。



抵抗力や免疫機能が落ちてたんでしょうかねぇ( ̄ω ̄;)
毎度、介護期間の3か月間の後半には何やかんやと体調を崩すパターンになってます。
その前の介護期間には腹痛でのたうち回って、すい臓の数値が悪化してたし。
ワタシ、マインドより身体に来るのよね(笑)



今年はどうにかそんなパターンは回避したいです!
3月の末にはまたお姑さんが来て次の介護期間に入るしね~
多分、介護レベルはだんだん重くなってくると思うけど、それに引きずられないように自分の体調管理をもっと気をつけなくっちゃね。




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

お菓子は楽しい

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日の苫小牧
1月のこの時期に、雪じゃなくって雨降りとは~
一日中空は暗くて、気温もプラスという気持ち悪さデス。
年が明けても積雪ほぼナシなんて、何年ぶりでしょ?
でもって今日は一気に気温が下がって、なまらしばれる~~!!!



そんな昨日は父の今年初の通院日。
尿酸値が上がってて薬の種類がまた増えまして。
薬局では、まさかの2時間待ちw(^^;)
色々と手続きや手違いや確認事項などが重なって、めっっちゃくちゃ時間が掛かった(ちゅかれた)
今年から制度が変わって、今まで特定疾患(難病)で無料だった医療費がかかるようになったですしねぇ。



父は病院なんかもう行かない!薬も飲まない!って騒ぎだしたしw
あぁ、ハイハイって感じですな(^^;)
病院行く行かないも、薬飲む飲まないも、好きにしたらいいさ~
ワタシが拝みたおしてひれ伏して「病院行って、薬飲んで」って頼むのはもう止めたデス。
文句垂れ言いながら、ちゃんと病院通うんだっつーのは分かってるんだぜ(笑)




さて、娘がインフルエンザになりまして、ただ今実家の我が家で療養中。
旦那君が娘を一人で寝かせておくのも心配だったようで、ウチまで送ってくれましてん。
インフル流行ってますねぇ。
皆さんも気をつけてね!(o・ω・o)



完治には1週間くらいかかるでしょうかね~
でも仕事が詰まっててきつかったから、イイ身体休めになったかもしんない ( ̄m ̄*)
熱は39度台から、ようやく38度前後まで下がってきたところ。
まだしんどいのは続きますね~。
熱さえ下がったら後はノンビリ回復待つだけだなんですが、ちょと辛抱ですね。




ほっと一息の焼き菓子
ここんとこ林檎を頂く事が多い♪
DSCF3765_convert_20150105150838.jpg
ありがたや~~♪
ジャムにしたりケーキにしたりで、たくさん頂いてもあっという間に消費しちゃいます。



DSCF3766_convert_20150105150908.jpg
アップルクーヘンにすることも多いですが、ジャムにしてパウンドに焼きこむのも美味しい。
シナモンを振りかけて♪
リンゴとシナモンは相性がいいですもんね。




数年ぶりに買った料理本
DSCF3772_convert_20150107140331.jpg
クックパッドで調べればいくらでもレシピはあるわ~、なんて思ってたんだけど(^^;)
本屋で見つけて迷って、結局2日後にまた行って購入(笑)



最近市販のホットケーキミックスを使う事をやめて、粉と砂糖は北海道産のモノを中心に使ってます。
この2冊の本のレシピは菜種油や豆乳を使ってます。
バターはココナッツオイルで代用できそうだし、気持ち良く作れるお菓子が良いかなって思って。
慣れたら自分好みの配合にアレンジするのも楽しいですしね♪



それはそうと、仕事もせねば(^^;)



今日は寒すぎる~! ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

どってことない不思議なハナシ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

風邪っぴき以来、毎日24時間マスクしてるんもんで、してないと若干落ち着かなくなってきたマスク依存症のテツおかんです。こんにちは(´・ω・`)

新年明けたばっかしで、アレっちゃあアレなんですが、コレといったネタもないのでオチのない不思議話をひとつ。



夜ベッドに入った後、たまに頭のすぐ右上くらいの位置で、人のため息が聞こえるんですよね。
ここ半年くらいの間に5~6回くらいなんだけど、つい最近が大みそかの晩でして。


父宅での年越しは体調も万全じゃなかったから早めに帰宅して、除夜の鐘の前にベッドに入りました。


で、ベッドに入ってもスグは寝付けないから、チョット本を読んだあと電気スタンドの灯りを消したら。
そのすぐ後に聞こえましてん。
軽く声が混じったため息っていうのかなぁ。
男女どっちか分からないけど、この間は女の人っぽい感じだった。
今までで一番リアルではっきり聞こえたんですが。
猫の宙(そら)も一緒のベッドで寝てるけど、宙が反応した事は1回もないの(^^;)
ってことは、ワタシにだけ聞こえてる?


アレ、なんだべ?(爆
ま、全然コワいとか厭な感じは全くないんですけどネ。
そのうち、なんかチャンと分かる言葉が聞こえたらブログに書こうっとww


っていうオチのないハナシでしたww( ̄m ̄*)


さて、もひとつ小ネタを。


お姑さんの介護期間が一休みになってチョット時間が出来たんで、あっちゃこっちゃとブログ巡り。
スピ系の有名ブログで「なにが見えてる?」を久しぶりに訪問したら、こんな記事が。→ 


オルゴナイト、っていうかオルゴンエネルギー、今流行ってるらしいけどワタシの感覚は「あら、懐かしい」
1980年代後半から90年代にかけて発刊されたスピリチュアル雑誌があって、「Az(アズ)」、「パワースペース」、「ボーダーランド」の3誌をその頃購入してましてん。


ボーダーランドは創刊号の表紙が横尾忠則氏で、今じゃ考えられないよねぇ。


この3誌は創刊から廃刊まで全巻持ってたのに、かなり前に全部処分しちゃった(><)
今考えるともったいないことしたなぁ~~と後悔ww


その中のどれかにオルゴンエネルギーとライヒの記事があったような?
それとも、他の本だったかなぁ?
何かで読んだ事は確かなんだけど、かなり前で記憶が曖昧。


ヴィルヘルム・ライヒとかニコラ・テスラとか陽が当たらないどころか歴史から抹殺される勢いで冷遇された科学者が好きだったのですよ。


オルゴンエネルギーを簡単に分かりやすく説明すると、自然界に遍在・充満する生命エネルギーのこと。
で、今取りざたされているオルゴナイトは、空間に存在するネガティブ・オルゴン・エネルギーを吸収してポジティブ・オルゴン・エネルギーに変換させて放出させるってことですわねぇ。


ちょっとググったらいっぱい出てきてびっくりww


今はオルゴナイト専門店が出来てるっていうんだから、時代が追いついてきたんですかネ。
でもこれって、自分でも作れるのよね。
作り方もネットでなんぼでも出てますわ~(笑)


効果としては

☆ネガティブなエネルギーをポジティブに変換
☆電気エネルギーを必要とせず、永続的に機能
☆空気、水の浄化、または無毒素化、無害化
☆植物の成長に有効
☆電磁波の影響を軽減させる
☆精神のバランス感情の安定を保つ
☆サイキック能力の向上
   ・
   ・ 
などなど。


工作気分で楽しみながら作るのも良いですネ。
昨日届いたスピ系企業の「VOICE](ヴォイス)からのダイレクトメールにも、オルゴンエネルギーのアイテムが紹介されてましたね。
テスラやライヒを懐かしい名前と思うなんて、いやん、年がバレルわねww


スピリチュアルなんて言葉も一般にはない時代。
そういえばバシャールの初版本、28年前に読んだのよwwひぇーー!
まだ持ってるわ(^^;)


あぁ恐ろしい!
身体はしっかり加齢まっしぐらなのに、精神はおこちゃまのまんまだなんて!
。。大人になろ((爆




お正月も終わりですネ~ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

あけましておめでとうございます

Posted by テツおかん(SEI) on   6 comments

 新年あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願いいたします(・ω・。)ノ



師走まっただ中に寝込んだ風邪も年明けにはかなり回復しまして、咳もほとんど出なくなりました♪
いがったよぉ~~~(ノД`)・゜・。

お姑さんは年末にお義兄さんが迎えに来てくれました。
次の3か月間は長男宅で過ごします。
風邪などひかずに元気に過ごしてもらいたいですネ。



さて、年越しは毎年ワタシの父宅に行くのが恒例なんですが、今年は10年ぶりくらいに叔母(母の妹)が遊びに来てくれまして。
今年結婚した娘夫婦も仕事を終らせた後に来てくれて、賑やかな年越しとなりました(^^)



叔母は道北在住なので、札幌で妹と合流して苫小牧入り。
父宅に行く前に我が家に立ち寄ってくれました。

と、いうことはナナも一緒で~~す!
DSCF3747_convert_20150101134516.jpg
ども!ナナでーーす!



DSCF3742_convert_20150101134427.jpg
どっかで見た事ある背中だにゃ

ナナだよ!
あいかわずだねぇ(^^;)



DSCF3748_convert_20150102144944.jpg
過去は振り返らないおんにゃなのにゃ!

猫だけど、トリアタマの宙(そら)ww



今年はどんな年になるんでしょうかね~(^-^)
ナナと宙に習って、のんびりまったり~な時間も大切にしたいデス♪
DSCF3746_convert_20150101134459.jpg
まったり~~
のんびり~~


このブログも随分長く続けてこられた事に自分でも驚いてます。
この間、自分でも予想もしない様々な事がありましたが、きっとまだまだ色んな事が起こるんでしょうね~。
この1年も楽しみにしたいと思います(^-^)


皆さまの1年も素敵な時間でありますように



今年もよろしくです☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ