Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~ 猫のつぶやき日記

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

長い一日

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

最近自宅にいる時はお菓子を焼く事がまた多くなってきたです。
以前は毎日のように焼いて、このブログでも度々アップしてたですねぇ。
linecamera_shareimage (10)
昨日焼いたのはクリームチーズとナッツ、レーズンが入ったスコーン。
今回はおからは入れず、ちょいとカロリー高めです。



linecamera_shareimage (11)
冬の定番、リンゴのケーキは最近3回ほど焼いてて、全然ダイエット向きじゃないですなw
自宅に帰ると体重が増えるのはコレのせいだ(爆)



さて、今日は父の病院予約日。
父を病院へ連れて行く日は長い一日になるです。
今日も病院の待合室は満員。


予約といえども同じ時間に何人も入ってるんで、早めに行かなくちゃならんというね。
予約の意味ないじゃぁないか、と思うのww


5週間分の薬も、もらうまでかなり待つしですね。
それでも最近は検査ごとの数値も安定傾向で、1種類薬が減りましてん。
毎日飲んでたお酒が週2日ほどに減ったせいですかね~。


通院と薬のおかげで、ナンヤカヤ言いながらも長生きできるんじゃね?って感じです。
先にワタシが死んじまうかもよ(笑)



病院帰りに乗ったタクシーの運転手のおじさんのお話が胸に詰まるお話でして。
なんと今年の正月明けに、奥さんを亡くされたばかりという。。


50年以上連れ添った奥さんで、自分の母親の介護も頑張ってくれて看取った後ほどなく病気されて入院、あっけなく亡くなった、と。
なんとも淋しいもんです、とお話されました。


まさか自分より先に妻に先立たれるとは思ってなかったそうで、亡くなられた日の朝なんとなく気になって仕事の前に病室に寄ったら、待っていたかのように直後に容態急変したとのこと。


後悔の念も口にされてたですが、かける言葉もこういった時はむなしいもんですね。
時薬(ときぐすり)ともいいますが、時間が癒してくれるのに任せるしかない時もありますね。


おじさんの話を聞きながら、27年前に母が亡くなった時の事を思い出したです。
ワタシもすっかり母の年齢を越したけど、自分の母親が年下ってのも奇妙なもんです。
47歳で亡くなってるんで、随分と早世でしたが。


父宅に着いて、タクシーのおじさんにお礼を言って降りた後もナンダカンダ用事を済ませて、自宅に帰ったのはすっかり夕方。
いつまでこんな風に父宅に通い続けるのかな~なんてのも、ちょっと考えたですねぇ。


まだ独り暮らし出来てるからいいけど、何かあってもおかしくない年齢。
覚悟はもとよりしてるけど、まぁそん時はそん時の自分に任せるデスヨ。





寒かった

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

そのうち塗ろうと思いながら、ずいぶん放置してしまっていた庭のトレリス。

防腐剤の塗装もすっかり剥げて、冬を越すたび老朽化に拍手がかかるです。
で、唐突に旦那さんが今日塗る!と言い出して、昼から寒いなか塗装作業が始まりましてん(^◇^;)

アーチと、トレリスは全部で8枚。
昼ごはんも食べずにノンストップ3時間。
なまら寒かったーーー!!!
足の指は感覚なくなるを通り越したら、今度は千切れるんじゃね!?っていうくらい痛かったヽ(;▽;)ノ
今時期に庭の造作をメンテするのは修行デス!!
鼻水も凍る3時間でした。
作業終わった後のカップ麺サイコー✨
どん兵衛のきつねうどんがこんなに美味いと思った事ないっす(笑)

秋のウチにやればいいにゃ
ごもっとも٩( 'ω' )و


隠れ家サロンの壁を飾る

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

久しぶりにインテリアのカテゴリーの記事でも書こうかと。
向こうのブログでも書いてますが、ワイヤーワークで作った雑貨の記事をアップしてます。
天使の羽フックのレシピ公開中です。
講習用の見本として、何個も作ったんで、隠れ家サロンの壁にガーランドにして飾ってみたです。

こんな感じ♪
フックの先に下げてるのは、魔法の不思議雑貨シリーズです。

売り物なのに、いつまでも販売できる完成形にしないっちゅう怠け者はワタシさ~(爆)

取り敢えず、飾っておいて無言のプレッシャーを自分にかけるww

ちっと焦げたリンゴケーキ

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

強風吹き荒れた今日。
郵便局へオーダー作品の発送と、注文してたモノが隠れ家に期日指定で届くので、えっちらおっちら歩き回ってました。
風は強かったけど、完全防備のおかげで寒さはそれほど気にならず。
ここんとこの体重増加に伴い、脂肪で防寒の感もあり(笑)
2㎏ほど減らせば丁度良いのだけど(^^;)


そんな事言いながらも、今日作ったのはリンゴケーキ(ダイエットは明日からw)
IMG_8378.jpg
ちっと焦げた。

ウチの新米オーブンは温度も時間も2割~3割増しくらいで設定しないと、生焼けになるっていう困ったチャン。
で、かなり盛って設定したら今度は焦げたっていうね(爆)
いいよいいよ、そのうち使いこなせるだろうさ!



linecamera_shareimage (9)
リンゴは酸味が足りなかったのでレモンをたっぷり使って、ラム酒とシナモンを使った大人テイスト。
んまいっす!!!


実はこのリンゴ、野鳥用に買った訳ありリンゴw
ちょっと皮表面が痛んでたりしたものなんだけど、その中でも状態が良いのを頂き!
ボケてもいないしジューシー、甘くて美味しいリンゴ。
鳥さんも旨かろうて♪


明日は父の家事サポートの後、隠れ家に週末まで籠るのでこのケーキを少し持って行くですよ(^^)v

ナナとまったりリラックス

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

寒波が続きますネ~
寒い毎日ですが、ワタシはほっこりあったかい時間を2日間ほど過ごしてきたデス(^^)v


妹が仕事で出張中、ワンコのナナのお世話とお留守番ってことで札幌へ~。
ソファで寝てたナナはチョット最初寝ぼけてたんだけど、いきなり現れたのが苫小牧のお母さんだと分かってビックリ!(笑)
IMG_8236.jpg
びっくりしたーー!

わはは(^∇^)
しっぽブンブン振ってめっちゃ喜んでくれたデス!
めんこい!


今までは妹が出張中は苫小牧で1~2週間ナナを預かる事が多かったんだけど、ナナも年齢を重ねて病院通いも多くなり、心臓の薬も飲みだしました。
身体の負担を考えると、慣れた自分の部屋でリズムを変えないで過ごした方が良いということで、ワタシが行く事にして一緒にお留守番です( ^ω^ )



IMG_8266.jpg
あっちこっちに紙貼ってたよ~


妹が部屋の給湯や暖房の使い方の付箋を貼ってくれていて、至れりつくせり♪
お風呂に持ち込み出来る小型テレビまであって、完全ワタシのリラックスタイムの2日間となったです♪


晩ご飯完食♪
linecamera_shareimage (8)
んまんま~♪

お薬も1錠、ちゃんと飲みました~!
エライエライ(^-^)


去年は体調を崩すことが多くて病院にたくさん行ったナナ。
食事制限しなきゃならない時期もあって大変だったと思うけど、今はご飯もおいしく食べられるようになってホント良かった~
妹はアニマルセラピーの資格をとり、ずっと勉強も続けててナナにとって最高のおかん(´∀`*)
今年14歳になるけど、元気で長生きしてほしいですね!



翌日の札幌は午後から雪が降ったり止んだり。
お昼前の天気が良いうちに散歩に行って正解~
linecamera_shareimage (2)
お散歩いくの?

行くよ~!
ホントは冬用のワンコ靴を履かせたかったんだけど、ワタシの手際が悪すぎて履かせられず(^^;)
コツがいるようで難しかったww



linecamera_shareimage (3)
くんくん

散歩に出てすぐに良いウ○チ!快便大事♪
少し歩いたけど、寒過ぎたのと靴を履いてなかったからナナがブルブル寒がったので、抱っこして散歩は早々に切り上げましたw



お散歩の後のオヤツ~
linecamera_shareimage (6)
あむ!


お留守番中はちゃんとご飯も完食してくれて安心(^^)
食に執着がないタイプなので、食べない事もけっこうあって食べてくれると嬉しい♪



午後はまったり、ねむねむのナナです。
夜に出張から帰る妹と入れちがいに、夕方のJRで一足先に帰ります。
長距離出張お疲れ様!(*^_^*)


ひたすらナナとまったりリラックスした2日間でした。
linecamera_shareimage (5)
ねむ。。。


部屋を出る時の淋しい事。
次の出張は夏ごろの予定らしいので、またお留守番に行く予定です(^^)



linecamera_shareimage (4)
ぐぅ~~


ナナのお世話というか、お留守番に行ったんだけどワタシの癒しのリラックスタイムと化したテイでしてw(笑)
いやぁ、居心地良かった!(*’U`*)
お風呂で観れるテレビ、ありゃ~長風呂になるですね♪
お風呂上がりの顔パックも用意してくれてたんだけど、普段パックの習慣がないもんでウッカリ忘れちゃった!
次はしようっとww


そんでもって、見習わなくっちゃ~と思ったのが生活の場を綺麗に整える大切さ。
特に水回りの美しいこと!
普段からのお掃除の大切さを我が家と比べて痛感ww(^^;)

隠れ家のアパートは狭いし自分一人だから苦も無く出来るんだけど、自宅がねぇ~ww
うむ、がんばろう!( ̄^ ̄)ゞ




去年のお気に入りショット。
IMG_6303.jpg
ペットは人間の時間を超して歳をとっていくですね。
一緒にいられる瞬間を大切にしていきいな~って思います。


天気続きのお正月

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

苫小牧にしては例年より雪は多いけど、穏やかで良い天気に恵まれたお正月でした。
何かと忙しい年末から、しばらく自宅で過ごしています。


大晦日は毎年父宅で過ごすので、札幌から妹とワンコのナナも帰省して食べたり飲んだり宴会デス♪
実家では大晦日がメインみたいなもんで。(北海道はそうかも)


とはいえここ何年かは作る料理も少なくなってきたです。
欠かさず作るのは煮しめで、大きな鍋で2つ作るです。
煮返ししながら正月3が日までに食べつくしちゃう。


除夜の鐘が鳴る前に年越し蕎麦も食べて、メインイベント終了って感じです(笑)
シーズー犬のナナも年越し蕎麦を(チョット)食べて、今年も元気に過ごせますように。
IMG_8145.jpg
うまうま♪
(妹)ナナ元気で長生きだよ~!



誕生日が来たら14歳になるナナ
IMG_8103.jpg
ナナの美貌はおとろえず~



去年は体調を崩して病院に掛かる事が多かったけど、今年は元気に過ごして欲しいですね。
来週ナナのサポートにちょっと札幌に行ってくる予定で、またすぐ会えるので嬉しい♪
IMG_8104.jpg
ますますめんこいっしょ!



以前は涙やけで毛が茶色になってたんだけど、今はすっかり綺麗!
膵臓の数値悪化で一時期絶食に近い食事療法をしなきゃならなくって、逆にそれが涙やけには良かったのか、そのあと綺麗になったんだとか(@@)
人間もそうだけど、身体って不思議ねぇ。




こちらのお方は、ナナの3歳下で今年11歳になる宙(そら)
IMG_8116.jpg
年が明けた・・・時は矢のように過ぎゆく・・・


猫は寝子と言われますが。
昼の間は留守番が長くてもズーーッと寝てるから良いけど、夜は人がいなきゃダメ。



今日から旦那さんが会社で旅行に行くので、宙とお留守番です。
なので隠れ家での仕事スタートは今月は遅くて、えっちらおっちらと開始しようと思います。

新年

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

あけましておめでとうございます✨
今年もよろしくお願いします

今年一年、のんびりと自分のペースで過ごしていきたいですね。
仕事も繋がったご縁を大事に紡いでいけたらなぁと思ってます。
元旦の夜です。
善き初夢が見られますように。