猫のつぶやき日記 Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

ケルティック・クリスタル・ヒーリング&魔法雑貨とアクセサリー制作

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ガーデンルーム・10 内装編

Posted by テツおかん(SEI) on   2 comments

* 3月22日(土)のクリスタル・パワーストーン基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ → 

*3月24日(月)のプラスαワイヤーワーク・アクセサリー基礎講座お申込み受付中です。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ →  


***************************************



ガーデンルームシリーズも、もう10回まできましたねぇ(´・ω・`)
こんなに時間がかかるとは思いもしなかった当初ww(笑)



ようやく屋内に手を付けられるようになって、今回はペンキと漆喰編です。
前回までの中の様子はこんな感じでして → 内装編9



昨日は黙々と夫婦2人での塗り作業w
DSCF1506_convert_20140203081843.jpg
腰壁はワタシが担当。
ブルーグレーのツヤなしのペンキを2度塗り。
このペンキは、ドアとカラーは同じですが、下地は何も塗っていないのでカラーの出方がクリアです。
この後ちょこっとシャビー感を出すべく小細工しようと思います。



DSCF1507_convert_20140203082210.jpg
腰壁の上部分は漆喰です。
白ではなく、クリーム系の柔らかいカラーをチョイス。



DSCF1509_convert_20140203082247.jpg
漆喰は旦那さんが下地を塗ったあと、ワタシが作業予定だったんだけど、結局全部旦那さんが塗ってれました。



DSCF1512_convert_20140203082336.jpg
左官職人さんが使うようなコテがなかったので、パテべらを利用w
漆喰壁の表面にディテールが欲しくて、うろこ状の曲線が浮くように塗っていきました。



DSCF1514_convert_20140203082412.jpg
塗り終わった状態です。
漆喰は乾くと白っぽくなるので、濃い目のクリームカラーをチョイスして正解!
ブルーグレーの面積が多いので、寒々しい雰囲気になるのを避けたかったんですな(^^)
漆喰壁の細かい凹凸が、陽の光や照明の灯りでニュアンスのある影が出来るので、それも雰囲気を和らげる効果あり、です。



DSCF1511_convert_20140203082318.jpg
この階段もペンキ塗り。
何年も外に置いて使ってたんですが、かなり頑丈に旦那さんが作ったんでシッカリしてます。



DSCF1515_convert_20140203082433.jpg
ペンキでお色直し~~☆



DSCF1513_convert_20140203082353.jpg
床に張った板材も、養生してたシートを外してようやくお披露目♪
無垢でとってもキレイなんですが、キレイすぎるのでワトコオイルのダークウォルナットを擦り込んで、がっつりトーンを落とします。



この後は、照明や棚、テーブルや椅子なんかをどうしようか、思案中デス。
リサイクルショップでお安いのを探してペイントしても良いかなぁ、とか考えてます。



さて、まだまだ細かい作業は残ってるんですが、春が来て暖かくなる頃にはここで講習会とか、お茶会とか出来たらいいなぁ、と。
その頃はまたお姑さんの介護なんだけど、デイサービスの日もあるんで、サンキャッチャー講習は定期で継続していきま~す♪





自分の仕事も頑張らにゃー☆ ぽちっと応援よろしくです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

東日本大震災 動物救援プロジェクト
RAINBOW PROJECT
に賛同しております。
ご支援よろしくお願いいたします


Comment

うにゃぁ says... ""
かなり素敵なお部屋になったね~~

業者に作ってもらったらおいくらするんだろう~~笑笑

ご夫婦で手作りできちゃうなんてe-265
2014.02.05 10:24 | URL | #- [edit]
テツおかん says... "Re: タイトルなし"
>うにゃぁさん
理想を追ってドコマデモーwwだよね(笑)
いやぁ、業者さんだったら、最短1カ月で完成だよね!
じぇんこ、いくら掛かるんだべか!?

手を付け始めてから、既に9か月は経ってるよ!
恐ろしやぁ~~(爆)
2014.02.05 12:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する