猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ちょっくらお出かけ☆

Posted by テツおかん(SEI) on

これから東京行ってきます。
ケルト・ワークの勉強をしてきます。
約半月の間に3回に分けてセミナーが行われるんだけど、短期間に行ったり来たりはキツイので行きっぱにしたデスヨ。
色んな詳細は帰宅した後、少しずつアップしていこうと思ってます。



帰ってくるのは来月11日です。
その間、ブログ更新できません。
この記事のコメント欄は閉じておきまーす。
携帯から出来るかなぁって思いましたが、やり方わかんなかった(^^;)



なので、こちらで少し近況をアップするかもかも → Twitter
時々覗いてみてネ☆



実はこっそりTwitter始めてましてん。
こっちもイマイチよくわかってない(爆)
さて、どうなることやら~☆



ではでは行ってきまーす!



この記事は予約投稿でのアップです。
しばらくアップできないので、そったんのサービスショットを♡
image1+(2)_convert_20150421193047.jpg
きゅるぴん♪




ぽちっと応援よろしくです!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


舞台終了♪

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

昨日娘が所属するバレエスタジオの舞台が終わりました~



なんと写真ありませんww
終了後に娘夫婦を撮ったのが唯一で、これは二人のプレゼント用ってことで。
忙しすぎてカメラどころじゃなかった一日でした(笑)



いやぁお手伝いに入るのは10年振り?てくらいだったので、あっち行ったりこっち行ったり、無駄に動いてんだかちゃんとお手伝い出来てんだか良く分からん、ぜんまい仕掛けのハムスターみたいなおばさんでしたヨ!



お母さんたちがこれまた頑張ること!
テキパキ動いて、お子さんの支度もこなして、ホント皆さん頑張った!ブラボー送りたいデス(^-^)
決して大きな教室ではないので、限られた人員でやりきるしかないので、皆さん大変だったと思います。
衣装制作もあるしね~!(これが大変)



先生もゲストダンサーさんをお迎えして、記念公演の客席満席の舞台という日を迎えるまでの御苦労も大変なモノだったと思います。



Kバレエのプロダンサーさんと踊るスタジオトップのプリマはまだ16歳。
全国のコンクールで上位入賞を重ね続ける努力とひたむきさは感動するほど。
これからとっても楽しみです(^-^)



娘は5年くらいレッスンもほとんど行けず仕事に忙しい日々だったので、果して踊れるんかいな?ってな状態だったんですが、どうにか大きな怪我もせず本番を迎えられてヨカッタヨカッタ☆



仕事と舞台のレッスンとの両立はキツカッタんだけど、優しい旦那君のおかげもあって主婦業捨ててる(爆)娘をサポートしてくれましてん。
ありがたや~ですね(^^)



先生やスタジオの生徒さん、お母さんお父さんのサポートや舞台に関わってくれた全ての皆さん、そして何より、舞台に足を運んで頂いたお客様に感謝です。



娘にもお花やプレゼントを頂いたお友達のみなさん、本当にありがとうございました



なんにも写真がないので、せめて宙(そら)の写真をw
FullSizeRender.jpg
留守番ばっかりだったにゃ

留守番続きで可哀相だったそったん(^^;)
でもゴメンよ!
また留守が続くんだ~



今週からちょっくら東京行ってきます。
帰ってくるのは来月なので半月以上家を空ける事になるんですが、旦那さんと娘に宙のお世話を頼みます。
明日父を病院へ連れて行かなきゃならないし、準備も終わってないw(´・ω・`)


長い外泊になるんで途中、携帯から更新できるか挑戦してみようかな(笑)






ぽちっと応援よろしくです!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



ねこサプリ

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

疲れた時に限らず、日々足りないモノを補うってことでサプリ飲む人は多いですよね~



最近、中々疲れがとれないSEI(旧テツおかん)ですが、癒し成分補給には「ねこサプリ」が効くでございますヨ☆
DSCF4206_convert_20150416090029.jpg
きゅるぴん♡

黒目が大きい宙(そら)は子猫チックに見える。
めんこす!!



そんでもって、水を飲む時のしぐさが面白い☆
DSCF4212_convert_20150416090117.jpg
んぺんぺ

水入れに前脚をじゃぼんと突っ込んで、肉球に付いた水を舐める(笑)
効率悪いよねぇw
普通に飲む時もあるけど、8割はこの飲み方ですな。
なんか笑える ( ̄m ̄*)



もう一つのホッと一息
DSCF4216_convert_20150416090137.jpg
中途半に余ってたチョコクリームを消費すべく混ぜ込んだ、おから入りスコーン焼きました。



DSCF4218_convert_20150416090225.jpg
最近オイルはココナッツオイルを使ってます。
甘い香りが合うモノと、合わない料理もあって、香りなしタイプと使い分けてます。

ここんとこド忘れやウッカリミス多発中でして、マジで若年認知ではないべか!?と恐れおののいてるSEIです(^^;)
ココナッツオイルは認知症予防効果あり、だそうで。

自分の日々の行動を注意深く、最後まで意識することを心がけるようにしてますのん。
でないと、考えられない場所に調味料がしまってあったりするんですよ!
コワイデスヨーーー((;゜Д゜)ガクガクブルブル

新しい事も覚えられなくなりました。(あ!それは前からか!w)



まだまだ気が抜けない忙しい日が続きます(^^;)
早くバレエ本番終わってくれw
娘が踊る演目は2つだけなんだけど、仕事は休めないし舞台練習もあるし昔みたいに踊れる歳でもないし、ってな感じで疲れも溜まってるみたいですね~

娘も早く終わってくれって思ってるでしょうね(笑)



ワタシは一息入れる余裕もなく来週から動かなきゃならなくって、その準備もしなくちゃなりません。
さてさて、体力気力振り絞る時間がもーちょっと続きますデス。




ぽちっと応援よろしくです!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

衣装作り5

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

衣装作り記事も随分ひっぱってきましたが、そろそろ終わり近くなってきました。


ツルツル滑って重たくて、しかも横伸びするストレッチ素材の生地。
どうにか格闘しながら(ほぼ)完成とあいなりましてん(。・ω・。)ノ

シンプルなデザインのくせに縫いずらい衣装でしたデス。



DSCF4202_convert_20150412195822.jpg

DSCF4204_convert_20150412195903.jpg



ただハサミで切りっぱなしでも、ほつれないところは良いですね!
なのでスカート裾はそのまんまでOK♪
客席からそんなところ見えないですからね(笑)
フォルムとライン重視ですww



もう一つの衣装は貸衣装なので、少し調整するだけで大丈夫。
こちらはクラシックチュチュだもんで作るとなるとタイヘン!ホント貸衣装で助かった(^^;)



昨日はコミュニティセンターを一日借りての全体練習で、衣装の最終チェックの確認もあって行ってきたです。
センター内の体育館なまら寒かった!!(((。>ω<。)))
寒過ぎて身体に力が入ってナンカ筋肉痛w



あと本番まで数回舞台練習があって、生徒の親たちはお手伝いに入ることになってます。
なのでワタシも久しぶりに若い母さんたちに混じって働きます(爆)
いやぁ、何年ぶりだろうねぇ。
親御さんや生徒さんの顔も名前もほとんど分かんない~~(^^;)
まぁ、でもこれが最後と思うデスヨ。
娘もイイ歳なんでね、今後はレッスンしつつもサポート側になっていくんでしょうね~
なんつって、先生に「踊れ」と言われたらまた舞台に出る事になっちゃったりして(笑)



何はともあれ無事に本番終わってほしいです。
色々大変なんでチョット息切れしてますww
娘も仕事とレッスンで息切れ(爆)
終わったら魂抜けますな^_^;



さて、今日は北海道知事選でしたが、夕方投票に行ってきました。
で、今ブログを書いてる途中で高橋はるみ氏の当確の速報が。
4期目ですね。
投票率はどうだったのかなぁ~

成人になってから選挙は必ず投票に行ってるけど、地方も国も民意を反映しているかというと難しいでしょうね。
問題山積みですもんね。



明日も忙しい一日です。

がんばろー!




ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

衣装作り4

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

生地がようやく手元にきて本縫いに入っております。

あーーーー。。。。
時間ってこんなに早かったっけw
歳のせいですかねぇ。



昨日は父の家事サポートやら自分の用事やらを済ませて帰宅したあとから作業開始。
レオタードみたいな生地で、めっちゃ縫いずらい(^^;)
チャコペンシルも線がのらないんで白の色鉛筆で型紙を写しまして、しつけをかけてミシンかけ。
DSCF4195_convert_20150408093355.jpg
昨晩も、なんだかんだで気づけば深夜。
2時ごろにベッドに潜り込むも、疲れ過ぎてて逆に目がさえる(笑)



DSCF4196_convert_20150408093411.jpg
今朝は眼の塩梅が悪くて困ったなぁなんて思ってたら、丁度良いモノが薬箱の中にあってラッキー♪
目薬も欲しい所だけど、まぁいいや。
香りも良くってえーーー気持ちじゃぁ~~♡



今日も寒いけど天気は良くって、朝陽が気持ち良いここ苫小牧。
DSCF4192_convert_20150405212613.jpg
ヒヨちゃんは毎日リンゴの朝ご飯。
すっかり旦那さんの事を覚えて、毎朝当然もらえると思って庭の木の枝にスタンバイしてます。



DSCF4194_convert_20150405212628.jpg
でも、もうそろそろ朝ご飯の進呈は終了予定(^^;
冬はもう終わったからね~




ウチの庭はいろんな鳥さんが来るけど、今朝、物置の扉の前で一羽のムクドリと思われる野鳥が御臨終なさってた(T T)
扉のガラス窓にぶつかった跡が残ってたので、激突しちゃったんでしょうね。
このガラスにぶつかった鳥は今までいなかったんだけど。。

庭のイチイの木の根元に穴を掘って弔いました。
古代ケルトでは、イチイは死と再生の木とされています。
また命をもらって戻っておいでね!




さて、なんだか日々バタバタしていて気ぜわしい時間が終わるのはいつかなぁ、なんてカレンダーを見ても先は遠いデスww
娘の所属するバレエスタジオの舞台が19日。
その後も6月までハードな時間が続きます。
体力持つかなぁ~(^^;)
DSCF4185_convert_20150405210653.jpg
気晴らしの焼き菓子も、ここんとこ焼く回数も減ってきましたね。



DSCF4186_convert_20150405210831.jpg
このスコーンは先週焼いたもの。
小さくスクエアに焼いて小腹スキーの時につまんでました。



忙しくても、ちょっとしたゆとり時間は大事ですネ!
さ、コーヒー飲んだらまた衣装作りの続きやろっと~♪





ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

春近し

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

おぅ!4月に入っているじゃーないですか!
製図と型紙とシーチングいじくってる間に時間がワープしてたんですね〜(・ω・)



本来なら今時期はお姑さんが来てる期間なんだけど、実は色々先月ありましてね。
ショートステイとディサービスを大幅に利用して、一カ月の間のお姑さんの在宅は一週間ほどになる契約を義兄宅で決めまして、苫小牧での事業所の方は解約となりました。


在宅の一週間をウチと義兄宅を行ったり来たりっていうのは、今年89歳になる年齢を考えると現実的ではないのと、お義兄さんが入所はまだ早いと考えていて、出来るだけ自分のそばにいてほしいと思っている事もあり、こういうスタイルで落ち着きました。



息子たちは嫁たちがどんなに疲弊していても気づかないし呑気だし、なんて事も多かったんですがね。
先月ホントいろ~いろっ(苦笑)あった中で、一気に動きがあって決まりましてん(´・ω・`)
とはいえ、まだ流動的な部分もあるんだけど。。



今後ワタシは実父の介護と生活サポートに専念することになります。
年内やるべきこと調整してからなんで、その後になると思うけど。





先月のワタシの誕生日に旦那さんからもらったバラ
DSCF4131_convert_20150403145306.jpg
今日もまだまだキレイに咲いてくれてます。
2週間近く経ってるけど、毎日水切りしてるせいか持ちがいいわぁ☆



DSCF4133_convert_20150403145341.jpg
誕生日と結婚記念日が同じ日なのん。
あっという間に結婚30年経ったですよw



DSCF4136_convert_20150403145401.jpg
20代から介護が始まって、50代になった今も現在進行形だけど、これも人生だわ(笑)

体が弱過ぎて3歳まで生きられないって医者に言われたらしいけど、半世紀生きてやったぞww
とっくに47歳で亡くなった母の年齢も超えた。
今月7日はその母の祥月命日。

そろそろ春近し、ですな。





さて、この間久しぶりに完徹。
仮縫いのシーチングで何パターンか縫ってるうちに朝になってもーたww
DSCF4176_convert_20150403161653.jpg

DSCF4178_convert_20150403161722.jpg
宙(そら)は12時越えたころから「ハイ」になって、イタズラするわ走り回るわ(^^;)
2時過ぎにはダウンして隣で爆睡してたけど、ずーっとワタシに付き合ってくれた優しい猫ですわ。



DSCF4184_convert_20150403161739.jpg
翌日も深夜まで縫ってたから、そったんも寝不足(笑)
んでも、昼間好きなだけ寝れるもんね~
いいなぁ~~~~ww

寝不足のまんま自転車で買い物行って、降りるときにガクッと膝から落ちた(爆
ちょっと筋がおかしくなったみたいで痛いわ(^^;)
もう歳なのね。



さて、製図と型紙と仮縫いしたシーチングを、同じ衣装を縫わなきゃならない他のお母さんに渡せて、チョットほっとしたです。
参考になると良いんだけど。
本縫い用の生地は今週中に手に入る予定。




舞台のチケットは既にソールドアウトで、当日券もないんだとか(@@;
すごいねぇ。
Kバレエの若手男性ダンサーがゲストさんで教室トップの子と踊るのだけど、きっと見応えがあると思う。
楽しみ~☆
ワタシはお手伝いで席に座って観る事は出来ないから陰から観るじょww






ぽちっと応援よろしくデス!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ