猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

断捨離

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日で2月最後ですね!
時間の早さにおののいてるSEI(旧テツおかん)です。(。・ω・。)ノぼんじゅーる☆



来月はおっそろしい勢いで忙しくなるんで、今のうちに出来ることをやっとこうと思いまして、断捨離でござーますよ。
DSCF4043_convert_20150228120004.jpg
まずは書類ですよ!奥様!
( ゚д゚)ァラヤダ~なんでしょーね、あっちゅうまにゴミ袋2つがいっぱいですわよw


小さな引き出し数段でこの量ですもんねぇ。
先は長いな。
溜まりにたまってた水道光熱費その他の領収は過去1年分を残して処分。
なんだか訳分からん紙が多すぎてウンザリ~~になりながらシュレッダーでウィーーンッ。



今年1年で家中をスッキリさせたいと思ってるんで、必要なモノを厳選して残すってことに集中したい。
齢(よわい)50を超え自分に残ってる時間で動ける期間を考えたら、どうでもいいモノの管理や雑多な環境の中で生活するんは勘弁願いたい、と思うこの頃。



必要最低限 + 自分が良い気持ちでいられるアイテム = 生活環境 



と思う、おばさんですよ(´・ω・`)



まぁ、仕事関連の道具や素材は作品を生み出す原動力になるんで、それはまた別枠。



それにしても、どこぞに埋めたドングリを忘れるリスのごとく、まぁこれでもかとあっちこっちから掘りだされるモノの数々ww
「あ、コレこんなところにあったんか!」ってなもんで(^^;)
とりあえず取っておこうっていうのはイカンですなぁ。




ちょっと一休み~
DSCF4030_convert_20150227115557.jpg
今日の一息☆コーヒーゼリー

最近ハマってます。
濃いめに淹れたコーヒーに少しの砂糖とゼラチンを入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
簡単ですもんね♪

食べる時にメープルシロップとコーヒーミルクをかけて。
うまいんだからぁ~~~♪





さぁ、今日も断捨離続行~~




 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


お雛様

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

2月はあっという間に去る月ですねぇ。
もう明日で終わりです。
うかうかしてると桃の節句も終わってしまうってことで、今年も飾りました。
お雛様~~(。・ω・。)ノ



DSCF4031_convert_20150227115628.jpg
ペロンと掛け軸。
置くだけケース飾り。



DSCF4032_convert_20150227115651.jpg
1年ぶりね~~
今年もビューティースマイルな私たち☆きゃぴっ♪




DSCF4033_convert_20150227115720.jpg
ナニがきゃぴっじゃw
最近の若いもんは大和言葉も使えんとみえる

あぁ~~シャバだシャバだシャバダバダ~~~~



DSCF4035_convert_20150227115757.jpg
アータ!くだらんダジャレは止めてちょーだい!


DSCF4036_convert_20150227115815.jpg
いや、去年はお前が言ってたじゃないかぁ、1年ぶりのシャバだって~~
そんな昔のこと覚えてないわえ



DSCF4040_convert_20150227115853.jpg
なんか変な声きこえる気がする~~



DSCF4037_convert_20150227115836.jpg
相変わらず仲睦まじいことでございます。
菱餅をお持ちいたしてございます。


リアル菱餅はないのか?
これこそ絵に描いた餅ではないかえ!
おい、そこの猫!ねぇ~~こぉ~~~~!!!




DSCF4042_convert_20150227115924.jpg
なんか違う次元の異空間から聴こえてくるにゃ。。



DSCF4034_convert_20150227115738.jpg
おぬしじゃ!猫!
そちの主とは五十年来の仲じゃ。
そちも此処に来て9年かえ?早いものよのう。
ところで、白酒の供えはないのか?
あられでもよいぞ。




DSCF4041_convert_20150227115909.jpg
んな洒落たもん、この家には。。。にゃいっ!


…ケチッ!!!
えぇ~白酒ぇ~・・
けちんぼぉ~~~!!!きゃぴ!



掛け軸の方はあと50年で九十九神(つくもかみ)になるですねぇ(笑)
がんばれ!あと半世紀ww ( ̄m ̄*)ぷぷっ








 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

パステルシャインアート

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はパステルシャインアートの講座を受けてきましたよ(。・ω・。)
会場は元カフェだった場所で、とってもおしゃれなスペースの工房1103さん



講師のみずほさん含めて、総勢8名。
カメラ持って行くのを忘れて、せっかくの会場写真も皆さんの完成作品も撮れずで、いつもチョット残念なヤツ、SEI(旧テツおかん)でござーます( ̄ω ̄)ぶひ



さて、久しぶりのパステル☆
今日のお題は「種」ですよ~♪
DSCF4023_convert_20150223164844.jpg
なんの種でしょうかね?
自分でもよく分かんないんだけど、種からちょっと芽が出てるイメージだったんで、こんな雰囲気にしてみたですよ。




DSCF4025_convert_20150223164901.jpg
で、種が育ったら?っていうイメージで。
陰陽の二極のバランスの中心に様々な実がなったです~~な感じ。
もっといっぱい描き込もうか、どうしよっかなって思ってたら丁度時間になったんで、これで完成☆



気分のまま、好きなように描いていけるパステルシャインアートは、まさしくヒーリングアート。
DSCF4027_convert_20150223164918.jpg
久しぶりの講座はやっぱり楽しい時間でした!
会場も元カフェだけあって、ほんとステキ空間だったし誰かと一緒に絵を描くって面白い(^^)ノ



講座の後はランチとお茶で、楽しい時間をダブルで過ごせた一日だったです♪
みずほさん、またよろしくお願いしま~す!(^^人)




 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アートワックス宿題

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日アップしたアレ、やり直したSEI(旧テツおかん)です(。・ω・。)
こにゃにゃちは。



道具の使い方が慣れんですね。
丸い玉を付けるのを「ビーディング」っていうんだけど、難しい~~
DSCF4012_convert_20150222110850.jpg
やり直し後↑
全部のボッコの上に小さい玉を作ったです。
玉が同じ大きさにならんの(^^;)



(昨日)やり直し前↓
DSCF4008_convert_20150221091617.jpg
四隅のボッコの上の玉の大きさと形がワヤくちゃですね。
ボッコの角度も違うしネ。
道具はちゃんと目的に合わせて使わんとならんですねぇ。



重さも規定があって、成型終わったら計量して、重すぎるようならまた削るのです。
カリキュラム作品、めんどくせーw(´Д`)
しかし、覚えるためには基礎大事☆





今朝ウチの庭に来てた「シメ」です。
DSCF4019_convert_20150222110910.jpg
ちょいとボケラッタな写真になっちゃいました。
団体さんでお越し~~



こちら、アートワックスのレッスン終わってJRの時間つぶしに寄った店で購入。
DSCF4005_convert_20150221091539.jpg
扇状に立ちあがった可愛いフォルムの水晶クラスター。
作品に使うにはちょうど良いサイズ♪

そういえば、気にいってた北欧雑貨のお店が閉店になっててかなりガッカリ。
ムーミングッズを買おうと思ってたのになぁ~



今日は脈絡なしの継ぎはぎ記事でござーますw
ではまた!(((o・ω・)ノ





 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アートワックスレッスン

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

週末土曜日。
良い天気ですな。
胃がもたれまくって、ウエッチョってなってるSEI(旧テツおかん)です(。・ω・。)ノ
こんにちわんこ。



昨日ひっさしぶりにアートワックスのレッスンで千歳に行ってきましたが、朝ちょこっと食べてから夜まで何も口にせず。
で、空腹にまかせて晩ごはんは回転ずしだぁ!
なんて喜んで食べすぎたっけ、今朝になったらもたれまくりぃ~~(´・Д・`)



普段は夜、米は食べんのですww
だけど、お寿司はんまいっすね!
サーモンさいこー♪



で、今朝は胃薬飲んだデス(笑)



さて、アートワックスレッスンですが、昨日のレッスン時間内では完成ムリポでで作業終了。
DSCF4008_convert_20150221091617.jpg
宿題でーす。
石を留める石座を作ってる途中です。



DSCF4009_convert_20150221091643.jpg
見てくれの悪い花みたいですが、茎状のボッコ部分は後で取っちゃいます。
石の周りの細い棒の上に丸い玉を作らなきゃならん。
出来んのか!?
チョー細いんですけど!( ゚д゚)



規定のカリキュラム作品なのに、リングの次がコレって難しすぎないですかー?
全部で6作品作るだよ。
まだ2つ目だよ。
あいやーーーーwww



しかも次回のレッスンは、多分4月中旬になりそう。
早いとこ宿題終わらせよう。
後回しにしたらやり方忘れる(笑)
これから忙しい一カ月になるんでねぇ。



娘が通ってるバレエスタジオの舞台で使うコンテンポラリーの衣装を作らねばならん。
クラシックチュチュだの、ロマンチックチュチュだのを作るのからしたら、かなり楽(のはず)。
もしかしたら前回より楽かな?
でも今は娘はウチに住んでるわけじゃないんで、こまめに寸法合わせながら作れないのん。




まだ生地は手元になし。
決定したデザイン画もまだもらってない。
全部これから~~~(^^;)
あいやーーーーwww



ま、どうにかするしかないけど(笑)
きっとこれが最後の舞台で衣装作りも最後だろうしね~(前にも同じこと書いてたネ)



なんか色々他にも動きがありそうで、ここ数カ月はめっちゃ忙しくなりそう~~☆



 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

SEI (旧テツおかん)

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

何をするんでも三日坊主、飽きっぽい性分のワタシですが、このブログも2009年からよくまぁ続いてきたもんだと思います。
当初から使い続けていた「テツおかん」っていう名前ですが。
そろそろ変えようかなって考えてましてん(。・ω・。)ノ
7年近くもこの名前を使ってたら愛着もありますがね~



先代の猫「テツ」の名前をもらって、「テツおかん」っていう、まぁ簡単につけたわけですが。
どうもこの「テツおかん」っていう名前のイメージは、『テツ=鉄』を連想させるせいか、体格と威勢のいい大柄な「おかん」のイメージを持たれる方が多いようですな(笑)



ネットの交流が最初で、後にリアルでお会いした方には「なんでテツおかんっていうハンドルネームなんですか?」って聞かれることが多いデスww
ご自分でイメージされた「テツおかん」と、目の前にいる「テツおかん」と、随分開きがあるようで。
ガテン系のおかんじゃなくってスマンの~ww



リアルテツおかんは、小さいのです(^^;)
身長154㎝弱で、体重は身長から見ると標準以下。
ガリガリってわけじゃないけど、なんか貧相なハムスターみたい(笑)
人付き合いも自分から動く方じゃなくって、めんどくさがり屋。
引きこもり大好きの変人、変わりモノ、虚弱体質のおばさんです。



さて、これからの仕事関連やオンラインショップの登録時の名前なんかを考えると、工房名が「Atelier SEI」 (アトリエ セイ)なんで、そのSEI(セイ)を使って行こうと思ってます。
実は普段はみんな、SEIさんって呼んでくださってます。
実際の会話でテツおかんさん、って言いずらいのよww



そんなわけで長年慣れ親しんだテツおかんですが、これからは「SEI」で~す☆
しばらくはSEI(旧テツおかん)って書きます(笑)
今後もテツおかん同様SEIをヨロシクお願いいたします。(。・ω・。)ノ




 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

トンボ翅からハナシが飛んでw

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments


件のトンボさんの翅ですが、樹脂コーティングしましてん。
DSCF3998_convert_20150218151439.jpg
繊細でキレイですねぇ~~

この翅を使えるような作品のアイディアが浮かんだら制作に入りたいですネ。
蝶の翅も数種類ほど在庫があるんで、翅シリーズっぽく出来たら良いなって思っちょります。



ワタシが取引させてもらってる仕入れ業者さん、(蝶の)翅だけ薄い紙に挟んで販売するのが多いんだけど、中には本体も付いてますってぇのがありまして(^^;)
本体から取り外しはそっちでやってね、お値段抑えるからってーことで。
まぁモノ作りの人間ってのは変わりモノが多いのでね(ワタシ含め)
本物のリアル蝶の翅ピアスってのを販売してる方もいらっしゃる。



ホントは生き物の一部を使わせてもらうんだったら、今回のような形がワタシは好きデスな。
自然に天寿全うして、その躯(むくろ)を有難く頂く。
ワンド(魔法の杖)に使う鹿の角の場合も、自然に抜け落ちたものを使わせてもらう。



ただ工芸作家さんの中には、自然脱落の角はもろいからって言って、狩猟で狩られた鹿角を使う人もいるけどね。
北海道では昨今エゾシカが増えすぎて、狩猟で獲ったシカ肉を「ジビエ」として流通させてるから、角の利用としては決して間違ってる訳じゃない。



トンボさんの翅からハナシが飛躍していきそうなんで、この話題はここらで終了w
いつか、動物界のエレメントと自分がモノを創造していく過程でのエネルギー的な関わりのあり方、なんてクソマジメな記事が書けると良いですなぁ。







さて、数週間前から手を付けてた作品。
材料が尽きて停滞中だったんだけど、ようやく足りない素材を仕入れたんで製作再開。
素材も手間もかかる作品になりそうで、出来上がりはいつになるかなぁ。
手間暇かけた割には地味な作品になる予定(笑)
DSCF3999_convert_20150218151500.jpg
そんなに大きな作品じゃなくって、丸いガラスドームを使ったドーム作品です。

チマチマと制作励みます☆(。・ω・。)ノ





 ぽちっと応援よろしく!♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

猫パワーは重い そして虫

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

この間ひっさしぶりぶり、7か月ぶりに美容院へ行ってきました。
今回はカットだけ。
バサバサとパーマっけが取れて魔女のホウキみたいだったのを、さっぱりとボブにしましてん。
ちょっとずつ白髪も増えてきたなぁ (´・ω・`)
染めるのが面倒くさくって何にもしてないですがww



さて、ここんとこ、アル症状が気になってましてね。
感じ悪い頭痛と顔半分に軽いシビレがあって、最近シビレ感が強くなってきた。
昨日はマジヤバイかも?状態ww
でもって、エイヤっと行ってきましてん。
脳神経外科。



したっけ、脳にはなんの異常もなし!
ラッキ~~~(^^)v
慢性の筋収縮性頭痛の一種ですとさ。
病院のカルテ記録には、2年前にも似たような症状で受診してた(忘れてたw)
でもって首のヘルニアもあるんで、それが影響してる可能性ありだけど。
シビレ感は今も続いてるから、なぁ~んか塩梅悪いけど、あんまし気にしないようにしようっと。



心優しい猫が「では癒して差し上げよう」とばかりに、膝に乗りこむ座りこむドットコム。
DSCF3978_convert_20150217171944.jpg
なんてそったんは優しい猫にゃ



DSCF3979_convert_20150217172008.jpg
猫パワーは科学的に証明されてるって知ってたかにゃ



DSCF3984_convert_20150217172033.jpg
心拍数が下がって副交感神経をアップして免疫を・・・

そったん、重い。。( ̄ω ̄;)




さて、こっからは死んだ虫が嫌いな人はスルーよw
ちょっと内容も気色悪いかもよ。



っつってもトンボだけど。





ガーデンルームの天井に張ってた遮光ルーフの布を洗濯しようと思って外した時に見つけたです。
DSCF3990_convert_20150217172129.jpg
儚い一生をガーデンルームで昇天なさったトンボさん(-人ー)



DSCF3991_convert_20150217172147.jpg
昨年秋のトンボですねぇ。
こんな陽がサンサンと当たるところで乾燥しまくって眠っておりました。



ルーフを外したせいか、天気が良ければ日中はかなり暖かいガーデンルーム。
DSCF3996_convert_20150217172229.jpg
あったけぇ~~~


そっとトンボを降ろして、その繊細な翅に見入ってしまった(  ・ _ ・  )ジー



「トンボさん、その翅いただいていいですか?」



ぎょえ!っていうパソコンの向こうからの声が聞こえなくもないが、そこは無視。



「美しい貴方の翅を作品の中で生かしたいのです。」



うむ。よかろう。(トンボ)
    ↑
 都合良く解釈




えー、ここからの作業工程の写真は自主規制させていただきます。
お身体本体は丁重に弔わせていただきました(-人ー)



リアル蝶の翅も売ってる昨今でありますが、リアルトンボの翅はもろすぎて取り扱いは難しかろう。
これも何かの縁。
作品のなかで、このトンボさんにまた生きてもらいたい。



多分この記事、引く人多いだろうなぁww(爆
信じられない!気持悪い!っていうコメは虫、あ、違った無視しますデス(。・ω・)ゞ





 ぽちっと応援よろしく!とは言えない内容ですんまそんです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ティアラ講習(写真ナシ)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今日はチョー久しぶりのティアラ講習でした。
この講習は娘が所属してるバレエ・スタジオ繋がりで頼まれた講習なので、通常開催はしていません。


ティアラはワタシがビーズインストラクターになるきっかけになったものなので、やっぱり楽しいですね~。
今回はコンクール&発表会用のティアラの制作です。


こんな感じでっていうざっくりなイメージは先生から伝えられますが、実際のデザインと全体のフォルムはワタシが考えるのと作るのを同時にします。
フォルムは左右対称なので、ワタシがセンターデザインと右側のフォルムを作ったら、もう片側(左側)は生徒さんがそれを見ながら同じように作るっていう流れになります。


今日はセンターデザインを仕上げて、右側のフォルムのラインまで作りったデスヨ。
ここまでで4時間経過。
片側半分は生徒さんに自宅で作ってもらいます。


今回のティアラは付属で制作するアイテムが多いので、今日1回ではムリ。
あと最低でも2回の講習を決めました。
今日は写真撮るの忘れちゃったです(^^;)
写真は次回☆



さて、今日は久しぶりにチョコレートのパウンドケーキを焼きました。
実はバレンタイン用になぁ~んにも買ってなかったんで、仕方なく焼いたの(笑)
板チョコを割ったのを生地の上に並べて焼きました。
DSCF3934_convert_20150214191522.jpg
ジャムコーナーによくあるチョコレートクリームを入れてるんで、ちょっとずっしりしたケーキ。



DSCF3936_convert_20150214191614.jpg
ま、これでいっかなぁ~~ww




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

なんてことない日記

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ここ最近の低気温のせいか、関節が痛む日が多いテツおかんです(。・ω・。)ノ
この間は父を病院に連れて行ったり、父宅に戻ってからスーパーへ買い物に行ったりで、膝がまたもや激痛。
その数日前は股関節が激痛。
両方とも寒い日の屋外だもんで、やっぱり血行が悪くなると痛むのねぇ。
この関節の痛みってのは、なんで一気に拷問レベルまで針振りきっちゃうのかね?(^^;)
加齢で軟骨成分が減ってるってぇのが身に沁みるお年頃ですわよww



ところで父を病院へ連れて行った日の朝、事故現場を目撃。
父宅の近所に個人商店があって、その看板ポールに乗用車が突っ込んだ。
ポールがめり込んじゃって前面がほぼ大破状態でドライバーが閉じ込めらたらしい。
レスキューが来て救助したけど、ドライバーは無傷のようだった。
不幸中の幸いですねぇ。。
で、店に突っ込んだんじゃなくって、電柱より細いポールだった事も不幸中の幸い。
事故は小さくても大きくてもイヤなもんです。
気をつけましょう。



さて、今日はちょいと用事があって外出。
ついでに久しぶりに娘と2人でスタバでコーヒータイム。
ウチではスコーンを焼くことが多いけど、たまにスタバのスコーンを食べるとリッチなお味♪
自分で作ると、おからの分量が多いもんなぁww
まぁカロリーと栄養面では自作の方が良いと思うけど(^^;)
おからラブ☆笑



今日はコレといって紹介できる作品もないので、宙(そら)の写真をば。
DSCF3860_convert_20150129155758.jpg
しゅばっ!!

新聞開くと、なぜかチョッカイを出したがる。
どこのお宅の猫もそうだと思うけど、なんで猫って新聞の上に寝たり座ったり、果てはスライディングするんでしょ?


猫はデリケートにモノを避けて歩くってイメージあるけど、ありゃウソだね。
そったんは蹴散らして歩くだよ(爆)
更に細かい材料の入った容器なんぞ見たら、前足で引っくり返してくれたりするですよww


さ、明日はそったんに邪魔されないように作品作りに励みましょうかねぇ~(^^)




 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

キノコノコノコ山ん中

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

この間作った紙粘土のキノコのベニテングタケ。
DSCF3911_convert_20150205171440.jpg
このまま置いといてもアレなんで、アレしてみましたw




DSCF3926_convert_20150209135424.jpg
立体オブジェ~~!キノコノコノコ山ん中~~~(ドラ○もん調で)




DSCF3927_convert_20150209135449.jpg
土台も粘土だけど、紙粘土だと軽すぎるんで重量のあるタイプを使用。



DSCF3928_convert_20150209135511.jpg
モス(苔)は全部で4種類使ってます。
微妙なグラデーションで、自然に近い雰囲気を演出するという涙ぐましい努力!(ボンドで貼るだけ)
水晶はピンクレムリアンを使ってなにげに贅沢してるぉ!(在庫消費)



DSCF3929_convert_20150209135531.jpg
で、チョイトこじゃれた木のプレートの上に置いてみた。



DSCF3931_convert_20150209135612.jpg
で、ガーデンルームの窓辺を引いて撮るとこんな感じ。
キノコが増えとるww

だは!めんこいのぉ~~~
さて、キノコブームはまだ去ってないので、気が向いたらまた作りますヨ。


そんでもって、もしかしたらチョー忙しくなるかもっていうハナシは流れまして、ホッと一安心。
ちょこっと頼まれた講習なんかもあるけど、それは1回きりなんで、もう少し自分が作りたいモノ作りに励もうかなって思います。



ワイヤーワークとかサンキャッチャーとか、いろいろ講習するつもりでいたんだけど、まだ気持ちがそっちに行かないので、開催したいなっていうタイミングが来たら予約受付しますデス。
~~しなくっちゃって追い込むと、いつもしんどくなるんで、ゆるりゆるりとやらせて頂きます(^人^)





野生の血が騒いだか?(笑)
DSCF3923_convert_20150209135746.jpg
鳥さん!!!



DSCF3924_convert_20150209135810.jpg
おっきい鳥さーーーんん!!!!



DSCF3925_convert_20150209135845.jpg
一口味見させて!!!

おめーが喰われっぞ!(爆)
そりゃオジロワシ!!





 ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ペトリファイドウッド!かっけー☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ここ数日良い天気が続いてますネ!
昨日はウチに友だち達が集まって賑やかで楽しい一日になったですよ♪


以前メロディ・クリスタリヒーリングのモニターになってもらった友達から、グランディングとセンタリングのワークのやり方どんなだっけ?っていうお話があって、この日に復習のレクチャーの約束をしてまして。
ワタシのやりかたはちょっと面白いの。
で、集まった皆で簡単なワークをしました~。


ついでに「エーテルコードのワーク」ってのもしましてん(。・ω・。)
これは、身体の7つの各シャクラ(チャクラ)に不必要に刺さっているエーテルコードを抜くワークです。
ちょっとした準備段階のイメージワークの後、ゆっくりベースシャクラ(第一、ルートとも言う)からクラウンシャクラまで、エーテルハンドで抜いていきます。
人によっては剣やハサミのイメージで切るっていうのもあるんだけど、う~ん、どうかなぁ。
抜く方が良いと思うぞなw


このワークは他者に繋げてしまったコードを抜く、という事も出来ます。
昨日は使わなかったけど、クリスタルを使用する方がより強力にワークできます。
今はお休み中のクリスタルヒーリングの仕事を再開した時には、セッションメニューにもあるワークなんで、お気軽のお問い合せくださいませ~(^^)
(って、再開時期は未定なんだけどねww)




で、今日のタイトルの「ペトリファイドウッド」
DSCF3913_convert_20150207105121.jpg
味わい深い印象のクリスタルですね~~~!!!
お友達のちなさんからもらっちゃいました☆
ちなさん、ありがと~~~!!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+
アメリカの野生で自生してるホワイトセージを購入した時に、オマケでついてきた石なんだそうで♪


初めて見る石なんで、ちょっと調べてみましたヨ☆


「ペトリファイドウッド」
太古の木の化石である珪化木(けいかぼく)です。


太古の約2億5000万年前~約6500万年前の中生代に、年輪が現れた植物が出現し始めた頃の木。
その木、主に針葉樹が倒れて地中に埋没し様々な保存の条件が整うと、石化を促す有機物の交代作用(ペトリファクション)が起こる。
主に地下水に溶け込んでいるミネラルの珪酸を取り込んだり、木の微小な組織に石英の結晶を沈殿、置換させることでカルセドニー化するなど。
この過程はたいていは低温化で非常にゆっくりと進むため、木の組織を綺麗に残したままの状態で石化することが出来る。
珪化木(けいかぼく)は、地質時代の木が化石となり珪化したものを指し、木の組織を保存したまま石になったものと、木の見た目のみを残して石になったものがある。

   ↑
ネットの石の意味からひっぱってお借りしたデス。



DSCF3914_convert_20150207105159.jpg
引っくり返すと、こちらの面には乳白色の泡状にクリスタルが結晶化して蓄積しています。
表面は粉がふいたように見えるけど、多分磨いたらクリアに光るのではないかと。
でもそんな野暮なことはしないですよw(笑)



DSCF3916_convert_20150207105217.jpg
断面はかつて木であった木質がかろうじて伺えますが、完全に石化してるので割れた面は光沢があります。


このクリスタルの成りたちの性質上、植物の持つエレメントとミネラルキングダムのエレメントが融合した大自然のパワーを感じますネ!
自分がすべき事を教えてくれる石で、固い意志と決断力を与え、自分で決めた道を迷わず進めるようにサポートする、とされているようです。


磨いて加工したものや、ビーズ加工されたものも好きだけど、原石もチョーラブのテツおかん♪
まして、この泡状に結晶化した状態のモノって、とてもレアではないの?って思うのよ。
どういう条件が重なって悠久の時の中で形成されたのかなって考えると、グヘグヘしちゃうじゃないデスか!笑


様々な性質のクリスタルがたくさんあるけど、こんなふうに面白い子が来てくれると嬉しいですネ!
実は世界では新しいクリスタルが発見され続けているんです。
地球ってスゴイですね~~~☆



石ラブ♡ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

めんこい毒キノコ 

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

ちょっと忙しくって、あっち行ったりこっち行ったり。
時間の使い方へたくちょだから、一日があっというまですのん。



今日、この間作って乾かしておいた↓に色塗りました。
DSCF3905_convert_20150202180123.jpg
見ての通り、キノコ♡
フォルムがめんこいよね~~逆さだけど。



着色はアクリル絵の具です。
DSCF3911_convert_20150205171440.jpg
ベニテングタケ♪
毒キノコの王様ですな(。・ω・。)ノ



DSCF3909_convert_20150205171401.jpg
おとぎ話に出てくるキノコっつったらコレでしょ。



DSCF3910_convert_20150205171420.jpg
なんだろw
笑っちゃうくらい可愛すぎるビジュアルだわね。

これは売り物じゃなくって我が家のインテリア用です。
根元にモスをあしらって部屋に飾ります♪

今度実物大の写真が載ってるキノコの図鑑を買おうと思っちょります(笑)
なんか色んな種類作りたいじゃな~い?
で、標本みたいに並べたら、なまらめんこ~~い!!!(妄想w)


と、頭では想像してグヘグヘしちょりますが。
もしかしたら、チョー忙しくなってキノコどころじゃなくなるかもってハナシが一個あって。
さて、それがどーなるかな?




モノ作りは楽しいなっ♪ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

逆さで乾かす

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

降った降った。
夜の間にまぁ、どっさり。
DSCF3901_convert_20150202180001.jpg
日中も降ったり晴れたりと目まぐるしいこと。



DSCF3902_convert_20150202180024.jpg
つくつくつくっ

ヒヨドリが食べてるリンゴ、旦那さんが買ってきた「鳥リンゴ」
ちゃんと「鳥リンゴ」って書いてて、大きい木箱にどっさり入って1000円なり。
40個はあるかな?(^^;)
結構大きめなリンゴが昔懐かしい木箱に詰まってまして、全てボケ風味(笑)
鳥さん、いっぱい食べてネ(ボケてるけどw)
ワタシは木箱の方が嬉しい♪



ところで、晴れ間を見計らって雪かきしてたら、向かいの家の屋根から大量の雪が落ちて、カーポートの屋根を破壊した瞬間を目撃(@@;)


バキバキメリメリー!!って大きく斜めに屋根が曲がって落ち込んじゃった。
お向いさん、昼間留守なんだよね。
帰ってきたらびっくりするだろうな。。
気の毒だ(><)



今日の焼き菓子は和風スコーン
雪かきと制作の合間に焼いたデス。
DSCF3903_convert_20150202180044.jpg
きなこと甘納豆のスコーン



DSCF3904_convert_20150202180103.jpg
粉の半量はおからでカロリーもオフ♪
香ばしくってうんめぇ~~(^^)♪
3時のおやつにぴったり。




さて、タイトルの「逆さで乾かす」はコレ
DSCF3905_convert_20150202180123.jpg
しばらく続いてるマイブームのキノコ。
紙粘土で制作。
軸とカサを別々に形成してから接着して、こんな風に逆さで乾燥。
一番向こうのは、カサが丸くてコケタww


ストーブの上がほんのり暖かいので、30分程ここでひっくりかえってもらいましてん。
明日、父の家事サポートから帰ってきたら、色を塗る予定~


もうひとつ、同時進行で違う作品も製作中。
それはまた次回!




ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ