Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

販売開始 ワイヤーワークのリング (ショップ追加しました)

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

久しぶりにminneにて作品を販売開始致しました。 ワイヤーワークのリングです。 

準備だけして空ショップだったBASEも、ようやく稼働させました。(追記部分)

 
詳細は、こちらの仕事用ブログでアップしてますんで、ご参照下さいませ^_^ 


 

 

結構細かい装飾で、中々時間が掛かるリングですが、可愛いですよ~。 
数量10個の限定受注生産です。 
価格は4500円 送料一律360円です。 よろしくお願い致します^_^

スポンサーサイト

ちっちゃいものクラブ☆ネックレスにも

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

4日ぶりに自宅に戻ってきました。
そったん久しぶり~!お留守番えらかったね!
 
んっべ~!へっちゃらにゃ~


んっぺんっぺ

中々アパートに宙(そら)を連れて行く踏ん切りがつきませんで。
頻繁に行ったり来たりになるんでね、ストレスかかるなぁって思うのもあり。
いやいや、留守番の方が淋しいかな、とか。
や、でも10歳って歳を考えると。。なんてもんで、逡巡しとります。
もう少し悩みます(^^;)


さて、隠れ家で色々試作品を。

ワイヤーで花を作るマニキュアフラワー。
なまら小さいですよ。


こんなもんです。
で、これまた小っさい水晶ポイントとモス、蝶をあわせて。


ガラスドームにイン。
ガラスのてっぺんに金具を付けたので、チェーンを通せばネックレスに。


こっちは小指の先サイズのガラスボトルに時計部品を封入。
歯車とかネジとか。
レジンで封入です。


大きさはこんなもんで、ちっちゃいものクラブのお仲間。
コルク栓にヒ―トン差し込んでるんで、これもネックレスにできます。


試作ばっか作ってなにしてんのんって感じですが。
色々試して、ある程度の数の商品数を確保したいのと、なんせ作りたい欲求の方が今は強いもんで、講習の募集も、もう少しあとになりそうです。
セッションも考えてないわけじゃないんだけど、今セルフワークの方にベクトルが向いてまして。

まぁ、タイミングがきたら色んなモノが動くと思うので焦らずやっていこうと思うデス。




サンキャッチャーの虹と猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

アパートの朝陽のサンキャッチャーの虹が綺麗って前にも書いたと思うけど、こんな虹の反射を見るたびにあんまりにも綺麗なのでいつも感動してしまいます。

でも一瞬先には目の前が瓦れきで埋め尽くされる事もあるんだって、災害があるたびに思い知らされる。
九州地方の地震が一日も早く終息して、再び穏やかな日常が訪れるのを祈るばかりです。

虹の光と、ちょっとホッとする猫の写真をココに置いて今日のブログにします。

IMG_4697.jpg 


IMG_4674.jpg


IMG_4672.jpg


IMG_4668.jpg 



IMG_4452.jpg 


IMG_4278.jpg 


IMG_4085.jpg


IMG_4086.jpg


fc2blog_20151226114149556.jpg

壊れた家から逃げ出してしまって行方不明になってしまった多くのペットたちが、すぐにでも飼い主の元に戻れますように。



おから蒸しぱん

Posted by テツおかん(SEI) on   4 comments

随分前から作ってるおからのおやつ。
クックパッドで知ったレシピに随分お世話になってます。
電子レンジを使って、小さなタッパで作るおから50グラムのレシピで作り置きして冷凍してたんだけど、タッパを洗うのが面倒になってきたw


だもんで最近は大きいボウルで一気に混ぜて、ラップでゴー!
これでかなりラクチンになったです。
自宅でイッパイ作ってアパートに持ち込んで冷凍してます(笑)
隠れ家に電子レンジないしね!


ちなみにこのおから蒸しパン、ダイエットにも便秘にもメッチャ良いですよ。
ダイエット目的じゃなくても身体に良いデス。
元のレシピから少し変えてるけどアバウトでもイケます。


IMG_4626.jpg
○ 卯の花 300g  (サッポロドラッグストアで売ってたのが量も多くて安かった)
○ ベーキングパウダー 小さじ3  (ミョウバン入ってないのね)
○ 砂糖  大さじ5  
○ 無調整豆乳  大さじ6  (これもサッポロドラッグストアのが安かった)
○ たまご  5個  (普通サイズ以上だと5個、小さいSサイズなら6個)
○ ハチミツ  大さじ2~3

(サツドラの回し者じゃないよ)

あとはお好みで甘納豆とかレーズンなどなどを適量。


IMG_4628.jpg
ボウルにおからを入れてほぐしたら、ベーキングパウダーと砂糖を入れてまぜます。
後は卵、豆乳、ハチミツを入れます。
ハチミツは容器を逆さにしてゆっくり「い~ちに~さ~ん」って数えて入れてます。


IMG_4629.jpg
全部まぜまぜまぜ~~~


IMG_4630.jpg
混ぜ終わったら、こんな感じの底の丸い小鉢にラップを大きめにカットして敷きます。


IMG_4631.jpg
カレースプーンでがっがっと山盛り2杯ぶっこみます。
テキトーです。
ラップをふんわり畳んで上の方でちょっとひねるだけにしときます。


IMG_4634.jpg
プレーンでも美味しいけど、この時にお好みで甘納豆とか入れちゃいます。


IMG_4633.jpg
レンジで600ワットなら2分50秒、500ワットなら3分かけます。


IMG_4637.jpg
出来上がったらラップを外して、網にキッチンペーパーを敷いた上に乗せてアラ熱をとります。


IMG_4640.jpg
今回は甘納豆、レーズン、小さくサイコロにカットしたチーズ、あと黒いのはゴマペーストを最後にボウルの中で混ぜ混ぜ。
全部で9個できましたよ。
保存はラップでくるんで冷凍。
食べる時は自然解凍か、レンジで1分くらいデス。


洗いモノはボウルと泡だて器だけなので楽です。
栄養もあるし、一緒に野菜ジュースとか果物とかあわせるとお腹いっぱいになるです。
ホワホワでほんのり甘くて美味しいデス。


ここ何年か、ほぼ毎日摂るようにしてるのは、クルミやナッツなどの木の実と乾燥プルーンやレーズン、酒粕を一日に50グラムほどを豆乳とトマトジュース&ハチミツ&シナモン少々を加えて混ぜて大きなコップに一日1杯。
作れる時は豆乳ヨーグルトをレーズンと少量の黒砂糖を種にして作って食べます。
それとおから蒸しパンを一日に1個。
アパートにいる時は特にコレ中心なんでプチ断食っぽくなるのか、少し痩せます。
自宅に帰るとちょっと戻る(笑)


年齢いってくるとほどほどの体重維持するのが難しいですよ(^^;)
以前一気に痩せて筋肉ががっつり落ちてから、体重が増えても付くのは脂肪だもんで、出来るだけたんぱく質を摂るようにしてますが。
でも筋肉つけるためには運動をもっとせねばねぇ。
自宅とアパートと父宅を行ったり来たりのチャリンコくらいじゃ足りないしね。
昇降運動がんばろw

どうにか形になりつつある?

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

最近お留守番が多い宙(そら)は、帰ってくるとベッタリ。
ごめんよ~~!
IMG_4558.jpg
つん! ・・・ふご!



隠れ家ならぬアパートの片付けやらペンキ塗りに追われながらも、少しずつ形になってきたです。
ここの朝は自宅と同じくらいにスズメのおしゃべりが大きい(笑)
いや、それ以上かも。
アパートの脇の電線が角部屋で近いせいか、すぐそばで聞こえます。
IMG_4605.jpg
鳴いてる鳴いてる!

ドラゴンのふくちゃん。
いまだ羽根をつけてもらえず(^^;)
そのうち作るから待っててけろ。


IMG_4606.jpg
朝陽にスズメの声よ~~

身体のパワーストーン朝陽で充電中。



さて、なんやかやとこっちのスペースは見られる程度には整ってきました。
まだ棚のディプレイは変わるけど。
IMG_4613.jpg
賃貸に大活躍のディアウォールを4セット使って組んだ間仕切り。
旦那さんが休みごとの時間を使って仕上げてくれました。
感謝!(-人ー)

ところで、ディアウォールを壁じゃなくて空間に単体で組んで造作する際には、2×4材をよくよく吟味して購入した方がいいです。
ホームセンターで売られてる材料は意外とねじれてたりするのもあるので。
この暴れが最終形に結構影響します。
背板を貼ると歪んだままで固定されちゃうのです。
ミリ単位でキッチリ作りたい人は、思い切って長めの2×4材を購入してよりストレートな部分を切りだすっていうくらいの方が良いかも。
そこまでこだわる人も少ないとは思うんだけど、これで苦労したもんだからw(^^;)

で、ディアウォールですが説明では実寸から45mmカットってなってるけど、40ミリカットの方がきっちりします。
45mmだと少しゆるいです。



IMG_4621.jpg
ふ、どうりで留守番ばっかりにゃ

もう少しで落ちつくからね~!
ちょっと待っててね(^^;)



冷蔵庫裏が丸見えだった中途半端な凹み部分は箱型を作ってスポッとはめ込み。
IMG_4612.jpg
左壁の角に自宅のガーデンルームで使ってた引き出し家具を置いて、小さなアルター(祭壇)に。
下にオーディオコンポを置くのに丁度よかったのでここにセット。
何故か旦那さんが、コンポの質感が合わない、とか言い出して笑ってしまったぞなww


間仕切りの裏側がこんな風。
IMG_4587.jpg
冷蔵庫上に3段、洗濯機上に1段の棚を付けたです。
今はジャムの空き瓶にナッツ類や乾燥フルーツなんか並べてます。(普段の貴重な食料!)
横にはネットを下げて普段使いのモノを下げられるように。


間仕切りの向かい壁にここにもディアウォールを設置してかなり上の方に2段の棚を取り付け。
IMG_4617.jpg
歩く際に棚板が邪魔にならないように上に。
普段はこんな風にイスを置いてます。


IMG_4616.jpg
ちょっと引いて撮るとこのくらいのスペースになるです。


IMG_4611.jpg
セッション時にはイスのレイアウトを変えてこんな感じ。
手前のスペースはヒーリングの時に使うので空けます。

クリスタルやケルティックのヒーリングの時はクライアント様に横になってもらい必要があります。
特にクリスタルヒーリングは身体の上や周りにクリスタルを配置するがあるので、スペースを確保しなきゃならんのです。



IMG_4622.jpg
いろいろ大変そうにゃ

そうなのよ~
工夫しなきゃね



こっちの部屋は制作のためのスペース。
IMG_4585.jpg
机の前壁にもディアウォールをを設置して、2×4材をの奥行き分の幅に棚板をけがいて3段取り付け。
これでデッドスペースなく壁ギリギリまで棚板を使えます。

これまでしまいっぱなしだった素材なんかをいつも見えるように置いてモチベーションが絶えず保たれるように演出したいですな。
当分は制作中心のタイムスケジュールになるです。



夜の灯り。
光が広がって綺麗ですネ。
昼間でのヒーリングセッションもずっと明るいですが、カーテンを引くのでコレに近い雰囲気になるデス。
IMG_4598.jpg

IMG_4596.jpg
自宅でセッションするために準備してたモノをこっちに移しましてん。

今月末東京へ行ってケルティック・アースウィズダムの最終試験を受ける予定でしたが白紙になりました。
先生の体調不良でのドクタースットップ。
来日が不可能ということで、予約してた飛行機&ホテルをキャンセルしました。
スーザン先生のご回復を祈るばかりです。


時期をみて、今後どうなるかの連絡待ち状態ですが悲観的にはなっていませんで。
いつも大きなタイミングの時にはストップされる出来事がおこるってパターンが多いんで、またか?なんて感じデス。
今回もアパートでの準備が出来た直後に白紙ですもんね。
色々ありますわ。


今一番しんどいのはスーザン先生だと思うので、仕事の事は一旦忘れて治療に専念して頂きたいですネ。
一日も早くあの笑顔で再びお逢い出来たらうれしいですね!(^人^)



IMG_4623.jpg
おかあにゃんは早く仕事するにゃ

(^^;)はい頑張るデス!

なかなか終わらんの☆

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

ちょいと放置気味になっちゃってるFC2ブログですがw
その後のアパート(隠れ家)の進捗具合は、相変わらず亀のごとくの歩みでして。


キッチン周りの間仕切りは、どうにかL字に囲み終わってペンキも塗りまして、あとは棚板を付けるところまできたです。
IMG_4539.jpg


IMG_4541.jpg
こっちの冷蔵庫の裏が丸見えだったスペースは箱型を作ってはめ込みました。



こちら側はキッチンから見た裏側。
IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg
表は水色ペンキなんだけど、裏は明るく見えるように白っぽくペイントしたです。
ちょっとは明るくなるですね。
右の冷蔵庫上の間仕切り壁に3段、左の洗濯機上に1段の棚板をこれから付けます。


向こうの壁に水色の柱が見えてますが、その対面の壁にも2本の柱をディアウォールでかませて、2段の棚を上の方に作ります。
この壁の面積が一番大きいんだけど、全く何もないのも淋しいので邪魔にならない程度にアクセント兼収納を。



自宅から持ち込んだモノをまずはテキトーに置いてみました。
これから色々変えてみるです。
IMG_4557.jpg
ガーデンルームで使ってた引き出し家具をコーナーに置いて、時計も間仕切りの上に取り付け。
モロッコ風のランプも持ってきたので、これも後で下げます。
この時計もランプも自宅でクリスタルヒーリング・セッションをするために、和室をリフォームしてオリエンタルな落ち着いて寛げる雰囲気にしたくて購入したもの。

モニター終わって、さぁこれから仕事するぞ~ってなったとたんに義母が倒れて介護生活突入になって、自宅で本格的なセッションをすることはなかったですネ。
結局セッションは、ケルティック・アースウィズダムも含めて全てモニターだったですねぇ(^^;)



セッションと並行して制作の仕事もするんで、それ用にシンプルな作業机も旦那さんに作ってもらいましてん。
今まで使ってたのは大きい食卓テーブルだったもんで。(部屋に入らん)

家具を購入できる経済はないんで、木材やら材料を買って旦那さんにタダ働きを強制お願いしちょります(-人ー)
IMG_4542.jpg
脚部分はウォルナットのワトコオイルで、この写真を撮ったあと塗りました。
机を置く壁部分もディアウォールでこれから棚を作るんで、賃貸に大活躍なディアウォールですな。


それにしても、材料のみといえども出費はイタイ(^^;)
いまのところ、アパート内は木材やら運びこんだ大量の素材や工具でマ~タイヘンw
旦那さんの仕事休みにしか造作が進まないんで仕方ないんですがね。
文句は言えません(笑)


「オラこの家出るだぁ~。週末帰るけぇ~」なんて言ってる嫁のアパートの造作をしてくれるんだから、文句なんか言ったら罰が当たりますわな。
なんだかね、色々ありすぎて人生ホント山あり谷ありですわ~(。・ω・。)



さて、とうとう4月に突入して予定してたスタートが大幅にずれ込んでしまってます。
ま、計画通りに行かないからといって、焦ってもしょーないデス。
その日出来る事を淡々と、ですかね~。