猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

隠れ家のサンキャッチャー

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

別宅の隠れ家ですが、あれからほとんど進んでませんでw(^^;)


ペンキは塗ったですがね、造作の進展なしデス。
IMG_4493.jpg


ま、このまんまでもイイヤってことで寝泊りを始めまして、自宅と隠れ家を行ったり来たりしとります。
荷物も後から「アレもいるか。コレも使うか。」と持ってくモノが増えるという。
ほぼ仕事関連ですが、本なんかも多いですねぇ。
全部は絶対無理なんで、手元に置いときたい本を厳選してるつもりなんですがね。
ちょっと多すぎたかな。
本棚がないのが困るですよ。



さて、この間やっと別宅で夜を過ごしたですが、どぴゃっと明るいのは一人じゃ必要ないんで岩縁ランプ。
IMG_4510.jpg
落ち着く灯りですな。
テレビもねぇラジオもねぇっていう、どこぞの歌みたいなもんでして、静かです。
制作の仕事中は普段から無音でやってるので、音がなくても平気。
ただセッション中は自然音を流すので、そのうちオーディオを持ちこむ予定。



翌朝の東の窓からの陽どのくらい射しこむかなって思ってたんですがね。
IMG_4535.jpg



IMG_4508.jpg
やっは~~~!!!
想像以上で大満足でゴザイマス(^^)v

実際はこんなもんじゃないデス。
何倍もすんごいことになっとるww



気をよくして、今日まで2本ばかりサンキャッチャー作ったですよ♪
IMG_4528.jpg
随分前に作りだめしておいた5ミリのスワロフスキーのビーズボールを7個組んでクロスモチーフに仕立てまして、それをトップにしました。
暖色系のカラーを様々使ったマルチカラーのビーズボールは、1個につき12個のスワロフスキーを使うので、トップのクロスは全部で84個。
贅沢だな~。
クロスの下に雫型のスワロをポロンと。


トップが賑やかしい色合いなので、他はシンプルに。
IMG_4533.jpg
窓に張ってるのは目隠し用のフィルム。(西側の窓)
外から見えませんよっていうレースカーテン買ったら、空も見えんw
だもんでコレを貼ったですが、たまたまこのフィルムが光を虹に変えるので買って正解でした。



さて、こちらはステンレスワイヤーでサークルを作りまして、くにゅっと巻きました。
IMG_4530.jpg
トップはゴンっと大きいスワロフスキーのボールトップ。


IMG_4531.jpg
くにゅっと巻いたワイヤーの先っぽにそれぞれ揺れるようにスワロを下げてみたです。
アシンメトリーが面白いかなっと思って。


IMG_4532.jpg
ラインが光に浮かび上がって印象的になるデスヨ。
こういう変わったのを作るのが好きです。
これも販売を視野に入れて、もう少しフォルムを研究中です。


東側は午前の早い時間に部屋が虹でイッパイになります。
西側は午後から壁が虹でイッパイ。
この部屋にして良かった(^^)♪


めちゃめちゃ狭いけど、なぜかチ妙に落ち着く~☆
ずっとこの部屋にいたみたいな感じで違和感がないっていう不思議。
自宅も好きなように空間を作ってきましたが、隠れ家は仕事に没頭出来そうな感じですかね。


まだまだ中途半端な状態だけど、どのみち東京から帰ってくるまではセッションはする予定ないので気長に整えていきます。
勉強と制作に集中したいですな☆

スポンサーサイト

隠れ家 イケてないキッチンを隠す

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

隠れ家制作継続中デス。
こちらのブログでは唐突にアパート借りただの隠れ家だのとハナシが飛んでる感がありますが、そこんとこはアレなんで端折らせて頂くデスヨ。



時間見つけちゃ~チャリンコ転がして運んだ荷物の片付けなんかしてる訳ですが、これがまた収納家具がないもんで、ただ右のモノを左に移してるみたいなもんで(笑)



持ち込んだものにサンキャッチャーを何本か持って行ったので、東と西の窓辺にそれぞれ下げたです。
IMG_4471.jpg
特に西側はメッチャ反射してなまら綺麗に虹が飛ぶ飛ぶ~~!
氾濫してる荷物は見ないようにw



IMG_4472.jpg
いやぁ、写真じゃ半分もこの虹の綺麗さが写らんねぇ。



IMG_4473.jpg
コッチの窓に4本下げてるけど、新しいのを何本か作って下げようと思う。



IMG_4474.jpg
こっちは東側で窓も大きいから8本。(まだ増やすぜ~)
アパートの通路側で庇が広い分ちょっと陽が射しにくい。
早朝朝陽が射しこんだら綺麗だと思うんだけど。



さて、生活感が一番出るのがキッチンだよね。
IMG_4429.jpg
給湯器のパイプとか洗濯機の排水の関係で洗濯機をコーナーに置けないっていう可笑しな間取り。
小さいながらも冷蔵庫と洗濯機が存在感ハンパない。
セッションスペースにしたい場所なだけに、丸見えっちょはちょっとイケてないよね。



ということで、間仕切り壁を制作(旦那さんがw)
IMG_4476.jpg


IMG_4475.jpg
2×4材の上下にディアウォールっていうのをかませて床と天井にかませる事で強度を保ちつつ、賃貸物件に傷を付けずに造作できる優れ物。
2×4材が若干あばれてるんで(乾燥で歪む)、すこし水平が取れなかったりしてるんだけど気にしない(笑)

まだ途中の状態ですがね、これからペンキ塗りに行ってくるですよ。



それと作業用の机は今までは大きな食卓テーブルを使用してたんだけど、そんなもん狭い部屋には持ち込み不可能。
家にある材料を再利用して1m×0.5mサイズに厚めの天板をカットして足を付けるデス(旦那さんがw)



旦那さん心中複雑でありましょうが、ワタシには出来ない事をなんだかんだ言って手伝ってくれるのはありがたやデス(-人ー)



バタバタと忙しい時間が続いてますが、癒し猫のおかげで乗り切れます。
IMG_4450.jpg

IMG_4452.jpg
来月末に東京から戻ってくる頃には暖かくなってると思うので、宙(そら)も隠れ家デビューということになりそう。

隠れ家作っとります

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

あっという間の5年でしたが、今日は3月11日ですね。
それぞれの時間の積み重ねがあったと思うです。
毎日を大事に生きるってのが一番なんでしょうね。



ところで前記事でチラッと書いてから気づいたんだけど、このブログで引っ越しの事って書いてなかったですネ!(笑)
色々ありまして、去年アパート契約してこの3月に入ってから荷物を運んでましてん。
別居っちゃ別居なんだけど、週末に自宅に戻る週末婚ってやつですな。
制作系の講習会は今まで通り自宅で行うので、それは週末に集中させる予定です。



「隠れ家」みたいな小さいアパートの一室ではスピリチュアル系のセッションと、自分の制作の仕事のアトリエを兼ねるです。
IMG_4428.jpg
まだ準備は途中で完成はまだでして、この7畳ほどの部屋がセッションスペース。



IMG_4427.jpg
こっちの小さい部屋は制作のための仕事部屋。
これから材料や工具が増殖する予定w


IMG_4429.jpg
セッションスペースの方にキッチンや家電があるんで、生活感を消すべくこれから工夫の余地ありデス。


娘が手伝ってくれて8割くらいは進んだかなって感じですが、後の2割がちょっと大変かも。
旦那さんを巻きこんで造作作業してもらう魂胆です。


来月にはケルティック・アースウィズダムの件で東京に行くので、それまでには完了を目指したいですな。
仕事は制作の方がウェイト多いかなとは思うけど、ヒーリング&リーディングセッションはメロディ♪クリスタルヒーリングと、無事プラクティショナー取得が出来れば、ケルティック・アースウィズダムの2本柱になります。


魔法の杖ワークショップは自宅の方で開催しますし、他の講習会も自宅です。
クリスタル基礎講座とワイヤーワーク・魔法の杖型ネックレトップ講座は会館のセミナールームを借りて開催予定。


その他のスピリチュアル系のセッションは全てこの「隠れ家アトリエ・サロン」になるですよ。


まだまだ仕事再開は先ですが、スペースがしっかり整ったらホームページとブログで告知します。
どうぞよろしくです~!(^人^)


マルンガイがmomoちゃんに起こした奇跡

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

今日はいつもお世話になってる札幌の手づくり石鹸・ラベンダーバレーのmomoママさんのブログのご紹介なのです~☆
momoママさんは魔法の手を持つ石けん作りの魔女さんです(^∇^)
ず~~っと使い続けてもう何年になるのかな?
手元にストックがないと不安になるww(^^;)
以前このブログでmomoママさんの石けんの記事を書いた事がありましたね。


さて、しかし今日は石けんのお話ではないのデス。
momoママさんのお家にはmomoちゃんっていう4月で16歳になるワンコちゃんがいます。
それはそれはたっくさんの愛をいっぱい受けて可愛がられているmomoちゃん。
でも、老いは小さな身体に容赦なく様々な試練を課します。
それは人も同じなんだけど、人の何倍も時間が早く過ぎる子は凝縮してそれを受けなくっちゃならない。


でも、momoママさんは今の自分に出来る事は何かって真剣に向き合って、その時々の状況をブログに記録しています。
  ↓
miel de framboise  momoママさんのブログです。


みなさん、マルンガイってご存じですか?
なにやら体内の解毒・排毒作用に優れているとか、90種の栄養素を持つとか、尋常じゃないくらいスゴイ植物らしい。
ワタシはmomoママさんのブログで初めて知ったデス。
実はワタシはこのマルンガイって購入した事も使った事もないの。
でも、何年にも亘って使い続けてきた石けんのクオリティやその制作の理念、小さな命に対する深い愛情、他者に対する思いやりの深さ、そんなmomoママさんの人となりを僅かでも知ってるつもり。
そのmomoママさんが体験を通して知らせてくれてるモノが、ブログを通して伝わるものがあったのですよ。
感動と、その愛の深さに身体も心も震えたのです。


実際に使ってる石けんのように、マルンガイは自分で買ってもいないし試してもいないのに自分のブログにリンクはどうなんかなって躊躇はあったんだけど、これは読んだ人の判断にお任せすれば良いことなのだわと思ってリンク許可頂いたデス。


もしかしたら「これだ!」っていう人がもしいたら、縁繋がりになるかもかもかも!しれん、と思ったデスヨ。


momoママさんのブログの記事内のカテゴリーに「マルンガイ」があるんで、より詳しく知ることが出来ると思います。
このマルンガイっていうのはなんなのって思ったんだけど、読んだらブッたまげるですよ。
ただ、ワタシにはチットお高いのよ(^^;)
今は別宅に引っ越し荷物運びだしの真っ最中で経済もコレからは自分で回さなきゃならん、家賃はじめ生活費が最優先だもんでww
でも、momoママさんが必要になった時にはチャンと天の計らいで決めた時に入ってくるって♪
うん、そうだよね~☆


生きていくって人やペットやモノも含め様々な存在の関わりがあってこそだけど、小さな命が私たちにもたらしてくれる幸せって計り知れないです。
ぜひ、momoママさんのブログで書かれているmomoちゃんに起こった奇跡を読んで欲しいと思います(^-^)