Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

タイトル変えました

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

最近の更新はほとんどあちらのブログになりまして、作品紹介やスピリチュアル関係などの仕事がらみなもの全て、向こうがメインとなっております。

だもんで、このブログタイトルの後ろに「時々つぶやき日記」ってくっつけまして、英字部分は外しましてん。

これからも長く馴染んできたfC2はやめませんが、更新はノンビリ。

猫とか庭とか猫とか猫とか、その他の他愛ない日常のつぶやきを時々アップする感じになります。

という事で、よろしくデス٩( 'ω' )و

スポンサーサイト

妖精のドア制作中

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今朝は短時間だったけど激しい雨でした。

今は晴れてるけど、今日一日不安定な感じでしょうね。

コッチのブログはとんと放置ですが、向こうのブログがだんだんメインになってます。
お暇なときにでも覗いて下さいマセ(^人^)


linecamera_shareimage.jpg 
日光でビタミン補給♪


この間の記事で書いたブラックベリー。
摘んでは冷凍してた実が溜まってきたですよ。
fc2blog_201610081125083cf.jpg 


で、ジャムを作りました♪
linecamera_shareimage (1) 
コーヒーの瓶、1本分。
ブラックベリーやラズベリー、普通は種ごとジャムにするのが多いけどウチは濾して種は取り除きます。
ケーキに利用したりするんで少し酸っぱいくらいに作っておきます。



さて、こちらも前記事でチョット書いてたもの。
妖精のドア(制作途中)
こういった制作やスピ系の話しなどは、アメブロの方にアップしてます。
IMG_7301.jpg 
モルタルで型を制作。
全部で5枚。


IMG_7367.jpg 
セメントを盛って造形開始。


IMG_7368.jpg 

]IMG_7373.jpg
まずは2枚のドアを制作中。
それぞれデザインを変えて。

時間が中々取れなくて制作途中で止まってます。
できれば今月中には、この2枚を完成させたいですが。


さて、コッチのブログではもう少し日々の何気ない日常なんかを書こうと思いながらも、隠れ家に引き籠ってると全く変化がない制作風景ばかりでして(^^;)
ニャンコの露出を増やすべく更新がんばろww


焼き菓子

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

週末なので自宅にいます。
久しぶりにスコーン焼きました。
相変わらず、おから入りです。

基本は、おから200gにホットケーキミックス200gの1:1
(おからパウダーなら、40gのパウダーに豆乳160g又は水)
これに砂糖大さじ1、BP小さじ1を加えて、バターとクリームチーズが各50g。

スケッパーでバターとクリームチーズが細かくなるまで切り混ぜて、パサつきが気になるようなら豆乳を少し加えて調整。

レーズンと刻んだプルーンを片手のひらにこんもり乗る位の分量(テキトー)を入れてザックリ混ぜて一まとめにしたら、固まりをスケッパーで生地を半分に切って重ねて、また切って重ねてを何回か繰り返すです。
今日は四角にまとめて、キューブタイプのスコーンにしました。
オーブンは190度で15分、180度で15分の30分。
今のオーブンはクセが強くてこんな温度設定で焼いてるけど、前のオーブンは180度で20分で焼けたんだけどなぁ。
クリームチーズとレーズンの相性バッチリ、バターの風味もあっておから入りとは思えないよ♪

庭のブラックベリーも、そろそろ終わりですね~

熟した実を収穫する度に冷凍。
もう少ししたらジャムにするです。
スコーンに合うジャムになりますよ~。