猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

キノコと亀

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

できる時にやっとかんとならん、って事で、セッセコと庭仕事に精を出す最近ですが、またもやキノコ出現🍄



密集するマーガレットの下にもぐって草むしりしてたら、あらコンニチハ。



ナラタケモドキか、ツチスギタケか、アミスギタケか、いやぁコレはさっぱり分からんです。





この間見つけたこのキノコは、「ヒナノヒガサ」というらしい。
雛の日傘、ですと( ^ω^ )

小さいお雛さんがさすような日傘って事ね~♪

めんこいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


そんなこんなで、庭の土をほじくりながら草むしりしてたら、こんなん出てきたですよ!

亀!


石で出来た亀!

あいやーーー!

ふっしぎ~~(^◇^;)

27年もココに住んでて毎年土掘り起こしながら草むしってんのに、なして今現れた?



抜いた草を埋める穴を小さいスコップで何回か掘ったら出てきたんだけど、いつから地中にいたん?



可愛い亀だし石で出来てるし、これも何かの縁かも。



で、洗ってみると、半透明の白い石に何本も筋が入ってる。



甲羅にヒビ入ってます。



足はちょっと欠けてるか、最初からこうなのか、頭の位置が若干ズレてるから、石の形状が亀の形になるギリギリだったのかな。





石英かな?





洗ってあげたら気持ち良さげです♪



ポプリ用に摘んだばかりのバラの花びらの中に入れて休ませるですよ。



ちなみに、クリスタルの浄化にも花びらの中に石を入れるってのオススメですよ。



さて、今日も朝摘んだ新鮮なバラの中に入ってもらいました。



向こうに見えるのは、昨日と一昨日のバラの花びら。



いい香りだ~~( ´ ▽ ` )





さて、ガーデンルームの新しい住人です。
みなさま、よろしくデス♡

スポンサーサイト

太陽さんが恋しい

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

こちらのブログでドキュメンタリー映画の上映会のお知らせをしています。→「大地の花咲き」7月7日上映会



6月も後半ですが、夏~~って感じは今イチですな。



今週火曜日は、父の病院通院日で付き添いで1日仕事。
毎回ウンザリするくらい待つもんで、最近は診察が終わったら、サッサと父を先にタクシーで帰します。




支払いや薬を受け取る待ち時間もハンパないんで、歳取った父にはキツイ。




先に帰した後、次回の予約診療と支払い、薬を受け取ってからバスで再び父宅に向かう、っちゅー流れです。




この間は薬局で1時間の待ち時間の間、近所を散歩して時間潰そー作戦👍

病院そばの川辺が良い具合の散歩コースになってる。

こりゃイイや!

今度から、ここで時間潰そう♪


あ~~風が気持ちい~~( ´ ▽ ` )

バスで戻らなきゃとか、時間が余計にかかるとかあるけど、横でシンドそうになる父と一緒に病院いるより良いですな(笑)






さて、昨日は自宅の庭仕事を。
バラの花摘みやら、雑草抜きやら。

今年は庭のバラでポプリを作ろうと思っとります。


時期をずらして咲く2種類のバラ。
散る前に摘み取りまーす。



ついでにカモミールも、お茶用に摘んじゃお。

ガーデンルームのテーブルにバラの花びら広げて乾燥させるだけ。
かんた~~ん( ´ ▽ ` )♪

塩と混ぜて作るモイストポプリも、今度作ってみようかな。



もう一つ楽しみなのは、このホップ。

グングン成長中!
実がなったら天ぷらにして食す!を試したい(^_^)


まだ実がなった事がないんだけど、今年に期待したいなぁ。


この時期は庭仕事で隠れ家で仕事する時間が減ってるけど、うかつに庭を放置すると後でエライ目にあうからねww


特にバラは、株の周りに散った花びらだらけになると大変(^◇^;)

ポプリのためにも、今年はマメに摘み取ります👍

ラベンダーバレー

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

昨日日曜日の朝は庭仕事から。



前日に頂いた花の株を植えたり、伸びた芝を刈ったり。



芝はどんどん苔にとって変わられて、良い具合にフカフカ。



妖精のドアの前に小さなキノコ出現♪



キノコ好きって言うたんび、この庭は色んなキノコが出現する仕様になってるらしい(笑)




めっちゃミニマム☆



めーんこーい(*´∇`*)



庭仕事してると、あっちゅー間に時間経ちますなw



さて、庭仕事終わらせて午前中のうちに旦那さんと札幌へGO!



何年も前からお世話になってる手づくり石けんのショップへ。



ネットでは仲良くさせて頂いてたですがリアルでお会いした事がなく、中々タイミングも合わずの数年間。



今回予約してた石けんが仕上がった際のメッセージでショップに来ませんか?のお誘いで、旦那さんに車で乗っけてもらいお邪魔してきたですよ(^_^)



ショップはラベンダーバレーさんです。オーナーのmomoママさんのブログはこちら→

momoママさんの愛と光の結晶の石けん。



販売開始後、あっという間に完売してしまうので、予約は有難いのです♪



苫小牧から支笏湖を抜けて山越えコースで行ってきました。



雨模様の山越え途中に、運転席の右側になにやら警告?交換?らしきランプが点灯し、若干焦るww



それを出来るだけ見ないようにして(笑)、無事momoママさんの自宅ショップに到着(*´∇`*)



初めてお会いしたmomoママさんは、華奢で笑顔のステキなイメージ通りの方でした✨



何年もメールやコメントのやり取りがあったので、初対面なのが不思議な感じです(//∇//)



お宅の中に入ってすぐ、momoママさんの愛するトイプードルのmomoちゃんの祭壇にお線香をあげて、初めてましてのご挨拶をしました。



飾られてた羊毛フェルトのmomoちゃんが、ホントmomoちゃんそのまま生き写しで可愛らしかったです✨



momoちゃんとも元気な時に会いたかったなぁ。



嬉しい気分のmomoちゃんが部屋にいる感じがしましたよ(*´∇`*)



momoママさん宅はショップも、熟成中の石けんも、お部屋のインテリアもステキ✨



花でいっぱいの庭は雨と寒さで残念ながら散策はあきらめましたw




頂いたハーブティーもスイーツも美味し~~
お茶やスイーツを頂きながら、短い時間ながらも沢山お話しできて嬉しかったです!




お互い一人娘が同い年、結婚した時期もほぼ一緒、それと、子どもに対する親のスタンスも似ていて共通点が多いのです。




モノ作りという制作に関わる共通項もありますが、なによりmomoママさんのお人柄に私は深い菩薩性を感じていて、敬愛しております( ´ ▽ ` )




ところで、私がいつも魔法の杖の制作に使う枝探しを、度々ブログで樹の枝~~!とか騒いでましたもんで、庭木の剪定で出た桜の枝を分けて頂きました!

まっこと、有難いです~~(*´人`*)♡
作品として生かします!
ありがとう様です✨




そったんにと頂いた療法食も、本人的に超絶んまかった!!とみえて、いつまでもざーりざーりとお皿を舐めておりました(爆)
ご馳走さまです。




このメーカーのご飯缶はアドバイス通りとっておきます。




歳とって食事が取れなくなった場合の、いざという時の保険になりますね👍




短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!(*´꒳`*)




苫小牧にも遊びに来てくださいね~~!





入れ違いになってしまったMさん、お菓子ありがとうございました♪( ´ ▽ ` )
美味しく頂きました☆




帰る道すがら、頭の中にずーっとmomoちゃんの姿が浮かんでました。




クリクリした瞳で見上げたmomoちゃん、シッポをぴこぴこさせながら♪




ちょっと不思議なんだけど、昨日の夜ベッドで寝てたら、右耳の上の方からワンコの声が数秒聞こえて、その声のすぐ後momoママさんのメールの着信音がしました(笑)




吠える声じゃなくて、ハウ~ワウ~っていうような、喋る感じのちょっと低めの声でした(^_^)




面白いですね~♪
でも、なんか嬉しかったです✨

パワースポットいっぱい

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

昨日まで一泊二日で札幌に行ってました♪


妹の仕事の出張の関係で、留守中のナナのお世話、というかナナと遊ぶために喜び勇んで札幌へ~♪(゚∀゚)


お昼前くらいに部屋に着いたらオネンネ中だったナナ。
最近耳が遠いので、ナナ~~と声をかけながら身体をゆすったら、この表情w
IMG_0455.jpg
ほえ!?苫小牧のお母さんだ!

めんこいの~~♡+.(*'v`*)+


さっそくチョビットだけおやつを進呈♪
IMG_0461.jpg
んま!!もぅないの~~?

体調管理に今まで以上に気を使う年齢になってきたナナなので、オヤツもほんの少し。
あっという間に完食して舌がべろ~~ん(笑)


着いたこの日は雨模様。
べチャ道路がきらいなナナ。
お散歩は止めてま~~ったり時間を過ごしたデスヨ♪
年齢を重ねたナナが毎日飲む薬や、いつも通りのリズムで過ごせるように来たんだけど、私はナナと遊べて癒される♪


早めにお風呂も頂いて、用意してくれたフェイスパックなんぞしてチョーリラックス♪
持ち帰り用に色々詰め合わせしてくれてた~ヾ(・∀・)ノ
サンキュです!


妹の部屋は、どこもピカピカに磨きあげられてて、めっちゃイイ気が満ちてるのだ☆
水晶さざれやクリスタル、植物もみんな生き生きしててパワースポット化してる♪
前も書いたけど、水回りがホント綺麗~~。
目につく場所に言霊や図形のパワーを発するスポットもある。


最近特に思うのは、生活の場を整える大切さ。
自分が生活する基本スペースを清潔に掃除して整理整頓するって、気のエネルギー循環のために一番効果的な方法だと思うの。
IMG_0536.jpg 
玄関にも、いつ来ても綺麗な花が飾ってあって、水晶サザレやアメジストのクリスタル達が生き生きピカピカ♪

私もマネっこして、自宅とアパートの隠れ家をちゃんと整えよう!(=゚ω゚)ノ



さて、翌日は雨は止んでたけど朝のウチは曇り~

ナナおはよ!
IMG_0514.jpg
ぼーw  おはよ~

二人ともグッスリでした♪
寝室、冬の湿気対策の工事が終わったばかりみたいで明るくて軽い空気感になってた☆


11時頃には太陽さん出てきたんで、お散歩へGO!
IMG_0574 (1)
ん~~気持ちイイ~~

暑くも寒くもなく、風が心地よかった♪

四つばのクローバーみっけ!!!
IMG_0570.jpg
ラッキー♪
真ん中にあるよ~(^-^)/(^-^)/



ナナはいつも来てる神社だけど私は初めて。
IMG_0582.jpg
いつも妹とナナがお世話になってます。
これからも二人を見守って下さい(-人-)
ありがとう様です。



ボッコの階段を下りて行ったら、ここも気持ち良いパワースポットだった!
IMG_0588.jpg
クンクンしながらテッテケ行くよ~~!




IMG_0586.jpg
大木が!ステキ!


IMG_0649.jpg
川があった!
めっちゃ気持ち良いぞ~~!


IMG_0646.jpg
カモのおケツが!(笑)



IMG_0613.jpg 
こんな気持ちのいい場所だったとは!
びゅーりふぉ~~~♪


たっぷり1時間以上散歩してエネルギーチャージ♪


帰ってアンヨ洗ったあと、ナナのお昼ごはんとオヤツを少し。
IMG_0624.jpg 
オヤツもうちょいよこせ~~~

ちょびっとです!(笑)


オヤツ食べたらあっという間にお昼寝タイムに突入したナナ。
IMG_0640 (1) 
ぐ~~~ぐ~~~


夕方のJRで帰るので、3時半くらいにマンションを後に。
寝てるナナを何度も撫でて、バイバイのあいさつ(^^)


ナナが一番のパワースポットだったな~♪
また妹が出張の時に来たいと思います!
元気で長生きしてほしいです(*^_^*)



苫小牧に帰ってきたら、今度はこちらのお方が癒してくれる(^^)
IMG_0651.jpg 
きゅむ~~

次に宙(そら)とナナが会える日はいつかな~~(* ´ ▽ ` *)
パワースポット三昧の二日間でした!


今日はサンキャッチャー講習だったけど、昨日に引き続きイイ時間たっぷり♪
色んな話しも出来て、流れの良い気の巡りが続いてます.゚+.(・∀・)゚+..

田舎祭りとカフェと猫

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

今朝はうすら寒い苫小牧。
しかし昨日の厚真は暑かった!!!




田舎まつりに行ってきました。
晴天!!
旦那さんと娘とで行きまして、娘の婿君はお仕事で残念。
IMG_0398 (1)
まつりと言っても、広い会場はジンギスカンの焼けるフレーバーと煙に満ちております(笑)



IMG_0399 (1)
半分に切ったガンガンに炭を入れ網を置いて、厚真ジンギスカンを食す!
シーフード類は途中で買って持ち込んで一緒に焼く!
シイタケとかアスパラは会場で販売してるので、買って焼く!
ひたすら食すお祭りです(笑)



いやぁ~~~~なまら暑かった!!!!
IMG_0400.jpg
ひろーーーいスペースですんごい数の炭のガンガンがあるもんだから、天気が良い上に更に温度上昇です。

お子さん向けのキャラクターショーとか和太鼓パフォーマンスとか、プロ歌手さんのショーとかもあるですよ。




去年は寒かった記憶があるけど、今年はまつり日和でしたねぇ。
食べるだけ食べたら、さくっと会場を後にして、momoカフェに行ってきたデス。
IMG_0409 (1)
去年も帰りに寄ったけど、こうなると年一ペースですな。

車じゃなきゃ来られない~って場所なんですもん(^^;)
免許なしの身では、乗っけてもらうっきゃ来られん。



カフェの周りは森
IMG_0402.jpg
ツイッターでオーナーさんが上げる写真がステキでしてね、日本中にファンが多いのも頷けますネ。



カフェに住む9匹のにゃんこのうち、この仔はモフモフちゃんかな?
IMG_0404.jpg
お外に散歩に行くところでした。



カフェから見える森の中、光のスポットライトがあちこちに。
IMG_0403.jpg
白樺の丸太で作った鹿のオブジェ。
時々黒猫のビビちゃんが乗ってる写真がツイッターで見られます。



2冊目の本も出てますよ。
IMG_0424.jpg
最初の本も持ってて、隠れ家のアパートに持ち込んでます(笑)



ムーミン好きな私には、このカラスの羽を帽子に挿したスナフキンに萌えるww
IMG_0405.jpg
お茶や、手づくりの焼き菓子、雑貨も店内販売してて、選ぶのも楽しい。
上の本も販売してて即ゲット♪



地元厚真のイチゴを使ったフルーツロール。
IMG_0406.jpg
絶品フワフワ~~♪
美味しく頂きました(^人^)




IMG_0407.jpg
店内はどこを見てもひたすら可愛い。



店を出たら、庭でお昼寝してる猫が!
IMG_0408 (1)
鼻の周りが黒かったから、たぶんルルちゃんかな。

いつ来ても癒されるmomoカフェですねぇ。
年1回だけど(笑)

また来年来られるかな?
いつかリスもみられると良いな♪




苫小牧に戻る前にお姑さんに会いに行きました。
今年誕生日が来たら91歳。


でもなんか若返ってる気がする!
周りで車いすの方が多い中、ほとんど杖もつかず自力で歩けます。
介護中は色々あったけど、今の穏やかさに感謝したいですね。



帰路の途中、道路際の草むらにいたポニーさん。
IMG_0422.jpg
除草隊員としての任務がある模様ww
がんばってくれたまえ♪(o・ω・)ノ))



今時期は陽が長いし、明るいうちに帰宅できて、そのあと庭仕事も出来るし良い季節。


ところで、作品にもキノコを作ったりするキノコ好きで、キノコキノコ言うけどさw
IMG_0410 (1)
だからってコレはどうかと思うよ(爆)


ちょっと隠れ家のアパート行ってた数日間で増殖しとりました。(・Д・)
でも、このキノコのフォルム、好きよ!




ではまた!♪(/・ω・)/ ♪

庭の様相

Posted by テツおかん(SEI) on   0 comments

6月になっても気温が低いですね~
明日からまた天気が荒れて雷どっかんどっかんらしいデス。



低気温のおかげか、満開の期間が少しだけ長くなったエゾノコリンゴですが。
a20170604.jpg
昨日の雨でかなり花びらが散ってきたデスねぇ。



花の名前にうとくて、調べてもサッパリわからんのです。
IMG_0223 (1)
たくさん花が付くわけじゃないんだけど、楚々として綺麗な花。



こちらの花も。
IMG_0269.jpg
スズランのような花ですが、どちらも山野草のような、反日蔭で咲くのが好きみたい。



おもしろいキノコも発見!
IMG_0274 (1)
まん丸で中が空洞。



指でちょっと押すとパフっと煙が出るですよ~~
IMG_0273 (2)
めんこくて萌えるわぁ~~
きのこ大好き♪



人懐っこいこちらのお客さんも、この庭にご来店。
IMG_0275.jpg
セグロセキレイ、かな?



IMG_0276 (1)
チョコチョコとすばしっこくて、すぐ人の近くにでも走り寄ってきます。
庭の土を掘り返してると、目の前に来たりしてこっちがビックリするですよ(笑)



妖精のドアもこの季節はより可愛く見えるデス。
c20170604.jpg
このドアの周りに、今は白っぽいすみれを植えてます。
最初上から2番目の花を植えたんだけど、ちょっと大きすぎて別の所に植え替え。



IMG_0143.jpg
自然と苔が広がって、苔大好きな私としてはニンマリです~w
庭中の芝生が苔に入れ変ってくれたら良いなぁと妄想♪


天気が良い時は、最近ココがお気に入り。
20170531c.jpg
和室の縁側から差しこむ西日を浴びて、ひたすら寝る宙(そら)



明日は荒天、雷、突風の予報。
やだですね~。



寒過ぎてストーブ焚く朝もあるくらい。
もう少し気温も上がってほしいデス(o・ω・)ノ))
ではまたね♪